数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【超激戦】つらぬけ!!全身全力の激突『全力対決!!』攻略情報。ノーコンデッキなど

time 2019/03/07

【超激戦】つらぬけ!!全身全力の激突『全力対決!!』攻略情報。ノーコンデッキなど

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)の超激戦イベント・『つらぬけ!!全身全力の激突』ですが、今回はいつも通りのDEF低下無効や気絶無効に加えて、

珍しいギミック・『敵の必殺頻度上昇』なんてのが付いています。

ただ、敵の強さ自体は大したことはなく、必殺封じも効きますし、総合的に見れば最近の超激戦の中でも全然大したことはないレベルです。

ノーコン編成やその他情報についてまとめておきます。

 


【ノーコンクリア編成一例】

リーダー・【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.(イベント産)

【共に旅する仲間】ギル(イベント産)

【危険な突進】リクーム(イベント産)

【この世で一番悪いヤツ】ゴールデンフリーザ(イベント産)

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)(イベント産)

【大宇宙での小さな出逢い】パン(GT)(ハニー)(イベント産)

フレンド・LR【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)

 

4周年でホットになった『ドラゴンボールを求めし者』カテゴリのイベント産キャラデッキでクリアしました。

なんとなくLR縛りしてみましたが余裕のクリアで、この4周年で悟空Jr.やギルをしっかり作った人なら確実にクリア出来ます。

リーダー以外は必須という程のキャラもおらず、適当な面子をぶっこむだけでクリア出来るでしょう。

例によって、超激戦はクリアのアプローチはいくらでもあるので、ある程度やり込んでくると、どうという事も無いですが…。

 


【特攻について】

この超激戦は『ピッコロ大魔王』のカードが特攻対象に指定されています。

しかし、例によって超激戦レベルの難易度のイベントだと特攻など全く必要も無く、無理に特攻を入れるために編成を崩すと余計に面倒になる、なんてケースもあるので無視して全然OKです。

無理せず入れられるなら入れても良いですが、正直大した恩恵も無いでしょう。

 


【ステージ基本情報】

第1戦

速属性悟空…HP約200万

 

第2戦

体属性悟空…HP約240万

 

第3戦

知属性悟空…HP約280万

 

第4戦

知属性悟空…HP約360万

 

『速→体→知→知』ということで、属性的にも特記すべき所はない超激戦です。

昔は難易度を上げるため、最終ラウンドの属性を意識すると途中のラウンドでその属性がメタられる、なんて構成も多かったものですが、最近はそれすら無いことも非常に多く…。

まあクリアして覚醒して楽しんでね、ということでしょう。体属性メインで攻めればどうとでもなりますし、カテゴリリーダーなんかを所持しているなら、そもそも属性を意識しなくても余裕で抜けるレベルです。

 

 


・ノーマル悟空

ギミック無し、フツーの相手です。

ここで躓くようならまだゲームを始めたばかりでしょうし、出直しましょう。ガシャ産キャラ・イベント産キャラをしっかり育成・入手していけば、その内確実に勝てるようになるので焦らないように。

 

・ノーマル悟空

ここから『気絶無効』が入ります。

とは言え、それ以外は何てことないですし、特に言うこともないでしょう。サンプルデッキの『ドラゴンボールを求めし者』カテゴリだと相性もやや悪いですがそれですら余裕、それ以外の編成なら全く問題無いでしょう。

 

・ノーマル悟空

『気絶無効』に加え、『DEF低下無効』のギミックが入ります。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

…が、上の記事で書いたように、このゲームではDEF低下が余り意味をなさないので、このギミックも対した影響はありません。普通に戦っていれば普通に勝てます。

ATK低下や必殺封じは全ラウンド一貫して入りますし、最近の超激戦の中でも、ギミックという観点でも易しいレベルです。

 

・ノーマル悟空

第3戦からギミック・属性共に引き継ぎですが、ここは『敵の必殺頻度が上昇』というギミックも入ります。

とは言え、アイテムも併用していけばそれも気にならないでしょうし、気になるようなら必殺封じを入れてやれば実質ギミック無効のようなものです。

サンプルデッキだとギルが必殺封じを入れてくれるのでこのギミックの威力を感じることも全く無く、いくらでもメタれる構成です。

それこそカテゴリリーダーなんかを用意すれば、必殺頻度なんて感じる間もなく瞬殺でしょうし、そこまで気にもならないでしょう。

 


以上です。

『Z-Hard』なら最終ラウンドカットでメダルも集められるので、やはりいつも通り、ドッカン覚醒のために通過儀礼くらいの難易度です。

リセマラスタートならともかく、ある程度やり込めば確実にクリア出来るレベルに設定されているので、クリア出来ないという人はまずは出来る範囲でのキャラ育成を進めて行きましょう。

他のソーシャルゲームと比べても、この手の『キャラクター覚醒』の難易度は割と低い方らしいので、この辺もドッカンバトルならではの魅力と言えば魅力なのでしょうか?

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    by 126.233.43.91 モチヤ €2019年10月7日 6:04:00 AM

  • ガイジをネットスラングとか言ってる無知いて草

    by 110.163.128.93 匿名 €2019年3月8日 5:39:40 PM

  • 203.181.243.214
    いや起源の話になるのはおかしくないだろw
    そもそもネットスラングの定義知ってるか?
    ネット上で誕生した隠語の事やぞ?
    元々が現実で使われてた言葉の時点で「ネットスラングになる」なんてことがある訳ないだろ
    元々っていうのは今はネットスラングって誤解して扱う人も多いから分かりづらくなってるけどって意味な

    by 49.98.15.176 匿名 €2019年3月8日 5:31:02 PM

  • by 1.75.255.70

    元々を言ってるわけじゃないだろ、ネットスラングです。って言ってるのに何で元々の起源とかの話になってるんだ?

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月8日 10:17:30 AM

  • キュアエールにバックドロップされたい…ー

    by 126.140.245.66 匿名 €2019年3月7日 9:56:26 PM

  • 身勝手の超激戦って最終ステージは必殺技撃つたびに威力アップするだけで回避はしないぞ

    by 126.199.2.193 匿名 €2019年3月7日 8:12:42 PM

  • by 1.75.255.70 匿名 €2019年3月7日 6:33 PM

    もうそいつスルーしとこうぜw
    やたら噛みついてくるからキモいわ

    by 126.247.224.85 匿名 €2019年3月7日 7:17:15 PM

  • 203.181.243.214
    ガイジって今みたいにネットで多用される前から現実でも使われてた言葉だぞ
    だから別に元々はネットスラングじゃない

    by 1.75.255.70 匿名 €2019年3月7日 6:33:18 PM

  • まともなやつここはいないの?キモイ

    by 125.175.42.159 匿名 €2019年3月7日 5:37:58 PM

  • by 126.247.224.85

    ならお前もスルーしろよ(笑)

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 1:16:35 PM

  • 49.98.87.135

    ワクワクさん
    日暮里住んでるの?

    これ以上特定されたくなかったらやめてね

    by 182.251.242.14 匿名 €2019年3月7日 1:11:21 PM

  • by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 11:32 AM

    どっちにしろお前も相手を煽ってるだけじゃねーか
    スルースキル発動すればいいだけだろ

    by 126.247.224.85 匿名 €2019年3月7日 12:41:42 PM

  • ボスラッシュで
    ザマスが二回必殺打ってくると
    ホント辛かったの覚えてます

    by 182.251.250.40 匿名 €2019年3月7日 12:38:12 PM

  • 最終ステージで相手もアクティブを必殺技として発動してもいいと思うんだけどなー

    by 49.98.149.221 匿名 €2019年3月7日 12:28:45 PM

  • 少なくともなんjで普及したのはマンフェの発言がきっかけ

    by 49.98.46.32 匿名 €2019年3月7日 11:54:20 AM

  • 身勝手の極意の超激戦は強そうだけどね、避けられてイライラするだけかな、ターン経過で自壊ダメージ食らうとか黒髪に戻るとかするかもだけど

    by 211.128.34.70 匿名 €2019年3月7日 11:51:04 AM

  • by 180.38.140.158

    超激戦では貫けーってやってこないじゃん

    by 182.251.255.14 匿名 €2019年3月7日 11:47:01 AM

  • ケンカしないでハリウッドザコシショウの悟空のモノマネ見て落ち着いて

    by 49.97.108.38 匿名 €2019年3月7日 11:43:32 AM

  • 思われてるっていうか広めたのはマンフェやね

    by 222.6.193.12 匿名 €2019年3月7日 11:42:52 AM

  • 覚醒メダルが集まる頃には必殺モーション見飽きているクソ仕様なんとかして

    by 180.38.140.158 匿名 €2019年3月7日 11:41:38 AM

  • いや関西だと昔から普通に使われてた言葉だぞ
    マンフェが広めたっても思われてるけど

    by 222.6.193.12 匿名 €2019年3月7日 11:35:42 AM

  • by 222.6.193.12
    ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ
    基本的には、「頭おかしい」と相手の性格や精神性を馬鹿にするネットスラングなのです。
    ここみて見ろhttps://kimu3.net/20170606/8000

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 11:32:08 AM

  • ガイジは別にネットスラングじゃないぞ

    by 222.6.193.12 匿名 €2019年3月7日 11:25:35 AM

  • 120%リーダーが実装される前は、ザマスの超激戦がめちゃくちゃ大変だったな。今でも珍しい必殺技を2回もしてきて、自分の手持ちの70%リーダーもスパベジしかいなかったし。だから、120%リーダーが実装されてからザマスの超激戦やってみて、めっちゃ楽に勝てたときは驚いた。
    あと、実装当時で難しいと言ったら、最初のアルティメット悟飯超激戦。ブルー将軍頼りに頑張ってたわ。

    by 202.151.115.172 匿名 €2019年3月7日 11:20:14 AM

  • くさい

    by 210.142.92.111 匿名 €2019年3月7日 11:07:32 AM

  • 何これ?

    by 182.251.254.35 匿名 €2019年3月7日 11:03:40 AM

  • フェイ!♪

    by 49.98.166.247 匿名 €2019年3月7日 11:00:30 AM

  • by 203.181.243.214
    ガイジをネットスラングだと思ってないお前は 草

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 10:59:51 AM

  • by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 10:24 AM

    お前のように相手をガイジ呼ばわりするような輩も
    管理人には排出して欲しいとは思うわ

    by 126.247.224.85 匿名 €2019年3月7日 10:51:29 AM

  • ピッコロ入れても変わらないって?

    ダメージすごく出るよ
    ドッカン覚醒前でも300万とか出るから周回スピード上げるなら入れた方がいい。

    by 60.100.246.104 匿名 €2019年3月7日 10:49:55 AM

  • by 58.95.164.205
    どこぞのソシャゲーでもあるがそれやると無効を無効にする特技をさらに無効にする特技とかになるから辞めてほしい。

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 10:39:37 AM

  • 気絶無効とATK低下無効を無視できるようにならんかね
    にゃんこ大戦争のにゃんコンボみたいな感じで気絶持ち4人編成で気絶無効無視、気絶付与率50%ダウンみたいな
    バトルロード以外にも活躍の場をくれ…
    それか極限Zバトルはなにか一つの状態異常だけ通るようにするとか

    by 58.95.164.205 匿名 €2019年3月7日 10:36:24 AM

  • by 49.106.188.141 匿名 €2019年3月7日 8:29 AM
    この程度でも勝てるってことでイベ産クリアしてるのにそれ言い出したらLR悟空リーダーするじゃん?毎度こんなコメするやついるけど理解できんのかね

    by 182.250.251.2 匿名 €2019年3月7日 10:35:42 AM

  • by 106.180.0.225
    by 49.98.87.135
    こういうガイジって何が面白くてこういう事するんだろうな。管理人も放置してないで、いい加減制限しろよ!

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 10:24:19 AM

  • もうここのコメ欄いらなくね?
    争いしかうまない
    無駄に重くなるだけ

    by 182.251.247.38 匿名 €2019年3月7日 10:23:07 AM

  • 自分の趣味押し付けるのはどうかと思うが、個人的には犬バンドは今さらすぎる

    by 49.106.192.6 匿名 €2019年3月7日 10:19:06 AM

  • そのうち気絶とアタック低下無効のバトルロードとかくるんだろうな

    by 49.106.192.6 匿名 €2019年3月7日 10:17:30 AM

  • 関係無くて申し訳ないが、三浦大地さんのように若い人が歌ってたから、俺は次の映画それか次とは言わないけど、いつかこの人たちに主題歌を歌って欲しい。一回聴いてみてくれ。マジで神曲ばかりだから。好き嫌い分かれるかもしれんが。名前はマンウィズアミッション。

    by 106.180.0.225 匿名 €2019年3月7日 10:17:09 AM

  • 自分は遊ぶかーって時間ある時は別の事するからドッカンに難易度とか求めてないかも

    バトロとか大乱戦でちょうど良い暇つぶしかなぁ

    あんま他のゲームや娯楽が得意な要素に手を出すと、レジェンズみたいになっちゃうと思う
    ドッカンの運営さんは自分の得意な事と苦手で他には勝てないことの境界線がわかってるイメージ

    by 126.245.82.44 匿名 €2019年3月7日 10:16:21 AM

  • もう超激戦じゃなくなったからな、身勝手の時みたいにトラップ仕掛けるくらいか

    てかめんどくさいからスキップチケットだけは実装してる。欲しいわまじで

    by 49.106.192.6 匿名 €2019年3月7日 10:16:00 AM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.98.87.135 匿名 €2019年3月7日 10:09:45 AM

  • ブロリーの特攻にSRチビトランクスとかでがんばってたなー。
    親子悟飯なかったから、フレンドに出てきたら歓喜してたわ

    by 59.140.227.199 匿名 €2019年3月7日 10:03:42 AM

  • 難易度上げる方法なんかいくらでもあるんだから、お前ら余計な事をアンケートに書くなよ。
    というかバトルロード実装時に難し過ぎて文句ばっかり言ってのはお前らなのに今度は簡単すぎるって。。。

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年3月7日 9:56:13 AM

  • by 210.168.180.110
    イベント産で挑むバトロとかそのうち来るパターンかも

    by 126.199.2.193 匿名 €2019年3月7日 9:45:53 AM

  • ブロリーが難しかった理由は特攻がなければダメージ通らなかった事と、その特攻が少なくて希少だった事
    今でもその状況を作りさえすれば難易度は上げれるが、何故か特攻じゃないキャラでもダメージ通るように作られてしまっている

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年3月7日 9:33:38 AM

  • 4ベジは俺も当時一周3枚のz hardしこしこクリアして覚醒させたわw

    by 126.224.68.198 匿名 €2019年3月7日 9:32:17 AM

  • 超激戦がムズかったのて120%リーダー時代までかな

    by 111.239.156.178 匿名 €2019年3月7日 9:30:53 AM

  • 超激戦で全滅させられたのは最近だと新ブロリーとメタルクウラぐらい
    ノーアイテムで舐めていたら必殺からの5連攻撃や必殺連発で1ターンキルされた

    by 49.98.146.11 匿名 €2019年3月7日 9:20:49 AM

  • by 49.98.7.77 匿名 €2019年3月7日 8:51 AM
    分かるわ。俺も超4悟空に全然勝てなくて一時放置してた

    by 180.17.194.15 匿名 €2019年3月7日 9:10:56 AM

  • その内、イベント産リーダーカテゴリーとか出たりして

    by 210.168.180.110 匿名 €2019年3月7日 9:07:13 AM

  • イベント産キャラが強くなったから本当に覚醒が楽になってるわな
    2周年で始めたときは超サイヤ人4のベジータに全然勝てなかったわ

    by 49.98.7.77 匿名 €2019年3月7日 8:51:42 AM

  • 最近の超激戦は体力多くてめんどくさいな。
    特に変身魔人ブウとかゴミ超激戦の一つ。
    はやく必殺技スキップ実装しろよ。

    by 218.221.230.122 匿名 €2019年3月7日 8:48:23 AM

  • 182.251.251.6
    たぶん後者ですね。

    by 49.104.28.185 匿名 €2019年3月7日 8:43:18 AM

  • 最初の超激戦は特効とかでSRが活躍出来たけど今はイベント産でもクリア出来るぐらい楽になったしボスラッシュ来ても歯ごたえがない、アイテム使う超激戦が現状身勝手の極意だけしかないし無限に再生してパワーアップする完全体セルとか来ないかな

    by 126.199.2.193 匿名 €2019年3月7日 8:40:28 AM

  • by 182.251.251.6
    「メタる」ってのは最近のゲーム界隈じゃ良く使われる言葉よ
    調べてこい

    by 118.159.93.179 匿名 €2019年3月7日 8:38:59 AM

  • 最強の奥義はセルと技ゴッドの気玉コンボで倒してたなー、セルを自前で用意出来ないからフレンドに縋っててきつかったけどあの頃の方がやりがいがあって楽しかったな。

    by 125.51.177.49 匿名 €2019年3月7日 8:34:43 AM

  • 最初は体ブロリードッカンさせるために、1枚の方で77回頑張ったなぁ

    by 49.98.11.98 匿名 €2019年3月7日 8:33:51 AM

  • わかる
    速悟飯のフレンドが救世主だったわ

    by 126.35.156.153 匿名 €2019年3月7日 8:33:38 AM

  • ちょっと画像の意図がわからないです

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年3月7日 8:31:18 AM

  • メタられる、と言うのは、
    メッタうちされる?それともメメタァァされるでいいのかな?

    by 182.251.251.6 匿名 €2019年3月7日 8:30:48 AM

  • 初期ブロリーが一番しんどかった
    当時の速属性で固めてもズタボロにされて、属性相性よりバーニングファイト重視したほうがいいってなって、最終的に界王拳の必殺重ねてたわ

    勝たせる気ねぇだろと思ったもんなー
    なつかしー

    by 27.136.204.63 匿名 €2019年3月7日 8:30:11 AM

  • ブロリーはきつかった。コンテニューしながら、界王拳悟空で倒したな。
    セルからはブルー将軍とタスクキルでコンテニューはなしでいけるようになったな。

    by 49.98.153.58 匿名 €2019年3月7日 8:29:59 AM

  • この管理人 悟空&アラレリーダにしてねえし ハニーパンちゃんもLRにしてねえし使えねえな馬鹿め

    by 49.106.188.141 匿名 €2019年3月7日 8:29:37 AM

  • 気絶や封じ無効って極端すぎたな
    せめて効く確率低下ぐらいにしときゃ良かったのに
    無効にしてくる敵は3周年で初めて登場するくらいがゲーム的には良かった

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年3月7日 8:27:18 AM

  • 超激戦で一番キツかったのは極限くる
    ゴテンクス3だったかな…。
    あの頃は始めたばかりでキャラ居なくて
    技属性のターン耐えるの大変だったわ…
    ゲームオーバーするほどの激戦、
    あの頃のキャラは苦労した分、思い入れある

    by 126.237.52.160 匿名 €2019年3月7日 8:21:05 AM

  • ブロリー超激戦より超3悟空激戦のが難しかったような気がする
    当時の火力だと仕留めきれずに時間切れで良くKOされなかった?

    by 220.99.127.112 匿名 €2019年3月7日 8:20:58 AM

  • 70パリーダー時代の超激戦は石コンテニューなんて頻繁にしてたな

    懐かしい

    by 126.199.5.151 匿名 €2019年3月7日 8:19:56 AM

  • こっちのDEF低下はきついでしょ

    by 202.229.50.215 匿名 €2019年3月7日 8:19:39 AM

  • 初期はブロリーもセルも超3悟空も大変だったな
    ゴジータ出たあたりから全滅はなくなり48になるとアイテムケチるようになり
    58になるとアイテム使うこともなくなり
    カテゴリになってからは何も考えずごり押すだけ

    by 126.246.61.129 匿名 €2019年3月7日 8:17:56 AM

  • 最初のブロリー超激戦でヒーヒー言ってた頃が懐かしいな。

    by 115.124.173.216 匿名 €2019年3月7日 8:07:16 AM

  • DEF低下はこっちがやられるとマ~ジきついんだけどな。

    by 223.132.57.200 匿名 €2019年3月7日 7:57 AM

    コイツどんだけ雑魚なんだよ。

    by 126.133.208.116 匿名 €2019年3月7日 8:03:12 AM

  • 少年篇って好きなのおっさんだけやろ

    by 182.251.241.33 匿名 €2019年3月7日 8:00:37 AM

  • DEF低下はこっちがやられるとマ~ジきついんだけどな。

    by 223.132.57.200 匿名 €2019年3月7日 7:57:19 AM

  • 誰ぶっ込んでも楽勝とか語るならフレンドも自分と同じ雑魚リーダーにして攻略しろや毎回毎回強いフレンド選びやがって

    by 27.82.185.147 匿名 €2019年3月7日 7:47:35 AM

  • もう昔の超激戦なんか2度とやりたくないわ
    ただただ怠いだけ

    by 1.75.254.139 匿名 €2019年3月7日 7:47:21 AM

  • ドロ産デッキの考察お願いしますよ管理人さん

    by 182.251.240.40 匿名 €2019年3月7日 7:43:03 AM

  • 懐かしいよねー
    パーセルの超激戦とか
    ブルー将軍とバビディの気絶に賭けて頑張ってたなぁ

    by 103.5.140.153 匿名 €2019年3月7日 7:40:31 AM

  • セルゲームとか難しいかったし
    頂上決戦の悟空とか最初大変だったんだけどねー
    今は全体的に難易度はやさしい
    まー、パンチマシンみたいな無茶苦茶もあるけど

    by 126.245.16.138 匿名 €2019年3月7日 7:38:00 AM

  • 本当超激戦ってちょっと面倒な物語イベントと化してるよな、前にどなたか考案してたけど難易度が上昇する代わりに77枚ドバーッと採れるようなシステム作られないかしら。

    by 210.142.92.111 糞・くそ・kuso €2019年3月7日 7:33:52 AM

  • 超4ベジータでひーひー言ってた頃が懐かしいな…

    by 27.84.37.2 匿名 €2019年3月7日 7:31:56 AM

  • やっぱりドラゴンボールは少年編だな

    by 49.98.90.95 匿名 €2019年3月7日 7:31:50 AM

  • イチコメ

    by 126.245.140.2 匿名 €2019年3月7日 7:31:01 AM

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