数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【緊急事態への対処】人造人間16号の考察

time 2025/11/27

【緊急事態への対処】人造人間16号の考察

【緊急事態への対処】人造人間16号の考察です。

リーダー評価:9.8/10.0点

サブ評価:9.8/10.0点

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 極速
コスト 58
HP 13220
ATK 11156
DEF 6570
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『ロケットパンチ』
ユニット必殺技
『トリニティデストロイド』
必殺倍率
5.05倍(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…4ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)
【ユニット必殺条件】名称に『人造人間17号』または『人造人間18号』を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき
ユニット必殺追加効果…4ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、2ターン自身を除く仲間DEF50%up

 

 

【スキル】

リーダースキル
『人造人間』または『制御不能の力』カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP
『人造人間/セル編』または『任務遂行』または『人工生命体』を含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
パッシブスキル
『人造人間特有の力』
〇チームに自身の他に『人造人間』カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動
・バトル中、全ての攻撃をガード
・バトル中、味方全員のDEF16%UP
〇基本効果
・気力+3、 ATK/DEF260%UP
・味方全員のDEF60%UP
・「人造人間」 または 「制御不能の力」カテゴリの味方全員のATK60%UP
〇攻撃時
・ATK260%UP
〇攻撃を受けるとき
・DEF 160%UP
〇1番目にいるとき
・ダメージ軽減率60%UP
・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・攻撃を受けるとそのターン中、味方全員のDEF30%UP、「人造人間」または「制御不能の力」カテゴリを含む場合は更にATK30%UP
〇2番目か3番目にいるとき
・攻撃時にDEF160%UP、必殺技が追加発動
〇3番目にいるとき
・攻撃時にATK160%UP、必ず会心が発動
〇名称に「孫悟空」 (少年期、ギニュー、Jr.等を除く)または「セル」(セルジュニア等を除く)を含むキャラが敵にいるとき、またはバトル開始から5ターン目以降
・ATK160%UP
・1度だけ3番目で攻撃するとATK160%UP
アクティブスキル
『ヘルズフラッシュ』
【条件】
名称に「孫悟空」 (少年期、ギニュー、Jr.等を除く)または「セル」(セルジュニア等を除く)を含むキャラが敵にいるとき、またはバトル開始から5ターン目以降(1回のみ)
【効果】
一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、敵の行動をそのターンのみ1回だけ無効化する
リンクスキル
人造人間 Lv.1 DEF10%up
Lv.10 気力+2,DEF20%up
紳士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF10%up
メカ系 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ダメージ5%軽減
永久エネルギー炉 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF,会心率5%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
タフネス戦士 Lv.1 DEF15%up
Lv.10 DEF20%up,ダメージ5%軽減
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

人造人間/セル編 人造人間
人工生命体 制御不能の力
任務遂行 ターゲット孫悟空
救世主

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【?】
人造人間16号

【緊急事態への対処】
人造人間16号
必要メダル
16号超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
強襲イベント
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『攻撃時・攻撃を受ける時・攻撃を受けると』の部分が掛け算ですが、最後の『1度だけ3番目で攻撃すると』はテキスト・発動タイミングは掛け算っぽいですが内部処理は足し算です。

例えば5T目に3番手配置した時の補正倍率はATK3,748%up,DEF1,731%up相当で更に追加効果のDEF部分が掛け算となります。

②登場時演出の『バトル中、味方全員のDEF16%UP』の部分は自身が登場していないターンも発動します。

③超高確率の発生確率は70%です。

 

【アクティブスキル仕様】

①アクティブスキルは『必殺倍率6.50倍』の必殺技に等しい威力ですが、4ターンATK50%upの追加効果がそこと掛け算になります。

事前のターンに必殺技を2回撃っておけば100%upで丸々2倍の火力になります。

②アクティブスキルには必殺技発動判定があり、3番手で発動させる事で『2番目か3番目にいるとき』『3番目にいるとき』『1度だけ3番目で攻撃すると』全てのパッシブを発動させられるでしょう。

『3番手アクティブ⇒1番手配置』で全てのパッシブを重複発動させる事が可能になり、100%会心・1ターン最大4回必殺・掛け算ATK,DEF160%補正など多数の恩恵が得られるのでアクティブ使用は必ず3番手にしておきましょう。

 

【ユニット必殺技仕様】

①ユニット必殺技は1ターンに1回のみ発動可能、条件を満たしていても追撃必殺は通常の必殺技になります。

②対象は人造人間17号』または『人造人間18号』を含むキャラなので、超17号やヘルファイター17号では発動させる事は出来ません。

 

 

【概評】

『足し算パッシブ・掛け算パッシブ・必殺追加効果』の三重奏で味方を超パワーアップさせつつ、自身は60%ダメージ軽減&全属性ガードで頑強な1番手としても働いてくれるフェス限定キャラクターです。

『登場時演出による永続サポート』『シンプルに高倍率な60%足し算サポート』『1番手から2,3番手に発動させる30%掛け算サポート』『ユニット必殺による2T持続の50%追加効果サポート』とにかくサポート能力が目白押しでそこが16号最大のセールスポイントですが、それを陰から支えるのは軽減&ガード両持ちの1番手適正でしょう。

1番手に置くだけで『ダメージ60%軽減&全属性ガード』が発動、また必殺追加効果に4ターンDEF50%upがある上にこれを追撃パッシブで重ね掛け可能、そして自身が特化する人造人間編成はサポートやDEFリンクやメモリーを盛りやすく、しっかりと一番手に鎮座してチームメンバー全員の受け性能を高めてくれる性能デザインになっています。

前述のようにサポート・リンクで実数値もブレがちですが、取り敢えずリーダー・フレンド以外のサポートは想定せず、超激戦&人造人間リンクを組んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

初動の数値は低めですがその後は追加効果の積み上げや裏からのユニット必殺サポートも入り込んで一気にDEF200万超え、前述のように実戦ではより盛れる要素も多いので250万~300万くらいの水準になることも全く珍しくないでしょう。

仮に『DEF250万+60%軽減+ガード』とすれば敵ATK1,000万の先制必殺を受けても被ダメ30万程度に抑えるのでこの水準は余裕を持ってクリア、そして2,3番手キャラのDEFを上げまくるので後続もその水準を苦にしないし、1番手にどっしりと構えてくれているだけで存在感は抜群でしょう。

火力もアクティブ発動ターンは3番手アクティブ⇒1番手配置の配置パッシブ重複発動で『掛け算補正・100%会心・必殺追撃+1回』など一気にパワーが爆発させられそうで、合計ATK2億~&100%会心くらいの破壊力も産み出せるでしょう。リーダーとしてだけでなくサブ性能の面でも『人造人間編成』に絶対欠かせぬ存在です。

 

そして最大のウリとなる超サポートは並みのサポーターとは完全に一線を画しており、DEFが300万以上も上がるケースも普通に想定されてしまいます。

前述のようにサポートは三重に掛かって非常に大きな影響力がありますが、特にDEFに関してはその補正倍率も凄まじく、特にリーダー・フレンドで互いにユニット必殺技を発動出来た時は異常も異常な上り幅になります。

特に今の人造人間チームの主力には『必殺追加効果でDEF上昇効果を持たない・持っているけど倍率が小さい』なんてキャラが多いので更に都合が良く、この辺のキャラの上り幅はあまりにも異常です。

試しに上記2体がこの三重サポートを受けた時、どれほどDEFが上がるかを見てみましょう。

2人共にこの条件なら上昇したDEFは300万異常、耐久ライン換算すると『ATK1,000万でほぼワンパンされてたキャラがATK2,000万でもピンピンするようになる』という、これはもう強化というよりは単に別人だろというとてつもないパワーアップを遂げてくれます。

まあ常に100%サポートを掛けるには表にも裏にも17号が必要なので実戦ではそう安定しないでしょうが、片方だけのサポートでもとんでもない事になるであろうことは想像に難くないでしょう。

 

ATKサポートも中々の上り幅だし、とにかく敵がATK1,000万も大幅に超える超火力で攻めてこない限りはチーム丸ごと負け筋を潰しながら戦う事が出来る性能です。

緊急事態への対処を謳う二つ名とは裏腹に『緊急事態をすら作らない』という性能デザイン、配信11年目にして初めてフェス限に抜擢された16号ですが、十分な特色を持つキャラクターに仕上がっています。

 

しかしその分パワーでは明確に劣る所があり、また『チームの守りの強化』は凄まじいですが自分自身の守りにはある程度限界もあるし、『リダフレ編成』特化みたいな要素も強いので長く生き残れるキャラという感じでもなく、僅か2ヵ月後にはもう…なんて未来も非常に想像しやすいタイプでもあるでしょうか。

上の表を見れば分かる通り平時の火力は全然大した事はなく、サポートもATK部分もありますがメインは明らかにDEF、そして主力となるセルや超17号も上の表を見れば分かる通りサポート前提でも火力はそこまで図抜けている訳でもないし、チーム全体としてのパワーはかなり不足して来そうです。アクティブ使用ターンの瞬間火力だけは相当ですが流石にそれだけで全て引っ張れる程の数値でもなく…。

じゃあその分どこまでも泥試合をして勝利を掴む…というのも難しい所があるのは知っての通り、今は『敵会心』によって実質的にATK1,000万を遥かに超える凶悪な敵も登場して来ているので1番手の16号が軽く吹き飛ばされるパターンも普通に想定されてしまいます。

じゃあそうなる前に敵を叩き潰す…なんてチームパワーもないし、サポートは凄いけどチーム事情がそこに完璧に追いついているかどうかは疑問も残す所です。

また自身が条件持ちかつリンク弱者・カテゴリ弱者なので今後の重要な編成にサブとして入り込む未来も非常に想定しづらく、そうなると『リーダー・フレンド編成専門』という印象も強いですが、そのリダフレ編成だって僅か2ヵ月後に迫った『ドッカンバトル11周年記念CP』を超えられる気はまるでしないでしょう。

現時点ですら火力や1番手耐久が怪しい所も見受けられる以上はここから更なる周年インフレが起これば結果は推して知るべしだし、将来性を感じさせる要素は少ないと言わざるを得ません。

ただ今回のCPで人造人間の極限なんかもあるだろうし、ともすれば聖龍祭LRがそうなる可能性も0ではなく、そこの強化次第では少なくとも『11周年までの期間なら』楽しく強く使えるチームが完成するかもしれません。

今回のCPの内容次第では11周年は超えられないにせよ評価を大きく上げる展開もありそうだし、まずはそちらも楽しみにしておきたいキャラクターです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放する価値は十分にあります。

スキルは『連続攻撃』最優先です。4ターンATK,DEF大幅上昇を1回増やせるかどうかで受けラインもまるで変って来るし、アクティブ火力も結構増減します。

アクティブ発動ターンは100%会心だしその他のターンだと会心を伸ばすほど1番手火力も無いし、連撃全振り、残り回避で良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+Lv.8

『銀』推奨…連続攻撃+Lv.2&DEF+Lv.2

『金』推奨…連続攻撃+Lv.4&会心+Lv.4

今まで通りなら『10周年year特別ミッション』で専用スキル玉が手に入るキャラクターになるでしょう。

基本はDEFと連撃なので、その通りに付けてあげればOKです。DEFはしっかり底上げしておきましょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【電光石火の腕試し】人造人間17号

リーダースキル補正は170%に留まりますが、70%軽減&70%回避の超高倍率サポーターにして『1度だけ1番手で100%回避』『HP70%以上で必殺見極め』『ユニット必殺条件達成』と様々な役割まで果たしてくれるとんでもないキャラクターです。

今回、16号を引くのであればお供の17号も絶対にセットで欲しい所です。こちらを持っていないとマトモにユニット必殺が発動出来ずにチームの魅力は大幅減です。

 

【命を奪うゲーム】人造人間17号(未来)&人造人間18号(未来)

こちらも同じくユニット必殺条件を満たせるキャラにして、『ターン遅延』で16号の立ち上がりを誤魔化せるキャラクターです。

『1T目:100%回避のお供17号を1番手』『2T目:この人造コンビで遅延』なんて動かし方をすれば初動火力が鬼高いステージでも16号を安心して仕上げられるし、両面ターンでユニット必殺発動可能、本CPで極限Z覚醒しそうなのでこの極限次第で16号の評価も変わりそうです。

 

【万物の凌駕】パーフェクトセル

必殺追加効果でDEF上昇効果を持たない・持っているけど倍率が小さいキャラにはユニット必殺技サポートが効果抜群、このセルなどはリダフレで掛けてやればそれだけで完全2倍です。

200万のDEFが400万に、300万のDEFが600万になるので、こうなるともう別人どころの騒ぎでもないでしょう。本当にサポートは超強烈です。

 

【冷徹な宣戦布告】ヘルファイター17号

覚醒時に『マトモな人造人間リーダーが居れば…』と言われていたこの17号も遂に本領発揮が出来そうです。

ただ今の人造人間チームにサポートは十分足りているのが正直な所、欲しい人材はサポーターよりアタッカーなので、重要キャラというほどではないかもしれません。ヘルファイター名義だからユニット必殺条件も満たせないし…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

強襲イベントで手に入る同名カードで技上げ可能です。なるべくこちらを使って上げて行きたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

完全にリーダー・フレンド編成特化でその編成自体もまだ完璧とは言えない仕上りですが、そこにおいては敵ATK1,000万の先制必殺も正面対処しつつチームメンバー全員を別人レベルに超絶パワーアップさせてくれる、十分に当たりと言えるフェス限定キャラクターです。

他の有力リーダー下のサブとして生き残るような未来は見出しづらいし、リダフレ編成も僅か2ヵ月後の『11周年記念CP』で間違いなく苦しい事になるだろうから『本当に”今だけ”結構強い』以上のものではない印象ではありますが、今回のCPの新キャラ・新極限次第では『結構』なんてレベルを大きく超えて来るかもしれないし、そこ次第では11周年までは楽しく強く使えるキャラクターかもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 人造人間パでリーダーが一番弱くなるとは…それでも十分いい性能だけど
    気弾系と格闘系のステージで強すぎる

    by 180.199.58.116 匿名 €2026年1月8日 10:16:16 PM

  • こいつ今ならゴッドコンビと同列くらいはあっていいんじゃないか
    少なくともロゼザマスよりは上だと思うんだが

    by 60.121.161.219 匿名 €2026年1月6日 8:22:32 PM

  • お供キャラに負けてら、zさん

    by 138.64.251.48 匿名 €2026年1月5日 10:19:56 PM

  • 人造人間編成マジで楽しい
    ガンマコンビの加入で火力不足も改善されたし

    by 160.249.2.8 匿名 €2026年1月4日 10:03:59 PM

  • 1号は被弾したがりで超17号と同じ問題抱えてるからまだわからない
    サポと基本性能で入れ得になるなら大丈夫だけど

    by 60.121.161.219 匿名 €2025年12月30日 6:10:21 PM

  • 16、1718、ガシャ17、極限ガンマコンビ、ガンマ2&ピッコロで完成か

    ええチームや
    11周年で死ぬだろとおもってひかなかったけど
    ひいときゃよかった。

    by 59.132.220.73 匿名 €2025年12月30日 3:03:47 PM

  • おとももコイン交換してくれよなぁげっぴー様

    by 49.109.122.100 匿名 €2025年12月9日 6:04:41 PM

  • 今年の俺たちもう仲間だろ上位やな

    by 1.112.210.173 匿名 €2025年12月9日 8:58:46 AM

  • 最強とかでは無いけど使ってておもろいわ人造人間

    by 106.146.26.71 匿名 €2025年12月8日 3:49:38 PM

  • 俺は3月のポイントガシャで狙う

    by 106.146.0.234 匿名 €2025年12月5日 11:02:12 AM

  • チケット組だけど思ったより全然いいカード
    周年前に追うほどではないけど

    by 172.225.123.156 匿名 €2025年12月3日 10:11:54 PM

  • 持ってないけど
    こいつめっちゃ強いよね
    弱いカテゴリだからこういうの程持ってた方がいい気がする

    by 153.184.21.79 匿名 €2025年12月3日 3:06:20 PM

  • ( ^ω^)チケットで引ける神ゲー

    by 61.115.92.1 オタクに優しい無課金 €2025年12月3日 12:39:08 AM

  • バトスペやったけどやっぱナマズパの火力には足元も及ばないな…

    by 49.109.120.126 匿名 €2025年12月2日 10:04:37 PM

  • ほとんど死にかけてた人造人間カテゴリを一人で立て直したな…
    やっぱ16号さんは最強の人造人間様やで

    by 58.4.62.29 匿名 €2025年12月1日 8:59:32 PM

  • チケットで16号当たって、お供欲しくなり、、、
    石300使って17号出ず。
    しかーし、16号が150で1凸、300で2凸
    ん~、この当り方を周年で出来ればいいが、、、

    by 35.72.75.93 匿名 €2025年12月1日 4:18:34 PM

  • チケットで当たっちゃったからお供目当てに石使うか悩む

    by 124.140.92.101 匿名 €2025年11月30日 6:51:31 PM

  • チケットで手に入って嬉しいは嬉しいんだが
    同時実装の17号いないと本領発揮できんと聞いて微妙な気分

    by 133.200.201.64 匿名 €2025年11月30日 3:01:47 PM

  • なにこれ

    by 126.205.143.4 え €2025年11月30日 4:19:22 AM

  • 神引き

    by 126.205.143.4 ああ無情 €2025年11月30日 4:18:11 AM

  • チケットで手に入れられるのは普通に嬉しい

    by 14.12.81.97 匿名 €2025年11月30日 12:43:57 AM

  • そんな知らんやつのコメントをここで言う意味もないし、確認してからなら何とでも言えるからな

    by 133.106.241.132 匿名 €2025年11月28日 5:38:55 PM

  • YouTubeでエアプが1618じゃユニット条件満たせないとかほざいてたけど普通に発動するな

    by 160.249.23.235 匿名 €2025年11月28日 2:31:53 PM

  • リダフレと一番手を強要して後続の味方にサポートってやり方が最近のトレンドらしいけど一番手以外の使い方ができないから今までよりも寿命短くなってる気がす
    運営としてはガチャ回れば別にいいんだろうけど

    by 1.73.3.120 匿名 €2025年11月28日 1:05:18 PM

  • 烏賊とかって奴が管理人ディスってんよ

    by 126.236.22.68 匿名 €2025年11月28日 12:46:17 PM

  • ターゲット悟空繋がりだから再録は桃白白なんやな

    by 165.76.190.54 匿名 €2025年11月28日 8:17:08 AM

  • セルランとってくれ

    by 1.73.150.72 匿名 €2025年11月27日 10:31:32 PM

  • 100歩譲って実装後に使用感違って評価変えるのなら分かるけど、まだ実装されてないのにサブ評価9.7から9.8に変えるってどういうこと?数字で見れてないやんかゴールドキャッスルさん笑

    by 183.77.112.146 匿名 €2025年11月27日 9:31:38 PM
    いる時攻撃時パッシブをアクティブ打つだけじゃ発動しないものとして最初評価してたからね
    数字というよりは日本語の分野ではある

    by 119.47.128.248 匿名 €2025年11月27日 9:41:08 PM

  • 100歩譲って実装後に使用感違って評価変えるのなら分かるけど、まだ実装されてないのにサブ評価9.7から9.8に変えるってどういうこと?数字で見れてないやんかゴールドキャッスルさん笑

    by 183.77.112.146 匿名 €2025年11月27日 9:31:38 PM

  • 徒町よくわかってないまましょせん脊髄反射で回すタイプ
    怒涛のガシャラッシュに龍石はとっくに融解点!
    徒町は龍石チャレンジをやりたいです!
    いっぱいいーっぱい貯めるぞー!ちぇすとー!

    by 153.192.62.101 匿名 €2025年11月27日 9:03:16 PM

  • 余裕綽々、123

    by 126.234.83.0 匿名 €2025年11月27日 8:21:42 PM

  • by 126.166.137.127 匿名 €2025年11月27日 5:48:17 PM

    頭のおかしいよいしょ野郎クンIP変えてもバレてるぞ!

    by 126.254.59.152 匿名 €2025年11月27日 8:15:56 PM

  • セルに会った時の18号の服装ってこれじゃなくね?

    by 153.219.170.2 匿名 €2025年11月27日 7:38:04 PM

  • 超極限は早すぎやから期間限定極限して下さい。、

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 6:02:40 PM

  • 基本効果
    ・自身のATK/DEF280%↑
    ・「人造人間/セル編」カテゴリの極系の味方全員の気力+3、 ATK/DEF60%↑
    気力メーター12以上で
    ・ATK/DEF180%↑
    必殺技発動時
    ・ATKとDEF280%↑
    ・超高確率で敵全体を気絶さる
    人造人間/セル編」カテゴリの敵がいるとき
    ・会心の発動確率とダメージ軽減率36%↑
    ・高確率で全ての攻撃をガード
    名称に「人造人間」を含むキャラが敵にいるときATK/DEF180%↑

    by 104.28.101.204 匿名 €2025年11月27日 5:58:58 PM

  • 9.8やんよかったな

    by 160.249.23.163 匿名 €2025年11月27日 5:50:38 PM

  • 性龍祭オレコロはよ

    by 126.166.137.127 匿名 €2025年11月27日 5:48:17 PM

  • リダスキ200%になってますよ

    by 60.89.155.242 匿名 €2025年11月27日 5:43:33 PM

  • 賞味期限確定してる地味キャラなんて誰が引くの~
    ゴマーの盛り具合から今回の縛り増し増しまで差が激しいな

    by 59.132.8.168 匿名 €2025年11月27日 9:19:41 AM
    ※消費期限
    食べちゃあかんよーwww

    by 49.109.163.119 匿名 €2025年11月27日 5:42:00 PM

  • ガーリックJr周年でやっと2凸になるとしたら魔の力から弾き出されてる未来しか見えん

    by 126.131.199.90 匿名 €2025年11月27日 5:28:07 PM

  • ガーリックJr イベント産なの?
    いちいちイライラさせる運営だよな まったく
    普通に伝説降臨でいいだろ

    by 106.176.155.47 匿名 €2025年11月27日 5:23:57 PM

  • 通常受けれない回避キャラはカス
    通常受けれる回避キャラは最強

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年11月27日 4:09:14 PM

    当たり前で草

    by 126.254.85.225 匿名 €2025年11月27日 4:24:40 PM

  • 聖龍祭か年末でリバブル超えるキャラくんのかなー?流石に無理そうなんだよな

    by 112.68.77.2 匿名 €2025年11月27日 4:23:05 PM

  • 通常受けれない回避キャラはカス
    通常受けれる回避キャラは最強

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年11月27日 4:09:14 PM

  • いや天さんと同じ表記だから3番目アクティブでいるときパッシブも発動するでしょ
    アクティブターンは会心込みで4億ぐらい出せるよ
    セル第二形態でシコっているからといってセル第二形態に殴りかかった16号のアンチ活動するのやめてください

    by 49.109.147.11 匿名 €2025年11月27日 4:02:58 PM

  • どうせ11周年高難易度で2000万以上になって今のキャラ全員死ぬから要らね

    by 124.47.96.141 匿名 €2025年11月27日 3:56:06 PM

  • 16号は引かざるを得ない……何故ならばヘルズフラッシュが格好いいから…

    by 60.150.103.108 匿名 €2025年11月27日 3:31:16 PM

  • 超ニッチなカテゴリしかないから要るっちゃ要るけど時期が悪すぎる

    by 1.113.68.209 匿名 €2025年11月27日 3:24:13 PM

  • 面倒だけど今回のドッカンシールバトルは良かったな

    by 223.217.41.6 匿名 €2025年11月27日 3:23:20 PM

  • ゴミ猿は息してるのw

    by 118.241.249.140 匿名 €2025年11月27日 3:17:40 PM

  • お前らベジット馬鹿にしてたのに掌返してるな

    by 1.73.147.61 匿名 €2025年11月27日 3:10:58 PM

  • 回避無効があっても通常耐性すらない技身勝手みたいな奴はしぬ
    リバブルが最強キャラすぎる

    by 113.39.108.1 匿名 €2025年11月27日 3:00:42 PM
    通常攻撃インフレしすぎて1ターン目から無条件550万とか飛んでくるからリバブルですら1ターン目の通常攻撃耐性怪しいんだよな(そのステージ自体は有利属性だから基本的には大丈夫だけど)

    by 119.47.128.248 匿名 €2025年11月27日 3:10:41 PM

  • 回避無効があっても通常耐性すらない技身勝手みたいな奴はしぬ
    リバブルが最強キャラすぎる

    by 113.39.108.1 匿名 €2025年11月27日 3:00:42 PM

  • 何がおもしろいのかよーわからん

    by 106.133.38.164 匿名 €2025年11月27日 2:57:19 PM

  • 混血トリオ対策されててワロタ。やっぱり回避無効無い回避キャラは駄目だな。その点、リバブルはクソ強いなまじで

    by 112.68.77.2 匿名 €2025年11月27日 2:56:40 PM

  • 次のレッドゾーンのギミックめんどそう
    難易度は火力と耐久次第だけど回避無効は被害に遭うキャラ多いかも

    by 119.47.128.248 匿名 €2025年11月27日 2:51:34 PM

  • 極系おじさんとしてはまたもやフェス限の格がある極系キャラがイベント産として消化されるのが不服でならない
    どうせ2凸出来る頃にはゴミみたいな性能になってるだろうし

    by 49.109.116.2 匿名 €2025年11月27日 2:50:29 PM

  • 大人4はよっぽどじゃないと払いたくないなw

    by 1.75.198.25 匿名 €2025年11月27日 2:50:06 PM

  • ガーリックJrイベント産としては中々だな
    100%軽減と復活で2回流せるし

    by 202.72.100.97 匿名 €2025年11月27日 2:05:33 PM

    最大60%軽減じゃない?

    by 49.109.156.86 匿名 €2025年11月27日 2:24:54 PM

  • セレクト龍石くるやん。例年と同じだけど。

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 2:09:45 PM

  • ガーリックJrイベント産としては中々だな
    100%軽減と復活で2回流せるし

    by 202.72.100.97 匿名 €2025年11月27日 2:05:33 PM

  • 旧劇場版の悪役は全員フェス限かLRにはなったかな 無印は知らん

    by 223.223.13.52 匿名 €2025年11月27日 1:57:39 PM

  • ガンマでも悟空ピッコロでもいいから劇場版HEROをもう1人くれ

    by 217.178.80.20 匿名 €2025年11月27日 1:56:19 PM

  • ガンマの極限来たとしても1号とリダフレ16号が1番目奪い合うし使いづらそう
    2号は2、3番目でアタッカーやってればいいから大丈夫だろうけど

    by 131.147.215.43 匿名 €2025年11月27日 1:54:40 PM

  • ガーリックの登場時ボイス今にもあたたしそうだな

    by 106.128.37.87 匿名 €2025年11月27日 1:45:43 PM

  • 聖龍祭はガーリックJrの時の悟空ピッコロのリバチェンだな

    by 1.73.144.19 匿名 €2025年11月27日 1:43:48 PM

  • GTがオリジナルなんだしGT4はこれまで通り超4、ダイマ版はダイマ4でいいだろ

    by 126.28.207.225 匿名 €2025年11月27日 1:43:18 PM

  • 開幕3ターン60%サポートかけられるのヤバいな
    ゴマーだけじゃなくゴジフリサンドでも使えそう

    by 123.225.213.6 匿名 €2025年11月27日 1:29:05 PM

  • by 126.253.131.199

    自演ミスか
    確かに頭がおかしいようだ

    by 126.158.126.87 匿名 €2025年11月27日 1:23:11 PM

  • やっと劇場版ガーリックJrの実装かよ
    何年待たすねん!
    勿論チビからの変身タイプだよね?

    by 106.130.48.95 匿名 €2025年11月27日 1:21:58 PM

  • DAIMAの大人4は魔の力だろうけど、大人4って聞くとGTの方を連想してしまう
    あっちは大猿4とか呼べばいいんかな

    by 220.146.140.168 匿名 €2025年11月27日 1:21:40 PM

  • ガーリックJr神谷ボイスなのやばすぎ

    by 1.73.139.71 匿名 €2025年11月27日 1:18:13 PM

  • よいしょ野郎は頭おかしいよな

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:56:20 PM

    自分のこと言うてるやんけwwwww

    by 126.186.150.177 匿名 €2025年11月27日 1:14:35 PM

  • 「天下一へるよいしょ、LR合体よいしょ
     未来よいしょも極限ぬるし
     お供もよいしょ
     よいしょ よいしょ よいしょ 祭りやな」

    「よいしょ野郎は頭おかしいよな」

    この2つ書き込んでるのが同一人物なの怖すぎ

    by 219.118.155.62 匿名 €2025年11月27日 1:13:07 PM

  • by 126.253.131.199
    お前がうるせぇよ

    by 112.68.77.2 匿名 €2025年11月27日 1:09:13 PM

  • 18号単品欲しい

    by 153.217.6.232 匿名 €2025年11月27日 1:05:02 PM

  • よいしょおじは消えろ
    ぶっ飛ばされんうちにな

    by 118.240.62.23 匿名 €2025年11月27日 1:04:36 PM

  • by 126.253.131.199

    お前もやたらうるせぇから黙っとけよ

    by 126.254.37.113 匿名 €2025年11月27日 12:58:27 PM

  • 余裕綽々は本来1コメを取れた者にのみ許される言葉なのにその事を知らずに馬鹿が猿真似しだしたのか

    悲しいなぁ

    by 49.109.26.37

    余裕綽々

    by 49.109.146.225 匿名 €2025年11月27日 7:30:36 AM

    本来1コメを取れた者にのみ許される言葉って?
    ならお前許されてないよね?w

    by 126.182.99.201 匿名 €2025年11月27日 12:57:23 PM

  • クソどうでもよくて草
    己の無知を呪えよ

    by 126.233.157.55 匿名 €2025年11月27日 12:57:08 PM

  • よいしょ野郎は頭おかしいよな

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:56:20 PM

  • 原作ネタならまだしも芸人ネタを当たり前のように使われるのは確かに嫌だわ

    by 210.254.80.218 匿名 €2025年11月27日 12:55:21 PM

  • 17号のことや
    17号のモノマネしとるやつが
    よいしょよいしょ言いよるねん

    by 117.109.101.198 匿名 €2025年11月27日 12:53:36 PM

  • よいしょとか連呼してる奴は何なの? 意味不明なんだが

    by 14.9.147.160 匿名 €2025年11月27日 12:51:05 PM

  • 魔界のドラゴンボールで大人に戻ったから、魔の力で良いですよね!
    てか、魔の力に入れてもらわないと困る

    by 131.147.206.191 匿名 €2025年11月27日 12:49:58 PM

  • リバチェンよいしょいつか見たい
    今はまだ通常フェスにはリバチェンはきってくれないようだ
    運営の思考回路にはプァたーんがあるな

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:45:06 PM

  • 天下一へるよいしょ、LR合体よいしょ
    未来よいしょも極限ぬるし
    お供もよいしょ
    よいしょ よいしょ よいしょ 祭りやな

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:43:40 PM

  • 大人に戻れたのが魔界のドラゴンボールの力=魔の力判定されるかどうかじゃね

    by 106.132.181.47 匿名 €2025年11月27日 12:42:42 PM

  • 大乱戦ゴミLRは秘宝獲得量全く増えてないない癖に大幅値上げ毎年してくんのキモイわ

    by 126.233.157.55 匿名 €2025年11月27日 12:38:48 PM

  • 自力ではないんじゃない?魔の力があってこそ大人でも4になれてるわけだし

    by 153.162.56.159 匿名 €2025年11月27日 12:35:21 PM

  • 色んな、よいしょを入れて楽しみたいです!

    by 131.147.206.191 匿名 €2025年11月27日 12:34:34 PM

  • 年末に大人4来るかもしれんし魔の力ヤバそうやなぁ
    by 36.14.163.110 匿名 €2025年11月27日 12:27:32 PM
    そもそも大人4に魔の力あるんか?
    あれ自力で変身したんじゃないの?

    by 106.131.30.122 匿名 €2025年11月27日 12:31:07 PM

  • 性龍祭にオレコロ来るかもしれんし魔の力ヤバそうやな

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:30:26 PM

  • 年末に大人4来るかもしれんし魔の力ヤバそうやなぁ

    by 36.14.163.110 匿名 €2025年11月27日 12:27:32 PM

  • データインで極限なかったって事は17号&18号くらいしか極限ないんやろうな

    by 126.94.149.237 匿名 €2025年11月27日 12:25:48 PM

  • 大乱戦ガーリック、ゴマーと相性良くて草
    ついでに極速だし
    いきなり集中強化しよる

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:23:36 PM

  • ガーリック、キラベジに配慮してアクティブ無し登場時演出だけかとおもったら復活演出あるんかい
    まだデッドゾーン使ってないしどこかで出す気あるんかな

    by 27.253.251.198 匿名 €2025年11月27日 12:20:29 PM

  • これマジで魔の力最強になりそうだな。ガーリックとかいうゴマーの相方も来たしビーストオレコロの極限もまだあるし

    by 112.68.77.2 匿名 €2025年11月27日 12:14:07 PM

  • 16号よりガーリックが欲しいけど記憶がほとんどない…

    by 153.151.175.236 匿名 €2025年11月27日 12:12:09 PM

  • 洗剤コロと微ーストの極限はよ
    魔の力パぶっちぎり最強1位はよ

    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:09:27 PM

  • ガーリック→魔族→ピッコロ
    16よいしょ→人造人間→ガンマ→ピッコロ










    by 126.253.131.199 匿名 €2025年11月27日 12:04:31 PM

  • なんか下のマッチングアプリの広告が草

    by 49.96.244.7 匿名 €2025年11月27日 11:46:57 AM

  • 今まで大乱戦素体しか激闘の記憶使ってこなかったから余りまくってる

    by 118.240.180.131 匿名 €2025年11月27日 11:45:35 AM

  • 1体しか交換できないよな 多分

    by 36.53.198.164 匿名 €2025年11月27日 11:43:44 AM

  • 80軽減かと思ったけど60軽減か、にしてもやれるな

    by 160.249.20.82 匿名 €2025年11月27日 11:43:32 AM

  • どうせ使わないし1体でええやろ

    by 106.132.181.178 匿名 €2025年11月27日 11:42:23 AM

  • 大乱戦LRって弱いとなにしにきたのって感じだけど強いと凸できないストレスあるよな

    by 106.130.48.206 匿名 €2025年11月27日 11:41:23 AM

  • これで聖龍祭は大乱戦LR繋がりの線は消えた?
    後は極限のメンツ繋がりか

    by 106.131.31.199 匿名 €2025年11月27日 11:36:22 AM

  • ミッション報酬で一体くらい配っても良いのにな。、

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 11:36:04 AM

  • 虹でゴマー様と並ぶと初動DEF250万で800万をギリギリ耐久
    復活後、超必殺効果×3で追撃有りだとDEF300万で900万ギリ耐久

    by 219.118.155.62 匿名 €2025年11月27日 11:35:58 AM

  • 今回の聖龍祭は大乱戦と関連ですかね。この悟空ピッコロも極限だな。

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 11:34:39 AM

  • 速気玉要求するのに、速変換ないのちょっと辛そう
    虹変換はあるけど

    by 125.198.244.128 匿名 €2025年11月27日 11:34:38 AM

  • 激闘の記憶が足りなくなりそう

    by 210.254.80.218 匿名 €2025年11月27日 11:34:26 AM

  • 大乱戦は最初から5枚取れるようにしてほしいけど変更あるかな

    by 113.144.148.134 匿名 €2025年11月27日 11:32:46 AM

  • 久々に大乱戦報酬で欲しいキャラが来たな

    by 125.197.236.254 匿名 €2025年11月27日 11:31:20 AM

  • しかも確かまだ生きてるんだよな何かの空間に閉じ込められただけで。

    by 223.217.41.6 匿名 €2025年11月27日 11:28:15 AM

  • ゴマーの相方来たな
    復活でターン遅延もできる

    by 113.144.148.134 匿名 €2025年11月27日 11:27:58 AM

  • ガーリックは魔の力パーティスタメンやな

    by 126.221.127.139 匿名 €2025年11月27日 11:25:21 AM

  • いいやんガーリックJr.
    まともなハイエンドなかったから良い感じ

    by 59.132.102.66 匿名 €2025年11月27日 11:23:39 AM

  • 復活持ちにゴマーとリンク相性抜群&魔の力サポート&80軽減ターンを3回作れるとかこれ大丈夫か?実数値分からんが邪悪龍軍団レベルじゃないか?

    by 160.249.20.82 匿名 €2025年11月27日 11:23:25 AM

  • 管理人は30連とチケットだけで済ましそうね

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年11月27日 11:20:10 AM

  • LRガーリックjr爆誕きっつぁぁぁぁあ!!!

    by 160.249.20.82 匿名 €2025年11月27日 11:19:27 AM

  • 大乱戦報酬
    ガーリックJr.か

    by 126.58.92.55 匿名 €2025年11月27日 11:19:24 AM

  • デ、データインがないだと!?ふざけやがってどこまでコケにしやがる

    by 223.217.41.6 匿名 €2025年11月27日 11:04:13 AM

  • 何気に極系やからナマズ以外で戦えそうなパーティ増えたの嬉しい

    by 49.109.122.58 匿名 €2025年11月27日 11:02:46 AM

  • チケットで出たらいい程度のキャラやな12月にガンマコンビが極限しないなら必要ない

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年11月27日 10:52:43 AM

  • 人造人間は極限枠豊富だし結構強いパーティーになりそうだな

    by 106.73.31.0 匿名 €2025年11月27日 10:47:48 AM

  • 文句言ってる人もいるが聖龍祭や年末で10.0クラスが出る可能性が高いんだから
    ゴマー後はここで箸休めしてもらった方がいいでしょ

    by 210.254.80.218 匿名 €2025年11月27日 10:41:16 AM

  • アルブウはむしろカテゴリミッションでけっこう使った記憶しかない。人造人間ミッション来たらこれ無いと地獄かもな。

    by 49.98.40.207 匿名 €2025年11月27日 10:35:25 AM

  • むしろこういうので助かる
    後は年末と聖龍祭か…

    by 49.98.40.207 匿名 €2025年11月27日 10:33:34 AM

  • 周年前なんてよっぼどぶっ壊れ来ない限り回さんわ

    by 146.75.201.19 匿名 €2025年11月27日 10:28:40 AM

  • ゴマーとの差が凄いな

    by 59.132.109.128 匿名 €2025年11月27日 9:58:29 AM

  • サイヤの日の悟空たまに使ったくらいで
    今年の他の通常フェス限それ以降まともに使った記憶ない

    前半ベジット無双してて後半ゴジ4とナマズが敵ひたすら
    薙ぎ倒してた印象しかない

    by 59.132.100.99 匿名 €2025年11月27日 9:53:46 AM

  • 15%のメモリーとかも有るし言うて結構強いやろ

    by 114.48.161.90 匿名 €2025年11月27日 9:53:22 AM

  • 少なくとも新規がこのキャラ手に入れたところでサブを手に入れるチャンスが無い。やっぱり新規獲得が見込まれる周年、グローバル、次点でGW年末は演出も性能も気合い入れるよな運営も。特に周年とグローバルは開催されてるガチャぶん回せば誰でも全ステージ(カテゴリーミッション以外)はクリア出来るくらいは到達出来る。

    谷間のフェスは過去キャラ持ってる前提だしそれに合わせた性能、そしてその過去キャラ達の期限と一緒に大体フェスキャラも使わなくなる

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 9:47:03 AM

  • こいつの3番手パッシブの追撃会心ってマジュニアみたいに攻撃時やからアクティブ使って1番手に置いたら発動するよな?って思ったけどマジュニアが例外なんやっけ

    by 14.13.164.160 匿名 €2025年11月27日 9:38:20 AM

  • ゴジ4だの4悟空だの10.1だの
    原作イラスト3体確定だのきた後に
    周年控えて誰がこんなの引くんだよ

    by 117.109.101.198 匿名 €2025年11月27日 9:35:33 AM

  • これで良くね?

    by 58.189.48.42 匿名 €2025年11月27日 9:30:05 AM

  • 賞味期限確定してる地味キャラなんて誰が引くの~
    ゴマーの盛り具合から今回の縛り増し増しまで差が激しいな

    by 59.132.8.168 匿名 €2025年11月27日 9:19:41 AM

  • 新フェス限9.7は悪口

    by 117.109.101.198 匿名 €2025年11月27日 9:14:23 AM

  • リダフレ前提の1番手キャラは、、、。サブとして生き残れなくは無いと思うけど。人造人間カテゴリーで12月を楽しみましょうなキャラ。それで十分なんだけどね本来は。

    by 113.41.130.33 匿名 €2025年11月27日 9:13:31 AM

  • ゴミ9.7量産きたー

    by 118.241.249.140 匿名 €2025年11月27日 9:08:38 AM

  • 9.7なのか
    管理人の昨日の書き方的に9.8くらいはありそうな感じだったけど

    by 125.198.244.128 匿名 €2025年11月27日 9:04:38 AM

  • 常時61%軽減で一番手にいる時更にDEF160%↑&ダメージ軽減16%ぐらいはあっても良かっただろ

    by 49.105.75.5 匿名 €2025年11月27日 8:52:21 AM

  • 去年のアルブウと一緒でパッとしないまま消えそう
    まあこの時期の人選や性能は厳しいから仕方ないよな

    by 210.254.80.218 匿名 €2025年11月27日 8:40:06 AM

  • ヒーローズの極限スルーかよ

    by 114.150.201.133 匿名 €2025年11月27日 8:28:02 AM

  • 使ってて楽しそうだな

    by 160.249.29.112 匿名 €2025年11月27日 8:20:45 AM

  • 復刻の時に出たら
    ぁあ…こんなやついたな…ってなるくらいのキャラ

    by 59.132.103.15 匿名 €2025年11月27日 8:09:49 AM

  • 別に石では追わないんだけどチケットで出てくれたら嬉しいやつ

    by 219.118.155.62 匿名 €2025年11月27日 8:05:26 AM

  • マイナーなカテゴリの1番手やれる
    サポかけまくれる

    で11周年超えられなくても楽しく使う要素がありまくりだから引きたいなこれ
    別に強さしか求めてないわけじゃないし

    by 131.147.191.190 匿名 €2025年11月27日 8:03:41 AM

  • カリスマックス♫

    by 124.246.191.230 匿名 €2025年11月27日 7:32:23 AM

  • 余裕綽々

    by 49.109.146.225 匿名 €2025年11月27日 7:30:36 AM

  • おはよう

    by 125.195.35.75 匿名 €2025年11月27日 7:29:59 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

アーカイブ

カテゴリー

???

問い合わせフォーム