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【ドッカンバトル】潜在能力スキルの詳細。会心・連続攻撃・回避・治癒など

time 2016/12/12

【ドッカンバトル】潜在能力スキルの詳細。会心・連続攻撃・回避・治癒など

潜在能力解放機能でキャラクターに付けられる7つの『潜在能力解放』について、その詳細を示しておきます。調査中の部分は詳細になり次第追記していきます。

 

 


【必殺技威力UP

 img_1870

レベルを1上げる毎に必殺技倍率が+0.05倍される。

例えば必殺威力が『超特大』のキャラなら必殺レベルを1上げると倍率が+0.20倍、『超絶特大』なら+0.25倍されるので、

『【必殺技威力UP】のスキルレベルを4,5上げる』=『必殺技レベルを1上げる』

に近い。

最もスタンダードで無駄の無い、安定した強化になるので、悩んだらコレ感はある。

 


【治癒能力UP

 img_1871

全てのキャラクターは『自属性の気玉1個毎にDEF値の3%HP回復』という特性を持っているが、『治癒能力』のレベル1毎にこの倍率が+0.15%される。

『治癒能力レベル20』なら『自属性の気玉1個毎にDEF値の6%HP回復』となる。

例えば、【万物の凌駕】パーフェクトセルのように爆発的にDEFを上げるキャラの場合、『技属性の気玉1個毎にHP4000回復』くらいに達することもあり、DEFの高いキャラに推奨される。

 


【連続攻撃】

 img_1865

効果は画像の通り、連続攻撃&たまに必殺に変化。レベルによる確率の変化は調査中。

単純に高火力のキャラにも推奨されるが、特に『ATKダウン』『味方のATKアップ』『ときどき敵気絶』などの必殺追加効果を持つキャラクターに推奨される。重ね掛けおよび確率二重抽選が狙える。

 

 


【会心】

img_1866

効果は画像の通り、確率で属性・防御無視で普段の攻撃の約1.5倍程のダメージを与える。レベルによる確率の変化は調査中。

あくまで『防御無視』なので、『ダメージそのものを軽減させる敵』にはしっかりダメージ軽減される。

単純に高火力のキャラにも推奨されるが、【比類なき黄金の気】超ベジット反撃などにも会心判定が入るため、特殊な追加攻撃が可能なキャラには特に推奨される。

 

 


【回避】

 img_1867

攻撃される直前に専用エフェクトが入り、敵の攻撃を回避してダメージを0にする。レベルによる確率の変化は調査中。

優先度は低めだが、自身が非力なサポートキャラなど、他の潜在スキルを上げても恩恵が薄いキャラの場合、新たな役割を持たせるために推奨出来るか。

若干元のガード性能と食い合う部分もあるが、防御性能が高く、敵の攻撃を受けに行く回数が多いキャラに付けて抽選回数を増やすのも有効ではある。

 

 


【属性攻撃UP

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説明では『ATKアップ』となっているが、実際にはダメージに補正が入る。ダメージ補正の影響については調査中。

効果を取れる範囲が狭く、最近は単属性編成の流行、強力なキャラクターの増加により、弱点以外の属性を攻撃する機会も非常に多いため、優先度は低め。

『全属性貫通』などのキャラクターに乗せても全属性へのダメージがアップするわけではなく、元の得意属性にしか効果を発揮しないので注意。

 

 


【属性防御UP

 img_1869

属性攻撃と同じく範囲が狭いため優先度は低いが、【大地からの閃光】人造人間16号など、元々属性防御特化の特徴を持ったキャラを更に特化させるのには推奨されるか。

『全属性防御』などのキャラクターに乗せても全属性への防御率がアップするわけではなく、元の得意属性にしか効果を発揮しないので注意。

 

 


 

 

それぞれキャラの性能による適性はありますが、基本的にはこんなところでしょうか。

基本的には高火力キャラを潜在能力解放するケースが多いでしょうから、安定を取るなら『必殺技威力UP』、ギャンブルが入ってもいいなら『連続攻撃』か『会心』を取るのが基本になるでしょう。

会心が最も汎用的かつ強力なのは間違いないでしょうが、その中でも『DEFの高いキャラ』には『治癒能力UP』、『必殺追加効果持ち』には『連続攻撃』が推奨されるといった感じでしょうか。

属性系の二つと回避は現在の環境ではちょっと恩恵が小さい気はしますが…。

 

スキル確率の詳細などについてはまだ分からないことも多いですが、大体のキャラ適正なんかは読み取れるはずです。

詳細に関してはそも判明するかも微妙ですが、分かり次第改定はしていく予定です。

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コメント

  • うんそうだね

    by 182.251.248.47 匿名 €2017年10月22日 5:45 PM

  • 会心スキルについて質問です。

    会心の場合、結果としてダメージは増えますが、属性無視、防御無効なだけでATKが上がる訳でも無いのですか?

    下の方で、全属性に効果抜群の知ゴジは、普通の必殺と会心必殺のダメージに大差無いという情報を見ました。

    属性無視(効果抜群)というのは、苦手属性へのダメージも得意属性と同じになる…で良いですかね。

    ダメージは記事には1.5倍とあり、コメントに2倍も見かけますが、これは属性依存の違いで、得意でも苦手でも無い属性には得意属性と同じ1.5倍、得意属性には防御無視分だけup、ダメージ半減する苦手属性には3倍でしょうか。

    ここからが質問の本題です。

    例えば、可能性の拡大ヒットのパッシブはガード無効化ですが、ガード無効化部分は会心と同じ、属性は無視されないから、得意属性へのダメージは会心と同じになり、毎回会心と同等という考えは間違ってますか?

    そうすると、スキルとパッシブで防御無視の重ねがけしても無意味ですから、ガード無効化スキル持ちも、得意属性相手だけ考えると会心・連撃の選択は連撃しか意味が無いに気がしたのですが。

    by 61.205.100.70 焰 €2017年9月28日 7:43 AM

  • ベジブルは会心全フリ、なければ回避か必殺だね

    by 219.96.8.77 匿名 €2017年6月6日 1:55 PM

  • ドンマイです。。。
    属性別+5マスまとめ
    技、力…会心
    体、速…連撃
    知…回避
    個人的に知属性アタッカーのみ回避が来る為に会心やら連撃に全振り出来ないのが少し惜しく感じる。

    あと確かに、キャラ毎に確立潜在能力の発生率が違う気がしますね。
    たまたまかも知れませんが、技パでセルと未来ご飯、共に連撃15ですがセルの方が良く連撃が出ます。
    それから、連撃レベルが高いキャラで気力11とか必殺が惜しい状態にしておくと、連撃は必殺が発動し易い気がします。
    その辺の抽選率も解ると更に楽しいんですけどねー。

    by 182.250.246.194 匿名 €2017年5月12日 12:02 AM

  • 体ブロに会心付けたいけど被りがいない…他のフェス限にも言えるから会心付いてるのは凸しなくても会心ゲットできるゴテンクスと力ブロのみ(泣

    by 126.254.76.192 匿名 €2017年4月27日 10:19 AM

  • 追撃15のゴジータよりも追撃8の超ベジットの方が追撃発動が体感で多い気がする。ただの運かなぁ…。

    by 110.74.56.229 匿名 €2017年3月10日 11:23 AM

  • すいません
    初心者です。ここの潜在能力開放の考察を読ませて頂いたのですが凸後ってなんのこといっているのでしょうか?
    初歩的過ぎる質問かもしれないのですが回答お願いいたしますm(__)m

    by 60.92.41.83 Rain €2017年2月14日 11:14 PM

  • 防御0にするからその分じゃないの?

    by 211.124.89.169 匿名 €2017年1月21日 3:10 PM

  • 会心出るとATK値の約2倍のダメージが通ってるんだけど1.5倍ってどういう計算?
    必殺時に会心が出れば敵の属性問わず必殺2発分のダメージが必ず通る(軽減スキル持ちは除く)から使ってて攻撃力だけなら会心の方が上に感じるんだけど。

    by 219.102.29.64 匿名 €2017年1月17日 9:01 PM

  • ゴジータと超ベジットは右下開放して追撃レベル9まで上げたけど必殺の追撃は少なく感じます。
    技レベル低いけど被ってるキャラとかどこに開放してますか?

    by 126.150.121.111 匿名 €2017年1月14日 8:48 PM

  • 感覚だと25%ぐらいの確率で会心きているんだけどみんなはどう?

    by 219.109.210.123 家近く €2017年1月9日 10:18 AM

  • これ…追撃あんまこないし会心ばっかつけようかなぁ

    by 210.255.170.185 匿名 €2017年1月2日 12:52 PM

  • 運がいいと3回必殺放つよ、もちろん通常攻撃のときもある
    5マスのヤツが追撃だからそこで取得して試してみるといい
    20倍天下一で大活躍でした
    ちなみに4回攻撃は見ることはできませんでした
    抽選してないのか運がないのかそこはわからない

    by 114.142.72.19 匿名 €2016年12月30日 8:36 AM

  • 体ブロリーに追撃取得させたら3回必殺打つの??誰か試した人教えて下さい!

    by 182.251.247.47 匿名 €2016年12月23日 4:58 PM

  • まとめ!↑と重複しますが…

    ☆マスで会得出来る潜在能力は2つあろうが3つあろうが1つだけ!
    仮に会心を選び会心レベル3をGETします、ゴジータだから意味ないな、やっぱ連続攻撃にしよう!っと言う時に龍石又は同キャラを使ってリセット、潜在能力玉を使って解放となります、ただしリセットすた場合には最初に会得した会心レベルはリセットされますので注意して下さい。
    ☆マスでは2つあろうが3つあろうが、何十個龍石、同キャラ使おうが、会得出来る潜在能力は1種類だけですので、龍石に余裕あっても何回もやらないで下さい‼
    以上ですm(__)m

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月20日 3:05 PM

  • ↑理解してくてるだけで助かります(^^;
    自分と同じ事してる方何気に結構いると思いますからね(笑)

    一応ドッカン運営からの回答貼ります!
    ↑に書いたのであってました。
    やり直しは理解してても、取得した潜在能力レベル消えるまでは理解してる方少ないと思いますので、結果良かったですよ!

    バンダイナムコエンターテインメントのサービス、ならびに、製品をご利用いただき、ありがとうございます。
    お問い合わせの件につきまして、前回のご案内と重複した内容となりますが、忘却を行うことでスキル選択マスが、スキル選択前の状態に戻ります。
    また、ご推察の通り、取得したスキルも選択前の状態に戻りますこと、ご参照いただけますと幸いです。
    今後ともご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
    (株)バンダイナムコエンターテインメント

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月20日 2:56 PM

  • そうそう!
    ☆マスは選択して好きな方のみを付けれる。
    また、龍石や同キャラを消費する事でその☆マスをリセット出来る。
    そうするとやり直しが出来るよ!ってだけで、一つの☆マスで複数の潜在能力を付けれる訳では無いんだよ…。
    色々と損しただろうけど、同じ様な勘違いしてる人がここを見て気付く為の人柱になったと思えば少しは救われる……訳は無いか

    by 211.124.89.169 匿名 €2016年12月19日 10:38 PM

  • ベジットブルーの追撃必殺技3連発は爽快でした

    by 126.22.53.137 超サイヤ人ロゼ €2016年12月19日 6:58 PM

  • ↑龍石や同キャラね!

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月18日 3:03 AM

  • ↑また石使ったのは実験ですよ(笑)潜在能力のスキルレベルは下がりましたがATK数値などは変わってないので、まー実験なので仕方ないです、

    ドッカン運営も再度選択した場合は会得した必殺技レベルも消えますとは書けばよいんだが…まさか石使って会得した必殺技レベルを下げる機能があるなんて思わないからな…(-_-)
    まーあってるはずだか一応運営に下の内容で質問して回答待ち!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓☆マスでは2つあろうが3つあろうが選択、会得出来るスキルは1つだけで、+3、+5など1回だけ!最初に会心選んで+3GET、やっぱ連続攻撃が良いと思ったら石使ってリセットして連続を解放する、ただし最初に選んだ会心の+3などは消える!って事であってるかな?

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月18日 3:01 AM

  • ☆マスでは2つあろうが3つあろうが選択、会得出来るスキルは1つだけで、+3、+5など1回だけ!最初に会心選んで+3GET、やっぱ連続攻撃が良いと思ったら石使ってリセットして連続を解放する、ただし最初に選んだ会心の+3などは消える!って事であってるかな?

    by 1.79.86.203 匿名 €2016年12月17日 8:11 AM

  • 運営にも問い合わせしたよ…ヘルプ読め来たけどな(笑)
    ☆で石と玉使えば+3GET、石使ってリセット、玉使って解放また+3だと思ったんだが…
    2つ、3つある場合やっぱそっちって場合にリセットさせる機能だったとは…しかも最初に解放した+3などはリセットされて消えるとは…
    知らなかった俺がバカだったわwww

    by 1.79.86.203 匿名 €2016年12月17日 8:05 AM

  • ここじゃなくて問い合わせて運営に聞けばいいんだよ。

    by 218.218.18.216 匿名 €2016年12月17日 2:02 AM

  • 龍石砕いちゃダメって言ったのにやっちゃったんですね…

    by 220.108.38.88 匿名 €2016年12月16日 12:04 AM

  • そんなバカな事は無いと思うんだけど、もしかして☆マスの選択して取る潜在能力を全部取れるとか思って無いよね?☆マス毎に一つだけだよ。
    龍石で解放とか言ってるから一応言っとくけどさ、龍石とか使うのはやっぱりこの能力が良い!ってなった時にやり直す為のものだよ。
    長文書いたけど、そんなバカな勘違いしてる訳無いか。

    by 211.124.89.169 匿名 €2016年12月15日 11:14 PM

  • アホすぎて草も生えない。ヘルプ読めば?

    by 182.20.41.212 匿名 €2016年12月15日 10:33 PM

  • 今別ルートとの☆で試しましたが潜在能力必殺技レベル7のキャラが必殺技レベル2になったのですが龍石10個使って必殺技レベル下げる意味がわからない…(-_-;)
    何でそんな意味ない機能があるのか…(-_-;)
    +5しか見てなかったですが、良く見ると+5が元に戻ると言う意味みたいですね…
    せっかく上げた必殺技を龍石10個使ってなんで下げるのか?
    また上げに潜在能力玉使うし本当によくわからない機能やり方です…
    自分の場合は繁栄すらされてなかったんですが、多分☆→龍石使う→潜在能力玉で+3→龍石使う→潜在能力+3を消したって事かな?
    良くみたらほとんどのキャラの潜在能力が消えてました…(-_-;)
    同じ場所で二回はやらない方が良さそうですね…

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月15日 11:49 AM

  • 回答頂いた方々ありがとうございます♪色々見たのですが☆開放が無かったのでまた明日別キャラで試して見ます!
    連続で☆→龍石10個→潜在能力玉を二回繰り返してたので一度戻した後確認しながらやって見ます!
    龍石より貯めてた潜在能力玉無駄になったのがショック…(-_-;)

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月15日 11:30 AM

  • 126.66.231.36さん

    参考までに。

    解放済みのマスは色が付いて☆マークがつきます。
    未解放のマスはグレーアウトのままです。

    by 49.98.149.43 匿名 €2016年12月15日 10:40 AM

  • 126.66.231.36さん

    解放に龍石は必要ありません。
    潜在能力玉を使うだけです。
    取得済み能力ははっきりとした色が付きますので
    見た目でもすぐに分かると思いますが…

    まだ理解が難しい場合は、YouTubeなどで
    解放してみた系の動画を見てみるといいです。

    間違えても龍石は砕かないように!

    by 106.161.126.31 匿名 €2016年12月15日 10:04 AM

  • えっ…解放して自分で消してるって事ですか?
    ☆止まり→龍石使って解放→潜在能力玉使うでも+3にならなかったんですよ(-_-;)
    でまた☆→龍石10個→潜在能力玉使用してもなにもならずだったのですが、☆の所で+3にするにはどうすれば良いのですか?

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月15日 7:53 AM

  • ↑それ解放した能力を龍石や同キャラ使って忘れさせる手順ですよね(笑)

    by 182.251.255.49 匿名 €2016年12月15日 7:16 AM

  • 126.66.231.36さん

    それ折角解放した能力わざわざ消してないですか?
    龍石10個は取得済み能力の変更にしか使わないはずなので、次同じ事する前に確認した方がいいです。

    by 106.161.126.31 匿名 €2016年12月15日 7:14 AM

  • 潜在能力なんですが、☆選択→潜在能力選ぶ→龍石10個または同キャラ使用で解放→必要な潜在能力玉使って選択した能力+3GET!更に☆選択で同様にやれば選択した能力は+3づつ上がりますよね?
    上がるどころか龍石、潜在能力玉使ってもキャラの潜在能力の点灯すらしてないのですが、何かやり方間違ってますか?龍石20個に潜在能力玉二回分が…(-_-;)

    by 126.66.231.36 匿名 €2016年12月15日 6:52 AM

  • 153.142.97.198

    超防御ステージなら、ロゼサンドには何の障害も有りませんよ。極パは防御大幅ダウンの宝庫ですから。

    by 126.200.27.79 匿名 €2016年12月13日 10:04 PM

  • 会心を有効にするならベジブルサンド択じゃん

    by 1.75.228.87 匿名 €2016年12月13日 9:25 PM

  • 追撃の必殺技確率は僕の体感では50%以下ですね
    普通の攻撃がよく出ます

    by 106.168.109.163 匿名 €2016年12月13日 3:21 PM

  • ぶっちゃけ今くらいがちょうどいい
    同じリーダースキルで違うキャラ出せばいい

    by 126.200.112.207 匿名 €2016年12月13日 12:57 PM

  • インフレを抑えながら長く遊んでほしい。ゴジータ一色になった時の反省を生かす。
    運営の立場になって考えれば、ベジブルやロゼばっかりにならないような超激戦が出ると思いますよ。
    一つの方法がブロリースーパー超激戦のような敵防御が固いボスは増えると思います。どれだけ連撃しても与えるダメージが二桁とかになりますので。
    そうなれば相手の”防御無視”の会心はかなり有効になるかと思います。
    私の場合、もともと効果抜群のゴジータは連撃、反撃できちんとダメージを与えてほしい超ベジットは会心にしていますが。連撃がベストの意見が多いようなのでコメントしてみました。

    他、インフレを抑えるならば全属性50%(または70%)のガシャは当分来ないと思います。そうでなければゴジータの反省がなされてないですから。。。
    ベジブルとロゼが3属性(超と極)ならば、次に来るのは恐らく2属性の50%アップではないでしょうか。
    例えば、超属性+速属性キャラで速+体が50%アップとかなら、速ゴルフリや超ベジットをデッキに入れながらフレでベジブルを選べますし、極属性+体属性キャラで体+力属性50%アップとかなら、体超ゴテンクスや一神龍をデッキにいれながらフレにロゼを選べない事もないです。良くコメントに出てくるゴジータ4でもおそらく3属性50%アップ止まりではないでしょうかね

    by 153.142.97.198 匿名 €2016年12月13日 12:31 PM

  • ベジブルに追撃つけたら最大6連続?
    超ベジットは回避しても反撃するの?
    誰か教えて

    by 126.200.112.207 匿名 €2016年12月13日 11:13 AM

  • 追撃は基本ATK100%up(体感では追撃が必殺技になる確率の方が相当高い)になるけど会心は上がっても10万ちょい程度だからなぁ。どっちも確率とはいえスキルレベル5以上なら結構発動してるし、会心よりも追撃のほうが発動率が結構低いってわけではないなら、と追撃を選んでる。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月13日 9:22 AM

  • ゴジータに連撃LV3付けたら、連撃は必殺しか発動してない。連撃スキルってブルベジのように通常攻撃で低確率で必殺発動ですよね?
    会心=ATK増加と考えるなら、アイテム、パッシブ、敵の弱体化で賄えるけど、連撃ってのは一部のキャラでしかできないことだし、攻撃回数増えたほうが必殺追加効果も重ねられるし、総火力も上がると考えてるので、会心or連撃なら自分は連撃を選びます!

    by 126.236.10.240 匿名 €2016年12月13日 8:20 AM

  • ゴテンクス3で必殺 ブウバレ後
    連続攻撃してさらにブウバレ

    by 49.106.214.14 岩永館長 €2016年12月13日 8:10 AM

  • ガードキャラは敵の攻撃受ける回数が他より多いから恩恵でかいのよ。
    ゴルフリみたいに超カットできるキャラは別として16号やピッコロみたいな50%キャラなら必殺で1、2万は食らったりするし。

    by 115.30.158.154 匿名 €2016年12月13日 7:26 AM

  • ガードキャラに回避付けて無駄になるってことはないでしょう。超ベジットに回避付けるのは愚の骨頂だと思うけど。

    by 106.154.41.31 匿名 €2016年12月13日 5:31 AM

  • 回避するごとに能力アップするキャラが出そうだ

    by 106.161.210.197 匿名 €2016年12月13日 5:31 AM

  • あと会心の時のダメージは1.5倍として、連撃はほぼ必殺でるからほぼ2倍。
    しかも会心率上がるならやっぱ連撃が一番かと思う。

    by 126.245.87.215 匿名 €2016年12月13日 2:37 AM

  • LR超悟空の連撃いいよ。爽快w
    ただ元気玉の後の連撃はかめはめ波だよ。
    あと力ベジ3の連撃は相手に攻撃させない。
    確率発動だけど出るのが楽しみでしょうがない

    by 126.245.87.215 匿名 €2016年12月13日 2:27 AM

  • 属性攻撃、属性耐性は有利属性への強化より苦手属性に強くなる方面だったらもう少し面白くなってた気がする

    by 49.97.96.144 匿名 €2016年12月13日 1:40 AM

  • ↑同意
    ガード性能無駄になると思います

    by 119.228.142.56 匿名 €2016年12月13日 12:50 AM

  • って言うか、ガードキャラに回避が良いって言ってる人いるけど無意味じゃね?
    ダメージ少ないんだから回避しなくてもいいじゃねーか、
    どうせ回避させるなら必殺封じとかアタッカーじゃね?

    by 112.138.213.75 匿名 €2016年12月13日 12:39 AM

  • 単純な高火力キャラには技威力アップか連続攻撃が良さげで、、反撃や追加攻撃持ちには会心が恩恵高そうですね
    ルート解放の目処が立たないようなら、極小でも確実に火力が増える技威力アップの方がいい気がします。

    by 114.165.84.160 匿名 €2016年12月13日 12:31 AM

  • 全体攻撃は、追撃が悩みどころ 確率だからね
    動画を見ていて会心は自分的にやめようと思った
    連発撃つから、会心が入る確率は上がるけど
    まず入るか入らないか、その次に苦手属性に入るのかの2回掛けなきゃいけない
    例えば力ブロリー
    天下一の様な色々属性が居て、速キャラに会心が入ればいいが、体とかに入っても意味ないし
    そ~言う意味では必殺アップかなと思った

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月12日 11:28 PM

  • 速と体は左上ルートの被りなしでいける追撃5つけるべきでしょ!
    ベジブルの4回連続攻撃とロゼの必殺2連発はしびれるぜ

    by 110.163.12.120 匿名 €2016年12月12日 11:20 PM

  • あれ?
    読んでるうちに、1レス挟まれたw
    自分で考えればいいのに
    まさに、そこも聞くの?って位のもあった

    どーしよかなぁってのも本当にあるけどね

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月12日 11:20 PM

  • ↑最後のまとめ的なオチにわらった

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月12日 11:17 PM

  • 必殺技封じキャラは回避全振りして良さそうたね

    by 49.98.133.197 匿名 €2016年12月12日 11:07 PM

  • ちょっとぐらい自分で考えればいいのに

    by 126.28.171.88 匿名 €2016年12月12日 10:48 PM

  • 技ウイスに治癒能力UPつけても大丈夫?

    by 116.70.155.79 匿名 €2016年12月12日 10:25 PM

  • ビルスの激怒中に潜在能力スキルが発動するかが気になる。
    もし激怒中にも連続攻撃が有効なら、3回の抽選×発動時には確定で必殺技なので結構面白いことになりそう。

    ATKが20000固定だからステータスアップの恩恵を受けられないのが痛いけど・・・。

    by 182.251.241.19 匿名 €2016年12月12日 10:23 PM

  • 必殺は数値を計算すればいいけど、会心・追撃は確率だから実証難しいですよね…

    YouTubeの動画(誰だったか忘れましたが)では、会心は1レベル毎に1%アップぐらいと検証結果出してました。

    まぁその動画の試行回数が110回なので、数値が収束するにはまだまだ大量のデータが必要になりそうです。

    by 182.250.254.33 匿名 €2016年12月12日 10:14 PM

  • 物語イベントをちょこちょこ復刻してほしいのは自分だけ?

    by 59.166.188.51 匿名 €2016年12月12日 10:06 PM

  • 通常攻撃したキャラで追撃必殺が発生した場合、気力ゲージがマックスになってるんですよね。超3ゴテンクスもそうなら、追撃必殺が発生しても威力は特大なのかなーっていうちょっと損した感がありますよね。それでもめちゃくちゃ強いですが。

    連撃と回避の選択マスで連撃を取る、会心と回避のマスで連撃を取る。それからどっちが発生ひたときの方が威力高い感じがするかの感覚を掴んでから選択するのがよいと思います。

    by 202.214.125.176 匿名 €2016年12月12日 10:01 PM

  • フレゴジータで会心付けてる人のたまたま使って必殺でクリティカル出たけど自分のゴジータの必殺と大差なかったよ。しっかり調べたわけでもないから正確性はないが。個人的にはゴジータに会心はいらないのかなと思う。

    by 182.249.241.9 匿名 €2016年12月12日 10:00 PM

  • 超3ゴテンクスに追撃か会心で悩んでます
    誰かアドバイスくださいm(__)m

    by 1.75.214.220 匿名 €2016年12月12日 9:45 PM

  • ジャネンバは知属性だから+5マスが回避っていうこともあって、回避付けてみて気に入る人は多いと思うんですよね。パッシブが定数アップなので、攻撃系にすべて振り切るというのもなんだかといった感じもしますし。

    ただ、それで他のガード要員に回避つけようって思えるかっていうと微妙な感じが出てきますよね……。
    超ベジは会心ほしいですし、超3ベジータは気絶あるから連撃したいですし、技ゴルフリはATKのパーセントアップもあるのでそちらを活かしたいですし。
    速ゴルフリなら付けるかもしれないですけど、+5マスが連撃だからそちらの方面伸ばして火力補強っていうのもありありだと思っていて。
    結局、知属性の+5マス以外のどこで回避を取るかってなると、せめてレベルと確率の関係がわからないと投資しにくいですよね。

    by 202.214.125.176 匿名 €2016年12月12日 9:00 PM

  • 同じくジャネンバに回避ですが、たま~に必殺技避けると「おお!」ってなりますね。

    by 60.125.187.149 匿名 €2016年12月12日 8:17 PM

  • 攻撃受ける回数多いジャネンバに回避がなかなかいい感じ。先の話しになるがブルベジ強化してけば、超ベジくらいの防御にはなりそう。

    by 211.1.219.17 匿名 €2016年12月12日 8:02 PM

  • ゴジータの考察待ってたらこれがきたw
    めちゃくちゃ参考になります
    あと、急かす訳ではないですが、ゴジータの考察もお願いしますm(._.)m

    by 219.111.65.239 匿名 €2016年12月12日 7:59 PM

  • 追撃には必殺技発動時〇〇%upとかのパッシブが乗った状態で追撃になるっぽいからパッシブで上がるキャラにはこれが安定かな
    逆に会心は体ブロとか超ベジ、ブルベジ、全体攻撃キャラ以外には効果薄いかな?

    by 182.251.247.18 匿名 €2016年12月12日 7:50 PM

  • これ?もしかして

    by 106.161.218.64 匿名 €2016年12月12日 7:39 PM

  • 上、間違い

    by 106.161.218.64 匿名 €2016年12月12日 7:38 PM

  • ってこれ?

    by 106.161.218.64 匿名 €2016年12月12日 7:36 PM

  • 上のコメントで言った悟空3速

    by 106.161.218.64 匿名 €2016年12月12日 7:35 PM

  • なるへそ なるへそ なぁ〜るへそ
    今、悟空3速の潜在解放してるけど、結構 回避とか、追加攻撃とかバトル中発生するから期待以上!
    個人的にお勧めは追加攻撃。追加攻撃できないキャラの方がドッカンバトルでは多いから、さらなる高みにキャラを持っていける

    by 106.161.218.64 匿名 €2016年12月12日 7:34 PM

  • ジャネンバ等、防御特化のキャラに回避を付けるとほんとに役に立ってくれますね。
    必殺技もたまに避けてくれるので重宝しています。

    by 125.54.71.32 匿名 €2016年12月12日 7:19 PM

  • ブルベジの必殺技2回発動した時
    会心45万通常36万だったから25%アップだと思ってたけど違うのかな

    by 119.170.124.105 匿名 €2016年12月12日 7:11 PM

  • ベジブルは連撃より会心の方が良さげ?

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年12月12日 7:10 PM

  • 全体攻撃に追撃つけたら天下一が楽になるかな?会心でも良さそうだけど

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月12日 6:59 PM

  • ジャネンバに回避付けたけど、まれに100%軽減みたいな気分で使えて楽しいです

    by 182.250.243.16 匿名 €2016年12月12日 6:54 PM

  • ゴジータに会心付ければ、ブロリーとブルー界王拳にフルダメージ入ります(小声)

    by 126.212.17.207 匿名 €2016年12月12日 6:51 PM

  • すごい勉強になりました。
    特に連続攻撃がなるほどと思いました。気絶パーティのメンバーが皆これを解放していたらとんでもないことになりそうですね(笑)

    by 49.97.96.154 匿名 €2016年12月12日 6:50 PM

  • 回数は年末年始に解放されそう。

    by 49.98.150.180 匿名 €2016年12月12日 6:41 PM

  • 大体スキルの振り分けはきまってるんだけど
    回数制限のせいでスキル上げも出来ないだよなw

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年12月12日 6:38 PM

  • 超ゴジータに会心は付けるだけ無駄??

    by 126.247.82.199 匿名 €2016年12月12日 6:34 PM

  • 数字さん、勉強になります。

    by 49.98.150.180 匿名 €2016年12月12日 6:31 PM

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