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【達士の貫録】ピッコロの考察 ※2016/12/12改定

time 2016/12/12

【達士の貫録】ピッコロの考察 ※2016/12/12改定

【達士の貫録】ピッコロの考察です。

+3000サンド最高ATK

89139

強襲サンド時最高ATK

48882

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK

98425


112446

ゴッドSSベジータサンド

67

技気玉23個取得時ATK

 

 

のページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9083

ATK

6767

DEF

5465

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

HP80%↓でATK,DEF30%up

パッシブスキル

全員のDEF70%up

リンクスキル一覧

覚醒の先駆者

ATK25%up

天才

ATK700up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック星人

HP5%回復

尊敬の眼差し

気力+2

vs

気力+1

再生効果減少

限界突破

気力+2

 

 

【概評】

理論上最高ATKはリンク3つ発動です。覚醒の先駆者、歴戦の戦士は多少所有キャラは増えたものの、未だ汎用的とまで呼べるレベルではありません。

 

制限イベント『HERO絶滅計画-修羅の逆襲-』で手に入る覚醒メダルにより、【ナメック星人の怒り】ピッコロからドッカン覚醒で限界突破した姿です。


高倍率リーダースキル・潜在能力解放機能の実装という追い風により、味方のDEFおよび回復性能を激しくブーストさせられるキャラとなりました。

基本的に潜在能力をフルに解放した場合、素のDEF値は1万に迫る程になり、50%upリーダーや70%upリーダーで挟んだ場合、それだけでDEF値は2万、3万というスケールになります。これを1.7倍まで出来るワケですから、特に【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットで挟み、能力解放した超・全属性デッキなんかを組んだ場合、このピッコロが顔を出したターンは全員のDEFが3万,4万という鉄壁集団となり得ます。

ここまでDEFを上げられると、難易度SUPERレベルの高難易度ステージでも、敵の通常攻撃は相当シャットアウト出来るところまで持っていけ、敵の必殺もダメージを数万軽減出来るレベルになれます。

更に、『自属性の気玉を取るとDEF値の3%HPを回復』というドッカンバトルの仕様上、相当のHP回復を見込めます。

潜在能力で『治癒能力UP』のスキルを取った場合、3%という回復倍率は自然治癒レベル1毎に倍率が+0.15されます。全部解放した場合、選択式の部分を抜きにしてもレベル10を超えるくらいにはなりますから、大体『自属性の気玉を取るとDEF値の5%HPを回復』くらいになってきます。

DEF4万のキャラ3体がそれぞれ自属性の気玉を4個も取れば、それぞれHP約8000回復、3人合計で約24000回復、要するにピッコロが出てきたターンには気玉次第で合計HP1~4万くらいは回復出来ることになります。


顔を出すだけで全員を壁と化し、更に回復性能まで大きく向上させるということで、デッキに潜在能力を解放した強力なキャラを詰め込めれる程に、デッキの安定度を大きく上げるキャラクターとなれるでしょう。オマケ程度ですが大幅DEFダウンの必殺追加効果も持っているので、DEFの高さでガードしてくる敵のステージでは役立ちます


ただし、これはかなり都合の良い条件を抜き出しただけであり、実際に力を発揮するには多くのハードルがあります。

そもそも現在の仕様では各属性1体のキャラクターすら解放がままならない状態で、被りキャラも必要ですし、真価を発揮出来るの極々一部の話になるでしょう。

しかも仮に用意できたとしてもせいぜい各属性1体ずつですから、実質的に性能を最大限に引き出せるのは、【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットを始めとした、全属性または超属性のDEFに大きく補正を掛けられるリーダースキルを持ったキャラのみです。

潜在能力解放抜きでは、せいぜいDEFは2万に到達するかというラインで、これは近年の高難易度ステージではかなり足りない感はあります。

以前の【闘気の爆発】ピッコロの記事でも書きましたが、DEFの高さによる防御は、必殺のような大ダメージを与える攻撃にはかなり無力で、基本的にはダメージの小さな攻撃を完全にシャットアウト出来るという部分が非常に大きな強みとなるわけです。

DEF2万程度だと、近年の高難易度ステージの苛烈な攻撃はまずシャットアウト出来ません。無論、被ダメージはそれなりには減るので無駄ではありませんが、自身の攻撃性能が極端に低いため、1枠を割いてまでどの程度のガードを求めるかという点はかなり議論の余地はあるでしょう。


火力が高いということは要するに戦闘に掛かるターン数が短いということで、戦闘での総被ダメージの減少に直結しますから、安定を語る上で無視出来ません。

このピッコロの火力は限界突破URとは思えない程に低く、リンクスキルも死にリンク紛いのものを相当詰め込まれているため、やはりこの辺をどう考えるか、自分の手持ちがどれだけ揃っているか、という部分でわざわざ使わなくてもいいんじゃないかという結論に達する人もいることでしょう。


何にせよ、その真価を発揮するのはまだ先の話であり、その条件も相当に厳しいものがありますが、少なくとも明確に差別化された役割を持てるだけのポテンシャルを持ったキャラクターではあります。

敵のATK低下のキャラクターなどと組み合わせることで、DEFが威力を発揮出来るラインはグッと引き下げられるので、使うのならこの辺も意識していく必要もあるでしょうか。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

122686

50%upサンド時最高ATK

161380

70%upサンド時最高ATK

192960

GT3悟空サンド

117万

力気玉23個取得時ATK

※潜在能力解放の仕様についてはこちら

『標準成長タイプ』ですが、基本的な性能が自身の性能を上げるといったものではないため、自身の解放はそう推奨出来る方ではありません。

仮にする場合、自身のDEFの高さは保証出来ているため、『自然治癒』を優先的に選択するくらいの方が良いでしょうか。基本的に火力を上げても焼け石に水ですし、連撃による必殺追加効果の重ね掛けを狙うにしても、DEF大幅ダウンは活躍出来るのは極々ミクロな領域なので、攻撃系のスキルはスルーでもいいくらいでしょうか。


 


【相性の良いキャラクター一例】

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空

覚醒の先駆者に限界突破と、最も有効な2リンク発動です。リンク的には非常に相性の良い相手でしょう。

 


【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

リーダースキルでDEFを上げていかないとまず話になりません。出来れば倍率は50%以上は欲しいところです。火力を疎かにもしたくない、ということまで考えると、ほぼこのベジット一択に近くもありますが…。


【覚醒の眩耀】超サイヤ人3ベジータ(GT)

元々DEFを上げて来るキャラとは更に組み合わせると強力です。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くありません【神の知恵と魔の力】ピッコロを強襲イベントで集めましょう。現在はリバース機能のおかげで、間違えてドッカン覚醒させてもまたレベルを上げられます。

※同名カードによる技上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【ナメック星人の怒り】ピッコロを引き当てることになります。

ドッカン覚醒実装前は、ドッカンバトルにおいてはぶっちぎりの最弱を誇り、ガシャでそのシルエットが確認された瞬間に阿鼻叫喚待ったなしではありましたが、現状ではそれなりに高いポテンシャルを引き出せる可能性を秘めたキャラクターとなりました。

とはいえ、性能を十分に引き出す条件は余りに厳しいと言わざるを得ません。【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーさえいれば、取り敢えずは体属性では貴重なガード要員とはなれますが、潜在能力抜きでそのガード性能をどこまで認めるかには議論の余地が残るでしょう

コメント

  • いちこめ
    阿鼻叫喚待ったなしわろた

    by 60.65.228.236 匿名 €2016年12月12日 7:36 AM

  • 引き続き倉庫へ
    順番的にも開放出来た頃には、更に使えなくなってそう

    by 182.251.251.45 匿名 €2016年12月12日 7:47 AM

  • ピッコロが1番役に立つ所、ババポイントかもしれないw

    by 182.251.251.45 匿名 €2016年12月12日 7:51 AM

  • 考察お疲れです
    潜在解放の考察にはパラメータマスだけでなく、必殺技威力upも全解放したときのatkを書いてはどうでしょうか?

    by 110.165.137.58 匿名 €2016年12月12日 9:42 AM

  • 阿鼻叫喚待ったなしww
    見た目は好きなんだが完全なる倉庫の番人‥‥

    by 126.123.127.253 匿名 €2016年12月12日 10:50 AM

  • つよいよ
    ブロリーサンドなら

    by 106.154.81.62 匿名 €2016年12月12日 12:19 PM

  • こいつが来たとき、イライラヤバイよね…

    by 49.98.150.180 超saleいつ? €2016年12月12日 12:23 PM

  • つらいよ
    ブロリーサンドも

    by 180.17.199.107 匿名 €2016年12月12日 12:40 PM

  • なんでピッコロはDEFなんだろう?って思ってたけど、よく考えたらピッコロって保護者・守護者みたいな扱いだった事を思い出して納得

    by 126.64.46.149 匿名 €2016年12月12日 1:32 PM

  • ブロリーサンドで壁になれるって聞いたから技10にして入れた。
    壁になってるんだかよくわからなかった。

    by 182.250.243.40 匿名 €2016年12月12日 2:56 PM

  • 天下一のLRになるピッコロを考えると、出番は無さそうですよね…

    by 219.117.212.170 匿名 €2016年12月12日 3:05 PM

  • というかLRピッコロさんの登場でほぼ全部のピッコロさん出番無くなると思う。形態分けもされてないから今後ピッコロさんの新カード出されても意味がないし今更運営がピッコロ(神 )とかにしてくれるとも思えない

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年12月12日 3:55 PM

  • 初めてのSSRがこれでしたが、当時のSSR排出率は現在と比べ物にならないほど低かったので、性能なんか関係なくめちゃくちゃ嬉しかったです

    by 1.75.236.203 匿名 €2016年12月12日 4:03 PM

  • 覚醒前だとビジュアルがSRピッコロとさほど変わらない

    by 49.98.175.133 匿名 €2016年12月12日 4:29 PM

  • LRピッコロって最速で今月完成できるんだったっけ?

    by 126.100.72.76 匿名 €2016年12月12日 4:57 PM

  • ランキング上位の人達だけしかLRは無理

    by 182.250.248.201 匿名 €2016年12月12日 5:12 PM

  • 死の組になりませんように
    LRピッコロ欲しい。

    ログイン時間、ランク、ランダム
    どうなるんだろ。

    by 49.98.150.180 匿名 €2016年12月12日 6:15 PM

  • 調べてみたら70枚ですか・・・今月は無理ですね(T_T)
    前回が30枚でしたがドッカンしたため23枚、次も30だったとして早くても1月2月か・・・。

    by 126.100.72.76 匿名 €2016年12月12日 6:46 PM

  • 10枚がやっと

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年12月12日 6:53 PM

  • ブラックじゃだめ?

    by 59.166.188.51 匿名 €2016年12月12日 7:04 PM

  • ピッコロ好きなんだけどな〜優秀なのが少ないよね〜

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月12日 7:21 PM

  • 超激戦ゴテンクス3実装時はブロリーサンドでお世話になりました。

    by 117.109.253.172 匿名 €2016年12月12日 10:01 PM

  • 潜在能力の所GT超3悟空じゃなくて、ゴッドSSベジータじゃないの?

    by 223.132.244.75 匿名 €2016年12月12日 10:29 PM

  • 管理人このピッコロ大好きだね

    by 1.75.6.162 匿名 €2016年12月13日 2:22 PM

  • 今これの元ssrが当たった
    ベジブルパでどこまで効果があるか使ってみようかな
    LRメダル揃ったら食わせればいいしw

    by 219.204.254.135 匿名 €2016年12月31日 5:39 PM

  • サポートパッシブは自身のパッシブに足すんやね。倍々で計算して混乱した。
    俺のベジ4DEF10260の場合
    10260*3.4*(2.2+0.7)=101163で実値になりました。攻撃Upサポートだった場合は0.7にも気力ボーナスや必殺パッシブとか乗る?

    by 124.214.172.167 あ €2017年2月6日 2:51 AM

  • 超体属性120%up来たらこのDEF70%upは化けそうだな、火力はお察しだとしてもその場全員のDEFが爆上がりなのは間違いない

    by 222.2.87.124 匿名 €2017年2月7日 12:16 PM

  • まさに120upが実装されたけど、メカフリ、コルド、ピッコロのコンボとかはどうでしょうかね
    敵のATK下げつつこっちはDFE盛りまくって安定させ、クウラ、フリーザ、ブロリーで攻めるみたいな

    by 124.18.172.129 匿名 €2017年3月4日 1:18 PM

  • 他の初期限界突破組と違ってサポートよりだから環境に残ってるな
    他の初期限界突破組はインフレに置いていかれた雑魚アタッカーと化してる

    by 27.147.81.107 匿名 €2017年3月22日 12:57 PM

  • 早く超体120パ組んでみたいなぁ~♪
    ブルベジがどれだけ化けるか

    by 1.72.2.71 匿名 €2017年4月12日 11:43 PM

  • 超体120%で化けるな

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年4月14日 5:11 PM

  • とりあえずクウラサンドに放り込んでみたけど、クウラのDEFが6万とかいくからなかなか強い。フルフリも潜在解放それなりに進めてればクウラくらい硬くなるし。
    超体出たら自身も壁になるな

    by 110.135.212.92 匿名 €2017年5月5日 2:50 AM

  • 超体120きてこいつ全凸解放してたらdef55000くらいになるのか(わざわざ玉つぎ込む価値はないが)

    by 49.239.70.92 匿名 €2017年5月30日 6:56 PM

  • ここにきての大当たりキャラ

    by 58.89.9.91 匿名 €2017年6月2日 9:28 PM

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