数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【達士の貫録】ピッコロの考察 ※2017/8/22改定

time 2017/08/22

【達士の貫録】ピッコロの考察 ※2017/8/22改定

【達士の貫録】ピッコロの考察です。

理論上最高ATK,DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

48766

9290

50%upサンド

97532

18581

70%upサンド

117039

22297

90%upサンド

136545

26013

120%upサンド


150%upサンド

165805


195065

31587


37162

気玉リーダーサンド

78

 

 

 

のページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9083

ATK

6767

DEF

5465

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

HP80%↓でATK,DEF30%up

パッシブスキル

全員のDEF70%up

リンクスキル一覧

覚醒の先駆者

ATK25%up

天才

ATK10%up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック星人

HP5%回復

尊敬の眼差し

気力+2

vs

気力+1

再生効果減少

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【ナメック星人の怒り】
ピッコロ

【達士の貫録】
ピッコロ

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント周回

 

 

 

 

【概評】

制限イベント『HERO絶滅計画-修羅の逆襲-』で手に入る覚醒メダルで、【ナメック星人の怒り】ピッコロをドッカン覚醒させた姿です。

 


高倍率リーダースキル・潜在能力解放機能の実装という追い風により、自身や味方のDEFを激しくブーストさせられる、非常に防御性能の高いキャラクターとなりました。

自身の受け性能を見てみれば、例えば被り無し解放の120%upサンド条件でそのDEFは43000にもなり、敵の通常攻撃に対する防備は十分になります。

 

そして、それは即ち、このピッコロと一緒に出てきたキャラは『被り無し解放さえしていればそれだけでDEF4万くらいの水準になる』ということです。

多くのユーザーの場合、メインで使っているキャラクターの多くは、被り無しで解放出来る部分はまず解放しているでしょうから、基本的にこのピッコロと一緒に出てきたキャラの多くは一瞬で壁役になれる、ということになります。

そういう意味では全く色違いのデッキに放り込む価値もあるでしょう。

 

勿論、更に解放率の高いキャラ、元々DEFを補正出来る壁キャラであれば更に輪を掛けて鉄壁になり、デッキ全体としての安定度を非常に高めてくれる優秀な防御キャラクターであることは間違いありません。

 


ただ、壁として機能させるにはやはり『被り無し解放』くらいは前提にしたいところではあります。

このピッコロの場合、自身の火力は信じられないくらい低く、リンクの汎用性も低いため、パッシブスキル以外の面での働きはほぼ期待出来ません。

 

そういう意味で、味方にDEFサポートを入れる以外にも『自分で攻撃を受けられる』くらいの役割は持たせたく、そういう意味では素のDEF値+2000となる被り無し解放くらいはしておきたいところです。

まあ、120%サンドでの無解放でもDEF3万を超えるくらいにはなるのでそれなりには受けられますし、今後より高倍率な『カテゴリ』なんかが実装されれば解放までもは必要ないかもしれませんが。

 

また、低倍率なリーダースキル下ではDEFの大幅な増加が見込めなくなるのでかなりシンドイです

解放率100%くらいのキャラやLRキャラならリーダースキルが低倍率だろうが十分に上がってはくれますが、既存の・或いは今後の『低倍率かつ広範囲リーダー』の下での運用を考えると、やはり90%upくらいの倍率のリーダー・フレンドで挟めるデッキでないと有効な働きは難しいでしょう。

前述のように、自身の受け性能を完全に捨て、他属性のデッキに放り込むような使い方なら問題はないかもですが…。


 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択時),DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

99222

17110

50%upサンド

198445

34221

70%upサンド

238134

41065

90%upサンド

277823

47909

120%upサンド


150%upサンド

337356


396890

58175


68442

気玉リーダーサンド

159

 

 

被りキャラ無し解放時最高ATK,DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

68518

12690

50%upサンド

137037

25381

70%upサンド

164444

30457

90%upサンド

191851

35533

120%upサンド


150%upサンド

232962


274074

43147


50762

気玉リーダーサンド

110

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。前述のように『受け役』としての役割まで与えようとするなら、被り無しの部分だけでも解放させたくはあります。

性能的には正直火力を上げてもどうしようもないため、『回避』を取って受け性能を上げるくらいでしょうか。何せ、フル解放の120%サンドでも基本的にはATK30万にも遠く届きません。気力補正もそこまで強くないですし…。

大幅DEFダウンの必殺追加効果を持っているので、DEFの高さでガードしてくる敵が出てくる、極一部のステージでの運用を考えるなら『連続攻撃』でもいいかもしれませんが、これも汎用性は非常に低いです。

 


【相性の良いキャラクター一例】

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

やはり現環境ではこのゴテンクスをリーダー・フレンドにした『超体』デッキでの運用が最もイメージしやすいでしょう。マトモに敵の攻撃を受けられるキャラの少ない属性ですし、そういう意味でのスペシャリティも高いです。

 


【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

このベジットをリーダー・フレンドにした超属性デッキでも、解放率が100%に近いような、素のDEF値が非常に高くなっているキャラであるなら、このピッコロのサポートでDEF4万近くまで持って行けはします。


【戦火の中の決意】超サイヤ人バーダック

覚醒の先駆者なんかは、発動さえすれば相方には恩恵の大きいリンクではありますが…。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くありません【神の知恵と魔の力】ピッコロを強襲イベントで集めましょう。現在はリバース機能のおかげで、間違えてドッカン覚醒させてもまたレベルを上げられます。

※同名カードによる技上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【ナメック星人の怒り】ピッコロを引き当てることになります。

『低倍率なリーダースキルしか存在せず、DEF向上パッシブがほぼ機能していなかった』初期のドッカンバトルにおいてはぶっちぎりの最弱を誇るカードであり、ドッカン覚醒を経ても立ち位置は大して変わりませんでしたが、環境の変化によりDEFの重要性が極めて大きくなった今では十分当たりと言えるカードになったでしょう。

 

特に『超体』デッキのような狭い編成では貴重な防御役であり、今後振られるであろう『カテゴリ』という狭い枠の中でも、やはり貴重な防御役として一役買える未来も十分考えられるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • さっき確認してみたけど
    かかってないっぽいですよ

    by 118.110.193.35 匿名 €2017年11月13日 12:27 PM

  • このパッシブ戦闘ターンの3体として出なくてもバフかかってないか?

    by 180.43.44.243 匿名 €2017年11月6日 4:49 PM

  • ビッコロ欲しいなぁ…
    超体パーティこいついれば防御もできるようになるよね

    by 126.199.17.254 匿名 €2017年9月10日 5:07 PM

  • まーたブロリーキッズが湧いてるのか

    by 126.24.178.146 匿名 €2017年8月24日 1:00 AM

  • とっておいて良かった!
    4凸済みだけど育成する気にはなれんが。

    by 119.173.222.53 匿名 €2017年8月23日 3:26 PM

  • ババロアでもなんでもいいけど
    天下一はよせーやw
    天下一で大乱戦メダル獲得できるように
    なってたらグッジョブ!

    by 126.247.204.143 匿名 €2017年8月23日 9:43 AM

  • ゴルフリは少なくとも50切る事多いから
    体では使えない。

    by 112.69.228.104 匿名 €2017年8月23日 8:51 AM

  • 今調べたら持ってたわ
    なんかラッキー♪

    by 153.204.159.242 ジャコ €2017年8月23日 7:06 AM

  • 味方にかかるパッシブやから例えゴルフリみたいなの出てきても使えるんちゃう

    by 60.107.2.29 匿名 €2017年8月23日 7:02 AM

  • 役割は明確だけどそれでも妥協して使ってる感は否めない
    体属性にゴルフリや3ベジータみたいなのが出たら即ご退場願うんだけど

    by 220.107.66.121 匿名 €2017年8月23日 2:07 AM

  • ババロアPじゃなくてババPですww
    予測変換w

    by 182.251.249.49 匿名 €2017年8月23日 1:03 AM

  • 体コロさんずいぶん前にババロアPに売って後悔しかない。
    あの頃はまだ火力キャラ以外はほとんど重要じゃなかった、、、そう、ちょうど知のご飯とトランクスがドッカン実装された頃のお話です。
    まだ超強襲もベジータぐらいしかいなかった。。。し、ピッコロさんは全然復刻なくて、技上げ出来るまで何年待ちだろう、とか想ってた。
    今になると、当たったら技レベ1でもいいからすぐドッカンさせて使いたいわ。
    キャラ別目次でも初期組はこの子だけ「強」で残りが
    「ヤバい」だからね。

    by 182.251.249.49 匿名 €2017年8月23日 1:03 AM

  • 最初期のSSRは漏れなく全員死んだのに、役割持てるだけでもこのピッコロさんは凄いよ。

    by 220.100.90.126 匿名 €2017年8月23日 12:46 AM

  • ブロリー『一理ある』

    by 61.124.90.173 匿名 €2017年8月23日 12:15 AM

  • ドラゴンボールって戦闘力高い=防御力高いみたいなとこあるから

    by 182.251.245.6 匿名 €2017年8月22日 11:31 PM

  • DEF25%が70%に変わったんだから、そりゃ皆
    ビックリよ。 上昇幅おかしい

    by 112.69.228.104 匿名 €2017年8月22日 11:25 PM

  • イーシンロンパに入れると凸した4ベジ4ゴジイーシン
    の回復力がやばい

    by 111.239.116.56 匿名 €2017年8月22日 11:12 PM

  • もともとゴテンクスのお世話係だから
    体ゴテンクスパにしっくりくる
    持ってないけど

    by 27.84.184.86 匿名 €2017年8月22日 11:00 PM

  • 初期勢でもないのに常に最下層にいるスーパーウーブくん

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年8月22日 10:18 PM

  • 182.250.248.36
    その当時最弱を巡ってしのぎを削ってたゼノンクスは一瞬全体攻撃で輝いたけどまた沈んでいったからなぁ。ってか初期限界突破キャラ唯一の生き残りだし頑張って欲しい。

    by 49.104.12.201 匿名 €2017年8月22日 10:10 PM

  • アニメじゃ速攻やられるベジータとピッコロが壁とかホントこのゲーム変。ブロリーなんて固いイメージしかないのに

    by 126.234.16.225 匿名 €2017年8月22日 9:54 PM

  • 性能的に良くも悪くも3番目から動かす必要ないからリンクスキルの駄目さはそれ程気にならんかなあ

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年8月22日 9:32 PM

  • こいつが初のSSRなんだけど、当時は本当に実装されてるのかと思うほどSSRが出なくて、SRですらラッキーなレベルだったから、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
    当時のSSR確率って何%だったんだろう

    by 1.75.229.227 匿名 €2017年8月22日 9:09 PM

  • ひまたん

    by 1.75.211.210 匿名 €2017年8月22日 9:00 PM

  • クソ雑魚ナメック星人からの躍進ぶりが凄い
    外れSSR界の頂点を争っていたとは思えん

    by 182.250.248.36 匿名 €2017年8月22日 8:57 PM

  • 超属性で活躍するのがサイヤ人ばかりだから、ピッコロさんを活躍させられるって意味でもこのカードはポイント高い
    俺がピッコロさん好きだから

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年8月22日 8:54 PM

  • 課金しすぎw

    by 126.71.114.35 匿名 €2017年8月22日 8:35 PM

  • 防御薄い超体パの救世主と言っても過言ではないわ
    こいつのおかげでみんな硬くなる

    by 182.250.248.42 匿名 €2017年8月22日 8:15 PM

  • リンクがね
    超体パで一つもつながらない

    by 49.97.98.56 匿名 €2017年8月22日 7:40 PM

  • こいつLR孫悟飯狙って課金して昇龍祭やったらこいつ一体だけでブチ切れて全部ポイしたなぁ

    by 223.219.138.105 匿名 €2017年8月22日 7:38 PM

  • 4開放してるから虹にするのありだな

    by 110.163.13.184 匿名 €2017年8月22日 7:30 PM

  • 邪悪龍デッキに入れたら結構強い

    by 118.4.58.76 匿名 €2017年8月22日 7:29 PM

  • ブルベジとも相性いいよなー
    3順目だけど

    by 61.124.90.173 匿名 €2017年8月22日 7:22 PM

  • ゴジータの時代なんかはサポート系は気力と気玉関連以外皆ハズレだったけどこのピッコロみたくインフレで当たりになったな

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年8月22日 7:16 PM

  • 管理人さんも「この性能が活きてくるのは大分先の話」って考察してた記憶がある。
    その時が来たんですね。
    売らなくて良かった。
    使ってないけど…

    by 103.5.140.175 匿名 €2017年8月22日 7:07 PM

  • 体コロさんも随分と見直されたね。
    以前は阿鼻叫喚待った無しとか書かれてたのにw

    by 182.251.245.19 匿名 €2017年8月22日 7:01 PM

  • ss ピッコロのなかでは使えるね

    by 182.251.240.7 匿名 €2017年8月22日 6:57 PM

  • 運営も想定してた訳じゃないんだろうが最弱キャラが下克上で強くなるのは燃える

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月22日 6:56 PM

  • こいつLRの方より優秀だな
    あっちは時間かければ確実に4凸できる強みはあるけど…
    やっぱ固定値ってクソだわ

    by 163.49.210.31 匿名 €2017年8月22日 6:54 PM

  • 大分前に被りないのに売ってしまった唯一のキャラやわ。めちゃ後悔してる

    by 1.46.236.175 匿名 €2017年8月22日 6:52 PM

  • カスと言われていたのに化けたよ

    by 126.199.7.250 匿名 €2017年8月22日 6:52 PM

  • 今となってはピックアップもされないからLRとまでは行かないくらいかもだが、狙いづらいですね。

    by 182.251.241.39 匿名 €2017年8月22日 6:50 PM

  • ベジータ系の壁性能はもともと化け物だから…

    by 60.94.12.22 匿名 €2017年8月22日 6:48 PM

  • こいつは化けたなぁ。 3ゴテンクスパで使ってる

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年8月22日 6:45 PM

  • ブルーベジータや力ベジータ3を忘れるなや

    by 182.251.249.5 匿名 €2017年8月22日 6:43 PM

  • 力GT3ベジータと力超2ご飯の考察改定お願いいたします

    by 126.247.132.241 匿名 €2017年8月22日 6:41 PM

  • 初期組じゃマシな方

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月22日 6:40 PM

  • よもやピッコロ自身もDEF70%UPが後々活きてくるとは思わなかっただろう、クウラサンドに放り込んだ日にゃクウラのDEF軽く10万越えてくるからね

    by 106.181.204.253 匿名 €2017年8月22日 6:39 PM

  • ここまで評価変わったキャラいないよね
    うれしい

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年8月22日 6:33 PM

  • いち

    by 49.98.209.57 匿名 €2017年8月22日 1:46 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー