数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)の考察 ※2016/10/10改定

time 2016/10/10

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)の考察 ※2016/10/10改定

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)の考察です。

+3000サンド最高ATK

360425

強襲サンド時最高ATK

217439

70%upサンド時最高ATK

507700

ゴッドSSベジータサンド

307

体気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9250

ATK

8700

DEF

4875

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

体の気力+3,ATK3000up

パッシブスキル

必殺時ATK120%up

リンクスキル一覧

天才

ATK700up

宇宙最凶

ATK15%up

悪夢

ATK10%up

宇宙最強の一族

気力+2

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

短期決戦

気力+3

超激戦

ATK15%up

 フルフリ後

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク5つ同時発動です。超激戦の汎用性は高く、BOSSキャラなんかも現在では所有キャラもかなり増えてきていますが、流石に全部同時発動は厳しいです。

 

フェス限定キャラクターである【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)超激戦イベント『極悪非道の宇宙皇帝』の『フルパワー最終決戦』ステージで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

2016年10月現在、コスト42のフェス限定キャラクター達がコスト48勢にどんどんおいて行かれていく中、このフリーザは最も48勢に近い実力を持っている内の一人と言えるでしょう。そう言ってしまえる程にその火力は強烈です。

そもそもパッシブスキルの『必殺時ATK120%up』は強力無比です。【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスと全く同じですし、体のコスト48フェス限の【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーは『2回攻撃&ATK+7000』で、2回攻撃とは『ATK100%up』とほぼ同義であり、パッシブの面ではこれらに全く引けを取っていません。これに加えて超絶特大の必殺持ちなのですから十分過ぎます。

実際、例えば必殺レベルMAXの70%upサンド条件なら、超激戦リンクだけでそのATK34万を超えてきます。仮にBOSSキャラまで発動させられればATK42万、コスト48勢に全く引けを取らない火力となります。

スライド6

単純に火力で言えば体属性でもブロリーとトップを争えるレベルで、体属性でも最強候補の一角と言える戦闘力を持っています。

おまけに短期決戦リンクまで持っており、ここで組めるのなら超火力と気力性能を両立させられる、圧倒的に強力なキャラクターになります。


過去に実装されたコスト42勢が次々とインフレからふるい落とされていく中、このフリーザは個として見れば全キャラクター中で見てもトップクラスに戦っていけるレベルの強さを持っており、未だインフレについて行っている強さを持っていると言って良いでしょう

 

しかし、現在のドッカンバトルのトレンドを顧みると、気力補正には弱い点があるのは否めません。

今はとにかく高難易度ステージでは単属性デッキが主流ですが、体属性で短期決戦持ちは、低火力でしかも天下一報酬だった【決死の切り札】孫悟空(界王拳)しかおらず、まず腐ってしまいがちです。

宇宙最強の一族もそこまで狙える程のものではないので、リンクによる気力補正が全く行えないという状況も普通にあり得ます。

全属性デッキなんかでは素直に短期決戦のキャラを入れたりフレンドを捕まえればいいわけですが、やはり単属性デッキで気力リンクを活かしにくい点というのは結構大きなデメリットであるので、ここは今後の追加キャラや新たな多属性リーダースキルに期待したいところです。

 

とはいえ、その圧倒的な火力には疑いの余地はなく、十分強力なアタッカーとは言えるでしょう。今後のリーダースキルの展開がどうなるかは分かりませんが、どんな形にせよそう簡単に置いて行かれることもそうないであろう、と思わせる程度の強さは間違いなく持っています


【相性の良いキャラクター一例】

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)

リンクでATK40%upに加えてパッシブまでかかります。計算タイミングまで違うので効果抜群です。


【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

超激戦と短期決戦で文句なしです。全属性デッキの場合は基本的にフレンドにいるでしょうから組みやすさもあります。


【復讐の焔】ゴールデンフリーザ

フリーザ同士なんかは火力・気力リンク共によく発動します。 

 

【老界王神は使うべき?】

十二分に使用を推奨できるキャラクターの内の1人でしょう。コスト48勢を除けば、最も使用を推奨出来るレベルのキャラの内の一人であることに間違いはないでしょう。フリーザが好きなら即決で使ってもいいくらいです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【終焉の予兆】フリーザ(フルパワー)をフェスで引くことになります。

コスト48という新たな波に押され、過去のフェス限キャラ達もかなり流されてしまっている部分もありますが、このフリーザは未だ十分な性能を持っており、全キャラクター中では言うまでもなく、フェス限定キャラという括りで見ても上から数えた方が早い方の強さを持っていると言えるでしょう。今後の展開次第では更に組みやすくなることも考えられます。

ただ、リーダースキルに関しては最早過去のフェス限定キャラクター達は完全に置いて行かれているので、そこは仕方ありません。これはこのフリーザに限った話ではありませんが。

コメント

  • 気力ボーナスが平凡なのにも関わらず管理人さんの考察のようにこれだけの必殺威力がでるのは恐ろしいですね…!欲しかった…(´;ω;`)

    by 182.250.243.193 匿名 €2016年3月2日 12:26 PM

  • さて、メダルの確保に勤しむとするか…引いたときに備えて…

    by 66.249.82.238 匿名 €2016年3月2日 12:45 PM

  • こいつ出ない代わりにpセルとジャネンバでたわ
    嬉しいけども!

    by 1.75.211.137 匿名 €2016年3月2日 1:49 PM

  • 私も、フリーザと悟空以外のピックアップ全部出ました。

    by 182.251.243.6 匿名 €2016年3月2日 2:22 PM

  • 気力ボーナス1.3倍でしたか…そこまで残念がる事ではないと思うのですが、なぜフェス限なのにと。
    ちょこちょこ老界王神を使うので手持ち0なんですが、もし老付オマケガシャがきたらフリーザの為に回すかもですね(笑)

    それくらい技レベルあげたくなるキャラです。

    気玉10個取得くらいだと、技セルよりも火力出ますね。

    by 1.75.228.189 エリートサイヤ人とと €2016年3月2日 2:57 PM

  • 体ブゥは完全に黒歴史にされるぐらいの強さ

    by 49.104.22.16 匿名 €2016年3月2日 3:31 PM

  • 覚醒メダルを集めるのが大変だ
    折角当てたので覚醒したいが、4戦中負け越し…

    by 61.123.90.12 匿名 €2016年3月2日 5:05 PM

  • ブルーとブルマで気絶させたら攻撃2回しか受けなかった、アイテムも仙豆1個だけで初回クリア、カウント1度も出なかった。配置の運もよかった。
    2回目、3回目は仙豆、お化け使ったけど簡単だった、お化け使うより気絶がつながる方がいい。
    リーダー体超ゴテンクス、知ブルー、知ブルマ、力超悟空、力超悟天、力ビルス、フレンドゴジータ技10。

    by 60.45.159.93 匿名 €2016年3月2日 5:39 PM

  • 普通は体ブウと性能逆じゃね?w
    運営フリーザ好きなんだな

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年3月2日 5:40 PM

  • 体ブウだけがフェス限の域に達してない

    by 106.168.109.163 匿名 €2016年3月2日 6:32 PM

  • 破壊力は別格ですね。流石必殺技名がセリフなだけあります。
    ところでこのアングル、上手いこと角度をつけて原作の切断された姿に似通ったものになってますね。未来悟飯もこんな感じで来て欲しかったです。

    by 126.168.150.10 伝説の超惰眠人 €2016年3月2日 7:53 PM

  • こいつ出てくれましたー
    フェスフリリーダーでフレンドはゴジータ
    両サイドに速ゴルフリとゴジータで
    アタック15万ほど出ました^_^

    技レベル1なのに。。。。

    こいつを次の老界王神の使い道にします( ̄▽ ̄)

    by 111.105.115.211 らい €2016年3月2日 11:25 PM

  • 全く関係ないんですけど… ssrの考察・寸評を書く際に、必殺のセリフも書いてくれると嬉しいです

    by 118.155.97.227 みにま €2016年3月2日 11:35 PM

  • インフレが止まらないな
    まあドラゴンボールとしてはそれが正しいのかもしれないけど、結構やる気なくなってくる

    by 60.110.195.214 匿名 €2016年3月4日 11:50 AM

  • おいおいガチャゴールデンフリーザや体ブウより火力高いってどういうことだwww。めちゃくちゃ強いですがゴジータがいるからまだインフレはしてないと思います。ゼノンクスなどの酷いSSR以外はまだ一線級でSRもまだまだ使えるヤツもありますし。今回実装されたフリーザは今までのフリーザより何か絵が極悪そうな感じがします。

    by 126.125.243.56 名無し €2016年3月4日 1:46 PM

  • セルでいいな

    by 49.104.1.150 匿名 €2016年3月7日 12:25 PM

  • 寝る前に単発で引いたら出てしまい
    嬉しくて眠れーん!!笑

    by 221.188.48.60 匿名 €2016年3月8日 12:56 AM

  • 蒼神とパーセル
    体ベジとフルフリ
    フルフリ単体の方がパーセルより全然強い
    でもコンビですと火力負けしてる
    超絶なんだし、そこはパーセルコンビより上であってほしかったなー

    by 182.250.246.199 匿名 €2016年3月25日 5:34 AM

  • 今の所は17万位出てます
    平均50万位かな
    本気で気玉集めてやってみなくちゃだ

    by 182.250.246.202 匿名 €2016年3月25日 3:36 PM

  • セルと比べるけどこのフリーザは必殺撃つだけでいいのが強いと思うよ
    ゴジータサンドで短期乗ればほぼ撃てるしね

    by 27.118.15.15 匿名 €2016年3月27日 4:30 AM

  • 体属性はチームでみたら、かなりの高火力なのに壁役がいないから、他の属性よりも使いづらいのがなぁ。

    早く壁役をだして下さい

    by 182.251.243.51 匿名 €2016年10月10日 10:06 AM

  • カロリードッカンとかより総選挙と42勢の救済はよしろや

    by 126.28.171.88 匿名 €2016年10月10日 10:07 AM

  • 体ブロと体ブウいるからこいつかなり欲しいわ
    体フェス早くこねーかなぁ

    42救済は同意なんだけど、こいつや気玉次第だがPセル、あとジャネンバ辺りはまだまだ現役で行けそうから、救済はまだ先じゃねと思ってる。。。

    まぁ力ブロリーや速超3悟空辺りの現状は悲惨なんだけどね…
    あと技ビルスもね…力ドッカンビルスのが明らか使いやすい…

    42勢でも差が激しいな。。
    どうしてこうなった!w

    by 182.250.242.86 匿名 €2016年10月10日 10:22 AM

  • 俺も体ブロ、体ブウいるから今一番欲しいキャラですね。
    超一星龍よりこっちが欲しい。
    体は超ゴテンクスとかアルハンもいるし壁役がいれば使えるので、LRと100%フェス限にはめっちゃ期待してます。
    超4、ロゼ、ブルーベジータみたいなかっこよくて強いのこい!

    by 153.162.120.91 匿名 €2016年10月10日 10:41 AM

  • Pセルとかワンパン以外使わんだろ

    by 49.98.47.239 匿名 €2016年10月10日 10:44 AM

  • 個人的に絵の躍動感、原作に近い格好良さは5本の指に入ると思ってる

    by 112.70.57.92 匿名 €2016年10月10日 10:47 AM

  • フェス限のゴルフりも然り

    by 112.70.57.92 匿名 €2016年10月10日 10:48 AM

  • ドッカン覚醒前の絵の方がカッコイイのもあるからなぁ、このフリーザは覚醒した後の絵の方がカッコイイから羨ましい

    by 101.1.235.130 匿名 €2016年10月10日 10:56 AM

  • コレがドッカンしてLV150になったら最強クラスなのになぁ。

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年10月10日 12:00 PM

  • こいつの欠点は気力ボーナスと素のATK

    さすが42といったところ

    by 119.72.199.245 匿名 €2016年10月10日 12:08 PM

  • 技レベル10でターレスと一緒に出てくると30万ぐらいいきます

    by 124.18.51.112 匿名 €2016年10月10日 12:11 PM

  • フルフリは不細工でどうにもかっこいいとは思えないんだよな…
    新しい超3悟空なんかはこいつと短期決戦で組めるように体で出るんじゃないか?

    by 182.250.250.227 匿名 €2016年10月10日 12:43 PM

  • 42勢…知Pセルとかいう27勢以下の可哀想な子に救いは無いんですか?

    by 119.229.20.254 匿名 €2016年10月10日 12:55 PM

  • ↑あれが新悟空3じゃなくて、救済されて絵が変わったフェス悟空3だとおれは嬉しいなぁ。

    ないか…

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年10月10日 1:03 PM

  • ないな

    by 126.125.138.111 匿名 €2016年10月10日 1:04 PM

  • 今となっては火力だけのゴミ

    by 182.249.242.25 匿名 €2016年10月10日 3:14 PM

  • デンデww

    by 126.94.200.169 匿名 €2016年10月10日 3:35 PM

  • ↑草

    by 116.70.155.79 匿名 €2016年10月10日 3:45 PM

  • €2016年10月10日 3:14 PM

    日本語難しすぎて、意味がわかりませーん

    by 182.251.243.13 匿名 €2016年10月10日 4:19 PM

  • 難しくなくね?
    ストレートで分かりやすいじゃん
    要はゴミってことでしょ?

    by 49.98.173.36 匿名 €2016年10月10日 4:41 PM

  • フルパワーフリーザさんは始めて当てたフェス限だったなぁ。老界王神も速攻でぶちこみ、いまだエースアタッカー。体ブロとかデブンクスもいるし、サブでしか使わないんだから火力以外別にいらないと思う。火力ごり押しゲーなんだから、ええやん?(コスト48持ってないやつ並感)

    by 182.251.247.47 確定ガチャで超ベジータの人 €2016年10月10日 4:50 PM

  • 超ベジットまだか〜
    クソ運営超ベジットはよ引かせろや

    by 182.249.242.36 匿名 €2016年10月10日 5:02 PM

  • 火力ごり押しゲーだったのはちょい前で今じゃ結構無理がある
    フルフリ並の高火力キャラ詰め込んでもやる前に殺られる
    今は火力+防御、回復のベジ、アルブウベースで編成、なければ特効、防御キャラで編成しないときついっしょ

    by 49.98.173.36 匿名 €2016年10月10日 5:30 PM

  • 何でここで超ベジットなんだよ。余計な輩が湧いてくるってw

    by 49.106.192.151 匿名 €2016年10月10日 5:31 PM

  • 火力だけで無理なのは一部の超激戦で、技Maxのコイツは今だに現役バリバリだぞ。

    by 49.106.192.151 匿名 €2016年10月10日 5:33 PM

  • 課金者にとっては、コスト48以外はゴミなんだろうけど、自分の所では貴重な戦力です。

    by 182.251.243.1 匿名 €2016年10月10日 6:23 PM

  • 2016年10月10日 5:31 PM
    超ベジットに過剰反応しすぎ
    さすがに気持ち悪いわ
    いい加減しつけーよおまえ

    by 49.98.173.36 匿名 €2016年10月10日 6:35 PM

  • 超ベジ持ってない奴の気持ちも察してやれよw

    by 103.5.140.170 匿名 €2016年10月10日 6:41 PM

  • 過剰反応じゃねーわ。このコメ欄に関係ねぇから言ってるだけ。ま、超ベジ持ってるからど~でもいいけどwww

    by 49.98.130.208 匿名 €2016年10月10日 6:50 PM

  • ↑悪かったな
    でもさ、どこのスレでも※でいろんなキャラの名前出てくるけどベジット出た瞬間総叩きにされてんのはもう耐えられないよ
    ちょっと面白いけどさ
    ここぞと言わんばかりにベジットを集中して叩くのはやめよーよ
    ベジット最強とかほざいてる輩は無視
    無視できないならその輩を叩いてくれ

    by 49.98.173.36 匿名 €2016年10月10日 6:58 PM

  • ⬆俺も言い方悪かったかな。俺は信者やらアンチやらどーでもよくて。コメ欄荒れる前にクギを刺したつもりだったのよ。

    by 49.98.130.208 匿名 €2016年10月10日 7:05 PM

  • ↑いや、過剰反応してたのは俺の方だった
    貴方は別に叩いてる訳でもないのに俺の鬱憤をぶちまけてしまって申し訳ない

    by 49.98.173.36 匿名 €2016年10月10日 7:14 PM

  • じゃけんフルフリの話だけじしょうねぇ〜

    最近高火力キャラが増えてフルフリまで廊下硫黄神回ってこないんだよなぁ。いや、回してもいいレベルなのを改めて感じた。

    by 119.172.150.64 匿名 €2016年10月10日 7:51 PM

  • こいつからゴルフリにドッカンするようなぶっ壊れがあったら体属性は壁役なんかいなくても火力特化属性として突き抜けていけると思うが、そんな事には絶対ならないだろうな

    by 14.101.218.32 匿名 €2016年10月10日 11:19 PM

  • 60〜70ぐらいの半端な性能の火力特化は危ういけど、フルフリは第一線だと思います。ブロリーパとも必殺発動時のパッシブで相性はいいとおもいます。

    by 202.229.50.126 匿名 €2016年10月11日 1:08 AM

  • 実装当初から思ってたけどリンクが微妙なのが悔やまれるんだよな。個人の火力はいいんだけどさ。悪役に恐怖と絶望リンクを臨戦態勢並に普及して欲しい

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年10月11日 8:41 PM

  • 1億ダウンロード記念ガシャが今日から龍石でも回せる様になって、龍石20個あったから、我慢出来なくて、シングル回し始めたら…2回目のシングルで、このフルパワーフリーザ出ましたぁ~♪これのドッカンフェスの時は、いくら課金して回しても全く当たらなかったから、超絶嬉しい~っ♪超激戦も毎日やっているし、ゆっくり覚醒メダル集めます♪やったぜ!

    by 49.98.142.102 匿名 €2016年11月1日 10:36 PM

  • フルフリようやく当たった。

    by 110.165.150.118 匿名 €2016年11月3日 7:41 AM

  • こーゆーところでガシャ報告するやつ頭大丈夫か?

    by 210.160.37.46 匿名 €2016年11月5日 2:09 PM

  • こいつの開放も、面白そう

    by 182.251.251.34 匿名 €2016年12月3日 9:25 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー