数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ガシャイベント】体属性ガシャの当たりキャラクターピックアップ! ※2016/10/11改定

time 2016/10/11

【ガシャイベント】体属性ガシャの当たりキャラクターピックアップ! ※2016/10/11改定

※2016/6/28,7/12,8/22に書いた記事を更に改定したものです。要するに4回目ですこのガシャ

またまた属性ガシャです。体属性ガシャだけでこれで四回目、全属性分の属性ガシャを合わせたらもう20回近く開催されているでしょうか?何もないときは取りあえず属性ガシャというのがパターン化してきている感じもあります。

今回は13日から超激戦が来る可能性が高そうということで、それを加味すれば、超激戦は体属性と見るのが自然でしょうか。とはいえ知属性超激戦のためのガシャとも見れますし、これはちょっと蓋を開けてみなければわかりませんね。


属性ガシャはSSR,SR,R、すべてのレアリティにおいて体属性のキャラクターのみが排出されるということで、狙いのキャラクターがいる場合、単純に考えると分母が5分の1になっているので5倍目当てのキャラが当たりやすいという考え方も出来ます。

最近はキャラクターが増えた影響で、普段のレアガシャでは『排出キャラ一覧』から一部のキャラクターがいなくなっていることもありますが、属性ガシャではその属性のフェス限以外の全ての通常排出キャラが登場するので、やはり狙ったキャラがいる場合は引き時であるかもしれませんね。まあ、基本的に属性ガシャは大きなイベントを控えている繋ぎの位置にいることが覆多いのでそこは考え所ですが…。

因みにこのガシャから排出されるSSRキャラは10月現在時点で23体、6月時点の速属性ガシャは21体、技属性ガシャ、知属性ガシャは16体であったので多い方ですね。かつては不遇の属性ではありましたが、現在では数も増え、強力なキャラクターもそれなりに多くなってきています。

では、この23体の中でも、特に狙い目かと思われるSSRキャラクター達をピックアップします。

【呼び起こされた力】アルティメット孫悟飯

超激戦イベント『目覚めし究極の力』によって、【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯にドッカン覚醒出来ます。非常に優秀なパッシブスキルにより個人でも非常に強力な性能を発揮しますが、やはり最大のポイントはリーダースキルでしょう。

最近は強烈なリーダースキルが続々登場して影も薄くなりつつありますが、やはりコスト48のフェス限定キャラを抜きにすれば最高クラスの性能です。

まあ、イベント入手可能なLR悟空は完全上位互換のリーダースキル持ちですが、これは誰しも簡単に取れるキャラでもないですし、ATKの高さで言ってもピカイチで、体属性でもトップを争えるキャラクターでしょう。

【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)

image

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)へドッカン覚醒することで全体攻撃持ちになるということで、天下一武道会のために欲しい人も多いでしょう。

ATKの高さにかけてはブロリーや魔人ベジータに劣りますが、このトランクスは強襲イベントで必殺レベルを上げられるため、必殺レベル1のブロリー達を上回れるポテンシャルを持っています。

なんにせよ、現状全体攻撃は非常に限られたスペシャリティ溢れる性能で、やはりこの中では狙いたいキャラでしょう。

 

 

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)

1

非限界突破のキャラクターとしては最高レベルのパワーを持つキャラクターです。

効果、条件共に優秀なパッシブに加えて優れた気力リンクにより、正しく隙がありません。特にグレートサイヤマン同士で組めばトップクラスの火力が出ますが、それ抜きですら十分強力です。

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス

9

強力な気力性能に必殺パッシブと、非常に性能が噛み合った優秀なキャラクターです。

一気に気力をブーストして高威力の必殺を連発し、おまけに必殺封じまで出来てしまいます。

必殺封じはそのターン+次のターンなので、ターン頭に撃てば実質2ターン封じ、更に強敵相手には必殺を防ぐか防がないかでダメージは何万というレベルで変わってくるため、防御性能という意味でも非常に優秀です。

火力、気力、防御と三拍子揃っており、おまけに今後も強力なキャラが登場するであろう合体戦士であるので、今後更に活躍も期待出来ます。


【邪悪龍を支配する龍】一星龍

img_2802

【超激戦】絶望を呼ぶ邪悪龍により【破滅の使徒】一星龍へとドッカン覚醒します。

そのパッシブは通常ガシャ産のキャラとしては規格外で、無条件にATK80%upというだけでも強烈なのに、敵のDEFdown効果まで付いています。

DEFダウンはオマケ程度の部分もありますが、何にせよ体属性でもトップクラスのパワーを発揮出来る強力なアタッカーであることに間違いはありません。超激戦リンクの存在も大きいですね。
【最強を目指して】超サイヤ人2孫悟空

IMG_0746

【気迫の一撃】超サイヤ人2孫悟空へのドッカン覚醒が実装され、かなり息を吹き返したキャラクターと言えるでしょう。

無条件に味方全員のATK,気力を補正するパッシブは非常に便利かつ腐りにくく、そこにいるだけで仕事の出来るキャラクター優秀なキャラクターです。

爆発的な強さはありませんが、サポートとしての使いやすさ、腐りにくさは全キャラクター中でも群を抜いています。
以上6キャラクターでした。ここに挙げた以外にも知属性キラーかつ技レベルを上げられる黒髪悟空や単純に強力な超サイヤ人であるチビトランクスなど強力なキャラが多く、かつてはまともに戦えるキャラクターが数える程しかいなかった体属性も今では十分強属性です。最近はまた属性間格差も少しずつ生まれてきている印象ですが、流石に昔ほど大きな差ではありません。70%upリーダーさえいればどれも強力すぎますから。

今回も10連で老界王神カードも確定で貰えるということで、特にフェスでブロリーを引いた人は体属性を強化するために引いてもいいでしょうか。まあ、今引かなくてもまた復刻するでしょうが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こんなガチャするなんて確定じゃねぇか!!!

    スーパーフェス限は体属性で決まりじゃん!!!

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年10月12日 3:46:20 PM

  • マグ様最高!

    by 219.126.253.193 匿名 €2016年10月12日 10:36:21 AM

  • お前ら!このマグ様を無視するなよ!

    リア友いなくて寂しいんだよ!

    相手してくれ雑魚共!

    by 182.251.249.46 マグネシウム本人 €2016年10月12日 8:54:52 AM

  • ↑ドンマイ

    by 203.160.31.234 匿名 €2016年10月12日 7:38:27 AM

  • マグもそろそろ飽きられて来たんだな

    by 126.207.151.217 匿名 €2016年10月12日 7:35:17 AM

  • マグ様や

    ピックアップ持ってない雑魚まだおるん。

    こんなん引くアホおるん。

    アホなん

    by 220.4.6.125 アホのマグネシウム €2016年10月12日 7:26:24 AM

  • 限界突破してるのにピックアップすらされないピッコロさん…

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年10月12日 5:55:40 AM

  • フェス限ブロリーも出て欲しいなぁ。
    知属性の超激戦って体属性強いの持ってないわー。
    ベジパかアルブウで何とか行くか。。。

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年10月12日 1:42:02 AM

  • 次の知属性超激戦に備えて引いとけってことね

    by 163.131.7.98 匿名 €2016年10月12日 12:53:40 AM

  • 色んな掲示板で、相手にされなさすぎで笑う処か可哀想

    by 203.160.31.234 匿名 €2016年10月11日 11:48:04 PM

  • はいはい、モヤシ生活になるほどの重課金者には誰もかないませんよ。

    by 60.34.87.54 匿名 €2016年10月11日 10:03:56 PM

  • ジャングルの王者 ジュウオウゴリラ!

    ジャングルの王者はターちゃんやろ!

    by 1.79.32.14 匿名 €2016年10月11日 9:35:59 PM

  • 上の幼稚野郎相手にする雑魚おる?

    by 220.109.17.232 匿名 €2016年10月11日 9:33:11 PM

  • マグ様や

    ピックアップ持ってない雑魚まだおるん。

    こんなん引くアホおるん。

    アホなん

    by 126.236.71.130 匿名 €2016年10月11日 9:25:10 PM

  • こんなん引くやつおるん?

    by 126.154.15.225 匿名 €2016年10月11日 8:49:27 PM

  • メタルクウラ映画の超1悟空欲しいな〜

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年10月11日 8:27:44 PM

  • 第6宇宙の時に体蒼髪悟空引いて以来、ピックアップされたブルー界王拳の時と今回の体属性で狙って、ようやく体蒼髪ベジータ出た。

    by 202.213.176.46 匿名 €2016年8月31日 9:57:42 PM

  • SSGSS悟空は狙い目じゃないのか
    SSGSSベジータ前提だからかな❔

    by 221.191.184.166 匿名 €2016年8月23日 9:24:30 PM

  • 体悟空、体超1悟空欲しいのにいつまで経っても来ない

    by 182.250.250.225 匿名 €2016年8月23日 7:17:59 PM

  • 1年半ドッカンやって、月30~50連ペースでガシャ回してますが、属性ガシャ回したとしても出ないキャラはいつまで経ってもホントに出ませんよね~。

    by 153.144.253.93 匿名 €2016年8月23日 5:00:38 PM

  • 体元気玉悟空はどのガシャでも良く出る。対知属性でメッチャ使えるんだけど、それにしても出すぎw 半年で6枚出とるw

    by 153.144.253.93 匿名 €2016年8月23日 4:56:46 PM

  • 体ガシャのセンターの表紙の悟空が、シングルガシャ4回目にして降臨しました。

    by 126.161.2.191 匿名 €2016年8月23日 4:50:14 PM

  • この前分身してたじゃん

    by 60.110.195.214 匿名 €2016年8月23日 1:09:06 PM

  • 老界王付きのガチは本当渋い

    by 182.250.241.6 匿名 €2016年8月23日 1:01:31 PM

  • 限界突破後またもハズレ枠入りするピッコロさん…マントを外したピッコロさんをいつになったら見れるのか…

    by 182.250.253.194 匿名 €2016年7月12日 10:30:19 PM

  • 実は
    高確率気絶必殺&臨戦、金色持ちの超1悟空が一番の当たり

    by 119.72.197.73 匿名 €2016年6月30日 12:10:06 AM

  • アルティメット悟飯が欲しくて9回ガシャ回しましたがSSRなしどころかほぼR…SR超サイヤ人悟空が一体きたのでLR悟空の技上げに使えますね…

    by 182.250.250.234 匿名 €2016年6月29日 1:38:38 PM

  • フェスフリと超ゴテンクスが欲しい…

    by 126.207.151.217 匿名 €2016年6月28日 10:24:46 PM

  • SS2悟飯と青髪ベジータが欲しくて石180個砕いて回してみたら

    SSRなし笑

    by 59.147.234.100 匿名 €2016年6月28日 10:20:53 PM

  • それにしても最近体属性の強キャラが増えてきて嬉しいですね

    by 49.98.209.235 匿名 €2016年6月28日 10:15:11 PM

  • わたしの超ゴテンクス技マックスはスタメンの一角ですよ(笑)ちなみに超トランクス技8もなかなか(笑)体のこのメンツ破壊力ありすぎて(笑)( ^ω^ )ビビります(笑)

    by 126.205.74.55 匿名 €2016年6月28日 9:18:37 PM

  • あんまり目立たないけどこの超ゴテンクスってかなり優秀なんだよな
    ゴッド並の準フェス限級の火力で必殺封じ付き。ゴジータサンドでゴジータとリンクさせれば必殺技撃ち放題
    一部のキャラには劣るけど持ってないならかなり便利なリーダースキルと、かなり汎用性のあるキャラだと思う

    by 112.71.10.250 匿名 €2016年6月28日 8:52:12 PM

  • 力属性待ちます。偉大な輝き悟空欲しいです

    by 223.104.5.228 伝説のSS神龍馬 €2016年6月28日 7:44:46 PM

  • ピッコロさんほしいのにピックアップなしで泣いた

    by 182.251.242.8 匿名 €2016年6月28日 6:59:08 PM

  • 次は力ですね

    by 126.99.192.227 匿名 €2016年6月28日 6:53:34 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム