数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【兇賊の圧砕】ターレスの考察

time 2018/04/15

【兇賊の圧砕】ターレスの考察

【兇賊の圧砕】ターレスの考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

167959

50%upサンド

330615

70%upサンド

395677

90%upサンド

460740

120%upサンド

558333

150%upサンド

655927

170%upサンド

720990

気玉リーダーサンド

262

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極速

コスト

40

HP

9053

ATK

9089

DEF

4675

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.50

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…中確率で敵気絶

 

【スキル】

 

リーダースキル

『劇場版BOSS』カテゴリの気力+2,HP,ATK,DEF120%up
極系の気力+2,HP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル
『宇宙の壊し屋の侵略』

味方全員の気力+2,ATK35%up
超系の敵のATK10%down

リンクスキル一覧

宇宙の壊し屋

ATK25%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

臨戦態勢

気力+2

征服の野望

ATK15%up

残虐

ATK10%up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

 劇場版BOSS

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【兇賊の圧砕】
ターレス

 【爆発的な進化】
ターレス

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

フェス限定排出のキャラクターです。【超激戦】闇をさすらう宇宙の壊し屋のメダル77枚で【爆発的な進化】ターレスへドッカン覚醒します。

※参考・【爆発的な進化】ターレス(強化前)の考察

※参考・【爆発的な進化】ターレス(強化後)の考察

 

『サポート特化』という極めて珍しいタイプのフェス限で、非常に腐りにくい性質を持った優秀なキャラクターです。

同じく『サポート能力がメイン』のフェス限といえば、【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)まで、実に2年半も遡ることになりますが、その使いやすさは段違いです。

 

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

サポート系のスキルは、強い味方に便乗してその力を発揮していくため、インフレに置いていかれるリスクが少ないスキルでもあります。

 

例えば、1年半程前が初出のフェス限定キャラクター、【絶対神の憤怒】合体ザマスなんかを例に取れば、『火力』という一面では上を行くキャラクターが多数増え、その存在感は薄れて行っているものの、このターレスなんかはインフレしたキャラが登場してきても、そのキャラと一緒に使える存在として生き残って生き続けます。

 

勿論、『サポート系スキルの水準』がインフレしてしまえば置いていかれるのは当然ですが、プレイ歴の長いユーザーなら知っての通り、このゲームのサポートスキルのインフレは極めて遅く、2年近く前に登場した【ポタラの真価】ベジットが未だに最前線を張っている程です。

 

今後も強力なカードの追加が予想される『劇場版BOSS』というカテゴリのリーダーでもありますし、やはり直近のコスト58フェス限の例に漏れず、息の長い存在にはなりそうです。

 

しかし、最大の特徴である『神聖樹の実を食べて強化』という特徴は、この覚醒前の状態では全く発揮出来ません。

 

『戦闘中に変身』という新機能を持つフェス限定キャラクターはこれまで3体登場してきましたが、そのいずれもがドッカン覚醒後のみ効果を発揮可能でした。

 

今後のフェス限定キャラも、この手の『変身』機能を持つ者が増えて行きそうですが、その性能的に一番オイシイ部分をドッカン覚醒させなければ実用出来ないというのは、ライトユーザーにとっては些か物足りない部分もありそうです。

 

従来であれば、そのキャラクターの最大の特徴である部分は、低倍率ながらも覚醒前から使用可能ではありましたが、今後は覚醒前・後の格差というものはより大きくなって行きそうです。

 

まあ、超激戦は各種イベントなどをしっかりこなしてキャラを集めていけば、そこまでどうしようもないという程のイベントでもないので、精力的にプレイしていくユーザーにはそこまで大した問題ではないでしょうが…。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

295672

50%upサンド

585254

70%upサンド

701086

90%upサンド

816919

120%upサンド

990668

150%upサンド

116

170%upサンド

128

気玉リーダーサンド

466

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

215855

50%upサンド

426092

70%upサンド

510186

90%upサンド

594281

120%upサンド

720423

150%upサンド

846566

170%upサンド

930660

気玉リーダーサンド

339

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ドッカン覚醒させすれば『変身』機能も追加されますし、やはり解放適正は十分でしょう。

性能的には覚醒後の記事参照です。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

フレンドには当然同カードを捕まえたくはありますが、このロゼでもまあなんとかなりはします。属性はバラけさせる必要もありますが。

 

【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)

初出のガシャでは同カテゴリのフェス限達も排出対象なので、同時に相方が揃うというケースもあるでしょう。リンクスキルも優秀なので、その面でのサポート性能もあるでしょう。

  

【終局の幕開け】ビルス

覚醒前でリーダー運用せざるを得ないレベルの場合、取り敢えずこのビルスのように入手が容易なキャラから初めていけば良いでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

【物語イベント】地球まるごと超決戦を利用して技上げ可能です。ドッカン覚醒する前のこの状態でしか技上げは出来ないので、しっかりレベルMAXにしておきましょう。同イベントはドロップ率も向上し、集めやすくなっています。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

排出対象のドッカンフェスで引き当てることになります。

サポート主体という特殊なフェス限ではありますが、その分腐りにくい性能を持ち、直近のフェス限と同じくカテゴリリーダーでもあり、間違いなく当たりと言えるキャラクターです。

『速属性のフェス限定キャラクター』としては【究極の人造人間】超17号以来、実に1年振りの存在であり、単属性デッキなどにとっては非常に久しぶりかつ、大きな戦力強化にもなるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限考察は?

    by 27.85.204.143 匿名 €2022年9月1日 11:04:13 AM

  • こっちの絵のが好き

    by 114.176.238.197 匿名 €2019年8月9日 1:45:23 AM

  • 吹いた

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月16日 8:26:36 PM

  • これで周回してたな、悟空2の速変換でブロリーは気力調節して魔ベジは超必殺撃ちやすい

    魔ベジ入りのゴル天パには魔ベジの方がいいからね

    by 1.66.99.21 匿名 €2018年4月16日 10:24:23 AM

  • 天下一は魔ベジとLRブロで回ったけど
    普通に魔ベジも全体打ちまくってたぞ
    女サイヤ人(大猿になる奴)の力玉変換と
    プーアル力とウーロン速持って行けば
    撃ち漏らしは基本ない

    天下一で使わないでどこで使うんだって
    いう変換系アイテムすらケチる奴なんておる?
    コツコツババPで交換してればメッチャ貯まるし

    by 182.251.247.13 匿名 €2018年4月16日 9:15:58 AM

  • ゴルフリリーダーで気力サポートに知のターレス入れてたけど、速に入れ替えたらアタックサポートつく分強いかもね。
    リーダーはどっちでも変わらんと思う。

    by 126.247.192.66 匿名 €2018年4月16日 8:57:52 AM

  • 俺も天下一ではターレスリーダーでやっててやりやすかったかな。
    ゴルフリはリーダースキル邪魔なだけだし、ゴルフリリーダーだとどうしてもゴルフリと大戦することが多かったから(コストで決まるから相手も同じようなパーティ)。150と170はあまり変わらないし

    by 60.105.85.85 匿名 €2018年4月16日 8:19:03 AM

  • 今更なにげに単発でツモったけど、こいつやべぇ強いな

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年4月16日 7:15:37 AM

  • させすればってなってる

    by 126.211.1.122 匿名 €2018年4月16日 6:04:59 AM

  • 今回の天下一で1位だったヤツはブロリーよりも魔ベジにガンガン必殺撃たせて回ってたみたいだな。
    TwitterでPT公開してた。
    ランクもカンストしてるような廃人みたいだ。

    by 182.251.255.4 匿名 €2018年4月16日 5:45:58 AM

  • ジャンプチが最高たのしい

    by 49.98.173.247 匿名 €2018年4月16日 2:24:40 AM

  • by 61.89.249.112 匿名 €2018年4月15日 8:10 PM
    自分も天下一はターレスパでめっちゃ楽させてもらいました♬*゜

    by 115.30.254.129 匿名 €2018年4月16日 1:28:46 AM

  • 明日も仕事
    明後日も仕事
    明々後日も仕事
    仕事して仕事して仕事する人生

    by 118.9.164.76 匿名 €2018年4月16日 12:49:15 AM

  • あんまりアイテム使いたくない勢からすると魔ベジは微妙なんだろ

    by 106.181.132.77 匿名 €2018年4月16日 12:39:09 AM

  • LR魔ベジはリーダー超17号で気玉変換2体ほど(18号とかジャネンバとか)、アイテムにウーロンとシュウや神精樹の実で撃ち損ねはなかったぞ
    30倍も余裕で回れた

    by 126.140.239.15 匿名 €2018年4月16日 12:00:52 AM

  • 61.89.249.112
    極限ブロリーとLRブロリーの両方に対応出来ようが同名でパーティーに入れられない時点で意味ないだろ。結局LRブロリー使うんだし。
    魔ベジの気力の問題とかサポートキャラ(ターレス、メタルクウラ、体LRギニュー)2枚入れりゃいいわけだし。最強の全体攻撃2人入る時点で復活パが1つ上だよ。フレンドでLRブロリーや魔ベジ捕まらなくても、次点でターレスも選択肢に入れれるわけだし、ターレスパにはゴルフリ(天使)なんて恩恵ないけど。

    by 49.97.101.43 匿名 €2018年4月15日 10:26:32 PM

  • by 61.89.249.112

    「リーダーはターレスでLR魔ベジ抜きでこれが天下一の最適パ」
    って俺前に書き込んだんやけど大パッシング受けたで(笑)

    俺もLR魔ベジは気力がネックで天下一使いづらいわと思ってたけど、アイテムでウーロン(速玉変換)とシュウ(気力+3)両方持っていったら結構超必殺技打てる。
    結局リーダーゴルフリ天使でLRブロリーとLR魔ベジの二枚看板の方が現状の最適って見直したよ。
    ターレスはサブでサポート枠に入れたらいいと思う。

    by 126.199.146.22 匿名 €2018年4月15日 10:12:43 PM

  • 今後の極限で接待されそうなターレスさん
    人気キャラこそ接待されないからなぁー

    by 210.227.19.74 匿名 €2018年4月15日 8:30:21 PM

  • イベント充実とかに期待なら分かるがGWガシャに期待してるとかヤバいだろ

    by 182.249.245.156 手加減ってなんだ €2018年4月15日 8:14:55 PM

  • ターレスは、天下一においてはゴルフリより使いやすいと思う。極限ブロリーとLRブロリーの両方に対応できるのはでかい。

    LR魔人ベジータ持ってるけど、気力溜めるのがネック。

    by 61.89.249.112 匿名 €2018年4月15日 8:10:59 PM

  • 10連で運良く出たが、技上げはしたがドッカンさせてないや。

    by 182.251.255.13 匿名 €2018年4月15日 7:39:12 PM

  • 超速は超4ベジータから出てないんだよなフェス
    速はベジータ多いからブルー進化ベジータを超速でほしい

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月15日 7:36:54 PM

  • 悲惨な属性に成り下がってしまったな

    by 61.205.90.60 匿名 €2018年4月15日 7:32:25 PM

  • 3周年LRコンビ→弱体化身勝手&ジレンの次でコレなせいかフェスの話題が全然ないな
    ターレスよりブチ切れベジータの日本実装のほうがまだ話題になってるまである

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月15日 7:29:44 PM

  • バトルロードクリアしたし、食指動かず…

    by 113.42.254.58 匿名 €2018年4月15日 6:48:51 PM

  • G.Wガシャまで暇だなぁ

    by 180.53.182.247 匿名 €2018年4月15日 6:44:00 PM

  • 超速に絞るとかなり悲惨やけどな。

    by 49.98.96.16 匿名 €2018年4月15日 6:43:19 PM

  • さん米

    by 126.179.121.73 13467890 €2018年4月15日 6:28:27 PM

  • 天下一コイツのおかげで一万位キレた

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年4月15日 6:15:28 PM

  • 実質1コメやもんね〜〜!

    by 182.251.247.1 匿名 €2018年4月15日 6:14:56 PM

  • 一年ぶりの速フェス限て初めて知った

    by 182.251.254.12 匿名 €2018年4月15日 6:11:49 PM

  • いち

    by 110.5.2.197 匿名 €2018年4月15日 6:02:48 PM

  • 1だお

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年4月15日 6:01:38 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム