数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯の考察 ※極限Z覚醒

time 2018/12/06

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯の考察 ※極限Z覚醒

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯の考察です。

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(必殺2度目)

DEF
(HP80%↑)

DEF
(HP79%↓)

リーダー補正無し

238493

15534

10249
70%サンド

501739

35883

23198
100%サンド

614559

44604

28748
120%サンド 689773 50418 32448
130%サンド

727379

53325

34298

150%サンド 802593 59139 37997
170%サンド 877806

64953

41697

気玉リーダーサンド

307万

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】※極限Z覚醒

レアリティ

限界突破UR
(極限Z覚醒)

HP

10938

ATK

9721

DEF

5745

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

5.3(必殺1度目)

5.8倍(必殺2度目)

6.3倍(必殺3度目)

必殺追加効果…6ターンATK上昇(必殺倍率+0.50倍)

 

【スキル】※極限Z覚醒

リーダースキル

全属性の気力+3,HP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル

『固い意志』

自身の気力+3,ATK100%up

HP80%以上でDEF120%up

HP79%以下でDEF40%upし、1度だけ必ず会心が発動

リンクスキル一覧

孫一族

DEF15%up

サイヤ人の血

気力+1

かめはめ波

必殺時ATK+2500

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

超激戦

ATK15%up

 

 

 

【カテゴリ】

混血サイヤ人

魔人ブウ編 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【呼び起こされた力】
アルティメット孫悟飯

【最強戦士の帰還】
アルティメット孫悟飯

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

【概評】

【呼び起された力】アルティメット孫悟飯超激戦イベント『目覚めし究極の力』で集められる専用覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒』が実装されました。

 

 

残HPによって攻撃・防御性能を大きくスイッチさせる、通常ガシャ産キャラとしては大きな爆発力を秘めたキャラクターです。

 

特に、『HP79%以下で1度だけ確定会心』というのは、これまでにない特殊な性能と言えるでしょう。

よっぽど楽勝なイベントで無い限り、戦闘中に必ず1度はHP79%を切るでしょうし、1度は絶対に会心の一撃を与えられるキャラクターということになります。

 

例えば100%解放して『魔人ブウ編』カテゴリデッキなんかで使う場合、リーダースキルのATK倍率は130%ながらこの悟飯はATK100万は出せるくらいの実力は持っていますから、『ATK100万オーバーからの確定会心』というのは十分に価値のある一撃でしょう。

 

常に『自身の気力+3』となるので必殺撃ち損ねもまず無く、必殺追加効果も6ターン継続と非常に長いので、ターンが長引いたり連続必殺が発動したりすると火力の方も底上げされますし、攻撃性能は通常ガシャ産としては中々です

 

そしてDEFの方も、『HP80%以上』においては、100%解放でのカテゴリ運用なら最大でDEF10万を超える領域になります。

素のDEFも5000台、HP80%以上では『DEF120%up』にもなる訳ですから、まあ当然と言えば当然でしょう。

100%解放の『魔人ブウ編』カテゴリ運用ならDEF10万、『孫一族』まで発動させれば11万も超えます。

 

特に1ターン目なんかに回って来れば、初回はDEF10万で防御しつつ、再登場時は会心マシーンで殴れる、という感じで、役割的にオイシイ所だけを繰り出していけたりもするでしょう。

 

イベントによる技上げも可能ですし、シンプルに高火力・高DEFを発揮出来る、優等生な性能です 

  

しかし、実戦においては『HP80%以上』を維持するのは非常に困難であり、防御についてはそこまで過度な期待は出来ないでしょう。


前述のように1ターン目に登場でも出来れば無条件に発動は出来ますが、『スーパーバトルロード』や『極限Zバトル』をはじめとした高難易度イベントにおいてはこれを維持するのは非常に厳しいです。

 

『1度きりの確定会心』は悪くないのですが、HP79%以下が続いてしまうと単なる『ATK100%up,DEF40%』のキャラクターで落ち着いてしまうので、これもちょっと物足りないでしょう。

 

特にこの悟飯の場合、『ゴッド龍石』で簡単に手に入る【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯が割と性格的に近いキャラクターであるため、『HP80%以上』を維持出来ない限りは、そことの差別化点を見出しづらい部分もあります。

『確定会心』も差別化点ではありますが、地の馬力が随分と違うため、1度きりの会心込でも、平均で言えば火力の方はまず後塵を拝すことになるので…。


直近の通常ガシャ産キャラの極限Z覚醒は、【繰り返される悪夢】パーフェクトセル【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータのように、割とコスト58フェス限中堅クラスにまでパワーアップしてはいましたが、この悟飯は流石にそこまでは届かなかった感じです。

 

まあ、それでも通常ガシャ産キャラクターとしては十分過ぎる領域には達した訳ですが

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

ATK
(必殺2度目)

DEF
(HP80%↑)

DEF
(HP79%↓)

リーダー補正無し

378554

27172

17655
70%サンド

828751

63814

40973
100%サンド

102万

79518

50966
120%サンド 115万 89987 57628
130%サンド

121万

95222

60959

150%サンド 134万 105691 67621
170%サンド 147万

116160

74283

気玉リーダーサンド

523万

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

ATK
(必殺2度目)

DEF
(HP80%↑)

DEF
(HP79%↓)

リーダー補正無し

291516

20594

13469
70%サンド

625340

48027

30926
100%サンド

768408

59784

38408
120%サンド 863787 67622 43396
130%サンド

911476

71541

45890

150%サンド 100万 79379 50877
170%サンド 110万

87217

55865

気玉リーダーサンド

389万

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ハマりさえすれば攻撃・防御共に伸びはするので、解放適正は通常ガシャ産キャラとしてはまずまずでしょう。

『連続攻撃』による追加効果が6ターン継続とかなり長いので、こちらの重ね掛けを狙うのも悪く無いでしょう。ただ、必殺倍率加算なのでそこまで劇的に伸びる訳ではないため、全振りする程ではありませんが。

攻撃スキルの優先度は半々程度でしょうか。

『回避』に全振りして防御特化のキャラクターにするのも面白いかもしれませんが、『HP80%以上の保持』は確実にネックになるので、そこに光明が見出せるのでなければ辞めておいた方が良いでしょう。

回避を付けるなら2,3マス程度が無難です。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【無限の輝き】超ベジット

魔人ブウ編』カテゴリは『超体属性』のキャラが多く、属性染めしていくことも可能です。そのようなケースにおいては、この悟飯も非常に良いピースになるでしょう。

 

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

大乱戦で知属性の相手に『超体属性』デッキで挑む場合なんかは、シンプルに良い戦力です。『会心』の恩恵は薄れがちですが、フツーに地力が高めで気力介護も必要ないので扱いやすいです。

 

【柔軟な思想】ウイス

やはり、可能な限りは『HP80%以上』を目指したくはあります。例えばこのウイスで全回復してあげれば、狙いやすくもなるでしょう。

まあ、パッシブ判定は『ターン開始時』なので、このウイスで全回復したターンにHP80%を守り通し、次のターンに登場出来てようやくDEF120%up、という形ではありますが。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。【物語イベント】『ドラゴンボール超〜宇宙サバイバル編〜』でドロップする【新たなる決心】アルティメット孫悟飯を利用して技上げしましょう。

技レベル11以降はドッカン覚醒後にしか解禁されないため、技上げ確率はガクッと下がります。【新たなる決心】はZ覚醒済で落ちるので、根気があれば技レベル15を目指すのも可能と言えば可能ですが、11以降は技上げ素材を使っても良いでしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

本領を発揮出来るシチュエーションは限定的であり、直近の極限Z覚醒と比べると見劣りする部分もありますが、やはり大幅なパワーアップを遂げた、通常ガシャ産キャラクターとしては当たりとは言える程度のキャラクターにはなったでしょう。

 

混血サイヤ人』カテゴリではリーダーと同名、『魔人ブウ編』カテゴリでも競合相手は多いですが、属性デッキにおいては十分優秀な駒でしょう。

通常ガシャ産の極限キャラクターあるあるですが、基本的に仕事をする場は『バーチャルドッカン大乱戦』という感じです。特にこの悟飯はイベントで技上げ可能なので育成リソースも軽めですし、比較的には手軽に使って行けるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 伝説の力とかいう超強力カード群に絶対に付けられるゴミ

    by 180.198.118.153 匿名 €2018年12月7日 10:56 PM

  • 願いの短冊キャラが続々と極限してるな

    魔人ブウ編の体属性染めに使えるから
    極限わかってたら交換したのに(´・ω・`)

    by 18.18.248.40 匿名 €2018年12月7日 4:09 PM

  • 体と速アル飯の必要メダル数
    銅12枚、銀20枚、金12枚、虹12枚

    by 182.251.242.6 匿名 €2018年12月7日 9:28 AM

  • この前のゴクフリ追ってゴクフリ以外のLR大量に出たけど、全部育て終わったら5億くらいあったゼニーが1億切ってたな
    ゼニーは大量に持っといた方がいい

    by 119.230.45.213 匿名 €2018年12月6日 9:25 PM

  • by 35.185.184.96

    その辺強化したらいよいよ獄系使うこと無くなるからじゃないかねぇ?

    by 125.31.103.198 匿名 €2018年12月6日 5:31 PM

  • マジで超系は臨戦態勢持っとるかどうかで
    かなり価値が変わるの何とかして欲しいわ

    by 220.110.185.128 匿名 €2018年12月6日 5:01 PM

  • かめはめ波リンクが強かった時代が懐かしいな

    by 119.47.185.102 匿名 €2018年12月6日 4:55 PM

  • いい加減かめはめ波と神から授かりし力、その他定数リンク上方修正してくれんかな。極系は高倍率リンク目白押しやのに超系はほぼ超サイヤ人と超激戦で終わりですやん。ニッチなリンクを強化してこそ編成の楽しみが増えると思うんやが

    by 35.185.184.96 匿名 €2018年12月6日 4:24 PM

  • ブウ編かつ超体染めならレギュラーだろうね

    by 1.75.2.15 匿名 €2018年12月6日 2:08 PM

  • 魔人ブウ編の体染で使うわ
    知属性、速属性はまず使わないです

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年12月6日 1:45 PM

  • 持ってるキャラで印象違うとは思うけど超体は比較的に簡単に作れてDEFサポできるLRサイヤマンおるし60%アップの17号もいるしLRの数自体も多いし超ベジットもおるからあんまスカスカってイメージはないなぁ…

    by 123.221.184.208 匿名 €2018年12月6日 1:41 PM

  • 超体は防御スカスカなキャラ多いから十分使えると思うが、技上げできるしリンクも悪くないし

    by 49.106.188.105 匿名 €2018年12月6日 1:24 PM

  • 極限覚醒はめちゃくちゃ銭食うからな、毎日サタン回ってればなんとかなるが

    by 49.106.188.105 匿名 €2018年12月6日 1:23 PM

  • 体アル飯 3凸なんだけど育てるの悩むw
    とりあえずメダルだけでも集めておくか

    by 126.229.84.150 匿名 €2018年12月6日 1:21 PM

  • LRブロリーみたいな銭食いキャラ持ってないからあまりゼニーには困ってないな。必殺技レベルはある程度同キャラで上げてるけど3〜5くらいは面倒だからあまりに余ってる老界王神を使う派だから困ってないのかな。

    by 182.250.248.10 匿名 €2018年12月6日 1:03 PM

  • 気力補正付いたのが個人的に大きいと思う。

    by 182.251.252.48 匿名 €2018年12月6日 1:03 PM

  • 昔はゼニー枯渇で悩んでたが今じゃ常に4億位余ってる…
    もう困ることは2度とないと思う笑

    by 126.233.146.156 匿名 €2018年12月6日 12:54 PM

  • ほんと最近ゼニー減るわ

    by 1.75.232.182 匿名 €2018年12月6日 12:44 PM

  • LRゴジータいない場合は超体でフレンドにLRゴジータがやっぱり手っ取り早いかなあ

    by 36.11.224.86 匿名 €2018年12月6日 12:17 PM

  • 枯渇するほどじゃないが極限のゼニー消費は結構気になるレベルではあるな
    特に最近は頻度とキャラ数が増えてるし

    by 121.117.73.69 匿名 €2018年12月6日 12:13 PM

  • by 126.247.80.141 匿名 €2018年12月6日 11:10 AM
    その普通ってのがどの程度を指すか知らんが常設イベで技上げとかしてりゃ出費ばっかで追い付かんわ、キャラ揃ってなきゃガシャで主要キャラ出る度育成もやらにゃならんのだぞ

    by 1.75.2.15 匿名 €2018年12月6日 12:05 PM

  • 極限31以上やんないとゼニー足りない勢です、、技上げしてるとすぐ無くなるし最近は極限もあるしでカツカツ

    by 182.232.28.71 匿名 €2018年12月6日 12:03 PM

  • 兄ちゃんらは今回の極限でLRゴジ持ってなかったら
    どんな編成で行くんや?

    by 126.200.26.145 匿名 €2018年12月6日 11:47 AM

  • 復活のFでどん底まで落ちたのに何とか最後で戻ってきたのは良かった
    次アニメあるなら更に強化欲しい

    by 1.66.105.55 匿名 €2018年12月6日 11:18 AM

  • by 60.137.239.10
    サバイバル編のアル飯さんはSRの技上げ要員しか無い謎

    by 121.117.73.69 匿名 €2018年12月6日 11:15 AM

  • by 1.75.2.15 匿名 €2018年12月6日 10:41 AM
    いや、極限Lv.31以上やり続けてサタン像集めたりとかしなくても普通にやってたらゼニーは腐るほどあるだろ

    by 126.247.80.141 匿名 €2018年12月6日 11:10 AM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.104.20.153 匿名 €2018年12月6日 11:09 AM

  • こんなん絶対強いやん…

    by 60.137.239.10 匿名 €2018年12月6日 10:59 AM

  • by 182.251.240.37 匿名 €2018年12月6日 10:02 AM
    皆が皆、極限Lv100までとか行ける訳でもなけりゃ他キャラの極限開放終わってゼニー腐らせてる訳じゃ無いんだぞ。想像力の足りんやっちゃな

    by 1.75.2.15 匿名 €2018年12月6日 10:41 AM

  • 黒髪で単体最強という史上最高にクールな形態だと子供のころ読んで思ったアルティメット悟飯…ドッカンバトルでは力のフェス限すら臨戦態勢をもらえず不遇の存在。こいつも結局ほぼDEF40%upでしか使えないのが悲しい。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年12月6日 10:28 AM

  • パッシブの表記80%未満ではいかんのか?

    by 119.229.98.221 匿名 €2018年12月6日 10:24 AM

  • 体、魔人ブウ編の超体染めに使える。
    速、混血速属性としてブロリーの極限で使える。
    知、使える場所が・・・ある?

    by 49.98.163.85 匿名 €2018年12月6日 10:15 AM

  • 昔はこの気力+3ってだけでも貴重な代替えリーダーだったなぁ。力ゴジータがなかったから、この悟飯と技3ベジータにはお世話になったわ。

    by 182.250.246.241 匿名 €2018年12月6日 10:13 AM

  • 最終回の悟飯と悟空なら、悟飯が修行サボってるだろうから悟空のが上かもしれないけどアル飯には勝てないでしょ。原作では。
    まあそんなの憶測でしかないけど、某戦闘力考察サイトなども参考にしてそう思っただけ。

    by 133.9.37.227 匿名 €2018年12月6日 10:13 AM

  • 原作でもブウ戦から10年経ってるからどう考えても悟空とベジータのほうがアル飯を上回ってるでしょ
    描かれてはいないけど

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月6日 10:10 AM

  • 魔人ブウ悪より圧倒的に強いんだから、アル飯が単体最強よ

    by 49.97.96.198 匿名 €2018年12月6日 10:04 AM

  • 初期共まず改善して欲しいわ
    +2500の奴らどうすんのさ

    by 220.4.14.16 匿名 €2018年12月6日 10:04 AM

  • ゼニーが勿体無いとか行ってる奴は頭沸いてるだろw
    ゼニーなんて腐るほどあるわ

    by 182.251.240.37 匿名 €2018年12月6日 10:02 AM

  • よく原作単体最強言われるが
    原作最終回では悟空に抜かれてるだろうがな
    超抜きで考えても

    by 126.247.3.107 匿名 €2018年12月6日 9:56 AM

  • 大乱戦でもキャラ飽和状態だけどな現状
    ステージ追加されて使用キャラ150人とかになったらこの悟飯も入ってくる

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月6日 9:55 AM

  • 120とカテゴリサンドできるから大乱戦で使える。

    by 210.198.127.69 匿名 €2018年12月6日 9:42 AM

  • 失礼だな。活躍20ページ未満の出落ちベジットにいいとこ持ってかれ形態とか言うな!

    by 49.104.41.138 匿名 €2018年12月6日 9:42 AM

  • まあ所詮活躍20ページ未満の出落ち形態だし

    by 1.75.9.171 匿名 €2018年12月6日 9:20 AM

  • 大混線の超体で体ベジットリーダーにする時に使う位

    LRバーダック居れば要らん
    覚醒させるゼニーが勿体ない

    by 106.181.207.69 匿名 €2018年12月6日 9:18 AM

  • 最大actとか他のイベントとかとの兼ね合いもあって、合計何act使うのかを把握しておきたい時もあるわな

    by 182.251.242.3 匿名 €2018年12月6日 9:12 AM

  • 極限は復刻頻度が低いからキャラを引いた時のために事前に集めたい場合もあるよね。
    183.74.206.49は多分周回数で、各覚醒に必要なメダル枚数は
    銅2 4 6銀8 12金12虹12
    ベジータ3と同じならだけど。

    by 114.183.116.153 匿名 €2018年12月6日 9:08 AM

  • リンクもいまいちなのにステもパッシブも微妙にされるアル飯は泣いていい

    by 123.221.184.208 匿名 €2018年12月6日 9:04 AM

  • カテ飯ある人は属性染め以外重要なさそう今回の極限アル飯2人、速は親子かめはめ波と並べるか

    by 126.199.77.99 匿名 €2018年12月6日 9:03 AM

  • ↓極限の必要メダル数なんて、覚醒さすたびに何枚いるか目で確認したらええだけやのにな

    by 117.109.89.227 匿名 €2018年12月6日 8:54 AM

  • 超でもドッカンでも微妙な扱いをされる男

    by 60.73.121.75 匿名 €2018年12月6日 8:52 AM

  • SS青年御飯で強いの出してくれないかね

    by 120.74.171.245 匿名 €2018年12月6日 8:28 AM

  • 知属性Pセルにステータス全負けしてるってマジ?

    by 106.72.169.128 匿名 €2018年12月6日 8:26 AM

  • アル飯とかいう基本的に地味な性能にされるキャラ

    by 121.117.73.69 匿名 €2018年12月6日 8:25 AM

  • 今、ゴッド龍石でご飯ちゃん選ぶ奴はこの世に存在しないと思うんですがそれは・・・

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年12月6日 8:24 AM

  • 確か
    銅×6
    銀×5
    金×3
    虹×3
    だった気がする

    by 183.74.206.49 匿名 €2018年12月6日 8:09 AM

  • メダル取ってもジジイや玉入れんのは出来ないな…

    キャラは好きなんだけど

    by 182.251.248.44 匿名 €2018年12月6日 8:08 AM

  • 極限メダルの、必要枚数も書いていただけるとありがたい。
    act消費して集めるのでm(_ _)m
    どなたかお願いいたします

    by 60.105.85.85 匿名 €2018年12月6日 7:58 AM

  • 必殺が撃ちやすいから大乱戦の3番手ぐらいで使えるかなってレベル

    by 218.47.128.190 匿名 €2018年12月6日 7:53 AM

  • 2枚いるフェス限と同名で活躍の場も多くはないしこんなもんだろ
    むしろこれ以上になにを望んでいたのか

    by 182.251.240.49 匿名 €2018年12月6日 7:49 AM

  • 通常ガシャ産の極限は結局どれもやってないや。中途半端で結局使わないと思うし。めんどくさい

    by 126.233.233.234 匿名 €2018年12月6日 7:48 AM

  • すでにこの辺のカードはあるので、覚醒はさせないつもり。やっぱり微妙。まぁこんなもんか!

    by 182.251.243.50 匿名 €2018年12月6日 7:45 AM

  • ゴッド龍石を極限の中でも下から数えられる知アル飯に使うのは金をドブに捨てるのと同義だから

    by 49.98.130.248 匿名 €2018年12月6日 7:45 AM

  • 同名の通常ガシャキャラは極限しても微妙性能で統一してくるんだな
    速魔人ブウも期待できんな

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年12月6日 7:40 AM

  • この悟飯をリーダーにしてた頃もあったなあ

    by 49.98.171.75 匿名 €2018年12月6日 7:31 AM

  • 1

    by 60.108.177.11 匿名 €2018年12月6日 7:30 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー