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【誇りと絆が生む力】超サイヤ人2キャベの考察

time 2018/03/22

【誇りと絆が生む力】超サイヤ人2キャベの考察

【誇りと絆が生む力】超サイヤ人2キャベの考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

100450

50%upサンド

200899

70%upサンド

241079

90%upサンド

281259

120%upサンド

341529

150%upサンド

401799

170%upサンド

441979

気玉リーダーサンド

161

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超技

コスト

30

HP

8651

ATK

7416

DEF

4661

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

 

リーダースキル

技属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル
『自分の役割』

必殺技発動時にATK80%up
『宇宙サバイバル編』カテゴリの味方がいるほど会心の発生確率7%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超サイヤ人

ATK10%up

サイヤ人の血

気力+1

サイヤ人の誇り

ATK15%up

第6宇宙の戦士

気力+2

力の大会

気力+3

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

 宇宙サバイバル編

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【第6宇宙のサイヤ人】

キャベ

【目覚めた誇り】
超サイヤ人キャベ

 【誇りと絆が生む力】
超サイヤ人2キャベ

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベ【物語イベント】『宇宙サバイバル編〜力の大会開幕~』のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

2つの物語イベントを股に掛けて完成させるキャラクターです。

 

『会心』特化のアタッカーとして、大きな爆発力を発揮出来るイベント産キャラクターです。

 

イベント産のキャラクターは被りカードが入手しやすく、それにより潜在能力を解放して潜在スキルを容易く上げられる利点がありますが、このキャベはそれに輪を掛けてパッシブでも『会心』性能を上げられます。

 

『宇宙サバイバル編の仲間1人毎に会心確率7%up』には自分の存在も含まれているため、少なくとも常に会心の可能性はあり、カテゴリデッキにおいては最大49%までハネ上がります。

 

潜在能力で『会心』の方も伸ばしていけば、LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)をも超えるような会心マシーンになれますし、『連続攻撃』を伸ばせば2連続会心への期待も高まります。

 

『宇宙サバイバル編』リーダーのジレンは未だドッカン覚醒未実装ですが、こちらが機能するようになれば穴埋め要員と呼ぶには贅沢なアタッカー性能を発揮してくれるでしょう。

 

しかし、デッキを『宇宙サバイバル編』で固めでもしない限りは、そこまで大きな特色も発揮出来ないでしょう。

 

カテゴリは1つしか持っていないので、他で使うとしたら基本は単属性デッキになりますが、『ATK80%up,会心7%』では激戦区である『超技』属性を勝ち抜くのは難しいでしょう。ただでさえ優秀なイベント産キャラも極めて多いので…。

 

気力リンクも、やはりカテゴリデッキでは通りやすいけど…という部分も強く、完全にサバイバル編での使用を想定されたキャラクターデザインと言えます。

 

まあ、イベント産キャラクターであればそれくらい局所フォーカスしてくれた性能の方が使用に耐えうる性能になりますし、現状狭めの同カテゴリにおいては良い戦力になってくれるでしょう。

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

169510

50%upサンド

339021

70%upサンド

406825

90%upサンド

474629

120%upサンド

576335

150%upサンド

678041

170%upサンド

745845

気玉リーダーサンド

272

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

124846

50%upサンド

249692

70%upサンド

299630

90%upサンド

349568

120%upサンド

424476

150%upサンド

499383

170%upサンド

549322

気玉リーダーサンド

201

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスの伸びしろは低いので、潜在スキルのみを最短距離で取得、というのがリーズナブルな育て方ではあります。

そこまで特別な要素はありませんから『会心』『連続攻撃』を伸ばして行けば良いでしょう。

カテゴリデッキにおいては黙っていてもガツガツ会心が出るので、『連続攻撃』を伸ばした方が爆発力は高くなりますが、やはりキャラとしての特色は確率依存の会心になるので、その色を出しやすくするためにも会心も上げていきたいです。

最大火力か安定か、という選択ではありますが、半々程度が1番望ましくはあるでしょう。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

○【洗練された心】超サイヤ人2ケール

『必殺時発動』のパッシブなので、サポートは乗りやすいです。このケールとはイベント産同士でカテゴリも同じですし、サバイバル編はデッキも組み上げやすいです。

 

【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベ

覚醒前とは名前が違うので、組ませることも可能です。サバイバル編の手駒に困っている、というなら選択肢としては無くも無いでしょう。

 

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック

単属性デッキにおいてもそれなりの戦力にはなれるでしょう。もっとも、『超技』はこのキャベ以前にも優秀なイベント産キャラが目白押しですが…。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。物語イベントを周回して技MAXに出来ます。

ただ、潜在ルートを全て解放するには第1段階のドッカン覚醒を5度行う必要があり、少々面倒ではありますが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント産キャラクターとしては十分優秀な方です。特に、『宇宙サバイバル編』カテゴリのリーダーであるジレンがドッカン覚醒でもすれば、穴埋め要員と呼ぶには十分過ぎる戦力になってくれるでしょう。

単に物語イベントのドロップ特攻要員としての価値も高いですし、作っておく価値は十二分にあるキャラクターです。

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コメント

  • 会心14の連撃12の割合で虹にして宇宙サバカテで使ってみたら
    とんでもない超強力なアタッカーに化けた!

    by 202.137.44.192 匿名 €2018年8月3日 5:30 AM

  • むちゃくちゃ強い

    by 59.169.190.47 匿名 €2018年5月13日 9:12 AM

  • キラベジパにドロップ産ケールとキャベ入れて遊んでますけど、普通に強いです。会心2回引けば200万以上持っていけますし、並みのガシャ産より遥かに強力なので、お気に入りです。

    by 126.199.153.7 匿名 €2018年5月9日 3:25 PM

  • 虹にしなくとも4凸にしとこうと思ったけど
    大変だから2凸で終了

    やることなくなってまだ物語やってたらがんばろ

    by 203.99.231.134 匿名 €2018年3月26日 7:23 PM

  • キャベact174使って1体も落ちなかった。また、明日チャレンジやな。。。

    by 49.96.23.100 匿名 €2018年3月26日 6:33 PM

  • 49.250.33.174 匿名 €2018年3月25日 10:21 AM
    イベ産は全部虹にしてるわけではないし、たまに虹にしても石のストックは全属性3体分は虹にできるだけはあるしね。今まででいちばん虹にして活躍したのは速属性フリーザ最終形態天使かな。復活戦士パで使うとディフェンス50000ぐらいあるし、アタック低下持ちだし。もちろん、解放玉使用のメインはフェス限だよ。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年3月25日 12:01 PM

  • 取れるスキルだけ取っとくってのなら分かるが、流石にイベント産に虹はそのキャラに思い入れが無い限りもったいない

    by 49.250.33.174 匿名 €2018年3月25日 10:21 AM

  • 前は玉を貯めてたけど、欲しいキャラが当たるかどうかわからないのに貯めてるのも馬鹿臭いと思うようになり、イベ産でも虹にすると面白そうなキャラは虹にしてる。最近のイベ産はサポキャラが多く、サポキャラに回避に全振りとかして遊んでいる。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年3月25日 7:31 AM

  • イベ産を虹にするのも玉に余裕があればの話だよな

    by 219.107.199.175 匿名 €2018年3月25日 4:04 AM

  • ナルホド

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年3月24日 10:23 PM

  • わざわざ凸するなら4凸にするべきだろ
    得意属性への与ダメの増加や、得意属性からの非ダメの軽減がかなり大きくなるし、ただでさえガチパだと入らないんだから
    ガシャ産とかの解放ができてないキャラとの差を縮めるために小さいけど重要だろう

    by 126.245.17.26 匿名 €2018年3月24日 9:44 PM

  • 別に2凸でよくない?

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年3月24日 9:25 PM

  • 26×4はつらい

    by 126.72.181.98 匿名 €2018年3月24日 8:41 PM

  • 技キャベを凸解放するならメダル10+8+8だから26では?

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年3月24日 5:44 PM

  • わからんか?

    by 125.192.171.168 匿名 €2018年3月24日 4:13 PM

  • ??

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年3月24日 11:34 AM

  • 最初の覚醒メダルが20個ってのが面倒だね
    虹にするのに結果100個はキツいわ

    by 125.192.171.168 匿名 €2018年3月23日 11:17 PM

  • あぶねー
    ついあー5体作らないといけないのかーとか思ってたわw
    集めだす前にもう一回見に来てよかったw

    by 60.64.166.233 匿名 €2018年3月23日 9:54 PM

  • w

    by 106.169.76.77 匿名 €2018年3月23日 9:51 PM

  • 182.250.242.42

    ドンマイw

    by 126.236.133.241 匿名 €2018年3月23日 8:02 AM

  • by 182.250.242.42 匿名 €2018年3月23日 1:13 AM
    UR1体とSSR4体でいけるでしょ?

    by 49.104.31.233 匿名 €2018年3月23日 7:40 AM

  • 虹にするのはメダル集めがめんどかった
    URを5体作らなきゃいけないし

    by 182.250.242.42 匿名 €2018年3月23日 1:13 AM

  • by 61.192.70.178
    by 221.36.3.179
    ありがとうございます。
    現状バトルロードも属性縛りですし
    サバイバルカテゴリーには
    強キャラ揃いですし
    中途半端な能力だと使い所に困りますよね…
    意見を参考にし潜在解放したいと思います。
    ご教授ありがとうございました。

    by 126.33.4.120 匿名 €2018年3月23日 12:07 AM

  • 42フェス限より強いし、必殺技モーションかっこいいし虹にしておくわ

    by 106.172.94.195 匿名 €2018年3月22日 11:34 PM

  • 宇宙サバイバル編でモンナにやった技をいくつかまとめた必殺技やな
    アニメがあればアカツキもかっこいい技作れるんや

    by 114.181.237.84 匿名 €2018年3月22日 11:34 PM

  • 会心20連撃6
    会心11連撃15
    結局どっちがいいんすかね?

    by 60.90.51.163 匿名 €2018年3月22日 10:47 PM

  • このキャベは虹にする価値あるかな
    最初の泥SRキャベも
    今のカリフラくらい落ちれば楽なんだけど
    中々落ちないから面倒だねぇ

    by 111.168.253.58 匿名 €2018年3月22日 10:29 PM

  • みんな会心か連撃に振っただろうがあえて回避全振りにしたわw

    by 182.250.248.36 匿名 €2018年3月22日 10:10 PM

  • by 126.33.4.120 匿名 €2018年3月22日 9:31 PM
    現状の宇宙サバイバル編カテゴリでパーティを組むのであれば
    LFにジレンが確定で、他の主要キャラとして身勝手悟空、ゴルフリ天使、ケフラ、カリフラ、ケール、ゴッド悟空が突出しており、これらだけで十分パーティは組めてしまいます
    宇宙サバイバル編カテゴリは圧倒的に超属性が多いためゴルフリ天使の採用を取りやめたとして、残りのどのキャラとキャベを入れ替えるのが望ましいかと考えた場合、十中八九アタッカー専のケールの枠でしょう
    しかしケールもアタッカーとしての性能は非常に高いため、その代用とするなら、たかが知れてる中途半端な回避をつけるよりも、最大火力の会心2連撃に期待する方が良いかと思いますので、私であれば会心11の連続攻撃15振りにするかと思います

    by 221.36.3.179 匿名 €2018年3月22日 10:04 PM

  • アニメファンは作中の出来事やモーションは共通の知識だと思いがちだからな。

    by 121.86.4.195 匿名 €2018年3月22日 9:54 PM

  • 126.33.4.120
    アリだとは思いますが、現状回避が欲しいのは基本的に高難易度ステージであり、其処はカテゴリで挑戦するものではないというのがどうにも恩恵薄いなと
    特にキャベの場合は完全なカテゴリ運用特化ということもあり、使うステージならまだ会心の確率上げた方が役立つ気がします

    カテゴリで挑戦するバトルロードとか、そういったステージが出れば回避振りも充分な恩恵だと言えるんでしょうが……

    by 61.192.70.178 匿名 €2018年3月22日 9:51 PM

  • 153.137.52.102
    皆が皆アニメをチェックしている訳じゃないんだから…

    by 121.128.150.62 匿名 €2018年3月22日 9:37 PM

  • 力キャベ持ってないって言ってるしな。
    ちなみに力キャベより全然気合い入れて作られている。今回は雑魚的の必殺モーションも結構気合い入れて作ってるな。

    by 222.108.120.48 匿名 €2018年3月22日 9:35 PM

  • いやゴメン
    ただ何で宇宙サバイバルのキャベなのに
    使いまわしって思うかなってこと

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年3月22日 9:35 PM

  • 全員宇宙サバイバルメンバーで
    固めること前提でお尋ねです。
    それだけ会心率が高くなるので
    潜在解放を伸ばしていくにあたり
    連撃+あとは回避の選択は
    いかがなものでしょうか?
    運用次第かもしれませんが
    皆さんのご意見はどうなのでしょう。

    by 126.33.4.120 匿名 €2018年3月22日 9:31 PM

  • 153.137.52.102
    どうみても使いまわしかどうかを聞いてるだけだと思うけど。読解力なさ過ぎて草

    by 121.190.152.184 匿名 €2018年3月22日 9:30 PM

  • 使いまわしとかいってる奴いて草。

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年3月22日 8:51 PM

  • ジレンいないからイベント周回でしかつかうことはないかな
    かといってジレン狙いにいくのもどうかと思うし

    by 106.174.41.177 匿名 €2018年3月22日 8:27 PM

  • ドロップ率がね……
    過去イベントにも特効泥up追加して欲しい

    by 1.75.240.101 匿名 €2018年3月22日 8:25 PM

  • ゴミだな

    by 182.249.245.152 匿名 €2018年3月22日 8:20 PM

  • 少なくともイベント周回なら限界突破URのキャベがいい

    by 126.198.33.94 匿名 €2018年3月22日 8:07 PM

  • 他のメンツが揃っててあと1枠どうしようって場合、超2ケールの方が良いような気がするけど。まあ俺も必殺技が見てて気持ちいいからこいつ入れてるけどね。

    by 220.219.54.72 匿名 €2018年3月22日 7:55 PM

  • 無課金パーティには必須って感じかな

    by 101.140.70.26 匿名 €2018年3月22日 7:51 PM

  • 必殺モーションは力キャベの使いまわし?持ってないから分からないけど。

    by 115.87.155.233 匿名 €2018年3月22日 7:50 PM

  • ジレンサンドでケフラカリフラケールもいるけど、別に必須レベルではないな。入れても邪魔にはならないってくらい。必殺モーションがカッコいいから使ってるけど

    by 125.175.171.210 匿名 €2018年3月22日 7:48 PM

  • やったなキャベ、おまえ無課金ユーザに大人気だぞ笑

    by 125.173.250.77 匿名 €2018年3月22日 7:44 PM

  • サイヤ人の中では多分キャベが一番まともな性格してるよな

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年3月22日 7:44 PM

  • 必殺アニメくっそ格好いい
    イラストのカットインもばっちりだし
    少し前のフェス限レベルの気合入れよう

    by 1.72.8.91 匿名 €2018年3月22日 7:36 PM

  • まあ宇宙サバイバルも恐らくフェス限級の新形態ベジータと破壊神トッポを控えているし、ドッカンしてないキャラもまだまだいるしで今後どうなるかは分からないけど、現状は結構強キャラ。

    by 116.70.201.177 匿名 €2018年3月22日 7:31 PM

  • 虹にしたけど潜在分と必殺上げ分でキャベ13体

    覚醒メダルがシャンパ8とベジータ10とヴァドス8?だったか×5

    あとはキャベ本体をドッカンさせる今回のイベのキャベのメダル10

    なかなかの周回数で苦行だった

    けどジレんパではほぼ必須のキャラだと思う

    by 182.251.243.3 匿名 €2018年3月22日 7:19 PM

  • そのうちネタに困って超3キャベのフェス限とか出すだろう
    キャベ、ターブルの合体キャラも有りうる

    by 111.239.152.217 匿名 €2018年3月22日 7:17 PM

  • 宇宙サバイバルカテゴリーはイベント産がカテゴリーを意識したやつばっかやし、初心者がジレン当てたら、ケールカリフライベント産と一緒に使ったりしやすいな
    ギニュー以降こういうリーダーさえ当てれば一応すぐにパーティ組めるって方式にしていくんかね

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年3月22日 7:13 PM

  • しかし、ワキガであった

    by 182.251.250.46 匿名 €2018年3月22日 7:12 PM

  • わき、ぺろぺろ

    by 210.79.201.61 匿名 €2018年3月22日 7:07 PM

  • ジレンサンドの宇宙サバイバルカテゴリーで使ってるけどガチャ産を超えるアタッカーで活躍してるよ。
    管理人はジレン引いてないから過小評価してるんだろうけどこのカテゴリーでは穴埋めどころかカリフラやケール使うなら必須レベルのキャラ。

    by 110.233.44.44 匿名 €2018年3月22日 7:03 PM

  • ジレンサンドじゃないと虹でもクソな方だけど
    どっちにしてもカテゴリのメンツには必須キャラだから虹にしとくキャラですわ
    まあジレンなくても今のところはカリフラor千ゴクとジレンのサンドで形にはなるしね

    by 59.135.83.114 匿名 €2018年3月22日 6:58 PM

  • 特選体で活躍の場が無くなった可哀想な子

    by 49.97.100.167 匿名 €2018年3月22日 6:57 PM

  • 49.104.30.226
    それだと似たような表記のカリフラのパッシブが最大まで上がらなくない?

    by 60.140.226.149 匿名 €2018年3月22日 6:55 PM

  • 俺もパーティーのみ加算で最大21%と思ってた。他イベ含め、とりあえず2凸分だけ開けて、余裕あれば全部開けようかな。多分石割ってまでは考えてないから、間に合わないと思うけど

    by 153.188.116.242 匿名 €2018年3月22日 6:54 PM

  • サバイバルカテはメンツに幅あって楽しいな。イベ産キャラも使いやすいし

    by 182.249.242.35 匿名 €2018年3月22日 6:49 PM

  • このパッシブの会心7%って、その場メンバーのみじゃないの!?最大21%だと思ってたけど。

    by 49.104.30.226 匿名 €2018年3月22日 6:35 PM

  • 自分も虹にしようかな?と思ってたけど、ドロップ率がキツイ。今まではこれが普通だったんだけど、ギニューイベと今回の力の大会開幕イベのドロップ率を経験しちゃうと技レベル10でもう限界。前から少しづつ作っておけばよかったなぁ。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年3月22日 6:32 PM

  • 潜在解放で会心全振りしたけど基本全て会心で安定して100万出るから地味に強い

    そして技かっこいい

    by 182.251.243.3 匿名 €2018年3月22日 6:29 PM

  • ベジータの覚醒メダル集めるのがかなりキツイ

    by 202.81.86.165 匿名 €2018年3月22日 6:29 PM

  • 必殺技かっこいいから
    ガシャ産にして欲しかった

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年3月22日 6:23 PM

  • 局所戦力としては優秀この上ない
    虹にしてまだ作ってないLRフリーザ戦の駒にしたいところ

    by 49.98.143.107 匿名 €2018年3月22日 6:16 PM

  • 宇宙サバイバルカテなら会心上げすぎるよりも連続攻撃の方がいいかな?必殺で会心2連発とか狙えて楽しそう。

    by 122.29.64.236 匿名 €2018年3月22日 6:09 PM

  • 虹にする必要は無いかな?スキル取るだけで充分?

    by 210.237.127.161 匿名 €2018年3月22日 6:07 PM

  • 会心取らせようと被り作ってるけど以外とキツイな

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年3月22日 6:03 PM

  • なるほどね

    by 182.250.248.193 匿名 €2018年3月22日 6:02 PM

  • よかよか

    by 114.186.39.105 匿名 €2018年3月22日 6:01 PM

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