数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【逆転のパワーアップ】ゴクアの考察

time 2017/10/21

【逆転のパワーアップ】ゴクアの考察

【逆転のパワーアップ】ゴクアの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

85898

5396

50%upサンド

171796

10793

70%upサンド

206156

12951

90%upサンド

240515

15110

120%upサンド

292054

18347

170%upサンド

377952

23744

気玉リーダーサンド

138

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極力

コスト

27

HP

6098

ATK

7840

DEF

4151

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

極力属性の気力+3,力属性のATK80%up

パッシブスキル

『変化する戦闘形態』

速気玉を力気玉に変化させ、ATKDEF30%UP

リンクスキル一覧

ヘラー一族

気力+2

銀河戦士

ATK20%up

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

忠誠心

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

悪夢

ATK10%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

復活戦士

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【空を裂く剛剣】
ゴクア

【逆転のパワーアップ】
ゴクア 

主な必殺レベル上げの手段

被りカード

老界王神カード 

 

 

 

 

【概評】

ガシャ産SR【空を裂く剛剣】ゴクアを銀河ギリギリの物語イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

SR上がりでそこそこ戦える気玉変換持ちのキャラクター、ということで、非常に使いやすくはあります。

 

気玉を『速→力』に変換ということで、これは力気玉を貯めやすいだけでなく、気玉を4色に減らすということにもなるので、力気玉に限らず盤面自体も繋がりやすくなります。

 

そういう意味で気力サポートとしての向きも強く、更に気力を大量に必要とするLRキャラ、【残虐な制圧】ラディッツ(大猿)のような『気玉1個毎に~』というパッシブを持つキャラなどには大きな助けにもなります。

 

デッキ』のような狭い編成では一枠埋めるには十分な存在でしょう。

来る新イベント『スーパーバトルロード』においては単属性デッキを使わなくてはならないようですし、そこでの活躍という目もありそうです。

 

しかし、高難易度ステージに挑む場合、やはり役割としては『コンボ出来るキャラ』というターゲットが明確化されていないとイマイチです。

 

『気力を12貯めて必殺を撃つ』というのは、このゲームの高難易度ステージ攻略における最低要件ですが、これをするのも今ではそこまで難しくも無く、『気玉変換』のメリットがこの部分のサポートで終わってしまうようではキャラ1枠分の仕事としては微妙な所です。

 

自分は『ATK,DEF30%up』でしかないので、やはり『LRキャラの超必殺技発動を補助する』とか、『気玉パッシブ持ちのキャラをブーストする』など、しっかりした目的意識の上で動ける編成で使いたくはあります。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

170364

11376

50%upサンド

340729

22753

70%upサンド

408875

27303

90%upサンド

477020

31854

120%upサンド

579239

38679

170%upサンド

749603

50056

気玉リーダーサンド

274

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

115333

7996

50%upサンド

230665

15993

70%upサンド

276798

19191

90%upサンド

322931

22390

120%upサンド

392131

27187

170%upサンド

507464

35184

気玉リーダーサンド

185

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。かつてはSR上がりのキャラは『低成長』に設定されていましたが、最近のキャラは標準成長が多いです。

被りが得やすく伸びしろもあるという意味では悪くないですが、流石にそこまでする人もそうはいないでしょうが。一応、育てきればDEFも4万、5万というレベルにも達せますが。

スキル的にはDEF大幅低下持ちで『連続攻撃』による重複は狙えますが、『会心』優先程度でしょう。

 

所有キャラが量産されまくっている『DEF大幅低下』は、特定ステージ以外ではそこまで強力な効果でもありません。

何となく見栄えが良く、それでいて付けてもインフレにもならない、という背景の下で量産されている感はあります。

【ドッカンバトル】『敵のDEF大幅ダウン』効果の仕様及び全所持キャラクターについて

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【恐怖の君臨】フリーザ(第一形態)

LRキャラ・気玉パッシブ持ちのキャラにとっては気玉変換は非常にありがたいです。

 

LR【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)

LRボージャックについても、リンクはそこそこ合いますし、色違いと言えども気玉変換はやはり有効です。

 

【邪悪な侵犯】スーパージャネンバ

悪夢・驚異的なスピードの2リンクは汎用的で使いやすいです。気玉変換含め、サポートとしてはまあ悪くないでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

流石にSRのキャラに使うというのは無いでしょう。ゴクアが好き、というなら別ですが、そこまでの人もそうはいないでしょうし…。

幸い、SRなのでピックアップされるガシャだと結構出てくれるので、その辺で重ねる程度にとどめておきたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

SR上がりでありながら便利な気玉変換持ちのキャラということで、同レアリティ内においては十分当たりと言えるキャラクターです。

気玉変化のキャラは絶対数も少ないですから、属性縛りの『スーパーバトルロード』、フレンドのリーダースキルが効かず気力が溜まりにくい『バーチャルドッカン大乱戦』や『天下一武道会』など、特定のイベントでは存在感も増すでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 力ゴクアは結局スルーされるのか?
    残念・・・・

    by 58.3.105.11 匿名 €2020年11月28日 6:45:41 PM

  • ↓ボージャック来たけどゴクアの覚醒ほぼ無いと思われる

    by 106.159.81.131 匿名 €2020年11月26日 10:15:23 PM

  • こいつはボージャックのフェス限が来るときにドッカン覚醒来そうだな
    元がSRなのに標準成長だし

    by 58.3.176.28 匿名 €2020年8月2日 4:10:11 AM

  • キャラ人気的にザンギャのが来そう

    by 126.236.215.207 匿名 €2020年7月28日 6:21:04 PM

  • ボ―ジャックの手下の中で唯一フルパワー形態に変身した奴だから、フェス限ボ―ジャックが出た時ガシャ産で新キャラ来て欲しい。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年2月24日 7:00:55 PM

  • 限界突破予想 ゴクア
    リーダー 極力属性の気力+3 力属性のHP,ATK,DFE90%UP
    必殺技 デビリッシュブレード 超特大ダメージを与え、DFEを大幅低下させる
    パッシブ 速気玉を力気玉に変化させ、ATK,DFE50%UP 高確率でさらに体気玉を力気玉に変化させ、ATK,DFE30%UP
    リンク ヘラー一族 銀河戦士 インファイター 忠誠心 驚異的なスピード 悪夢 限界突破
    カテゴリ 復活戦士 フルパワー 時空を越えし者 

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年3月20日 8:30:45 PM

  • これこそ身勝手のゴクア

    by 126.236.195.173 匿名 €2018年9月9日 2:54:55 PM

  • ↓チーム編成が悪いだけでしょ!?
    下手なガシャ産よりサポートは有能だと思う。

    by 202.137.44.192 匿名 €2018年7月15日 2:06:45 PM

  • こいつの驚異的なスピードってやられっぷりが驚異的なスピードだったってこと?

    by 182.251.242.46 匿名 €2017年10月22日 11:06:37 AM

  • このキャラがどうこう前に画像は鍵付きの技1だから管理人はガシャ回してるのね。
    ガシャ結果は見せないのかな?

    by 182.251.249.12 匿名 €2017年10月21日 11:39:12 PM

  • ウホッ、いいオトコ(`°ω°´)

    by 221.121.211.44 匿名 €2017年10月21日 8:19:02 PM

  • 連投失礼しましたw

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 7:06:34 PM

  • ラスボスの件、個人的願望は全王の付き人。
    フォルムがいい!

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 7:05:56 PM

  • とりあえず大2宇宙が沈んでほしい。
    ほんとウザい!

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 7:01:33 PM

  • ダモンとガミサラスがラスボスと予想。

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 6:58:34 PM

  • ゴクア全然関係ないけど、各宇宙の最強戦士って神パッドで左上に表示されてるやつなんでない?
    第2 リブリアン
    第3 ニグリッシ
    第4 ダモン
    第6 ヒット
    第7 悟空
    第9 バジル
    第10 ムリチム
    第11 ジレン
    ニグリッシとジレンについては作中でそれぞれ第3、第10で最強と明言されてるし、リブリアン、ヒット、悟空も多分そうでしょ?バジルに関しては第9内では間違いなく力の大会本戦で一番活躍してた。ムリチムは描写ではオブニより弱そうだけど、序盤トッポと戦って、フリーザと王子に狙われて落とされたなら仕方ない。となるとやっぱりダモン怪しくないか?

    by 115.65.117.240 匿名 €2017年10月21日 5:58:06 PM

  • 126.211.0.186
    四天王ネタ知らんのか
    別にゴクアは最弱とは言われてないで

    by 220.102.195.15 匿名 €2017年10月21日 5:35:50 PM

  • 俺がハリにトドメさしたぜ!( ・ิω・ิ)キリ
    おめえら無カスもツイッターでイキると俺様が攻撃するからな
    覚えておけよ

    by 124.47.250.22 尊師メタボ €2017年10月21日 5:03:47 PM

  • ハリ様のツイッターみれないw
    とうとう爆死かw

    by 124.47.250.22 匿名 €2017年10月21日 3:51:15 PM

  • 最近のSR上がりのキャラに標準成長が多いのは初めて聞いた

    by 58.191.228.106 匿名 €2017年10月21日 3:36:48 PM

  • by 61.46.179.38
    そんなとこあったのか~、記憶にないw
    こいつ変身できるくせに最弱とは……出世したな~。
    DVD観直そうかな。

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 3:36:08 PM

  • こいつ好きなんだが序盤にあっさりやられるのが残念だった…。
    変身したのこいつとボージャックだけなのに。

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 3:32:29 PM

  • 221.87.43.141
    セリパ、善ブウは知からだよ。

    by 126.211.0.186 匿名 €2017年10月21日 3:25:48 PM

  • 敗課金おつ~(^-^)

    by 49.98.158.208 匿名 €2017年10月21日 2:42:59 PM

  • by 49.98.158.208
    しょぼいなw

    by 126.205.80.2 匿名 €2017年10月21日 2:15:24 PM

  • 管理人はセールでしか石買わないし回す石もないでしょ

    by 1.79.88.242 匿名 €2017年10月21日 2:03:07 PM

  • 自分が当てた訳じゃないのに自慢気な無カスのおっさんかわいそう
    1人で妄想かわいそう

    by 49.98.14.137 匿名 €2017年10月21日 1:48:54 PM

  • 速属性ガチャ頼む

    by 27.85.206.11 匿名 €2017年10月21日 1:42:07 PM

  • 管理人案外ガチャやってまた惨敗してるからアップしないのかもね…ガチャ開催に対してまったく無反応が逆にあやしいな^_^

    by 182.251.247.40 匿名 €2017年10月21日 1:33:59 PM

  • うちの嫁は、無課金でLRブロリーLRトランク出てるがな(^^)
    敗課金おつ(^^)

    by 49.98.158.208 匿名 €2017年10月21日 1:09:55 PM

  • なんで速からばっか
    セリパ
    善ブウ
    ゴクア
    17号

    by 221.87.43.141 匿名 €2017年10月21日 12:31:27 PM

  • 無課金カス共、無カス同士掃き溜めしてるし、無様や
    いつか無課金でLRでるって…って思ってる雑魚おる?
    同情してアカあげたくなるレベル

    by 124.47.250.22 尊師メタボ €2017年10月21日 12:27:22 PM

  • いつ見てもマッチョなクロノ

    by 126.253.193.230 匿名 €2017年10月21日 12:26:11 PM

  • 182.251.243.18 匿名 €2017年10月21日 12:05 PM
    じゃあゴクアだけがサブキャラにやられたのか
    可哀想な奴だな

    by 111.168.33.24 匿名 €2017年10月21日 12:24:45 PM

  • やっぱ女ってだけで目立つからな!^^;

    by 126.254.66.8 匿名 €2017年10月21日 12:23:29 PM

  • 左肩と上腕二頭筋が異常に発達しとるな。アームレスラーによく見られる傾向だ。

    by 1.75.8.19 匿名 €2017年10月21日 12:20:02 PM

  • ちなみに管理人が惨敗した極みも、ボージャックも難なくゲット✌

    by 182.251.247.45 匿名 €2017年10月21日 12:13:36 PM

  • 管理人ガチャできないんだな…あわれ…

    by 182.251.247.45 匿名 €2017年10月21日 12:12:35 PM

  • クロノみたいな髪型してんだな

    by 114.185.88.148 匿名 €2017年10月21日 12:06:19 PM

  • ⬇ザンギャはボージャック
    残りは悟飯

    by 182.251.243.18 匿名 €2017年10月21日 12:05:35 PM

  • ってか管理人のガチャ報告も課金履歴もいらんから、自由に課金してガチャしてくれ
    YouTubeの人たちも裏で引いてたりするし

    by 49.98.132.167 匿名 €2017年10月21日 12:00:21 PM

  • ゴクアがトランクスに割と普通にやられたのは覚えてるんだが
    他のやつって誰が倒したんだっけ?全部悟飯?

    by 111.168.33.24 匿名 €2017年10月21日 12:00:04 PM

  • TDN銀河戦士

    by 58.183.76.191 匿名 €2017年10月21日 11:59:44 AM

  • 管理人。くだらん考察ばっかりもういいから、爆死ガチャやれや

    by 126.245.140.162 匿名 €2017年10月21日 11:56:49 AM

  • ボージャック一味はボージャックが目立つのは普通としてザンギャもなぜか目立ってるよね

    by 27.84.95.67 匿名 €2017年10月21日 11:34:59 AM

  • 確かに逆転はおかしいよな。
    この二つ名はむしろトランクスに当てはまる。
    超化トランクス>変身ゴクア>ゴクア>トランクス
    だからな…
    たまにはまともに視聴してくれよクソ運営。

    by 122.131.149.108 匿名 €2017年10月21日 11:11:47 AM

  • ぶっちゃけLRボージャックのために速か力のフルパワーボージャック入れるよりこいつ入れる方がかなり有能
    正直フルパワーボージャックは足引っ張りまくってる感が半端じゃなかった

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年10月21日 11:07:00 AM

  • 数少ないゴクアのファンです。
    とりあえず格好いい。

    by 126.200.126.145 匿名 €2017年10月21日 10:59:09 AM

  • 182.251.249.6
    変換2体入れてたんだね
    俺もともとセリパクビだった 笑

    by 180.49.59.201 匿名 €2017年10月21日 10:53:08 AM

  • LRブロリーあるから天下一は変換ブウとコイツ入れて周回が捗るわ。
    セリパはクビ

    by 182.251.249.6 匿名 €2017年10月21日 10:47:47 AM

  • こんな視察ばっかいらんから
    早よバトルロードやれや!
    もしかして予告だしてから作ってんのか?
    詫び石よこせ
    どんどん辞めてるユーザー増えてんのに
    呑気やなーアホちゃうか

    by 126.247.84.182 匿名 €2017年10月21日 10:44:54 AM

  • 俺の勘違いかって意味です

    by 118.241.156.83 匿名 €2017年10月21日 10:44:37 AM

  • 知らない間にLRラディッツのが出たのかと思ったけど、間違いか

    by 118.241.156.83 匿名 €2017年10月21日 10:44:00 AM

  • こいつがパワーアップした時には既にトランクスを押してたから逆転のパワーアップはおかしいだろ
    ダメ押しのパワーアップなら分かるが

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年10月21日 10:42:44 AM

  • フル解放で70万も出るのか

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年10月21日 10:42:27 AM

  • ザンギャ「ゴクアがやられたようだな…」
    ブージン「フフフ…奴はボージャック四天王の中でも最弱…」
    ビドー「サイヤ人如きにやられるとはヘラー一族のツラ汚しよ…」

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年10月21日 10:40:52 AM

  • ↓トランクスと戦ってる時、少しだけ変身したけどトランクスに腹パン貫通されて死んだで

    by 49.98.211.148 匿名 €2017年10月21日 10:39:52 AM

  • ゴクアって映画でこんな姿になったっけ?
    ボージャックだけ変身?した気がするけど

    by 110.165.202.187 匿名 €2017年10月21日 10:32:24 AM

  • 気弾変化量産されすぎな感じする

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年10月21日 10:30:44 AM

  • by 118.109.149.46 匿名 €2017年10月21日 10:29:59 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム