数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【願いの実現】孫悟空の考察

time 2019/01/23

【願いの実現】孫悟空の考察

【願いの実現】孫悟空の考察です。

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

113772

10106

70%サンド

251139

24255

100%サンド

310011

30319

120%サンド

349259

34362

130%サンド

368883

36383

150%サンド

408130

40426

170%サンド

447378

44468

気玉リーダーサンド

159

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

23

HP

8578

ATK

6600

DEF

4461

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル

『久々の武道会出場』

技と知と力属性の気力+1,ATK,DEF20%up
『天下一武道会』カテゴリの敵がいる時、自身の気力+3,さらにATK,DEF77%up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF15%up

Z戦士

ATK15%up

インファイター 攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

新生・天下一武道会

ATK300up

歴戦の戦士

ATK10%up

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 魔人ブウ編

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【さらなる高みへ】
孫悟空

 【願いの実現】
孫悟空

主な必殺レベル上げの手段

天下一ミッション

 物語イベント

 

 

 

 

【概評】

1回天下一報酬、そして第28回天下一のミッション報酬である【さらなる高みへ】孫悟空をドッカン覚醒させた姿です。

 

ドッカンバトルの『はじまりの天下一武道会』で実装されたキャラクターのドッカン覚醒という、実にロマンに溢れたキャラクターです。

 

この悟空の覚醒元が実装されたのは今から実に約3年半程も前、『第1回天下一武道会』の時です。

 

1位~100位の入賞者、それから1001位~25,000位の入賞者に配られたキャラクターで、当時獲得して、今尚続けているユーザーもそう多くないでしょう。

(※101位~1000位は配られなかった)

 

そんな悟空が、原作『ドラゴンボール』における天下一の最後のナンバリングである、『第28回天下一武道会』でドッカン覚醒する、というのは実に気の利いた計らいです。

 

イラストまでもが『第28回天下一武道会』のそれであり、3年半前の第1回の時点で『28回迎えられたら覚醒させたろ!』なんて思ってたんかな?なんて感じてしまう部分すらあります。実際どうなのかは知る由もありませんが…。

 

何はともあれ、古参ユーザーにとっては非常に感慨深いドッカン覚醒でしょう。

 

しかし性能的には、今の環境ではそれほど特記するものではありません。

 

サポートとしてはまあ悪くはありませんが、今の環境ではもっといいサポートも少なくないですし、差別化点の『vs天下一キャラ』特攻も、高難易度イベントではいかにもBOSSキャラみたいな相手や超サイヤ人が敵として多かったりするのが常ですし、活かせる局面はほとんどないでしょう。

 

そも『低成長タイプ』な上、素のATK値などもかなり低いので、DEFはそこそこにしても、火力は特攻有りですら大した実力でもなく…。

 

まあ、サポート性能は腐りませんし、100%解放までして『敵が天下一キャラ』となれば割と『守れるサポートキャラ』としてそれなりの価値もあるでしょうが、それも非常に活躍の場が限定的ですし、どちらかと言うと記念碑的な意味合いも強いカードです。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

185994

16903

70%サンド

420652

40567

100%サンド

521219

50709

120%サンド

588264

57470

130%サンド

621786

60850

150%サンド

688831

67612

170%サンド

755876

74373

気玉リーダーサンド

271

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

140794

12825

70%サンド

314463

30780

100%サンド

388893

38475

120%サンド

438513

43605

130%サンド

463323

46170

150%サンド

512943

51300

170%サンド

562563

56430

気玉リーダーサンド

201

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。vs天下一武道会キャラに限ってはそこそこですが、そのような高難易度イベントもほぼなく、好きなら解放程度でしょう。

今時珍しい、必殺追加効果も無いキャラですし、スキルもお好み程度です。

戦力として計算するでもなし、自分好みにカスタマイズしてあげればいいでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【悪を砕く光】超ゴジータ

そこそこのサポートではあるので、大乱戦なんかにおける単属性デッキの穴埋め、程度が一番役割としてはあり得るでしょうか。

バーチャルの敵は数カ月毎にシャッフルされ、敵の種類も割とバラエティに富んでいるので、そのうち特攻がハマる相手も出てくるかもしれません。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

この悟飯と並べるとサポート+孫一族まで発動するので、これで敵が天下一武道会キャラなら相当に硬くなります。

それこそブウ編カテゴリデッキで100%解放なら、DEF9万も超えてきます。ここまでお膳立てしても9万、という見方も出来ますが…。

 

○【無限の可能性】ウーブ(少年期)

同じく『第1回天下一』の報酬キャラです。どうせなら組ませて使いたい、というのはあるでしょう。単なる趣味の領域ですが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。第28回天下一のミッションで13枚までは配られますし、【物語イベント】『ドラゴンボール超 ブロリー』でドロップする【地球に放たれた下級戦士】でも技上げ可能です。

これはかなり楽な部類なので上げ切っておきましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一限定入手のキャラでレアガシャからは登場しません。

今の環境ではそこまで使いどころがあるという感じの性能でもありませんが、元が『イベント産SRキャラクター』と考えれば中々にやる方ではあるでしょう。

少なくとも、『敵が天下一武道会キャラ』というシチュエーションに限って言えばそれなりに優秀です。

 

まあ、そんなケースが非常に少ないであろうことが問題なのですが、元がSRならこんなものでしょう。

ミッション報酬でバカスカ取れる辺り、入手難易度相応のキャラクターとして調整されている感じです。

 

どちらかと言うと、性能よりも、そのイラストや実装のバックボーンの方に心を寄せたいカードではあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • DOKKAN覚醒&極限案

    パッシブ
    取得気玉1個につき自身のATK,DEF30%up
    必殺技発動時に更にATK,DEF50%up
    味方全員の気力+2,ATK,DEF40%up
    『天下一武道会』カテゴリの敵がいる時、自身の気力+3,更にATK,DEF177%up
    『復活戦士』カテゴリの敵がいる時、受けるダメージを59%軽減し、必ず会心が発動

    必殺技
    1ターンATK,DEF30%up

    by 126.83.203.193 匿名 €2023年12月7日 2:31:55 PM

  • 101位から1000位の人めっちゃ可哀想で草

    by 125.195.63.96 匿名 €2023年1月6日 9:32:06 PM

  • 次々回には同時実装のパン限界突破するし、こっちも頼む。
    限界突破予想 10年越しの再戦 孫悟空
    リーダー 技と知と力属性の気力+3 HP,ATK,DEF59%UP
    必殺技 かめはめ波 1ターンDEFが上昇し、超特大ダメージを与え、ATK,DEFを低下させる
    パッシブ 胸躍る試合 味方全員の気力+1 ATK,DEF20%UP&技と知と力属性の味方は更に気力+1 ATK,DEF,会心率20%UP 自身のATK,DEF77%UP&敵の攻撃を受けると5ターンATK,DEF59%UP 敵が1体の時、高確率で会心発動し、攻撃をガード&天下一武道会カテゴリの敵がいる時、更に気力+3 ATK,DEF77%UP 

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年11月24日 11:30:58 PM

  • 実に微妙なウーブくんが実装されたということで記念書き込み

    by 117.74.21.2 匿名 €2020年9月24日 11:34:25 PM

  • 新キャラ予想 激情のパワーアップ ウーブ(少年期)
    リーダー 天下一武道会カテゴリの気力+4 HP,ATK,DEF100%UP
    必殺技 怒りの突撃 1ターンATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
    パッシブ 戦いの中での学び 自身のATK,DEF100%UP 攻撃をするたび気力+1(最大+6)&攻撃を受けるたびATK,DEF15%UP(最大90%) ターン開始毎に会心発動率10%UP(最大50%) 名称に孫悟空(少年期・ギニューを除く)を含む敵がいる時、攻撃時ATK,DEF30%UP
    リンク 無邪気 バーサーカー インファイター タフネス戦士 復活 驚異的なスピード 超激戦
    カテゴリ 天下一武道会 復活戦士 魔人ブウ編 少年・少女 師弟の絆 怒り爆発 地球人 急激な成長

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月3日 12:11:54 PM

  • リバース出来るのかと勘違いしてました…

    by 182.251.253.34 匿名 €2019年1月29日 4:55:50 AM

  • LRまで行くんなら4凸2体つくるんだか…

    そんな訳ないか…

    by 106.158.179.183 匿名 €2019年1月28日 7:39:20 PM

  • ↓アホがおる
    by 111.107.154.141

    by 27.113.204.185 匿名 €2019年1月28日 4:06:21 AM

  • 文句、不満があるならアンインすればいいじゃん。ドッカンには期待してないからログインと少しやる程度でも上がるから。真面目にやって人生の特にはならないよ?バカくさい。

    by 110.163.13.236 ゆっき~ €2019年1月27日 10:33:36 PM

  • ありがとうございます!

    キャラ枠空けるには4凸させておかなきゃですが、結構手持ちのメダル減ってしまいますね!

    by 180.145.161.165 匿名 €2019年1月27日 5:22:34 PM

  • ブルマ亀武ともに7×5=35枚ずつ必要です

    by 175.179.189.36 匿名 €2019年1月27日 4:24:05 PM

  • 元がSRなので凸るのに武のメダル必要だと思いますが、何枚必要でしょうか?

    by 180.145.161.165 匿名 €2019年1月27日 3:18:55 PM

  • by 111.107.154.141

    13枚でいいんだよ

    14枚にしたら1枚余るでしょ

    by 59.146.139.77 匿名 €2019年1月27日 10:53:31 AM

  • 覚醒に天下一メダル使うのがなぁ

    by 159.28.133.119 匿名 €2019年1月27日 12:48:54 AM

  • これLRになりそうじゃね?

    by 111.239.38.228 匿名 €2019年1月26日 5:08:32 PM

  • やっぱり虹にしたくなりますよね

    by 60.101.226.114 匿名 €2019年1月26日 1:44:41 PM

  • 自分も虹にしたかったのに、潜在玉が全然足りなかった
    激闘の記憶も使い果たしてしまった

    by 49.98.144.162 匿名 €2019年1月26日 10:40:11 AM

  • しっかり虹にしてるあたり愛を感じる

    by 60.101.226.114 匿名 €2019年1月26日 10:18:47 AM

  • はぁー天下一めんどくせー

    by 131.147.107.248 匿名 €2019年1月25日 11:42:22 PM

  • まぁネタ切れゲームなんだから間違いなく天下一カテゴリバトルロード来るだろうし、「敵に◯◯」系があるカテゴリはバトルロード実装の前フリだろうな

    by 1.72.5.29 匿名 €2019年1月24日 6:57:59 AM

  • 久々の武道会出場ってのも掛けてきたんかなぁ
    実用するかはともかくとして、こういうのは作っておきたい

    by 61.192.32.36 匿名 €2019年1月24日 1:23:51 AM

  • 周年記念の趣味カードだ罠

    by 126.236.246.5 匿名 €2019年1月23日 10:55:21 PM

  • こういう絵でいいんだよ

    by 126.129.157.227 匿名 €2019年1月23日 7:53:03 PM

  • ガキがガキにイキってて臭

    by 153.130.123.195 匿名 €2019年1月23日 7:47:00 PM

  • 流石に本家と思ってるわけないだろ(笑)
    くだらん事でマウント取ろうとすんなよ(笑)

    by 153.130.123.195 匿名 €2019年1月23日 7:42:33 PM

  • コラ画像と見分け付けられない雑魚は帰ってどうぞ

    by 1.66.101.40 匿名 €2019年1月23日 7:00:22 PM

  • 何時ものキャラ画像置き換えで無理矢理出してるだけだろ
    強引に悟空の画像にしてるけど中身は新春の17号だからフェス限マークついてるだけ

    by 119.24.132.130 匿名 €2019年1月23日 6:54:37 PM

  • ウーブが出るのって、漫画で28回大会の表示ってあったっけ?

    by 210.198.126.86 匿名 €2019年1月23日 6:20:13 PM

  • んん?

    by 125.31.103.198 匿名 €2019年1月23日 2:46:52 PM

  • なんでドッカンフェス限定て書いてんのこれ?

    by 125.31.103.198 匿名 €2019年1月23日 2:45:40 PM

  • ガシャ→ガチャに変更

    by 182.250.242.26 匿名 €2019年1月23日 12:44:14 PM

  • 今後、天下一はどうなるんだろう。ドッカンバージョンで続けるとかするのかな

    by 222.5.64.116 takan €2019年1月23日 12:30:50 PM

  • フェイ!

    by 1.79.82.231 匿名 €2019年1月23日 12:29:46 PM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.96.11.31 匿名 €2019年1月23日 12:29:40 PM

  • by 126.207.107.11 匿名 €2019年1月23日 8:29 AM
    チャパ王やパンプットに倒されるとかマジでシュール

    by 106.180.51.31 匿名 €2019年1月23日 12:24:44 PM

  • せめて天下一武闘会カテゴリの対象が敵じゃなくて味方ならなあ。カテゴリ編成に組み込みやすかったのに。

    by 182.251.253.51 匿名 €2019年1月23日 12:22:46 PM

  • 1コメやろうが多すぎて草

    by 219.101.15.213 匿名 €2019年1月23日 11:55:54 AM

  • データインきたぞ
    おいなにしてんだ
    解析班はよ!
    おい!!!仕事してる場合じゃねえぞ
    データインだてめえらぁぁぁ!!

    by 180.145.229.60 匿名 €2019年1月23日 11:11:29 AM

  • なにをさせたいキャラなんだろうかwただのコレクションかな

    by 120.74.171.245 匿名 €2019年1月23日 8:44:52 AM

  • バトロは敵の天下一キャラ多くね?

    サタン、ビーデル、サイヤマン、チャパ王、天津飯、チャオズ、ナムハンとか他にもめちゃくちゃ出てくるし

    by 126.207.107.11 匿名 €2019年1月23日 8:29:48 AM

  • 天下一報酬はこういうのでいいんだよ
    サイヤ人の戦闘服着てる悟空と悟飯とかもそうだけど、キャラの性能よりイラストにスペシャリティ持たせて欲しい

    by 126.109.123.190 匿名 €2019年1月23日 8:29:14 AM

  • なぜ13枚なんだ。14枚にしてよ

    by 111.107.154.141 匿名 €2019年1月23日 8:28:19 AM

  • 未実装の割に成長タイプ分かるんだな
    元がSRでも標準なの多いし、ワンチャン標準解放かつ更にドッカンとか……
    イラストも入ってないからもう一回更新あるだろうし

    あと低成長イベント産がLR化あるんだから常設悟空さも早くLR化して?超3GT➡黄金大猿➡超4になる巨大化カテゴリ初のLRで良いぞ

    by 182.251.251.47 匿名 €2019年1月23日 8:13:05 AM

  • 画像データインの時に限界突破URまで一気に覚醒させるつもりなんじゃ……

    by 221.76.152.199 匿名 €2019年1月23日 7:49:32 AM

  • キャラ選定としては納得できるが、今更こんな性能のキャラ出して何か意味あるのかな?
    データインしてないだけで、更にドッカン覚醒できるようにならないだろうか

    by 182.251.240.51 匿名 €2019年1月23日 7:45:48 AM

  • ウーブはアニメ30thだったかそのあたりの天下一でもSR配られたよね

    by 126.246.113.1 匿名 €2019年1月23日 7:42:44 AM

  • 7コメ

    by 106.180.2.203 匿名 €2019年1月23日 7:33:49 AM

  • 初いち

    by 126.247.82.66 匿名 €2019年1月23日 7:31:22 AM

  • 俺ゴリラ!1コメ嬉しいウホウホ!バナナ!

    by 153.169.24.252 匿名 €2019年1月23日 7:30:51 AM

  • 1

    by 27.98.16.129 匿名 €2019年1月23日 7:30:51 AM

  • 一コメ

    by 110.134.43.40 匿名 €2019年1月23日 7:30:44 AM

  • 楽しみ4周年

    by 110.165.219.37 匿名 €2019年1月23日 7:30:38 AM

  • いちこめ

    by 121.117.137.107 匿名 €2019年1月23日 7:30:25 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム