数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【疾風怒濤の攻勢】超サイヤ人2孫悟空の考察 ※2017/3/25改定

time 2017/03/25

【疾風怒濤の攻勢】超サイヤ人2孫悟空の考察 ※2017/3/25改定

【疾風怒濤の攻勢】超サイヤ人2孫悟空の考察です。

+3000サンド時最高ATK

130880

強襲サンド時最高ATK

84218

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK


120%up

サンド時最高ATK

145811


170449


232043

覚醒ゴッドSS悟空サンド

101

技気玉23個取得時ATK

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8655

ATK

7920

DEF

4380

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

技と力のHP,ATK,50%up

パッシブスキル

技と力の気力+3

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

臨戦態勢

気力+2

かめはめ波

必殺時ATK+2500

インファイター

敵のDEF5%

限界突破

気力+2

 Cp5w1omUAAA83zK

【概評】

制限イベント『HERO絶滅計画修羅の逆襲』のステージ9『伝説の戦士』で手に入る覚醒メダルで【際限なきパワー】超サイヤ人2孫悟空ドッカン覚醒させた姿です。該当ステージは非常に低難易度で、覚醒に苦労は全くありません。

 

ドッカン覚醒総選挙で1位を取得して覚醒が実装された、選抜キャラ内ではユーザーに最も覚醒を望まれたキャラクターであり、通常ガシャ産キャラクターとしては初めて『超絶特大』威力の必殺を与えられた、色々と記念碑的なキャラクターです。

 

その性能にフォーカスした場合、気力補正に関しては非常に特化しています。

技と力なら無条件で気力+3のパッシブに加え、サイヤ人に典型な気力リンクも多数持っているため、気力+5,+6というレベルの補正も普通に狙えてしまうでしょう。例えば【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空のように、代替リーダーとして優秀なものの気力補正が弱い、といったようなリーダーを使う場合、その使いづらさを大きくサポートしてくれます。

フレンドのリーダースキルが発動しない天下一武道会や、そもそもフレンドがいないバーチャルドッカン大乱戦などにおいても十分な気力要員になるでしょう

気力補正が局所的ながら必要になるというケースもかつてよりは増え、特に限られたキャラクターで戦わなくてはならないバーチャルのボス戦なんかでは、HP条件なども取らない大幅な気力補正は有難みもかなり大きいです。

 

 

しかし、活躍の場は限定的であり、今の環境で普通に使っていく分には明らかに力不足なのは否定できません。

現在では、フレンドにはまず気力+3のリーダースキルを持つ強力なフェス限定キャラを捕まえられ、自分の方でも気力を補正出来るリーダーを用意するということはそこまで難しくはありません。

フェス限定キャラを引くチャンスも増え、通常ガシャ産やイベント産キャラでも優秀なリーダースキル持ちは明らかに増えていますから。

そういう中でここまでの気力補正が必要になる場面がそこまであるかと言えば微妙であり、例えば同名キャラの【限界のその先へ】超サイヤ人2孫悟空などは気力だけでなくATKにも補正がかかるため、気力全振りよりは、その分を落として別の部分に性能を振って欲しかった感はあります。

必殺が超絶特大であるとはいえ、火力的にはアタッカーと呼ぶには貧弱と言わざるを得ませんし、追加効果などの付加価値というのも全くなく、本当に気力を補正するだけで終わってしまいますから。

ましてや例に挙げた【限界のその先へ】は、完全配布キャラであり、しかも属性まで同じ同名キャラですから、HP条件がないというアドバンテージがあるとは言え、レアガシャ産キャラの立場的にはかなり危うい感じもあります。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

172875

50%upサンド時最高ATK

229803

70%upサンド時最高ATK


120%upサンド時最高ATK

271239


374828

気玉リーダーサンド

169万

技気玉23個取得時ATK

『標準成長タイプ』です。サポートな上にATKには全く補正が掛からず、流石に推奨出来る方ではありません。

全ステータスマスを空ければ、未開放状態の【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータと同じくらいの火力にはなりますが、被りを4枚用意して潜在玉を使いまくってその程度では流石に…という感じです。

このように、潜在能力とあまり噛み合わないキャラの場合、『回避』なんかはどのキャラにつけても基本的にあまり恩恵が変わらないため、腐りにくくはあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

隣に置くだけで気力+4,ATK+2500,10%upです。LRキャラのように、気力を12以上貯められるキャラが更に増えれば存在感も増すかもしれません。

 

【復讐の焔】ゴールデンフリーザ

気力補正の出来ないリーダーで戦っていく場合、パッシブだけで気力+3出来るというのは十分なメリットになります

 

怒りの頂点】超サイヤ人孫悟空

臨戦態勢を手に入れたので、取り敢えずその手の力、技属性と並べるだけで必殺は確約です。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に今となっては推奨出来る方ではないでしょう。超絶特大とはいえ、パッシブによるATK補正が0では大した火力にはなりません。現状、イベントなどによる技上げのチャンスもありません。

 

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【際限なきパワー】超サイヤ人2孫悟空を引き当てることになります。

気力補正能力は便利ではありますが、仕事がそれだけというのは今の環境においては厳しく、現在の水準で言えば、正直性能的には厳しいキャラクターと言えます。気力は無駄にはなりませんが、性能的な絶対値は他のキャラと比較しても低いと感じる人は多いでしょう。

総選挙1位という輝かしい栄光もその時限りのもので、今となっては選挙に落選して覚醒が遅れたおかげで、その分大幅な強化を享受出来たというキャラも続出しており、やはり先駆け的存在にありがちなワリの喰い方をしています。

コメント

  • 1コメやもんねぇ~‼️

    by 49.104.35.231 ターザン☆八木 €2017年3月25日 12:01 PM

  • ↑そう(無関心)

    by 60.93.81.80 田所浩二 €2017年3月25日 12:07 PM

  • 使ってないなぁこいつ。

    by 175.177.5.168 匿名 €2017年3月25日 12:07 PM

  • 気力補正の代わりに味方atk+30%くらいだったらまだ使えてたかも
    まあベジット選ぶけどね

    by 49.239.77.39 匿名 €2017年3月25日 12:09 PM

  • 1※

    by 210.159.11.150 匿名 €2017年3月25日 12:13 PM

  • 総選挙ドッカン勢で今でもまともに運用できてるの体超2しかいないんだが

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年3月25日 12:13 PM

  • やっぱドッカン総選挙ってクソだわ

    by 222.2.241.147 匿名 €2017年3月25日 12:16 PM

  • 技はベジットが有能過ぎて入る余地がないや。
    超技120%リーダーが出てしまった以上、ATK、DEFアップパッシブ無ければますます入る余地がない。
    超3悟空天使には虹気玉返還のゴテンクスが相性抜群だし。

    by 210.159.11.150 匿名 €2017年3月25日 12:19 PM

  • ターレスが強過ぎたもんなぁ、総選挙入ってもいないのに超有能だし。

    by 183.74.204.67 匿名 €2017年3月25日 12:21 PM

  • ベジットは悟飯、ブウの技版来たらお払い箱になりそうだけど

    by 58.87.254.120 匿名 €2017年3月25日 12:22 PM

  • 総選挙のランキングがすごく胡散臭かった記憶があります

    by 49.106.193.223 匿名 €2017年3月25日 12:28 PM

  • このキャラ使って無いなぁ( ´Д`)y━・~~
    超絶特大じゃんと思って打ったら肩透かしだったわ(笑)

    by 118.238.122.235 匿名 €2017年3月25日 12:29 PM

  • 体超2は5位だったっけ?
    後発とはいえ乱戦ドッカン組の方が全員強くなるという悲しい結末…

    by 117.102.177.89 匿名 €2017年3月25日 12:31 PM

  • GTイベントで力全体組のサポートに使ってるくらいだわ

    by 182.251.247.48 匿名 €2017年3月25日 12:53 PM

  • 必殺技を連続エネルギー弾にして追加効果に高確率気絶かアタックダウン又はパッシブに味方全員のアタック20%アップをつけてくれ

    by 103.209.118.61 匿名 €2017年3月25日 1:28 PM

  • 体超2は7位
    1位だから超絶特大の優遇とか抜けた言われてたけど
    他の超2と特段火力差があるわけでもないしむしろ技1だと一番低いぐらい
    技上げできないから技レベル上げる価値もほぼないしね

    by 58.87.254.120 匿名 €2017年3月25日 1:41 PM

  • 先発だからというか総選挙組はメダル集めが極めて楽な分性能も弱めな感じでしょ
    覚醒による成長幅は覚醒難度で運営は変えてる

    by 1.75.234.194 匿名 €2017年3月25日 1:45 PM

  • ターレスが強過ぎるってのは、うなずけないわー
    気力の他、気絶だけだしな

    by 125.173.172.53 匿名 €2017年3月25日 1:52 PM

  • 総選挙ってここで選ばれたがために
    強ドッカンの機会を失ってしまったよね

    by 126.199.134.83 匿名 €2017年3月25日 1:58 PM

  • 125.173.172.53
    なんか勘違いしているようだが
    ターレスは味方全員のATK20%アップも持ってるぞ

    by 182.250.251.199 匿名 €2017年3月25日 1:59 PM

  • どうでもいいけど今のフェス限は秘宝ショップで宝石300個以上で手に入れられるキャラばっかだから、今後は少年悟飯君やボージャックがフェス限になる確率が高いでしょうね。嬉しい。ただ悟飯君は今最強のキャラだからなぁ…

    by 60.42.194.3 匿名 €2017年3月25日 2:02 PM

  • 悟飯ちゃんは少年期ss2がもう結構あるから今更フェスってのもね
    フェス限でも全然良いんだけど目新しさは無くなっちゃってる気がする
    にしてもこの悟空弱いね
    昔は天下一とかでお世話になったんだけどね

    by 106.174.96.121 匿名 €2017年3月25日 2:41 PM

  • わーい持ってないやー☆でもいらな~いwww

    by 59.135.88.49 匿名 €2017年3月25日 2:47 PM

  • 速ゴッドSS悟空の考察お願いします!

    by 126.245.136.227 匿名 €2017年3月25日 2:56 PM

  • コメ欄でボロクソ言われてるけど欲しい

    by 118.241.250.174 匿名 €2017年3月25日 3:21 PM

  • やられたとねぇ〜❗️
    次頑張らんとねぇ〜‼️

    by 182.250.245.34 匿名 €2017年3月25日 3:40 PM

  • 最近悟飯の新カード出過ぎだしもういいよ

    by 58.87.254.120 匿名 €2017年3月25日 4:03 PM

  • バグですか?

    by 126.199.28.231 匿名 €2017年3月25日 4:28 PM

  • 何がどういうバグなのかわからん

    by 60.91.57.229 匿名 €2017年3月25日 4:37 PM

  • そろそろ気力補正、気絶、〜アップ以外とか以外の使えるパッシブ出してくれ

    by 114.186.32.21 匿名 €2017年3月25日 5:49 PM

  • どのあたりがバグだと思うの?

    by 60.113.126.151 匿名 €2017年3月25日 6:58 PM

  • 3がいるじゃないですか

    by 121.85.33.152 匿名 €2017年3月25日 7:47 PM

  • 3もドロップから覚醒したんだからいておかしくないだろ

    by 182.250.245.37 匿名 €2017年3月25日 8:31 PM

  • どこがバグやねん
    殺すぞ

    by 182.250.251.1 匿名 €2017年3月25日 8:56 PM

  • ちゃんとどこがバグが探してくれてみなさん結構マジメなんですね〜
    3がドロップのだとすぐ気付いて終わるかと思ってたんですけど(笑)

    by 121.85.33.152 闘神 €2017年3月25日 9:43 PM

  • ドロップも強いの増えてきたな
    今度来る合体13号の覚醒も強そう

    by 58.87.254.120 匿名 €2017年3月25日 10:01 PM

  • 126.199.28.231
    自分が皆に馬鹿にされてるってわかってるのかなこの人

    by 119.241.47.32 匿名 €2017年3月26日 2:30 AM

  • by 121.85.33.152
    なんか急に名乗り出した…

    by 180.220.229.230 匿名 €2017年3月26日 11:54 AM

  • わけがわからないよ…

    by 60.113.126.151 匿名 €2017年3月26日 4:49 PM

  • どうせかめはめ波リンク持ってるのにリンクスキル発動しないよ~だろ

    by 14.132.0.157 匿名 €2017年3月26日 5:03 PM

  • ↑この人だけは闘神と同じバカかな

    by 126.255.199.40 匿名 €2017年3月26日 11:13 PM

  • 使えん。全然火力ねえーし、超絶特大だったから3000円課金したのに詐欺だ。

    by 110.165.151.65 匿名 €2017年5月25日 7:22 AM

  • このキャラは気力補正でヤムチャ、パイクーハン、LR悟空のサポートしたり気玉調整する役(配布超2悟空?知らんな)

    火力は期待しちゃいけない

    by 27.147.80.105 匿名 €2017年5月26日 9:19 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー