数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【悪の力の放出】ボージャックの考察

time 2023/12/16

【悪の力の放出】ボージャックの考察

【悪の力の放出】ボージャックの考察です。

リーダー評価:4.5/10.0点

サブ評価:9.4/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
極体
コスト 36
HP 9623
ATK 8917
DEF 3427
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.45倍
必殺技
『グランドスマッシャー』
必殺倍率
4.80倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、3ターン敵DEF40%down

 

 

【スキル】

リーダースキル
極体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
パッシブスキル
『残酷な力の圧力』
自身の気力+3、ATKとDEF140%UP
残りHPが多いほど更にATKUP(最大70%)
必殺技発動時に更にATKとDEF70%UPし、 敵のガードを無効化
チームの「宇宙をわたる戦士」カテゴリの 味方1体につき更にATKとDEF30%UP
チーム全員が極系のとき 自身を除く味方全員の気力+2、ATK30%UP
チーム全員が「宇宙をわたる戦士」 カテゴリのとき超高確率で会心が発動
チーム全員が極系の「宇宙をわたる戦士」 カテゴリのとき全ての攻撃をガード
アクティブスキル
なし
リンクスキル
銀河戦士 Lv.1 ATK20%up
Lv.10 ATK,DEF20%up,気力+2
ヘラー一族 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,会心率5%up
征服の野望 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
復活 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,HP50%以下でATK,DEF5%up,HP5%回復
立ちはだかる壁 Lv.1 ATK15%up,『真なる力』無効化
Lv.10 ATK20%up,『真なる力』無効化

 

 

【カテゴリ】

時空を超えし者 復活戦士
恐怖の征服 悪逆非道
劇場版BOSS 伝説の存在
宇宙をわたる戦士 語り継がれし者
大会出場者

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【宇宙を荒らす銀河戦士】
ボージャック

【悪の力の放出】
ボージャック
必要メダル
天下一武道会
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
ガシャ産SRカード
老界王神カード
冒険秘宝

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺時』の部分のみ掛け算、最大補正倍率は追加効果含めてATK784%up,行動前DEF280%up,行動後DEF869%upです。

②超高確率の発動確率は70%です。

③全属性ガードの詳細は以下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『全属性ガード』について。仕様・所持キャラ一覧など

 

 

【概評】

天下一武道会で手に入る【宇宙を荒らす銀河戦士】ボージャックを同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

2023年12月現在の最高難易度イベントですら真正面から戦える程の攻撃性能・防御性能・サポート性能を併せ持つ、超突然変異の天下一武道会キャラクターです。

天下一武道会上位者報酬キャラと言えば雑魚揃いで有名、最近は『極限Z覚醒』の導入で多少はマシな者の割合も増えて来てはいるものの、当時水準で最前線クラスの性能を手にした者というのはドッカンバトル9年間の歴史でも数えるほどしか存在していませんが、このボージャックはまさにその例外的な存在です。

 

条件さえ満たせば『ATK784%up&70%会心』の攻撃性能、『DEF869%up&全属性ガード』の防御性能、『味方の気力+2,ATK30%up』のサポート性能を発揮するので、字面を見るだけでもこれはちょっと並の天下一キャラとは訳が違うぞ…というのが良く分かるでしょう。

 

取り敢えず、DEFステータスがあまりにも低過ぎるのでスキル玉で『DEF+1,100』とし、パッシブ条件全達成の上で200%サンド・BOSSキャラ&征服の野望の汎用リンクを組んだ時のATK.DEFを見てみましょう。

この条件だと、基礎戦闘力は『ATK600万&70%会心』『DEF60万&全属性ガード』ほどとなり、天下一キャラとしては破格も破格という凄まじさです。

現行の最難関イベントでもノーアイテムで真っ向勝負が出来る受け性能だし、攻撃面も『気力+2,ATK30%upサポート』でチームに貢献してくれるのは勿論、70%会心を引ければATK1,000万相当級のパワーになるので全然バカに出来ないレベルです。

『極系の宇宙をわたる戦士で明確にこれより強いキャラ』なんて本当に数えるほどしか存在していないし、何ならこの2023年に新登場・新覚醒した最上位キャラ達と比べても、一部相手には『守れるサポーターという意味では安定感で分がある』と言える所すらもある程です。

 

『強い天下一武道会キャラ』というワードは得てして『まあ天下一産としては頑張った方だな…』という意味合いで使われますが、このボージャックの絶対性能はゲーム全体の水準で見ても間違いなく強いと言えるレベルであり、突然変異の超天才戦士とも言うべき突出した存在です。

 

天下一武道会キャラとしては破格も破格、『極限Z覚醒』抜きでこれは凄まじい突出具合ですが、基本的にはチームを完全に『極系の宇宙をわたる戦士』で染めないと使いものにならないし、汎用性の低さは言わずもがなでしょう。

パッシブ条件を無視しても強いというタイプの性能では全くないので、基本的には『チーム全員を極系の宇宙をわたる戦士カテゴリのキャラにする』という必要があり、この時点で編成を大いに縛る所はあります。

先程は一応200%サンドでの実力を示しましたが実際の200%リーダーは上記の2人のみ、ギニュー編成は簡単にフルパワーになれるけど編成自体の実用性が…という話になるので、実際には170%サンドで使うくらいにはなるでしょう。

そういう意味では現状だと170%サンドで使うのが基本になるだろうし、その170%サンドですら使う編成は相当に縛ってしまうというのが実際の所です。

…が、170%サンドで使ってすら『DEF50万超え&常時全属性ガードのサポーター』という事になるので実用性に陰りは無いし、【禁断の力を得た凶戦士】ターレス編成なんかでは完全にスタメン候補となって来る存在です。

そういう意味では現時点での使い所もしっかりあるし、まだまだ先の話にはなるでしょうが『相方となるキャラの覚醒』『極限Z覚醒』なども控えているので、天下一武道会キャラとしては本当に破格の性能でしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。スタメンを狙える編成すらある性能ですから、解放適正は十分にあります。

スキルは『連続攻撃』全振り一択でしょう。ATK500万くらいの会心必殺を2連発出来るケースもあるので、『守れるサポーター』だけでは終わらない瞬間も出て来るようになります。

連撃全振り、残り会心で良いでしょう。

 

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

DEFステータス値がアホほど低いのでスキル玉による補助は必須です。裏を返せば伸びしろが大きいという事でもあり、銅と金は絶対にDEF+を付けたいです。

後は適当に連撃なりで良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【禁断の力を得た凶戦士】ターレス

まずはこのターレスが居ないと話にならんでしょう。『宇宙をわたる戦士』のリーダー、パッシブ条件を無理せず満たせる実用性の高いリーダーとしては現状唯一と言っても過言ではありません。

リンクも2番手が定位置のターレスとATK,DEF40%upまで行くし、ターレスもサポートと相性が良いタイプ&初動の気力を補助出来るのもありがたいし、前述のように170%補正でもDEF50万を超えるので、『足を引っ張らない3枠目キャラ』として余裕のスタメン候補です。

 

LR【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)

リンクでATK75%up,DEF70%up,気力+8,HP5%回復,会心率5%upまで行く相性抜群の相手です。

ただどちらも1番手適正はないし、わざわざ組ませる程の相手じゃない…というのが正直な所ではあるでしょうか。毎度毎度ボージャックは新キャラ登場・既存キャラ覚醒のタイミングが悪過ぎて全盛期同士で全く噛み合わない…。

 

【殺戮の覇王】フルパワーボージャック

同名フェス限はバトル開始から4ターン目には変身するので、実戦でもリンクは十分狙えます。

リンクでATK70%up,DEF65%up,気力+6,HP5%回復,会心率5%upまで行くし、こちらが現役の内に極限が間に合えば…というのはあります。そう言って間に合わなかったの何回目だよ問題は前述の通りですが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャ産SRのボージャックや秘宝の【暴君の威圧】ボージャックで技上げは可能です。

手持ちのストックや秘宝に余裕があればそちらを利用しても良いでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

カテゴリどころか属性までチームを縛る…というのはありますが、そこでの実力は2023年の最難関イベントでもノーアイテムで戦える余地がある程で、しかも現状でもスタメンを狙える編成もしっかりと存在している、天下一武道会キャラ最高峰の当たりキャラクターです。

天下一武道会で強いキャラというのは大抵が『まあ他の雑魚共と比べれば確かに強いな』くらいの領域に留まるものですが、このボージャックは『全キャラ所持していてもスタメンを狙える編成が存在する』という本気の強さを持っており、『噛み合う200%リーダーの登場』『相方の極限Z覚醒』『自身の極限Z覚醒』などの伸びしろを残してこの実力は本当に驚異的です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • はよ力ボージャック極限とLRボージャック極限の上にこいつを極限させて新LRフルパワーボージャックにお供壊れザンギャまとめて出してくれや タイミング全員一緒で頼むわ ズレると賞味期限切れおこす

    by 133.88.54.53 匿名 €2024年2月12日 7:02:53 PM

  • こいつだけピックアップしなかったのってやっぱり意図的だよな

    by 133.159.153.139 匿名 €2023年12月20日 12:32:23 AM

  • こいつは強いんだけどターレスサンドで使おうとすると一番手要員のカカロットを連れてこれなるんだよな

    by 110.54.89.43 匿名 €2023年12月18日 11:31:46 AM

  • 虹で良かったなぁ
    PUされてないのほんと悪意だな笑

    by 153.242.133.128 匿名 €2023年12月17日 6:38:03 PM

  • スク水が1番抜ける

    by 126.203.236.25 匿名 €2023年12月17日 5:58:38 PM

  • まあ一応極限が来た時にミッション報酬で貰えるけど、いつになるか

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年12月17日 8:39:03 AM

  • 持ってないわ
    次回以降もピックアップされないんか?

    by 210.155.18.201 匿名 €2023年12月17日 8:28:14 AM

  • スク水の期待感半端ない
    次の天一楽しみや

    by 36.240.235.252 匿名 €2023年12月16日 3:34 PM

    なんで予測変換でそれが出るんだよ(笑)

    by 1.73.138.41 匿名 €2023年12月16日 10:28:43 PM

  • スク水とかラーメン屋とか何の話してんの?

    by 133.106.49.158 匿名 €2023年12月16日 8:54:35 PM

  • スク水の期待感半端ない
    次の天一楽しみや

    by 36.240.235.252 匿名 €2023年12月16日 3:34 PM
    スク水www

    by 211.18.90.238 匿名 €2023年12月16日 7:01:20 PM

  • 覚醒前のイラストくっそ好きw

    by 211.18.90.238 匿名 €2023年12月16日 6:57:36 PM

  • ドッカンバトルの歴史の中でもボージャックは実装時の強さで優遇されがちというのをよく示してる性能。
    編成縛りでの確定ガードが残る時点で極限での強化もほぼ確定したようなもの。

    by 49.97.11.75 匿名 €2023年12月16日 6:39:35 PM

  • ボージャック辺りからのドッカン覚醒は全部強くなるのか今後は

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月16日 6:25:58 PM

  • 年末は銀河ギリギリのWフェスなら良いな
    ヘラー一族超強化して欲しい
    超1悟飯から復活かスタンバイで超2悟飯になれば、三大サイヤパーティ入るし

    by 133.114.223.211 匿名 €2023年12月16日 4:26:41 PM

  • 今見たら、持ってなかったわ!

    by 60.101.115.76 匿名 €2023年12月16日 4:19:42 PM

  • 2凸でラッキー

    by 60.68.165.230 匿名 €2023年12月16日 3:49:16 PM

  • スク水の期待感半端ない
    次の天一楽しみや

    by 36.240.235.252 匿名 €2023年12月16日 3:34:46 PM

  • 今回良極限覚醒来たことで次回は在庫処分確定したからスク飯も終わりよ。

    by 1.75.253.199 匿名 €2023年12月16日 3:28:13 PM

  • ボージャックがこの水準だとすると、運営のお気に入りなカリフラとケールはどれだけ強化されてしまうんだ?

    by 133.202.80.252 匿名 €2023年12月16日 3:25:35 PM

  • 字面を見るだけでもこれはちょっと並の天下一キャラとは訳が違うぞ…というのが良く分かるでしょう。

    ここ好きw

    by 106.128.39.151 匿名 €2023年12月16日 3:19:56 PM

  • スク飯もボジャも極限のタイミングでPUされるしミッションで2枚確実に貰えるで

    by 49.129.156.32 匿名 €2023年12月16日 2:36:14 PM

  • ありがとうございました。
    ボジャももう今後PUされない?それともある?
    スクール飯はもうPUないのは分かってる。

    by 35.72.75.93 匿名 €2023年12月16日 2:13:39 PM

  • ピックアップ外から出るよ

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年12月16日 2:09:00 PM

  • スクール飯ってもう当てられないの?

    by 35.72.75.93 匿名 €2023年12月16日 2:04:29 PM

  • このボージャック持ってないわ、多分売ったんだな..
    まあいいかw

    by 111.168.44.156 匿名 €2023年12月16日 1:52:53 PM

  • ボージャックは出た当時の性能は強いの多いね
    知のLRは極限前も後も他の同期と比べて強かったしフェスも普通に強かったし
    ガチャ産SRがイベントでURになってたしクウラに次いで2番目の運営のお気に入りかな

    by 153.198.94.175 匿名 €2023年12月16日 1:04:11 PM

  • ボージャックは出た当時の性能は強いの多いね
    知のLRは極限前も後も他の同期と比べて強かったしフェスも普通に強かったし
    クウラと同じでガチャ産SRがイベントでURになってたしクウラに次いで2番目の運営のお気に入りかな

    by 153.198.94.175 匿名 €2023年12月16日 1:03:57 PM

  • ヘコヘコ

    by 124.47.117.86 匿名 €2023年12月16日 12:52:47 PM

  • 2019の夏後半くらいに貼られてたディスポに書き換える奴が俺は好きやで
    覚えてるやつおる?

    by 125.30.9.211 匿名 €2023年12月16日 12:47:23 PM

  • さて、今日は惣菜半額狙うとするかな

    by 1.75.157.158 匿名 €2023年12月16日 12:46:37 PM

  • ボージャック推しの人が今回のボージャックの覚醒めっちゃ喜んでるのおもろい

    by 116.65.133.49 匿名 €2023年12月16日 12:43:38 PM

  • [おっちゃんミルクの放出]我成栄一郎
    実装はよ

    by 106.146.117.234 匿名 €2023年12月16日 12:33:06 PM

  • これか

    2周年からやってるけどいまだに超17号無凹やったから無料で頂けるのはありがたい
    by 36.240.224.19 匿名 €2023年12月15日 2:35 PM

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年12月16日 12:16:43 PM

  • まさかの凹ネタが流行ってるの草
    誤字?になるかは知らんけど、割とすこ

    by 60.137.17.193 匿名 €2023年12月16日 12:15:00 PM

  • 無凹ってことはきっと虹なんだろうな

    by 122.133.66.3 匿名 €2023年12月16日 12:09:42 PM

  • 凸凹(でこぼこ)って打ってから消す方間違えたんじゃね?

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年12月16日 12:07:20 PM

  • これなんて打って変換しとるんやろw

    by 133.204.164.128 匿名 €2023年12月16日 11:59:01 AM

  • ほんとだwww

    by 133.149.88.31 匿名 €2023年12月16日 11:58:54 AM

  • こいつ強いな
    無凹だから貯めチケブッパALLするわ

    by 114.48.45.150 匿名 €2023年12月16日 9:49 AM

    無凹はワロタ。
    なにへっこんでんだよww

    by 106.129.71.123 匿名 €2023年12月16日 11:56:32 AM

  • もう覚えてないけど以前は覚醒追加されたカードはPUされてたんだっけ
    PU外されたのはコイツが初?

    by 118.17.40.23 匿名 €2023年12月16日 11:20:12 AM

  • 祭コインで腕コロ交換できるから1凸した

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月16日 11:13:21 AM

  • よりにもよってこいつだけPUから外す所に運営の陰湿さが滲み出てると思います

    by 106.146.63.107 匿名 €2023年12月16日 10:57:21 AM

  • ゴクバダLRで来そう
    それも七夕とかで

    by 118.241.250.87 匿名 €2023年12月16日 10:47:49 AM

  • 新しいギニュー特選隊のメンバー

    by 27.142.106.37 匿名 €2023年12月16日 10:40:40 AM

  • むぼことかいうカスみたいな言葉を流行らせるな

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年12月16日 10:34:59 AM

  • ジャネンバ強い ボージャック強い シュウ強い

    ドッカンにおける玄田哲章の打率高すぎる

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年12月16日 10:34:24 AM

  • こいつが極限するころにフルパワーボージャックのフェス限か伝説降臨出してくれ

    by 126.182.190.17 匿名 €2023年12月16日 10:29:56 AM

  • もうPUって過去に終わったの?
    それとも今後PUある?

    by 35.72.75.93 匿名 €2023年12月16日 10:00:56 AM

  • こいつ変身前も強キャラ感あって良き、ヘラー一族だっけ?いいデザインだ

    by 126.247.36.109 匿名 €2023年12月16日 9:55:53 AM

  • こいつ強いな
    無凹だから貯めチケブッパALLするわ

    by 114.48.45.150 匿名 €2023年12月16日 9:49:19 AM

  • アイデンティティ田島がついにやられてしまったらしい
    後継者は野沢雅子か?

    by 126.158.248.122 匿名 €2023年12月16日 9:31:40 AM

  • 海外先行キャラだったよねコイツ
    まさかこんな強くなるとは

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年12月16日 9:27:51 AM

  • ドッカンもいつか孫悟空&バーダックとか出しそうだよなあ

    by 126.193.52.68 匿名 €2023年12月16日 9:24:02 AM

  • 全ガあっても行動前20万程度じゃ先手受けできない今のドカバト
    更にダメカとかないとね

    by 1.75.254.231 匿名 €2023年12月16日 9:17:14 AM

  • \第51回天下一武道会 開催中!/

    今回から【宇宙を荒らす銀河戦士】ボージャックが
    ドッカン覚醒可能に!
    なお、ピックアップには入れません!www

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年12月16日 9:12:40 AM

  • 覚醒前なんて使い物にすらならない性能だったのにこんな強くなると思ってなかった

    by 165.76.254.161 匿名 €2023年12月16日 9:12:00 AM

  • by 60.125.88.101
    おじいちゃん、全ガあれば一番手守れる環境はとっくの昔に終わったよ

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年12月16日 9:02:42 AM

  • 久々に極限させたい天下一キャラ来た!って思って極限させようとしたら、ドッカン覚醒でこれかよ
    強すぎやん

    by 106.133.162.17 匿名 €2023年12月16日 9:01:54 AM

  • ???「あかんボージャック強くし過ぎた…せや!ピックアップから外したろ!」

    by 49.97.71.218 匿名 €2023年12月16日 8:55:02 AM

  • 強いからか確定ガシャのピックアップに入れてないの草

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年12月16日 8:54:48 AM

  • こいつもlrも行動後しか守れんで

    by 60.117.227.112 匿名 €2023年12月16日 8:52:24 AM

  • LRボジャとの相性考察の「どちらも1番手適正がない」ってのはどういう意味や
    こいつに無いわけないし、フェス限ボジャとかと比べた話か?

    by 60.125.88.101 匿名 €2023年12月16日 8:49:46 AM

  • ギニュー以外のターレスとボージャックを200%で束ねられる極系リーダー出してほしいわ

    by 14.10.57.0 匿名 €2023年12月16日 8:43:19 AM

  • 強い!ターレスサンドあと1人初ターン守れるキャラがいればなあ

    by 126.253.13.185 匿名 €2023年12月16日 8:08 AM
    ビルスが極系だったら良かったんだけどあいつ超系だからな…

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年12月16日 8:40:01 AM

  • 年末にぶっ壊れボージャック出してくれ

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年12月16日 8:35:52 AM

  • 光り輝く大会出場者カテゴリー

    by 146.75.189.22 匿名 €2023年12月16日 8:32:28 AM

  • こいつがボージャック最強なのおもろい

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年12月16日 8:23:36 AM

  • このゲーム定期的に強いボージャック出すよな

    by 153.209.173.205 匿名 €2023年12月16日 8:20:48 AM

  • 強い!ターレスサンドあと1人初ターン守れるキャラがいればなあ

    by 126.253.13.185 匿名 €2023年12月16日 8:08:19 AM

  • サポートあって全ガあってBOSSキャラもってるってかなり優秀本当に天下一産かってくらい

    by 106.146.9.219 匿名 €2023年12月16日 8:07:31 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム