数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)の考察

time 2017/07/01

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)の考察

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

平常時
ATK

大猿時
ATK

平常時
DEF

リーダー補正無し

134786

117450

9922

50%upサンド

265508

234900

19843

70%upサンド

317797

281880

23812

90%upサンド

370085

328860

27781

120%upサンド

448519

399330

33734

気玉リーダーサンド

210

189

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

極速

コスト

46

HP

8286

ATK

8279

30000(大猿)

DEF

4669

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

2.90(破壊的レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,HP,DEF70%up

パッシブスキル

『怒りの超エリート』

HP80%以下でATK,DEF70%up
ときどき大猿化(2回まで)

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

圧倒的な戦闘力

ATK10%up

巨大化

気力+2

サイヤの咆哮

ATK25%up

限界突破

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【戦闘民族の誇り】
ベジータ(大猿)

【死闘を制する力】
ベジータ(大猿)

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード 

 

 

【概評】

【戦闘民族の誇り】ベジータ(大猿)を物語イベント『襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人』のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

ATK,DEFを共に優れた水準に引き上げ、更に2度までの大猿変身という爆発力まで兼ね備えた、非常に優れたパッシブを持ったキャラクターです。

 

『ターン開始時にHP80%以下』がパッシブ発動条件ですが、現在の高難易度ステージではHP80%以上を維持することは逆に困難なくらいです。普通に戦っていればまず発動しているパッシブと言えます。

 

この時のDEFは、BOSSキャラリンクが発動しているならページ上部の最高DEFで示した通りで十分高く、更に大猿化という無敵モードの抽選もあり、防御性能は十分に高いと言えます。

 

火力の方も十分であり、特に『極速属性』においてはフェス限・LRキャラを除いてはアタッカーとしてもトップクラスです。

 

例えば120%upサンドで必殺レベルMAXなら、BOSSキャラリンクだけでもATK35万近くを出せます。加えて大猿時は一気にダメージを上乗せ出来ますから、攻守に秀でた非常にバランスの良い強さを持っていると言えます。

 

しかし、『HP80%以下』という条件は通常のステージ周回などでは非常に使いづらくはあるでしょう。

 

基本的にこのゲームでは、難関ステージに挑む回数よりも報酬目的で低難易度ステージを周回する回数の方が遥かに多いです。

そういう、ロクにHPを削られない素早く周回するようなステージでは、キャラクターとしての特性は全く出せませんし、わざわざ採用する価値は薄いでしょう。

 

また、リンクスキルもBOSSキャラや限界突破以外はそこまで汎用的とは言えません

壁や大猿としての役割には気力リンクなんかは関係ないですが、やはりアタッカーとしての側面を見た場合、気力に関してはちょっと弱めな部分はあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

ATK

DEF

リーダー補正無し

251013

21397

50%upサンド

497253

42793

70%upサンド

595749

51352

90%upサンド

694246

59911

120%upサンド

841990

72749

気玉リーダーサンド

396

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

ATK

DEF

リーダー補正無し

177972

14172

50%upサンド

351596

28343

70%upサンド

421046

34012

90%upサンド

490496

39681

120%upサンド

594671

48184

気玉リーダーサンド

279

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。大猿は潜在解放を全く反映しませんが、平常時はパッシブでATK,DEFが共に大きく上がるので恩恵は大きいです。

被りキャラ無しの解放だけでも、無解放の【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータをとほぼ変わらぬくらい、BOSSキャラまで発動すれば完全に超えるDEFにはなりますから。

スキル的にはそう特殊な部分もないので、『会心』でアタッカー性能・苦手属性突破性能を上げていくくらいでしょうか。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【放縦なサイヤ人】ターレス(大猿)

大猿キャラ同士の相性は非常に良いです。特にこのターレスの場合、属性も同じでATK50%up,+700,DEF25%up,気力+2と大爆発です。

 

【暴虐の嵐】フルパワーボージャック

通常ガシャ産極速属性では互いにトップクラスのアタッカーです。BOSSキャラ・限界突破という最重要リンクを発動させられます。

 

LR【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ

リーダースキルも悪くないので、速属性の良いリーダーがいなければ、フレンドに優秀なリーダーを捕まえて速属性デッキも構築出来ます。

 

【老界王神は使うべき?】

好きなら使ってもいいかな、程度でしょう。火力もそれなりですが、大猿時の火力は必殺レベル依存度も低いため、DEFと大猿だけを買ってレベル1で使っても仕事は出来るでしょう。

名前に(大猿)が付いているので、イベント産のベジータでは必殺レベルは上げられません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

高速周回なんかには向いていない性能ですが、高難易度ステージへの対応力は十分に高く、当たりと言えるキャラクターではあるでしょう。

大猿時のATK30000と低めな方ですが、1,2ターン持続の大猿が2回まで発動ということで、3,4ターンを完全に流せることになり、直近の2回変身キャラ達のアドバンテージは大きいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 大猿確率高いし有能だわ

    by 126.186.128.39 匿名 €2017年8月8日 11:16 PM

  • メダル全く落ちない。
    10回以上回ってドロップ無し。
    古いイベントなのに復刻するだけ。
    見直して調整する気などサラッサラないだろう多分。

    by 125.178.116.12 匿名 €2017年7月12日 8:09 PM

  • 魔ベジの気力上げてくれるから嬉しい

    by 1.75.236.193 匿名 €2017年7月5日 9:33 PM

  • こんなゲームにもう課金する必要ないやろ。
    ドラゴンボール超もいつまで続くか分からんし。
    アニメ終わって出すキャラ無くなったらいずれ配信終わるやろ。
    冒険なんか全然新しいの追加しそうにないし。追加なかなかやらない理由が単なるネタギレならもうこのゲーム未来ない。

    by 49.98.132.175 匿名 €2017年7月2日 6:11 PM

  • 所詮キャラゲーなので絵がかっこよければOK

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年7月2日 2:17 PM

  • このゲーム、クリアは前提で周回しまくらないといけないから大猿ともども全然噛み合ってないよな

    by 114.182.46.99 匿名 €2017年7月2日 12:46 PM

  • 実用性皆無だと思うなら使わなければいいんじゃないすか?
    個人的にはHP80%以下なら発動しないの1ターン目にこいつが出て来た時だけだし、好きなキャラだから使うわ。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月2日 11:41 AM

  • パッシブ結局〜以下から変わらんかったね
    実用性皆無のコレクター向け。

    by 116.65.42.69 匿名 €2017年7月2日 9:57 AM

  • デコピンベジータ

    by 219.126.253.63 匿名 €2017年7月1日 11:52 PM

  • この時のべジータはカッコいい。
    それが今ではビンゴ踊ったりしてダサい。

    by 111.239.79.121 匿名 €2017年7月1日 10:48 PM

  • とりあえず、緑に薄く光るホタルハゲのメダルを出るようにしてくれ
    出ないなら蛇姫獲得周回しかないわ

    by 125.4.117.177 匿名 €2017年7月1日 10:46 PM

  • パワーボールだからな

    by 126.165.6.198 匿名 €2017年7月1日 9:27 PM

  • このベジータカッコよすぎ
    この俺の大猿はハンパじゃないぞー!
    なのにATK30000てアホかい バーダックの大猿より間違いなく強いやろ

    by 182.251.247.3 匿名 €2017年7月1日 9:06 PM

  • 今や1ターンのATK合計100万越えどころか200万に届くくらいなんだし、必殺技満足に撃てない大猿を強化したところで別にぶっ壊れに思わないでしょ。無敵の要素は強いけどそもそも変身することが稀なんだしさ。せっかく戦闘力10倍にもなるって設定があるのに通常の方が断然火力出ちゃう方がキャラゲーとして個人的には変に思う。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月1日 8:24 PM

  • 大猿強くしてさらにぶっ壊れにしてどうすんだって話。
    オマケ要素でいいんだよあんなもん。

    by 115.163.180.60 匿名 €2017年7月1日 7:47 PM

  • サイヤ人イベントで手に入るベジータをナッパみたいに大猿にドッカンするようにすれば技上げできていいのになぁ

    by 49.98.158.213 匿名 €2017年7月1日 6:41 PM

  • ↑お前はど、どれに言ってるん

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 5:53 PM

  • LRなんてどうせ引けないだろお前はw

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月1日 5:09 PM

  • 正直飽きて来ても仕方がないような気がする。あと運営の不信感とか。最近いいアプデきたけどドッカン覚醒一覧とか改善点はまだまだいっぱいあるのに、ガシャ更新に力を入れてるし、、イベントや冒険はあまり更新されないし、サポートアイテムとかも単調なものばかり。10%以下のみに発動する強いサポートアイテムとか、一部のキャラクターのみに使用できるサポートアイテム、リーダースキル、パッシブスキルなどあってもいいと思う。とはいえドラゴンボール好きなんでやめないですけど運営さんはユーザーの意見も取り柄れてほしいですね。ゴテンクスの時みたいにお金儲けのためにユーザーの意見を取り入れるってのはやめてもらいたいですけど。管理人さんも頑張ってください

    by 126.159.241.75 匿名 €2017年7月1日 5:05 PM

  • メダルがまったく落ちないがまだ続いている

    by 14.3.95.33 匿名 €2017年7月1日 5:04 PM

  • 管理人さんも最近は飽きてきたのか、誤字脱字が増えましたね。

    気持ち、わかります…

    by 49.98.10.31 匿名 €2017年7月1日 4:58 PM

  • 既にクソゲーと化してるけどな

    by 182.250.250.230 匿名 €2017年7月1日 4:54 PM

  • リーダースキルまたは専用サポートアイテムで大猿の確率アップとかなら面白いのに

    by 126.159.241.75 匿名 €2017年7月1日 4:54 PM

  • ↑一気にクソゲーと化すだろ

    by 182.251.250.39 匿名 €2017年7月1日 4:26 PM

  • 大猿は確率発動じゃなくて大猿ザル化スイッチみたいので任意で発動できるようになれば使えるのにな

    by 126.199.198.65 匿名 €2017年7月1日 4:18 PM

  • 182.250.248.234
    何のための解放って
    大猿意外の為だぞ
    実装当時アホどもが必至で大猿ガシャやってたけどな
    アホアホだね
    ババポイント専用キャラ

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 4:04 PM

  • 182.250.243.231
    アホか
    LRのが先だわ
    大猿の手直しなんか時間のムダ
    いらーーん
    いらーーーーーーーーん

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 4:02 PM

  • 182.250.250.234
    お前は、どれに言ってるの
    やめちまえ

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 4:00 PM

  • 大猿いらないから

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 3:59 PM

  • 大猿なんてみんないなくても全然困らないくらいには微妙じゃね?

    by 182.250.248.36 匿名 €2017年7月1日 3:55 PM

  • メダルが全く落ちないな。
    こんなことならショップに並んでた時に買っておけばよかったと今更後悔。

    by 182.251.248.51 匿名 €2017年7月1日 3:49 PM

  • 3000円も課金できないとかどんなカス野郎だよw
    いっその事辞めちまえよ雑魚

    by 182.250.250.234 匿名 €2017年7月1日 3:23 PM

  • アホらし

    by 119.224.172.212 匿名 €2017年7月1日 3:07 PM

  • 孫悟飯(幼年期)(大猿)は新世代リーダーでしょ
    超属性の気力+3 HPATKDEF120%UP
    パッシブ:大猿発動時にATKDEF200%UP(2回まで)

    2億記念の運営の切り札だよ

    by 182.251.252.36 匿名 €2017年7月1日 2:43 PM

  • ベジータを追い詰めた悟飯の大猿が実装されない理由とは
    敵で出てるのは知ってるけど

    by 203.135.233.231 匿名 €2017年7月1日 2:16 PM

  • 大ザルにも解放効果をとか言ってるけど、別に今のままでいいや
    効果出るようになっても解放しないし

    by 122.31.220.82 匿名 €2017年7月1日 2:07 PM

  • ターレスもはやくドッカンしないかな
    明らかに対運用向き

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月1日 1:45 PM

  • ラディッツは使ってみたらわかるけどゴミだぞ

    by 180.48.59.68 匿名 €2017年7月1日 1:42 PM

  • 負けるわけないだろ
    あっちはbossキャラないし
    潜在含めると速は5400、体は4600
    技セルと同じパッシブだからって過大評価
    技セルは素のDEFの高さ、高成長、bossキャラと揃ってるからな

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月1日 1:41 PM

  • でもラディッツに火力も固さも負けてる気がするんだがなぁ。

    by 49.96.10.95 匿名 €2017年7月1日 1:31 PM

  • イラストカッコイイのでセーブ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年7月1日 1:07 PM

  • ベビーのフェス限くるべ

    by 115.163.146.116 匿名 €2017年7月1日 12:54 PM

  • ベジータのパッシブはHP〇〇以下が多くて使いづらい!!

    by 126.205.71.51 匿名 €2017年7月1日 12:53 PM

  • 潜在能力開放引き継ぐか大猿専用の潜在能力開放可能にするかをして欲しい
    まぁ自分は激怒ビルスの気絶次ターン持ち越し、潜在能力開放が欲しいけど

    by 183.74.204.25 匿名 €2017年7月1日 12:52 PM

  • 大猿のフェス限が来ない限り修正は多分ないだろうね・・・

    by 126.159.213.67 匿名 €2017年7月1日 12:49 PM

  • 大猿のときにも潜在解放の恩恵ないとただの時間延長にしかならん。ガシャLRの存在よりもまず手をつけるべき点の一つだよな。

    by 182.250.243.231 匿名 €2017年7月1日 12:42 PM

  • いつもお世話なってます。
    ここに書いていいのか分かりませんが、
    老界王神を使わず必殺技を上げることのできる
    キャラ一覧を作成していただけると有難いです。

    by 182.251.247.33 匿名 €2017年7月1日 12:33 PM

  • 別に周回に大猿キャラなんか使わんし全然問題ナッシング。

    by 223.132.84.71 匿名 €2017年7月1日 12:20 PM

  • 5コメ!

    by 124.35.107.232 匿名 €2017年7月1日 12:17 PM

  • 速ベジータパ完成させたいんや…欲しいけど課金はなぁ…

    超4ぐらい固くなるのは意外だった…課金迷う、ほんと迷う

    by 150.42.190.49 匿名 €2017年7月1日 12:10 PM

  • いい加減大猿や無敵モード形態にも潜在開放の効果上乗せしてほしいわ!!
    じゃないとなんのための潜在開放なのかわからん!!

    by 182.250.248.234 匿名 €2017年7月1日 12:09 PM

  • 技10サタンを解放に使ってしまいました。

    by 153.171.215.52 匿名 €2017年7月1日 12:08 PM

  • 大猿もどうにかしろ
    無敵になるしかメリットが無い
    大猿になって助かったなんて場面ほとんどないし
    現状は余計に時間かかるだけ

    by 126.233.147.106 匿名 €2017年7月1日 12:04 PM

  • 超属性ならベジータ4パとも相性よかったんだけどねぇ…LR魔人ベジータサンドでベジータ4と並ばせるのもアリか。持ってないけど…

    by 110.135.29.141 匿名 €2017年7月1日 12:04 PM

  • ほしいなー

    by 49.98.169.232 アホ1号 €2017年7月1日 12:04 PM

  • やりますねぇ!

    by 116.220.156.227 匿名 €2017年7月1日 12:02 PM

  • メダルがまったく落ちない。

    by 14.3.95.33 匿名 €2017年7月1日 12:01 PM

  • 1コメやもんねぇ~‼️

    by 49.104.34.187 ターザン☆八木 €2017年7月1日 12:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー