数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ぶっちぎりの戦闘力】ベジットの考察 ※2018/8/12改定

time 2018/08/12

【ぶっちぎりの戦闘力】ベジットの考察 ※2018/8/12改定

【ぶっちぎりの戦闘力】ベジットの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

85275

11552

50%upサンド

151285

23104

70%upサンド

177690

27725

90%upサンド

204094

32346

120%upサンド


130%upサンド

243701


256902

39277


41587

150%upサンド


170%upサンド

283307


309711

46209


50829

気玉リーダーサンド

108

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

27

HP

8026

ATK

7668

DEF

5251

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン味方のATK20%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,HP,ATK50%up

パッシブスキル
『格の違い』

1番目に攻撃するとDEF100%up
超属性の味方全員のATK30%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

臨戦態勢

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

合体戦士

気力+2

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

 ポタラ

 魔人ブウ編

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

超激戦1stステージ周回

 

 

 

 

 

【概評】

21回天下一武道会の上位者報酬キャラクターで、現在では天下一武道会確定ガシャから排出するキャラクターです。

 

サポートに防御という二つの役割をこなす、器用な性能のキャラクターです。

 1番目に置けばDEF100%upということで倍率は十分、5000を超える高いDEFステータス値も相まって高い防御力を誇ります。

 

カテゴリ運用であれば、例えば『DEF170%up』の『魔人ブウ編なら、DEFは素被り無し解放でも57,000程に達します。

天下一武道会の報酬キャラは最初期のキャラを除いて全て『低成長タイプ』であるのでATK,DEFは伸び悩むのが常ですが、これだけ素のDEF値とパッシブ倍率が高ければ流石に中々のモノにはなります。

※参考・【ドッカンバトル】潜在能力が『低成長タイプ』のキャラクターについて。概要・対象キャラ・実際の強さなど

 

サポートの方も30%upという高倍率であり、味方の火力を十分な程に上げてくれます

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

1番目固定なら必殺追加効果の方も常に掛かるようなものですし、総合的なチームの火力の底上げという面では大きく貢献できるでしょう。自身の火力はそれほどでもないですが、それを十分補えるだけの火力サポートです。

また、『ポタラ』『魔人ブウ編』で組むことになる超強力な形態違いのベジットのカードの多くは、サポートパッシブを掛けることで一気に性能が爆発します。

参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

【無限の輝き】超ベジット【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジットは『ATK400万相当』みたいな火力を平然と出してくる超規格外キャラクターですが、上のリンク先の記事で書いたように、これらのキャラはサポートパッシブが掛け算となるので、『ATK30%up』のサポートによってATK100万相当以上も火力が跳ね上がることになります。

 

無論リンクの方も合いますし、環境に支配的な超ベジット・ベジットブルーのような強力カードの性能をフルに引き出せるというのも大きなアドバンテージでしょう。

 

しかし、実はDEFの高さを活かせるケースは見た目より少なく、現状では単なるサポートに回りがちです。

この手の『〇番目に攻撃すると』のパッシブは『自分が攻撃する時』に発動するので、1番目に置いても敵の先制攻撃は完全に無防備で受けてしまいます。

 

1番目というのは『行動前』『行動後』2回敵の攻撃を受けなくてはならない最重要の位置ですが、そこに順列を縛られた上、しかもその半分をノーガードで受けなくてはならないというのは流石に厳しいと言わざるを得ません。

特に敵の攻撃が激しい最近の高難易度ステージでは、このベジットを1番目に置くことがほぼ自殺行為になってしまうようなケースもあるでしょう。

 

DEFの高さを活かせない場合、同名カードでサポートキャラである【ポタラの真価】ベジットなんかには完全に負けてしまいますし、やはりドッカン覚醒なんかでこの辺の条件緩和なんかは来て欲しい所ではあります。

 

単なるサポートとして見てもATK30%upはまあ悪くはありませんが、それだけで優秀と言える環境では無くなってしまっているのが現状です。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

130479

18680

50%upサンド

238333

37360

70%upサンド

281475

44832

90%upサンド

324617

52305

120%upサンド


130%upサンド

389329


410900

63513


67248

150%upサンド


170%upサンド

454042


497184

74721


82192

気玉リーダーサンド

175

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

102275

14192

50%upサンド

183942

28384

70%upサンド

216609

34061

90%upサンド

249276

39738

120%upサンド


130%upサンド

298276


314609

48253


51091

150%upサンド


170%upサンド

347277


379943

56769


62445

気玉リーダーサンド

133

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。サポートキャラながらDEFもグイグイ上がってくれますが、いかんせん伸びしろが低いというのはあります。前述のように今の環境では1番目に置くのもキツかったりするので、解放適性は現段階では低いでしょう

無理矢理1番目に固定して使う場合、『回避』を高めておけば今の環境でもある程度は安全度は増すでしょうか。単なるサポートキャラとして回す場合でも、火力はそれほどでもないので『回避』の方が恩恵は大きくはあります。

まあ、今から解放するくらいならドッカン覚醒後を見てからにしたいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【無限の輝き】超ベジット

パッシブが掛け算形式で上がるので、『ATK100%up』に達した後なら『ATK160%up』相当になります。しかもカウンターに関しては必殺追加効果の『ATK20%up』も掛け算で乗るので、爆発的にカウンターの威力が上昇します。

シンプルに考えれば、カウンター11発の威力が、1.3×1.2=1.56倍になる訳ですから。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

前述のように、このベジットに関してもサポートパッシブが掛け算となるので威力は大きく向上します。ATK200万の必殺は260万にもなりますし、通常攻撃の追撃もATK50万ならATK65万になります。とにかくベジットの強力な変身形態のカードとサポートは相性が良いです。

【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

『頭脳派』はニッチながら効果は高いリンクではあります。このベジットは1番目にさえ置けばDEFは相当高いので、10%upでもかなりの上がり幅になります。

 

【老界王神は使うべき?】

【超激戦】閃光のポタラの1stステージでドロップする【満ちあふれる力】ベジットを利用して技上げ可能です。これも大きな利点の一つでしょう。火力はそこまででも無いですが、潜在解放するならこれも大きなアドバンテージです

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

現在は天下一武道会確定ガシャから引き当てることになります。

サポート性能に関してはそこそこ程度、差別化点である肝心の防御性能については現在の環境ではかなり活かしにくいということで、今の確定ガシャの面子の中では見劣りしてしまう方でしょう。最近は過去キャラクターの優秀なドッカン覚醒も続いているので特に…。

 

ただ、サポート・DEFの上昇倍率はどちらも十分に高く素体は悪くないので、ドッカン覚醒が来ればかなりのパワーアップは見込めそうではあります。

2017年9月に実装され、2018年6月に天下一確定ガシャに収録されましたが、多少覚醒の日も近付いたでしょうか?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ↓まったく予想当たってねーんだわアホ

    by 182.166.191.19 匿名 €2022年5月2日 12:05:37 AM

  • 次の天下一で覚醒しそうなんで予想。
    ぶっちぎりの超合体 ベジット
    リーダー 速属性の気力+3 HP,ATK,DEF80%UP
    必殺技 ビッグ・バン・アタック 超特大ダメージを与え、1ターン仲間ATK,DEF30%UP
    パッシブ 自身の気力+2 受けるダメージを40%軽減 1番目に攻撃するとDFE120%UP 攻撃を受けると4ターン更にATK70%UP 超系の味方のATK,DEF30%UP 極系の敵がいる時、高確率で会心発動
    リンク 戦闘民族サイヤ人 サイヤ人の血 臨戦態勢 神から授かりし力 合体戦士 頭脳派 限界突破
    カテゴリ 魔人ブウ編 ポタラ 最後の切り札

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年5月10日 5:15:01 PM

  • 同名問題ががが

    by 218.47.128.190 匿名 €2020年3月16日 2:17:25 AM

  • フェス限LRでたから、洋梨や

    by 159.28.133.119 匿名 €2020年3月13日 11:30:39 PM

  • チャンネル登録お願いします!

    by 126.199.34.185 モチヤ €2019年8月14日 2:01:48 PM

  • 楽しめないならやめればカス共

    by 126.247.79.220 匿名 €2019年2月6日 9:53:02 PM

  • こいつドッカン覚醒しないかね?

    by 153.163.154.61 ま €2018年12月9日 4:26:53 PM

  • >> 119.224.169.120
    いや、「金払わないなら何も口出しするな」は正しいよ
    対価を支払わないやつに、なんで口出しされないといけないの?

    自分と相手を対等の立場で扱えないやつは、クソ野郎だぞ

    by 159.28.133.119 匿名 €2018年8月16日 12:50:34 PM

  • このカードってアニメのこの場面が元ネタか

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年8月16日 12:43:54 PM

  • このベジットは
    ビジュアルがカッコいい→引けたら当たり

    これで十分だと思う

    by 60.158.208.235 匿名 €2018年8月15日 7:53:43 PM

  • とりあえず困ったら釣りネタでしたって言っときゃ自分は傷付かないもんね。賢い賢い。

    by 126.145.93.62 匿名 €2018年8月13日 12:12:15 AM

  • 釣りネタか否かも判別できないようじゃ馬鹿にされても仕方ないよな?

    by 126.245.84.148 匿名 €2018年8月12日 11:31:48 PM

  • 本当に管理人やサイトの事を思って改善してほしくて出てくる言葉がくだらねー考察すんな、なわけ?
    そこは自分はもっとこんな考察が見たいです。お願いします、だろ。
    たいして賢くもないやつほど、すぐ人をバカ呼ばわりするよね。
    子供だわ。

    by 126.145.93.62 匿名 €2018年8月12日 11:20:13 PM

  • フェス限やLRで回避パッシブキャラってあんまり無いなと思った、天下一報酬キャラで覚醒したのクウラぐらいじゃね

    by 126.233.223.119 匿名 €2018年8月12日 11:03:50 PM

  • 本当に管理人やサイトのこと考えてるなら、改善してほしい所を言うのは悪くないだろ。
    まぁ盲目的に擁護することが正しいとでも思ってるバカには分からんか。

    by 119.224.169.120 匿名 €2018年8月12日 11:01:05 PM

  • 公式サイトでもないのに改善してほしいとか頭沸いてるなw嫌なら見るなよ

    自分でドカバト攻略サイト作ればいいよ、誰も見ないからさ

    by 49.97.101.158 匿名 €2018年8月12日 9:55:34 PM

  • なんかコメント2つある
    気にしないでくれ

    by 126.245.148.219 匿名 €2018年8月12日 9:46:05 PM

  • by 119.224.169.120
    俺はYouTubeとかブログとか個人でやってる物はこのサイトに限らずその人の勝手だと思ってる。気に入らなければ見なければいいだけだから。全ての人を納得させるって不可能だからね。

    by 126.245.148.219 匿名 €2018年8月12日 9:45:21 PM

  • by 119.224.169.120
    俺はYouTubeとかブログとか個人でやってる物はこのサイトに限らずその人の勝手だと思ってる。気に入らなければ見なければいいだけだから。全ての人に納得させるって不可能だからね

    by 126.245.148.219 匿名 €2018年8月12日 9:44:30 PM

  • 運営にも金払ってない無課金ユーザーいるよ
    趣味で新規ダウンロード入る度に仕事とめて記事書く管理人…そもそも仕事してるのかすらわからん てか自演してる疑惑もある

    by 118.103.63.150 匿名 €2018年8月12日 9:39:33 PM

  • by 49.98.78.88
    友達いても24時間毎日遊ぶわけじゃないじゃん

    by 126.245.148.219 匿名 €2018年8月12日 8:47:04 PM

  • 信者曰く、「金払わないなら何も口出しするな。」
    頭イカれてるな。

    by 119.224.169.120 匿名 €2018年8月12日 8:46:42 PM

  • by 101.102.202.73
    ドカバト運営は仕事
    管理人は趣味

    by 126.245.148.219 匿名 €2018年8月12日 8:45:53 PM

  • 管理人に給料払ってるなら「改善してほしい~」とかなるのも分かるけど、そうじゃないだろ

    by 27.89.121.165 匿名 €2018年8月12日 8:35:16 PM

  • 今回ボーダーここまで高いのは何でだろう?
    短冊ばら撒きで解放玉が枯渇してる人が多いのかな。

    by 106.161.106.194 匿名 €2018年8月12日 6:09:11 PM

  • 管理人に批判コメするのは普通でしょ〜
    ドカバト運営に批判してるのと同じで改善してほしいと思うから批判してるんでしょ?管理人に向けてコメントしてるのにいちいち絡むなよ。管理人大好きなら逆に賞賛コメ書けばいいだけ。

    by 101.102.202.73 匿名 €2018年8月12日 5:49:56 PM

  • ドッカンバトル今ネットワークエラー起きてる?

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年8月12日 5:46:18 PM

  • ガキよりもどうしようもない大人の方が多いだろ

    by 182.251.241.16 匿名 €2018年8月12日 5:44:44 PM

  • ブルマ戦闘準備やってるけどサポートオバケ全然出てこない
    わかる人?

    by 153.204.85.13 匿名 €2018年8月12日 5:38:28 PM

  • ふぉふぉふぉふぉふぉふぉーーー!!!

    by 126.35.222.202 匿名 €2018年8月12日 5:14:19 PM

  • 史上ふたりめだってよ。すげー

    by 182.251.255.44 匿名 €2018年8月12日 4:43:35 PM

  • 逆転サヨナラ満塁ホームラン

    by 49.98.153.114 匿名 €2018年8月12日 4:39:58 PM

  • ボーダーたけーわ
    フィルタないほうが順位的には楽だったなあ・・・

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年8月12日 4:37:15 PM

  • そのよくわからないユーチューバーになんで固執してんの?嫉妬してるの?

    多分あなた以外そいつに興味無いよ

    by 126.34.54.91 匿名 €2018年8月12日 4:10:12 PM

  • 「モチヤデートなう。」だって。
    ホラ吹き野郎の恋人とか面倒くさいだろうな。

    by 49.98.144.15 匿名 €2018年8月12日 3:52:02 PM

  • 神聖樹の実100個以上使ったから枯渇してるかなと思ったらまだ300個あった

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年8月12日 3:28:21 PM

  • 49.98.78.88 匿名 €2018年8月12日 3:17 PM
    そうやって勝手に決めつけてすぐ煽りたがる人マジで嫌い

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年8月12日 3:23:50 PM

  • ガキどもは夏休みか。
    お外で遊んでくれりゅお友達がいないからここで構ってもらうしかないのね…。

    by 49.98.78.88 匿名 €2018年8月12日 3:17:19 PM

  • ぶっちゃけ考察助かってます

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年8月12日 2:59:06 PM

  • 二万位そろそろ3000万ポイントだな
    きつ

    by 182.251.255.44 匿名 €2018年8月12日 2:57:57 PM

  • 今当たったの管理人さん本人かなぁ

    by 49.98.162.70 匿名 €2018年8月12日 2:29:49 PM

  • ミッションコンプしたからもう止める~✌Androidは周回キツくない?古いからかな❗

    by 126.161.42.183 匿名 €2018年8月12日 2:03:12 PM

  • くだらない考察は事実なんだよなぁ
    何の役にも立たないししれっとネタ仕込んでくる時もあるし
    それがクッソつまらんのいい加減気づけよな管理人

    by 182.251.240.17 匿名 €2018年8月12日 2:02:22 PM

  • 上位にいる人達は潜在玉狙いでしょ。
    1位とかだと全部で30万個ぐらい
    もらえるらしいし。

    by 115.37.215.144 匿名 €2018年8月12日 1:59:50 PM

  • 182.251.244.47
    石だけ回収して撤退するのが賢明やで

    by 27.147.82.234 匿名 €2018年8月12日 1:37:52 PM

  • 天下一全然やる気出ねぇわ。みんな、天下一で何であんなに必死になれる?上位にいる奴らはどんだけ石使ってどんだけ寝てないんだろ?俺はドラゴンボールに縛られんのは好きだから良いけど、クソゲーに縛られんのは嫌だなw
    皆、老界王神狙いだろ?悟飯やマイティマスクが欲しくて石使ってまで上位にいるんかな?

    by 182.251.244.47 匿名 €2018年8月12日 1:35:04 PM

  • とか言いつつ毎回見に来てるな。
    ツンデレか。

    by 60.139.54.51 匿名 €2018年8月12日 1:16:24 PM

  • くだらねー考察をするなカス‼️

    by 126.224.86.108 匿名 €2018年8月12日 1:00:30 PM

  • 逆にパンプット知らねえのかよ

    by 27.147.82.234 匿名 €2018年8月12日 12:58:10 PM

  • くだらねーとか言いつつどのコメントもしっかり見てコメントしてるアホもいるんだな

    by 49.97.101.158 匿名 €2018年8月12日 12:46:49 PM

  • 天下一報酬ガチャ三連続でパンフットでやがった。誰だよww

    by 221.113.235.71 匿名 €2018年8月12日 12:39:23 PM

  • by 183.74.206.5 匿名 €2018年8月12日 12:04 PM
    自分も最近出ましたが、混血チームならかなり使える印象です。
    混血は気力リンクを一貫させようとするとキャラが偏るし、強いキャラだけ詰め込むと必殺が打ちづらいから、このサポートは重宝しますね。
    今回のグレートサイヤマン2とセットで運用したいです。

    by 106.161.105.190 匿名 €2018年8月12日 12:27:31 PM

  • ↓そう思ってるのは君だけだよ!

    by 1.75.246.102 匿名 €2018年8月12日 12:14:19 PM

  • くだらない考察は最初からやし
    くだらねー考察が好きで集まってんだろお前らw

    by 182.251.240.2 匿名 €2018年8月12日 12:12:22 PM

  • 金色の戦士の活躍、超サイヤ人孫悟飯出たんですが使えますかね?手持ち的に超属性の気力サポート欲しかったので嬉しいと思ってたんですが…

    by 183.74.206.5 匿名 €2018年8月12日 12:04:21 PM

  • みんな盆によくあんな周回できるな すごいわ

    by 27.147.82.234 匿名 €2018年8月12日 11:49:14 AM

  • イラストカッコいいから欲しいけどクウラばっかり出る

    by 182.251.255.48 匿名 €2018年8月12日 11:32:39 AM

  • 鶏白湯ラーメン食べたい

    by 118.86.147.26 匿名 €2018年8月12日 11:30:26 AM

  • かしら…

    by 1.75.211.89 匿名 €2018年8月12日 11:27:55 AM

  • かずみん…………

    by 49.98.8.47 匿名 €2018年8月12日 11:12:00 AM

  • 順番撤廃した上で自分のサポートでもDEFを補正できるようになればノーマルベジットの中では一番上になれるかな

    by 106.161.207.129 匿名 €2018年8月12日 10:58:19 AM

  • 回避追撃つけてる

    by 221.185.64.8 匿名 €2018年8月12日 10:57:35 AM

  • ドッカンでカウンターとか付いたら最高なんだけどな・・・
    順番固定はシステム的にキツイ

    by 115.177.204.74 匿名 €2018年8月12日 10:44:42 AM

  • 管理人が趣味でやってる無料のサイトに寄生してんのにくだらねーコメントすんなよ。

    by 182.251.250.49 匿名 €2018年8月12日 10:35:33 AM

  • 覚醒のペース遅い

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年8月12日 10:35:10 AM

  • くだらねー考察すんな!

    by 14.13.73.160 匿名 €2018年8月12日 10:21:23 AM

  • おっはよぉん!

    by 182.250.242.69 匿名 €2018年8月12日 10:12:32 AM

  • 考察お疲れさまです

    by 223.218.157.229 匿名 €2018年8月12日 10:01:02 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム