数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】カテゴリ分けの定義について。おかしなキャラや法則性について

time 2019/06/16

【ドッカンバトル】カテゴリ分けの定義について。おかしなキャラや法則性について

ドッカンバトルには既に30を超える数の『カテゴリ』が実装され、多くのキャラクター達が多数のカテゴリを付与されており、2019年6月現在、最多で8個ものカテゴリを持っているキャラクターなんかも存在しています。

これだけ増えて来ると、『いやそのカテゴリはおかしいだろ』とか、或いは『このカテゴリがないのはおかしいだろ』とかそういうケースも出て来る訳ですが、その中には一部、『意図的に(一見)おかしくなっているカテゴリ分け』も存在します。

 

まあ、シンプルに『それはおかしくね?』と思うカテゴリ分けも存在していたりする訳ですが、この記事では取り敢えず、一定の法則性を以て行われているカテゴリ分けについて、分かっている範囲でまとめておこうと思います。

 

『カテゴリ』の一覧、解説の目次ページはこちら

 


☆『ドッカン覚醒の前・後』のカテゴリ分けについて

一部の『ドッカン覚醒前』のキャラクター達については、明らかにカテゴリ分けがおかしい者達が存在しますが、ここには法則性が見られます。

例えば、【運命の日】超サイヤ人孫悟飯(少年期)【激烈パワーの解放】超サイヤ人ブロリーは『超サイヤ人1』の形態なので、『超サイヤ人』カテゴリに属していないとおかしい訳ですが、実際にはカテゴリは付与されていません。

 

これに関してはこの2人が特例という訳ではなく、『ドッカン覚醒後にカテゴリを失ってしまう者には、元々カテゴリを付与しない』という法則性の元でカテゴリ分けをしているようです。

例えば悟飯の場合、ドッカン覚醒で『超サイヤ人2』になってしまうので『超サイヤ人』カテゴリは与えられず、ブロリーの場合は『超サイヤ人3』になってしまうので、同様に『超サイヤ人』カテゴリは無し、また超3形態は劇場版にも登場しないので『劇場版BOSS』カテゴリもお預け、という形になります。

 

これはおそらく、『ドッカン覚醒させたら強くなると思ったら使えるカテゴリが減って弱くなった!詐欺だ!返金だ!』的なクレームへの対策としてこのような形にしていると思われます。

何にしても、『ドッカン覚醒前』のキャラクターを運用する際は、この点に注意しておきましょう。

 


☆上記に由来する例外

上記のように、ドッカンバトルはクレーム対策のためか、『ドッカン覚醒するとカテゴリが減る』というケースは決して無いように、『ドッカン覚醒前』のキャラのカテゴリ分けを調整しています。

しかし、カテゴリ・キャラの実装時期やゲームの都合上などでどうしてもこれが上手く行かない場合、『ドッカン覚醒後』のキャラのカテゴリ分けを調整するケースもあります。

 

例えば、【極限の悪】ゴールデンフリーザは多数のSRフリーザからドッカン覚醒するカードですが、『ナメック星編』カテゴリのSRフリーザからドッカン覚醒した者は、明らかに不適切な『ナメック星編』カテゴリに所属しています。

ただ、これはあくまで例外であり、基本的にほとんどのキャラクター達は『ドッカン覚醒前』の段階でカテゴリ分けを調整されています。

 

色々とややこしいですが、とにかくドッカンバトルは『ドッカン覚醒するとカテゴリが減る』というケースを絶対に避けるようにしている、と覚えておけば良いでしょう。

 


☆『戦闘中に変身』するキャラのカテゴリについて

一部のキャラクター達は『戦闘中に変身』を行いますが、これらのキャラクター達は『全形態を網羅するようにカテゴリが付与される』ようです。

最も分かりやすいのは【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空で、この悟空は初期状態が『超サイヤ人1』なので『超サイヤ人』カテゴリが振られ、途中で『超サイヤ人3』になるので『超サイヤ人3』カテゴリが振られ、最終的にはゴッド・ブルーになるので『神次元』カテゴリが振られます。

【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴッドSSゴジータなんかも、変身後はブルーなので『神次元』、変身前は『超サイヤ人1』なので『超サイヤ人』カテゴリが振られ、『変身によってカテゴリが増えたり減ったりする』ということもありません。

 

という訳で、戦闘中に変身するキャラはその分カテゴリが増えて非常にお得、汎用性の高いキャラクターになりがちです。

 


☆各カテゴリの定義について

2019年6月現在、35個を数えるカテゴリ全ての定義をここにまとめるのは不可能なので、分かりづらいカテゴリについては各カテゴリの考察ページの【カテゴリとしての特徴】の項で軽く触れているのでそちらをご参照ください。

『カテゴリ』の一覧、解説の目次ページはこちら

 

大体のカテゴリは『カテゴリ名』を見れば分かる定義が分かるケースも多いですが、一部例外もあります。

例えば『魔人ブウ編』カテゴリは、名前だけ見ると原作のブウ編に登場したキャラクターのカテゴリのようであり、【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)が属しているのは明らかにおかしい訳ですが、こちらは定義が『魔人ブウ編の時間軸で登場したキャラ』のようなので、ヒルデガーンやブロリーの映画に登場するキャラ達は属するようです。

まあ、タピオンやブロリー自体は所属せずにZ戦士達のみ入っているのでこれも相当苦しく、普通にガバってる感は否めないのですが、ある程度推察出来そうな定義については考察の方で多少触れてはいます。(古い考察だと触れてないかも…)

 


以上です。

まあ、ここに挙げた法則抜きにしても疑問のあるカテゴリ分けも見受けられ、特に主観判定っぽい『フルパワー』カテゴリなんかは相当緒論ありそうですが、取り敢えずこの辺の法則性とカテゴリ名を参考にすれば、大体のキャラのカテゴリ分けは把握出来るでしょう。

納得出来ないカテゴリ分けもあるかもしれませんが、要望出してカテゴリが追加されるとかまず無さそうですし、あくまでゲームの都合上のシステムですから、その辺はある程度割り切ってプレイしていきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • あまりにも強いキャラクターは
    あえて調整でカテゴリ減らされたりもしてそう。

    合体前の純粋や合体後のコンビネーションの有無とか。

    by 153.187.105.95 匿名 €2019年6月21日 11:33 PM

  • 納得した
    ありがとう

    by 182.251.233.90 匿名 €2019年6月18日 1:34 PM

  • カテゴリページ行けば

    by 49.98.163.38 匿名 €2019年6月18日 9:19 AM

  • コンビネーションの基本振り分けの条件って何?

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月18日 9:02 AM

  • そいつらドカバトのコンビネーションの基本振り分けの条件外やん、基本振り分け条件を満たしつつ合体後にコンビネーションとしての意味を損なってないから言ってんだぞ

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月17日 10:47 PM

  • 49.98.159.64 匿名 €2019年6月17日 9:07 PM
    それならURのゴジータやらベジットもコンビネーション入ってないとおかしくなりますが?

    by 182.251.237.96 匿名 €2019年6月17日 9:11 PM

  • by 1.66.96.242 匿名 €2019年6月17日 11:55 AM
    コンビネーションは二人以上での連携もしくは一人でも様々な技を組み合わせて使用する意味なので悟空とベジータの技を組み合わせてるからコンビネーションで合ってる、配合や組み合わせの意味も有るから悟空とベジータの組み合わせ・配合による合体でも合ってる

    by 49.98.159.64 匿名 €2019年6月17日 9:07 PM

  • まあ、こんな議論が浮上してる程、カテゴライズが適当ってこと。
    誰かアカツキに転職して再カテゴライズしてくれな

    by 49.104.1.186 匿名 €2019年6月17日 6:51 PM

  • 胸はマーロンの方が大きいのな初めて知った

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月17日 5:17 PM

  • LRトランクス&悟天にフュージョンカテゴリ付いてないのはおかしい
    つけたとこでブルゴジパがぶっ壊れる訳でもないから今からつけろよ

    by 182.166.229.87 匿名 €2019年6月17日 1:50 PM

  • 106.133.170.132
    いや、「亀仙人目線」と言ったやないかい(笑)
    それは、我々の目で見たブラ。
    亀仙人の目にはΠスカウターに似た性能がついており、パフパフ出来る(可能性も含め)キャラはピチギャル認定。

    by 126.200.13.69 匿名 €2019年6月17日 1:34 PM

  • コンビネーションだけ特例と考えるしかないな

    by 126.179.250.219 匿名 €2019年6月17日 12:37 PM

  • by 1.66.96.242 匿名 €2019年6月17日 11:55 AM

    「入らない」ではなく「入る」ですね、打ち間違えました。

    by 1.66.96.242 匿名 €2019年6月17日 11:57 AM

  • ゴクベジが強すぎたから純粋サイヤ人にしてお茶を濁したのに、コンビネーションで自ら問題を蒸し返してしまいましたね。
    どちらにも属さないか両方に入らないかしないと矛盾が生じる。

    by 1.66.96.242 匿名 €2019年6月17日 11:55 AM

  • 合体キャラも変身キャラのように合体前か合体後どちらかで条件満たせばカテゴリが付く←ゴクベジに純粋が無いのはおかしい
    合体キャラは合体後だけで判定←ゴクベジにコンビネーションが付いてるのはおかしい

    つまりゴクベジだけでもうおかしな事になってるわけよ

    by 126.35.94.44 匿名 €2019年6月17日 9:43 AM

  • 126.13.60.4 匿名 €2019年6月17日 8:12 AM
    まあそうだけどさ….
    合体後基準ならLRゴクベジがコンビネーションカテゴリってのもおかしくない?

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月17日 8:35 AM

  • by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月17日 7:40 AM
    変身と違って合体は別人になるんだから普通だろ

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月17日 8:12 AM

  • by 126.200.13.69 匿名 €2019年6月17日 12:07 AM
    ブラってブルマに似てるけど絶壁だぞ

    ブラパンと勘違いしてない?

    by 106.133.170.132 匿名 €2019年6月17日 8:03 AM

  • 変身キャラは変身前変身後両方のカテゴリ持ってるのに、合体キャラは合体後のカテゴリしか持ってないの納得いかない

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月17日 7:40 AM

  • by 106.72.197.192 匿名 €2019年6月16日 11:10 PM
    いや、6ターン後合体するキャラだし
    カリフラ、ケールは合体しないし

    by 106.129.137.172 匿名 €2019年6月17日 7:37 AM

  • 景品とはいえ、ジレンみたいに明らかドラゴンボール狙いのやつは入れていいでしょ

    by 106.73.171.128 匿名 €2019年6月17日 6:49 AM

  • ジレンをドラゴンボールを求めし者にいれてくれ。

    地球のドラゴンボールだけじゃなくて、ナメック星、GT編のドラゴンボールも入ってるんならドラゴンボール超のドラゴンボール入れてくれ

    by 106.73.171.128 匿名 €2019年6月17日 6:48 AM

  • コンビネーションキャラも分かりづらいよな、複数いる場合は表記キャラ全員に該当するカテゴリって事なんだろうけど
    ベジータ&ブルマなんかブルマはイラストでは背景にいるだけ、戦闘ではビンタされに出てくるだけでベジータメインなのにあのカテゴリは違和感ある

    by 219.110.226.145 匿名 €2019年6月17日 3:05 AM

  • 知のPセル・技のPセル → フルパワーあり
    力のPセル → フルパワーなし
    フルパワーはほんと運営のさじ加減で決まる超いい加減なカテゴリ

    by 61.46.179.38 匿名 €2019年6月17日 12:18 AM

  • 103.10.167.84
    ピチギャルの定義は亀仙人目線を参照してるんじゃないかなと。パフパフ出来たらピチギャル認定。
    パンは見た目Bcup以下だからパフパフ出来ない。
    ブラは1つ下だが、ブルマの遺伝子を十二分に引き継いで少なくともCcupはあるからパフパフ出来る。

    by 126.200.13.69 匿名 €2019年6月17日 12:07 AM

  • by 182.250.13.113 匿名 €2019年6月16日 11:51 PM
    純血サイヤ人同士の合体だから純血サイヤ人カテゴリなら入るんだよなぁ、純血の意味分かってる?

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月17日 12:02 AM

  • 運営は売り上げしか考えてないからカテゴリ付けは二の次やで

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月17日 12:00 AM

  • 純血じゃなく純粋だからゴジータベジットは入らないって言葉は時々出るけど本当に意味がわからなくて笑う。純血でもはいらねぇよ。

    by 182.250.13.113 匿名 €2019年6月16日 11:51 PM

  • この記事に出てるゴルフリの首の塗り間違いはいつ修正されるのだか

    by 125.195.51.35 クズさん €2019年6月16日 11:28 PM

  • 合体するから付かないとあれ程

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月16日 11:17 PM

  • 明日のアプデでLRゴジベジに純粋サイヤ人のカテゴリを付与して欲しいLRカリケルが純粋サイヤ人なんだから

    by 106.72.197.192 匿名 €2019年6月16日 11:10 PM

  • by 103.10.167.84 匿名 €2019年6月16日 10:49 PM
    出るとこ出てないからやろ

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月16日 10:57 PM

  • もっとも不思議なのは、ゴテンクスが混血サイヤ人なのに、ベジットゴジータケフラが純血サイヤ人じゃないことだな。
    by 49.98.47.79 匿名 €2019年6月16日 8:56 PM

    もっとも不思議なのは、未だに存在しない「純血サイヤ人」カテゴリがあると思い込んでることだな。

    by 119.239.29.61 匿名 €2019年6月16日 10:55 PM

  • 純血にしたらゴジベジ入って強すぎやなぁ・・・せや!バランスとって純粋にしたろ!

    この運営の意図理解できてなくてマジに不思議に思ってるなら笑う

    by 122.218.60.228 匿名 €2019年6月16日 10:51 PM

  • パンにピチピチギャルが付いてないのは謎だよな、、歳下のブラにはあるのに

    by 103.10.167.84 匿名 €2019年6月16日 10:49 PM

  • もっとも不思議なのは、ゴテンクスが混血サイヤ人なのに、ベジットゴジータケフラが純血サイヤ人じゃないことだな。

    by 49.98.47.79 匿名 €2019年6月16日 8:56 PM

    前々から言われてるけど全然不思議じゃなくて草

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年6月16日 10:27 PM

  • 「混血サイヤ人」カテゴリがあるせいか純血サイヤ人は勘違いされやすいカテゴリ名なんだよな
    正確には純粋サイヤ人だから合体戦士勢やブラックみたいに乗っ取りみたいな存在はカテゴリ対象外なんだよね

    個人的に一番納得いかないのは変身ベジータが劇場版でしか出してない赤髪形態あるのに劇場版HEROが無いことだな悟空みたいなの超サイヤ人3カテゴリ無いかわりにベジータには赤髪形態にちなんで劇場版HERO付くと思ったのに

    by 125.203.158.13 匿名 €2019年6月16日 9:23 PM

  • LRゴパンクスというもっともカテゴリの将来性が無いLR

    by 58.12.156.216 匿名 €2019年6月16日 9:11 PM

  • 純粋サイヤ人であって純血サイヤ人ではないんですがそれは

    by 126.13.60.4 匿名 €2019年6月16日 9:01 PM

  • by 49.98.47.79
    その三体は確かに純血サイヤ人だ
    …だけどドッカンにあるカテゴリは「純粋サイヤ人」なんや…

    by 110.134.253.143 匿名 €2019年6月16日 8:59 PM

  • もっとも不思議なのは、ゴテンクスが混血サイヤ人なのに、ベジットゴジータケフラが純血サイヤ人じゃないことだな。

    by 49.98.47.79 匿名 €2019年6月16日 8:56 PM

  • Gt悟空&パン&トランクスに純粋、ピチピチ、混成ついてないのイミフ。LRだよ!?ケチクサイ
    カリケルガチャでLRカリケルくるまでにコイツら4枚来て虹になってんねんぞ

    by 60.60.64.55 匿名 €2019年6月16日 8:36 PM

  • バーロットって悟空とバーダックの合体だろ

    by 114.144.225.188 匿名 €2019年6月16日 8:31 PM

  • フウラは最凶一族同士の合体だけどバーロットは悟空の系譜じゃないの混ざってるやん

    by 106.129.83.12 匿名 €2019年6月16日 8:24 PM

  • やる事ねーなこのゲーム

    by 126.35.159.164 匿名 €2019年6月16日 8:22 PM

  • 変身キャラはそれぞれの形態で判定して1つでも当ててはまればカテゴリが付く(変身悟空の超1、超3、神次元とかゴジータの超1た神次元とか)
    でも合体キャラは合体後のみで判定するからゴクベジに純粋は付かない

    そういうことなんだろう
    今後合体キャラが更に増えて明らかに合体前のみのカテゴリ持ってたらゴクベジも文句言えばいいんじゃない?

    by 126.233.18.194 匿名 €2019年6月16日 8:06 PM

  • 潜在パワーの全てを出してもフルパワー扱いしてもらえない長男がいるそうですよ

    by 60.91.57.229 匿名 €2019年6月16日 8:06 PM

  • バーロットに系譜が無いのが1番おかしい
    フウラは最凶あるしな

    by 126.233.18.194 匿名 €2019年6月16日 7:57 PM

  • 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 6:59 PM
    いや、進化ベジータはフルパワーに入ってるやん

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月16日 7:53 PM

  • ゴジータは本気だしたこと無いからね

    by 203.136.207.180 匿名 €2019年6月16日 7:32 PM

  • 身勝手(極)ブルー進化はフルパワーじゃないのか、ジャネンバと超ゴジータもフルパワーぽいのに入って無い

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 6:59 PM

  • 126.33.220.104なるほど。見たことあったけど、高くて、なかなか手が出なかったやつだ。デッドライジング1と2はプレイ済みだから、欲しかったんだよな。

    by 111.239.164.123 匿名 €2019年6月16日 6:51 PM

  • 111.239.164.123
    アマゾンからだけどこうゆうのです。

    by 126.33.220.104 匿名 €2019年6月16日 6:20 PM

  • Xboxって確か、ワンとかいうやつですか?

    by 111.239.164.123 匿名 €2019年6月16日 6:15 PM

  • すまん画像間違えて投稿しちまった

    by 111.239.164.123 匿名 €2019年6月16日 6:14 PM

  • 111.239.164.123
    xboxです。

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年6月16日 6:14 PM

  • 111.239.164.123
    むっちゃオモロイで。おすすめ

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年6月16日 6:11 PM

  • 110.135.214.40
    6:02PMデッドライジング3のゲロ吐きばばあじゃん。プレイはまだだけど、ユーチューブで見た。

    by 111.239.164.123 匿名 €2019年6月16日 6:09 PM

  • 運が良ければ痴女に出会えるヨォ

    by 106.132.214.28 匿名 €2019年6月16日 5:49 PM

  • 斎藤さんやりましょーよぉ

    by 106.132.214.28 匿名 €2019年6月16日 5:48 PM

  • いやフュージョンカテゴリはトラン天登場前から存在したよ
    覚醒後をベースにカテゴリは付与されるからマイティマスクも関係なし
    天下一カテゴリあるからフュージョン習得前の二人ってのが運営の言い分かもしれんが、まぁ結局必殺技があれだから矛盾は消えない

    by 106.129.83.12 匿名 €2019年6月16日 5:48 PM

  • 寝ろや

    by 111.239.164.123 匿名 €2019年6月16日 5:46 PM

  • 今から7時間後に出勤なんだけどそろそろ寝ろやって感じ?

    by 111.89.234.218 匿名 €2019年6月16日 5:44 PM

  • トラン天はマイティマスクベースだから
    フュージョンにならなず天一。
    当時はカテゴリーなんて無かった?から
    いろいろ矛盾してるんだろうな。
    要するにトラン天ベースで変身ゴテンクス出せ。

    by 210.131.100.232 匿名 €2019年6月16日 5:33 PM

  • 49.97.94.23 匿名 €2019年6月16日 5:08 PM
    ゴジブルは超サイヤ人・神次元両方に入ってるんだから、LRゴクベジも純粋サイヤ人・フュージョン両方に入ってるべきなのにな
    つまり運営のさじ加減としか言いようがない

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月16日 5:19 PM

  • LRベジゴジはどういう仕組みなの?

    by 49.97.94.23 匿名 €2019年6月16日 5:08 PM

  • フルパワーと言えば最終決戦で戦った姿が印象やろな、龍拳悟空や俺に殺されるべきとかバカヤローとか

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 4:50 PM

  • by 126.140.200.85
    今日のNo.1コメント大賞は決まったな

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 4:47 PM

  • by 111.239.164.12
    ねえ、それって何が楽しいの?マジで教えて

    by 126.182.16.44 匿名 €2019年6月16日 4:47 PM

  • ガバッてるっていうけどフルパワー以外はある程度理解できるわ
    フルパワーはまじで謎

    by 110.2.208.114 匿名 €2019年6月16日 4:45 PM

  • そろそろ機能追加情報来なかったら明日はただのバグ修正ぐらいしか無さそう、22日に争乱編12話、18日で激怒悟空フェス終わりや

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 4:45 PM

  • みんなどうでもいいと思うけど
    初代チチ(少女期)ってピチピチギャル
    カテゴリなんだね

    新しい体のチチ(少女期)SSRはピチピチ
    ギャルカテゴリ持ってないから
    ドッカン覚醒して
    「悟空(少年期)&チチ(少女期)」か
    「悟空(青年期)&チチ」になってくれないかな

    by 36.11.225.101 匿名 €2019年6月16日 4:44 PM

  • LRガシャ産はカテゴリキャラで頼むわ

    by 126.74.71.57 匿名 €2019年6月16日 4:41 PM

  • by 106.180.21.103 匿名 €2019年6月16日 3:55 PM
    そもそも必殺技で複数人登場するカードはコンビネーションでいいと思うけどね
    遡ればアル飯にかめはめ波リンクつかない問題の頃からここの運営の判断はガバガバ

    by 114.177.204.143 匿名 €2019年6月16日 4:37 PM

  • 126.140.200.85 匿名 €2019年6月16日 4:17 PM
    俺くんコピペ見てるこっちが恥ずかしくなるからやめろやめろ

    by 111.168.38.76 匿名 €2019年6月16日 4:32 PM

  • 極力ブロリー2体、映画でおなじなのに
    カテゴリ違うんだっけな

    by 49.104.23.227 匿名 €2019年6月16日 4:31 PM

  • クゥ~ラ敗れましたw これにて完結です!
    実は、ネタ切れしたから再登場の話を持ちかけられたのが始まりでした
    本当はもう変身のアイデアなかったのですが←
    ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのメタル化で挑んでみた所存ですw
    以下、機甲戦隊達のみんなへのメッセジをどぞ

    サウザー「みんな、見てくれてありがとう
    ちょっとカレー好きなところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

    ドーレ「いやーありがと!
    私の見掛け倒しは二十分に伝わったかな?」

    ビッグゲテスター「握り潰してくれたのは悲しいけどちょっといいシーンね・・・」

    ネイズ「見てくれありがとな!
    正直、作中で引っ込めた私の首は本物だよ!」

    機械兵「・・・アリガト」マシンガンドパパパパパ

    では、

    サウザー、ドーレ、ビッグゲテスター、ネイズ、機械兵、ブロリー「皆さんありがとうございました!」

    サウザー、ドーレ、ビッグゲテスター、ネイズ、機械兵「って、なんでブロリーくんが!?
    改めまして、ありがとうございました!」

    本当の本当に終わり

    by 126.140.200.85 匿名 €2019年6月16日 4:17 PM

  • フェイ!!

    by 49.98.175.44 匿名 €2019年6月16日 4:07 PM

  • 必殺技でフュージョンしてるからってフュージョンつけろって理屈だとLRフリーザは必殺技でドドリアザーボンも戦うからコンビネーションつけろとかそういう話にもなってくる

    by 106.180.21.103 匿名 €2019年6月16日 3:55 PM

  • とりあえずね、力セルがフルパワーに入ってないのはおかしいよね!極限楽しみなのに!僕の大好きなフルパワーカテゴリに入れられないのは残念で仕方ないよ!

    by 182.251.69.174 匿名 €2019年6月16日 3:54 PM

  • by 49.98.15.235 匿名 €2019年6月16日 1:12 PM

    ドッカン覚醒したら全く別のシーンの二人になるからだよ

    by 180.149.169.107 匿名 €2019年6月16日 3:53 PM

  • 久しぶりに心の底からしょうもない考察だなと
    思った。

    by 126.233.34.163 匿名 €2019年6月16日 3:51 PM

  • カテゴリーは 議論するだけ無駄だってまだわかんねえのか?

    by 203.181.243.214 匿名 €2019年6月16日 3:23 PM

  • LRトランクス&悟天のフュージョンカテゴリー

    魔ベジのフルパワーカテゴリー

    これらは入れるべきだと思う

    by 1.75.252.238 匿名 €2019年6月16日 3:07 PM

  • 無駄な考察やな
    カテゴリーなんて運営のさじ加減で決めてるのに
    そもそもキャラをドッカン覚醒しない奴なんておらんやろ?
    だから覚醒前にカテゴリー付けてんだよそれぐらい分かるやろホモ!?

    by 106.133.80.214 匿名 €2019年6月16日 3:05 PM

  • フルパワーといえばSR未来18号のパッシブ。もちろんフルパワーカテゴリには入ってない。

    by 60.114.84.247 匿名 €2019年6月16日 2:58 PM

  • タピオン(ヒルデガーン)を常に超極両方の属性を持った扱いにしてくれないかな
    超属性で組むとヒルデガーンの火力出ないし極属性で組むとHPが少ない
    極限で使う時その差がけっこうデカいんよ…

    by 58.95.164.205 匿名 €2019年6月16日 2:53 PM

  • とりあえず貼っとくね^_^

    by 1.79.88.38 匿名 €2019年6月16日 2:48 PM

  • パイクーサンとか

    by 118.108.84.160 匿名 €2019年6月16日 2:40 PM

  • こんだけカテゴリが増えたのにまだ一つもカテゴリをもらえてないキャラもいるんだよな
    まあそういうキャラはいまさらカテゴリもらえてもスタメン落ちだろうけど

    by 202.56.21.186 匿名 €2019年6月16日 2:38 PM

  • リンクには超サイヤ人があるのに、カテゴリには入ってない…合わせてほしいけど、アンケート待ちかな。

    by 126.233.32.253 匿名 €2019年6月16日 2:38 PM

  • 混血純粋ならゴテンクス 入らないんじゃない

    純粋な混血サイヤ人みたいな
    ややこしいけど

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年6月16日 2:35 PM

  • ゴテンクスが混血カテ入ってるのにゴジータは純粋カテ入ってない問題(定期

    by 1.79.88.38 匿名 €2019年6月16日 2:33 PM

  • フルパワーの定義も「その時の本気」なんてしたら、大体のキャラが当てはまっちまうし、一定の時間(フリーザ編等)における最も強い状態。みたいなもんなんやろう
    それでもおかしい奴いそうだが

    by 153.213.245.183 匿名 €2019年6月16日 2:33 PM

  • トランテンにフュージョンつけばフュージョンカテゴリももうちょっとはレベル上がるのにな
    トランテンも鉄壁ってわけじゃないけどこのカテゴリは流石に脆すぎる

    by 106.73.88.0 匿名 €2019年6月16日 2:29 PM

  • 新LRブロリーもブウ編入って無いとおかしな話だ、バイオリーもトラテン出てるしLRトラテンもフュージョン入って無いしいつになったら入るのか

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月16日 2:28 PM

  • LR龍拳、意地でもブウ編に入れない謎の運営

    by 210.224.36.153 匿名 €2019年6月16日 2:25 PM

  • 今までも覚醒なしでカテゴリ、リンクの変更なんてなかったから当たり前だろ

    2周目に期待するしかない

    by 49.106.192.167 匿名 €2019年6月16日 2:22 PM

  • LRトラ天、意地でもフュージョンに入れない謎の運営

    by 49.96.39.20 匿名 €2019年6月16日 2:19 PM

  • 天下一のミッションってピチピチと天下一とその時の旬カテゴリーじゃなかったですか??

    ランファンはピチピチと天下一もってるので使えますよ!
    自分使ってやってます。

    by 124.41.73.188 匿名 €2019年6月16日 2:15 PM

  • by 111.90.17.165 匿名 €2019年6月16日 1:28 PM
    天下一のミッションって少年少女じゃなく少年編じゃなかった?
    確かそれでランファンもまとめて達成できるって誰か書いてた

    by 111.239.185.122 匿名 €2019年6月16日 2:04 PM

  • LRのトランクス 孫悟天にフュージョンが付与されてないのはおかしい。

    by 126.33.141.1 匿名 €2019年6月16日 2:02 PM

  • by 111.90.17.165
    今度天下一で使ってみるわ
    肝心の報酬が大した事ないけど

    by 1.75.255.252 匿名 €2019年6月16日 2:00 PM

  • 力龍拳GT悟空→フルパワーか?
    変身悟空・ベジ→フルパワーか?他のブルーは?
    極体ベジータ→あの顔で非フルパワー?

    …色々いますが、「本気」とかの方が適切な気もする。それでもこの分け方だとガバッてるけど。

    by 211.14.243.196 匿名 €2019年6月16日 1:55 PM

  • by 111.90.17.165
    あのチチにそんな使い道あったのかw地味にいい情報サンクス。

    by 223.133.21.96 匿名 €2019年6月16日 1:55 PM

  • by 123.1.122.112
    超サイヤ人2カテゴリに期待するしか…

    by 160.86.35.100 匿名 €2019年6月16日 1:53 PM

  • 変身でリーダースキルが外れる可能性があるのはタピオン→ヒルデガーンで超のリーダースキルが反映されなくなることぐらいだな

    by 111.105.47.156 匿名 €2019年6月16日 1:53 PM

  • パッシブに「フルパワー」って書いてあるけど
    別にフルパワーカテゴリじゃないうちのピッコロ大魔王様

    ウソをついているのですか!?

    by 180.146.142.227 匿名 €2019年6月16日 1:53 PM

  • 気絶と必殺技無効封じクエストは、キツいっす!
    (A;´・ω・)アセアセ

    by 126.193.224.152 匿名 €2019年6月16日 1:50 PM

  • さすが管理人。よく法則性を見つけた!運営の後悔顔が目に浮かぶ。運営よ、修正が嫌なら早くバトロ追加せい!

    by 106.130.205.60 匿名 €2019年6月16日 1:44 PM

  • 最強形態キャラが多い

    by 126.247.75.160 匿名 €2019年6月16日 1:42 PM

  • キャラが増えていくのはいいが
    カテゴリー増えすぎの飽和状態の行き着く先はどこになるだろうか
    Wカテリーダーなんて長く見れば売り上げ減になっていくだろうし

    まあ今回の超サイヤ人カテに魔ベジ入ってなくてガッカリしたね

    by 123.1.122.112 匿名 €2019年6月16日 1:42 PM

  • 普通のキャラと、フルパワーキャラの違いって何?

    by 126.193.224.152 匿名 €2019年6月16日 1:37 PM

  • by 106.73.88.0
    記事で説明されてることを理解できない外字

    by 126.177.151.160 匿名 €2019年6月16日 1:36 PM

  • フルパワーキャラってほんとにフルパワーなの。

    by 126.193.224.152 匿名 €2019年6月16日 1:33 PM

  • 管理人さん考察しまくりw

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年6月16日 1:33 PM

  • 119.239.29.61
    あれは逆にパワーを消耗し続けて「フルパワー状態」じゃないから。じゃあ同じようにパワーが右肩下がりになっていくフルフリはなんだよって話だが。

    by 122.218.60.228 匿名 €2019年6月16日 1:28 PM

  • SRチチもドッカン覚醒して幼年期チチになってもピチピチギャルのカテゴリついたままなんですよね。それがピチピチに見えたらロリ…以下略。しかしおかげで天下一ではドッカン覚醒させたSSR幼年期チチさえ連れていけば「ピチピチギャル」「天下一武道会」「少年・少女」の3つ持ちだからミッションを楽にクリアできる…

    by 111.90.17.165 匿名 €2019年6月16日 1:28 PM

  • by 223.133.21.96 匿名 €2019年6月16日 1:03 PM
    セルさんはJr生み出してる時点で舐めプ中だから・・・
    それよりも、命がけでセル第2形態を足止めしていた技天津飯はなぜフルパワーじゃないの?

    by 119.239.29.61 匿名 €2019年6月16日 1:15 PM

  • by 106.130.210.1
    確かにそうかもですが・・笑
    カテゴリの意味あい的に
    仮に、ベジブルにヒーローがついててブロパラにボスがついてないならおかしいですが、
    血筋的なのでベジブルには純粋ついてなくてブロパラには純粋がついてるので納得するしか・・・

    by 124.41.73.188 匿名 €2019年6月16日 1:13 PM

  • ブルー悟空関連で言うと体ブルー悟空と技ブルーベジータもおかしいんだよな
    アイツら第七宇宙vs第六宇宙ガシャで実装されたくせにリンクも復活のFで劇場版HEROだし

    by 49.98.15.235 匿名 €2019年6月16日 1:12 PM

  • 21号悪って言うほどフルパワーか?
    逆にブロリー3と魔人ベジータはフルパワーやろ

    by 125.199.129.18 匿名 €2019年6月16日 1:12 PM

  • 【神に挑む戦士】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空は超のOPのシーンを切り取ったものなのに『劇場版HERO』扱いなんだよな

    リンクにも『復活のF』ついてるけど

    by 1.75.6.206 匿名 €2019年6月16日 1:08 PM

  • by 180.145.225.141

    結構マジな考察者で草

    by 150.66.76.245 匿名 €2019年6月16日 1:07 PM

  • ほとんどのキャラフルパワーカテゴリに入れても違和感無い説

    by 122.218.60.228 匿名 €2019年6月16日 1:07 PM

  • by 182.251.67.220
    勘違いで批判コメってまさにお前の事で草
    綺麗なブーメランやな

    by 36.236.187.201 匿名 €2019年6月16日 1:04 PM

  • フルパワーで顔芸してるLRセルさんにもフルパワーカテゴリをふってさしあげろ。

    by 223.133.21.96 匿名 €2019年6月16日 1:03 PM

  • 間抜けは見つかったようだな・・・

    by 122.218.60.228 匿名 €2019年6月16日 1:02 PM

  • by 36.11.225.5

    確かに!

    フウラは最凶の一族カテゴリ入ってるのにバーロットは孫悟空の系譜入ってないのはおかしい

    by 106.130.210.1 匿名 €2019年6月16日 1:01 PM

  • by 182.251.67.220 匿名 €2019年6月16日 12:57 PM

    速龍拳もヒルデガーンの時のやぞ
    龍拳いうてるやん
    あと速も技も覚醒前の絵はブウ編の時の絵柄やからこいつらの行く先が分かれるのは矛盾してるんだゾ
    これは言いたくないけど勘違い批判米は君のことかい?
    っておいおい論破させるなよこの俺を
    あ~敗北をしりたい!
    ・・・ごめんうざいね

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年6月16日 1:01 PM

  • 映画のキャラ不遇だな…せや!ブウ編にぶっこんだろ!からの劇場版HERO実装します!

    by 126.247.75.160 匿名 €2019年6月16日 1:00 PM

  • 182.251.67.220
    そう言う事じゃなくてブウ編が付いてるフェス限の方も龍拳だからおかしいって事でしょ

    by 1.75.255.163 匿名 €2019年6月16日 12:59 PM

  • は?じゃあ速龍拳は?

    by 219.59.26.38 匿名 €2019年6月16日 12:58 PM

  • ❯超3孫悟空はLRはブウ編に入ってないのにフェス限は入ってるんだよな

    龍拳悟空は映画(ヒルデガーン)で出たやつだからブゥカテから外れるのは妥当。劇場版HEROカテある。

    確かに整合性とれてないものもあるが、勘違いで批判コメしてる人多いですね。

    by 182.251.67.220 匿名 €2019年6月16日 12:57 PM

  • by 36.11.225.55
    静かに、佐藤

    by 27.98.16.129 匿名 €2019年6月16日 12:55 PM

  • 110.163.147.211 匿名 €2019年6月16日 12:28 PM
    確かに

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年6月16日 12:54 PM

  • バーロットを系譜入りさせて♡させろよ☆

    by 36.11.225.55 匿名 €2019年6月16日 12:53 PM

  • 超3孫悟空はLRはブウ編に入ってないのにフェス限は入ってるんだよな

    あと技桃桃白が劇場版BOSSカテゴリじゃないのは覚醒で原作版にでもなるのか?

    あと兄弟の絆カテゴリはよくガバガバだと言われてるけど、あれはしっかりした法則性があるな
    亀仙人がカテゴリに入っていないのは占いババが実装されてないからだろうし、ベルガモも他の兄弟は実装されてないけど必殺技演出には出てくるからカテゴリ入ってるんだろうな

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年6月16日 12:44 PM

  • フルパワーカテはガバガバ過ぎてもはや擁護のしようがない

    by 110.163.147.211 匿名 €2019年6月16日 12:43 PM

  • by 124.41.73.188

    それだとベジータ&ブルマに純粋サイヤ人カテゴリ入ってないとおかしいですよね

    by 106.130.210.1 匿名 €2019年6月16日 12:43 PM

  • 超3GT悟空が邪悪龍編リーダーとかいうガバ

    by 42.147.51.248 匿名 €2019年6月16日 12:42 PM

  • 必殺技の内容はカテゴリに影響しないよ

    by 1.75.252.221 匿名 €2019年6月16日 12:42 PM

  • LR魔ベジがフルパワー付いてないのは本当に疑問
    あれがフルパワーじゃなかったらフルパワーってなんだよ()

    by 126.242.136.24 匿名 €2019年6月16日 12:42 PM

  • 運営は力パーフェクトセルにフルパワーカテゴリつけて差し上げろ

    by 111.239.77.134 匿名 €2019年6月16日 12:41 PM

  • LRトラン天がフュージョンに入ってないのは意味分からん
    LR悟空ベジータは条件キツくて殆ど二人で戦ってるが、LRトラン天は毎ターン必殺撃つ度にフュージョンしまくって、必殺名もフュージョン
    ムチャクチャやな

    by 106.129.129.155 匿名 €2019年6月16日 12:41 PM

  • サイヤマンはヘルメット形態は混血じゃなくてグラサンバージョンは混血なのがよくわからん
    まあどっちでもいいんだが

    by 106.161.176.220 匿名 €2019年6月16日 12:40 PM

  • ゴクベジは完全にバランス調整
    それ以外の理由はないし、今後純粋サイヤ人追加されることもないから大人しく認めて諦めろ

    by 60.111.212.111 匿名 €2019年6月16日 12:39 PM

  • 変身キャラでカテゴリが増減してしまうと、戦闘中、変身によってリーダー補正が掛かったり掛からなくなっちゃってた?

    by 1.75.244.82 匿名 €2019年6月16日 12:36 PM

  • 変身カードは変身前も変身後も合わせてカテゴリ付けてもらえるけど合体は別なのかな

    by 119.229.91.158 匿名 €2019年6月16日 12:36 PM

  • 天才カテゴリーはよ
    ピッコロさんの活躍の場を増やしてください

    by 219.32.86.54 匿名 €2019年6月16日 12:35 PM

  • あのアル飯はどう見てもブウ編のやつだから宇宙サバイバル編も第7もつくわけがない
    まぁ、そのくせ他の宇宙サバイバル編の新キャラの時にわりとピックアップされてるからなんかじれったい

    by 49.106.188.50 匿名 €2019年6月16日 12:35 PM

  • 力アル飯が第7とサバイバル付いてないのがイラつく

    by 182.251.20.189 匿名 €2019年6月16日 12:31 PM

  • でもオマエ童貞じゃん…

    by 223.133.21.96 匿名 €2019年6月16日 12:31 PM

  • 106.73.88.0

    自分で言って何だが分かりにくい例えだったわ
    要するに二つの異なるものが混ざったらそれは純粋とは言えないってことだろう
    純水も塩と混ざれば食塩水になるし

    by 106.73.88.0 匿名 €2019年6月16日 12:30 PM

  • by 106.130.210.1
    映画でウイスは付き人でボージャック一味はただの手下だからじゃないんか??
    ブロパラは元がパラガスだからボスキャラじゃないからじゃないんか??

    by 124.41.73.188 匿名 €2019年6月16日 12:29 PM

  • ↓神と神はウィスがボスという設定ではないから…実際に悟空達が戦うのはビルスだけだし

    by 125.201.107.22 匿名 €2019年6月16日 12:28 PM

  • 純血じゃないからって言う人居るけど変身系カードは変身して形態変わってても変身前後別々で考慮してカテゴリ付けるから変身前がただのダブルカードだから純粋入ってないとおかしい気がするんだけど
    ブルゴジだって変身後がブルーでも変身前が超1だから超サイヤ人カテゴリ付いてるわけだし

    by 110.163.147.211 匿名 €2019年6月16日 12:28 PM

  • 何のために純血じゃなく純粋にしたと思ってるんだ
    混血と混血が混ざってもできるのは混血だが、純白人と純黒人が混ざればできるのは両者の混血だろ
    純血ならベジットとかも入らないとおかしいが純粋なら入らなくて当然

    悟空&べジータは合体するから入らないのであって、カリケルやブロリー&パラガスみたいに合体なしの単なるWカードなら純粋カテゴリついただろう……って、もう何度繰り返したかも分からない会話なんだが

    by 106.73.88.0 匿名 €2019年6月16日 12:26 PM

  • 純血ならゴジータやベジットもカウントされるかもしれないけど純粋だからね、合体戦士はダメってことなんだろ
    純粋クソ強いから調整の意味もある

    by 126.33.2.18 匿名 €2019年6月16日 12:25 PM

  • 混血に対し純血にせず純粋にしたのはそういうことだよね

    by 119.170.210.248 匿名 €2019年6月16日 12:24 PM

  • ウイスは劇場版BOSSカテゴリ入ってないのにLRビルス&ウイスは劇場版BOSSカテゴリ入ってる
    LRボージャックは劇場版BOSSカテゴリ入ってるのにボージャック一味は劇場版BOSSカテゴリ入っていない
    ブロリー&パラガスは劇場版BOSSカテゴリ入っていない
    謎すぎる、、、、、

    by 106.130.210.1 匿名 €2019年6月16日 12:20 PM

  • 純血ではなく純粋にしたことに運営の苦心を感じるわな
    成功してるとは言いにくいけど

    by 114.158.239.245 匿名 €2019年6月16日 12:19 PM

  • いとしさとせつなさと心強さが生んだ悲劇っちゅうことや

    by 124.41.73.188 匿名 €2019年6月16日 12:17 PM

  • 悟空とベジータが混ざり合ったのに「純粋なサイヤ人」とは呼べないだろ……て解釈はできるだろ。

    by 60.121.194.210 匿名 €2019年6月16日 12:15 PM

  • 変身フリーザと変身悟空の覚醒前のやつ背景ナメック星なのにね

    by 220.153.74.153 匿名 €2019年6月16日 12:15 PM

  • URカリケルに超サイヤ人ついてないのおかしいおじさん来そう

    by 153.175.89.146 匿名 €2019年6月16日 12:12 PM

  • 融合、合体してるから純粋じゃない
    かといって純血同士だから混血でもないってさんざん言われてるんだよな

    by 27.98.16.129 匿名 €2019年6月16日 12:11 PM

  • 技フリーザにナマック星編ついてないんだが

    by 223.133.21.96 匿名 €2019年6月16日 12:09 PM

  • 次のフェスはベビー様と言うブルマらしいよ!

    by 1.75.198.254 匿名 €2019年6月16日 12:09 PM

  • 合体しても純粋サイヤ人のままのはずだろうけどバランス調整のために敢えてカテゴリに入れてないんだろうね

    by 119.241.228.103 匿名 €2019年6月16日 12:09 PM

  • その辺は合体は不純だから純粋サイヤ人じゃない的なこじ付け理由だと思ってる、まぁ実際は純粋つけると強すぎるからだろうけど

    by 60.104.122.78 匿名 €2019年6月16日 12:08 PM

  • 混血はいくら混ざっても混血だからな

    by 153.179.140.227 匿名 €2019年6月16日 12:07 PM

  • ゴクベジはバランス調整でしょ

    by 49.98.12.36 匿名 €2019年6月16日 12:07 PM

  • LRゴクベジが純粋サイヤ人じゃないのなんでなんだろう

    by 126.78.59.95 匿名 €2019年6月16日 12:06 PM

  • ゴクベジが純粋サイヤ人扱いされないのにトランテンは混血サイヤ人扱いされるの納得できん。ゴテンクスが混血サイヤ人扱いでゴジータは純粋サイヤ人扱いじゃないのも納得できん。

    by 182.169.220.230 匿名 €2019年6月16日 12:04 PM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.104.36.68 匿名 €2019年6月16日 12:02 PM

  • 凡人は天才

    by 14.9.53.0 匿名 €2019年6月16日 12:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム