数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【極悪の融合】セルーザの考察

time 2017/08/24

【極悪の融合】セルーザの考察

【極悪の融合】セルーザの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

166188

7127

50%upサンド

332377

14255

70%upサンド

398852

17105

90%upサンド

465328

19956

120%upサンド

565041

24233

150%upサンド

664754

28509

気玉リーダーサンド

267

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極知

コスト

32

HP

8705

ATK

9235

DEF

3354

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅down

 

【スキル】

リーダースキル

知属性の気力+2,ATK,DEF60%up

パッシブスキル
『高密度の悪』

ATK,DEF70%up
高確率で更にATK30%up
高確率でHP10%回復

リンクスキル一覧

残虐

ATK10%up

悪夢

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

天才

ATK10%up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

合体戦士

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 フュージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールフュージョンズ』コラボガシャ限定排出のキャラクターです。

 

ATKステータス値・パッシブ倍率・リンクスキル倍率、全ての水準が圧倒的に高く、フェス限・LRキャラ等を除けばトップクラスの火力を持っているアタッカーです。

 

中でも異常なのは9000を超えるATKステータス値でしょう。コスト48のフェス限定がドッカン覚醒してようやく超えるラインが『ATK9000』ですが、このセルーザはそれを軽く上回る程の値で、それがパッシブとリンクにより更に加速していきます。

 

それこそ極知属性においては、コスト48フェス限定キャラである【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)と火力2番手を争える程の底力を持っており、120%upサンドでは普通にATK50万を叩き出すだけのポテンシャルを秘めています。

パッシブは『高確率』を含むので安定はしませんが、仮に高確率パッシブが発動せず70%upでもATK40万程度は余裕で望めますから、非常に強力なアタッカーです。

 

しかも、これに加えてDEF向上に回復性能まで持っているという万能ぶりです。

DEFは被り無しの潜在解放をしてやるだけでもかなり向上し、例えば120%upサンドならBOSSキャラ発動で38000程にもなります。

回復も、確率ながら毎ターン10%回復が50%程の確率で抽選されるわけですから、これだけのアタッカーのオマケ性能としてはあまりに豪華です。

 

ポテンシャルの高さで言えばその辺の限界突破URキャラを遥かに凌駕し、非常に優れた個の性能を持っていると言えます。

 

ただ、DEFに関してはちょっと見掛け倒しな部分もあります。

素のDEF値が3354と極めて低いので、潜在解放しなければ壁としての機能はそこまで期待出来ません。何せ、『素のDEF5700でパッシブ補正無し』のキャラと全く同じ程度でしかないですから。

 

とはいえ、これは別に思ったより上がらないというだけで弱点でもなんでもないですし、寧ろ潜在解放していくなら強力なストロングポイントにすらなってしまう武器でもあるので、問題では全くないですが。

 

もう少し弱点らしい弱点に言及するなら、『フュージョン』カテゴリの編成においては、大きな強みである優秀なリンクスキル群が軒並み死ぬという点でしょうか

 

現状、『フュージョン』カテゴリはサイヤ人が完全に支配的なので、せっかくの優秀なATKリンク群はほぼ機能してくれません。

【ドッカンバトル】『フュージョン』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

 

 

そういう意味で、フュージョンデッキで運用しようと思っている人には多少肩透かしかもしれませんが、まあ気力リンクは繋がりますしDEFの方も大きな向上は見込め回復まで持っているので、リンクが繋がらなくとも採用の余地もあるでしょうが。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

300846

17752

50%upサンド

601692

35505

70%upサンド

722031

42605

90%upサンド

842369

49706

120%upサンド

102

60358

150%upサンド

120

71009

気玉リーダーサンド

484

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

216285

11377

50%upサンド

432570

22755

70%upサンド

519084

27305

90%upサンド

605598

31856

120%upサンド

735369

38683

150%upサンド

865140

45509

気玉リーダーサンド

348

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。パッシブの『DEF70%up』はDEFの基礎ステータス値が上がる程恩恵が高くなるので、運用するなら被り無しの部分だけでも解放してやりたいです。

スキル的には『会心』で攻撃性能を高めれば十分でしょう。高火力・高DEF・回復と三拍子そろった優秀なキャラにはなれます。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

ATK45%up,DEF25%up,気力+2と相当良い感じです。『残虐』『悪夢』『BOSSキャラ』はどれも悪役に汎用的かつ強力なリンクで、組める相手も非常に多いです。

 

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

フュージョンカテゴリではほとんどATKリンクは機能しませんが、気力リンクの方は十分機能します。

 

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

『極知』デッキではリーダーのブウともそれなりに繋がれるので、やはり今一番活躍の場を求めるとしては極知デッキでしょうか。

 

【老界王神は使うべき?】

好きなら全然使ってしまって構わないレベルでしょう。これより上を行く火力というのは完全にフェス限定キャラの水準です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『ドラゴンボールフュージョンズ』コラボガシャ限定排出のキャラクターです。

同ラインナップ内で見れば明らかに優れた部類に入り、それどころか全キャラ中で見ても相当にバランスの取れた強さを持っている、当たりキャラクターと言えるでしょう。

 

今でさえとんでもない強さをもっていますが、果たしてドッカン覚醒するという未来はあるでしょうか?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • フュージョンズのオリキャラって総じてクソみたいなデザインだよな。カイマコトの方がまだましなレベル

    by 126.233.100.99 匿名 €2019年6月13日 4:48:31 PM

  • セルとフリーザは顔のパーツが同じだから
    フリーザセルアーマ仕様だね。
    でもフリーセルならもっと格好悪いよね。
    どっちにしてもフュージョンして成功で
    格好いいのはスーパーサイヤ人だけかな。
    実際の話ビルスイスに勝てるのが
    いるのだろうか?

    by 211.10.53.47 匿名 €2017年9月9日 11:14:10 AM

  • パッシブの発動が確率ではなく100%発動なら今後需要ありそう。

    by 114.158.255.124 匿名 €2017年9月8日 11:01:33 PM

  • ドッカン覚醒するのが楽しみな性能だね。
    だいぶ先になりそうだけど、バーロットがドッカン覚醒してるし次回にはあるかな。

    by 1.75.7.146 匿名 €2017年9月7日 8:28:08 PM

  • セルーザは顔がフリーザなのが残念、セルはイケメンなのに…

    by 111.239.211.15 匿名 €2017年8月31日 11:31:55 AM

  • 極知の属性ガチャのベジータとだとATKフルリンクだから並べれば結構火力出るのね

    by 106.139.3.69 匿名 €2017年8月28日 5:01:06 PM

  • セルアーマーでちょっと草

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 1:46:13 PM

  • フリーザ初期形態っぽい見た目のせいで弱そう
    合体というよりセルアーマーだよねこれ

    by 126.234.36.201 匿名 €2017年8月28日 10:23:37 AM

  • ゴジータ4パで使うとアタックリンク繋がらないからその時の数値知りたいです

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年8月27日 9:29:29 PM

  • そこまであてにはしないでしょ、確率なんだから
    ゴジ4の必殺返しも高確率なんだから、ゴジ4が必殺返すかもくらいの期待で入れとく程度
    ATKはリンクなしじゃ使い物にならんけど、DEFは少し潜在解放すれば足を引っ張らないくらいにはなる
    まあ普通の超激戦なら火力押しでいいし、ロゼザマスあるなら無理に入れる必要もないけど

    by 182.251.244.13 匿名 €2017年8月27日 9:17:43 AM

  • 使えばわかると思うけど、こいつの回復は全然当てにならないよ

    by 219.118.160.209 匿名 €2017年8月27日 8:40:30 AM

  • フュージョンパーティならゴジ4サンドで知ゴジ、ゴテ3に悟空3にゴテだろうから火力十分でしょ。
    それに回復のこいつがあればもの凄い良いんじゃない?

    by 96.30.109.5 匿名 €2017年8月27日 1:44:35 AM

  • フュージョンパに入れたら気力リンクしか繋がらんのにATKどうこう言ってるとかアホですか?
    フュージョンパでのコイツの存在価値は回復のみ

    by 182.251.244.16 匿名 €2017年8月27日 1:12:52 AM

  • とりまゴジ4パで技1の解放無しで入れてみたけど、ATK20万くらい…老界使うわけもなしババ行き一歩手前

    by 219.118.160.209 匿名 €2017年8月26日 6:44:11 PM

  • 一応こいつフュージョンズのラスボスだからな

    by 49.98.150.239 匿名 €2017年8月26日 4:13:55 PM

  • 現状最も需要の高いゴジータ4サンドでは確かにATKリンクが死んでるのは確かだけどフュージョンカテゴリー唯一の回復キャラで限界突破も残ってる上、極知のサブとしてはリンク含め超優秀なんだよな

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月25日 10:22:48 PM

  • フリーザ超大好きな俺でさえこのキャラはキモすぎるわ。
    どーやたらこんなキモキャラ思い付く訳?せめて肩のシャキーンと斑点模様は減らすべきやな。頭の斑点とか完全アウトです

    by 49.106.217.168 匿名 €2017年8月25日 10:20:03 PM

  • ゴジ4パは知ゴジ・体3ゴテ・体超ゴテいればあと2枠は自由で何入れたってクリアできるから見掛け倒しでもなんでもいいやって思ってきた

    by 219.118.160.209 匿名 €2017年8月25日 10:17:58 PM

  • ゴジ4サンドだとBOSSキャラはまず発動出来ない、悪夢も仮面と合わせなきゃならない(ただし気力が繋がらない)、その上超激戦リンクもない。DEFも素が低いからDEF自体も大したことない。
    そもそも上の数値ってリンク発動してる前提の数値でしょ?ゴジ4メインならこいつのATKリンクが腐る事多い上に確率依存だから見かけ倒しでしょ。

    by 14.3.195.30 匿名 €2017年8月25日 9:29:39 PM

  • イラストがアレな分スペックが高めなのかな・・・

    by 118.153.120.235 匿名 €2017年8月25日 7:37:36 PM

  • まあ、超属性メイン編成の場合サイヤ人以外の極キャラのATKリンクが繋がらないのは今に始まったことじゃないけどな

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月25日 6:45:37 PM

  • 火力の高さはリンク詐欺だね、ゴジ4に入れてもATKリンクが1つも発動しなくてかなり見掛け倒し

    by 219.118.160.209 匿名 €2017年8月25日 5:15:44 PM

  • 10%回復って、高難易度だと中途半端な体力で、念のため仙豆使うイ使用感なんだよね

    by 126.152.71.12 匿名 €2017年8月25日 4:36:59 PM

  • フュージョンズキャラのコメントの流れが予想通りすぎてワロタ
    ヒーローズの気持ち悪いセルが出てきたら大荒れしそうだな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月25日 4:26:30 PM

  • 当たらなかった・・・
    アル飯控えてるしアル飯ブウもまだ無いから追うのはやめとく

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月25日 2:08:55 PM

  • 被り無し解放でゴジ4サンドなら、ATK86万・DEF45000までいくんだからどう考えても強いだろ。
    更に10%回復つきとかだし。
    まあ、このキモイガシャを引きたくないやつが落としにかかりたくなる気持ちはわかるけどな。

    by 182.251.244.3 匿名 €2017年8月25日 12:52:57 PM

  • フュージョン編成だと150%補正かかるから強いと思うけどな。
    素は低いけどパッシブでDEFもあがるし、HPの底上げにもなる。
    ロゼ持ってないから高確率でも回復してくれるのは助かるし。
    攻撃面は他のアタッカーがとんでもないから期待してないし爺も入れないけどね。
    見た目キモいけどそこまで気にならない、使い勝手の良さ重視。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月25日 12:44:39 PM

  • 見た目そんなに嫌いじゃないけどなぁ…
    攻撃リンクの繋がりは悪いけど気力リンクはそこそこいいと思うなー
    超3ゴテンクスの気力調整につかえるし

    by 49.239.64.117 匿名 €2017年8月25日 12:22:56 PM

  • なんとなくで単発2回目でセルーザきたわ
    きんもーーーー!

    by 180.9.130.1 匿名 €2017年8月25日 11:51:21 AM

  • 将来ドッカンした時、超激戦つけばぐっと使い易くなりそうだな

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月25日 11:36:59 AM

  • なんか紫のオッサンって感じなんだよなぁ

    by 101.143.29.119 匿名 €2017年8月25日 11:32:12 AM

  • リンク不足がきついね

    by 49.98.132.53 匿名 €2017年8月25日 11:23:19 AM

  • 変身タイプついてたらなぁ

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月25日 11:01:20 AM

  • LRロゼなら、臨戦態勢、超激戦と4ゴジパの必要最低限のリンクあるから、なおさらリンク不充足なセルーザ微妙。

    by 126.245.78.252 匿名 €2017年8月25日 10:18:25 AM

  • 4ゴジパならLRロゼで確定15%いいやってなるからいらないかな…
    知純粋ブウならワンチャンあるけど、見た目がなぁ…

    by 126.245.78.252 匿名 €2017年8月25日 10:14:12 AM

  • やっぱり見た目って大事ね(゚ー゚*)

    by 122.103.112.151 匿名 €2017年8月25日 9:46:34 AM

  • こいつに老害入れるなら、青年ゴテンクスに入れるかなあ

    by 126.152.71.12 匿名 €2017年8月25日 9:35:03 AM

  • これを入れるほど手持ちに困ってないし
    何よりもフュージョンズに興味がないからスルー

    でも結構ATK高いんだね

    by 60.138.159.245 匿名 €2017年8月25日 9:26:44 AM

  • ソシャゲに課金してるやつはまじあほ

    by 49.98.75.123 匿名 €2017年8月25日 9:20:58 AM

  • きも杉内俊哉

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月25日 9:06:22 AM

  • セルーザ強いの分かるけど老界王神入れるのはちょっと抵抗ある

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年8月25日 8:42:45 AM

  • フリーザの最終形態はハゲで丸裸だからフュージョンっていっても単にセルのコスプレさせただけ!
    そう考えると、フリーザに誰のコスプレさせるかが容姿の良し悪しを決める(笑)

    by 126.205.145.93 匿名 €2017年8月25日 8:26:54 AM

  • フュージョンキャラは合体戦士みたいな気力リンク以外にもATKupの汎用リンクがあればもうちょいやりやすいんだけどな

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月25日 8:20:04 AM

  • 自分のフュージョンデッキはサイヤ人しかいないからサイヤ人が欲しかった
    アルブウパに入れたら面白そうだけど、このために老界王神使うのは正直抵抗あるし、今の編成を崩してまでは入れなくてもいいかなって気もするし

    by 49.106.189.39 匿名 €2017年8月25日 8:09:51 AM

  • フリーザの成分が強すぎると思うのだが
    ポタラ合体なら今度はセルが強く出るのかな

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月25日 7:49:06 AM

  • これはあれだな
    はじめて深海魚見た時のあれだ

    by 218.47.228.124 匿名 €2017年8月25日 7:38:39 AM

  • この絵気色悪くて見てたら吐き気がしてきた…

    by 182.250.250.225 匿名 €2017年8月25日 7:28:11 AM

  • クソキモすぎない

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年8月25日 7:21:26 AM

  • フュージョンパでは入れても3枠目固定でで壁として使いにくいし3ターンに1回回復するかどうかだしベジット、天下一悟空入れた方がマシだな
    HP 底上げくらいしかメリット無し

    by 182.170.49.230 匿名 €2017年8月25日 4:15:30 AM

  • セルの緑色メインにしたら愛着沸くかと思ったけど無駄だったわ

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年8月25日 3:23:24 AM

  • 強くても愛着もないキャラデザもいまいちな
    奴らにジジイ使えないよね

    by 126.199.89.186 匿名 €2017年8月25日 2:53:56 AM

  • アルハン控えてて、そっちのほうがカテゴリいい可能性あるのにこっちはひかないかな

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月25日 2:20:09 AM

  • セルーザ欲しさで回したら

    10連でSSR4体
    ビルスイス3体、カロリー

    運が良いのか悪いのか分からない

    by 14.101.1.78 匿名 €2017年8月25日 2:06:13 AM

  • 絵に関しては、アニオタではないから別に何とも思わないけど、フェスで全凸まではしないで次の為に我慢しただけに、これを回すってのは無いな

    by 182.251.244.3 匿名 €2017年8月25日 2:04:02 AM

  • 近寄ったらうんこ臭そうで草生える

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月25日 1:52:33 AM

  • スルーだわ
    強いのは分かるけど絵がどうも受け付けない

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月25日 1:33:57 AM

  • セルリンや超17号も慣れたし見た目はそんなに気にならんかな

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月25日 1:16:28 AM

  • 下手とかそういうレベルじゃなくて奇怪なイラスト

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月25日 1:08:29 AM

  • これ

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月25日 12:47:45 AM

  • 10連で出たわー。
    かなりいいヒキだった。
    約50%で10%回復は嬉しい。
    見た目キモいけどフュージョン編成では1軍だな。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月25日 12:47:08 AM

  • フュージョン編成だと回復は重宝するよね。
    コイツ欲しいな。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月25日 12:16:07 AM

  • ゴテンクス青年期オレも欲しかったけど、良く考えたらあいつはヒーローズの方なんだよね。。。

    フュージョンズキャラは見た目が怪奇的であまり引く気になれないぜ。

    by 182.251.249.36 匿名 €2017年8月25日 12:06:36 AM

  • 十中八九限界突破だろうけどもし超激戦ならヤバいな

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年8月25日 12:01:43 AM

  • 4ゴジータパのために回すか悩む
    無凸解放で攻防55万/3万6千
    4凸LRサタンとあんま変わらないな
    火力は1凸3天使の方がでるか

    by 119.230.113.108 匿名 €2017年8月24日 11:49:24 PM

  • by 182.251.245.7 匿名 €2017年8月24日 11:42 PM

    気にならないだけなら問題ないじゃん

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月24日 11:44:49 PM

  • でももしこいつがドッカン覚醒するとしたらATK1万ぐらいになるんじゃね?パッシブが「ATK,DEF80%UP,高確率で更にATK40%UP,高確率でHP12%回復」・・・強すぎない?

    by 106.139.5.146 匿名 €2017年8月24日 11:42:55 PM

  • カロリー
    セルーザ
    パンデル
    ブラパン
    10連で来たわ。
    ゴテンクス青年期が入ってないのと石30じゃないのが気にならないだけかな。

    by 182.251.245.7 匿名 €2017年8月24日 11:42:35 PM

  • キャラデザが糞

    by 182.251.244.2 匿名 €2017年8月24日 11:39:10 PM

  • 顔が残念。以上

    by 106.139.5.146 匿名 €2017年8月24日 11:38:54 PM

  • 見た目が掃き溜めのゴミ以下だな…キモ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月24日 11:28:12 PM

  • こいつ欲しさに10連でチャオマン2体、パンデル1体・・・。俺の糞ガチャ運を呪うわ。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年8月24日 11:26:43 PM

  • ドッカン未実装なのに強すぎワロタ
    今後に期待できそうなキャラだな

    by 182.250.246.196 匿名 €2017年8月24日 11:22:53 PM

  • 何をどうしたらこんなクソみたいな見た目になるんだよ

    by 126.31.252.26 匿名 €2017年8月24日 11:14:59 PM

  • パッシブはそこそこだと思うけど
    絵が気持ち悪いな
    フュージョンズって女性キャラ以外皆んなキモすぎるんだよなw

    by 182.250.250.232 匿名 €2017年8月24日 11:05:07 PM

  • フリーザは第一形態かな?

    by 49.240.238.105 匿名 €2017年8月24日 11:01:05 PM

  • ダサすぎるという点を除けばかなり優秀な部類のキャラだな。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年8月24日 10:57:13 PM

  • 思ったより強いな

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年8月24日 10:56:41 PM

  • 今はフリーザっぽい立ちかたしてるけど、いつかドッカン覚醒したら今度はセルっぽい立ち方にして欲しい

    by 1.75.199.247 匿名 €2017年8月24日 10:56:22 PM

  • フュージョンカテゴリにひかれて
    回してしまった・・。

    by 126.205.146.143 匿名 €2017年8月24日 10:53:02 PM

  • いっこめ

    by 126.57.118.121 匿名 €2017年8月24日 10:52:13 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム