数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【滅亡の審判】ビルスの考察 ※2016/9/28改定

time 2016/09/29

【滅亡の審判】ビルスの考察 ※2016/9/28改定

【滅亡の審判】ビルスの考察です。

+3000サンド時最高ATK

375358

強襲サンド時最高ATK

223654

70%upサンド時最高ATK

530869

GT3悟空サンド

325

力気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8137

ATK

8679

DEF

3493

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力のHP,ATK30%up

パッシブスキル

高確率でATK200%up

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

驚異的なスピード

気力+2

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

天才

ATK700up

超激戦

ATK15%up

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。パッシブで爆発的にATKが上がるので、倍率アップの3リンクの影響は非常に大きくなります。

 

超激戦イベント『第7宇宙の破壊神』のステージ2『破壊神の怒り』で手に入る覚醒メダルで【逆転不能な裁決】ビルスをドッカン覚醒させた姿です。

 

ATK200%という、フェス限定キャラクターですら届き得ない超絶倍率のパッシブにより、全キャラクター中で見ても完全に最強クラスのATKを叩き出す、およそ通常ガシャ排出のキャラクターとは思えない程の超絶火力を発揮します

 

その理論上最高ATKたるや、現在のドッカンバトルにおける最高火力の一角である【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスにすら迫るものがあります。必殺レベル10におけるその破壊力に比類する者は限られたフェス限定キャラクターのみです。

何せ、例えば70%upサンド条件で必殺レベル10なら、超激戦リンクのみでそのATKは43万にまで達してしまいます。これはコスト48のフェス限定キャラクター達とタメを張る所か、一部は凌駕すらしてしまいます

コスト48キャラ達の火力比較はこちら

スライド6

 

 

しかもこの火力を持っていながら、ガシャから出てくるSRの【破壊の目覚め】ビルスを重ねることで老界王神カードを使わずに必殺レベル10すら目指せてしまいます。後述しますが、条件さえ揃っていれば9体のSRビルスで技MAXも可能です。

コスト48勢にすら匹敵する火力と技上げ可能なポテンシャルを併せ持ち、自身のエースやフレンド採用のキャラと組みやすい超激戦リンクに加え、一応気力リンクも所有しているということで、火力に関しては、通常ガシャ排出のキャラとしては間違いなく最強の一角にいると言っても過言ではないでしょう。

 

 

しかし、これまで圧倒的なATK性能について語ってきましたが、これらは全て『パッシブが発動すれば』という前提条件付きです

どれだけ破壊的な強さを誇ろうとも、これらは全て確率依存で、発動は全く安定しません。こちらの6月4日付けの検証記事で書いた通り、発動確立は50~60%程で、十分現実的に使える確率ではありますが、やはり欲しいときに発動しないということも多発し、安定度という意味では大きく落ちる部分はあるとは言わざるを得ないでしょう。

しかし、最初の例示した条件ならパッシブ有りでATK43万、パッシブ無しでもATK14万ということで、アベレージで見ればATK28万程に相当します。

同じく力属性なら【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクスといった最強クラスのアタッカーのフルリンク状態と遜色ない平均ATKで、やはり強力なことに間違いはないでしょう。これ以上を望むなら本当にフェス限定キャラ上位クラスの領域です。

 

また、リンクスキルも若干組みづらい感はあります。驚異的なスピードを持っているだけ随分マシではありますが、特に力属性では、これも短期決戦や臨戦態勢と比べれば若干組みにくいと言えます。

ATKリンクも発動さえすれば12つでも一気に火力は上がりますが、広く汎用的と言えるのは超激戦程度でしょうか。無邪気や神の次元は考えて編成しないと中々発動しません。

と言っても、超激戦だけでも火力的には十分過ぎますし、驚異的なスピードは近年強力なキャラクターが続々追加され、力属性単デッキでもこれからの伸びしろはありそうです。続々強力なキャラクター達も増えてきていますが、流石にまだまだインフレに置いて行かれる気配も全くない、とんでもない破壊力を持つキャラクターです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

アルティメット悟飯もですが、驚異的なスピードに超激戦でかなり強力です。超激戦持ちは大抵強力なキャラなので、こいつら以外の超激戦もこれだけで並べてもいいかもしれません。

 

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

ATK,気力,回復と三拍子揃った相手です。ドロップ入手URなのもグッドで、是非組ませたいです。

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

ATK,気力共に大きく補正できます。しかもお互いに超火力であるので、非常に強力なコンビとなります。超激戦キャラ、ゴッド系のキャラと並べて使うのが総合的に考えて最も有効でしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

十二分に使用を推奨できるレベルです。確率依存とはいえゲーム最高峰の火力を出せるわけですから、お釣りが来るくらいでしょう。

ただ、ガシャから出るSRのビルスを使って必殺レベルを上げられるのでそこは考え物です。

SRのこいつもドッカン覚醒で【終局の幕開け】ビルスになり、これを更にZ覚醒させればURまで行くので、そこまでやって食わせれば確定でレベルが1上がるので、ゼニーやメダルさえ許せば9体のSRビルスを使って確実に必殺レベルMAXに出来ます。

ただ、このレベル上げは覚醒前の【逆転不能な裁決】ビルスの時にしか(確率的に)出来ませんから、レベル上げの予定があるならドッカン覚醒は待っておきましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【逆転不能な裁決】ビルスを引き、そいつを超激戦でドッカン覚醒させることになります。

使いにくい部分も目立ちますが、ATKという最重要かつわかりやすい指標でここまで力を出せるならどう考えても当たりと呼んで間違いないでしょう

非常にロマンがありますし、この火力に十分な発動確率、実用性という意味においてすら、全キャラクター中で見ても最前線で通用するレベルです。

コメント

  • 強すぎわろた…今までSRのビルス様も結構使えるので一応必殺技レベル5まででストップとして過剰分はストックしてたんですがそれも食わせようか悩むレベルですね….
    今の段階で覚醒前の力ビルス様は必殺技レベルが3なのですが老害王臣突っ込むか否か

    by 匿名 €2016年5月31日 8:58 PM

  • 正直フェス限よりこっちの方が使い道ありそう

    by 匿名 €2016年5月31日 8:58 PM

  • Dokkanしたら高確率で発動のパッシブがパイパイくらいの高確率に変化してほしいなという希望的観測

    by 匿名 €2016年5月31日 9:27 PM

  • 思い入れのある力ビルスがドッカン出来るのスゲー嬉しいです♪
    条件つきではありますが、かなりの火力が出せるのも魅力的です♪

    by フリーザ”様“な! €2016年5月31日 9:30 PM

  • フェス限が霞む程のぶっ飛び火力ですね。
    まさか単体で200%アップとは破壊神の名に恥じない強さです。
    確率依存ではありますが発動すればこそのロマンがあり、個人的にはこういう一か八かの性能は非常に好みです。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年5月31日 9:46 PM

  • むしろこっちがフェス限ですね

    by 匿名 €2016年5月31日 10:10 PM

  • 安定感がないからいまいち
    約3分の1の確率じゃ実質70%みたいなもんだし
    フェス限は常に60%だけど怒りあるしどっちも結構強い

    ゴジータレベルはなかなかこないな

    by 匿名 €2016年5月31日 10:49 PM

  • 激怒してもリンクがなくなるのでATKは実質マイナスだしリンク抜きで3発撃てないといけないし安定しないのは余り変わらないような
    発動タイミングはわかるからそこで一撃狙えるだけこっちがよさそうに感じる

    by 匿名 €2016年5月31日 11:03 PM

  • 最大火力こそ悟空より上ですが、最大火力を比較する際のパーティのコンセプトを考えると悟空の方が適任でしょうね ビルスの番が回ってきてもパッシブが発動しなかったら意味がないですし
    更に言えばどちらも殆どのステージで過剰火力ですから

    どちらかと言えばフェス限サンドのようなコンスタントに高火力を出すパーティに向いていると思います

    by 匿名 €2016年6月1日 4:52 AM

  • 実際何回かこのビルスを連れて周回してみました。
    何回パッシブが発動したかカウントしてないのであまり参考にはならないかもしれませんが、ドッカン覚醒前よりも発動率が高く感じました。
    倍率が倍率なのでパッシブ発動したらゴジータサンドでもとんでもない火力が出ますw

    by Nacht €2016年6月1日 8:39 AM

  • むしろ、こちらをフェス限にしてパッシブを常時に変えましょう!

    by 匿名 €2016年6月1日 10:13 AM

  • 常時はさすがにぶっ壊れすぎる…今のままですらSSRの知セルとか力ゴッドssベジータとか力純粋悪ブウとか力超2悟飯などがちくしょー‼︎‼︎状態なのに…

    by 匿名 €2016年6月1日 8:28 PM

  • 200%発動しなかった場合
    タスクキルしてやり直せば発動する事あるんかな?

    by 匿名 €2016年6月1日 11:45 PM

  • ないよ。

    by 匿名 €2016年6月2日 12:05 PM

  • 必殺モーションダサくなってねぇかコイツ
    破壊神の怒りと同じモーションになってるよね
    片手指一本でってのも余裕綽々って感じなんだけど、溜め中完全にご尊顔隠れとるやないけ
    両手ででっかいボール作って投げ付けるほうがカッコえぇよなぁ…

    by 匿名 €2016年6月2日 12:22 PM

  • 力ビルスをURにしてるんですが(ドッカンはしてない)技ドッカンビルスを餌にしたら技レベルは確定で上がりますか?

    by 匿名 €2016年6月2日 7:28 PM

  • 先ほど 10連追加して、やっと出ました。現在超激戦にてメダル集め中です。
    ドッカン覚醒楽しみです。

    by 伝説のSS神龍馬 €2016年6月3日 11:55 AM

  • ↑にもコメありましたが、ドッカン前の時よりパッシブ発動率が上がった感じはあります。

    by 髭男爵 €2016年6月3日 1:53 PM

  • ドッカン覚醒完了しました。いきなりパッシブ発動で必殺技もかななり、軽く20万越えました。(必殺技レベル1)。

    by 伝説のSS神龍馬 €2016年6月3日 2:06 PM

  • フェス限ビルス必殺Maxにした後に
    力ビルスドッカン覚醒後のパッシブ確率が上がると聞いてやる気無くした…
    フュージョンズ面白そうだし大人しく待つかなw

    by 匿名 €2016年6月3日 9:59 PM

  • 初日にドッカン覚醒させて以来ずっと使い続けているけれど、パッシブ発動の確率は体感50%以上。明らかにドッカン以前より発動の確率は上がっている。

    by 匿名 €2016年6月4日 7:27 AM

  • そんなに高いのですか!持ってないから
    急にすごい欲しくなった!

    by 匿名 €2016年6月4日 3:14 PM

  • フェス限の方がハズレとは…
    力ビルスおそろしあ…

    by 匿名 €2016年6月4日 4:21 PM

  • ↑いつも同じこと書いて飽きない?

    by 匿名 €2016年6月4日 4:27 PM

  • 前回の改定からの更新は数字でドッカン初の過去最速でしたね
    それだけパッシブの確率UPがやばいって事なんでしょうが

    by 匿名 €2016年6月4日 4:49 PM

  • パッシブ発動で気玉を取る前からATK50000越えで、必殺技レベル1なのにダメージ20万以上いきました。恐ろしや…

    by 匿名 €2016年6月4日 7:57 PM

  • 5回力ビルスの番が来たのに、一度もパッシブ発動しなかった…
    lv120だったのに。やっぱ30%くらいなのでは…
    運が悪かっただけか。

    by 匿名 €2016年6月4日 8:04 PM

  • 発動しない確率も低いわけではないから仕方ないですね

    by 匿名 €2016年6月4日 9:11 PM

  • いやでもサイレント修正が入る可能性は十分にある。古参なら知ってるけど覚醒前のビルスが実装直後すごいパッシブ発動したのにすぐに修正されて全く発動しなくなった。今回も同じことが起こるなら今ちょうど修正されたのかも。

    by 匿名 €2016年6月4日 9:43 PM

  • 発動率も高いし、火力も半端ないのでフェス限並の強さだと思います。
    正直あまり期待はしていなかったのですが、使ってみて驚きました。

    by 匿名 €2016年6月4日 9:48 PM

  • 私も使った体感的には10回中6,7回はパッシブ発動してますね
    ほぼ間違いなく管理人さんの考察通りサイレント上方修正されてるんではないかと

    by 匿名 €2016年6月5日 6:55 AM

  • ビルスはどうかわからないのだが、ウイスの気絶パッシブなんかは発動しない場合再起動して順番入れ替えると発動したりするからこいつもそうかも?

    by 匿名 €2016年6月9日 11:29 AM

  • フレンドで何回か使ったけど
    1回もパッシブ発動しなかった
    また確率低くしたのかな?
    欲しいと思ったけど魅力なくなった(^_^;

    by 匿名 €2016年6月13日 7:16 AM

  • これだけ発動頻度があって、この火力。単体でも十二分に強い。知アル飯、力赤髪悟空、ゴジ、力超3悟空のパーティーに入れても主役に感じます。

    by 匿名 €2016年6月14日 12:35 PM

  • みんな普通にパッシブ発動前提で話しすぎ。発動してなくてもトップクラスの火力は出ているしDEFも下げれる優秀なキャラパッシブ発動すればなお良しという感じ。十分高い確率なので入れて障害にはならないでしょう?

    by 匿名 €2016年7月11日 7:57 AM

  • パッシブ確率多分下げられたよ、全然発動しない

    by 匿名 €2016年7月30日 4:06 AM

  • 5割だからそんなもんです。
    全然発動しない時もあれば
    それと同じくらい連続で発動する時もあります。

    by 匿名 €2016年8月18日 8:54 AM

  • なんだよ、これ!

    by 匿名 €2016年9月29日 8:17 AM

  • ビルスという最強の一角という設定に恥じぬ能力で気まぐれなとこまで再現っていう意味でとても好きなカード。単純に強いってのもありますが。

    こういうファンが納得する能力デザインなキャラ増えて欲しいなぁ

    by 匿名 €2016年9月29日 9:50 AM

  • パッシブ発動5割もない感じしました

    by 匿名 €2016年9月29日 10:06 AM

  • 発動確立は50~60%程で~「確率」誤字です。

    by 匿名 €2016年9月29日 10:55 AM

  • イーシンロンがリーダーになる事になれば
    相当凶悪な火力になるのではないでしょうか

    by 匿名 €2016年9月29日 11:46 AM

  • 20回やって13回発動したぞ今日も

    by 匿名 €2016年9月29日 4:06 PM

  • 破壊しちゃうよ

    by 匿名 €2016年9月29日 4:26 PM

  • ゴジータの考察の改定もお願いします

    by 匿名 €2016年9月29日 4:34 PM

  • 力属性は基本的に短期決戦で組んでるから繋がり作るとしたらゴッドしかいないんだよな。戦いの中でペアは2つしか作れない上でゴッドとビルスをペアにすると、超ゴジータ・超3ベジータ・ゴテンクスブウの中からもう一つのペア2体選ばなきゃならないのが微妙で入れてない。ビルスの超火力も魅力的なんだけど盾&気絶と必殺封じの安定感は捨てられん。
    イーシンロンの能力とそれを引けるかどうか次第で変わるかもなぁ

    by 匿名 €2016年9月29日 4:49 PM

  • イーシンロンのリーク来ましたね

    by 匿名 €2016年9月29日 7:07 PM

  • ベジータの死体蹴りやめーや

    by 匿名 €2016年9月29日 7:16 PM

  • 何処が死体蹴りなんだか

    by 匿名 €2016年9月29日 7:26 PM

  • イーシンロン、思ったより全然強くねーな。火力は確かに高いかもしれないけど…性能次第で引く気だったけどこりゃスルーだな。

    by 匿名 €2016年9月29日 7:36 PM

  • 破壊

    by 匿名 €2016年9月29日 8:26 PM

  • ビルス様、技レベル1だけど技うったら10万ダメージ与えてくれるとぐ多々あるので非常に頼りになります。

    by 匿名 €2016年9月30日 9:45 AM

  • LRにドッカン覚醒しないかな。。。

    by 匿名 €2016年10月15日 8:22 PM

  • 一星龍あったったから早速さぶで使用したら
    完全に化け物になった 元からの気もするが
    一星龍のdef大ダウンからビルスの必殺がきもちいいい

    by 匿名 €2016年10月22日 4:59 PM

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