数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【破壊神からの提案】シャンパの考察

time 2022/11/25

【破壊神からの提案】シャンパの考察

【破壊神からの提案】シャンパの考察です。

 

リーダー評価:4.0/10.0点

サブ評価:7.4/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリテ UR(Z覚醒後)
属性 極知
コスト 23
HP 7487
ATK 7991
DEF 5116
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.30倍
必殺技
『壊神の制裁』
必殺技倍率
4.80倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『いじっぱりな神様』
自身のATKとDEF100%UP
攻撃を受けるときに敵が1体の場合 更にDEF100%UP
攻撃を受けると4ターンの間 更にATK100%UP、必ず会心が発動
「神次元」カテゴリの敵がいるとき 高確率で敵の攻撃を回避し、 超高確率で必殺技が追加発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
見た目と違って Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
神の次元 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK15%up,会心率5%up
グルメ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP7%回復,DEF7%up
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
圧倒的な戦闘力 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
Lv.1
Lv.10

 

 

【カテゴリ】

神次元 第6宇宙
ドラゴンボールを求めし者 惑星破壊
師弟の絆 兄弟の絆
宇宙をわたる戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
なし
必要メダル
         
極限Z覚醒
なし
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは掛け算形式、最大補正倍率は追加効果含めて『ATK300%up,DEF300%up,行動後DEF500%up』相当です。

②高確率の発生確率は50%、超高確率の発生確率は70%です。

③100%会心で攻撃出来るキャラクターです。詳しい仕様は以下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。仕様・確率・おすすめの付け方など

 

【概評】

第45回天下一武道会の上位者報酬キャラクターです。後に天下一チケットガシャに収録されるでしょう。

最大で『ATK300%up&100%会心&70%必殺連撃』となるパッシブスキルにより、そこそこのパワーを発揮する天下一武道会キャラクターです。

このシャンパ、攻撃を受ける・敵に神次元が居るという2つのトリガーでパワーアップするキャラクターですが、最大条件における火力はかなりのものです。

 

ステータスが低い上にリンクを盛るのも難しいので、ATK実数値は虹でもリンク1,2個で150万~200万程度ですが、上手く行けば『ATK200万で100%会心』の必殺を連発するくらいの事は出来ます。

会心含めて実質火力ATK700万くらいを出せる瞬間はあるかもしれないし、守りも追撃が出れば行動後DEF30万近くに行けて50%回避もあるので、最高条件だけを切り取ればそれなりの実力ではあるかもしれません。

 

ただ『神次元特攻』なんて汎用性の欠片もないし、しょうもないDEFで敵の攻撃を受けてようやくちょっとはマシな火力になる程度の実力、リンクやカテゴリもボロボロなので実用性は皆無でしょう。

良い条件を重ねに重ねて『合計ATK300万~400万・DEF30万・100%会心・50%回避』というのはドッカン覚醒すらしてないキャラとしては悪くないですが、そもそもこの条件を実戦レベルで達成するのは極めて困難です。

 

まず特攻がロクに刺さらないし、火力が上がるのは被弾してからワンテンポ後、1番手配置なんて論外なので火力すら出せないターンは必ず挟むし、もうシンプルに色々どうしようもないです。

穴になるターンは火力も出せなきゃ守りもボロボロ、特攻が刺さらない大半のステージでは火力も守りも常時論外レベルなので、例によって記念品レベルのキャラクターでしょう。

実用性に期待するなら『ドッカン覚醒』を待つのみですが、今回の天下一で覚醒した【確信を得たパワー】ゴテンクスは『3年6ヵ月越しのドッカン覚醒』となっており、このシャンパが覚醒するとしたら2026年以降でしょう。

そもそもドッカンバトル続いてんのか?というレベルなので、繰り返しになりますが記念品レベルに思っておきましょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。解放は全くオススメ出来ません。

スキルは『連続攻撃』最優先です。100%会心を繰り出せるので一択です。連撃全振り、残り会心で良いでしょう。

 

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…属性防御UP+

『銀』推奨…属性防御UP+

『金』推奨…属性防御UP+

 

スキル玉でどうにかなるレベルの性能ではないので、まあ余りまくる属性防御でも付けてvs有利属性への対応力を上げるくらいが関の山でしょうか。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【激情の破壊神】ビルス

リンク相性的にはやはりビルスが良し、ATK30%up,DEF12%up,気力+2,HP7%回復,会心率5%upまで行きます。

まあビルスのカード自体がもうほぼ全滅状態ではありますが…。

 

【渺茫たる神力】ビルスイス

ビルスイスとも全く同じリンク条件でATK30%up,DEF12%up,気力+2,HP7%回復,会心率5%upまで行き、更にサポートも受けられます。

今の所、ビルス関連のカードで一番優秀なのはこのビルスイスです。

 

【未知の緊迫感】ヴァドス

ヴァドスとセットで組みたい所ではありますが、今やどっちも力不足でしょう。

第6宇宙がもう少し盛り上がって来る可能性はあるのか…?

 

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベント・【物語イベント】『集結!第6宇宙の戦士たち』で手に入る【自由自在な来訪】シャンパで技上げ可能です。こちらを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会上位者報酬です。

シンプルに全てが力不足で、例によって天下一武道会の記念品程度のキャラクターでしょう。

ドッカン覚醒が来れば…というのはありますが、前述のようにそれは『ドッカンバトル11周年』を超えた2026年以降、んなもんに期待してもしょうがないので割り切って考えておきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • シャンパ落ちねぇわ
    イベント復刻しろ
    松は船降りろ

    by 49.98.160.235 匿名 €2023年3月28日 11:08:45 AM

  • いかにも初期って感じの背景とイラスト

    by 106.73.136.161 匿名 €2022年11月27日 1:44:32 AM

  • サポートありでフェス限越えか

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年11月26日 5:28:28 PM

  • 惑星破壊してドラゴンボールを取り出すシャンパとかフェス限出せそう

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年11月26日 3:36:30 PM

  • わがままというか怒りっぽいとこ再現なのでは?

    by 210.194.138.82 匿名 €2022年11月26日 3:18:06 AM

  • 神次元特攻やら被弾前提のパッシブやらビルスと色々被ってるけど、兄弟揃ってドMなん?

    by 60.140.164.14 匿名 €2022年11月26日 12:53:31 AM

  • モチヤとかいう粗大ご/み
    まだ動画投稿してたのか。

    by 126.234.86.31 匿名 €2022年11月25日 10:08:03 PM

  • レジェンズの筋肉の塗りと超サイヤ人4の相性悪いな

    by 49.96.21.39 匿名 €2022年11月25日 6:12:31 PM

  • by 49.97.11.101 匿名 €2022年11月25日 4:07 PM
    こっちはそんな無いけど

    by 126.158.112.255 匿名 €2022年11月25日 5:20:41 PM

  • SSR確定ガチャのメンツww

    by 126.251.68.238 匿名 €2022年11月25日 5:16:24 PM

  • ブロリー出てこないなんてある?バグってるよね?

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年11月25日 5:11:52 PM

  • 1番売れてるのはドラゴンボールより船降りろカード

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年11月25日 4:52:16 PM

  • 4コンビ爆死したので天下一頑張ります

    by 157.65.143.164 匿名 €2022年11月25日 4:51:56 PM

  • レジェンズは特攻ゲーすぎて新キャラ引けないとイベント楽しめない

    by 203.140.46.2 匿名 €2022年11月25日 4:47:57 PM

  • 一周しただけだしエアプだから後は石貯めてまた後半も狙うわ

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 4:16:39 PM

  • 4コンビの絵はなんかレジェンズよりドッカンの方が良いな
    ドッカンの画質の悪さ差し引いてもレジェンズの方は絵自体なんか違和感ある

    by 49.97.11.101 匿名 €2022年11月25日 4:07:24 PM

  • 今回の天下一上位入賞者はファンミに招待されるらしいけど、
    それが嫌って理由で今回天下一は最低限しか回らないガチ勢はいるんだろうか。

    by 101.102.215.204 匿名 €2022年11月25日 4:06:23 PM

  • by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 3:49 PM
    後半に合体4ゴジータ来るのに引いちまったんか(笑)
    こりゃ早老だわ

    by 126.158.200.30 匿名 €2022年11月25日 3:59:32 PM

  • 絵変じゃない?

    by 27.230.95.166 匿名 €2022年11月25日 3:53:09 PM

  • レジェンズガチャ来てるぞ

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 3:49:22 PM

  • 絶対に引かないって決めてるガチャの時はモチベ下がりがち ガンマの時は気分転換がてらピックアップの誰か出るまで引くかってなったけどバーダックやヒーローズは副産物が微妙すぎてちょっとね〜 超激戦予告に期待

    by 106.128.150.50 匿名 €2022年11月25日 3:42:42 PM

  • 今日超激戦予告来るかな

    by 49.98.57.142 匿名 €2022年11月25日 3:31:24 PM

  • ドラゴンボールとかポケモン様の足元にも及ばないんだから大人しく靴舐めとけよ

    by 1.66.100.123 匿名 €2022年11月25日 3:30:13 PM

  • そういや大乱戦今日までだったと思うし、天下一そろそろやるんじゃないの?

    by 49.98.253.7 匿名 €2022年11月25日 3:27:10 PM

  • まぁコンテンツ規模は圧倒的な差があるけど

    by 126.158.118.237 匿名 €2022年11月25日 3:16:39 PM

  • ポケモンもドッカンバトルと同じでブランド力だけで売れてるだけだからね
    バグだらけでクオリティは酷い

    by 27.230.95.24 匿名 €2022年11月25日 3:13:28 PM

  • バグがあるのは初代のオマージュでしょ

    by 126.157.254.142 匿名 €2022年11月25日 3:13:21 PM

  • 今作のポケモンはストーリーだけでも面白いから是非やってみて欲しい
    バグ多いのと操作性悪いのが難点

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年11月25日 3:13:16 PM

  • ポケモン面白バグ大量発生してるみたいやね
    空中浮遊とか橋消失とか

    by 106.128.141.19 匿名 €2022年11月25日 3:06:08 PM

  • 早く次のフェス限お知らせしてくれーーー

    by 49.98.174.142 匿名 €2022年11月25日 3:06:06 PM

  • 久しぶりに検索してみたらモチヤの再生回数終わってて草
    去年くらいまでは数万再生あったはずだけど信者にも愛想つかされたか

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 3:04:19 PM

  • 天下一よりポケモン優先やろ
    あんなのハムっても虚無なだけ

    by 126.35.75.92 匿名 €2022年11月25日 3:01:39 PM

  • ポケモンのキャラは子供向けかもしれないけど対戦環境は子供でも大人でも頭パンクするくらい複雑化してるよ。将棋みたいな感じ。

    by 126.131.199.90 匿名 €2022年11月25日 2:47:17 PM

  • 破壊神集結だと超属性なのにな

    by 111.101.198.65 匿名 €2022年11月25日 2:40:38 PM

  • セブンスリーはよ

    by 192.218.160.83 匿名 €2022年11月25日 2:40:13 PM

  • そうか今日から天下一か
    仕事とソシャゲが忙しくてポケモンやる時間が全然取れないな

    by 49.98.166.248 匿名 €2022年11月25日 2:40:07 PM

  • つーか何故に極系なんや?

    by 153.243.82.6 匿名 €2022年11月25日 12:11 PM

    ビルスが超系だから
    ケールも超系だから超のブロリーは極系になった

    by 126.152.28.237 匿名 €2022年11月25日 2:33:02 PM

  • この顔ダイアン津田にしか見えない

    by 126.194.248.122 匿名 €2022年11月25日 2:18:48 PM

  • by 1.75.210.209
    偏見持って見下してるようなやつはいい大人にはなれてないから楽しめるよ

    by 126.234.82.228 匿名 €2022年11月25日 2:07:56 PM

  • 他に考察するキャラ渋滞してるやろが

    by 60.87.147.81 匿名 €2022年11月25日 2:03:01 PM

  • by 157.65.143.164 匿名 €2022年11月25日 1:35 PM
    ガンマフラッシュと極体シャンパ必殺技は漫画輸入

    by 211.14.244.213 匿名 €2022年11月25日 1:39:06 PM

  • ちがうぞ

    by 211.14.244.213 匿名 €2022年11月25日 1:36:42 PM

  • 漫画から逆輸入された技ってザマスのブラックホールくらいしか思い浮かばないんだけど他になんかあったっけ?

    by 157.65.143.164 匿名 €2022年11月25日 1:35:52 PM

  • 極体のシャンパは必殺技が漫画超を元ネタにしていて好き

    by 211.14.244.213 匿名 €2022年11月25日 12:52 PM

    ヒーローズの超ユニット技だぞ

    by 49.97.100.126 匿名 €2022年11月25日 1:28:06 PM

  • へ…?真面目な話しドッカンの洗脳神より雑魚のこいつの考察
    が前

    by 90.149.163.231 匿名 €2022年11月25日 1:24:35 PM

  • ポケモンっていい大人になっても楽しめる物なのか?
    子供の頃は楽しく感じてたけど、もうあの子供向けの絵が嫌いだわ

    by 1.75.210.209 匿名 €2022年11月25日 1:21:55 PM

  • ロベルの記事が盛り上がらないようにするために速攻新しい記事上げてて草ぁ!

    by 49.98.225.209 匿名 €2022年11月25日 1:18:20 PM

  • by 115.179.92.21 匿名 €2022年11月25日 12:57 PM
    スパヒでピッコロに水渡してるパンに見えたわ

    by 49.97.93.225 匿名 €2022年11月25日 1:04:32 PM

  • ギニュー特戦隊やバーダックチームみたいに破壊神全員イベントで作れるようにして欲しいな
    12体いるから曜日イベントにするのは難しそうだけど、例えば毎月1体ずつ実装していく形式にすれば一応数は合う

    by 126.156.124.27 匿名 €2022年11月25日 12:59:03 PM

  • ポケモンにパンちゃんに似てるロリが出てきたぞ

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年11月25日 12:57:53 PM

  • 極体のシャンパは必殺技が漫画超を元ネタにしていて好き

    by 211.14.244.213 匿名 €2022年11月25日 12:52:51 PM

  • 天下一武道会開催は、何時からだっけ?

    by 126.158.226.226 匿名 €2022年11月25日 12:51:52 PM

  • 必殺演出の差し替え取り締まれ

    by 106.146.3.175 匿名 €2022年11月25日 12:50:22 PM

  • 天下一報酬をログインボーナスにしてイベント終了でも良かったなー
    botみたいな繰り返しの作業は人間のすることじゃない
    でもLRは欲しいの悔しいです!

    by 116.67.174.30 匿名 €2022年11月25日 12:49:36 PM

  • 天下一はいつも報酬だけ全部取って終わり〜

    by 203.140.46.2 匿名 €2022年11月25日 12:44:04 PM

  • 激戦必須じゃなくて激戦必至だろ

    by 126.158.77.47 匿名 €2022年11月25日 12:38:17 PM

  • 天下一も久々だが、15時からミリシタとレジェンズのフェス始まる楽しみ

    by 27.81.118.252 匿名 €2022年11月25日 12:37:08 PM

  • めちゃくちゃ久しぶりだな天下一
    今回ファンミチケットが報酬で新LRに限定称号もくるから激戦必須かも

    by 126.194.248.122 匿名 €2022年11月25日 12:25:40 PM

  • 2年前に出てきたら破壊集結で大活躍出来たかな?

    by 27.230.95.83 匿名 €2022年11月25日 12:24:40 PM

  • 2年前に出てきたら破壊集結で大活躍出来たかな?

    by 27.230.95.83 匿名 €2022年11月25日 12:24:40 PM

  • 圧倒的な戦闘力なんてリンク初めて見たわ

    by 106.133.221.70 匿名 €2022年11月25日 12:24:35 PM

  • こんな弱いの作っても開発費の無駄だろ
    誰も使わないの作って何の意味があんだよ

    by 110.134.221.250 匿名 €2022年11月25日 12:22:36 PM

  • 記念品で使えたの
    必殺封じの知バーダックと
    カリケルくらいやな

    by 106.128.57.215 匿名 €2022年11月25日 12:21:37 PM

  • 天下一、リニューアルじゃないのか
    空白期間はなんだったんだ
    開発断念したんか

    by 106.132.61.251 匿名 €2022年11月25日 12:19:30 PM

  • サ終しないとドッカン覚醒が出来ない天下一産ばっかやな

    by 126.253.10.155 匿名 €2022年11月25日 12:19:25 PM

  • 人離れが止まらない〜

    by 126.35.97.247 匿名 €2022年11月25日 12:16:57 PM

  • つーか何故に極系なんや?

    by 153.243.82.6 匿名 €2022年11月25日 12:11:14 PM

  • はえーめちゃくちゃつよい

    by 131.147.158.99 匿名 €2022年11月25日 12:10:10 PM

  • そもそもシャンパってろくな戦闘シーン無いしキャラ的に強いカードは出ないんだろうなぁ

    でもビルス&シャンパみたいなコンビカードは実装して欲しいわ

    by 126.35.47.66 匿名 €2022年11月25日 12:03:45 PM

  • おちんこ!

    by 138.64.86.31 匿名 €2022年11月25日 12:02:32 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム