数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】潜在能力解放について。オススメのキャラや育て方、必要な玉の数など 

time 2017/08/12

【ドッカンバトル】潜在能力解放について。オススメのキャラや育て方、必要な玉の数など 

潜在能力解放についての概要記事です。

実装直後に書いた記事を2017/8/12に大幅に加筆・修正しました。

 

・『潜在能力解放の概要について』

・『潜在能力玉の入手方法について』

・『属性による違いについて』

・『育ちやすいキャラ・育ちにくいキャラについて』

・『潜在能力スキル・オススメの選択について』

・『オススメのルート解放について』

・『必要な潜在玉個数について』

・『オススメのスキル選択について』

・『育てた方が良いキャラについて』

・『忘却・リバースについて』

以上の項目について書いています。

 


○『潜在能力解放の概要について』

IMG_5034

基本的には『潜在玉』を消費して、キャラクターの『ステータス値』を上昇させ、『潜在能力スキル』という特殊能力を付ける機能です。

マップには『潜在ルートマス』という行き止まりがあり、『被りキャラクター』を持っている場合、このルートマスを解放することで更なる強化を行うことが可能です。

IMG_5041

基礎的な部分については、ゲーム内のヘルプを参照しましょう。

 


○『潜在能力玉の入手方法について』

IMG_5035

基本的には月~金に毎日3回まで挑戦出来る『曜日イベント』で手に入ります。

その他、ミッションやイベント報酬などでも手に入り、最近はガシャのオマケでついてきたりもします。逐次ゲーム内お知らせやミッションをチェックしましょう。

ただ、一つ言えるのは、『無限に手に入るものではない』ということです。毎週の曜日イベントで手に入る量も決して多くはありません。

下手な使い方をして無くなってしまえば貯めるまで解放は出来なくなり、また一度使ってしまった玉は戻ってくることはありませんから、よく考えた上で使っていきましょう。

 


○『属性による違い』について

全キャラクターの『潜在能力マップ』はほぼ同じですが、『属性によって』ほんの少しだけちがいがあります。簡潔にまとめると以下のようになります。

 伸びやすいステータス伸びにくいステータス伸びやすいスキル
力属性ATKDEF会心
速属性DEFHP連続攻撃
技属性ATKHP会心
知属性なしなし回避
体属性HPDEF連続攻撃

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

・ステータスについて

IMG_5036

各属性のキャラクターについて、100%解放した際の『ステータスの伸び率』は以下のようになります。

 HPATKDEF
力属性+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
+5400(標準成長)
+7560(高成長)
+3240(低成長)
+4600(標準成長)
+6440(高成長)
+2760(低成長)
速属性+4600(標準成長)
+6440(高成長)
+2760(低成長)
+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
+5400(標準成長)
+7560(高成長)
+3240(低成長)
技属性+4600(標準成長)
+6440(高成長)
+2760(低成長)
+5400(標準成長)
+7560(高成長)
+3240(低成長)
+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
知属性+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
体属性+5400(標準成長)
+7560(高成長)
+3240(低成長)
+5000(標準成長)
+7000(高成長)
+3000(低成長)
+4600(標準成長)
+6440(高成長)
+2760(低成長)

『標準成長・高成長・低成長』については後ほど言及しますが、属性毎に少しだけステータス上昇値が違います。これは『右下ルート』の一部のマスが属性によって違うせいです。

ただ、これはそこまで大きな差ではありませんから、そこまで気にする程ではないでしょう。

 

・潜在能力スキルについて

先程の表で示したように、各属性で伸びやすい『潜在能力スキル』が違います。こちらはステータスと違い、属性による差が結構大きいです。

これは『左上ルート』にある『潜在能力スキルマス』が属性によって違うせいです。力・技属性は『会心Lv.5』、体・速属性は『連続攻撃Lv.5』、知属性は『回避Lv.5』となっています。

img_1795

これは被りキャラクター無しでも解放出来るマスなので、非常に大きいです。

スキルとしては『会心』『連続攻撃』の汎用性は高く、知属性はちょっと不遇な印象です。

 

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空【トキメキの予感】ブルマ(少女期)のように、極一部だけ例外キャラクターがいます。

 


○『育ちやすいキャラ・育ちにくいキャラについて』

先程の表で『標準成長タイプ』『高成長タイプ』『低成長タイプ』という言葉が出て来ましたが、キャラクターには『ステータスが伸びやすい者』、『伸びにくい者』がいます。

当サイトの考察ページでも各キャラクターの成長タイプは載せていますが、これはゲーム内でも確認出来ます。

img_1779

上の画像の赤丸で囲った『スタート地点すぐ右上のマス』を調べ、

『ATK+9』なら低成長タイプ

『ATK+15』なら標準成長タイプ

『ATK+21』なら高成長タイプ

ということになります。

 

成長タイプの分類は以下のようになります。

 分類主なキャラクター備考
標準成長タイプ通常のレアガシャ産キャラクター【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空などほぼ全てのキャラはこれ
高成長タイプコスト42のフェス限定キャラクター【万物の凌駕】パーフェクトセルなど【絶対無敵の戦士】超ゴジータのみ、コスト48なのに高成長
低成長タイプイベント産キャラクター
SRからのドッカン覚醒キャラクター
【新たな未来へ】超サイヤ人トランクス(未来)など【色あせぬ伝説】LR超サイヤ人孫悟空【新たな可能性】超サイヤ人3孫悟空(GT)など、一部のキャラのみ例外で標準成長
特殊タイプイベントで潜在解放出来るキャラクター【トキメキの予感】ブルマ(少女期)など【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.など、キャラによってそれぞれ違う

 

ただ、『潜在能力スキル』は成長タイプによる違いはありません。

イベントが被りが入手しやすい『低成長タイプ』は、『潜在能力スキルマス』だけを最短距離で獲得する、などすると効率良く強化出来たりします。

 


○『潜在能力スキルについて』

img_1866

詳しくはこちらの記事を参照です。未だリンク先は改定していませんが…。

適性はキャラによって違いますが、基本的に『会心』『連続攻撃』を半々程度で伸ばしておくのが一番無難でしょうか。下の記事でその辺については触れています。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

 

詳しい適性については各キャラの考察ページ参照です。

 


・『オススメのルート解放について』

IMG_5039

『被りキャラクター』がいる場合、マップの『右上』『右下』『左上』『左下』、最大で4つまでの『ルート解放』を行えます。

その概要・優先順位はおおよそ以下のようになっています。

 ゲーム内呼称解放優先順位備考 
右下超絶成長ルート1番目必殺レベルMAXでないと進めない。
ステータス・スキル共に桁違いに成長
左上バランス成長ルート2番目被りキャラ無しでもLv.5スキル獲得可能。
被りがいれば更に多くのスキルを獲得可能
右上攻撃特化ルート3番目上2つに比べると恩恵はかなり低め。スキルマスも1個だけ
左下HP&防御特化ルート4番目一番恩恵が低い。優先順位は間違いなく最後

『右下ルート』を進む場合のみ、必殺レベルをMAXにしなくてはなりませんが、基本的に『被りカード』を入手したら、この順番で解放するのが一番です。

また、『右下』『左上』の2ルートを解放すれば、キャラクターの強さとしてはほぼ完成すると言っても過言ではありません。『右上』『左下』についてはオマケ程度と考えてもいいかもしれません。

 


・『必要な潜在玉個数について』

IMG_5042

実は属性によってちょっとだけぶれたりしますが、基本的には全てのキャラクターについて上の画像の通りです。

・小が約4300個程

・中が約2500個程

・大が約220個程

必要と考えておけばいいでしょう。

 

イベントで解放するキャラなどに関しては全く異なります。

例・ブルマの潜在解放に必要な玉の数について

 


・『育てた方が良いキャラについて』

IMG_5038

これについては一概には言えません。パッシブスキルや必殺追加効果が特殊な者などは非常に噛み合ったりしますから、各キャラクターの考察ページを参照です。

【ドッカンバトル】キャラクター考察目次ページ

 

ただ、一例として、『ATK,DEFが同時に上昇するパッシブ』を持っている者などはステータス上昇の恩恵が非常に大きいですし、『高確率で気絶』の効果を持ったキャラなどは『連続攻撃』による恩恵が大きかったり、などはあります。

 


・『忘却・リバースについて』

IMG_5037

『忘却』『リバース』は潜在能力解放を助ける便利機能です。

『忘却』はスキルの選択を間違った場合、被りキャラか龍石を犠牲に選び直すことが出来ます。ただ、余程間違った、と思った場合でもない限りはそこまでして直す必要もないでしょうか。

『選択型スキルマス』は2択のマスが8個、3択のマスが1個あり、合計で2^8×3=768通りの成長パターンが存在し、『各キャラクターには768通りの最終進化形がある』ということになりますから、この中でそこまでして最適解を探すというのも微妙なところです。

※訂正・実際には同じ選択スキルが多数あるので100通り程でした。

 

前述のように、例えば普通のアタッカーなら『会心』を優先していればそこまで変える程のこともないでしょう。

IMG_5040

リバースはルート解放時に便利です。『同じカード』でなければルート解放は出来ないので、被りを引いたのに既にドッカン覚醒してしまっていた場合、リバースしてルートを開けてやりましょう。

 


以上です。取り敢えずこれくらいを頭に入れておけば潜在能力解放で困ることもそうないでしょう。

 

正直なところ、『潜在能力解放』は今のドッカンバトルの難易度的に必須な機能ではなく、必ずしも『強力なキャラを更に強化する』必要もありません。

潜在玉は限られたリソース故に、『未だ見ぬフェス限キャラのために…』なんて貯め込んでいる人も多いでしょうが、最適な解放をしなければゲームが進まなくなるなんてことは全くありません。

私なんかは好きなブウ編のキャラばかり解放していますし、それで現状困っているということも全くありません。

 

『解放したことによって高難易度ステージで勝てるようになった』というケースも多数あるでしょうし、全て使い切るまではいかなくとも、使用に慣れるという意味でもあまり勿体ぶらずに解放していきたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ステータスの伸び幅
    速>>技>知≧力>>>体
    潜在スキル
    速=体>技=力>>>>>知
    総合的に見て
    速>技>力>体>>>知
    てな感じかな
    体はどうでもいいHPが伸びてDEFが伸びにくい点がマイナス
    知はスキルが回避なのが超マイナス
    力はすべてにおいて平均的
    技はステータスにおいて力より格上
    速は全てにおいて超パーフェクト

    キャラ狙う上で属性はホンマに大事
    強くても知属性ってだけでモチベ若干下がるからな

    by 119.230.151.126 匿名 €2023年8月20日 5:01:50 PM

  • もうずっと高成長タイプの新キャラ出てないよね
    LRにならないイベント産→低成長
    それ以外→標準成長
    基本的に今はこうなってる

    by 14.133.177.113 匿名 €2021年9月28日 2:31:52 AM

  • 潜在玉の中だけ消費激しいの自分だけ?
    5色とも中だけ極端に少ないんだが

    by 126.245.35.105 匿名 €2021年7月20日 8:31:54 AM

  • 最近は右下よりも先に左上解放してる人が多いけど何でなんだろ?

    by 111.89.118.17 匿名 €2021年6月10日 2:03:46 AM

  • 今環境だと基本的な解放ルートの優先順位は
    1.右下 2.左上 3.左下 4.右上
    だろうな、右上開けるより左下開けたほうがステータスの伸びが大きいしATKが少し伸びるよりDEFが少し伸びたほうが嬉しい場面が増えたからね

    by 111.239.166.12 匿名 €2020年1月15日 4:30:46 PM

  • 110.5.40.82の少年悟空は無凸だから、この記事は必要ないな。

    by 49.98.47.175 匿名 €2019年7月30日 2:05:44 PM

  • わしの憧れじや、ジキュウブラックスーパーサイア人ロベ。
    この形態なら火力も出るし、何より爆発的に上がる防御の無敵さは半端じゃないわい。わらわら草
    返信条件の緩和さへくれば、いっきにトップ宗団におどり出る筈なんじゃが、、
    まあ良いわい、
    この格好の素晴らしさ、必殺技の演出の麗美さには叶うものはいないわい。
    そうとも。
    ジキュウブラックこそ至高であり、全宇宙のドッカンバトル使用者はジキュウブラックをあがめたまへ。
    わしにとって、ジキュウブラックは命の恩人じゃ。
    ジキュウがあるから暮らせたし、ジキュウがあるから食べ物にもありつくことができたのだよ。
    わらわら草。
    そうさ。
    ジキュウブラックこそが全ての者の理想であり、我々はみなジキュウブラックのようになるために学び、遊び、育ってきたのじゃわらわら草。
    ああ。おう。そうだ。そうとも。ガハッ
    …もう死ぬ時も近いから、最後に書き残しておこう。
    ジキュウブラックとともにあらんことを

    あでゅ☆
    てへへ、若者の真似♡うまいか?
    最近のジェイケイなるものはみなこのような言葉遣いをしとるとカミさんからグオホッガハッ!!…ゲホッ(吐血する音)
    あああん、さらばぁぁだ!地球のみんな!
    そして、……ジキュウブラックわらわら草

    きらんっ

    by 49.106.201.4 匿名 €2019年5月4日 2:36 AM

    by 153.252.227.0 匿名 €2019年6月15日 7:02:14 PM

  • アタック値で成長か判断出来るのか、また新しい潜在タイプ出て来たら良いな、課金すると4ルートしたら余るから解決しないかな

    by 126.245.198.106 匿名 €2019年5月16日 7:00:30 PM

  • >>by 114.164.22.225 ヨリ
    逆の方がいいと思う
    むしろスキルだけでも優先で開けていった方が強くなる場合が多いと思う
    あとサポート用に出すような主戦力キャラぐらいは55%まで解放しておくのがマナーのような気がする

    by 112.71.131.160 匿名 €2019年3月4日 8:43:54 PM

  • by 61.205.97.176 匿名 €2017年12月4日 5:13 PM

    ありがとう。属性で多少偏りはあると思うが、
    求めてたものだった。

    by 59.156.226.81 匿名 €2019年1月11日 11:12:42 AM

  • 潜在解放ぜんぜんやったことないのですが、

    被りキャラは持ってないけど潜在玉はある、って場合は
    とりあえずスキル解放マスは無視して
    通過出来る道はポコポコと進んでいって大丈夫ですか?

    素人質問でごめんなさい。

    by 114.164.22.225 ヨリ €2018年11月4日 3:57:20 PM

  • ドカバトのヘルプ見てて見つけたのですけど、開放玉を冒険ステージのスゴロクで拾える様に書いてますね。

    どのステージで拾えるのでしょう。

    by 112.68.105.189 匿名 €2018年1月7日 6:12:22 PM

  • 毎日の開放玉ステージ、曜日で属性決まってますけど、「手に入れろ!覚醒メダル」みたいに、ステージ属性を選べる様になってくれたら、バランスが改善出来るのになぁ。

    週1日では、1体強化できる量を確保するのに何ヶ月もかかる気の長い話に…

    そんな人多く無いですか?

    by 122.100.30.28 匿名 €2017年12月7日 7:19:11 AM

  • 必殺技発動時○○%up系のパッシブ持ちの場合、連続攻撃スキルでの追撃が通常攻撃になると、パッシブが剥がれてしまうため、非推奨の様な記事を読んだのですが、そうなのですか?

    by 112.68.105.189 匿名 €2017年12月5日 9:20:41 PM

  • 開放に必要な玉の数を数えてみました。
    知属性は少し多いようですが、下記は知属性の玉の数です。
    ( )内はルート未開放)
    ◆4つのルートそれぞれ
    左上:995,395,34(460,165,14)
    左下:980,520,48(520,255,22)
    右上:1010,515,46(520,245,21)
    右下:1365,1040,99(520,375,13)
    ◆実際の開放に必要な玉の数
    カブリ無し:2010,1040,70
    左上1凸:2555,1270,90
    右下1凸:2885,1725,156
    右下左上2凸:3420,1955,176
    全開放:4370,2490,227

    在庫調整は覚えやすいところで20:10:1を目安に、これより少し中を多目にという感じで支障なさそうですね。

    間違いがあったらご指摘頂けますと幸甚ですm(_ _)m

    by 61.205.97.176 匿名 €2017年12月4日 5:13:30 PM

  • 写真です

    by 203.165.103.45 匿名 €2017年11月18日 12:57:10 PM

  • 潜在能力玉の技属性では「歴戦の戦士」が特効リンクスキルですよ。
    試しに虹知ゴジータ(歴戦の戦士持ち)サンドで必殺技撃ったら1000万出ましたよ

    by 203.165.103.45 匿名 €2017年11月18日 12:54:26 PM

  • 技ではこれ特効なのですか?

    by 210.255.170.185 匿名 €2017年11月16日 10:13:56 AM

  • 虹ロゼと虹ザマスとサポートキャラ並べると
    50%サンドのくせに120%サンドのようなATK値になってとても楽しい

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月13日 8:24:25 PM

  • 個人的に好きなブラックズ、合体ザマスを中心に開放してますが、先頃やっとでたかぶりで体ブラックの右下を開放したらすごく連続攻撃するようになって、見ていて小気味いいくらいになりました!

    はやく他のかぶりも欲しいところ…。

    それはともかく、とても見やすいとおもいます。

    by 126.186.211.26 斉天大聖 €2017年8月13日 8:51:32 AM

  • たとえば一番目に置いたキャラが攻撃する回数より攻撃受ける回数の方が圧倒的に多いからその度に会心や連撃の頻度で回避がでたらちとマズくねーか?
    そうなると回避MAXにしたら誰でもジャネンバ化していくらでも壁キャラを量産できるようになってまう気がする。

    by 223.132.50.52 匿名 €2017年8月13日 7:59:45 AM

  • 126.199.20.79
    大丈夫か?
    そんなの、どのキャラも同じ

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年8月13日 7:08:13 AM

  • 121.2.158.79
    環境っていうか、そんなもんだよ

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年8月13日 7:00:39 AM

  • 回避が30%40%あってもどうかと思うし今のままでいいと思うよ

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月13日 5:02:50 AM

  • 回避は期待するものじゃなく発動したらラッキーくらいのもの。ベジブルに回避つけてると通常攻撃は反撃、必殺受けちゃったときには回避してくれてかっこいい。

    by 126.169.59.130 匿名 €2017年8月13日 2:13:44 AM

  • 管理人曰く回避20で15%じゃなかった?

    by 27.87.203.11 匿名 €2017年8月13日 1:21:08 AM

  • カテゴリ枠では
    LRゴジータなんて出たら
    知ゴジ死亡だな

    by 126.199.20.79 匿名 €2017年8月13日 1:16:08 AM

  • マジで良くまとまっていて分かりやすい。
    運営から金を請求出来るレベル。

    by 49.97.108.216 匿名 €2017年8月13日 12:42:52 AM

  • 回避の確率はマジで終わってる
    20にしても10%あるかどうか

    by 118.241.77.30 匿名 €2017年8月13日 12:20:50 AM

  • 知ゴジータ回避11だけど
    結構回避してくれるんだよかー
    アタックディフェンス低下が入る前の
    最初のターンで回避入ると凄い助かるんだよねー

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月13日 12:09:58 AM

  • 回避の確率が異常に低く設定されてるのってバカツキ的に何の意図があんの?
    レベル20でも滅多に回避しないし完全に死にスキルやん

    by 182.251.251.36 匿名 €2017年8月12日 10:58:04 PM

  • 知ゴジータは正直サブ次第で変わる気がしないでもない ピッコロサポート悟飯ウィスがあれば回避あまり必要ないと思う

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年8月12日 10:08:41 PM

  • 俺はフュージョンカテゴリで運用しているから回避11にしてますね。フュージョンは壁とゆう壁がいないから知ゴジータに回避付いてると全属性貫通&連撃でダメージは十分与えられるし、回避11はそこそこ避けてくれるから被ダメージはかなり軽減されてる感じはしますね。

    by 1.75.3.173 匿名 €2017年8月12日 10:03:51 PM

  • 106.158.235.152

    会心出た瞬間、気持ちいいですもんね!
    ありがとうございます

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年8月12日 9:49:37 PM

  • 遅れて私も知ゴジータは連撃フルで会心3だけ
    です。会心無しでも強いけど
    時々クリティカルを見て気持ちよくなりたいという自己満足ですw

    by 106.158.235.152 匿名 €2017年8月12日 9:43:38 PM

  • 先程知ゴジータの質問をさせて頂いた者です

    ご意見くださった方々、ありがとうございます
    自分の知ゴジータは既に追撃取れるとこは追撃にしてました
    皆さんの意見を見てると、追撃最優先で残りは会心を上げてダメージ上乗せを狙う人が多いみたいですね
    自分もそのタイプにしようと思います!
    参考になりました

    会心は無しで回避上げてるよ~って方も貴重な意見ありがとうございました

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年8月12日 9:40:05 PM

  • ドロップ産LRがまだ増えるということか…

    by 180.220.214.169 匿名 €2017年8月12日 9:16:40 PM

  • by 111.239.93.8 匿名 €2017年8月12日 9:09 PM
    LR悟空イベント中に大量に技属性の潜在能力玉を入手できるように配慮してるしこれから同様のイベントやるときも同じだろうと考えるとそこまで気にしなくていいんでない?

    by 126.205.134.29 匿名 €2017年8月12日 9:12:26 PM

  • 運営のLR悟空イベントに対する意図ってなんだろうか
    他属性もこういうのが用意されていたら迂闊に玉使えないかも

    by 111.239.93.8 匿名 €2017年8月12日 9:09:05 PM

  • 知ゴジータは連撃MAXで残りを会心。
    自分の環境だと会心で50万くらい上乗せされる感じ。

    by 121.2.158.79 匿名 €2017年8月12日 9:00:34 PM

  • LR悟飯ちゃん、被りがないと会心一つもレベル上がらないんですよね。

    by 126.150.121.111 匿名 €2017年8月12日 8:52:18 PM

  • 知ゴジータ、自分は会心3つけてますが元々の全属性貫通から会心出ると更に相手にダメージでるので滅多にしか回避しない回避よりは3だけでも会心に振って良かったと思ってます!連撃15、回避5、会心3ですが体感的に回避する確率より会心のが発動してる気がします。

    by 49.98.128.121 匿名 €2017年8月12日 8:48:48 PM

  • フュージョンカテゴリで使うなら回避優先

    それ以外なら、どちらでも

    勿論、追撃最優先

    by 124.211.233.85 ルミカ €2017年8月12日 8:39:57 PM

  • 知ゴジは属性貫通するしatk低下持ちなんで、自分も追撃派っすね

    by 126.90.187.104 匿名 €2017年8月12日 8:34:45 PM

  • 超ゴジータに会心は愚の骨頂
    追撃と回避に全振り一択よ

    by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月12日 8:27:06 PM

  • 知ゴジータ、全属性貫通だから会心は不要、回避にしよう・・・とか思ってるけど踏ん切りが付かずそのマスは未解放

    良ければ皆の知ゴジータを参考にさせて欲しいです

    by 1.79.89.63 匿名 €2017年8月12日 8:26:23 PM

  • 知属性は
    連撃15回避11
    会心15回避11
    のどっちかにしてるわ

    by 126.21.180.67 匿名 €2017年8月12日 8:26:07 PM

  • 知属性である知ゴジータは必須で回避5取らなきゃならない上に全属性効果抜群があるから会心も恩恵があまりないので連続取れるだけ取って残りは回避でいいと個人的には思う。何がいいかなどは自分で考えて好きに振ればいい。

    by 123.255.134.32 匿名 €2017年8月12日 8:25:50 PM

  • んー
    自分は知ゴジータ虹で追撃取れるだけ取って後は会心ですが激戦みたいな何度も殴る相手にはそれなりに恩恵あるっすよ

    by 126.187.204.193 匿名 €2017年8月12日 8:08:55 PM

  • by 182.251.243.12 匿名 €2017年8月12日 7
    計算式を見たら全部のルートを解放して全部のスキルをとる前提で何通りなのか計算してるのが分かると思うんだけど
    その上で「最終進化形」といってるんだから、肝心なのはどの2択、3択でどのスキルを選ぶか自体ではなくて、最終的なスキルレベルの分布なんだから100通りだと言ってるんだ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年8月12日 7:52:28 PM

  • 「成長パターン」て書いてあるやん。
    玉の数や被りキャラによっては、解放してるキャラが必ずしも全部のスキルとれるわけじゃないし。

    by 182.251.243.12 匿名 €2017年8月12日 7:46:40 PM

  • by 126.224.138.19
    知ゴジータには回避ありだと思うけどなぁ
    パッシブで貫通あるし、必殺の追加効果でDEFダウンあるから会心の恩恵少ない気がする

    by 101.142.227.7 匿名 €2017年8月12日 7:45:20 PM

  • [会心・連続攻撃]で会心、[会心・回避]で会心、[連続攻撃・回避]で連続攻撃、[会心・連続攻撃・回避]で回避をとって会心6連続攻撃3回避3になるのと
    [会心・連続攻撃]で連続攻撃、[会心・回避]で会心、[連続攻撃・回避]で回避、[会心・連続攻撃・回避]で会心をとった会心6連続攻撃3回避3は結果的に全く同じだろ
    大事なのは選択のパターンじゃなくて最終的な各スキルのレベルなんだから768通りもない、100通りだ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年8月12日 7:38:53 PM

  • Jrのイベントが順を追ってわかりやすいから常設イベントにすればいいのにな。

    by 121.2.158.79 匿名 €2017年8月12日 7:30:42 PM

  • 被りなしで解放した時消費する玉の個数が知りたいです!!

    by 111.239.143.159 匿名 €2017年8月12日 7:01:20 PM

  • 知ゴジータ見かけるたびになんで回避付けてんだろ?と思ったらそういう事だったのか

    by 126.224.138.19 匿名 €2017年8月12日 6:48:55 PM

  • キャラ考察もそうですが、これに関しては特に、ここまで細かく、分かりやすくしてくれた管理人さんの努力には頭が下がります!
    感謝ですね!!

    by 49.98.86.121 浦和ゴクウレッド €2017年8月12日 6:46:18 PM

  • プレーヤーに条件あったの初めて知ったw

    いつも良い記事ありがとうございます!
    さすが公式サイト゚+(b゚ェ゚*)+゚

    by 123.254.56.72 匿名 €2017年8月12日 6:45:27 PM

  • これは凄くわかりやすい
    まとめてくれてありがとうございました

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年8月12日 6:27:26 PM

  • 成長タイプ毎に必要個数も変えて欲しいね
    低成長イベントキャラとガシャ産フェス限が同じ数は割に合わない

    by 106.181.209.190 匿名 €2017年8月12日 6:26:31 PM

  • 重課金者は虹キャラ楽につくれんだしな
    羨ま

    by 183.74.205.156 匿名 €2017年8月12日 6:26:08 PM

  • >by 180.220.214.169 匿名 €2017年8月12日 6:14 PM
    わかって言ってるかもだけど、ルート解放じゃなくてマスの解放の事だろ。
    右下ルートのマスを全部解放しようとしたら技レベルMAX必要

    by 125.198.36.89 匿名 €2017年8月12日 6:24:13 PM

  • やりますねぇ!

    by 180.43.229.101 草加雅人 €2017年8月12日 6:22:20 PM

  • 属性ガードや攻撃と治療なんだけどさ
    この辺って場合にもよるけど、そんな取らなくてもいいよね
    気力沢山取ることはないキャラとかさ
    だから無駄に虹にはせず、次のキャラを育ててる

    これ虹だぜーーイエーイってやりたい人は良い事だけどw

    by 114.169.249.216 匿名 €2017年8月12日 6:21:42 PM

  • クウラやイーシンロンの連続攻撃の必殺発動率の関係は気になります

    by 106.161.189.242 匿名 €2017年8月12日 6:20:11 PM

  • 右下はスキルマスとるのであればMaxにする必要がありますね
    被りなしなら技Lv6あれば全部あけれますね

    by 60.236.205.184 匿名 €2017年8月12日 6:16:50 PM

  • 勘違いする人もいるので訂正よろしくお願いします

    by 180.220.214.169 匿名 €2017年8月12日 6:15:49 PM

  • 右下は技レベルMaxでなくても解放できますよ

    by 180.220.214.169 匿名 €2017年8月12日 6:14:24 PM

  • 個人が趣味でやってるサイトだろが!
    アホかよこいつw

    by 103.5.140.161 匿名 €2017年8月12日 6:13:50 PM

  • さすが公式サイトですね

    by 106.181.95.65 匿名 €2017年8月12日 6:10:27 PM

  • よっしゃーイチコメゲットだぜ!!

    by 126.33.20.188 匿名 €2017年8月12日 6:06:29 PM

  • 相変わらずわかりやすい!どうもです。

    by 182.251.251.7 匿名 €2017年8月12日 12:38:04 PM

  • 詳しくありがとうございます

    by 182.251.244.5 匿名 €2017年8月12日 12:09:52 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム