数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2017/11/27改定

time 2017/11/27

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2017/11/27改定

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察です。

理論上最高ATK

リーダー補正無し

127268

50%upサンド

254537

70%upサンド

305445

90%upサンド

356352

120%upサンド

432714

150%upサンド

509075

気玉リーダーサンド

204

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ


属性


コスト

限界突破UR


超体


42

HP

8947

ATK

8120

DEF

4724

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵の必殺を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+3

パッシブスキル

『意欲満々』

必殺発動時ATK100%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超サイヤ人

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

無邪気

ATK10%up

合体戦士

気力+2

サイヤ人の血

気力+1

超激戦

ATK15%up

 

 

 

【カテゴリ】

フュージョン

混血サイヤ人

 魔人ブウ編

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【希望の超フュージョン】
超サイヤ人ゴテンクス

【吹き荒れる融合パワー】
超サイヤ人ゴテンクス

主な必殺レベル上げの手段

ガシャ産SRカード

老界王神カード

 

 

 

【概評】

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス【超激戦】天下無敵!!希望の英雄で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

 

元祖最強の必殺封じ要員であり、実装から1年近くが経った今においても、3つも付与されたカテゴリと十分な火力により、活躍の場が保証されている優秀なキャラクターです。

 

 

※参考・【ドッカンバトル】『必殺技封じ』効果の仕様について

上の記事でも述べているように、必殺封じというのは今でも非常に優秀な防御手段です。『必殺封じ無効』のステージでない限りは、どんなデッキであろうと絶対的に有利な状況を作り出せる追加効果です。

 

特に『カテゴリ』編成で扱う場合、『魔人ブウ編』ではリーダーの超ベジットの反撃性能が激しくブーストし、『混血サイヤ人』ではリーダーの悟飯のDEF上昇により通常攻撃をカットしまくり、『フュージョン』でもリーダーの超4ゴジータがATKダウンを入れてくれるのでやはり通常攻撃は無力化しやすいです。

実装当初の主戦場は属性デッキでしたが、今は更にカテゴリにまで活躍の場を広げ、更にそこでも性能が噛み合い、おまけに気力リンクまで通りやすいと来ています。

しっかり時代に追いついてきているという印象の優れた性能です。

 

それに加えて、火力も通常ガシャ産キャラクターとしては十分優秀な方です。

ガシャ産SRカードを利用して必殺レベルを上げられるチャンスがあり、必殺レベル10なら、例えばカテゴリ編成であれば無解放状態でもATK50万近くは出して来ます。

前述のように気力リンクも繋がりやすいので、育成リソース抜きで常にATK4,50万のギャラクティカドーナツをぶつけて恒常的に必殺を封じられる、ということになります。

これは非フェス限キャラとしてはおよそ文句なしの性能と言って良いでしょう。

 

弱みらしい弱みも無いと言っていいですが、まあ何かしら言っておくなら、イベントを利用した技上げはかなり面倒な方ではあります。

 

詳しくは後述しますが、ガシャから出る、ドッカン覚醒対象のSR悟天、トランクスを複数持っている必要があり、またレベルMAXにするには超激戦を2,30回は周回し、Z覚醒用メダルなども大量に必要です。

必殺レベル1のままでも必殺封じという役割はこなせますが、やはりキャラクターとしてしっかり差別化していくためには必殺レベルを上げたいところです。

該当SRはピックアップされることも多いので、手持ちにいるだけは上げていきたいです

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

241503

50%upサンド

483006

70%upサンド

579607

90%upサンド

676208

120%upサンド

821110

150%upサンド

966012

気玉リーダーサンド

388

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

169682

50%upサンド

339364

70%upサンド

407236

90%upサンド

475109

120%upサンド

576918

150%upサンド

678728

気玉リーダーサンド

273

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。火力は流石に実装当初と比べると、そこまで抜け出た方では無くなってしまったのでは事実です。

必殺封じは『連続攻撃』で2度入れたからといってターンが伸びたりすることもないので、解放適正はそこまでという程でもないでしょう。

スキル的には火力を優先なら『会心』優先ですが、バトルロードのように有利属性の敵しか出ないステージでは『連続攻撃』の方が大きいので、どこで使うかイメージしてそのウェイトで上げていきましょう。

また、必殺封じのキャラは早めに敵を封じるために無条件にターンの先頭に置きたくはあるので、防御を大事にするならそれを見越して『回避』という選択もありでしょう。

特に一撃の重いバトルロードでは『回避』そのものの汎用性が高めなので、そちらを意識するなら回避を多めに上げてもいいかもしれません。

何せact消費0で何度も挑戦出来るので、『回避』の巡り合わせが良ければそれで突破出来る、という場合もありますから。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

超3ゴテンクスはどのカテゴリでも一緒になれ、しかもATK35%up,気力+2とリンクも強烈に通るので、両方持っているなら非常に良いコンビです。超体デッキでも並べられます。

 

【無限の輝き】超ベジット

魔人ブウ編』カテゴリでは、リーダーの超ベジットが怒涛の反撃を浴びせていくので、必殺封じを入れることで火力・防御共に完璧になります。ベジット自身ともATK25%up,気力+5とリンクもバッチリ合いますし、言うことなしです。

 

【ポタラの真価】ベジット

『必殺技発動時』のパッシブなので、サポートパッシブが乗ると火力もマシマシです。

ATK50万とすれば、30%のサポートが乗るだけでATKは15万も向上する訳ですから。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ゴテンクスの超激戦イベントを利用して必殺レベルを上げられます。

ガシャ産SRの【怒りの突撃】超サイヤ人孫悟天(幼年期)、【最強への挑戦】超サイヤ人トランクス(幼年期)を【天才児の本領発揮】超サイヤ人ゴテンクスへドッカン覚醒させ、これをZ覚醒させたものを9体作って修行させれば、それで必殺レベルMAXに出来ます。

修行の際には、リバースして【希望の超フュージョン】に戻す必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスを引き当てることになります。

必殺封じキャラとしては、技上げ可能な上に十分な強さを持ち、更にカテゴリの実装により活躍の場も広げた、文句なしの当たりキャラクターと言えます。

ドッカンバトル1周年で実装された覚醒前は当時からトップクラスの強さであり、2周年でこのゴテンクスに覚醒してまたまたトップクラスの必殺封じ要員となり、更に今でも多数のカテゴリを股に掛ける強力な必殺封じキャラクターです。

常に環境上位に居続けている、恵まれた存在でもあるでしょう。

リンクを訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • このゴテンクスに超激戦リンクがついた当時は衝撃だったなぁ
    強すぎだろと思った

    by 1.79.89.200 匿名 €2017年11月28日 1:09 PM

  • コイツ4凸後、被りが6体あるんで、一旦回避に振り直してバトルロードクリアしたから会心に戻したwww
    ケールとか意味ないキャラに解放玉つかってないし何とかなった

    by 114.173.32.237 匿名 €2017年11月28日 9:27 AM

  • 絵になるし火力出るし困ったら入れてる

    by 126.209.61.224 匿名 €2017年11月28日 3:17 AM

  • 古くから世話になってるキャラだね。

    by 180.11.196.226 匿名 €2017年11月28日 12:32 AM

  • by 125.4.149.35 匿名 €2017年11月27日 11:09 PM
    同意見だわ
    ミッション達成したら完全に周回価値のなくなるイベントに最適化させる意味がない
    仮に回避に振り直して運頼みでクリアできるとしても
    そんなことするより常駐イベントなんだからリーダースキルのインフレを待った方がいいやろ

    by 126.253.198.108 匿名 €2017年11月27日 11:17 PM

  • 火力出るのにもったいな
    バトルロードのvs極知クリアしたから今さら回避に振り直すつもりもない

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年11月27日 11:09 PM

  • こいつ回避優先にしてるは

    by 126.245.20.150 匿名 €2017年11月27日 11:02 PM

  • こいつ100%解放でブウ編カテゴリパで使ってるけどやっぱ外せないね

    by 163.131.7.98 匿名 €2017年11月27日 10:46 PM

  • ATK低下は極属性のみなんだから紛らわしい書き方ではあるね
    分かってる人が見れば当然分かることだけど
    初心者とかあまり知識がない人も見るわけだし勘違いする人もいそう

    by 114.184.101.128 匿名 €2017年11月27日 10:38 PM

  • 当たらん。エサ用意して待ってるんだが。

    by 61.205.85.226 匿名 €2017年11月27日 10:18 PM

  • こいつだけはほぼ均等に振ってる
    追撃で会心出して必殺回避した時は感動したわ

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月27日 10:04 PM

  • 回避9、会心12、連撃5だけど
    避けるし会心出すし強い!

    by 153.137.52.102 匿名 €2017年11月27日 9:49 PM

  • 超4ゴジータに極限定だけどATK 低下あるよ
    それのこと言ってるんでしょ、たぶん

    by 112.69.43.99 匿名 €2017年11月27日 9:35 PM

  • 『フュージョン』でもリーダーの超4ゴジータがATKダウンを入れてくれるのでやはり通常攻撃は無力化しやすいです。

    ゴジータ4にアタックダウンってどういうこと?

    by 221.191.92.173 匿名 €2017年11月27日 9:21 PM

  • 回避か会心で1年近く迷ってます。

    by 126.150.121.111 匿名 €2017年11月27日 8:55 PM

  • マイティマスクLRになったからそれはねえよ

    by 222.151.27.101 匿名 €2017年11月27日 8:41 PM

  • 4ゴジATK低下だから間違ってないじゃん

    by 121.93.108.146 匿名 €2017年11月27日 8:12 PM

  • 会心15 追撃11にしたかったが
    バトルロード対策の為回避15 追撃11にした

    by 180.47.102.160 匿名 €2017年11月27日 8:04 PM

  • こいつには力ゴジータいない時にリーダーとして使ってからめっちゃ世話になっとる
    周年キャラで指の形もあれやし3周年でLRなってくれてもいいんやで運営

    by 182.250.248.41 匿名 €2017年11月27日 7:58 PM

  • 超4ゴジータのパッシブのことでしょ。

    by 49.98.132.2 匿名 €2017年11月27日 7:47 PM

  • ATKダウンと言ってるから知ゴジータと間違えてるかと
    極属性に対してなら実質ATKダウンと言ってもいいでしょうけど
    バトルロードについて語ってる部分でもないですし

    by 49.98.146.40 匿名 €2017年11月27日 7:33 PM

  • 超4ゴジータであってるよ。もちろん超ゴジータも弱体化性能あるけど。

    こいつには実装時からお世話になってるわ。サポートと一緒に出てくるとATK100万近く出るし強い。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年11月27日 7:32 PM

  • 通常ガチャ産のATK100アップキャラは総じて育成100%にしてる(体超ゴテンクス、速超ブルー悟空、力GTトランクス)
    特にゴテンクスは技封じがあるから一つ抜けてるね

    by 106.167.199.20 匿名 €2017年11月27日 7:22 PM

  • コイツたまたま偏って虹にできたからラッキーだったわ
    回避15にしてるから、バトロでもいい感じに避けてくれる

    by 182.250.242.4 匿名 €2017年11月27日 7:21 PM

  • ゴジータ4が顔を出せば極属性弱体化できるって事じゃない?

    by 183.74.193.84 匿名 €2017年11月27日 7:15 PM

  • 管理人さんへ

    細かいことですが、超ベジットとは
    金色の戦士(+1)、臨戦態勢(+2)、合体戦士(+2)
    だから気力+5ですよ。

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年11月27日 7:11 PM

  • 管理人さん❗️
    フュージョンカテゴリーでは超ゴジータがデバフですよ
    超4ゴジータになってます
    あと、相性のいいキャラでの超ベジットは金色の戦士も噛み合うので気力はプラス5です

    by 49.96.37.230 匿名 €2017年11月27日 7:10 PM

  • こいつがドッカンしたとき興奮してピッコロ封じなんて単語出したなぁ。
    凸4で色んなカテゴリで活躍中、下手なフェス限よりよほど優秀。

    by 126.107.26.53 匿名 €2017年11月27日 7:06 PM

  • 必殺封じとは思えない火力を叩き出し、いろんなカテゴリーにも入るし強すぎる

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年11月27日 7:04 PM

  • ん?4ゴジータの弱体化?知ゴジータの間違いですかね?

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年11月27日 7:03 PM

  • バトルロードもあるし、回避にふろうと思う

    by 49.98.210.51 匿名 €2017年11月27日 7:01 PM

  • 4凸だけどスキル決められない。。。

    by 115.65.14.101 匿名 €2017年11月27日 7:00 PM

  • コイツは100%だわ

    by 211.13.63.247 匿名 €2017年11月27日 6:59 PM

  • 体バーダックも持ってるが、こちらはいまだにスタメンです!

    by 1.75.240.175 匿名 €2017年11月27日 6:57 PM

  • つよいですよね

    by 106.157.61.136 匿名 €2017年11月27日 6:52 PM

  • いちこめ、!

    by 126.247.204.22 匿名 €2017年11月27日 6:52 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー