数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【はじめての友達】ブロリー(幼年期)の考察

time 2020/02/12

【はじめての友達】ブロリー(幼年期)の考察

【はじめての友達】ブロリー(幼年期)の考察です。

リーダー評価:6.5/10.0点

サブ評価:7.0/10.0点

 

理論上最高ATK

  最高ATK
必殺1回 必殺3回 必殺5回
補正無し 245982 261600 277218
70%サンド 581713 618647 655582
100%サンド 725598 771668 817738
120%サンド 821521 873681 925841
130%サンド 869483 924688 979893
150%サンド 965406 102万 108万
170%サンド 106万 112万 119万
気玉リーダーサンド 386万 411万 435万

 

理論上最高DEF

  最高DEF
必殺1回 必殺3回 必殺5回
補正無し 17508 23344 29180
70%サンド 39499 52666 65832
100%サンド 48924 65232 81540
120%サンド 55207 73610 92012
130%サンド 58349 77798 97248
150%サンド 64632 86176 107720
170%サンド 70915 94554 118192

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極知
コスト 32
HP 11861
ATK 13328
DEF 7700
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『ワイルドバイト』
必殺技倍率
6.30倍(潜在マス込み)
6.70倍(必殺3度目)
7.10倍(必殺5度目)

必殺追加効果…

99ターンATK,DEF20%up(必殺倍率加算)、中確率で気絶

気力9から必殺技発動

 

【スキル】

リーダースキル
『純粋サイヤ人』カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF77%UP
または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『攻撃をさけるトレーニング』
自身のATKとDEF70%up
敵のガードを無効化
中確率で敵の攻撃を回避
敵にとどめを刺したターンの終了時にHP20%回復
アクティブスキル
なし
リンクスキル
戦闘民族サイヤ人 ATK700up
サイヤ人の血 気力+1
無邪気 ATK10%up
天才 ATK10%up
タフネス戦士 DEF1500up
臨戦態勢 気力+2
限界突破 気力+2

 

 

【カテゴリ】

純粋サイヤ人
少年・少女

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
運命に翻弄されるサイヤ人
ブロリー(幼年期)

はじめての友達
ブロリー(幼年期)
必要メダル
物語ブロリー
10枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3000
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

【概評】

イベントでの100%解放が前提のキャラなので、100%解放時のステータス・ATK,DEF値を載せています。

 

物語イベント『運命に導かれた3人のサイヤ人』で手に入る【運命に翻弄されるサイヤ人】ブロリー(幼年期)を同イベントのメダルでドッカン覚醒し、更に極限Zエリア『運命に導かれた3人のサイヤ人』での極限Z覚醒が実装されています。

攻略記事は↓

※参考・【ドッカンバトル】極限Zエリア『運命に導かれた3人のサイヤ人』攻略情報。オススメのキャラ・編成など

 

最早恒例となった『イベント産のATK,DEF無限上昇キャラクター』であり、『純粋サイヤ人』『少年・少女』カテゴリで『熱闘悟空伝』なんかに挑む際はお手軽に連れて行ける戦力です。

 

やはり最大の特徴は『DEF無限上昇』ですから、まずはDEF170%補正の『純粋サイヤ人』カテゴリで使った際のDEFを見てみましょう。

序盤から仕上がると言う程のDEFではありませんが、170%サンドなら必殺を1発撃つ毎にDEFが1万以上も上がって行くので、『連続攻撃』スキルを伸ばしてガンガン必殺を撃っていけば長期戦ではしっかりとしたDEFに仕上がります。

 

熱闘悟空伝』に『ドラゴンヒストリー』に、最近は長期戦イベントも多いですし、『純粋サイヤ人』や『少年・少女』カテゴリで挑む際、中々良い手持ちが居ないのであれば、取り敢えずこのブロリーを入れておけば仕事はしてくれます。

 

気力9から必殺なので撃ち損ねもまずありませんし、ATK100万程度は出せる上に『ガード無効』なので苦手の体属性にもそこそこダメージは通せますし、防御は『中確率(25%)回避』と『中確率(30%)気絶』もあるので攻守共に見た目のATK,DEF以上の価値もあり、『トドメを刺すとHP20%回復』も、巡り合わせが良ければ発動することもあるでしょう。

長期戦における取り敢えずの埋め合わせには十分な存在です。

 

それから、2体目の『知属性のイベント産純粋サイヤ人リーダー』ということで、大乱戦での省エネリーダーとしても十分な価値を持っています。

要するに、上のように同じイベント産のLR【目覚める超サイヤ人の血】超サイヤ人ベジータとリーダー・サブリーダーに置くことで『知属性の純粋サイヤ人デッキ』が構築可能、同カテゴリはゲーム中No.1の大規模カテゴリなのでサブも取り敢えずは用意しやすく、大乱戦のLv.1~Lv.2のvs技属性なら十分にこれで抜いて行けます。

 

イベント産で・同カテゴリで・同属性で、70%以上のリーダーが被ることなどそうは無い訳で、これも貴重な特性でしょう。大乱戦での知属性キャラの戦力温存にも一役買ってくれる部分はあるでしょう。

 

しかし、性能の根幹を成すのはやはり『DEF無限上昇』でしかなく、これが活きないイベントでの活躍は厳しいと言わざるを得ません。

 

何せDEF170%補正の『純粋サイヤ人』ですら、ノーリンクの必殺1発程度ではDEF7万にも届かないので、流石に短期決戦での運用は厳しいです。

 

一応、連撃が引ければそこそこのDEFになり、25%回避と30%気絶もあり、トドメ役が回って来れば回復も出来るので巡り合わせが良ければ…というのはあり、どれも安定には程遠く、全く通用しないと言う訳でもないですが、流石にギャンブル要素が多過ぎます。

 

火力もそこまで出る訳ではなく、それこそATLK130%補正の『純粋サイヤ人』だとリンク次第で初動ATKは80万も切る程ですから、基本的には長期戦専門でしょう。

カテゴリも2個と少なく、汎用性に劣る所があるのは否めません。

 

まあ、長期戦での役所があるというだけでイベント産キャラとしては十分優秀ですが、最近はイベント産の無限上昇キャラがアホみたいに量産されており、キャラ数No.1の『純粋サイヤ人』は言うまでもなく、そこまで大規模でもない『少年・少女』ですら、【自信あふれる奮闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)【秘密のチビグレートサイヤマン】トランクス(幼年期)(グレートサイヤマン)【世界を救うヒーロー】グレートサイヤマン4号にと、イベント産DEF無限上昇キャラが多数存在します。

 

このブロリーは育成リソース不要でその他の付加価値もあるので、この中でも間違いなく優秀な部類ではありますが、流石にこれだけイベント産の無限上昇キャラが増えて来ると、食傷気味なのは否めないでしょうか。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放前提のキャラなので、100%解放時の最高ATK,DEFはページ最上部に掲載しています。

潜在能力の概要についてはこちら

全ステータスが+4000される特殊なタイプです。イベントで専用の潜在玉が手に入るので必ず100%解放して行きましょう。

スキルは『連続攻撃』最優先でしょう。長期戦でどれだけDEFを上げられるかに全てが掛かっているので、基本ここ全振りでOKです。

個人的には上のような感じです。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…HP+

『銀』推奨…属性攻撃・防御+

『金』推奨…属性攻撃・防御+

 

無限上昇の特性を活かすなら銅は『DEF+』、銀・金は『連続攻撃』なのでしょうが、正直この程度のキャラに貴重なDEF・連撃玉を使うのは勿体ないです。

このブロリーの場合、前述のように大乱戦での出番も増えがちなので、そこでの運用を意識するなら属性攻撃・防御UPの玉なんかを付けておく方がまだ良いでしょうか。

玉は振らない、という人がそもそも多いでしょうが、取り敢えず付けておくなら上のような感じでしょう。火力は大したこともないので、属性防御UPが一番でしょうか。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【目覚める超サイヤ人の血】超サイヤ人ベジータ

このベジータとリーダー・サブリーダー運用することで大乱戦では省エネ知属性デッキを構築可能です。

これがこのブロリーの一番現実的な役立て方でしょうか。

 

LR【元祖ゴールデンコンビ】孫悟空(少年期)&ブルマ(少女期)

意外と『少年・少女』では無邪気、『純粋サイヤ人』では天才リンクがそこそこ通る場面も多く、特に『少年・少女』でこの悟空&ブルマはWで発動させられます。

汎用的とまでは言えませんが、カテゴリとリンクはそこそこ噛み合ってはいます。

 

【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

純粋サイヤ人』はイベント産無限上昇キャラも多く、また質の方も非常に高いので、この孫親子なんかと一緒に『長期戦キャラが足りない場合の穴埋め』には立候補出来ます。

どちらも育成リソース不要なので手軽ですし、間に合わせで使うには十分なのがこのブロリーです。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。物語イベントを周回してレベル10を目指しましょう。

極限を最後まで進めると技レベル15までが解放されますが、技レベル5の同カードをもう1枚作って修業相手にすればすぐに技レベル15は達成可能です。これを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラなのでレアガシャからは登場しません。

汎用性の低さは目立つものの、特定の高難易度イベントには適性を示し、またリーダーとしても大乱戦では中々特殊かつ有用な立ち位置に居るということで、イベント産キャラクターとしては十分優秀な部類です。

まあ、最近は前述のようにイベント産無限上昇キャラは量産され過ぎてしまったせいで没個性にもなり気味ですが、取り敢えず長期戦適正だけは確かです。

※誤記を訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 技のトーマとかと並べて使ってる
    やっぱり可愛いくて使いたくなる

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月16日 1:34:31 PM

  • 実装時から使いどころなかったよなぁこいつと幼ベジッツ。
    6周年以降のイベント産と性能格差がありすぎる。

    by 202.35.251.36 匿名 €2024年2月3日 2:39:00 PM

  • 可愛いなブロリー

    by 220.210.234.137 匿名 €2022年1月31日 11:49:38 PM

  • 正直こいつだいぶ弱い
    atxもdefも仕上げが遅いし、おまけが本当におまけ
    今回のドラヒスで使ったがいろいろ中途半端
    まあそんじょそこらのガチャ産よりもよっぽど強いんだけどね

    by 58.3.172.30 匿名 €2020年5月1日 9:16:37 PM

  • 会心とガード無効は全く違うけどな、まあどっちにしても火力大した事ないから大差ないし好きにすればいい

    by 1.66.96.65 匿名 €2020年2月13日 1:25:57 PM

  • やっぱってなんだ?
    普通に追撃に振ってる人の方が多いでしょ

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月13日 9:09:48 AM

  • ATKDEF上昇+気絶

    オマケに敵のガード無効なら会心いらないかなぁと思ってるんだけども。

    by 49.104.6.27 匿名 €2020年2月13日 3:42:47 AM

  • やっぱみんなこいつに会心振ってるのー?

    by 49.104.6.27 匿名 €2020年2月13日 3:40:38 AM

  • ラッスンゴーレライフー
    ✖️2

    by 1.75.253.215 匿名 €2020年2月13日 12:46:01 AM

  • by 27.91.177.112
    こいつ計算できねーのか

    余事象で(1-0.05)^80=0.0165

    1.65%だろww

    by 126.182.134.23 匿名 €2020年2月13日 12:34:21 AM

  • 結局目玉キャラは両方出なかった
    3周年も4周年も片方は出たんだけどな
    七夕まで待つか

    by 119.238.24.152 匿名 €2020年2月12日 11:46:57 PM

  • 私80連連続でピックアップ出てないんですけど、その確率は約0.4%らしいですよ
    どうせなら宝くじ当てたかったです
    by 27.91.177.112 匿名 €2020年2月12日 10:57 PM

    それってどういう計算で求めたの?

    by 210.188.34.42 匿名 €2020年2月12日 11:10:14 PM

  • 私80連連続でピックアップ出てないんですけど、その確率は約0.4%らしいですよ
    どうせなら宝くじ当てたかったです

    by 27.91.177.112 匿名 €2020年2月12日 10:57:50 PM

  • コピペ長文やめろや!
    それただの荒らしだからな気づけよ!

    by 106.133.87.37 匿名 €2020年2月12日 7:10:21 PM

  • 課金をしなくなってから溜めた、手持ちの石を1000個溶かしても、かすりもしなかったゴジータ。
    ためるたびにまわしても出なかったのに、最後の最後ので出たと思ったら、即凸。
    さすがテーブルや。時間がたってようやく優良に乗せてきたか?

    by 126.124.94.208 匿名 €2020年2月12日 6:57:42 PM

  • あ、下に俺より変態コメ主いたじゃん

    管理人は削除出来ないんかなぁ

    あまりに酷くて病人じゃんと思った

    あ、取り敢えず新LR当たったから良しとするじゃん

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 6:08:35 PM

  • 何回同じ長文出すんだよそでやれ

    by 106.129.137.6 匿名 €2020年2月12日 6:04:29 PM

  • コピペやめろハゲ

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 6:00:47 PM

  • グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度

    あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。

     アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。

     組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。

    発覚のきっかけはガチャのトラブル
     本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。

     グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。なお、ガチャは10月4日時点で再開している。

     ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』では、特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。

     今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。

     実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。

     景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。

    ガチャ結果を歪めるプログラム
     ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。

     そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。

     ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。

     この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。

     別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。

     この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。

    問題を発見できなかった審査部門
     その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。これらは当時のプロデューサーの判断だったという。

     本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。

     というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。

     検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。

     一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない。

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年2月12日 5:58:50 PM

  • もっと妄想しろ

    by 49.96.21.113 匿名 €2020年2月12日 5:57:08 PM

  • イベント産なら天下一のケールとカリフラがおるじゃん

    by 106.133.177.80 匿名 €2020年2月12日 5:52:07 PM

  • ドラゴンボール急にすべての人間が戦闘力5になる
    映画ブロリーが終わり10年後
    悟空さお金がなくなっただ
    だからどうしたんちゅうんだ
    金を作ってくるだ!
    うるせぇぞ
    なんやかんやありほもびに出ることになった
    こっここだー
    おらんちに焼いてくとこあるんだいかねぇか?
    あぁ行くぞカカロット
    すげえ貯まってんだな
    フンフン
    ほらアイスティだ
    フン
    ごくごく
    ばた
    んっなにをしているカカロット!
    あばれんじゃねーぞ
    フンやめろそこを触るなー
    サイヤ人同士がやるとどうなると思う?
    なにっなにもなるわけないだろう
    違うんだ伝説のスーパーセックス野人になれる
    フンなにをいってうわあぁぁ
    入れやがったなカカロット
    おめぇの中の奥になんかあっぞ
    それはうんこだーやめろそれ以上おくに入れるな
    もうだめだだすぞっ
    なにを出すのだやめろやめてくれ誇り高きこの私がぅぅうぁぁぁぁ
    カメラマン監督おらに元気を分けてくれウリャァァ
    うわああ
    ビュオーーーーどこまで行く気だカカロットーー
    太陽まで行くぞ
    うわああぁぁ、、、ボシュっ
    いい戦いだった⚪⚪⚪⚪

    by 183.74.204.52 匿名 €2020年2月12日 5:51:27 PM

  • 悟空伝用に宇宙サバイバル編のイベ産無限上昇キャラ作ってくれたらいいのに

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 5:49:04 PM

  • 純粋サイヤの悟空伝もバトロもクリアしたから,純粋サイヤのイべ産作るモチベあんまりわかない。少年少女ミッション追加されるとも思えんし。

    by 49.98.89.141 匿名 €2020年2月12日 5:45:30 PM

  • 第二弾動画から見てイベント産LRブロリーが確定だけだべ?

    by 110.132.125.124 匿名 €2020年2月12日 5:39:29 PM

  • こいつ絶対童貞だろ、さびしい奴、はずかしくねーか?

    by 157.65.155.82 匿名 €2020年2月12日 5:33:55 PM

  • 気持ち悪い

    by 126.182.101.183 匿名 €2020年2月12日 5:32:51 PM

  • ジレンおめぇなんでそんなにつえんだ?
    フンじゃあなぜ貴様のチンコが大きいかわかるか?
    オナニーのしすぎだぁ?
    私も戦いをやり過ぎたんだ?
    じゃはじめっかっ?
    あぁ?
    はっやぁとぉ
    フンフンはっ
    おりゃうだだだだ
    フンフンうっ
    ありゃりゃりゃー
    おっぱいこそ正義
    おいそりゃねーぞ

    by 183.74.204.52 匿名 €2020年2月12日 5:29:32 PM

  • 今日のガチャの結果
    名前変えてるから拾い画像じゃないと一応
    あともう一度言うけどただの偶然であって今日が出やすい訳ではないから踊らされないようにね

    by 60.86.132.158 匿名 €2020年2月12日 5:29:31 PM

  • 世の中には自分の想像を越えた頭おかしい奴が沢山いるんだよ

    by 111.239.168.143 匿名 €2020年2月12日 5:25:20 PM

  • センズリー

    by 59.133.27.251 匿名 €2020年2月12日 5:24:48 PM

  • by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 4:37 PM
    ただの偶然でしかないと思うけどね
    でも今回は俺も新ゴジータと新ベジット出たからなんとも言えないね

    by 60.86.132.158 匿名 €2020年2月12日 5:24:44 PM

  • なんでこんな人、生きていけるんだ?

    by 157.65.155.82 匿名 €2020年2月12日 5:24:08 PM

  • ガバガバガバス
    はぁ~今日の人間チンコでかすぎぃー
    ガバス人間は定期的にセックスをしなければ頭がおかしくなるのだ?
    でもゴバス様セックスをするのは気持ちいですがやるたびに私のマンコがガバガバに!
    ガバス仕方のないことだ我慢してくれ?
    わかりました
    おーいガバスお前のマンコガバガバ過ぎて使いもんなんねぇから死ね?
    なにぃ人間ふぜいが私のマンコが受付られないなら尿道から風船を入れて私に合うチンコにしてやる?
    ズボッフゥーバンパンパン いたぁーい
    ふっこれが神に合うチンコ神々しいでは行くぞ?
    やめろガバス
    なぜ止めるのですゴバス様

    by 183.74.204.52 匿名 €2020年2月12日 5:22:40 PM

  • 妄想きしょ

    by 49.96.21.113 匿名 €2020年2月12日 5:15:47 PM

  • 5周年まとめ
    セブンスリーから手しわブラックおじさんへ移行

    以上!!

    by 49.104.21.176 匿名 €2020年2月12日 5:13:20 PM

  • おるなたチャンネル
    バタコさんのマンコにバター一個丸ごと詰めてクンニしてみたみたくない?

    by 183.74.204.52 匿名 €2020年2月12日 5:12:18 PM

  • チチおめぇ血がでてんぞ
    えっ血えっ血?
    おめぇえっと?ぬいてみろ!
    チチ
    悟空さのチンチン大きすぎだぁ~❤
    おらぁチチ~チンチンのン抜いてみ!
    チチ
    チチーおめぇのパイは何カップだ~Aか?
    ちっちっちMカップだ~!
    チチ~っ抜いてみ
    チチチ
    悟空さなしてごてん殺しただ!おまんこ濡れちまったでねぇか!
    フッフッフッ

    by 183.74.204.52 匿名 €2020年2月12日 5:09:38 PM

  • 大乱戦は今後どうなるか全くわからんからね
    ひょっとしたらカテゴリ縛りとかやりだす可能性もある
    ジレンみたいな敵で事故って死んだときようにもう1体作っとくのはアリだと思う
    ゲーム環境なんて運営の思いつきでコロッと変わる
    極限実装で性能変わって技セルの潜在振り直しに四苦八苦したりとかも記憶に新しい

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 5:06:43 PM

  • こいつらもいつか使えるようになるかな

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年2月12日 5:05:12 PM

  • by 126.51.243.186

    大乱戦用に育成か、いつか極限とかで性能変わったりゲーム環境変わって潜在振り直したくなったとき用に置いとく

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 5:02:21 PM

  • 5凸を夢見て置いてる

    by 125.173.17.10 匿名 €2020年2月12日 5:00:49 PM

  • 革命が起きます!
    モチヤ

    by 49.106.188.236 匿名 €2020年2月12日 5:00:38 PM

  • 大乱戦用に2体目ってたまに聞くし管理人も言ってるけど全属性の超極ぶち込むだけで終わるから必要ないよな、敵のキャラ数追加されたら使い道あるかもしれんが

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年2月12日 5:00:06 PM

  • フェス限LRをババポはない
    俺だったら鍵つけて置いとく

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 4:56:57 PM

  • 溢れなんか倉庫番でしかないぞ。
    2体目とかどこで使うんや。

    by 60.137.17.193 匿名 €2020年2月12日 4:56:42 PM

  • 考えるだけ時間の無駄

    by 106.133.133.246 匿名 €2020年2月12日 4:53:54 PM

  • LR孫悟飯が虹になって二枚溢れたんだけど皆さんだったらどうします?
    1ババポ
    2大乱戦用に育成
    3いつかフェスコインに交換できる時用に倉庫番
    思い付くだけ書いてみましたけど

    by 126.51.243.186 匿名 €2020年2月12日 4:52:28 PM

  • 世界一の下ネタ考える選手権
    優勝した人は管理人により名前がつけられる
    下ネタの説明もいる
    例 マンコアナルペニス1000本内部破壊
    説明 マンコとアナルにチンコ1000本入れ膣内そしてけつあなから爆発させる究極のSMプレイ

    by 183.74.204.142 匿名 €2020年2月12日 4:48:14 PM

  • スキル玉、デザイン同じだし、レベルとか書いてあるから勘違いしてました…。教えていただいてありがとうございます!

    by 49.98.150.93 匿名 €2020年2月12日 4:47:16 PM

  • 極限zエリアって抜群の汚物、
    回数30回だるいっていうなら、30回の極限zバトルを例えばまとめてレベルで選べるようにして、その場合はact使わせるとか色々工夫あるのに。
    回数も減るし画期的!とか思って導入したとしたら発想がウンチすぎるわ。
    もはや稼げるガシャしか考案してないこと丸出しで草

    by 111.65.71.164 匿名 €2020年2月12日 4:46:49 PM

  • 知セル欲しさに30連回したけど、当たり前だけどやっぱ出なかった…

    by 126.142.83.172 匿名 €2020年2月12日 4:45:23 PM

  • 鬼滅3話しか読んでないけど絵が酷くて見るのやめた
    アニメは良いらしいけど

    by 106.133.179.14 匿名 €2020年2月12日 4:41:54 PM

  • 下のコメにあるけど割とガチで今日はガシャ引き時かもしれん
    引き弱の俺がさっき10連でゴジータの1凸目出た

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 4:37:39 PM

  • ドラゴンボールが万人ウケしてないのと同じ

    by 126.182.148.163 匿名 €2020年2月12日 4:34:24 PM

  • 会心はこれですよー

    by 115.30.182.150 匿名 €2020年2月12日 4:33:30 PM

  • 本当に通勤時間の3日で第二弾終わってしまった

    マジかよ

    またあと1週間虚無ですかね

    by 126.199.134.60 匿名 €2020年2月12日 4:33:19 PM

  • キメツとかそもそも何がおもしろいんだか。押してるやつも流行ってるから押してるだけだろし、ディーグレのパクりだしな?

    by 106.180.51.93 匿名 €2020年2月12日 4:32:04 PM

  • 拳のやつはATKアップやろうな

    by 153.184.230.53 匿名 €2020年2月12日 4:29:57 PM

  • by 49.98.150.93
    それ会心じゃなくて、ATKのステータスを上げるやつね!

    by 202.251.32.250 匿名 €2020年2月12日 4:29:25 PM

  • スキル玉、銅ってステータスのみって書いてあった気がするけど、会心とか普通に出てるんだけどどういう事??

    by 49.98.150.93 匿名 €2020年2月12日 4:28:17 PM

  • いやでもモンスト×鬼滅じゃおじさんバトルが勝つの厳しくないか

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 4:27:51 PM

  • あ、下のコメ君引くべきじゃん

    副産物も当たりばかりじゃん

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 4:21:43 PM

  • あ、モンスト鬼滅の刃コラボキャラ微妙じゃん

    頂伝説降臨も両プラネットホーム1位取れるじゃん

    やったなお前たちぃ

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 4:19:57 PM

  • 知セルだけ出なくて、石が残り30連分しかないんだけど
    引くべき?それとも温存?

    by 126.142.83.172 匿名 €2020年2月12日 4:19:23 PM

  • よかった、なんやかんや行けそうなんやね
    ワイも貢献するでー٩( ‘ω’ )

    by 106.133.179.14 匿名 €2020年2月12日 4:19:06 PM

  • いやそれを考慮した上で、なんだけど
    単純計算で16万よ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 4:18:15 PM

  • すぐ終わるとはいえ全てのユーザーが1日2日で終わらす訳でもないしな

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年2月12日 4:17:20 PM

  • いや、新規じゃ極限とかとても無理なんだから実際のアクティブもっとおるやろ…
    安直すぎ

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年2月12日 4:14:54 PM

  • 2日で230万として
    極限覚醒回数が新規14回だから
    アクティブ数20万未満か

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 4:11:28 PM

  • 運営の匙加減でクリアしたってことにするんじゃないの
    実際の数値なんてユーザーにはわからんし、仮に捏造がバレてもユーザーにメリットあることで怒る人なんていないでしょ

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 4:10:42 PM

  • とりあえず、ちゃんと文章読む癖付けようぜ

    by 126.199.134.105 匿名 €2020年2月12日 4:07:02 PM

  • 16時更新の文字か読めない盲目どもが多過ぎて笑うわ。
    昨日1日で100万超えてたんだから、二日目の今日で200万超えてても何もおかしくない。
    更新来てないのに、二日でまだ100万〜とか言ってる奴らはアホすぎたわ

    by 126.199.134.105 匿名 €2020年2月12日 4:06:18 PM

  • 10日の15時からスタートしたんだから今2回目の更新だぞ
    もとから1日100万ペース
    ちょっと増えたけど

    by 133.200.34.224 匿名 €2020年2月12日 4:05:41 PM

  • 今更新されたみたい
    一気に100万以上上乗せされたから明日にはクリア出来そう

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 4:03:48 PM

  • by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 4:01 PM
    ザマス優先してた人達が極限に手付け始めたんじゃないの

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年2月12日 4:03:38 PM

  • さっき見た時110万やったぞ、、、

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 4:02:28 PM

  • 更新が16時なのに
    2日で100万は草

    by 111.239.159.242 匿名 €2020年2月12日 4:02:07 PM

  • なんかめっちゃ増えてるけどホントかこれw

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 4:01:30 PM

  • by 106.133.179.14 匿名 €2020年2月12日 3:47 PM

    お題②が無理そう
    1日50万ペースで2日経過現在100万
    残り3日で200万回極限しないと目標の300万に届かない
    今のペースだと無理

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 3:58:18 PM

  • 極限なんだかんだで達成しそうですけどね。自分の場合は自然回復でザマスから作って今日2体作り終えました。

    by 223.133.31.61 匿名 €2020年2月12日 3:58:00 PM

  • スッカンバトルまたすることないぞ(定期)

    by 153.196.160.18 匿名 €2020年2月12日 3:48:40 PM

  • え、あの壁紙貰えないの?

    by 106.133.179.14 匿名 €2020年2月12日 3:47:21 PM

  • 今引くの?いつでしょ!

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 3:31:58 PM

  • カンクロウじゃん

    by 1.75.2.242 匿名 €2020年2月12日 3:25:57 PM

  • あ、今の時間ガシャのゴールデンタイムじゃん

    さっき引いたらLR変身ゴジータ虹になった

    引くなら今じゃん

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 3:19:04 PM

  • 今やってるCPの更新は16時頃ですよ

    by 49.97.94.194 匿名 €2020年2月12日 3:13:55 PM

  • 速カリフラ、体ケールの極限まだか?

    by 126.255.82.214 匿名 €2020年2月12日 3:12:17 PM

  • 我が軍は圧倒的ではないか

    by 106.180.36.108 匿名 €2020年2月12日 3:11:16 PM

  • まさかの高評価の壁紙ゲットならず
    謎のブーストかからんと無理やろこのペース

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 3:10:33 PM

  • 125.102.192.34
    煽ろうとしてありもしない事実を捏造するとかどうかしてるんですか?あ、勿論私が言えた話じゃないですけどね!私は今年も24時間365日ぼっちです。今年のバレンタインは真っ黒なゴキブリをチョコに見立てて食べてすぐリバースしました。強いて言えば信者がいますが気付いてきたんですよ。あいつらは俺を弄んでるだけだって。これがむっちむちの80〜90代の老人なら興奮するってもんですが生憎10代のおこちゃまばっかりです。精神的にも肉体的♂にも心を寄せられる友達が欲しいです。どうか、永遠の誓いをお願いします!!!

    by 126.236.228.154 モチヤ €2020年2月12日 3:08:42 PM

  • 平日の正午にドラゴンボールZオッサンバトルしてるの草

    by 58.12.156.216 匿名 €2020年2月12日 3:05:48 PM

  • 125.102.192.34は実は未来人で今後ドッカンバトルで実装される悟空、ベジータ、ブロリーの共闘という未来のDB超のアツい展開を再現したコンビカードの存在をついカウントしちゃったんでしょ(適当)

    by 123.103.150.207 匿名 €2020年2月12日 3:05:36 PM

  • 後3日で極限のお題クリア無理だなこれ

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 3:05:19 PM

  • by 182.251.227.2 匿名 €2020年2月12日 2:55 PM
    俺らが知らないキャラを知ってるんだろう

    by 153.180.97.12 匿名 €2020年2月12日 2:59:46 PM

  • コメ主がこのイベント産合わせてたとしても、連携相手合計で4人だしいろいろ適当すぎるでしょw

    by 182.251.227.2 匿名 €2020年2月12日 2:55:48 PM

  • 125.102.192.34
    謎の2人はどこから出てきたんや

    by 1.75.248.188 匿名 €2020年2月12日 2:51:24 PM

  • ブロリー&パラガス
    ブロリー&チライ&ジジィ
    2体じゃん

    by 111.239.159.242 匿名 €2020年2月12日 2:49:46 PM

  • 今回のイベントのやつはコンビネーションついてないぞ

    by 112.68.109.11 匿名 €2020年2月12日 2:48:18 PM

  • 3種類?
    パラブロと、あと何かあった?

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 2:44:28 PM

  • ブロリーって今度のカードでコンビネーション3種類もあんだよね
    しかも累計で5人と連携。悟空の次に多い。
    お前らより友達多いよな

    by 125.102.192.34 匿名 €2020年2月12日 2:41:28 PM

  • こういうお題系のやつで失敗って初めて聞いたわ

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 2:40:48 PM

  • ↓それな

    by 49.98.209.178 匿名 €2020年2月12日 2:39:38 PM

  • 極限Zエリアのフレンドで使えるブロリーの必殺技の時に極限のエフェクトみたいなの出ないんだけどなんで?

    by 218.110.216.121 匿名 €2020年2月12日 2:37:05 PM

  • by 126.109.88.13
    仰る通り6.5万くらいだった
    ブロリーの方の初動が約5万強 失礼しました    

    by 153.165.110.129 匿名 €2020年2月12日 2:34:45 PM

  • レジェンズは21号善、悪か

    ドッカンもこの形態で出して欲しかったな

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 2:27:24 PM

  • by 153.165.110.129 匿名 €2020年2月12日 2:12 PM
    DEFもうちょい高くない?
    極限+虹で6.5万ちょいくらいになると思うけど
    まあだからどうしたレベルの誤差だけど

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年2月12日 2:21:58 PM

  • ポケモンホームついにキタ━(゚∀゚)━!

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 2:14:34 PM

  • ブロリーはまだ無理矢理使って遊べん事はないけどベジータはきっついな
    少年悟空サンドでパッシブみたしてatk約90万 def5.8万くらいだったもんな

    by 153.165.110.129 匿名 €2020年2月12日 2:12:53 PM

  • 早くLRブロリーの情報くれ、待ちきれんぞー。次いでに交代で頼む!

    by 49.97.93.114 匿名 €2020年2月12日 2:09:51 PM

  • 5億ACTは達成間違いないだろうけど
    SNS第一弾も失敗して
    ドラゴンボールのお題も失敗だとしたら
    5周年ゴミ過ぎん?

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 2:08:55 PM

  • 126.33.42.209
    無限上昇だし、ここ最近と同じ。
    そもそも全然難しくねぇだろ

    by 182.251.31.38 匿名 €2020年2月12日 2:08:18 PM

  • そろそろカテゴリ妄言が組めそうだなここ

    by 182.251.50.120 匿名 €2020年2月12日 2:08:04 PM

  • なんでカカロットは出さなかったんや

    by 106.132.134.6 匿名 €2020年2月12日 2:05:55 PM

  • by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 1:47 PM
    んな記事自称モテ男が煽ってそれに釣られた奴らがまた煽り返して喧嘩になるだけってのが普通に考えてわからないか!?

    by 126.236.228.154 匿名 €2020年2月12日 2:00:52 PM

  • by 49.98.158.230
    ピキッてて草

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 1:59:09 PM

  • 銀の玉でもレベル3までありますよ

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 1:57:30 PM

  • 3まであるよ。知の追撃3が2つ出た

    by 115.30.172.140 匿名 €2020年2月12日 1:57:04 PM

  • バレンタインイベント
    ランチ さん覚醒で丁度良いやん

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年2月12日 1:56:42 PM

  • 銀のスキル玉の連続攻撃とか会心の玉ってレベル2が最高なんですかね?レベル3はあるんですか?

    by 126.199.87.117 匿名 €2020年2月12日 1:54:18 PM

  • クリスマス孤独死スペシャルのバレンタイン版の記事書いてくれー

    by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 1:47:11 PM

  • 極限エリアの難易度の割にチビブロリーもベジータもなんか大したことないな、、

    by 126.33.42.209 匿名 €2020年2月12日 1:47:03 PM

  • あ、バレンタインは娘23歳からもらえるじゃん

    パティシエだからうまいのなんのってか

    あ、俺は47歳ゴルフ場経営者ですわ

    よろしくメカドック

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 1:45:45 PM

  • またドッキュンバトルやるんか?カリケルドッカンしねーかな(フラグ

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 1:41:21 PM

  • 新規やリセマラ再スタート勢はやる事
    ありすぎて体力消費量半端ないやろな。
    ベテラン勢ときたらやる事ないから
    こっちに来てるらしい。

    by 126.255.82.214 匿名 €2020年2月12日 1:40:18 PM

  • ドラゴンボールのお題の300万回極限Z覚醒
    あと200万って今のペースじゃ無理そうじゃね?

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 1:39:36 PM

  • by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 1:31 PM

    どんなマウント? ww
    マジでキモいんですけど

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 1:36:09 PM

  • by 111.239.182.250 匿名 €2020年2月12日 1:17 PM

    そこは気玉取得毎に13%アップ、技気玉か虹気玉の場合はさらに13%アップとかにしてもらわないと。

    by 1.66.96.175 匿名 €2020年2月12日 1:35:23 PM

  • さっきホーム画面LRゴジータにしてぐるぐる回してからのバナーからの10連で1凸目出ました!
    たまたまだとは思いますが、出ない方はお試しあれ 笑

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 1:34:56 PM

  • そういえば、今年はバレンタインイベやるんかね
    何時ぞやに女性キャラの集合絵のタイトル画面になったりしてたけど、あれもいつか配られるのかな

    by 49.97.95.114 匿名 €2020年2月12日 1:32:35 PM

  • 皆仕事とかあるから14日ピッタリに貰えるわけじゃないんだぞ…
    休み合わせる事とかした事ないんかな

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 1:31:34 PM

  • バレンタイン14日じゃあねーか
    すっとこどっこい

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 1:29:02 PM

  • バレンタイン 娘から貰えるのが
    1番嬉しいわ。
    まだ2歳の娘 めちゃくちゃ可愛いです。

    by 106.133.175.106 匿名 €2020年2月12日 1:28:29 PM

  • フェスコインは取っときます!意見を下さった皆様ありがとうございました!

    by 106.129.137.6 匿名 €2020年2月12日 1:20:13 PM

  • 虹気玉縛りとかじゃなかったらクソ強いなそれ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 1:19:45 PM

  • 気弾取得毎にダメ軽減10%アップ(最大100%)も追加しろ

    by 119.172.96.19 匿名 €2020年2月12日 1:19:31 PM

  • ペラリーは極限したらクッソ強くなるはずだ。
    その時を俺は待ってる。
    気玉取得毎にATKとDEF33%アップするはずだ

    by 111.239.182.250 匿名 €2020年2月12日 1:17:13 PM

  • 去年のジュニアコンビは大乱戦でも出番あるしベジータラディはATK低下あるから大乱戦の駒にはなるかもな
    チビブロリーにしろキャラ揃ってたら要らないけど

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 1:16:40 PM

  • やる事ないし育成リソースほぼ無しだからと思って作りはするけど極限にかかるゼニーがベジータ共々3000万近くなのはいただけないわ

    by 106.154.16.182 匿名 €2020年2月12日 1:15:35 PM

  • ゴテンクスの極限がクリアできない人にはいい壁役かもね。
    極属性だからダメージソースにはならないが。

    by 126.208.201.66 匿名 €2020年2月12日 1:15:15 PM

  • 弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく〜♪

    by 106.133.89.187 匿名 €2020年2月12日 1:15:00 PM

  • by 126.35.17.5

    コイツはネタじゃなくマジっぽいけどな
    マジに勘違いクン

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 1:14:27 PM

  • ブロリーは無限上昇があるから一概には言えんがベジラディとかピーキーすぎて使いにくい印象。去年のJrズの方が単純でまだ使いやすい気がする

    by 103.10.167.84 匿名 €2020年2月12日 1:13:48 PM

  • イベ産限定長期戦なんてやったら今回の奴らよりセル編のイベ産連れて行った方が強そう

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 1:08:53 PM

  • by 60.108.84.167
    真性馬鹿で草生える

    by 126.182.130.141 匿名 €2020年2月12日 1:08:23 PM

  • 今回のイベント産3体、作ったけどまぁ使わんだろうなとは思う

    by 125.173.17.10 匿名 €2020年2月12日 1:07:18 PM

  • イベ産限定の長期戦イベとかくるかもしれんぞ
    死んでもやりたく無いけど

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年2月12日 1:04:54 PM

  • と言いつつスルーしないアホ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 1:04:39 PM

  • この子供ブロリー今後使う未来が見えない…
    悟空伝とかのミッションに「少年・少女」カテゴリ6体入れてクリアとか来れば別だけど、カテゴリ狭いし、性能自体も強くないから趣味枠にしか見えない

    by 49.97.95.114 匿名 €2020年2月12日 1:02:21 PM

  • いつまでも相手してる方が笑えんぞおっさん
    おまえはガキがバカ言ってたらずっとマジレスすんのか?いい加減スルーすればいいことに気づけアホ

    by 103.10.167.84 匿名 €2020年2月12日 1:00:52 PM

  • え、五十歩百歩って知ってる?
    ていうかマジで笑い狙ってたの?

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 12:58:37 PM

  • 熱湯出たてで知ブラックが無限上昇で優秀やー変身も出来る言ってたが、イベ産で連撃マックス無限上昇のバーゲンセール開催!
    付加価値は、よ、よ、ヨンベェェだぁぁぁぁあーーーーー!!

    by 106.128.14.99 匿名 €2020年2月12日 12:57:46 PM

  • お前のガチコメントが一番笑えんわ
    頭悪そう

    by 126.33.76.243 匿名 €2020年2月12日 12:57:19 PM

  • 笑い要素皆無なネタ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 12:55:55 PM

  • ぺラリーはネタやろ…
    なんでマジレスしてんねん

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 12:53:01 PM

  • 極限超3ゴテンクス戦の壁役になれる

    by 118.86.28.6 匿名 €2020年2月12日 12:52:19 PM

  • 長文野郎は消費者庁に投稿しろよ。ここはゲームの攻略サイト。わかる?お呼びでない。

    by 182.251.223.158 匿名 €2020年2月12日 12:52:02 PM

  • DEF9000から一切DEF補正ないキャラと変身前からDEF補正あるキャラと比べて前者のほうがDEFあると??
    そもそも気絶したらという前提や気玉取らなければという前提が色々と破綻してる事に気付けアホ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 12:50:38 PM

  • by 60.108.84.167
    ペラリーが気絶したら気玉取れないじゃん、それで気玉取らなくすむし防御ダウンしないやろ、3凸で防御9000あるからペラリー

    by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 12:48:30 PM

  • おっさんも自慢するからええやん、無課金アピールとテーブルバカよりはまし

    てかペラリーのスキル割り振り極限来たらなくパターンだろ笑

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 12:47:28 PM

  • by 106.128.126.241
    実際作ってるの女性じゃないからノーカン現実は非道である

    by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 12:45:25 PM

  • ↓それ本気で言ってたらエアプが過ぎるぞ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 12:45:01 PM

  • ペラリーの褒めるところは気玉を取らなければ5周年LRより防御は上だと言う事かな

    by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 12:42:54 PM

  • by 106.180.48.226 匿名 €2020年2月12日 12:05 PM
    チョコの数自慢とか小学生かよー( ;∀;)悲しいぞ悲しすぎるぞ!

    by 49.96.18.14 匿名 €2020年2月12日 12:41:59 PM

  • きたぞーーー!

    by 106.132.206.137 匿名 €2020年2月12日 12:34:08 PM

  • もう長期戦に強いやつしかかがやかん。

    by 49.96.18.14 匿名 €2020年2月12日 12:32:36 PM

  • ブルマとベジータ
    やっちゃってる
    悟空とチチでも
    やっちゃってる
    1度だけじゃなく
    2度、3度
    クリアしたけりゃフェスサンド
    亀ジイ本見て鼻血出ちゃってる
    ゴメンね石5で2人出ちゃってる
    ゲロが夢見て寝ゲロした?
    コーチン裸で出すチンチン♩

    by 1.72.4.154 匿名 €2020年2月12日 12:30:52 PM

  • ドジャアア〜〜ンの日か

    by 131.129.49.215 匿名 €2020年2月12日 12:30:25 PM

  • 今年のバレンタインは
    7980万個でした
    https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201901.pdf引用

    by 106.128.126.241 匿名 €2020年2月12日 12:26:30 PM

  • グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度

    あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。

     アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。

     組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。

    発覚のきっかけはガチャのトラブル
     本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。

     グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。なお、ガチャは10月4日時点で再開している。

     ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』では、特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。

     今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。

     実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。

     景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。

    ガチャ結果を歪めるプログラム
     ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。

     そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。

     ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。

     この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。

     別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。

     この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。

    問題を発見できなかった審査部門
     その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。これらは当時のプロデューサーの判断だったという。

     本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。

     というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。

     検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。

     一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない。

    by 126.33.149.161 匿名 €2020年2月12日 12:23:25 PM

  • バレンタイン…ってなんですか

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 12:22:58 PM

  • べぇべえぃべぇ
    ピッコロの体を拳で貫け
    べぇべえぃべぇ
    てぇくつよりもあぁ仙豆がほしいからおっきなドラゴンボール探そう!

    by 182.251.120.121 匿名 €2020年2月12日 12:22:06 PM

  • 今日もブルマがいっちゃってる!西の都でいっちゃってる!おらたちいつも探してる!でっけぇドラゴンボール探してる!ビビディ!バビディ!まだまだ世間は終わらねぇ!今から始めてみればいいじゃねぇか!ドクターゲロ!ドクターゲロ!いえぇ!

    by 182.251.120.121 匿名 €2020年2月12日 12:17:13 PM

  • ちょっと何言ってっかオラわかんねぇぞ

    by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 12:16:16 PM


  • まったくお前らときたらw

    by 49.98.143.14 匿名 €2020年2月12日 12:16:14 PM

  • あれ…もうバレンタインなんだっけ

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年2月12日 12:16:00 PM

  • グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度。

    あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。

     アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。

     組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。

    発覚のきっかけはガチャのトラブル
     本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。

     グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。なお、ガチャは10月4日時点で再開している。

     ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』では、特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。

     今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。

     実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。

     景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。

    ガチャ結果を歪めるプログラム
     ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。

     そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。

     ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。

     この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。

     別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。

     この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。

    問題を発見できなかった審査部門
     その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。これらは当時のプロデューサーの判断だったという。

     本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。

     というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。

     検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。

     一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない

    by 126.33.149.161 匿名 €2020年2月12日 12:15:20 PM

  • 俺は

    彼女10
    妹20
    姉30

    だったわw彼女と妹が減ったからビミョーでした!wwwwww

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 12:12:01 PM

  • 彼女からの一個だけやな
    まあそれで充分だけど

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年2月12日 12:11:43 PM

  • you are my soul soul いつもすぐ側にある
    ゆずれぇねぇよ、誰もじゃ出来ねぇ、体持ってくれよ3べぇー

    by 111.239.159.242 匿名 €2020年2月12日 12:11:13 PM

  • そうだね

    by 182.251.50.120 匿名 €2020年2月12日 12:10:27 PM

  • おまえらしょーもないガチャ結果なんか自慢してねーでバレンタインの戦果自慢してみろや!
    ちなみに俺は
    彼女1
    ツレの彼女3
    甥っ子1
    バイト先の女の子2
    おさななじみ2
    だったわw今回はビミョーでした!wwww

    by 106.180.48.226 匿名 €2020年2月12日 12:05:45 PM

  • 最初の10連でLR4枚抜き(被り可)する確率どれくらい?
    今まで一度もそのスクショ見たこと無いんだが

    by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 12:04:45 PM

  • じゃぁ俺も言うわ

    ペニス!

    by 60.46.228.128 匿名 €2020年2月12日 12:03:22 PM

  • このままの流れで55連やったら阿鼻叫喚だろうな。
    なんせ確定枠は最後の一枚だけだからな。

    by 126.33.37.101 匿名 €2020年2月12日 12:02:44 PM

  • お前らめんどくさいなぁー
    もう滅びの呪文言うわ
    バルス!

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 12:02:22 PM

  • 悟飯は防御過剰だから会心伸ばせるだけ伸ばしたい
    ピッコロも同じく堅すぎるから会心全振り

    by 101.1.96.19 匿名 €2020年2月12日 11:59:47 AM

  • 俺も200連でLRなしだったけど時間おいてそこから2セットしたは変身ベジット3枚きたわ
    確率は収束する(適当)

    by 60.112.152.141 匿名 €2020年2月12日 11:57:56 AM

  • by 182.251.227.2

    結局は運だけど、貯めて貯めて回すスタイルは出なかったときのダメージデカいよね
    オレは普段から石はあまり貯めずに配布石だけで普段のフェスはちょこちょこ回して、大型CPでどうしても欲しいキャラがきたときはその時のセール石だけ手を出すようにしてる
    セール石で出なくてもコインは貯まってるから撤退もしやすい
    出なかったら半年我慢だね

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 11:57:37 AM

  • 俺も年末は20連で魔ベジが出て、聖龍では単発歯茎と20連でLR3体出て、ベジットと旧ベジットも20連目で出たからラッキーだった

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 11:53:39 AM

  • 200連でLRなし!
    俺が優勝したもんねーーー

    by 126.140.141.155 匿名 €2020年2月12日 11:51:53 AM

  • LR悟飯は追撃も会心も欲しい。
    個人的には追撃14会心12が最適解だと思っている。

    by 1.66.96.175 匿名 €2020年2月12日 11:51:52 AM

  • 俺はガシャは基本Wフェスか欲しいキャラが来たときに貯めた石でぶん回すスタンスなんだけど、毎回目玉出るまでに200連以上はかかる…
    貯めるよりちょくちょく回してた方が出やすかったりするのかな?

    by 182.251.227.2 匿名 €2020年2月12日 11:51:47 AM

  • 360連で、目玉含めてLR7枚出ました。ギリギリ虹あふれなしでした。ただ、新ベジットは出ない。

    by 202.251.32.250 匿名 €2020年2月12日 11:50:20 AM

  • 悟飯ちゃんは会心全振りがいいな。虹になってから特にそう思う
    石使って振り直そうかと思うくらい

    by 125.173.17.10 匿名 €2020年2月12日 11:48:06 AM

  • やばい

    by 126.236.209.80 匿名 €2020年2月12日 11:41:47 AM

  • 俺は年末の超2悟空が20連目で出て歯茎悟空が10連目ででてブルゴジは160連で2枚出たわ。最近は運がいい

    by 115.30.172.140 匿名 €2020年2月12日 11:40:01 AM

  • 160連でlr二枚とか勝ちやん

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 11:39:34 AM

  • 160連程度で出ないとか言われてもw

    by 49.98.161.139 匿名 €2020年2月12日 11:36:33 AM

  • パチンコと同様だな、天文的な確率を出してもお客様の引きで御座いますwwwwwで片付けられる世界だからな・・

    ベジットの方のガチャしか引かなかったが、160連で

    LRゴハン2
    ザマス2
    体ブルーベジット2
    トランクス2
    悪ブウ1

    不思議な事に毎回最新のピックアップは何故か出ないww

    by 60.65.233.188 匿名 €2020年2月12日 11:34:37 AM

  • 潜在解放は最終好みだと思うけど俺は悟飯は会心のが伸ばしたいな
    長期戦なら連撃11で3枠目回しててもdef過多になってるし変身後でもバトロなんかでも困った記憶ないしなー

    by 153.165.110.129 匿名 €2020年2月12日 11:33:16 AM

  • フェス限定LRで持ってないキャラが居るならフェスコインは使わわない方がいいよ
    そのLRキャラが復刻して出なかった場合に交換した方がいい

    by 126.193.14.194 匿名 €2020年2月12日 11:27:36 AM

  • 結局リーチ一発カンチャンツモできない奴はよえーって事よ

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 11:27:03 AM

  • 超のブロリーは動機が復讐だから極属性でも全然わかるだろ

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年2月12日 11:25:46 AM

  • 49.106.192.8 匿名 €2020年2月12日 10:34 AM
    つまり運が悪い人はソシャゲに向いてないということか 笑

    by 182.251.227.2 匿名 €2020年2月12日 11:19:53 AM

  • 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 10:45 AM
    ドッカンオリジナルじゃなくてファイターズからの流用だよ…

    by 182.251.227.2 匿名 €2020年2月12日 11:15:11 AM

  • by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 11:06 AM
    今回の幼年期ブロリーやベジータが極でバーダックチーム超とかも訳分からんからな、超極はガバガバ

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年2月12日 11:12:25 AM

  • ビルス、ウイス、ヴァドスが超でシャンパが極のゲームだぞ?
    超、極とかいうだけ無駄

    by 49.98.161.139 匿名 €2020年2月12日 11:11:16 AM

  • by 182.251.73.117
    確率とか出るまで回せば100%だから

    by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 11:09:08 AM

  • act余ってる人何してる?
    ザマス2体目作るか、ランク上げするかどうしようかな

    by 106.133.89.187 匿名 €2020年2月12日 11:07:09 AM

  • 超のブロリーはジレンみたく超属性なのに何で極属性なのか分からん、シラガスは極属性でいいけど

    by 126.35.17.5 匿名 €2020年2月12日 11:06:45 AM

  • しっかしきったねぇ字だな、おい

    by 114.175.63.155 匿名 €2020年2月12日 11:05:54 AM

  • まぁ今回当たらなかった人は次回当たったり、今回引けた人は当たらなかったりするから そんなもんだよ

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 11:04:36 AM

  • 知属性純粋サイヤ人サンプルに入ってるハゲで笑ってしまった

    by 118.87.142.169 匿名 €2020年2月12日 11:03:53 AM

  • たかが10万ぽっちで騒ぐな!www
    どんだけ貧乏よ!笑笑

    by 1.75.253.215 匿名 €2020年2月12日 11:03:05 AM

  • あー追撃11会心9にしちゃったよ

    by 1.72.8.106 匿名 €2020年2月12日 11:00:16 AM

  • スキル玉が実装された事によって振り方のバリエーションが、広くなってきて金枠はオールマイティで付けられるけど、銀枠は自分の得意スキルは付けられないって事をふまえると、書いたように、なるんだけど

    現状LRゴハンで、考えた時にスキル玉付ける前が追14、会12でここに今金枠で追撃3を付けてるから追17、会12って状態なんだけどもう追撃には振れないから残された道は追17、会15。
    理想は追20、会12がいいんだけど、そうする為には元々の潜在スキルを振り直さないとならない事に気が付いたm(_ _)m
    コレ結構重要だと思うからスキル玉の金枠銀枠の存在がある事を考えながら潜在スキル振った方がいいと思います。

    by 123.0.96.58 匿名 €2020年2月12日 11:00:07 AM

  • 新規は目玉出やすいんだよ
    辞められたら儲からないからな

    by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 10:56:53 AM

  • by 126.193.14.194
    グラブルとかパワプロとかやってたんか?
    お前みたいにやってる奴らに聞いたらやってないって回答になんじゃねえの

    by 126.161.126.6 匿名 €2020年2月12日 10:55:55 AM

  • 超のブロリーはどう考えても超系なんだよねぇ

    by 36.11.224.171 匿名 €2020年2月12日 10:55:38 AM

  • テーブルバカはもういいわ、勝手に消費者庁逝けここでぶつぶつ言ってるだけのヘタレ基地が位

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 10:54:38 AM

  • by 182.251.73.117 匿名 €2020年2月12日 10:45 AM
    確率なんて無い、あるのはテーブル。

    by 106.128.69.181 匿名 €2020年2月12日 10:50:52 AM

  • 俺の友達、3億DLからドッカン始めてLR速悟飯虹からの二体溢れ、今回のLRベジット虹、ゴジータ二凸。無課金らしいんだけど、確率おかしくね?

    by 182.251.73.117 匿名 €2020年2月12日 10:45 AM
    おかしくないだろw
    たまたまlrに確率がよっただけ

    by 49.98.158.230 匿名 €2020年2月12日 10:49:45 AM

  • 避けなくなったけど火力が高めの飴玉だな、これは

    by 1.66.96.175 匿名 €2020年2月12日 10:46:29 AM

  • 昨日アマゾンで映画ブロリー見直したけど、LRゴジータの再現度やべーな
    画面止めながら観ちゃったよ
    アクティブのいくぞ!はドッカンオリジナルのセリフなんだね
    でもすごくいい
    かめはめ波を早く言うとこもテンポ良くて気持ちいい

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 10:45:24 AM

  • 俺の友達、3億DLからドッカン始めてLR速悟飯虹からの二体溢れ、今回のLRベジット虹、ゴジータ二凸。無課金らしいんだけど、確率おかしくね?

    by 182.251.73.117 匿名 €2020年2月12日 10:45:18 AM

  • 私はフェス限LRをオススメします。

    過去の経験ですが、激怒悟空とメタルクウラ速を交換しましたが、
    何故かその後よく出るようになり、
    メタルクウラに至っては虹になってしまいました。
    激怒悟空もすぐに一凸。

    入手機会を鑑みるとフェス限定LRが一番いいと
    最近感じています。
     

    あくまで一つの意見として。

    by 126.245.53.20 匿名 €2020年2月12日 10:44:12 AM

  • 180.52.67.68

    ブロリーとバアが仲良くしてるこのカードが好きだから、もしいつかドラゴンボール超がアニメ再開したら二人の仲直りの話やってほしい

    って言ってるんじゃないの?分かりそうなもんだけどな

    by 49.98.175.167 匿名 €2020年2月12日 10:44:06 AM

  • 流石に確率操作の話飽きてきたわ

    by 49.104.1.139 匿名 €2020年2月12日 10:37:18 AM

  • グラブルやらパワプロとかはガチで確率操作してたらしいけどドッカンバトルはやってないと思うよ
    単発数回でカリケル出してた知人がその後課金もしてるけどその後のガチャで左端のキャラ1回も出てないし 今回のガチャ10連でLR2枚抜きしたりしてるから引き自体は悪くないみたいだけど
    運が悪いと左端ずっと出ない人も居るんだよ

    by 126.193.14.194 匿名 €2020年2月12日 10:35:15 AM

  • 毎回抽選の100の中からまず5%引き当てます。そっから10分の1を当てる確率は0.5%です。
    これをやってるのであります!もちろん一回一回ハズレくじは元に戻してね!
    こんなんハマる人は1000回回しても出ないよ!

    by 49.106.192.8 匿名 €2020年2月12日 10:34:32 AM

  • あ、俺は58のゴジータ4を交換したじゃん

    好きなキャラを貰うもありじゃん

    コインなんて使わないうちにサービス終了もありだかんな

    使いたい時に使っちゃいな

    by 126.225.126.119 匿名 €2020年2月12日 10:32:40 AM

  • マジでact自然回復のみで第二弾やる事無くなった

    ナニコレ

    by 126.199.134.60 匿名 €2020年2月12日 10:28:36 AM

  • by 60.142.204.106 匿名 €2020年2月12日 10:20 AM
    こんなとこで言っても意味ないんだわ。消費者庁に直接言えや
    言えないなら黙ってろヘタレが

    by 126.3.34.28 匿名 €2020年2月12日 10:26:27 AM

  • そもそもLRは500枚で交換出来るのに対して最新フェス限400枚urだからなあ、300枚なら交換してもいいと思うが

    by 150.46.200.41 匿名 €2020年2月12日 10:24:57 AM

  • by 60.142.204.106

    病院へ行ってください

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 10:23:37 AM

  • 未来トランクスも初出でスルーしたのに今となっては虹+3枚
    身勝手とか進化ベジータとか体17号とかも同じ
    運もあるが、確かに58はコインで変えるのはオススメできない

    by 106.130.206.218 匿名 €2020年2月12日 10:22:38 AM

  • 腐っても無限上昇だし、イベント産としては十分
    イベント産のキャラがそこらのガシャ産より強い方がおかしい

    by 49.97.95.114 匿名 €2020年2月12日 10:21:16 AM

  • グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度

    あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。

     アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。

     組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。

    発覚のきっかけはガチャのトラブル
     本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。

     グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。なお、ガチャは10月4日時点で再開している。

     ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』では、特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。

     今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。

     実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。

     景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。

    ガチャ結果を歪めるプログラム
     ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。

     そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。

     ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。

     この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。

     別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。

     この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。

    問題を発見できなかった審査部門
     その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。これらは当時のプロデューサーの判断だったという。

     本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。

     というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。

     検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。

     一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない

    by 60.142.204.106 匿名 €2020年2月12日 10:20:13 AM

  • フェスコインはLRにとっとくべき。
    只でさえ再録しないし、58フェス限なんかこの先色んなガシャから出てきてすぐに溢虹れするよ

    by 106.180.38.217 匿名 €2020年2月12日 10:16:49 AM

  • 未来トランクスは交換してもいいと思う
    汎用性高いし腐らない

    by 49.106.192.8 匿名 €2020年2月12日 10:11:36 AM

  • 今フェスコイン400枚あるんやが未来トランクス交換した方がいいかな?

    by 106.129.133.249 匿名 €2020年2月12日 10:10:14 AM

  • 極限エリアが難しいのは、フレンドorゲスト枠に怒りブロリーが使えないのも要因としてあるな。まぁ無限上昇だし使い道はありそうだが

    by 202.225.15.251 匿名 €2020年2月12日 10:04:31 AM

  • 苦手な技属性相手とかガバガバやなぁ

    by 49.98.144.121 匿名 €2020年2月12日 10:03:35 AM

  • 最新の記事だから人がいるだろう精神で記事と関係ない話すんなよ
    害悪が害悪を語っても説得力ないぞ

    by 27.85.33.180 匿名 €2020年2月12日 9:58:33 AM

  • 必殺技でバアが出てくるのが良いな

    by 61.25.140.250 匿名 €2020年2月12日 9:51:48 AM

  • 爆死は自業自得って意味わからん

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年2月12日 9:46:46 AM

  • 114.162.147.131
    誰の二次創作見たの?

    by 180.52.67.68 匿名 €2020年2月12日 9:46:35 AM

  • 早めに当たった人は静観するし。
    ハマり気味、当たってない人はキレる。
    ハマった人が次回、神引きしたら静観。
    結局は自分が早めに当たればそれでいい。
    爆死は自業自得だけど左側のみ出難いのは
    感じています。

    by 126.255.82.214 匿名 €2020年2月12日 9:43:07 AM

  • ここで確立について書いてもみんな迷惑するだけでなにも起こらんぞ、消費者生活センターに申請しなよ、そうすれば消費者生活センターで調査してくれたりする場合もあるからさ

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年2月12日 9:38:33 AM

  • 下の馬鹿 長〜よww

    by 49.106.206.160 匿名 €2020年2月12日 9:38:02 AM

  • by 203.181.243.214 匿名 €2020年2月12日 9:20 AM
    自分のブログに書け
    ここに書くな
    ここは攻略サイトや
    気色悪い

    by 106.154.134.124 匿名 €2020年2月12日 9:32:40 AM

  • もう確率アレコレはやめろ、コメント荒らすな吉が位

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 9:23:00 AM

  • 少年・少女バトロが来たら本気出す
    中確率回避、気絶と適性はある

    by 106.72.36.1 匿名 €2020年2月12日 9:21:37 AM

  • グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度

    あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。

     アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。

     組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。

    発覚のきっかけはガチャのトラブル
     本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。

     グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。なお、ガチャは10月4日時点で再開している。

     ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』では、特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。

     今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。

     実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。

     景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。

    ガチャ結果を歪めるプログラム
     ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。

     そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。

     ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。

     この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。

     別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。

     この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。

    問題を発見できなかった審査部門
     その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。これらは当時のプロデューサーの判断だったという。

     本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。

     というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。

     検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。

     一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年2月12日 9:20:47 AM

  • 実際にプログラムで乱数組むとわかるけど、当たる確立が1%の乱数組んでも以外に10回以内とか結構当たっていて、1%でも100回もまわすと結構当たるんだよ。
    乱数プログラムだから1000回でも1万回でも試行したけど、それぐらいでも結構当たる(笑)

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年2月12日 9:19:36 AM

  • 5周年は終わりました

    by 182.251.141.22 匿名 €2020年2月12日 9:07:59 AM

  • 知属性の苦手って体属性だったような、技は有利属性だったような少年少女バトロ早よしたい

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年2月12日 9:05:35 AM

  • 苦手の技属性とありますが体属性では?

    by 203.138.147.219 匿名 €2020年2月12日 8:55:22 AM

  • フェス半端に10連だけ引いてたから今20連プラスおまけ10連引いたらゴジータ2凸目キター
    30連全てこれで終わりだとか素晴らしい

    by 1.75.197.217 匿名 €2020年2月12日 8:52:53 AM

  • バーダックガシャに出してんだから物語イベント解放しろよ
    ただでさえやることないのに
    包括的に物事考えれば何のイベントをどのタイミングで復活させるかわかるだろ。
    act3分にしてもイベントないと意味ないやろうが。
    古参にも配慮しろや。

    by 111.65.71.164 匿名 €2020年2月12日 8:52:31 AM

  • 必殺の気絶は?

    by 126.33.151.206 匿名 €2020年2月12日 8:49:27 AM

  • 5周年キャラは全員微妙だな
    インパクトに欠ける

    by 106.133.123.174 匿名 €2020年2月12日 8:49:07 AM

  • 悟空悟飯みたいなぶっ壊れ期待してたがこいつもベジラディも微妙止まりになったな

    by 58.12.156.216 匿名 €2020年2月12日 8:38:29 AM

  • 大乱戦はレベル1と2の敵も5人にして全15戦にして欲しいな
    現状は各属性2回登場の全10戦だから低レベルで戦力温存する意味があんまり無い

    by 126.233.101.94 匿名 €2020年2月12日 8:35:29 AM

  • スキル玉DEF500上げるとどれ位上がるんだろ?

    by 111.239.240.201 匿名 €2020年2月12日 8:14 AM
    例えばLR悟飯だったらかめはめ波カテゴリで使うなら
    4.4×500×2で4400ぐらい上がると思うよ

    by 119.83.242.156 匿名 €2020年2月12日 8:24:19 AM

  • スキル玉DEF500上げるとどれ位上がるんだろ?

    by 111.239.240.201 匿名 €2020年2月12日 8:14:07 AM

  • さっさと冒険を追加しろよ
    クソイベばっかりいらねーんだよ

    by 121.93.157.246 匿名 €2020年2月12日 8:09:44 AM

  • 管理人も忙しいから我々が代わりに校了するんですよ。

    by 125.197.98.5 匿名 €2020年2月12日 8:05:17 AM

  • イベント産に期待しすぎだろ、イベント産限定イベントで使えればいいんだよこういうのは

    by 1.66.96.188 匿名 €2020年2月12日 8:02:28 AM

  • 必殺技レベル15にしてごらん。

    by 1.75.10.29 匿名 €2020年2月12日 8:00:31 AM

  • パッシブの名前違くない?

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年2月12日 7:58:09 AM

  • イベ産と常設極限のDEF無限上昇つけときゃいいだろ感が凄い

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年2月12日 7:56:07 AM

  • 特性盛り盛りで弱いわけないんだよなぁ…あらゆる高難度で使えるぞこいつ

    by 175.177.178.59 匿名 €2020年2月12日 7:52:21 AM

  • 管理人は見直ししないんか?
    誤記多すぎやろ

    by 126.35.2.154 匿名 €2020年2月12日 7:51:47 AM

  • 餅の屋よ、また訳のわからん事をほざき散らかしおって❗自重せいっ!

    by 114.186.10.182 匿名 €2020年2月12日 7:51:20 AM

  • こいつとベジータコンビ色あせた伝説と一緒に極限LRみたいのになってほしい。弱すぎる…

    by 110.165.135.64 匿名 €2020年2月12日 7:49:31 AM

  • イベ産無限上昇別に増えたっていいだろ

    by 220.247.43.174 匿名 €2020年2月12日 7:48:13 AM

  • 朝からおつかれさまです。

    by 49.98.146.131 匿名 €2020年2月12日 7:43:18 AM

  • バアが写ってて名前が「はじめての友達」
    好きだなこのブロリー。アニメの超がまた始まったら、ブロリーとバアが仲直りするエピソードとか作ってほしい(バアがまだ生きてればだけど)

    by 114.162.147.131 匿名 €2020年2月12日 7:40:34 AM

  • 苦手の技属性ってなってます!得意と苦手が逆転に!
    ご確認ください!

    by 1.75.235.85 匿名 €2020年2月12日 7:37:26 AM

  • by 218.42.101.74 匿名 €2020年2月12日 7:33 AM
    だれもぬかしてないよ

    by 121.104.136.65 匿名 €2020年2月12日 7:35:34 AM

  • ありがてぇ、待ってたんだ

    by 202.176.23.150 匿名 €2020年2月12日 7:34:15 AM

  • イベント産だから〜とか抜かしてる陰キャは悟空&悟飯とベジータ&トランクスの性能をいっぺん見てこいよ

    by 218.42.101.74 匿名 €2020年2月12日 7:33:49 AM

  • 以降煽りコメントした人は私直々に101垓回目のプロポーズをしに伺いまする!!!

    by 126.236.228.154 モチヤ €2020年2月12日 7:32:52 AM

  • 微妙っつか普通にゴミ

    by 106.128.72.121 匿名 €2020年2月12日 7:32:39 AM

  • うーん…微妙!

    by 121.104.136.65 匿名 €2020年2月12日 7:30:22 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム