数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【熱い使命感】グレートサイヤマンの考察

time 2017/12/24

【熱い使命感】グレートサイヤマンの考察

【熱い使命感】グレートサイヤマンの考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

127860

50%upサンド

238919

70%upサンド

283343

90%upサンド

327767

120%upサンド

394402

130%upサンド

416614

気玉リーダーサンド

180

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

18

HP

6865

ATK

7378

DEF

3906

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンATK上昇(必殺倍率+0.50)

 

【スキル】

リーダースキル

HP50%以上で超系のATK50%up

パッシブスキル
『正義の攻戦』

自身のATK40%up
超系の味方全員のATK20%up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK15%up

パトロール

気力+2

正義のヒーロー

ATK25%up

決めポーズ

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

 

 

【カテゴリ】

 混血サイヤ人

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【物語イベント】龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるでドロップ入手出来るキャラクターです。

 

取り敢えず置いておくだけで仕事が出来るサポートであり、それに加えて中々の火力・潜在スキル取得という付加価値を手にすることが出来るイベント産キャラです。

 

『超系のATK20%up』ということで、使用が想定される単属性・カテゴリデッキにおいてはほぼ無条件で通るので、ドロップの割には非常に使いやすいサポートになります。

サポートパッシブの影響というのも各所の考察で述べていますが、最近のインフレ環境では強力な効果をもたらします。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

リンクも『混血サイヤ人』カテゴリなんかではそれなりに通りますし、単属性・カテゴリデッキなら大体ATK30万くらいは出せますし、被りカードも容易く入手出来るので、潜在マップを最短距離で進んで『会心』や『回避』を伸ばせば少ないリソースで火力・防御性能も付与出来ます。

 

ガシャ産のサポートキャラは被りを得られるとは限らず、また老界王神カード等を投入する優先順位も低くなりがちですから、技MAX&潜在解放も行えるこの悟飯は、イベント産ならではの付加価値を持っているとも言えます。

 

ただ、サポートの効果は今の水準では効果はそこまででも無いでしょう。

 

ATK20%up』は前述のように大きな効果も生みますが、今のサポートキャラはこれ以上の倍率であったり、DEF上昇や気力補正の効果も追加で持っている者が多いです。

サポートキャラ自体の数も最近は増えてきており、リンクも最低限程度であるので、ガシャ産の優秀な者と比べると流石にサポート部分は劣るケースも多いです。

 

穴埋め程度で使うなら良いですが、ガシャ産キャラとの差別化まで考えるなら、やはり潜在スキルの取得程度までは育成も行いたいところです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

200052

50%upサンド

380679

70%upサンド

452930

90%upサンド

525181

120%upサンド

633557

130%upサンド

669682

気玉リーダーサンド

292

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

155043

50%upサンド

292236

70%upサンド

347113

90%upサンド

401991

120%upサンド

484307

130%upサンド

511745

気玉リーダーサンド

222

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスの伸びが悪く、またパッシブもそこまで高倍率でないため、潜在能力スキルだけを最短距離で取っていく、というのが基本にはなるでしょう。

ただのサポートで終わらせないためにも、『会心』『連続攻撃を』集中的に取るか、『回避』を集中的に取るかをしてしっかり役割を与えてやりたいです。

防御に回したいなら『回避』に全振り、攻撃力を高めたいなら『会心』比重を重くして残りは『連続攻撃』程度でしょう。

必殺追加効果はありますが、3ターン持続の必殺倍率加算なのでそこまで優先する程ではありません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)

ATK25%up,+2500,気力+4です。正義のヒーローリンクは効果自体はかなり高いです。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

混血サイヤ人』カテゴリでは、リーダーであるこの悟飯とATK15%up,気力+2となるので扱いやすいです。リーダーであるキャラとリンクが合えば大抵のターンでは困りませんから。

 

LR【芽生えた心】ピッコロ

超知』デッキで使う場合も、驚異的なスピードで組める相手はそれなりにはいます。まあ、その多くはLRやフェス限や天下一報酬の悟飯で、混血サイヤ人でも組める相手にはなるのですが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。潜在解放までするつもりなら14体集めれば完全フィニッシュです。

一応、同名カードの技上げにも利用出来るので、そちらを目指すならもっと集めることにはなるでしょうが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターでレアガシャからは登場しません。

サポートという腐らない性能を基調とし、ちょっと育成してやれば差別化点も得やすいということで、イベント産としては中々に扱いやすいキャラクターです。

該当属性・カテゴリデッキの取り敢えずの穴埋め要員にはもってこいですし、例によって『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでも使いやすい存在ではあるでしょう。いつ来るかはともかくとして…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 限界突破予想
    怪物からの街の防衛 グレートサイヤマン
    リーダー 超系の味方の気力+2 HP,ATK70%UP
    必殺技 ジャスティスブラスト(ヒルデガーンに撃った連続気弾) 超特大ダメージを与え、3ターンATK,DEF30%UP
    パッシブ 自身のATK,DFE60%UP 超系の味方全員の気力+2 ATK30%UP 敵の回避を無効化する 名称にグレートサイヤマンを含む味方がいる時、超高確率で全ての攻撃をガード
    リンク Z戦士 パトロール 正義のヒーロー 決めポーズ 驚異的なスピード 頭脳派 限界突破
    カテゴリ 混血サイヤ人 劇場版HERO 孫悟空の系譜 兄弟の絆

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年11月7日 7:48:03 PM

  • 必殺技効果でATK上がるから連続攻撃の方がいいのかな?

    by 180.145.217.31 匿名 €2018年1月7日 1:12:07 AM

  • ↓完全に嘘だから無視っていいよ。

    by 121.94.92.28 匿名 €2017年12月27日 1:06:23 PM

  • ちなみに24000はボス行く前に作れなきゃ泥しないから。頑張れ!!

    by 153.132.182.119 匿名 €2017年12月26日 4:49:14 AM

  • 泥率悪いって言ってる奴。24000ゼニー以上でドロップするぞ。イベント泥は倒し方だったりでドロップするしない細かいのが有ったりするから文句言う前に色々試すべき。

    by 153.132.182.119 匿名 €2017年12月26日 4:40:09 AM

  • ↓36週目ってなんだよ、36周目だ。

    by 60.239.254.156 匿名 €2017年12月25日 11:01:43 PM

  • 36週目で19枚目だわ。ババPに交換できるからいくら落ちてくれてもよいけど。

    by 60.239.254.156 匿名 €2017年12月25日 11:00:42 PM

  • 119.242.14.221
    結局40周でちょうど15枚でした。運が良い方なのかな。
    ただ、せっかく解放しても玉がないですし、優先順位もガチャ産が上ですから、作ってもなーって感じでちょっと複雑です。
    イベキャラぐらい凸した箇所無条件で解放して欲しいな。

    by 49.104.28.21 匿名 €2017年12月25日 7:09:35 PM

  • 3連続で2枚落ちしたし偏りはヒドイみたいだな。

    by 182.251.249.47 匿名 €2017年12月24日 11:53:59 PM

  • 俺は50回以上周回して一度も2枚落ちないんだが・・・
    ドロップ率自体も1割くらいな感じだし

    何でここまで差が出るんだよ・・・泥率にもテーブルあんのか

    by 119.242.14.221 匿名 €2017年12月24日 11:38:07 PM

  • ドロップ率は3割くらいかなー。2枚落ちもあったし。
    今2号回収のミッション13周に挑戦中だけどその間4枚落ちてる。
    このまま2号のミッション完了するまでに悟飯も完成させられたらいいが。

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年12月24日 10:14:37 PM

  • ラディッツイベではカテゴリ固めても全然ドロップしなくて結局4枚しか手に入れられなかった意味のわからなさだったけど、今回のサイヤマンはもう10枚集まってよかった。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年12月24日 9:41:29 PM

  • 153.130.202.171
    俺も泥率低いわ
    2号のミッションが全て完了するくらいやったけど、こっちはまだ4枚しかドロップしてない

    by 119.242.14.221 匿名 €2017年12月24日 8:23:55 PM

  • そのうちLRグレートサイヤマン来そうだし貯めとこうかな

    by 182.251.248.34 匿名 €2017年12月24日 6:47:14 PM

  • 夏始めたけど作ってないです
    今になって後悔中…

    by 114.165.35.147 匿名 €2017年12月24日 6:01:08 PM

  • 低ランクにわかだけどLR悟空に使えるのこれ??
    最近始めたばっかだからイベ産知属性キャラ極属性しかいないのよなー。

    by 126.118.185.63 匿名 €2017年12月24日 5:41:21 PM

  • まだLR悟空作ってないのはリセマラカス達ぐらいか?

    by 182.251.249.35 匿名 €2017年12月24日 5:29:40 PM

  • ブロリーの極限情報まだなの?

    by 153.162.76.157 匿名 €2017年12月24日 4:04:49 PM

  • まだLR悟空作ってないから優秀なイベント産知属性は嬉しい

    by 114.159.149.77 匿名 €2017年12月24日 3:32:30 PM

  • 明日ジャンプ発売日

    by 126.247.77.150 匿名 €2017年12月24日 2:23:05 PM

  • LR超3悟空 ドッカン覚醒の瞬間
    https://www.youtube.com/watch?v=D-cqs9muD_s

    by 59.85.41.133 匿名 €2017年12月24日 2:09:59 PM

  • 5連続で出た時もあるし8連続で出ないときもある

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年12月24日 12:52:23 PM

  • 49.98.150.73
    マジですか?俺1/13です。
    全然落ちない(笑)

    by 153.130.202.171 匿名 €2017年12月24日 12:50:45 PM

  • ガチャよりもドロップキャラを100%解放のが楽しいかも

    by 106.181.176.137 匿名 €2017年12月24日 12:45:50 PM

  • kawaiiのビルに行って来るは

    by 126.247.77.150 匿名 €2017年12月24日 12:35:02 PM

  • 頂上決戦みたいに、ドロップキャラ専用のステージ作ってくれたら育てる気するんだけどな。まあそれがかつての超強襲だったんだろうけど、不評だったのかな?

    by 60.239.254.156 匿名 €2017年12月24日 12:19:00 PM

  • ドロップしまくるからババポイント稼ぎにも良いよ

    by 49.98.150.73 匿名 €2017年12月24日 11:56:09 AM

  • 途中でつくるのやめた

    by 182.251.251.34 匿名 €2017年12月24日 11:25:58 AM

  • 121.92.235.211
    でも速龍拳が魔人ブウ編なんだよね。まあアレはドッカン前の絵が魔人ブウ編のやつらしいからそっちに引っ張られてるんだろうけど

    by 126.74.89.97 匿名 €2017年12月24日 11:24:32 AM

  • このポーズのグレートサイヤマンはアルティメットだったのにただのグレートサイヤマンにしたのが不満ありまくりだわ。いつかヒーローチーム組みたいと思ってたのに。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年12月24日 11:20:58 AM

  • 秘宝のサイヤマンに混血カテゴリないのが驚いた

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年12月24日 11:17:07 AM

  • これがドッカンして超サイヤ人サイヤマンになるなら技レベル上げにもつかえるんだがなぁ。

    by 49.104.31.35 匿名 €2017年12月24日 11:16:52 AM

  • by 202.56.20.26
    このグレートサイヤマンが魔人ブウ編のカテゴリーに含まれないのは
    俺がやらねば誰がやる!は魔人ブウ編終了後の話だからじゃね?
    運営こういう所細かいな

    by 121.92.235.211 匿名 €2017年12月24日 11:13:45 AM

  • ドロップキャラ専用のステージでもあれば集めるんだけどな。。

    by 61.205.106.74 匿名 €2017年12月24日 11:09:50 AM

  • もうバーチャルのことは忘れよう
    そんなものは無かった

    by 126.42.59.70 匿名 €2017年12月24日 11:04:49 AM

  • このグレートサイヤマンの待機ポーズ好きじゃないんだよな
    直立で後ろに手を組んだような
    戦闘中の人間が取るポーズとしては違和感がある

    by 126.247.8.178 匿名 €2017年12月24日 10:47:12 AM

  • カテゴリに魔人ブウ編が無いのが意味不明
    他のグレートサイヤマンは魔人ブウ編に入ってるのに

    by 202.56.20.26 匿名 €2017年12月24日 10:44:09 AM

  • ヒーローキャラ用のカテゴリ来そうな気はする

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年12月24日 10:38:09 AM

  • ドロップとしてはかなり優秀
    アル飯あるなら作っておきたい

    by 182.251.255.48 匿名 €2017年12月24日 10:36:38 AM

  • いちこめやー

    by 182.251.252.2 匿名 €2017年12月24日 10:30:34 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム