数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)の考察

time 2016/12/30

【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)の考察

【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

111630

+3000サンド時最高ATK

191889

50%upサンド時最高ATK

219725

70%upサンド時最高ATK

262963

スーパーベビー2サンド

350

知気玉23個取得時ATK

↑気玉6個取得時

 

強襲サンド時最高ATK

141796

+3000サンド時最高ATK

244452

50%upサンド時最高ATK

280057

70%upサンド時最高ATK

335362

 

 

↑気玉10個取得時

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7960

ATK

8081

DEF

4018

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

超属性のHP,ATK,DEF60%up

パッシブスキル

力気玉を知気玉に変換
知気玉
1個毎にATK12%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

王の血筋

気力+1

未来からの使者

ATK500up

絶望の未来

気力+1

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク2つ発動です。フェス限定キャラとしては火力を盛れるリンクは比較的少なめです。

 

フェス限定排出のキャラクターで、【超激戦】奇跡を起こす希望の剣で手に入る覚醒メダルで【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(青年期)へとドッカン覚醒します。

 

その真価については覚醒後の考察を参照ですが、この覚醒前の姿ではイベント入手の【怒りの超パワー】超サイヤ人トランクス(未来)を利用した必殺レベル上げが可能です。

 

覚醒後は非常に高火力で、隙の無い優れた強さを持ったキャラクターであるので、必殺レベルMAXを達成すればとんでもない強さを手に入れられることになります。

 

ただ、【電光石火の猛襲】超サイヤ人トランクス(未来)の考察でも詳しく述べましたが、ドロップするトランクスを9体集め、それら全てをZ覚醒→ドッカン覚醒→Z覚醒させる必要があるため、以下のリソースが必要になります。

 %e3%81%82aa

これはZ覚醒に必要な分だけなので、実際は覚醒するためのレベル上げで、更に修行アイテムやゼニーも必要になります。

ドッカン覚醒用のメダルを手に入れるのにも、【物語イベント】DB超”未来”トランクス編のステージ6でトランクスメダルを63枚,ステージ7でベジータ、トランクスメダルをそれぞれ27枚集める必要があるので、合計で何百周とする必要もあるでしょう。自然回復だけでは全く話にならず、act回復にもかなり龍石を砕かなくてはなりません。かなりの苦行です。

 

仮に300周とした場合、最大actが100程度なら、龍石を50個近く砕かなくてはなりません。これに関しては自分がどこまでやれるか、という部分と相談しながらでしょう。幸い今はリバース機能がありますから、いったんドッカン覚醒させるという手もあります。

 

また知属性デッキなら、贅沢ではありますが、完全に気玉変換キャラと割り切って運用する手もあるでしょう。

【歓喜の熱闘】超サイヤ人孫悟空と似たような役割が出来るので、じっくり必殺レベルを上げるためにこのまま使う、という場合、知属性編成でフレンドに捕まえる【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)に変換した気玉と取らせるというのも悪くはないです。

 

 

何にしても、技上げの余地があるものの、そのハードルがかなり高いため、そこをどうするかで多少悩む部分はあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

234187

+3000サンド時最高ATK

336843

50%upサンド時最高ATK

464839

70%upサンド時最高ATK

557099

スーパーベビー2サンド

583

知気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。覚醒後でも述べた通り、攻撃と回復を担える、バランスの良い強さに成長します。

基本的に『DEFの高いキャラは治癒能力アップを取るべき』というのがありますが、治癒能力を発揮出来るのは『自属性の気玉を取ったときのみ』であるので、知気玉を自分で生み出し、自分で取りまくるこのトランクスは、DEFの高いキャラとは別のアプローチで自然治癒適性があると言えます。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)

このトランクスをリーダーにする場合、フレンドはこのベジット一択です。そうでないと気力はかなり足りません。

 

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

フレンドにブルーベジットが見つからない場合、ゴジータでも代替にはなるでしょう。超高難易度ステージでなければ…。

 

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

ブウのために気玉を生成するのに徹するのも役割的にはありです。

 

【老界王神は使うべき?】

イベントで上げるか、諦めて使うか、というところです。

9体のURまで覚醒させた【怒りの超パワー】超サイヤ人トランクス(未来)を作って修行させればMAXですが、前述のように非常に大変です。自分がどこまでやれるかと相談しながら、どこまで上げるか決めましょう。

 

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

覚醒後の強さは個としてもリーダーとしても折り紙付きで、技レベル上げも苦行であるものの、そもそもそのチャンスすらないキャラクター達よりはずっと恵まれており、間違いなく当たりと言えるキャラクターです

超激戦の突破も厳しいですが、こちらもなんとかしたいところです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こんなんじゃ未来守れないよwwwww

    by 121.87.45.102 匿名 €2023年12月15日 6:34:29 PM

  • 欲しい

    by 42.124.158.232 匿名 €2019年6月10日 6:26:27 PM

  • ↓ビビディでした。すいません。

    by 180.51.204.150 匿名 €2017年8月28日 3:52:59 AM

  • メダル必要数のとこバビディがビビディになってますよ

    by 180.51.204.150 匿名 €2017年8月27日 7:19:39 PM

  • おれはこのトランクスリーダーにフレブルベジで超激戦やってたよ。ゴテンクス3とかつっこんではいたけど超激戦はそのキャラリーダーで結構いける

    by 106.154.103.195 匿名 €2017年2月27日 10:16:58 AM

  • アニメ考えたら超2なんじゃないかと思うんだが
    悟空が1人で超2になれたのか!って褒めてたよね
    んでザマスとたたかう時ノーマルなわけないよね

    by 202.162.113.252 匿名 €2017年1月5日 3:41:33 AM

  • 当たらなかった人はマジで惨めやね。アホなんちゃう?

    by 182.251.251.50 匿名 €2016年12月31日 3:10:59 PM

  • 未来トランクスはこれ以上増やさなくていい。同名キャラ入らないのにコイツ多すぎる。

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月30日 1:37:54 PM

  • もうイベント終わったが絶望への反抗のトランクスでも技上げは可能
    メダルも分散できた

    by 49.97.106.18 匿名 €2016年12月30日 12:00:05 PM

  • もうちょっとで必殺レベル10分の覚醒メダルあつまるけどグレゴリーが全然足りない

    by 101.143.42.158 匿名 €2016年12月30日 11:45:26 AM

  • 2周年前に10連1回だけと思って回したらこのトランクスと合体ザマス両方出てしまった。両方の技上げに更に石を割ることになったが、こうなったらやりまっせ~。

    by 49.97.97.79 匿名 €2016年12月30日 10:02:54 AM

  • コイツ当って超楽しい。まぁ、別にいろんな人が言うように「いたらいいけど、いなくてもいい。」ってのはあるけどな。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月30日 9:59:58 AM

  • 管理人とお話出来る場所無くなった?

    by 60.68.165.230 匿名 €2016年12月30日 9:51:27 AM

  • トランクスの超激戦
    リーダー 合体ザマス
    フレンド ロゼ
    サブ 強襲キャラ

    でも余裕でクリアできる難易度だよ。

    by 182.251.255.8 匿名 €2016年12月30日 9:38:21 AM

  • アルブウパにジャネンバ、知の必殺封じ、気玉変換それぞれ2体入れとけば、どちらも余裕のノーコンです。

    by 180.18.115.12 匿名 €2016年12月30日 9:22:52 AM

  • サブで当たったけど、こちらは無課金お遊びだしなあ。まずドッカン出来ない。。。
    元々サブはゆっくりクリア出来れば良いと思っているので、今回クリア出来なくても慌ててはいませんが。
    トランクス超激戦はLRフリーザ+フレンドにイーシンロン。サブでゴテンクスブウや秘宝13号でクリア出来ないだろうか?秘宝ヤムチャもいい仕事しそうだけど、気力が足りないだろうし。。。
    合体ザマスはLRピッコロリーダーで何とかクリア出来ないかな?

    by 106.181.126.76 匿名 €2016年12月30日 9:04:15 AM

  • 俺はコイツが出ないよう願いながら回したw

    by 180.17.199.107 匿名 €2016年12月30日 8:57:14 AM

  • 未来トランクス編は割と自然回復だけでも集まる。
    ただ他のイベントを犠牲にしないといけないですが、イベント素材だけ先に集めといて後で技上げしようかな。

    by 133.218.134.52 匿名 €2016年12月30日 8:54:51 AM

  • あっちは悟飯のメダルが落ちないという重大な欠点があるからな…

    by 1.75.253.142 匿名 €2016年12月30日 8:27:59 AM

  • いつ復刻されるかわかんないけど、絶望の反抗のトランクスでも技上げできた

    by 122.25.80.125 匿名 €2016年12月30日 7:35:29 AM

  • サンクス参考になるわ

    by 124.154.105.115 匿名 €2016年12月30日 7:32:30 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム