数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】潜在能力解放について。オススメのキャラや育て方、仕様など ※必要な潜在玉個数など追記

time 2016/11/30

【ドッカンバトル】潜在能力解放について。オススメのキャラや育て方、仕様など ※必要な潜在玉個数など追記

潜在能力解放機能について、主な仕様やオススメの使い方についてなどの記事です。

 

色々と書くべきことはありますが、取り敢えず

○基本的な仕様について

○解放すべきキャラの特徴について

 

について主に述べていきます。

 


 

○基本的な仕様について

 

・マップは全キャラクターで同一

 img_1781

全てのキャラクターの潜在能力マップは『ほぼ』同じで、道中に置いてある『潜在能力スキル』の内容も『ほぼ』全て同じです。

『ほぼ』というのは、この広いマップの中、『潜在ステータスマスが3つ』、『潜在能力スキルマスが1つ』の計4マスだけが例外です。これについては後述しますが、他のマスは全て同じなので、基本的に誰を育てても、似たような終着点を迎えます。


しかし、一部分だけ、

・キャラによって変化する部分

・プレイヤーによって変えられる部分

が存在します。

 

 


・キャラによって変化する部分

マップに最も多く散りばめられている『潜在パラメータマス』ですが、これを解放することでHP,ATK,DEF値が上昇します。

 img_1778

これはマップに置いてある位置は全て同じですが、実はどれくらい上がるかはキャラによって決まっています。

 

全てのキャラクターは、

ステータスが上がりにくい『低成長タイプ』

標準的に上がる『標準成長タイプ』

ステータスが上がりやすい『高成長タイプ』

3タイプに分類されます。

 

この3タイプがマップの全ての『潜在パラメータマス』を解放した時、そのステータスは『おおよそ』次のようになります。『おおよそ』の意味については後述します。

 

全マスを解放した際のステータス上昇値

 

低成長タイプ

標準成長タイプ

高成長タイプ

HP

+3000

+5000

+7000

ATK

+3000

+5000

+7000

DEF

+3000

+5000

+7000

 

それぞれのタイプはおよそ次のように分類されています。

 

高成長タイプ…コスト42の『フェス限定』キャラ

低成長タイプ…イベント入手・配布入手キャラ

標準成長タイプ…それ以外のキャラ

 

ゴジータやLR悟空のような一部例外もありますが、概ねこのような分類です。

成長タイプは、スタート地点すぐ右上のATKマスを調べればすぐ分かります。

 img_1779

ATK+9』なら低成長タイプ

ATK+15』なら標準成長タイプ

ATK+21』なら高成長タイプ

 

ということになります。『低成長タイプ』の潜在能力解放はあまりオススメ出来ません。


※補足

twitterの禅爺(@zen_jii)さんが具体的に調査され、DMの方で色々と詳しい情報をくださいました。

ad96xd0k

全てのルートを解放するのに必要な潜在能力玉は

・小が約4300個程

・中が約2500個程

・大が約200個程

ということになるようです。


また、LR悟空は『標準成長型』であるので、全ステータスは+5000になるはずですが、HPが+4600、ATKが+5400と微妙にずれています。

これは、『マップの一番右下の3マス』が関係しているようです。

img_1794

この画像の3マスだけが、実はキャラによって微妙に異なっていて、それにより、低成長なら3000から、標準なら5000から、高成長なら7000から若干だけずれます。

また、マップ左上のこの1マスのみ、潜在能力スキルが属性によって異なっているようです。

img_1795

これらの合計4マスのみ、ちょっと特殊ではあります。

 

 


・プレイヤーによって変えられる部分

 img_1780

では、成長タイプが3つしかないということで、『全部のキャラクターの最終進化形は3パターンしかないのか?』と言うと、そんなことはありません。

実はマップには『9個の選択型潜在スキルマス』があり、これによってプレイヤーの個性を出すことが出来ます。

 img_1783 img_1784

『選択型スキルマス』では、どちらの潜在スキルを獲得するかを選択することが出来、2択のマスが8個、3択のマスが1個あります。

『一気にどれかのスキルが+3』というマスですから、かなり性能的に変化の大きい選択となります。

 

これにより、2^8×3=768通りの成長パターンが存在し、『各キャラクターには768通りの最終進化形がある』ということになります。

 

ここからたった一つの最適解を導き出すというのは困難ですし、どのキャラかによってその選択は変化するでしょう。

 

一度選択してしまうと基本的にはもう変えられませんが、『龍石10個』か『被りキャラ1枚』を犠牲にすることでこの選択をやり直すことも可能です。

 

どう取るべきかは各キャラクターの考察ページで触れていこうと思いますが、基本的には『必殺威力アップを集中して取る』など、どれかに一点集中で上げていくのがセオリーではあるでしょうか。

 

 


○潜在解放すべきキャラの特徴について

 

解放するべきか否かは各キャラの考察ページで触れていくつもりですが、いくつかの基本的な指針だけは挙げておきます。

 

このゲームにおいて一番重要かつ恩恵が表れやすいのは火力であり、基本的には攻撃性能の高いキャラを潜在能力解放していくべきでしょう。

 

その中でも、パッシブスキルが『ATK○○%up』のキャラ、或いは連続攻撃を行えるキャラは特にねらい目です。

 

先にも述べたように、『潜在パラメータマス』によってATK値は最大+5000,高成長タイプのキャラは+7000にもなります。例えば『ATK100%up』のキャラであれば、高まったATKが更に100%up、つまり2倍にもなるため、非常に効果的です。

ATK+○○』のような定数上昇のパッシブの場合、このような恩恵は受けられません。

 

例えば【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)などは、必殺レベル1070%upサンド、超激戦&BOSSキャラリンク条件では、通常はATK42万のところ、ステータスマスを全解放すればATK76万まで跳ね上がります。

更に『必殺威力アップ潜在能力スキル』なんかを取れば更に威力は上昇します。

 

反撃などによる連続攻撃も丸々ATK上昇の恩恵を受けられるため、『ATK○○%up』『連続攻撃』のキャラは非常に狙い目です。

それから、必殺レベルが高いかつ被りのキャラクターがいればそれだけ解放出来るマスが増えるので、被りの多いキャラクターのが有利です。


○必殺レベル・被りキャラクターによるルート解放について

マップの一部は必殺レベルが高い状態、または被りキャラがいる状態でないと通れません。

img_1785 img_1786

よって、今まで老界王神カードを入れたキャラ、被ってしまったキャラのが大きく育てやすいです。

また、ルート解放のために捧げたキャラはそのまま消滅し、必殺レベルが上がったりということもなく、単純にルートを空けるのみです。

 

 


 

取り敢えずはこんなところでしょうか。

潜在能力スキルの詳細な効果についてなど、まだまだ書きたいことはたくさんあるので、追い追い追記していくつもりです。

とにかく色々と時間が足りませんので、じっくりと…。

コメント

  • いち!

    by 匿名 €2016年11月29日 11:33 PM

  • 元気溌剌一米兄貴可愛い

    by 匿名 €2016年11月29日 11:36 PM

  • コスト42とあるけど48も高成長だよね?
    ゴジータ、ジャネンバが属性強化や属性防御を全属性に反映できるかが気になる

    by 匿名 €2016年11月29日 11:37 PM

  • とりあえずアルブウで!

    by 匿名 €2016年11月29日 11:38 PM

  • なんかややこしなぁ

    by 匿名 €2016年11月29日 11:38 PM

  • ブルーベジットや70%upリーダーキャラを持ってない俺はやっても意味ないな

    by 匿名 €2016年11月29日 11:40 PM

  • コスト48は標準やったよ

    by 匿名 €2016年11月29日 11:41 PM

  • ゴジータは属性攻撃アップを優先した方が良いのか?
    ベジットは回避は取らない方が良いのか?
    考察お願い

    by あ €2016年11月29日 11:41 PM

  • に!

    by 匿名 €2016年11月29日 11:42 PM

  • ゴジータも上昇は定数だけど最終ダメージは1.5倍だから割と恩恵はでかいね
    恩恵幅が一番でかいのはベジブルかな
    攻撃回数が多いからそれだけ効果でかいしDEFも軽減効果をかなりあげられる

    by 匿名 €2016年11月29日 11:42 PM

  • 取り敢えずLR悟空の覚醒前の【怒りの限界突破】を頑張って4枚取ってきます。

    by 超ナメック星人カルゴ €2016年11月29日 11:44 PM

  • %upのキャラが良いだろうと思ってロゼ上げてたけどまぁ正解だったようだな。コスト42のフェス限キャラが良いのはわかったけど意外といないことに気づいた今日この頃。好きなキャラだしかっこいいから速超3悟空でも上げるか〜

    by 匿名 €2016年11月29日 11:45 PM

  • フェス限で唯一被りで持ってるフルフリが恩恵高そうで嬉しい

    by 匿名 €2016年11月29日 11:46 PM

  • >コスト48は標準やったよ
    ごめんゴジータだけ48でも高成長みたいだね

    by 匿名 €2016年11月29日 11:46 PM

  • さすが、考察めちゃくちゃ早くてスゴイです…

    by 匿名 €2016年11月29日 11:47 PM

  • ゴテンクスやらベジット右上力マス15だけど高成長じゃないの?

    by 匿名 €2016年11月29日 11:48 PM

  • ゴジータ高成長だし属性強化が全属性反映されるなら相当やばいなあ

    by 匿名 €2016年11月29日 11:48 PM

  • 100%覚醒に、同カード5枚必要とか、、、
    もう、超課金者しかやってはいけないアプリになったのかな?
    残念で楽しくない新システムだな、、、
    バンナムやドカバトはそこまで追い込まれているの?
    これでは、ワクワク出来ない。

    by 匿名 €2016年11月29日 11:49 PM

  • そもそも5枚集めようが解放玉集めるのに膨大な時間がかかるから完全なやりこみ向けだろ
    それ前提のバランスになるとも思えん
    いくら課金しても新規は玉が足りないもの

    by 匿名 €2016年11月29日 11:51 PM

  • 100%覚醒前提でダンジョン作りだしたらおれは引退するけど、さすがにそれはないだろうから普通に遊べるんじゃない?

    by 匿名 €2016年11月29日 11:53 PM

  • フェス限はビルスまでが高成長(ゴジータ含む)
    超ベジット以降が標準ってことでいいのかな?

    by 匿名 €2016年11月29日 11:54 PM

  • 単属性70%と100%が標準か

    by 匿名 €2016年11月29日 11:56 PM

  • さすがの早さですね。考察お疲れ様です

    by 匿名 €2016年11月29日 11:58 PM

  • SSGSSベジットとブラックロゼも標準

    by 匿名 €2016年11月29日 11:58 PM

  • 好きなヤツ解放したらえぇんでね。

    by 匿名 €2016年11月30日 12:03 AM

  • アルブウとかリバースしてから潜在強化するの?覚醒前の被り4枚あるのだか。

    by 匿名 €2016年11月30日 12:04 AM

  • 制限マス解放させる時だけリバースさせればOK

    by 匿名 €2016年11月30日 12:07 AM

  • 匿名 €2016年11月30日 12:03 AM
    同感
    ガチでチーム強くしたい人は高成長キャラ開放すればいいし、好きなキャラいるならそのキャラ開放したほうが自分なりに進められていいと思う

    by 匿名 €2016年11月30日 12:08 AM

  • リバースドッカンアイテムはドコで手に入るの?
    交換所にはリバースアイテムしかないけど。

    by 匿名 €2016年11月30日 12:10 AM

  • 回避潜在能力スキルの「一部パッシブにより回避できないものも存在する」は、超ベジット、ベジットブルーのことを指しているのかな?

    by 匿名 €2016年11月30日 12:13 AM

  • ↑↑リバースドッカンはアイテムいらないんじゃない?

    by 匿名 €2016年11月30日 12:14 AM

  • リバースからまたドッカン後に戻すのはアイテムはいりませんよ〜

    by 匿名 €2016年11月30日 12:15 AM

  • >回避潜在能力スキルの「一部パッシブにより回避できないものも存在する」は、超ベジット、ベジット>ブルーのことを指しているのかな?
    それもっと最悪じゃん
    あえて回避取っても効果なしって
    どのみち取らないのが吉に変わりはないな

    by 匿名 €2016年11月30日 12:17 AM

  • ヒットとかジャネンブゥの連続攻撃ってやばくない?
    あ、アル飯もやばいな

    あーやっぱ一番やばいのは知アラレちゃんだな。解放も簡単だし間違いない。

    by 匿名 €2016年11月30日 12:19 AM

  • >>by 匿名 €2016年11月30日 12:10 AM
    秘宝30個で無制限に交換出来る

    by 匿名 €2016年11月30日 12:22 AM

  • 12:17 AM

    そんな最悪か?
    回避に振らない代わりに他の潜在能力スキルに専念できるし、まず超ベジット達がカウンターしなくなったらもう意味ないんじゃない?

    by 匿名 €2016年11月30日 12:25 AM

  • ヒットや技ウイスに回避と連続攻撃いれてパッシブ発動と先頭安定高めるとかできたら面白そう

    by 匿名 €2016年11月30日 12:28 AM

  • 12:25 AM
    いやとっても効果ないってポイントだけ消費されるんだぞ
    ベジブルだったらカウンターより回避狙う人もいるかもしれんし
    取ったうえで効果発動しないってあかんだろ
    取らなくていいからという話ではない

    by 匿名 €2016年11月30日 12:33 AM

  • 属性攻撃の説明文見る限りゴジータのパッシブは適用されなさそうだけどどうなんでしょうか
    なんにせよ追加攻撃、会心、回避の詳しい確率が分かるまでそっとしとくのがいいかもしれませんね

    by 匿名 €2016年11月30日 12:36 AM

  • ゴジータ適用されるならジャネンバやばくなるな

    by 匿名 €2016年11月30日 12:42 AM

  • 唯一の被りフェス限がゴクウブラックの俺涙目

    by 匿名 €2016年11月30日 12:44 AM

  • 潜在スキルの「必殺威力アップ」と「攻撃力アップ」なら最終的にどっちのが火力でるのか…。
    検証お願いします

    by 匿名 €2016年11月30日 12:45 AM

  • よくわかんないけど、面白いね。

    by 匿名 €2016年11月30日 12:51 AM

  • とりあえずのんびり玉集めやな

    by 匿名 €2016年11月30日 12:58 AM

  • コスト42がいちばんのびるのなら、フルフリ、サイヤ人3悟空、ブルー悟空速が1番最適解になるわけか。ふむふむ。
    やっぱ界王拳ブルーは速ブルーに負ける仕様なのかなぁあ

    by 匿名 €2016年11月30日 1:02 AM

  • すげーわかりやすい解説

    by 匿名 €2016年11月30日 1:06 AM

  • ゴジータ、ブルベジ、超ベジット、超3ゴテンクス、知アル飯からやっていきます!!

    強くなりそう+好きなキャラでいきます。

    by 匿名 €2016年11月30日 1:10 AM

  • キャベの特殊マスたおして、そのマスだけで小100中70大6

    by 匿名 €2016年11月30日 1:10 AM

  • コスト42じゃなくてコスト42フェス限だぞ(+ゴジータ)
    速SSGSS悟空は標準だ

    by 匿名 €2016年11月30日 1:11 AM

  • もしかして体ブロリーって下手したら4連必殺とか可能なのか?

    by 匿名 €2016年11月30日 1:16 AM

  • 体ブロリーまだドッカンしてないんだが
    ドッカン前に潜在ルート解放して
    ドッカンしても引き継がれるよな?
    ドッカンしてリバースしなきゃダメなのか?

    by 匿名 €2016年11月30日 1:16 AM

  • 引き継がれるよ

    by 匿名 €2016年11月30日 1:17 AM

  • とりあえず被った技ゴテンクスをちまちま解放してみたけど、
    気力12の最弱必殺でさえ、すんごい上がった。

    by 匿名 €2016年11月30日 1:28 AM

  • 被らすために二周年あたりで
    チケットやりそうじゃないすか

    by 匿名 €2016年11月30日 1:36 AM

  • 1:17AM
    ありがとう!

    by 匿名 €2016年11月30日 1:37 AM

  • 必殺ダメやステータスが上がったところで、superを超える高難易度ステージ、追加しまーす!w

    by 匿名 €2016年11月30日 1:44 AM

  • ゴジータの育成のオススメ教えてほしいな

    by 匿名 €2016年11月30日 1:45 AM

  • とりあえずジャネンバで検証したけど多分属性防御全属性は反映されないと思う体属性相手に
    属性レベル2までしたけど150ぐらいしか減らなかった(多分DEF上昇分

    by 匿名 €2016年11月30日 1:49 AM

  • 会心と連続攻撃どっちが火力出るんだろ
    70%サンドやと回避はなしで良さそうかな

    by 匿名 €2016年11月30日 1:50 AM

  • ドカバトかなり好きだったけどもうやめそうでドカバト好きがハマりそうなおもろいゲームあぷりなんかないかな

    by 匿名 €2016年11月30日 1:53 AM

  • もうハト様がスーパー越える難易度追加アイコンだしてるからな
    追加しまーすとかwみんな知ってるからw顔が真っ赤だな

    by 匿名 €2016年11月30日 1:59 AM

  • ツムツムでもやっとけや

    by 匿名 €2016年11月30日 3:05 AM

  • ヘビーな無課金者がヘビーな課金者(重度)を越えられない壁がついにできるわけだ。
    フェス限のかぶりなんて早々お目にかかれないだろうからね…
    こればっかしは儲けの話だから仕方がない。

    by 匿名 €2016年11月30日 3:56 AM

  • 4凸前提の難易度出されそうで不安しかない
    流石にそれやったら結構なユーザー離れそう

    by 匿名 €2016年11月30日 4:14 AM

  • やべー、早まってメンテナンス後に元々技8のフルフリに被り3枚中の2枚を食わせてしまったw

    まぁコスト48が出てから登板が少なくなったが勿体無い感が半端ない

    by 匿名 €2016年11月30日 4:15 AM

  • ベジブルで検証したけど、潜在覚醒の必殺技威力UP1段階、ATK225違う状態で約7%違いました。
    2段階違うと、どれくらい違うんでしょうね。

    by 匿名 €2016年11月30日 4:17 AM

  • 流石に4つ被せた前提での難易度は無いんじゃないかな
    それについてこられるの今のユーザーの何%よ

    by 匿名 €2016年11月30日 4:30 AM

  • 参考になりました!ありがとうございます、でも泣いても笑ってもキャラ被りがないと意味がない。。
    解放しないキャラは合体させて必殺技レベルあげました!
    3体かぶってるのは超一星龍と 超ベジット その他は0か1なのであきらめ気味です。。^^;
    3体あるとある程度は強くできそうだけど 極みと超バラバラになりそう。
    最終LRを育てるか。。。

    by 匿名 €2016年11月30日 4:35 AM

  • 4:17に書きたものですが、属性も一段階上がった状態でした。
    試したのはアルブウステージの三段目です。

    by 匿名 €2016年11月30日 4:41 AM

  • なんでベジットだと回避が無意味って話なの?
    俺の語彙力が足りないんだろうか…
    通常攻撃や必殺技は回避できるけど、パッシブスキルは回避できないとかそういう話ではないの?
    ごめんまじで説明求む

    by 匿名 €2016年11月30日 4:55 AM

  • もっと老界王神の配布しないとこのイベントにまで手が出ないと思うww
    ガチャのサイクルも早すぎて育成もできてないのに、今回の潜在能力解放は。。。
    老界王神の大量配布でもあれば、進める気になるけれども・・う~ん
    ぶっちゃけ課金してる人ですらお金尽きてきてるんで デフレとインフレの加減も考えてやらないと
    きっとこのゲームは過疎化するか 廃止に追い込まれそう  切実です

    by 匿名 €2016年11月30日 5:28 AM

  • 潜在開放前提の難易度にするにしても玉取得の制限を緩和、あるいは無制限にしてもらわないと話にならない

    by 匿名 €2016年11月30日 5:33 AM

  • ただのゴミ機能追加やな

    by 匿名 €2016年11月30日 6:33 AM

  • 玉のステージが毎日3回限定なんて少なすぎない?
    物語イベントに期待やわ

    by 匿名 €2016年11月30日 7:13 AM

  • ルート開放とかなんなんだよ。技レベルだけで判定してくれればいい話だろうに

    by 匿名 €2016年11月30日 7:14 AM

  • 冒険イベント追加と老界王神の配布はよ

    by 匿名 €2016年11月30日 7:14 AM

  • 管理人さん『低成長タイプ』の潜在能力解放はあまりオススメ出来ません。て書いてあるけどどういうことなん? 能力玉さえあれば全タイプの方向に開放していけると思うんだけど。全タイプのルート開放マスまでに必要な玉なら簡単に集まるし。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:18 AM

  • 何だかややこしくて、ジョジョの二の舞になる気がするな。
    スマホゲームにゴチャゴチャしたシステムはいらないんだよね。
    簡単に、単純に、誰でも同じく強く出来る。が魅力なのに。
    ドッカンバトルはもう子供が遊ぶゲームじゃなくて、やり込む人向けのゲームに向かっているんだね。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:39 AM


  • 全解放で
    低成長3000
    高成長7000
    とここまで開きがあるから、低成長キャラより高成長キャラを優先的に育成した方がいいという事じゃない?育成玉も制限されてるし

    by 匿名 €2016年11月30日 7:40 AM

  • 超3ゴテンクスなどフェス限なのに+15で標準成長タイプいるから
    フェス限は高成長みたいな表記はなくした方が良い

    by 匿名 €2016年11月30日 7:43 AM

  • 体ブロ4枚被ってるんだが、技レベアップとルート解放どちらが良いんだろうか…

    by 匿名 €2016年11月30日 7:51 AM

  • 技レベアップを選んだ

    by 匿名 €2016年11月30日 7:53 AM

  • 被りをもってない糞どもが喚いているww
    ざまーー

    by lobiこた €2016年11月30日 7:54 AM

  • by 匿名 €2016年11月30日 7:43 AM
    コスト42のフェス限定って書いてあるだろ。ちゃんと読めよ。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:56 AM

  • ブルベジ、体ブロの追撃は増えないんかな。左上で被りなしで+5になるとこ踏めるけどキャラによって違うね、ブルベジ、体ブロともに追撃だったけど発動しないならただの嫌がらせやん。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:57 AM

  • スキル、追加攻撃は確率で必殺技発動とありますが超必殺技も確率で発動しますか?

    by 匿名 €2016年11月30日 7:58 AM

  • アルブウのドロップでも開放できますか?
    必殺LVはMAXです。

    by 匿名 €2016年11月30日 8:16 AM

  • 廃課金者だからと言って、全てのキャラを100%解放できるわけじゃないし、好きなキャラを少し育ててみっかな、程度の気持ちでやりゃいいんじゃない?

    被りで有名な某ユーチューバーでさえ4枚被りはごくわずかだったしね。管理人さんだって長いことドカバトやってるでしょうけど、被り4枚被りはいくつくらいあるんだか、、

    ちなみに自分はガシャ産ではゴジータのみ100%解放できそうです。

    by 匿名 €2016年11月30日 8:18 AM

  • ゴジータ5枚かぶったけど既に全部技上げに使ってしまったよ・・・なんだかなぁ

    by 匿名 €2016年11月30日 8:45 AM

  • by 匿名 €2016年11月30日 7:56 AM

    コスト42「以上」かと思った
    48は普通なのか

    by 匿名 €2016年11月30日 8:46 AM

  • 技レベ上げに重ねるか、ルート開放に使うかだったらルート開放に使ったほうが良い。解放後のマスにATKアップも含めたステアップもあれば必殺技威力アップもある。追撃や会心なんかのスキルが獲得できることも考えればルート開放一択。

    by 匿名 €2016年11月30日 8:51 AM

  • フェス限何枚も被ってたけどほぼ全て重ねちゃったんだよな。ホント技レベルの有無だけでいいのに何で今まで重ねた分のこと考えた機能にしてくれんのだろうな。こういう人たくさんいるんじゃない? 凄く損した気分でやる気失せたわ。バイバイみんな

    by 匿名 €2016年11月30日 9:11 AM

  • 随分前から救済の情報あったのに食わせる奴馬鹿だろ

    by 匿名 €2016年11月30日 9:19 AM

  • ベジブルの潜在能力開放での追加攻撃を開放した場合ですが、とりあえず3回追加攻撃は2度確認しました。

    by 匿名 €2016年11月30日 9:22 AM

  • 素早くも濃い記事、ありがとうございます!

    by 孫名無 €2016年11月30日 9:24 AM

  • 救済の情報はあってもキャラ消費の情報なんてないだろ。きちんと情報を開示しない運営が悪い

    by 匿名 €2016年11月30日 9:24 AM

  • フェス限は全部高成長じゃないから、皆んなも気を付けてね。

    by 匿名 €2016年11月30日 9:27 AM

  • 謎が多すぎるから、取り敢えず様子見で潜在能力いじくるの待っとこ!

    by 匿名 €2016年11月30日 9:29 AM

  • 右下のルートなんてすぐ必殺レベル4→8以上求められる。。
    そこまでやり込めてない俺なんか強くできるのはほんと一握りか
    必然的に1~2人のエース、あとはお気に入りのキャラだけになっちゃう
    でもそれでちょうどいい
    入手ペースもかなり遅そうだしね

    by 匿名 €2016年11月30日 9:34 AM

  • 8:16
    同名キャラじゃ解放できないよ
    完全なかぶりしかダメですよ

    by 匿名 €2016年11月30日 9:43 AM

  • 属性強化がゴジータに反映されるなら火力すごいことになるな

    by 匿名 €2016年11月30日 9:47 AM

  • これどれだけ解放してるかすぐわかったらええのに
    いちいちフレンドのキャラ長押しして見るのめんどくさい

    by 匿名 €2016年11月30日 9:48 AM

  • by 匿名 €2016年11月30日 8:46 AM

    そもそもコスト42と48しかフェス限いないだろ

    by 匿名 €2016年11月30日 9:51 AM

  • リバースして戻した後、キャラ変更で被りの必殺技レベルMaxじゃない方のキャラを連れて行ってキャラ一覧でやっちまった…(-_-;)と嘆いたのは俺だけじゃないはずだ‼(笑)
    被り同士でUR必殺技○とかにしてた方はどうしてますか?

    by 匿名 €2016年11月30日 10:30 AM

  • そのうち「同キャラ」もってない人救済が来るはず‼

    潜在能力解放といえば「最長老カード」来るでしょ!!
    てか来てくれ

    by 匿名 €2016年11月30日 10:40 AM

  • 8:46 AM
    いや48のゴジータが高成長とか書いてあったから

    by 匿名 €2016年11月30日 10:42 AM

  • とりあえず被ったら、必殺技MAXまであげて、それでも被ったら能力解放やればいいのかな?

    by 匿名 €2016年11月30日 11:08 AM

  • MAXじゃないと解放できないとこもあるみたいだしそれもいいんじゃない?

    by 匿名 €2016年11月30日 11:55 AM

  • 基本的に被りは潜在解放に使ったほうが良さそうだな。
    ステータス上げておけば、70%、100%リーダースキルでステータスが底上げされるから。
    技レベル足りないと解放できないルートもあるだろうけど、技レベルが1上がるよりは潜在開放したほうが恩恵受けられそうだよね。

    老界王神は後からいくらでもぶち込めるし。

    by 匿名 €2016年11月30日 1:07 PM

  • (被りだけど)フェス限定カード

    (いつでも手に入る)老界王カード

    どっちが重いよ?!!!!!!!!!!!!!!

    by 匿名 €2016年11月30日 1:36 PM

  • 既に被せた人も損しない仕様にするって行ってたのは技レベ制限のことなの?それだとめっちゃ損してるんですが…

    by 匿名 €2016年11月30日 1:47 PM

  • ゴジータ10枚余ってたが余剰在庫はババポイントかな

    by 匿名 €2016年11月30日 2:08 PM

  • さすがにこれで潜在覚醒の解放カードは来ないだろな
    このシステム自体が無駄になる

    by 匿名 €2016年11月30日 2:10 PM

  • どーせ玉足りないし、気長にやらされる暇人要素じゃコラ

    by 匿名 €2016年11月30日 2:17 PM

  • 単属性じゃ玉足りなくてろくに強化できないから超極端リーダーどっちか持った方がいいね

    by 匿名 €2016年11月30日 2:23 PM

  • 初心者並の者ですが
    定数アップが何故恩恵受けられないのですか?
    無知ですみません。
    教えてください。

    by 匿名 €2016年11月30日 2:38 PM

  • つまり整理するとこういう事なのかな?
    玉集めるのに制限があるから、潜在能力開放するのはエースのキャラに絞る
    エースキャラの技上げは基本的に老界王神使って、被ったらマスの解放に使う。
    既に被せた人は諦める。
    納得いかない部分もあるけどこれはどうにもならなそうだな

    by 匿名 €2016年11月30日 2:43 PM

  • そのうち、どのキャラにも潜在解放が使えるカードが出そうな気がしますね。

    by 匿名 €2016年11月30日 3:56 PM

  • しょゆこと〜

    by 匿名 €2016年11月30日 4:07 PM

  • 匿名 €2016年11月30日 2:38 PM
    マスを解放して元々の攻撃力が上がれば%upはパッシブでの上昇量が増えていくけど、定数upは関係なく一定量だからじゃないですか?10000upでもATK上げれば100%upに遠く及ばないですからね。

    by 匿名 €2016年11月30日 4:55 PM

  • 被せた人も、技レベルが一定以上必要なルートは解放していけるから、決して損はしてないよ(=救済)。それによって強化できる幅は増えるわけだから。
    一番損した人は、技レベルMAXで被りの使い道なくてババポイントとかにしちゃった人だろうな。そんな人いるのかわからないけど(笑)

    by 匿名 €2016年11月30日 5:00 PM

  • ロゼ獲得で被ったブラック上げたがパッシブが定数アップで俺涙目

    by 匿名 €2016年11月30日 5:47 PM

  • フェスPセル3体、フルフリ4体、超3悟空2体ババにした俺がいますよ。笑
    笑えないけど。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:06 PM

  • 結局オススメのキャラは何なん?
    倍率が高いゴルフリ、ゴテンクス辺り?

    by 匿名 €2016年11月30日 7:24 PM

  • 無課金者にも100パーセント解放キャラ持てるようにSSRの悟空やアラレちゃん配布してたのか。
    単なる交換ポイント用だけじゃなかったんですね。

    by 匿名 €2016年11月30日 7:47 PM

  • ケツの穴舐めんかい

    by 匿名 €2016年11月30日 8:29 PM

  • おう!こら!

    by 匿名 €2016年11月30日 8:48 PM

  • けつ穴、ウザイよ、消え失せろ。

    by 匿名 €2016年11月30日 8:49 PM

  • この拳に誓って俺はおまえを倒す!

    by 匿名 €2016年11月30日 9:00 PM

  • 1億でフェス限被りまくって覚醒メダル集めまくって覚醒しまくって技レベ上げた俺涙目の機能だなリバース。

    ゼニー枯れたし。

    by 匿名 €2016年11月30日 9:03 PM

  • しゃーないのう
    ケツの穴舐めさせてやるさかい
    綺麗にせいよ

    by 匿名 €2016年11月30日 9:08 PM

  • ドッカン覚醒前と後で解放による上昇値って変わったりしますか?

    by 匿名 €2016年11月30日 9:13 PM

  • マス解放カードか…全ちゃんか?w

    by 匿名 €2016年11月30日 9:15 PM

  • 潜在能力選択スキルはレベル3を2ヶ所取ればレベル6、3ヶ所取ればレベル9って感じでプラスされるのかな?

    by 匿名 €2016年11月30日 9:17 PM

  • 潜在開放期待してたのに蓋を開けて見ればクソ仕様に嫌気がさしたわ
    課金しないと開放出来ないとかクソだろ
    運営死ねよ
    課金した額全額返せよ
    バカヤローが!
    こんなクソゲーに課金しない方がいいぞ
    糞過ぎるわ

    by 匿名 €2016年11月30日 9:42 PM

  • スキルレベルはプラスされるんじゃないかな、途中でプラス1とかあるし。まだやってないからわからないけど。

    by 匿名 €2016年11月30日 9:48 PM

  • 既に被せた人にも損がないように企画中

    は、どこにいったん??

    by 匿名 €2016年11月30日 9:50 PM

  • ATK強化狙いで、右上ルートの方がATK値上昇は高いとは思ったけど、追加攻撃スキルとかが多い左上ルートのほうが火力上がると思って左上解放しちゃったわ(笑)

    by 匿名 €2016年11月30日 9:57 PM

  • 被せた分だけリバースすれば良いのに。

    by 悟空ブラック €2016年11月30日 10:00 PM

  • 旧フェス限が高成長みたい。
    旧ブロリー高成長してくれたw

    by 匿名 €2016年11月30日 10:18 PM

  • あとゴジータもw

    by 匿名 €2016年11月30日 10:18 PM

  • (被りだけど)フェス限定カード

    (いつでも手に入る)老界王カード

    どっちが重い?

    に賛成だわ。
    後者はガチャ特典についても
    廃課金者しか金かけんやろ……

    by 匿名 €2016年11月30日 10:30 PM

  • のんびりやりゃいいのに。
    何を一喜一憂してんだか意味がわからん。

    by 匿名 €2016年11月30日 10:45 PM

  • どこに訴えたらいいんだ
    ここ最近の運営の外道っぷりに堪忍袋の尾が切れてるのだが

    by 匿名 €2016年11月30日 10:55 PM

  • 外道と思うお前がおかしい

    by 匿名 €2016年11月30日 10:59 PM

  • €2016年11月30日 10:30 PM
    いつでも手に入るって発想がそもそもおかしい
    ガシャ回したら入る言うなら回しまくれば
    被りだって出るし
    老界王神はどれだけ必要になると思ってるんだ

    by 匿名 €2016年11月30日 11:02 PM

  • 体ブロリーなら潜在能力スキルは何をあければいいかな。
    すでに連続攻撃するブロリーはさらに追加攻撃するのかな。
    教えてだれか。

    by 匿名 €2016年11月30日 11:13 PM

  • 老界王神のために90連するのに27000円いるっていう事実から目をそむけてる人多すぎでは。公式も明らかに老界王神の配布しぼってますし。あと「小が約4300個程、中が約2500個程、大が約200個程」って情報を見てなお、過去の5枚被りがどうのこうのって言ってる人は、割り算して現実みて冷静になった方がいいと思いますよ。

    by 匿名 €2016年11月30日 11:23 PM

  • 無課金者用100%解放キャラは、下記がいますぐ手に入りますね。

    速 ウイス
    技 アラレ
    知 三神龍
    力 孫悟空
    体 ハッチヒャック

    by 匿名 €2016年11月30日 11:28 PM

  • 頭悪いから確認させて。
    一枚しか持ってないキャラのルート解放するとしたら、
    ①ガチャでそのキャラをもう一回引き当てる
    ②覚醒メダル集める
    ③ドッカン覚醒させる
    ④ルート解放に使う
    ってこと?

    だとしたら、一枚引くだけでもかなり苦労したってのにあと4回も引けってか、、、
    しかも既に技上げで使った分はノーカンとか、、、、
    てか既に技MAXの場合4枚用意出来たとしても解放後はゴミになるって事だよな。割りに合わなすぎだろ。

    by 匿名 €2016年11月30日 11:34 PM

  • ブルベジ3枚目きたー。
    無課金ですが何か?

    by 匿名 €2016年11月30日 11:35 PM

  • リバースもわからないとかほんとに頭悪いw
    そもそも技上げないと解放しても進めないし根本的に玉集めるのに時間かかるから
    まずは技レベルmaxしてかたら解放は考えた方がいい

    by 匿名 €2016年11月30日 11:39 PM

  • 10連で老界王神手に入るのはこの系統のあげ方から言ったら破格だぞ
    必殺技レベル10は某ゲームのスキルマや運極に値する訳だからな

    by 匿名 €2016年11月30日 11:41 PM

  • リバースして必殺技レベル上げれるし潜在覚醒も出来るからな
    右下無視すれば必殺技レベル無視も視野に入れるべきかな

    by 匿名 €2016年11月30日 11:44 PM

  • こんな仕様の機能を今更実装したんじゃ今までのプレイしてきた時間に損失を感じる人は相当多いだろう。アプリ開始早々からあるべき機能だったな。

    by 匿名 €2016年11月30日 11:47 PM

  • じじい貰うのに金を使うか新しいフェス限引くさいにいにかぶりが出るのを狙うのに金を使うかだろ

    by 匿名 €2016年11月30日 11:48 PM

  • ないと文句いうわ追加しても屁理屈こねて文句言うわ
    わかったから黙って引退しろ
    というか売り切りの家庭用ゲームやれよそういうのが気になるなら

    by 匿名 €2016年11月30日 11:51 PM

  • ①は必須ですが②と③は不要ですね。
    代わりに元キャラのリバース必要になりますが、そっちの方が楽かと。

    by 匿名 €2016年11月30日 11:52 PM

  • 元キャラが元キャバクラに見えてきた

    by 匿名 €2016年11月30日 11:58 PM

  • 匿名 €2016年11月30日 11:51 PM
    引退しろとかは俺らが言えたもんじゃないけど文句言ってる人たちのコメ見てるとソシャゲに全く向いてないなぁとは思うね
    自分で勝手にハードル上げて何をそんなに文句たれてんだか

    by 匿名 €2016年12月1日 12:05 AM

  • シークレットキャラでこれだけもらいました!

    by 匿名 €2016年12月1日 12:09 AM

  • ゴジータで属性強化上げて試してみたかメダルステージの雑魚相手に50%サンドで与えるダメージ体だけ1~2万程多くなってた
    ジャネンバも技からだけ減ったし
    全属性反映はないで間違いないかな

    by 匿名 €2016年12月1日 12:50 AM

  • お前ら…

    気を開放しろ!!!!!!!!!

    はあああああああぁぁぁ

    by 匿名 €2016年12月1日 1:00 AM

  • 大猿キャラ好きなので検証しましたが
    大猿時には能力値UPと潜在能力スキルは反映されないっぽいです。
    ここで調整くると思ってたのにがっかり。
    能力値くらい上げても問題ないと思いますけどね。

    by 匿名 €2016年12月1日 1:26 AM

  • フェスビルスもあかんだろうなw

    by 匿名 €2016年12月1日 1:28 AM

  • 技ビルスは高成長だから普通に恩恵が高いのじゃないかな

    by 匿名 €2016年12月1日 3:10 AM

  • ブルベジ14枚目きたー。
    無課金ですが何か?

    by 匿名 €2016年12月1日 4:26 AM

  • 金返せ外道運営

    by 匿名 €2016年12月1日 6:04 AM

  • ↑金ないのに課金するなwwwww

    by 匿名 €2016年12月1日 6:59 AM

  • 無課金(廃課金)

    by 匿名 €2016年12月1日 9:31 AM

  • 17号&18号は、元がSRだから一度ドッカンしないとルート解放に使えない?

    by 匿名 €2016年12月1日 10:10 AM

  • 「小が約4300個程、中が約2500個程、大が約200個程」は、あらためてきつい条件ですね…
    絶対にありえないペースで、200、100、10と毎週あつまり続けたとしても、25週間程度なので、景品配布があったとしても、半年以上みないといけないレベルですね。成長させたいキャラが2体以上いたら、何年後になるんでしょうか(笑)
    個人的には、超ペジパをじんわり強化できればいいので、被り解放システムはほぼ無視してもよさそうですね。気長に底上げしていければ十分。このペースだと次世代リーダーが出るのが先でしょうし…

    by 匿名 €2016年12月1日 12:27 PM

  • ゴジータで検証した結果、属性上げても他属性には反映されませんでした。
    得意属性なら一段階で2〜3%上がってました。
    ATKも100程度上がってたので一段階で2%なのかもしれませんね。

    by 匿名 €2016年12月1日 12:58 PM

  • 玉が少ないので、どのキャラを潜在能力開放に使おうか悩んでいます。
    以下のキャラでどれがおすすめ、最優先だと思われますか?
    ※自分の手持ちキャラの中から選んでいます。

    力 ゴジータ or ブロリー (天下一考えたらブロリーかな~…でもゴジータも強化したい…)
    速 超ベジット or ロゼ (どっちも優秀だから非常に悩んで決められない…)
    技 LR悟空
    知 アル飯ブウ
    体 ブロリー or フルフリ (まずはブロリーかな~…)

    特に力属性と速属性に悩んでいます。
    ご意見頂けると嬉しいです!

    by 匿名 €2016年12月1日 1:00 PM

  • 被りあるならそっち優先、必殺レベルも高い方がいい
    そうじゃないなら速はロゼ優先
    理由は複数属性放り込めるから
    ベジブルいるなら超ベジットでもいいが
    極パしか組めないなら恩恵ならロゼがでかい
    極パやるならリンク的に体はフルフリがいい
    恩恵が全キャラトップだし
    力はいくらなんでもブロリーは定数だし勿体ないし
    ゴジータかな
    天下一は多少鍛えるより気玉リーダー準備するのが大事
    全体は最悪フレンドでもいいし

    by 匿名 €2016年12月1日 1:28 PM

  • >by 匿名 €2016年12月1日 1:28 PM

    非常に参考になりました!
    ご意見ありがとうございます!!

    力はゴジータ、体はフルフリ、べジブルは残念ながら
    持っていないので速はロゼから解放させていきます!!

    丁寧な説明で恩恵が非常に分かりやすかったです。
    本当にありがとうございました!

    by 匿名 €2016年12月1日 2:22 PM

  • ブルベジの追加必殺まったく出なくなったな‼
    サイレントなめとんのか!!

    by 匿名 €2016年12月1日 3:21 PM

  • 普通に出るが

    by 匿名 €2016年12月1日 3:38 PM

  • 確率が2回抽選合わせて15~20%なんだから出ないときは出ないだろ

    by 匿名 €2016年12月1日 3:47 PM

  • ↑↑↑お前らやさしいな

    by ブルベジマニア €2016年12月1日 4:08 PM

  • 超ベジットって必殺追加効果で仲間のatk30%upあるじゃない?
    追撃スキルを取得して必殺技2連続かました場合って重複して
    atk60%upになるのかな?

    だれか確認された人いますか?
    重複ならかなり強いですよね・・・

    by 匿名 €2016年12月1日 4:24 PM

  • なると思う

    by 匿名 €2016年12月1日 8:31 PM

  • 追撃が得なキャラ
    ターン開始にATKアップ
    気力◯以上でATKアップ
    攻撃時に相手にデバフ、状態異常
    必殺時に追加効果

    必殺威力上昇が得なキャラ
    必殺時にATKアップ

    by 匿名 €2016年12月1日 8:38 PM

  • 未来悟飯が追撃で超輝きそう。追撃確率はかなり低いだろうけど

    by 匿名 €2016年12月1日 9:09 PM

  • 被りキャラを老界王と交換してくれればよかったのに

    by 匿名 €2016年12月1日 10:28 PM

  • ベジットブルードッカン前だけど回避ないよ
    何で?

    by 匿名 €2016年12月1日 11:11 PM

  • 元がSRからのドッカンURキャラはリバースできないのか
    ルート開放のために被りもURにしないといけないのはちと面倒臭いな

    by 匿名 €2016年12月2日 12:27 AM

  • 技ベジットみたいなサポートキャラは技レベル上げる予定ないのですが、どこに開放するのがベターですか?素直に技レベル上げるのもアリだと思うけど。

    by 匿名 €2016年12月2日 2:23 AM

  • どなたか必殺技MAXのゴテンクス3 を右上ルート、必殺技威力up+5取った人いますか?右下の追加ルート選んだ後にちょっと後悔していて、、ブウブウバレーの威力を知りたいです。

    by 匿名 €2016年12月2日 3:28 AM

  • 結局被りキャラいないと育てられないしこんな面倒なシステム必要ないわ

    by 匿名 €2016年12月2日 4:35 AM

  • 体ブロも考えたけど、とりあえず42ってとこでフルフリを開放してるんだけど、追撃で必殺も出た
    もうちょい追撃レベル上げてこ

    力はゴジータMAXでかぶりも4体あるから、これをやるんだけど、とりあえず違ったブロリーをやってる
    必殺火力結構上がってきた
    上の方で全体はフレンドでとか言ってるけど、フレンドでブロリー、更に開放してるのなんてまずこないからね
    でもアラレをやりたいけどなぁ
    被りないからな

    by 匿名 €2016年12月2日 7:34 AM

  • 超ベジットで被りカードなしなんですが、必殺技レベルは10なので、ステータス重視で右下で進むか、左上の連続攻撃レベル5のマスを一気に目指すか迷っています…
    みなさんどうしてますか?

    by 匿名 €2016年12月2日 3:30 PM

  • 成長タイプがあるせいで結局強いキャラがさらに強くなるだけって感じかね
    弱いキャラを強く出来るための上方修正的なシステムだと思ったけど、得られる上昇ステータス値も同じだから結局強さも横並びな印象

    by 匿名 €2016年12月2日 4:06 PM

  • 私の体感ですが 攻撃に関しては
    必殺技威力UP1段階で2%UP
    属性攻撃力UP1段階で2%UP
    連続攻撃 検証中
    会心 検証中
    会心や連続攻撃の確率次第では優先度高いかもですが安定性では必殺技威力UPが有効に感じます。

    by 匿名 €2016年12月2日 4:26 PM

  • 質問です。

    同キャラを使ってルート開放させようとした場合、ルート開放後:HP+200 能力玉 x 20とか
    出てきませんか?

    ルート開放に使用するのは同キャラ+能力玉も必要なのでしょうか?
    てっきり同キャラだけでいいという認識だったのですが。。。
    お知らせには同キャラで開放としか書いてないですし。。。

    必殺Lv.MAXじゃないキャラ+被りありの場合、同キャラルート開放でBox整理しようとしたのですが
    能力玉まで消費されるならもったいないのでやめておこうかなと思った次第です。

    実際玉は消費されるのでしょうか?

    by 匿名 €2016年12月2日 4:32 PM

  • ルート解放後は、普通の潜在パラメータマスになるため
    そこを通過できるようにするのに能力玉を使用するって感じだと思うよ。

    by 匿名 €2016年12月2日 7:05 PM

  • ↑と メニュー – ヘルプ – 潜在能力解放 – 追加ルートの開放
    に書いてあるよ^^

    by 匿名 €2016年12月2日 7:09 PM

  • 上のお二方、ご回答ありがとうございました!最近、このコメ欄荒れてたのでびくびくしてましたが、優しい方がいらっしゃってよかったです!

    ありがとうございました!

    by 匿名 €2016年12月2日 7:40 PM

  • 超ベジットは、せっかくの第2パッシブ実装なので、左上でレベル5スキルとりました。
    素材の温存も考えましたけど、ここらへんは消費も少ないし、さっさと取ってもよさそうですね。
    寄り道一切なしで、小280、中65、大5消費で、HP250、ATK205、DEF250アップと連続攻撃レベル5です。
    実際の超ベジットの2連必殺技も、さっきセル戦で目視できたので満足です。
    (ちなみに同じルートのコスト42のジャネンバはHP350、ATK287、DEF350アップでした。)

    by 匿名 €2016年12月2日 9:05 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー