数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

time 2018/05/10

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

197004

9342

70%
サンド

440755

22420

90%
サンド

510398

26157

120%
サンド

614863

31762

130%
サンド

649684

33631

150%
サンド

719327

37368

170%
サンド

788971

41104

気玉リーダーサンド

282

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】※極限Z覚醒後

レアリティ

限界突破UR

(極限Z覚醒)

属性

超力

コスト

36

HP

12026

ATK

10815

DEF

5190

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

5.30(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターン味方ATK25%up

 

【スキル】※極限Z覚醒後

リーダースキル

速と知と力属性の気力+2,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『奇跡の降臨』

HP30%以上で気力+3,ATK,DEF80%up

暴走無効

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

金色の戦士

気力+1

敵DEF2000down

限界突破

気力+2

バーニングファイト

ATK15%up

暴走無効

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 魔人ブウ編

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【父の誇り】
超サイヤ人孫悟空

 【奇跡のかめはめ波】
超サイヤ人孫悟空

主な必殺レベル上げの手段

常設イベント

同名SRカード

 

 

 

 

 

【概評】

【父の誇り】超サイヤ人孫悟空をブロリー物語イベントで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

対象の『極限Zバトル』によって『極限Z覚醒』が可能になりました。

 

通常ガシャ産キャラクターとしては産廃戦士筆頭と言うべき存在でありましたが、『極限Z覚醒』の実装によって、ATK,DEF,気力,全てにおいて高い安定度を誇る、優秀なキャラクターへと大躍進を果たしたカードです

 

そのATK,DEFについては、通常ガシャ産キャラクターとしては非常にハイレベルと言えます。

ここで、同じく『超力属性』の通常ガシャ産キャラで非常に優秀な【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空、それから同名のイベント産LRカードであるLR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空と比較してみましょう。

例えば『150%upサンド・フルリンク・潜在能力100%解放』という条件において、そのATK,DEFは以下のような形になります。

 ATKDEF
この悟空121万7万
ゴッド悟空129万8万(必殺1度)
9万(必殺2度)
LR悟空169万(気力24)
92万(気力12)
6万

イベント産LRよりもATK,DEF共に安定している位ですし、同属性でトップクラスのゴッドと比較しても火力はほぼ変わらずレベルではあります。

 所属する『魔人ブウ編』『純粋サイヤ人』の2カテゴリではDEF補正倍率が高く、被り無し解放レベルでもDEF56000程度にはなりますから、やはりバランスの良い強さは持っているでしょう

 

加えて、『気力+3』効果のおかげで必殺技の方も非常に安定します。

『臨戦態勢』のような汎用気力リンクが無いキャラクターは必殺を撃つのに苦労しがちな面もありますが、この悟空は軽い条件で+3となるので、基本的には気力には困らないでしょう。

 3番目にでも固定して回してやれば、気玉も無駄に使わず、リンクも邪魔せず、しっかり殴れて守れるという働きは出来るでしょう

 

リーダースキルも代替リーダーとしては十分なもので、サブリーダーが必要な『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでも活躍は期待出来るでしょう。全ての面で大幅な強化がされています。

 

 

しかし、やはりその性能は『通常ガシャ産レベル』に留まる程度ではあるでしょう。

これまでの『極限Z覚醒』キャラは最新鋭のフェス限級の力を手にした者も多く、 今回も悟天なんかは『DEF』という面ではコスト58フェス限級の力を持っていますが、この悟空はどの面でも『通常ガシャ産キャラ』の範疇に収まりきるレベルではあります。

 

イベントで技上げ可能という付加価値もあり、通常ガシャ産キャラとしては間違いなくトップ集団に混じった程度の強化はされましたが、先の比較でもゴッド悟空にはどの面でも遅れをとる程度ではありますし、突き抜けた程ではありません。

 

同名のLR悟空よりも優秀というような話もしましたが、あちらは『伝説への挑戦』キャンペーンを利用した人は潜在玉消費0で100%解放にもなっているはずで、そこがいるなら育てるべきかも迷う所ではあります。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

324117

17622

70%
サンド

741290

42292

90%
サンド

860482

49341

120%
サンド

103万

59914

130%
サンド

109万

63439

150%
サンド

121万

70488

170%
サンド

133万

77536

気玉リーダーサンド

482

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

242175

12492

70%
サンド

547351

31060

90%
サンド

634544

36237

120%
サンド

765334

44002

130%
サンド

808931

46591

150%
サンド

896124

51768

170%
サンド

983317

56944

気玉リーダーサンド

353

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。攻守共に大きく伸びるようになったので、通常ガシャ産としては恩恵は大きい方です。

スキル的には『会心』優先で良いでしょう。追加効果は必殺倍率加算で効果は薄く、味方より先に行動しないと意味が無いので、機能しづらいものではあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

リンクも合いますし、絵面的にも並べてやりたいキャラクターではあります。『魔人ブウ編(は?)』カテゴリでは一緒に使えますね。

 

【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

純粋サイヤ人』カテゴリの代替リーダーなんかとしても使えます。このベジータをフレンドに捕まえ、知・速・力の純粋サイヤ人サブを詰めれば十分な力も発揮出来るでしょう。

 

【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)

リンクは基本的には金色の戦士・超サイヤ人辺りが機能する程度が基本になるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。常設イベントや同名SRカードを利用して上げて行きましょう。ただ、レベル11以降は技上げリソースを使う他無いですが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

同枚カードが多い存在で、イベント産のLR悟空の存在なんかもありますが、通常ガシャ産キャラとしてはATK,DEF,気力、どこを取っても十分一流であり、通常ガシャ産の範疇で言えば十分当たりと言えるカードにはなったでしょう

 

『劇戦の書』がログインボーナス配布されたことで、実質的にはログボ配布キャラくらいの存在にもなりましたし、それでここまでやれるのなら十分ではあります。

ただ、対抗馬となる悟天・悟飯は性能も活躍の場もより明確な形ではあるので、優先度としてはちょっと低めではあるでしょうか。

※参考・『劇戦の書 孫家の巻』オススメの使い方・キャラについて

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 技上げ11以降は育成リソースって書いてあるけど頂上決戦のドロップをZ覚醒で50%までいけるよね?極限Z覚醒するとパーセンテージ変わる?

    by 1.72.2.146 ドトール €2018年5月28日 3:37 PM

  • 虹会心

    by 49.98.163.96 匿名 €2018年5月15日 8:15 AM

  • これと絆の一撃は性能度外視で虹必殺Maxだわ
    やっぱ思い入れあってのキャラゲーよ

    by 126.209.204.45 匿名 €2018年5月15日 12:32 AM

  • これだけ出れば文句ないだろ?

    by 49.98.151.232 匿名 €2018年5月13日 7:08 PM

  • 意外とHP30%以上ってのが厄介だな
    高難度ステージだと最後の方下回ることもあるのに

    by 185.220.101.8 匿名 €2018年5月11日 7:04 PM

  • サウザンドストームはどうなったのか
    あんなにCMやってたのに

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年5月11日 8:17 AM

  • ワンピースとかどうでもいいわ。つまらん

    by 49.104.43.126 匿名 €2018年5月11日 6:23 AM

  • 確定ガチャで三体ともこいつは辛い

    by 125.204.225.251 匿名 €2018年5月11日 4:56 AM

  • ワンピーストレジャークルーズ
    セールスランキング1位獲得!

    by 121.106.143.72 匿名 €2018年5月11日 2:09 AM

  • なんで同名なんですかね…
    超サイヤ人悟空(極限)とかだったらLR気にしなくていいんだけど、同名だとLRは潜在玉が帰ってきて実質解放にかかる潜在玉が必要無いという利点があるからいやーキツイっす

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年5月11日 1:49 AM

  • どうせ原作終わったんなら、親子かめはめ波対親子(※)ギャリックまたは親子ファイナルフラッシュイベントとかやればいいのに。
    懐かしの超武闘伝の必殺技の撃ち合いみたく、毎ターン撃った必殺技の威力でどっちかが押し切るまで続くみたいな
    少しはヒマつぶしにはなるとおもうが…
    ※ベジ息子は未来と現在と両方含む

    by 61.46.7.20 匿名 €2018年5月11日 12:49 AM

  • クリリンのことか悟空3凸してるから出番なさそうだ

    by 203.139.78.185 匿名 €2018年5月11日 12:30 AM

  • 貴重な親子三大かめはめ波のカード
    好きだから育てる

    by 182.251.248.13 匿名 €2018年5月10日 11:57 PM

  • 強くはなったが入る枠がない

    by 183.74.207.50 匿名 €2018年5月10日 11:38 PM

  • 極限組限定のリンクスキルつけてくれや

    by 27.143.133.71 匿名 €2018年5月10日 10:50 PM

  • 気力リンクこいつ以上に難あるLR悟空が火力あるいうのはな、超必殺自力はほぼ不可能だし

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月10日 10:40 PM

  • by 126.33.215.63
    いや、残念ながら元々ジジイでした。ジジイの配布率上がってきてるし欲しいのは石ですよね・・・

    by 153.192.190.158 匿名 €2018年5月10日 10:32 PM

  • いや、読めるだろ笑

    by 211.125.253.72 匿名 €2018年5月10日 10:30 PM

  • by 126.33.215.63 れたす
    日本語使えよ。

    by 182.251.249.39 匿名 €2018年5月10日 10:27 PM

  • ミッション報酬の必殺技レベルマックス報酬龍石くら老じいに変わってない?

    by 126.33.215.63 れたす €2018年5月10日 10:05 PM

  • by 182.251.248.37
    特攻のイベントが後27日で来るか?
    保留にしたらどうせ取り忘れるだけだろ

    by 182.251.249.39 匿名 €2018年5月10日 9:44 PM

  • ATKに関して上の同名LRがいるから、他の二人と比べるとそこまで重要性はないカードですよね。まぁかなり強いことに変わりはないんですが。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年5月10日 9:18 PM

  • 182.251.248.37
    いずれ来るであろう体ブロリー極限の特効で使えるはず
    違うか

    by 49.98.155.157 匿名 €2018年5月10日 9:15 PM

  • バトロは力クリアしたし、アル飯は持ってないから、悟飯凸ったがいいのかな?悟天は今後アル飯当たること考えれば、まだ可能性あるから、悟飯2の悟天1が無難かな。

    by 49.104.41.118 匿名 €2018年5月10日 9:11 PM

  • 既存身勝手LR化まだですか?

    by 103.5.140.178 手加減ってなんだ €2018年5月10日 9:08 PM

  • 技上げしやすい以外の利点が無い気がする、それでも技レベル15にするにはリソース使わないといけないし・・・
    極限覚醒した中で一番不遇

    by 119.239.21.51 匿名 €2018年5月10日 9:08 PM

  • 実質イベント産でこんだけ優秀なら言うこと無しだろ
    フェス限LR揃ってない大多数にとっては普通に有難い駒
    少し石使えば簡単に凸できるのも好印象

    by 219.126.156.184 匿名 €2018年5月10日 9:01 PM

  • こいつがめっちゃ特攻になるイベントとか来るのかな。
    まだ分かんないから劇戦の書はひとまず保留にしとく。

    by 182.251.248.37 匿名 €2018年5月10日 8:58 PM

  • 被りの入手は全体的なキャラで見ての話です

    by 153.215.170.249 匿名 €2018年5月10日 8:54 PM

  • 技上げ可能という付加価値を見れば個人的には3体の内で一番優秀だと思った
    被りの入手がしやすい点もいい

    by 153.215.170.249 匿名 €2018年5月10日 8:52 PM

  • 孫家の巻なんだからベジータ家も来てくれるよね・・・

    by 153.195.174.92 匿名 €2018年5月10日 8:51 PM

  • 「純粋サイヤ人または混血サイヤ人のATK,DEF40%UP」くらい差別化されたパッシブにして欲しかった。この絵の状況的にサポートっぽいし

    by 119.243.8.197 匿名 €2018年5月10日 8:23 PM

  • バトルロードのカテゴリーコースはやくつくってほしいです。

    by 211.135.181.198 匿名 €2018年5月10日 8:13 PM

  • by 60.114.84.247 匿名 €2018年5月10日 7:36 PM
    ドッカン覚醒前に絵を戻して欲しい
    パッシブが限定的すぎるしな

    by 126.245.144.127 匿名 €2018年5月10日 7:46 PM

  • この力悟空も強くなったし、凄烈な怒号にもテコ入れが欲しくなる

    by 60.114.84.247 匿名 €2018年5月10日 7:36 PM

  • フレンド機能改善してやぁ

    by 49.98.168.31 匿名 €2018年5月10日 7:32 PM

  • 悟飯がビーデルと知り合いだからハイスクール編以降ではあるから実質ブウ編なんだろう

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年5月10日 7:27 PM

  • 超4悟空をリーダーに「力属性の悟空」縛りで遊ぶときはこの悟空入れてるよ

    by 49.98.165.204 匿名 €2018年5月10日 7:26 PM

  • 極限クリアできる人には趣味キャラかな、虹でまあまあな強さ

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年5月10日 7:20 PM

  • 中途半端の一言
    同名多数なんだから差別化させろや

    by 182.250.248.39 匿名 €2018年5月10日 7:14 PM

  • スーパーサイヤ人兆しって何やねん
    あれは疑似超サイヤ人って名称がある

    by 126.162.65.155 匿名 €2018年5月10日 7:02 PM

  • 一応、これとバイオブロリーの映画は時間軸的には魔人ブウ編の中のはずだから(震え声
    なおブロリー、バイオブロリーにはつかない模様

    by 126.162.65.155 匿名 €2018年5月10日 7:01 PM

  • スラッグの映画のスーパーサイヤ人兆しを途中変身キャラで出して欲しい

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年5月10日 7:00 PM

  • 極限できなければゴミ…その極限の難易度が日数の浅いユーザーにとってクリアはほぼ不可能……ガチャ限キャラ無料配布してるだけまだ良いのか?…

    by 183.74.206.111 匿名 €2018年5月10日 6:59 PM

  • お父さんのカードくっそあるしなぁ
    悟飯悟天優先したい

    by 106.171.43.244 匿名 €2018年5月10日 6:56 PM

  • LRと比較してってのはいいけど、そもそも純粋サイヤ人にせよ魔人ブウ編にせよ、今の環境でSS悟空を使うか?って話よね
    性能が近い力ゴッドは身勝手のパートナーとして地位を確立してるけど、SS悟空じゃなきゃ出来ないこと、SS悟空がベストな役割ってないんだよな

    by 1.66.100.89 匿名 €2018年5月10日 6:50 PM

  • いらねゃ

    by 49.98.168.31 匿名 €2018年5月10日 6:44 PM

  • 親子三体ともステータス全開、会心、連撃、必殺技アップマスだけ取って、開放率90%にしたけど、現環境でやっと戦えるようになったな程度でした。
    まぁ、極限覚醒して、なんでもかんでも強くしすぎたらインフレがやばいのでこれぐらいが丁度いい調整なのかな。
    解放迷ってるならやらない方をススメます!

    by 49.106.210.34 匿名 €2018年5月10日 6:36 PM

  • ドカバト史上屈指の良絵柄
    親子三大は生まれて初めて映画館で観た映画だから思い入れも強い 
    あの時は夏休みでキッズで溢れかえってて立ち見で観たっけなぁ

    by 111.239.159.38 匿名 €2018年5月10日 6:30 PM

  • 既に3凸してたが配布で虹になったわ
    蒼ベジータ持ってないしあんまり使う事はなさそうだけど

    by 61.205.85.133 匿名 €2018年5月10日 6:23 PM

  • 虹にして7,8万かぁ
    まぁ通常のだから仕方ないけど
    役割がはっきりしてる悟天凸るかな

    by 49.97.97.209 匿名 €2018年5月9日 7:41 AM

  • ひ?

    by 182.251.240.4 匿名 €2018年5月9日 2:06 AM

  • は?

    by 27.137.120.53 匿名 €2018年5月9日 1:09 AM

  • さん?

    by 49.98.211.142 匿名 €2018年5月8日 7:22 PM

  • に?

    by 27.87.246.67 匿名 €2018年5月8日 7:16 PM

  • いち?

    by 218.229.248.88 匿名 €2018年5月7日 11:31 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー