数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【振り下ろされた罰】ビルスの考察 ※2016/8/6改訂

time 2016/08/06

【振り下ろされた罰】ビルスの考察  ※2016/8/6改訂

【振り下ろされた罰】ビルスの考察です。

+3000サンド時最高ATK

183820

強襲サンド時最高ATK

141400

70%upサンド時最高ATK

339360

ゴッドSS悟空サンド

209

技気玉23個取得時ATK

※激怒時

 

+3000サンド時最高ATK

205811

強襲サンド時最高ATK

124903

70%upサンド時最高ATK

293867

ゴッドSS悟空サンド

179

技気玉23個取得時ATK

※通常時

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8722

ATK

8950
(
激怒時20000)

DEF

3785

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)
『激怒』時最高5.05(超絶特大レベル10)

 

必殺追加効果…敵のDEF低下 激怒時気力12で高確率気絶付与

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK80%up

パッシブスキル

開幕ATK60%up
HP30%
↓で一度だけ『激怒』

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

驚異的なスピード

気力+2

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

天才

ATK700up

超激戦

ATK15%up

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはパッシブスキルの『激怒』状態になる必要があります。激怒状態ではリンクスキルは発動しませんので、常に最高のポテンシャルを発揮できることになります。

 

フェス限定排出の【一触即発の神】ビルス超激戦イベント『第7宇宙の破壊神』で手に入る専用メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

最大の特徴である、パッシブスキルの『激怒』状態が非常に強力です。この激怒状態、こちらで考察した大猿状態と非常に似ており、1ターンのみで、発動時はパッシブが発動せずアイテムが使用できなくなりますが、

無敵状態

○素のATK20000に上昇(レベル120)

3連続行動

必殺技が確定発動

必殺の威力は『気力1~7で特大』『気力8~11で超特大』『気力12で超絶特大』

になります。

 

大猿の考察で書いた通り、素のATK値がここまで高くなった場合、『ATK○○%up』という倍率アップのリーダースキルがめちゃくちゃに効いてきます。また大猿と違い、このビルスは気力12まで行けば必殺威力が超絶特大になるということで、必殺の威力がとんでもないです

特に、これまで倍率アップのリーダースキルは気力を補正出来なかったため噛み合わなかったのですが、属性超特化リーダーである【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスの実装により、非常に強力なコンボが成立するようになりました。

ゴテンクスサンドで激怒した場合、素のATKは何と48000にまで達し、更に気力+6からスタートしてしまう訳です。こうなってしまうと、必殺レベルMAXなら、技気玉1個でも必殺時のATKは25万程にも迫り、気力12まで貯めれば34万程です。およそATK30万程の必殺を3連発出来るわけで、少々乱暴ですがこのパッシブは『HP30%以下で敵に100万ダメージを与える』とか言い換えてもいい訳です。無敵状態を考慮すれば、攻撃ターンを消費せずにいきなり100万ダメージ付与ですから、非常に強力と言えます。

必殺レベルMAXの【絶対無敵の戦士】超ゴジータでダメージは約30万程なので、ゴジータの必殺3発分くらいと考えれば分かりやすいでしょうか。HP30%以下という発動スイッチも、ゴテンクスサンドならHPが15万前後くらいまで上がるのでHP4,5万以下程度ですから、十分狙えるレベルになります。

 

更に、激怒が発動していない状態においてもその火力は十分です。ガシャから出るSRのビルスを使った必殺レベル上げが可能ですし、完全無補正の必殺レベル1でもATK5万を出してきます。リンクすれば6万程度も狙え、必殺レベルMAXならリーダー補正抜きでATK10万を狙えるレベルです。水準的には【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータと近いくらいで、一部の超火力キャラには流石に及ばないものの、十分火力を出す方ではあります。

 

 

以上のように、平時でも通常ガシャ排出の限界突破キャラクター程度の力は発揮し、更に倍率アップのリーダースキルを乗せた時の激怒の破壊力は凄まじく、このような編成では非常に強力なアタッカーと言えます。100万ダメージともなれば超激戦クラスの相手であっても、一気にHPをゴリゴリに削れます。

 

…とまあ、随分と景気の良い話をしましたが、先の激怒についてはあくまで『倍率アップのリーダースキルを乗せた場合』に限ります。例えば+3000キャラの場合などは、ATK20000+6000=26000にしかなりません。70%upならATK20000×2.4=48000と、2倍近い差にまでなりますので、やはり倍率アップを使わないとそこまで大火力というわけにもいきません。

そして、現実的に強力な倍率アップリーダーは現状フェス限定のゴテンクスくらいしかいないということで、ポテンシャルを発揮出来る編成は非常に局所的です。単なるステータスアップのリーダーの場合、激怒中はリンクが0、アイテムも使用不可ということで気力を貯めるのが困難になり、火力はガクッと落ちるでしょう。

 

 

 

また『激怒』の発動条件であるHP30%以下という条件も普通に厳しいです。先に述べたようなようなゴテンクスサンドならともかく、通常の編成ならHP1,2万以下と、強敵相手なら死と隣り合わせのラインを狙っていかなければならず、予め敵から受けるダメージなどをしっかり把握して管理していないと安定した発動は難しいです。

 

 

総合して見ると、平時においてもそこそこ戦える程度の強さはありますが、やはりフェス限キャラとしての格を見せられるかどうかは『激怒』にかかっています。

フェス限定のキャラがそこそこ戦える程度で終わってしまうのは寂しすぎるので、激怒をしっかり発動させられるような戦略を組んでいきたいです。一番良いのはゴテンクスですが、いかんせん特定のフェス限同士のコンボというのは編成難易度が非常に高いです。

現状、戦略的にこのような変身モードを扱えるのはこのビルスだけなのでなんとかここを活かしてやりたいですね。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯

気力とATKを補正出来ます。ジャネンバも同じく相性が良いです。

 

【謎に満ちたパワー】ウイス

ウイスとのコンビも鉄板です。とはいえ、こいつは激怒が持ち味なのでリンクは2の次でもいいかもです。激怒中はリンクが発動しないので。

 

【怒りの頂点】超サイヤ人孫悟空

HP1で耐えるパッシブ持ちなので、前ターンにこいつで仕込んでおけば比較的安定して激怒を発動させられます。敵の攻撃順にも左右されますが…。

 

【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できるレベルです。確かに使いづらさはありますがATKは十分高く、激怒中は必殺連発のために必殺レベルの影響がモロに出て、総ダメージが大きく変化するため使いでは非常にあります。

ただ他のビルスと同じくガシャから出るSRでレベル上げが可能なのでそこと相談ですね。またSRを使ったレベル上げは覚醒前の【一触即発の神】ビルスの状態でしか確率的に不可能であることにも注意です。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【一触即発の神】ビルスを引くことになります。

唯一の戦略的な変身が可能なキャラであり、その際の火力は強烈極まりなく、また素でも十二分に戦えると来ており、全キャラクター中で見ればまず当たりと呼べるキャラクターです。

ただ、フェス限定キャラは一部を除いてほとんどが手放しに使って強いキャラばかりなので、最高のポテンシャルを発揮するのに色々と制約のあるこのビルスは、『フェス限という括りでは』ちょっと扱いにくい部類かもしれませんね。

※通常時の最高ATKを併記しました

コメント

  • 考察お疲れ様です。
    設定がアレなだけにどんなぶっ壊れ性能になるのかとヒヤヒヤしてましたが、そこそこに収まってくれてよかったです。

    by 106.174.96.121 匿名 €2016年6月2日 9:39 PM

  • 発動条件は厳しいですが速属性の純粋ブウをリーダーもしくはサンドすることで安定感が増します。
    ただ、1度しか発動しない上に気力も溜まってないので火力が出ずあくまでも発動の
    ハードルを下げるにすぎません。

    by 119.25.150.132 匿名 €2016年6月2日 9:43 PM

  • 弱い

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年6月2日 9:51 PM

  • 技超3ベジータよりはこいつの方が使えるわ

    by 49.156.196.63 匿名 €2016年6月2日 10:11 PM


  • 何故フェス限と普通のSSR比べて弱いとか言っているのか意味不明

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年6月2日 10:21 PM

  • そこそこというかフェスでも最下級だなあ
    生かす条件が余りにもキツイ

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月2日 10:22 PM

  • ビルス様なんだし素で超絶特大行っててもよかったのに

    by 182.251.243.50 匿名 €2016年6月2日 10:25 PM

  • 今でこそゴリ押し戦法が無双になってますが長期戦が必至となる闘いが今後出る場合、1ターン無敵かつ必殺3連発というポテンシャルが活きることを信じてます

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年6月2日 10:25 PM

  • 激怒中にアイテムが使えれば化けるのですがねえ
    大猿と同じでできないので

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月2日 10:26 PM

  • 超ベジットなんかは気力+3のアタック○○%UPとかになるのでしょうかね?そうするとこのピルスの激怒も使いやすくなりますね。

    by 126.150.121.111 匿名 €2016年6月2日 10:47 PM

  • 技3ベジータより強いとか言ってるの居るけど俺なら絶対に技3ベジータ入れるわ(´Д`)
    史上最弱のフェス限間違いないな
    ブウは盾キャラの充実と、高火力キャラの増加で株あげてきてるし、間違いなくビルスよりは使いやすい

    力ビルスじゃなくてこっち出てしまったら残念だ

    by 182.249.244.166 匿名 €2016年6月2日 10:54 PM

  • 激怒はピンチ時に1ターン無敵&高確率気絶で合計2ターンやり過ごせるわけだから、攻撃面より防御面で使えそう。
    発動条件も必殺技封じや閻魔大王で仙豆をケチってれば、結構意図せず発動してくれそうな気がする。

    by 182.251.242.38 匿名 €2016年6月2日 11:28 PM

  • どう考えても仙豆の方が余ると思うしケチる理由ないですよね
    今ミッションでも大量に貰えますし
    リンクが厳しいから通常の運用も厳しいですしねえ
    一応純粋ブウとウイスでフルリンクは出来ますが
    そんなパーティー組むならゴジと短期決戦PTしますよねみんな

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月2日 11:48 PM


  • 短期決戦PT組めない自分の環境だと、今回の超激戦でも仙豆やデンデをケチりながら戦わないと終盤じり貧になる。

    まあ、すでに気玉リーダーや強力な大砲が揃ってるなら、今のゲームバランスでガシャ引く意味はないでしょう。

    by 182.251.242.38 匿名 €2016年6月2日 11:57 PM

  • ケチるって一戦闘内の話なのか・・・
    ビルスは超激戦ビルスに対して特攻ないはずだし気絶させたいならブルー将軍使った方がいい気がしますね
    知16号も駒が無いならありか
    知13号サンドができればほぼ完封出来ちゃいますが

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月3日 12:16 AM

  • 技MAXにしたけど普通に強いわ
    最近のダメージでかいから30%くらいすぐいくし
    技レベル上げられない輩じゃ弱く感じるだろうねw

    インフレしたらしたで騒ぐし自分の予想以下でも騒ぐ
    馬鹿とガキしかいねーのな
    好きなキャラ使えよ簡単なゲームなんだから

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年6月3日 12:47 AM

  • ↑↑
    いや、今回の超激戦の攻略にピンポイントでフェス限ビルスが使えるって話じゃなくてw

    超激戦みたいな敵のHPが多くて長期戦になりがちなバトルでは、並以上の性能で、ピンチ時にオバケ相当の働きをしてくれるフェス限ビルスは結構使えそうって話。

    by 121.101.104.98 匿名 €2016年6月3日 12:51 AM

  • 今のところ使えそうなフェス限思い付かないけどね
    特攻必要だったりするのばかりだし
    大体気絶させるにも気玉の取得も安定しないし
    正直擁護するにも微妙過ぎて苦しいな

    by 49.98.157.215 匿名 €2016年6月3日 1:07 AM

  • 現状一番強くされるレアリティ、条件のフェス限に全シリーズでもトップクラスのキャラを微妙性能にされて文句言うなってのが無理なんだよなキャラゲだし

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月3日 1:12 AM

  • ドッカン前は激怒中もパッシブのATK%UP乗ってたけどドッカンするとなくなるんですか?

    by 118.157.115.122 匿名 €2016年6月3日 1:50 AM

  • 覚醒前ビルスレベル100リーダー、フレゴジータで使ったらパッシブとか関係なくリダスキで35000になったよ。なんか勘違いしてない?

    by 49.97.56.57 匿名 €2016年6月3日 6:18 AM

  • どなたかご存知の方、HP30%以下で一度だけ全快パッシブの速ウイスとこいつが同時に出てきた場合どうなるのか教えてたも

    by 61.114.40.233 匿名 €2016年6月3日 9:27 AM

  • パッシブはターン開始時判定だからその時点で満たしてればビルスは間違いなく発動するでしょうね
    ただ激怒発動時点で他のパッシブは向こうですから並び順で変わるかも?

    by 49.98.157.215 匿名 €2016年6月3日 9:53 AM

  • 激怒時のパッシブの件解決しました
    確かに発動時ATK20000固定のようですね
    申し訳ありませんでした
    ただ初日に使ったときは以下のSSのような感じだったので途中で修正されたんでしょうかね
    両方とも未ドッカン覚醒ゴジサンド+6000激怒発動時のATKです

    by 118.157.115.122 匿名 €2016年6月3日 12:18 PM

  • それはレベルが80で低いからちょっとアタックが減ってるのでは?管理人さんもわざわざ20000(レベル120)と書いていますし。
    私もビルス持ってないんで違ったらすいません。

    by 49.98.171.110 匿名 €2016年6月3日 12:56 PM

  • ビルスの使い方

    HP30%に近づいたら敵の必殺技を封じる。
    KOされずに30%以下にできる。

    HP30%以下になった場合、オバケを使ってビルスのターンに回す。

    by 60.97.11.177 匿名 €2016年6月3日 1:52 PM

  • ↑つまりそこまでして使う価値のない外れフェス限てことね。
    30%近くになったら通常攻撃で調整って、それ超激戦とかでは通用しないじゃん。

    by 118.103.20.246 匿名 €2016年6月3日 2:53 PM

  • パッシブに気力3追加しろと言いたい

    by 210.138.6.21 匿名 €2016年6月3日 2:57 PM

  • 20000固定ならあまりにも弱い
    通常パッシブとフルリンクで約21000ですからねATK
    さらにゴジータのLSの場合通常ならパッシブがかけ算でLSに乗りますがこれではただ6000足すだけです
    結果超激戦リンクだけでもゴジータサンドでは通常の方がATKは高い
    12個取れればいいですがとれない場合一発の効果は通常時の必殺に劣るということにアイテム使えないのも痛い
    態々HP減らして狙うものじゃないですね
    力ビルス使った方が火力面も良さそうです。

    by 49.96.48.144 匿名 €2016年6月3日 3:05 PM

  • ジャネンバと同じリダスキ80%upシリーズはジャネンバ意外糞だな。
    ジャネンバのガードスキルが一度きりの激怒でチャラになるかってんだ。リンクスキルも微妙だし

    by 210.138.6.179 匿名 €2016年6月3日 3:20 PM

  • 頭の悪そうなコメントがいくつかありますけど、今の段階で「使えねえ」という判断を下すのは早すぎるだろう。
    使い方を考えるところに、このゲームの面白さはあるんじゃないか?
    アイテムや他のキャラとの組み合わせによって性能を引き出せ!
    バカな人は想像すらできないかもしれないが、あのスーパーウーブでさえ、使い方によって輝く場面があるんだぜ!
    考えろ!とにかく考えろ!
    人間は考える葦である。

    by 60.97.11.177 匿名 €2016年6月3日 4:16 PM

  • ジャネンバよりべジータの方が使えますが

    by 49.96.48.144 匿名 €2016年6月3日 4:18 PM

  • このビルスは、使える。大猿よりよっぽど使える。
    大猿は、ごく稀だから。
    とにかく30%以下なら自動的に発動する。
    無敵モードで三回攻撃で必殺技レベル1で与えるダメージは、25万前後。必殺技レベルMAXならもっと出ると思う。とにかく無敵なので死なない。

    by 49.104.6.64 匿名 €2016年6月3日 4:36 PM

  • 現状、無理に30%以下にして激怒を発動させるメリットがない。
    かといって発動したらラッキーという考えでパーティーに入れておくほど強くない

    by 118.103.20.246 匿名 €2016年6月3日 4:56 PM

  • 何様なんだよ考えろとかさ。
    激怒時にリンク切れる、アイテム使えないをしらない?あなたのコメントこそ頭の悪そうなコメントだわ。アイテムは事前仕込み可なものもあるが、ATCアップ系が仕込めるとは思えない。

    通常時はジャネンバ程度のスキル、ステだから仮に何かしらあるならジャネンバでもできる

    by 153.203.236.77 匿名 €2016年6月3日 5:22 PM

  • ガードキャラがいたら30%に調整するのも難しくはないし、そうでなくとも必殺技封じのキャラがいるなら考えれば調整できる。考えないで楽な戦法しかしない人はそれができない。個人的にはこのビルスは普通に強いしそれ以上に面白いキャラだと思います。

    by 182.249.242.14 匿名 €2016年6月3日 5:31 PM

  • ↑あ・・意識高い系の方でしたか

    by 118.103.20.246 匿名 €2016年6月3日 5:34 PM

  • 当てた奴はキャラsageされたくねえから必死だな。絶対最後に一言煽るのは風物詩

    by 126.207.40.50 匿名 €2016年6月3日 5:42 PM

  • 大猿は確率発動だからパーティーに数揃えれば発動率はぐっと上がりますけどねビルスと比べると複数ターン発動できますし巨大化リンクもある
    ビルスは修正されないとプラスになる要素がなあ
    30%未満は剥がれる強力なパッシブ持ちが数多くいますから
    犠牲になるものも多すぎる

    by 49.96.48.144 匿名 €2016年6月3日 5:43 PM

  • 意識高いとかじゃないですよ。単純に強いキャラで固めたいわけじゃなくキャラの使い方を考えるのが好きだってだけなので。まぁどう思われてもいいんですが。

    by 182.249.242.14 匿名 €2016年6月3日 5:43 PM

  • 使い方なんか考えた上で「そこまでして使う意味ないな」が結論なんだよ

    by 1.72.2.137 匿名 €2016年6月3日 5:44 PM

  • ドッカン後でもパッシブあんまり変わらないのがなあ
    50%以下で激怒発動とかなら使いやすくなるのに

    by 126.254.147.175 匿名 €2016年6月3日 5:51 PM

  • 確実に超絶特大にするにはゴジータサンド+木の実2つ
    これでも与えるダメージは速以外は
    6回で60万いかない
    ゴジータが2回殴れば越えられるしべジータいればガードと気絶もできる
    激怒より蒼神サンドで179万出す方がビルス使うにしても余程いい
    アイテムが使えれば200万×2の凶悪大砲なれたのに

    by 49.106.193.211 匿名 €2016年6月3日 5:56 PM

  • 間違えた3回で60万だ

    by 49.96.48.144 匿名 €2016年6月3日 5:59 PM

  • いや、管理人さんが答え出してるからね。
    全体で見れば『まず当たりと呼べるキャラクター』
    フェス限の括りで見れば『扱いにくい部類』
    これ以上でもこれ以下でもない

    by 49.98.171.110 匿名 €2016年6月3日 6:16 PM

  • 上手くまとめたつもりですか?

    by 27.93.161.176 匿名 €2016年6月3日 6:21 PM

  • 力ビルスが発動率恐らく50%ぐらいまで上がってる
    明らかにこっちのが強い
    パイパイ、泥フリーザと一緒にツートップ周回して一番発動回数多かったから間違いないと思うけど
    管理人さんも是非検証して欲しい

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月3日 7:26 PM

  • フェス限キャラもいずれLv150まで行ったりして。
    その時の上方修正に期待!

    by 126.125.159.137 匿名 €2016年6月3日 7:46 PM

  • 意識高い系の人は考えるのが好きなんですといいつつ、激怒時にリンク切れる、アイテム使えないを知らないとかアホかと。しかも激怒にするのがそんなに難しいわけないだろと。問題は激怒しても大したダメ出さない事。一度きり。アイテム使えない、リンク切れる。普段時は尚更平凡。
    最高ダメ出すには気力リンクも少ないのは管理人さんも指摘してる。
    まずはちゃんとビルスの記事全部読め。

    by 153.203.236.77 匿名 €2016年6月3日 7:55 PM

  • あんまり救済しすぎるとガシャ回す人がいなくなるからどうだろうね

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月3日 8:11 PM

  • 性能的には唯一無二だし、
    演出も(大猿とほとんど同じだけど)このゲームでは凝ってるほうだし、
    確率発動とは違って狙おうと思えば狙える条件とか、
    暇をもてあました貴族の遊戯っぽい感じがある。

    by 182.251.242.40 匿名 €2016年6月3日 9:14 PM

  • だがまぁ、この方式使うと3チャージだけ10倍界王拳とか、多少演出の幅が増えるというかパッシブに個性がつけられると思う。
    セル戦の悟飯がこのシステムでドッカンしたら面白そうではある。

    by 153.203.236.77 匿名 €2016年6月3日 9:43 PM

  • ゴジータサンドなら、これくらい。ダメージ15万×3(^◇^)みなさんが言われり以上に使ってみたら、調整は簡単ですよ。人によって好みはあるかもしれませんが、私はけっこうビルス好きになりました( ^ω^ )

    by 126.205.83.235 匿名 €2016年6月3日 9:55 PM

  • こちらは、フェスビルスリーダーに、パーセルをフレにした場合。このビルスは、アイテムに気玉変換を持って調整したら、なかなか面白め( ^ω^ )

    by 126.205.83.235 匿名 €2016年6月3日 9:57 PM

  • 然程面白くないけどね
    発動中はアイテム使えないし
    基本ATKは実質下がるので超絶特大でも大きく一発の火力は上がりません
    3回の内2回目以降はもう気玉の調整はしようが無いですし
    もし発動中にアイテムが使えれば面白いというか十分使えるフェス限にまで評価は上がるでしょうが
    リンクもパッシブもアイテムも全部アウトなのはやりすぎ
    試みは良かったけど完全に滑ってる

    そもそもゴジータサンドならゴジータ回して必殺撃った方がいいという話

    大体単純に圧倒的に強いはずのキャラでこんなことするんじゃなくて別にいるでしょうに

    by 223.134.121.229 匿名 €2016年6月3日 10:20 PM

  • これ、HP30%きったターンにフェス限ビルスが2体出てきたら
    激怒が2連続で発動するのかな?

    by 182.251.242.40 匿名 €2016年6月3日 10:30 PM

  • 面白いと思う人は別に最強キャラや最強の組み合わせを求めてるわけではないことに気づいて

    by 182.249.242.26 匿名 €2016年6月3日 10:32 PM

  • 色々言われるのはこいつがフェス限と言う位置付けだからでしょう
    フェス限では中位以下とも言われる速超3悟空や知アル飯ですらお手軽高火力で使い易さはありますからね

    こいつは使い辛い激怒発動させてもリターンがあまりなく通常時は通常SSRとそこまで大差無い性能ですしそれでフェス限と言われましてもねと言う感じです

    通常SSRでしたら高評価だったと思います

    by 118.241.250.99 匿名 €2016年6月4日 12:20 AM

  • ビルスは普通に考えて使いづらいとは思うけど、特別感はすごくいいと思う。
    何せキャラ愛がないから、わざわざビルス入れて発動条件揃えてまでやろうと思えないけど。これが超ベジットとか超4とかだったら、上の人が熱弁してるように何でこんなパッシブにしたんだと思いつつ発動させることを必死になって考えるかな。

    by 106.166.175.36 匿名 €2016年6月4日 1:53 AM

  • こいつの気絶ってそのターンだけなんですね。がっかり。

    by 49.106.200.221 匿名 €2016年6月4日 9:20 AM

  • オンリーワンの性能があるとは言え使いにくさは否めないよな

    フェス限なんだからもう少し条件を緩くして欲しかった、それならまだ使えたと思う

    by 182.250.240.93 匿名 €2016年6月4日 9:43 AM

  • 力ビルスの方が発動率上がってかなり使いやすくなったからビルス好きならあっち育てた方がいい
    というかこれ見る限り激怒はドッカン前からほぼ何も変わってない?
    激怒時乗らないパッシブATK10%アップだけなら
    他のフェス限ドッカンよりドッカン効果低すぎ
    大体20%は上がるのに

    by 49.96.48.58 匿名 €2016年6月4日 9:59 AM

  • フェス限全部持ってるけどそこそこ強いと思うけどね
    フェス限の癖に火力ないベジータが1番ゴミだと思ってるけど人によるんだろうな

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年6月4日 12:14 PM

  • 結局各キャラクターに何を期待するかじゃない?
    フェス限ベジータは完全に壁役と気絶役だと思う。

    by 182.250.250.33 匿名 €2016年6月4日 12:25 PM

  • 気力リンクが他のフェス限と相性抜群
    最高クラスの防御性能
    ほぼ撃てる必殺からの高確率気絶
    ターン制限も連戦はリセットされるからきれることはまずないし
    これを使えないと思うのは運用方法に問題あるとしか

    by 115.163.200.174 匿名 €2016年6月4日 12:38 PM

  • 上でベジータゴミだって言ってる人は、とりあえず火力ないとダメって感じなんじゃないの?

    by 106.166.175.36 匿名 €2016年6月4日 12:45 PM

  • ベジータがゴミとか俺とは違う世界に生きてるんだな…

    by 61.114.40.233 匿名 €2016年6月4日 2:05 PM

  • 火力絶対主義なら既存SSR以下の火力のベジータはゴミ
    ブロリーだって敵複数いなかったらただのゴミ
    ビルスはキレてないとゴミ

    人それぞれだけどゴミ扱いされないのはゴジータのみ

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年6月4日 4:21 PM

  • 強いか弱いかでいうと強いです。使えるか使えないかでいうと使えないです。
    ただ、使えないという時点で弱いので結果弱いです。

    by 58.85.85.75 匿名 €2016年6月4日 4:38 PM

  • 完全にキレたぞー!

    by 218.110.105.207 ビルス €2016年6月4日 5:56 PM

  • 人それぞれっ使えば何でも通ると思わないことだ
    なら一生防御パッシブキャラ使わないのか

    by 1.75.253.34 匿名 €2016年6月4日 6:59 PM

  • 壁役&気絶要員のベジータに火力求めてるとかアホすぎワロロン

    by 1.79.71.94 匿名 €2016年6月4日 7:43 PM

  • パッシブは寧ろkoダメージで耐え、一度だけ激怒&全回復なら許せた

    by 153.203.236.77 匿名 €2016年6月4日 8:49 PM

  • 追加効果の気絶がそのターンだけかどうか試したけどマジだった
    激怒中は死なないのになんの意味があるんだよ

    by 61.194.192.184 匿名 €2016年6月4日 10:49 PM

  • え?気絶そのターンだけなんですか?w

    知らないけど激怒中に敵が普通に攻撃とかしてくるなら
    ダメージは受けなくても、回復スキル等使われたら回復されちゃうので
    気絶させれば敵の回復スキル等の阻止が可能なのではないだろうか…一応…

    by 118.5.59.155 匿名 €2016年6月5日 2:18 AM

  • 使うなら速ブウや技超2天使悟空とかをリーダーにして耐久パの火力要因にするくらいですかね
    せめて確率でいいから2回目以降も発動してくれれば実用できそうですが…

    by 126.207.211.191 匿名 €2016年6月5日 8:25 AM

  • このフェス限ビルス、残念ですが倉庫番決定です。
    こいつ入れるくらいなら、他に使いやすくて、そこそこ強力なキャラ入れますね。

    by 153.178.177.25 匿名 €2016年6月5日 11:53 AM

  • 弱いわけない
    フェス限としては微妙だけど
    技MAXなら結構強い。技レベル上げられるから老界王神節約しつつ他のキャラに使えるのはいいと思う
    必殺技気絶がそのターンだけってのはバグじゃないのかねwあれはクソ仕様w

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年6月5日 10:51 PM

  • 弱いと言っている人等は他フェス限と比べてであるが、強いと言っている奴は何と比較してなんだろう。
    最大理論ATC値等々はもう明記されてますから。
    しかも技MAXならとか言われても、それでも他のフェス限に負けている。しかも結局気玉変換アイテム使わないと最大ダメージ出せない。しかも激怒時限定だから事前仕込みまでしなくてはならない。そのくせ最大ATCは大したことない。
    しかもこいつの最大ATCを出そうとすると気力補正出来ないので、他の出撃メンバーにも悪影響

    by 49.239.74.223 匿名 €2016年6月7日 1:50 PM

  • 何やら他サイトの管理人だったか忘れたけど、このビルスを強いという事にしたいんだけど難しい的な事を書き込んでた奴もいたし、意味わからん。
    強いことにしたい。って結局弱い事認識してるからそういう言い回しになるんだろうに。

    ここの管理人さんもリセマラランキング更新して、このビルス除外してたぞ。

    by 49.239.74.223 匿名 €2016年6月7日 2:04 PM

  • このビルス、ドッカンさせて使ってみました。30%以下で激怒発動って、攻撃の順番は全く関係ないんですね!いきなり現れて、最初はビックリしました(笑)発動条件は面倒くさいけれど、なかなか面白いと自分は思います。こういうのは初めてなので。人それぞれ、単純に楽しめば良いんじゃないですか。当たったから言う訳ではなく、自分は、このビルス、面白いから好きですよ。

    by 1.75.231.71 匿名 €2016年6月7日 8:35 PM

  • 引けて喜んだけど糞味噌ですね。確かに発動させにくかったし思ったより火力でないし…ドッカンさせるのは時間の無駄ですかね。技キャラの一つとしての位置付けですかね。強力リーダーが引けないかなあ。

    by 221.23.178.49 takan €2016年6月8日 11:41 AM

  • 激怒モード入る時、超激戦のビルスみたいに「完全にキレたぞーーーー!!」のセリフ出るようにしてほしい・・無言でいきなり燃えあがられても・・

    by 125.4.154.189 匿名 €2016年6月8日 8:59 PM

  • 参考値として、激怒状態でない通常時の最高ATKも知りたいところ。

    by 121.101.104.98 匿名 €2016年6月9日 1:06 AM

  • 技MAXまで上げて超激戦リンクありで15、6万位ですね神の次元が付いたらあと2万位上がるかな。

    ビルスSRのストックと覚醒メダル、ゼットソードなど大量に消費するだけの余裕があればかなり強くはなりますね。

    既存と2体MAXにするのに5000万位使いましたし。

    唯一いい点は、無理やり技レベルをまだ上げる事ができるフェス限ってかんじですかね。

    by 125.2.111.146 匿名 €2016年6月9日 6:00 AM

  • ちなみに攻撃力3000アップサンドになります。

    by 125.2.111.146 匿名 €2016年6月9日 6:05 AM

  • ここまでコメント欄を読んだがビルスフェスガシャを引く気が全くおきませんね

    by 124.37.38.10 匿名 €2016年6月9日 9:07 AM

  • 現実的なリンクで3000サンドで約18万5千ぐらいですね。
    私も1体作りましたが、SRで技レベル上げできる人にはかなりのキャラになりますが、ここまでしないと使い道はないかもしれません。

    技レベル1じゃはっきり言って使いづらいです。

    by 182.250.240.90 匿名 €2016年6月9日 4:01 PM

  • コメ数多すぎワロタw
    100以上いかないかなw

    by 118.5.59.155 匿名 €2016年6月10日 4:16 PM

  • トランクスも覚醒したりと通常SSRがフェス限並みになってきてるので
    フェス限も次のステージ(レベル150)を考えてるんでしょう
    弱いと言われてるこのビルスや御飯はめちゃめちゃ強くなると思うの

    by 49.97.107.136 匿名 €2016年6月11日 5:23 PM

  • 運営に力ビルスの発動率高過ぎとクレーム入れたら
    サイレント下方修正が入って
    フェスビルスの人気が出て来ると思うの

    by 126.207.151.217 匿名 €2016年6月11日 11:42 PM

  • 超ゴジータ戦でこいつが輝くのだろうか?
    結局気玉30%アップリーダーの存在がバランスブレイカーになっていて、運営も調整投げたからいけない。
    もはやなかった事にして、でもこれ以上のバランスブレイカーは作らせないという調整の仕方に感じる
    だからアイテム使わせない。リンクも発動させない。
    これならユーザーの創意工夫の余地もないから最大アタック値はアホでも管理できる。
    ちなみにそいつらがいなければこのビルスも真逆の評価になっていたはず
    最後の最後まで青髪セルコンビが最強になると予想

    by 153.203.238.245 匿名 €2016年7月6日 5:29 PM

  • 強い弱い云々の前にせっかくフェス限当たったのにこいつ出てきたら萎えるわ

    by 126.28.172.97 匿名 €2016年7月14日 11:27 AM

  • 超ベジットのLSの技属性版が出れば……

    by 221.118.47.160 匿名 €2016年7月14日 11:29 PM

  • 超ベジットのLSの技属性版がでたよー

    by 114.168.252.247 匿名 €2016年8月2日 6:25 PM

  • 今シングル一発 左サタンの黒髪バイバイからビルス
    お前じゃないんだよほしいのは
    まぁ贅沢は言わない

    by 114.158.38.207 匿名 €2016年8月3日 10:46 PM

  • 超ゴテンクス3サンドパーティで使えるね。HP70%UPの恩恵受けて、パッシブ発動しやすい。

    by 1.72.5.243 匿名 €2016年8月3日 11:51 PM

  • ビルスの本当の強さは防御面だと思うんだ

    by 49.98.44.69 匿名 €2016年8月6日 9:12 AM

  • 3000サンドなんかだと激怒よりフルリンクの通常の方が威力高いですよ管理人さん

    by 218.110.88.230 匿名 €2016年8月6日 9:14 AM

  • ゴテンクスありきのフェス限定w
    上の方でパッシブにKOダメージに一度耐えるが付けばってのがあるんだけどそれでようやくフェス限として許せる・・・頼みますよ運営さん

    おれ当たっちまったんだよ・・・

    by 153.172.112.129 匿名 €2016年8月6日 10:00 AM

  • 単属性超強化勢はサンド相手探すのめんどいからなあ

    by 218.110.88.230 匿名 €2016年8月6日 10:49 AM

  • ゴテンクスありきなのは残念ですが、逆にゴテンクスがいれば技属性のアタッカーとしてかなりの高性能ですね。
    激怒が発動してなくても十分火力は出ますし、激怒時はノーリスクで100万前後のダメージが与えられます。

    by 1.79.82.34 匿名 €2016年8月6日 12:55 PM

  • ゴテンクスのおかげで技チームレギュラーゲットw
    強いて言えば、絵をドッカン前とドッカン後を入れ替えて欲しかったな

    by 101.50.239.204 匿名 €2016年8月6日 2:03 PM

  • 激怒の気絶は無意味だからアタックかディフェンスダウンにしてほしいわ
    無敵のターンだけ気絶させても無意味ってわからないとは運営は頭悪すぎだろ

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年8月6日 4:12 PM

  • ビルスが、体ブウ・知アル飯と並んでフェス限最弱だという風評が納得できます。
    管理人さんの考察の通り、フェス限ゴテンクスをリーダーで使う場合に限定されてサブでのみ輝くというのは局所も良いところですね。
    フェス限とはとても思えない汎用性の低さ、激怒後のリンクと無意味な気絶、DBの破壊神としてはあまりに貧弱だと思いました。
    上方修正を期待するしかないですね。

    by 126.207.245.166 匿名 €2016年8月6日 4:28 PM

  • アル飯最弱…?
    ありえないだろう
    超3悟空とタメはるくらいには強い

    by 182.251.242.5 匿名 €2016年8月6日 4:54 PM

  • 染めパ最強時代に向かってるからビルスとセルは逆に安泰だけどな?なんでもいいが故に選ぶ基準に求める部分は大きくなる
    ゴテンクスパに激怒は十分におまけになるし
    ゴテンクスと超激戦付いてて下手に気力リンク被らないのも利点
    知と力のやつらの方がまだ染めリダの就職先なくて今はハズレだろ

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年8月6日 5:47 PM

  • フェス限のアル飯が強いとか正気かよ・・・ 染めパでは使えるけど

    by 126.245.85.211 匿名 €2016年8月7日 8:01 AM

  • フェス限アルティメット悟飯普通に強いだろ。最大限活かすにはゴジータとかのお手軽キャラと使い方が合わないだけで。フェス限ビルスも実装当初から超火力キャラとして求めてる人がおかしい。単なる火力目当てなら力属性の方を使えと

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月7日 9:06 AM

  • ビルスの激怒の時の気絶はそのターンのみなのですか?
    次ターンに持ち越されないんで全く無意味な気が(T_T)

    by 49.97.111.16 匿名 €2016年8月9日 6:32 PM

  • 気絶の文字は忘れてください。きっとミスです

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月10日 5:47 PM

  • 体ブウとフェスビルスはブロリーとゴテンクスのおかげでかなり救われた
    最弱はアル飯でしょ

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年8月11日 12:35 PM

  • ゴテンクスかゴルフリ技もってりゃコイツ最強だわ。俺も技マックスにしたあと倉庫番差せてたが、ゴルフリ当てたから化けた。セットで当てりゃ歓喜(^-^)/
    単体だとビミョー

    by 49.98.156.144 匿名 €2016年9月25日 10:45 PM

  • アル飯弱い。救済求む。そもそも最近の超激戦が嫌がらせレベルにアル飯殺し。

    by 49.98.156.144 匿名 €2016年9月25日 10:47 PM

  • 体ブウやビルスは48リーダーに救われたのに、まじアル飯は倉庫番。せめて連戦時のアタック上昇リセットやめてくれ。マジで一番クソ。課金して当てたのにつかいどころねーよ

    by 49.98.156.144 匿名 €2016年9月25日 10:49 PM

  • ビルスゴミやな!ドッカン後技レベル上昇率変わるのはおかしいだろ。わざわざドッカンさせてからしようとしたら50%に下がってるっていう。激怒一回のみとか雑魚にも程があるわ!何回もなるようにしろよ!それこそ50%の確率でよ!コスト42のフェス限テコ入れはよしろ

    by 49.104.9.94 ワーク €2016年9月26日 11:16 AM

  • なんだこのゴミは。
    当たって喜んでたら全く使い物にならん産廃やないか。
    これでフェス限?ざけんな。

    by 153.174.34.244 匿名 €2016年10月27日 1:24 AM

  • フェス限ビルスの良いところは何といっても激怒中の必殺モーションのかっこよさ! これに尽きる。

    by 124.159.73.6 匿名 €2016年11月5日 10:35 PM

  • そんな使わないんだけど、何かビルス好きなんだよなぁ

    by 182.251.251.37 匿名 €2016年11月11日 3:04 PM

  • 頑張ったら必レベMAXにできるからブルベジパの防御枠に採用しようか悩んで覗いたら米欄評価低いなー

    by 124.214.172.167 名無し €2016年12月5日 3:00 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー