数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【共に旅する仲間】ギルの考察 ※極限Z覚醒

time 2021/05/03

【共に旅する仲間】ギルの考察 ※極限Z覚醒

【共に旅する仲間】ギルの考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:8.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)(100%解放)

ATK DEF
補正無し 413638 38361
70%サンド 992732 92067
100%サンド 1240915 115083
120%サンド 1406370 130428
130%サンド 1489098 138100
150%サンド 1654553 153444
170%サンド 1820008 168789
7073214

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】(※100%解放状態)

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 32
HP 11545
ATK 12884
DEF 8431
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.30倍
必殺技
『スピニングアタック
必殺倍率
6.30倍(超特大レベル15+スキルマス)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF30%up(必殺倍率加算)し、2ターン敵の必殺技を封じる

 

 

【スキル】

リーダースキル
「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、
または知属性の味方の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
旅のサポート
自身のATKとDEF70%UP
チームに「混血サイヤ人」カテゴリの味方がいるとき自身の気力+2、ATKとDEF70%UPし、高確率で敵の攻撃を回避
「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの 味方全員の気力+3、ATKとDEF40%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
見た目と違って Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
逃げ足 Lv.1 HP30%以下で気力+1
Lv.10 HP50%以下で気力+2,回避率10%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
メカ系 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ダメージ5%軽減
GT Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
Lv.1
Lv.10

 

 

【カテゴリ】

人工生命体 ドラゴンボールを求めし者
宇宙をわたる戦士 GT HERO

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【宇宙で出会ったロボット】
ギル

【共に旅する仲間】
ギル
必要メダル
物語ギル
5枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブ倍率は全て足し算で『ATK,DEF180%up』となり、追加効果のDEF30%up部分は更に掛け算、行動後DEFは『DEF264%up』相当となります。

②高確率の発生確率は50%です。

 

【覚醒の仕様】

『ミッション報酬メダル』でドッカン覚醒させるキャラクターで、メダルは15枚(3体覚醒分)しか入手出来ません。

誤ってメダルを売却してしまうと覚醒不可能になってしまうので注意です。

 

【概評】

イベント専用潜在玉による100%解放前提のキャラクターなので、100%解放時のステータス・ATK,DEF値のみ掲載しています。

物語イベント『砂漠でレスキュー!ギルの大活躍!』で入手出来る【宇宙で出会ったロボット】ギルを同イベントのミッションで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

 

極限バトロ級のイベントでも通用する防御性能、そして40%にも達する超高倍率サポート性能を持ち、ドラゴンボールを求めし者カテゴリのベストサポーターとなるイベント産キャラクターです。

『気力+3,ATK,DEF40%up』というサポート倍率が既に相当なモノですが、今回の極限で一番大きな飛躍を遂げたのは『自身の受け性能』でしょう。

ドラゴンボールを求めし者』のカテゴリリーダー・LR【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)と並んだ時の実力を見てみると、リンクレベルMAXなら『ATK169万・DEF15.5万』という事で、ATK,DEFを見るだけでも中々の水準です。

しかもここから『50%回避』を持っているのでノーアイテムで戦える素養も十分あるし、バトロなんかだと『必殺封じ』でより有利に戦える所があります。

 

そういう訳で守りはバッチリですが、更にリーダーのGTトリオは『サポートと掛け算』になるタイプなので、仮に虹ならギルの40%サポートで『ATK400万⇒560万』くらいの飛躍的な進化を遂げます。

 

自身のATK値とサポートによる味方の上昇ATK分を足し合わせれば、攻撃面では『ATK300万~400万級アタッカー』並の貢献度を持っていると言っても良いでしょう。

単に守りが厚いだけでなく攻撃面でも大幅な底上げが可能となっており、チームへの寄与の大きさで言えば優秀なフェス限やLRと遜色ありません。

 

来るカテゴリバトロでも最高の活躍をしてくれそうですし、デバフ無効のイベントでも、これだけ地力のあるサポーターであれば採用価値は十分です。

ドラゴンボールを求めし者』においては挑戦するイベントを問わずベストメンバーとして採用出来るレベルであり、『戦力不足』かつ『リンクの一貫性を取りにくい』という同カテゴリにおいては、最重要な戦力となるキャラクターでしょう。

 

しかし、性能的には完全に求めし者カテゴリ特化なのでそこ以外で使う事はまず無いし、このカテゴリ自体が力不足である事も否めません。

流石に自身のATK,DEFだけで戦えるレベルの性能ではないし、『混血サイヤ人』が居ないと回避すら出来ないので、他のカテゴリへの使い回しは困難です。

 

宇宙をわたる戦士』や『GT HERO』で強引に組めない事もないですが、基本的に自身やチームの強みを潰すような運用になりがちなので、キャラがしっかりと揃ってきたら基本的には使う事もなくなるでしょう。

そういう意味で汎用性は明確に低く、使い回しの利く性能でない点は注意です。

 

ただ、イベント産キャラであればこれくらいに尖っていて『特定編成なら絶対出番がある』くらいの方が、そこそこ優秀で汎用性のあるキャラよりは全然良いくらいです。

カテゴリバトロも実装されそうですし、今後もピンポイントで出番は回って来るでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時のATK,DEFはページ最上部に記載済です。

 

潜在能力の概要についてはこちら

『特殊成長タイプ』です。専用の潜在玉で+4000されるタイプです。

スキルは中々に難しい所です。火力もそう高くないサポーターなので、『連続攻撃』『回避』を両伸ばしが一番無難ではあります。

…が、求めし者カテゴリ自体がかなり火力も貧弱な部類なので、ダメージソースとして扱いたいなら多少会心を伸ばしても良いでしょうか。私のは連撃10・回避10になっています。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…回避+

 

基本的には受けられるサポーターという強みを伸ばすべきでしょう。

連撃玉でDEF上昇重ね掛け、回避玉で回避率底上げ、DEF+でDEF底上げなど、セオリー通りにやれば良いかなという感じです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)

やはり一番はここでしょう。リンクでATK30%up,DEF15%up,気力+4まで行くし、更にサポートと完全掛け算なので実力もグンと引き上がります。

性能的にも絵面的にもベストパートナー、『リーダーキャラがサポートと抜群に相性が良い』という意味でも、このギルは本当に求めし者カテゴリ適性が高いです。

 

【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.

互いに求めし者カテゴリの77%リーダーなので、大乱戦でリーダー・サブリーダーなんて使い方もあるでしょう。

属性も合うし、低階層のvs技属性なんかには良い感じです。

 

【怒りの叫び】孫悟飯(幼年期)

求めし者カテゴリのサポート枠としては、この悟飯とギルがツートップでしょう。

両者を3枠目で回しても良いし、いずれも2枠目に踏み込めるくらいの実力もあるのでサポートには困りません。混血サイヤ人というパッシブ条件も満たしてくれます。

 

LR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)

GT HERO』で穴埋めに使う場合、このパンが居ればパッシブトリガーはしっかり引けます。

同カテゴリではサポートはほぼ活きませんが、守れる必殺封じ要員、くらいの働きは出来るのでバトロなんかでも仕事は出来るでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。物語イベントを周回してレベル10にしましょう。

極限後はレベル15が解放ですが、2体目の餌用レベル5を作ればしっかりレベル15に出来ます。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

使える範囲は非常に狭いですが、そこではどんなイベントに挑む際も100%スタメンレベルの素晴らしい実力を持つ、イベント産としては非常に優秀なキャラクターです。

イベント産にヘンに汎用性とか求めてもしょうがないですし、このギルの特化性能はこの手のキャラとしては理想的とも言えそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 売るなってことだね 俺もウルトラ元気玉悟空 技レベル上げに使って二人にわけたせいで潜在で虹色にできなくなったし

    by 106.154.154.172 匿名 €2022年8月1日 9:38:01 PM

  • これ15枚分の報酬のうち5枚分売っちゃったんだけどもう無理?
    レベル15にできないじゃん…

    by 60.38.60.99 匿名 €2021年7月14日 1:04:04 PM

  • 14.13.3.194さん

    ありがとうございました!

    by 106.154.3.1 匿名 €2021年5月17日 9:50:51 PM

  • 何とか勝てた….

    by 153.134.92.0 匿名 €2021年5月15日 1:40:49 PM

  • ギルの大活躍!のミッションにきちんと15枚分の報酬があります。
    回数クリアできちんと手に入るようになっています。

    by 14.13.3.194 匿名 €2021年5月15日 3:27:49 AM

  • 申し訳ありません。
    教えて頂きたいのですが、2体目ギルをレベル5にして食わせて極限ギルレベル15イしたいのですが、ドッカン 覚醒に必要なメダルをどこで手にいれればいいのでしょうか?
    1体目を覚醒させる時に使ってしまって、余りがなく、覚醒の仕方がわかりません。。
    どなたかご存知の方がいれば、教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    by 119.241.159.117 匿名 €2021年5月11日 11:09:46 AM

  • このドロップ率の低さが、このゲームの評価の低さにつながっていくと思うから、ドロップ率をすべて50パーセントにはしてほしい。

    by 60.106.158.161 匿名 €2021年5月7日 6:54:36 PM

  • ドロップ渋いと眠り爺使えば良いと毎回思う、極限ハニーパンちゃん作るより楽な方だけど落ちなかった時のガッカリは半端ない

    by 126.35.193.210 匿名 €2021年5月6日 11:11:20 PM

  • ミッション報酬で14枚もらえる系だとドロップ率異様に低い時あるよね。悟空Jr.とか昔はドロップで狙う必要ないしこいつもミッションで何枚ももらったタイプだったと思う

    by 222.15.24.26 匿名 €2021年5月5日 8:38:02 AM

  • 自前で気力+5持ってるから大乱戦の必殺封じ要員としては破格の使いやすさだな
    来月以降はわりと日の目を浴びるんじゃないか

    by 220.108.140.77 匿名 €2021年5月4日 5:20:55 AM

  • イベキャラにガタガタ言ってる奴が多くて笑った。周回したくねえならやめちまえよ。

    by 126.242.249.177 匿名 €2021年5月4日 12:48:38 AM

  • オレは死なない‼︎
    たとえこの肉体が滅ぼうとも
    オレの意志を継ぐ者が必ず立ち上がり
    そしてお前達人造人間を倒す‼︎

    by 175.131.248.51 匿名 €2021年5月3日 10:18:07 PM

  • by 210.194.181.127
    自分もそんなもん
    他のイベントより明らかに渋い、さすがにやってらんなくて技上げジジイ使った

    by 119.18.161.49 匿名 €2021年5月3日 8:58:36 PM

  • キャラのドロップ率、渋いときはとことん出ないよな
    そういう時は別のことやってしばらくしてから戻ってくると結構落ちたりする

    by 1.75.216.39 匿名 €2021年5月3日 5:38:48 PM

  • コメント少なくて草

    by 126.95.235.103 匿名 €2021年5月3日 4:51:14 PM

  • 2体目作るために周回してるけど、20周で1枚しか落ちなかった。こんなドロップ率だったっけ?

    by 210.194.181.127 匿名 €2021年5月3日 4:32:21 PM

  • そろそろこのカテゴリーも新規リーダーが欲しいところ。
    ALL150でフェス限リーダー1人くらいは欲しいかな

    by 1.72.0.26 匿名 €2021年5月3日 4:18:37 PM

  • サポート倍率がガシャ産と遜色無いってすごいな
    まぁリンク死んでるけど

    by 220.221.220.108 匿名 €2021年5月3日 3:33:13 PM

  • 必殺レベル15にする用の2体目作ってるけどこんなアタオカドロップ率だっけ?
    特攻もねえのにこんな絞んなよ
    配った石回収したいのか糞運営

    by 125.192.71.205 匿名 €2021年5月3日 3:29:27 PM

  • ヒーローズなら一生腐らない相棒

    by 126.33.199.38 匿名 €2021年5月3日 2:44:39 PM

  • ギル極限きたから超17号の極限登れるとこまで登ろうと意気込んだが40階でもうキツい
    ギルは強いが求めしものカテ弱すぎんよー

    by 126.147.151.27 匿名 €2021年5月3日 1:49:15 PM

  • 少年悟空がおるやんけ、二人もいらんわ

    by 49.98.165.90 匿名 €2021年5月3日 1:29:02 PM

  • 石1個割って(今のACTのMAXが278)ギルをドロップしたの2体(笑)
    ほんと落ちないね。

    by 123.0.96.58 匿名 €2021年5月3日 1:19:36 PM

  • リーダーが先手で受けられないのがつらい。
    あと少年編キャラでフェス限リーダー出して欲しいわ

    by 126.157.169.76 匿名 €2021年5月3日 12:44:46 PM

  • 何でこのイベントはギルのドロップ率低いくせに特効持ちドロップアップないんだよ
    一応メダルは余るけど使いきったり売ったりしたら入手手段がなくなるという

    by 14.8.67.224 匿名 €2021年5月3日 12:29:27 PM

  • 大乱戦は求めし者と求めし者(ギニュー特戦隊)でステージ1突破します

    by 119.240.42.250 匿名 €2021年5月3日 12:27:05 PM

  • ドラゴンヒストリーでミッションの穴埋め程度に突っ込んだら一番活躍したわ

    by 106.73.4.64 匿名 €2021年5月3日 12:25:43 PM

  • https://www.sankei.com/smp/entertainments/news/210429/ent2104290007-s1.html
    ドカバト頑張ってるなー
    もっと下の方かと勝手に思ってたが、ここの奴らに毒されてただけのようだ

    by 124.100.101.124 匿名 €2021年5月3日 12:23:23 PM

  • あぁ今日から大乱戦だったのか、最近スケジュールも把握しなくなってきとるわ

    by 106.133.55.166 匿名 €2021年5月3日 12:22:47 PM

  • こいつ本編だと味方の状態異常を回復してたよなあ
    GTキャラのアクティブスキルかサポートメモリーとかでまたギル出して状態異常回復が再現されないかな

    by 117.74.21.2 匿名 €2021年5月3日 12:22:44 PM

  • このキラーマシン強いわ、頼りになる

    by 153.194.101.1 匿名 €2021年5月3日 12:11:38 PM

  • ギルの覚醒メダルないんだけど

    by 180.220.175.5 匿名 €2021年5月3日 12:10:01 PM

  • 今更ベジットの虹動画って草
    なんならそんな下らん動画観る奴らも草

    by 126.9.221.123 匿名 €2021年5月3日 11:49:01 AM

  • ドッカンユーチューバーのアンチにも言えるけどアンチが宣伝するから見るやつ増えるんだよな、てかむしろ管理人本人かもしれん

    by 49.98.165.90 匿名 €2021年5月3日 11:39:46 AM

  • 最近のキャラ技上げできないから久しぶりに悲報集めしてるけど特効付いてサクサク集まるな

    by 49.98.165.90 匿名 €2021年5月3日 11:35:16 AM

  • 管理人の自慢動画キタァー!!!

    by 126.9.221.123 匿名 €2021年5月3日 11:31:24 AM

  • ここまで過疎だとそろそろ管理人による乞食煽りでアンチを活性化させるムーブが始まりそうだ

    by 1.75.218.105 匿名 €2021年5月3日 11:29:53 AM

  • こいつパンのZエリアで必須だったよなぁって確かめもせずにそう思って真っ先に極限させたのに関係なかったから嫌い

    by 60.82.124.173 匿名 €2021年5月3日 11:24:46 AM

  • もうレベル5作って食わすとか面倒だから眠り爺食わせてるわ。

    by 1.75.214.130 匿名 €2021年5月3日 11:06:50 AM

  • 過っ疎

    by 182.251.195.120 匿名 €2021年5月3日 10:53:19 AM

  • チェインなんかも素直に特効をGTヒーローにしてくれれば久しぶりに億越え狙えると思うんだけど、そんな優しくないよね。

    by 210.20.130.46 匿名 €2021年5月3日 10:34:11 AM

  • こういうイベントは確定ドロップでいいと思うんだが

    by 49.98.161.4 匿名 €2021年5月3日 10:12:40 AM

  • 化けたよなあ

    by 150.66.80.253 匿名 €2021年5月3日 9:04:41 AM

  • ドロップ悪すぎてイラつくぅ〜

    by 124.34.13.29 匿名 €2021年5月3日 9:01:59 AM

  • 今日の大乱戦すごく楽しみ。邪悪龍軍団の交換も。

    by 106.154.5.168 匿名 €2021年5月3日 8:54:04 AM

  • リンクのドラゴンボールの導きが優秀なんだがキャラが皆イマイチなんだよな

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年5月3日 8:38:50 AM

  • いやーそんなに強くする必要ないだろ
    GTだし

    by 126.157.137.40 匿名 €2021年5月3日 8:36:19 AM

  • 求めし者って初代から超まで組めるカテゴリの割には実力不足がすげーよな

    by 220.221.67.201 匿名 €2021年5月3日 8:35:46 AM

  • 求めしはいつかの少年編キャンペーンが来たら化けると思う(願望)

    by 221.241.31.137 匿名 €2021年5月3日 8:29:33 AM

  • そもそも求めしものに使い道が無いから必然的に使う事が無い

    by 220.98.69.179 匿名 €2021年5月3日 8:23:08 AM

  • ぶりゅりゅりゅ

    by 106.128.130.21 匿名 €2021年5月3日 8:22:37 AM

  • ギルルルルル!パン危険日!パン危険日!

    by 106.73.23.129 匿名 €2021年5月3日 8:14:54 AM

  • 悟空とアラレちゃんが強くなるやん!
    最強コンビ復活だな

    by 182.251.236.7 匿名 €2021年5月3日 8:10:18 AM

  • 求めし者が弱すぎる

    by 1.75.235.32 匿名 €2021年5月3日 8:05:16 AM

  • 使いどころが無いやつ

    by 1.79.88.219 匿名 €2021年5月3日 8:02:25 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム