数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

2023年度のアカツキ決算報告まとめ。『9周年』の売上は…?

time 2024/05/10

2023年度のアカツキ決算報告まとめ。『9周年』の売上は…?

2023年度のアカツキ・バンダイナムコなどの決算報告が上がって来ているので、8周年~9周年辺りのドッカンバトルを取り巻く環境についてまとめておきます。

データの出典は主に以下の2つです。

・株式会社アカツキ、バンダイナムコエンターテインメントの公式決算資料

・『ファミ通モバイル白書(2020~2024)』掲載の国内アプリ売上

(※機械的な売上予測サイトの数値は上記2つの売上スケールと全く整合性が取れていないので月次比較以外は無視)

 


☆8周年・9周年の売上比較について

決算資料URL:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3932/ir_material_for_fiscal_ym/154972/00.pdf

2024年5月のアカツキ決算報告で、『ドッカンバトル9周年記念CP』期間を含む2023年度4Q(1月~3月)の売上、それから通期の売上が発表されています。

これは『ゲーム事業全体』の売上でドッカンバトル個別の売上ではないですが、4Qのゲーム事業売上は『ドッカンバトル日本版の周年記念』が支配的なのは言わずもがな、ゲーム事業売上の大部分を占めるかつ全体売上と比例していると見て問題ないでしょう。(※2Q売上が4Q売上より高いのは海外周年と全世界同時CPが両方2Qにあるせい)

こちらを見ると『9周年の売上は8周年の売上から12%増加している』という事になり、『両プラットフォーム1位』こそ取れなかったものの、売上は8周年を大きく上回っています。

また去年一昨年3年前の決算資料から各年の売上も把握出来るので、ここ5年の周年記念の売上は『5周年>7周年>6周年>9周年>8周年』という序列になっている事が分かります。

ドッカンバトルの売上は『5周年』を最後にピークアウトしている事は知っての通り、特に『7周年⇒8周年』の売上は20%近い大幅減でこのまま右肩下がりになりそうな雰囲気でしたが、9周年はそこから一気に12%程も盛り返しています。

9周年は『CP前半』だけでなく『CP後半』も本気だったし、やはりそちらの頑張りで右肩下がりの進行にも歯止めを掛けられたという事でしょう。

それでも4周年~7周年辺りのアプリ自体やDB界隈自体に勢いがあった頃には及ばない、というのが現状でもある訳ですが…。

 


☆2022年度・2023年度の『通年』の売上について

周年売上は『9周年>8周年』という事で今年の方が良かった訳ですが、ゲーム事業の売上を通年で見るとこれが逆転して『2022年度>2023年度』で5.7%減となっています。(利益がアホほど下がってるのは別ゲームの開発によるもの)

これについては『通期では劇場版との連動企画が好評であった前年同期の高い水準には及ばず』と説明されており、ゲーム事業全体の売上の変動をドッカンバトル個別の事情で解説している辺り、やはりドッカンの売上が大局を握っているという事でしょう。

ただ、その割にはQ別売上を見ると映画連動ガシャをやった『3Q(10月~12月)』よりも映画公開の直前・直後ながら連動ガシャが開催されていない『1Q(4月~6月)』の差が大きいのは意外でもあるでしょうか。

既存ユーザー的には『映画連動ガシャでも開催しないと売上も大して上がらんだろう…』くらいの感覚でいる人も多いでしょうが、実際には『新作映画がある』というだけでも興味を持って触れるユーザーが多くなる、という事でしょうか。

詳しくは後述しますが、『DAIMAの影響による売り上げ増加を見込んでいる』という業績見通しからもその辺は読み取れる所があり、一般ユーザーが思う以上に『ドラゴンボールIP自体の動き』というのは連動ガシャ等に限らず売上にも大きく影響を及ぼすようです。

 


☆ドッカンバトルの立ち位置について

URL:https://www.famitsu.com/article/202404/3406

アカツキ・バンナム決算からは具体的な売上の絶対値は読み取れませんが、市場調査会社を通して調査している『ファミ通モバイルゲーム白書』では年間売上(年度ではなく1月~12月の売上)数値が出ています。

こちらによると2023年(2023年1月~12月なので9周年は含まない)のドッカンバトル国内売上は約200億、ゲームアプリとしては国内10位の売上との事です。

2022年、2021年はそれぞれ『9位』だったので1つ順位は落としたものの、まだ日本で10本の指に入るだけの売上は出しているアプリという事です。このレベルで赤信号なら業界が成り立たないし、流石にまだまだ安泰といった所でしょう。

 


☆『今後の見通し』について

今年度のゲーム事業売上については増加を見込んでいるようで、その根拠の1つとして『既存タイトルでのIPの動きに合わせた盛り上がりへの期待』が挙げられています。

これは該当するものが『ドラゴンボールDAIMA』しかないので、実質的にドッカンバトルを名指ししてるようなものでしょう。

連動ガシャなどがどの程度のスピード感で用意されているかは分かりませんが、前述のように『ドラゴンボールIPが活性化するだけでも盛り上がりには期待出来るだろう』という見方はあるようで、この辺は秋以降が楽しみです。

 


以上です。

売上という観点から見ると、5周年で最大のピークを迎え、『特別』と称した7周年が終わってからの右肩下がりに9周年は大分歯止めも掛けたという印象です。『更にその後』の結果が出るのはまだ先の話にはなりますが。

日本で10本の指に入る程の売上を思えば流石にまだまだかなりの余裕はあるでしょうが、昨日は『ドラゴンボールヒーローズ』が13年の歴史に終止符を打つというニュースも入ったばかりだし、同じバンダイナムコのお膝元アプリとしては、ドッカンバトルと同じく配信10年目を迎えた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 』というアプリが10年の歴史に終止符を打ち『2』を開始するという、似たような立ち位置からのリニューアルも迎えたりはしています。

まあ後者はリニューアルされた『2』が1年も持たずに終了するという最低の結果に終わっており、前者も既に既存ユーザーによる少なくない批判意見も集まっていて『後継ゲームを作る事の難しさ』も強く感じさせる所ではあり、まだまだドッカンバトルはそういう危ない橋を渡らせるにはデカ過ぎる売上を抱えている状況であるとは思いますが。

何にしても今年度は『10周年記念』という非常に大きな節目を迎え、更に新作アニメも放映される事になる訳ですが、果たしてどこまで盛り上がって行くのか…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 高難易度は敵の体力と火力上げるだけ自分のキャラは永遠にインフレするだけのゲー無だからな

    by 60.121.129.245 匿名 €2024年5月12日 3:54:28 PM

  • 伝説降臨祭とか言うのを周年でもやるから売上落ちたとか?…7周年までは前半のガシャが始まってからやる気のあるうちに課金をしてる人が多くて、そこで売上を稼いでたのに、8周年から後半もあるから前半にブッパしにくくなったから売上落としてるんじゃない?予想だけど。

    by 49.97.77.213 匿名 €2024年5月12日 11:07:42 AM

  • 俺は年齢的にニートにはならんけど
    ほぼほぼニート生活してるよ

    by 218.41.248.150 匿名 €2024年5月12日 1:58:52 AM

  • みんなニートそうで怖い

    by 60.112.210.151 匿名 €2024年5月12日 1:09:12 AM

  • 不思議

    こんな簡単な事を何故理解出来ないのか、俺にはわからない。

    by 218.41.248.150 匿名 €2024年5月12日 12:42:28 AM

  • 自分の間違いを認めもしないで社会人経験がーとか寝言は寝て言えよ

    by 90.149.231.252 匿名 €2024年5月11日 9:23:16 PM

  • アカツキは外注じゃなく2社の共同開発です。当然、アプリの売上はアカツキの売上に直接影響します。
    この程度の内容が理解できないなら無駄な社会人経験でしたね。お疲れ様でした。内容についての反論じゃないなら時間の無駄なので返信はしなくて大丈夫です。

    by 133.106.52.57 匿名 €2024年5月11日 8:12:18 PM

  • 共同開発ならアプリの売上とアカツキの売上が直接関係あるんだから、お前の言う外注云々の理論が破綻するだろ

    by 133.106.61.5 匿名 €2024年5月11日 9:09:44 AM

    これは釣りなのかな?
    本気で言ってたらヤバいわ

    by 218.41.248.150 匿名 €2024年5月11日 5:19:56 PM

  • by 118.8.210.10
    別に乞食じゃなくても今まで一位取れてたのに取れなかったんだから衰えを感じるのは普通じゃない?

    by 113.148.112.32 匿名 €2024年5月11日 4:06:05 PM

  • by 218.41.248.150
    共同開発ならアプリの売上とアカツキの売上が直接関係あるんだから、お前の言う外注云々の理論が破綻するだろ

    by 133.106.61.5 匿名 €2024年5月11日 9:09:44 AM

  • フラットに考えれば瞬間的な一位より安定した収益あれば一位なんかとれなくたっていい話なんだが
    一位取れないだけで発狂しはじめる金無し乞食多いからなこのゲーム

    by 118.8.210.10 匿名 €2024年5月11日 9:07:19 AM

  • ドカバト2年で1500万入れてるけど
    貧乏人かな?

    by 126.193.59.143 匿名 €2024年5月10日 4:29:10 PM

    金持ちか貧乏人かは知らないけど、バカにはかわりない。
    なお、この金額が可処分所得の1%以下なら、バカでもない。

    by 49.97.109.213 匿名 €2024年5月11日 8:19:58 AM

  • これじゃあゴジータただの敗北者じゃん
    どうすんの金城さん

    by 126.254.12.175 匿名 €2024年5月11日 8:09:57 AM

  • アプリの売上の話をしてるのに、共同開発かどうかは全く関係ないだろ…
    頓珍漢で会話にすらならん…

    by 218.41.248.150 匿名 €2024年5月11日 8:00:47 AM

  • 結局アカツキランドってどうなったんだろう

    by 126.35.56.93 匿名 €2024年5月11日 6:42:08 AM

  • by 218.41.248.150
    外注って断言してるけど、そもそも共同開発じゃないの?社会人経験あるなら分かりそうなもんだけど

    by 90.149.231.252 匿名 €2024年5月11日 1:22:46 AM

  • そのおかげで4周年の4Qは3周年の4Q時に比べて1.6倍とかとんでもない売り上げを達成してる

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 11:40:27 PM
    ゴジブロガチャもあるけどロマサガリユニバースが新しく始まって売れてた時期だからな
    ちなみに海外4周年はアカツキの海外のみグラフで3や5どころか海外6周年の時期よりも下だった

    by 126.194.254.112 匿名 €2024年5月11日 12:15:05 AM

  • 記憶が正しければ1〜3月比較だと5周年も4周年に負けてる(単月で見るなら過去最高)
    それは映画連動でゴジブルブロリーガチャが回されまくったからだな
    そのおかげで4周年の4Qは3周年の4Q時に比べて1.6倍とかとんでもない売り上げを達成してる

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 11:40:27 PM

  • アカツキは外注だから、アプリの売上とは直接関係ないだろ…
    管理人さんは社会人経験ないのかな??

    by 218.41.248.150 匿名 €2024年5月10日 11:40:13 PM

  • ユーザーが増えたわけでもないしそんな急激に上がらんのとちゃう?
    それに正確に言うなら1〜3月だから直前の年末ガチャの1月分とサイヤの日も含まれるんだろ?
    ここら辺は去年よりだいぶ下がってるからな
    むしろ2割も下げてる8周年がどうしたって感じだけど

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 11:28:24 PM

  • 円安って別に海外は周年でもなんでもないだろ

    by 126.166.56.94 匿名 €2024年5月10日 11:17:26 PM

  • ブロゴジはゴジブル側がもう新鮮さの欠片もないからなぁ。5周年の演出が最高すぎたのもあるし

    by 210.198.245.41 匿名 €2024年5月10日 9:25:54 PM

  • 8周年前半>9周年前半、後半>>8周年後半だろうから
    こうみると9周年は両プラとれなくて8周年は前半だけ    両プラとれてたのは売上的にもあってるんやな

    by 54.199.253.161 匿名 €2024年5月10日 9:20:55 PM

  • 運営の決算なんて興味ない

    by 49.98.175.212 匿名 €2024年5月10日 9:20:05 PM

  • 2023年11月くらいからアトリエシリーズのソシャゲ出して円安でアカツキの売上は上がって当然なのにたった13%だけか

    8周年の前半 7
    8周年の後半 3
    としたら
    9周年の前半 5
    9周年の後半 5
    くらいか?

    ブロリーゴジブルは案外人気なかったのかもな

    by 13.231.214.165 匿名 €2024年5月10日 9:16:06 PM

  • レスレリの売上考えなかったとしても8周年の後半のガチャがあれなのに、9周年は1割ちょいしか変わらないのやばすぎる

    by 133.106.76.168 匿名 €2024年5月10日 9:01:46 PM

  • アカツキは冬から新しくレスレリのソシャゲやってて、そっちも億は売れてた
    それ引いたら9周年と8周年変わらんと思うよ
    あんだけインフレしたのにな

    by 133.106.76.168 匿名 €2024年5月10日 8:59:13 PM

  • ドッカンワールドって運営だっけ?公開前から虹で遊んでるけど

    by 14.13.17.97 匿名 €2024年5月10日 8:06:33 PM

  • 6周年以下ってやばすぎるだろ
    円安の影響もある中でこれとか

    by 49.109.154.141 匿名 €2024年5月10日 6:42:54 PM

  • もうキャラは出し尽くしたから同じキャラの2回、3回と繰り返し出していくしかないのは限界だよね。
    それでも何とか繋いでいけているドラゴンボールというブランドの凄さを改めて感じる。
    自分はドッカン引退して2年くらい経つけどやっぱりドラゴンボールは好きだなー。まあ頑張って下さい

    by 124.144.4.58 匿名 €2024年5月10日 6:36:10 PM

  • 交代ブウの極限の時も思ったけど、グローバル版だけ情報先出しにするとか
    ほんとに日本と足並みそろえる気あるのかって感じするな

    by 125.198.244.128 匿名 €2024年5月10日 5:56:50 PM

  • ある反ブウ極限か

    by 123.225.213.6 匿名 €2024年5月10日 5:54:11 PM

  • by 1.79.88.157 匿名 €2024年5月10日 5:46:54 PM
    海外版情報

    by 106.131.60.180 匿名 €2024年5月10日 5:54:06 PM

  • グローバル版

    by 121.111.157.197 匿名 €2024年5月10日 5:52:58 PM

  • レッドゾーンどこ情報?

    by 1.79.88.157 匿名 €2024年5月10日 5:46:54 PM

  • ラブライブのソシャゲ、リニューアルして1年経たず終了って凄いな

    by 126.111.147.222 匿名 €2024年5月10日 5:45:04 PM

  • レッドゾーンの追加ステージだけかよやる気ねぇな

    by 126.182.39.0 匿名 €2024年5月10日 5:24:33 PM

  • レッゾ新ステやっとか

    by 133.32.176.4 匿名 €2024年5月10日 5:22:26 PM

  • by 49.105.98.143 匿名 €2024年5月10日 3:03:21 PM

    天丼か美味そうだな

    by 122.130.78.227 匿名 €2024年5月10日 5:18:27 PM

  • Z→ブウ編だけ笑
    GT→猿だけw
    超→超サイヤ人ゴッドやブルーみたいな格下の下位互換形態に留まらず、ジレンやトッポ、ケールなどの人気敵キャラもいるためフェス限の人選に事欠かない!作画もいいので神演出は約束されているのだ!

    by 49.98.87.124 匿名 €2024年5月10日 5:14:55 PM

  • by 49.109.151.158 匿名 €2024年5月10日 3:26:05 PM
    Z最高とか原作以外認めんってタイプなら超に課金はせんでしょ

    by 133.207.35.64 匿名 €2024年5月10日 5:13:51 PM

  • いやあ、某人気ソシャゲが動き始めたね
    管理人さんも深入りしすぎないよう気をつけて、取り上げる内容を再度見つめ直して慎重になるべきときじゃない?
    訴訟されないようにね

    by 1.75.9.147 匿名 €2024年5月10日 4:25:00 PM

    バンナムは甘めの対応だから訴えられる確率は低そうだけどな
    もしバンナムが訴えるとしてもサ終する直前か後だろうな
    数字が無くなると売り上げ減少して運営も困るはずだし

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 5:07:49 PM

  • GW終わってんのにGWガチャチケット溜まってねえのバグか?

    by 106.133.88.76 匿名 €2024年5月10日 4:58:17 PM

  • ドカバト2年で1500万入れてるけど
    貧乏人かな?

    by 126.193.59.143 匿名 €2024年5月10日 4:29:10 PM
    手皺ブラックとヨウヘイはちゃんと証拠上げたんだから画像はよ

    by 1.73.155.68 匿名 €2024年5月10日 4:55:04 PM

  • ウマは売り上げ落ちたけどその分呪術が売れてるからサイゲ的にはプラスなんよな

    by 49.96.243.233 匿名 €2024年5月10日 4:48:16 PM

  • 弱者男性はなぜバレる嘘しかつけないのか

    by 133.232.216.36 匿名 €2024年5月10日 4:48:05 PM

  • 確実にネタなのはわかるがツッコませてくれ。
    平均1ヶ月60万課金は頭悪いだろ

    嘘つくにしてもマシな嘘つけ

    by 60.87.154.40 匿名 €2024年5月10日 4:45:50 PM

  • 1年で750万課金?
    本当なら凄い
    新キャラ全部虹にしてる感じ?

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 4:42:28 PM

  • ドッカンバトルに1500万
    頭虫湧いてますねwww

    by 49.97.98.145 匿名 €2024年5月10日 4:37:28 PM

  • ドッカンの未来はぺこーらに掛かってる

    by 126.182.69.172 匿名 €2024年5月10日 4:35:17 PM

  • 全然貧乏じゃないよ!
    これでいい?

    by 153.170.133.192 匿名 €2024年5月10日 4:34:14 PM

  • by 60.102.51.55
    まあ10周年がゴジータベジットなら前半Wどっかんふぇすやろ

    by 49.98.145.53 匿名 €2024年5月10日 4:32:26 PM

  • ドカバト2年で1500万入れてるけど
    貧乏人かな?

    by 126.193.59.143 匿名 €2024年5月10日 4:29:10 PM

  • ここの管理人は運営とズブズブの優遇垢だから問題ない

    by 1.75.152.149 匿名 €2024年5月10日 4:27:51 PM

  • いやあ、某人気ソシャゲが動き始めたね
    管理人さんも深入りしすぎないよう気をつけて、取り上げる内容を再度見つめ直して慎重になるべきときじゃない?
    訴訟されないようにね

    by 1.75.9.147 匿名 €2024年5月10日 4:25:00 PM

  • ドッカンやってるおっさんなんて一部除いて金なし貧乏だらけじゃなイカ、ここなんて古事記の集まりだし

    by 49.105.74.46 匿名 €2024年5月10日 3:34:51 PM
    じゃなイカって言い回しはもはや爺さんだな

    by 49.109.106.149 匿名 €2024年5月10日 4:11:44 PM

  • ドッカンやってるおっさんなんて一部除いて金なし貧乏だらけじゃなイカ、ここなんて古事記の集まりだし

    by 49.105.74.46 匿名 €2024年5月10日 3:34:51 PM

    むしろ金持ってる人多いイメージだなぁ。
    自分は金なしだけど。

    by 126.193.115.175 匿名 €2024年5月10日 3:46:28 PM

  • イカ、なんて言ってる時点で完全におっさんだもんな笑

    by 49.239.69.58 匿名 €2024年5月10日 3:45:21 PM

  • 課金促しやメタとか極悪インフレ微妙極限ばっかで
    やる事ガシャしかねーキャラゲしてどこ行く?みたいなの繰り返してりゃいつかは人はおらんくなるよな

    by 49.109.100.148 匿名 €2024年5月10日 3:41:49 PM

  • 数字で見るドッカンバトル2はよ
    数字で見るスパーキングZEROはよ

    by 1.73.32.90 匿名 €2024年5月10日 3:41:15 PM

  • 8周年は祭りガチャが人選クソすぎたな、だからといって一星龍とブウ だったとしても売り上げは変わんなそうだけど

    by 126.233.117.16 匿名 €2024年5月10日 3:40:45 PM

  • GTは当然ながら超サイヤ人4が一番の稼ぎ頭だしな

    by 49.109.160.85 匿名 €2024年5月10日 3:40:31 PM

  • 結局Zも売れると判断さてれるキャラブウ編ばっかだしな
    初期はその辺のフェス限乱発してたし
    結局設定上の最終形態みたいなのが売上的には強くなるわ

    by 126.254.190.229 匿名 €2024年5月10日 3:37:36 PM

  • 前にも見たけど、現ドッカンユーザーでDBZ現役世代のおっさん達が課金のボリューム層かと思ったら超が1番売れてるんだよな
    売上が勝ってるところ全部超絡みだよね

    by 115.162.200.46 匿名 €2024年5月10日 3:10:23 PM

    ドッカンやってるおっさんなんて一部除いて金なし貧乏だらけじゃなイカ、ここなんて古事記の集まりだし

    by 49.105.74.46 匿名 €2024年5月10日 3:34:51 PM

  • 祭ガシャとかいうコイン実装から3年半後の後付けが許されてる理由なに?周年と夏でガシャ数3→4に増やしてかなり悪質なのに

    by 49.105.72.144 匿名 €2024年5月10日 3:33:30 PM

  • 200連で天丼は草

    by 126.182.0.212 匿名 €2024年5月10日 3:33:06 PM

  • ?周年インフレ
    初セルマックスの難易度
    ブチ切れ悟空の思い入れ極限

    この辺りからお松神話に陰りが見え始めてたな

    by 49.109.100.148 匿名 €2024年5月10日 3:32:26 PM

  • 松前ガシャ増やしてコインも後付けで増やしたのに全く売上奮ってないのおもろすぎる。やめちまえ

    by 49.105.72.144 匿名 €2024年5月10日 3:32:25 PM

  • 実際オレは9周年1400連目玉無しだったからな
    しかも数字民最高記録は1800連目玉無しの人
    2000連目玉無しはまだ見たことない

    by 133.106.160.208 匿名 €2024年5月10日 3:29:12 PM

  • 前にも見たけど、現ドッカンユーザーでDBZ現役世代のおっさん達が課金のボリューム層かと思ったら超が1番売れてるんだよな
    売上が勝ってるところ全部超絡みだよね

    by 115.162.200.46 匿名 €2024年5月10日 3:10:23 PM

    その世代のおじちゃん達も別にZのキャラのときだけ課金してるわけじゃないんじゃない?

    by 49.109.151.158 匿名 €2024年5月10日 3:26:05 PM

  • 独り言だからセーフ

    by 133.106.48.55 匿名 €2024年5月10日 3:19:58 PM

  • かたや200連で天ドンの伝説降臨
    かたや500連しても0枚の可能性がある青天丼のフェス…
    こう考えると伝説降臨がリーダースキル150%でも文句言えないっすわ

    by 49.105.77.161 匿名 €2024年5月10日 3:18:05 PM

  • コインあるとはいえフェスや祭新キャラ狙うのって闇なのに、それに対して伝説降臨の天丼はやたら優しいよなあ
    最低でも200連で天丼だし、目玉が出ても天丼到達でもう1枚貰えるから凸もかなり進めやすい
    やっぱり祭コイン増やしたのが多少不評だったから伝説降臨くらいは天丼甘めに設定してくれたのかな

    by 49.105.98.143 匿名 €2024年5月10日 3:03:21 PM

    てんどんマン?

    by 113.38.227.187 匿名 €2024年5月10日 3:12:54 PM

  • 前にも見たけど、現ドッカンユーザーでDBZ現役世代のおっさん達が課金のボリューム層かと思ったら超が1番売れてるんだよな
    売上が勝ってるところ全部超絡みだよね

    by 115.162.200.46 匿名 €2024年5月10日 3:10:23 PM

  • コインあるとはいえフェスや祭新キャラ狙うのって闇なのに、それに対して伝説降臨の天丼はやたら優しいよなあ
    最低でも200連で天丼だし、目玉が出ても天丼到達でもう1枚貰えるから凸もかなり進めやすい
    やっぱり祭コイン増やしたのが多少不評だったから伝説降臨くらいは天丼甘めに設定してくれたのかな

    by 49.105.98.143 匿名 €2024年5月10日 3:03:21 PM

  • by 126.182.150.240
    8周年は後半の人選が糞過ぎたからな〜

    by 104.28.99.212 匿名 €2024年5月10日 3:03:08 PM

  • ウマ娘に比べれば下がり方かわいいもんやなぁ

    by 126.233.221.12 匿名 €2024年5月10日 3:02:49 PM

  • 草野球の少年たちがイチローや大谷翔平のプレイスタイルに対して「いかにも知ってます感」出して口出し指導をしているぐらい滑稽で草
    鼻で笑われて「ありがとう」って言われるのがオチよ

    by 1.75.9.147 匿名 €2024年5月10日 3:02:40 PM

  • 七夕ゴジータ→レッドゾーン→ギニュー→セルマックス、親ギャリ→思い入れ→微ースト
    ここでやらかしすぎ

    by 49.98.87.191 匿名 €2024年5月10日 3:00:26 PM

  • 7周年のインフレでちょっと嫌われた感はあったけど、決定的なのは思い入れ極限の時かな

    by 106.130.49.12 匿名 €2024年5月10日 2:57:03 PM

  • お松って最初の頃は結構好かれてた記憶だが…どこから嫌われ出したっけか…思い入れ極限?

    by 126.166.40.103 匿名 €2024年5月10日 2:50:38 PM

    それくらいからアレ?ってなって人気キャラを弱くする方向性が明確になった微ーストでかなり印象悪くなった

    by 106.146.25.171 匿名 €2024年5月10日 2:56:43 PM

  • 運営的にはその時引けなくても
    コイン交換で救済してるつもりらしい
    実際旬な時期にそのキャラで
    遊べないと離れるユーザーいるから
    何とも言えんよな
    しかも金出して引けなかった奴は
    おいてけぼりでそのまま
    やめる可能性もあるし

    by 106.131.39.100 匿名 €2024年5月10日 2:52:49 PM

  • お松って最初の頃は結構好かれてた記憶だが…どこから嫌われ出したっけか…思い入れ極限?

    by 126.166.40.103 匿名 €2024年5月10日 2:50:38 PM

  • 頭わるそう

    by 49.97.37.110 匿名 €2024年5月10日 2:47:13 PM

  • 萎えてやめてる奴らがいるのは確実なんよな
    そりゃ周年引けた人と引けなかった人ではおもろさが全然違う
    周年に特別感与えたいあまり周年以外のガチャはどれもこれも弱いやつばかりで今始めても意味が無い
    ソシャゲはガチャが正義なのは正しくそうだがガチャに力入れすぎて石使って出るまで回す以外におもろい事がない
    この辺の待遇が雑だからユーザー減らしまくってんだよな
    ユーザーが減るってことはカネを落とす機会も減るってことで売上にも繋がる

    総じて汚松には無理だったってことよ

    by 49.97.77.119 匿名 €2024年5月10日 2:39:06 PM

  • 良かったな前半のフェスに全ツぶっぱじゃなくて前半後半両方とも引かなくちゃいけない地獄の様な周年が今後も継続されていく事になるんだぞ
    結果を今年出してしまったからか来年以降はもっとえげつないやり方で絞ってくるだろうな

    自分達の首を絞めてるだけなのに去年はーとか作品の売り上げはーとか言って対立煽りしてる奴等は危機感感じてくれよ遊び難い場所作ってるの自分達なんだよ

    by 60.102.51.55 匿名 €2024年5月10日 2:38:01 PM

  • 9周年ゴジブルの変身アクティブのしょぼいカメラワークとカクカクしながらチンタラ動くところいるか?
    あれのせいで安っぽく見えるんやが

    by 49.98.89.74 匿名 €2024年5月10日 2:36:49 PM

  • そういえばゴジータブルーもう3体出てるのに未だにブルー名義のやついないのな
    ベジットブルーなんか最初の3体全部ブルー名義やったのに
    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:31:36
    アニメ連動でまだバトル中に変身・合体する概念がない時期に出まくったからしゃーない

    by 14.13.1.129 匿名 €2024年5月10日 2:36:16 PM

  • Wikipediaによるとヒーローズのプレイヤーはドラゴンボール未履修勢多いらしいな
    俺の周りだけでもドラゴンボール知らずにドッカン長く遊んでる人3人いるし、Zの完全再現よりもド派手な超のバトルシーンの方が好まれるんだろう

    by 49.105.74.185 匿名 €2024年5月10日 2:36:13 PM

  • そういえばゴジータブルーもう3体出てるのに未だにブルー名義のやついないのな
    ベジットブルーなんか最初の3体全部ブルー名義やったのに

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:31:36 PM

  • 周年の売り上げからして超>>>GT>|越えられない壁|>Zだな。Zおじさんたち冷えてる〜?(笑)
    by 49.98.77.109 匿名 €2024年5月10日 2:19:36 PM

    歴代最低の9周年を経てまだこれ言える厚顔無恥さに拍手
    よくぞここまで

    by 49.98.66.128 匿名 €2024年5月10日 2:31:17 PM

  • 無条件永続見極め、ターゲット集中、全ガ+ダメカ70%、ATK大幅無限上昇のカウンター持ちベジット出せばイチコロよ

    by 49.96.6.1 匿名 €2024年5月10日 2:30:54 PM

  • やばおかしなこと言ってた
    ガチャ一つ当たりは12%増でいいのか

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 2:29:11 PM

  • 前半2人はまだしも

    後半2人がクソすぎて
    トータルで互角なわけないやろ

    by 106.128.186.92 匿名 €2024年5月10日 2:28:37 PM

  • ソシャゲ市場が年々低下しててその中でもピークが過ぎたソシャゲが12%も売り上げ伸ばしてると見るか
    人気キャラとインフレでガチャ一つあたりの売り上げが昨年より4%増でしょぼいと見るか
    まぁでもゴジータブルーが超人気キャラ言うても3週目(演出がしょぼかったベジブルやゴジ4と違って演出がクオリティが高くなった時代に実装された上での3週目)だしな
    4つのガチャだと1番引かれてなくてもおかしくない祭だし
    ガンマコンビも非サイヤ人で思ったより人気がなかった
    ブロリーも極系の中では覇権に近いが元気玉に比べると見劣りする
    そう考えるとメンツとしては互角かもしれない

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 2:27:04 PM

  • 伝説降臨の情報開示っていつですか?

    by 1.112.111.138 匿名 €2024年5月10日 2:14:32 PM
    週明けには先行公開来るんじゃない?

    by 43.234.33.106 匿名 €2024年5月10日 2:26:28 PM

  • 超見てようがZ見てようがおじさんはおじさんなんだわ。
    むしろZから見てるから超見ておかわリするんだし超から見ても頭色違いおじさん達のエンジョイバトルでしかないから。

    by 49.97.37.110 匿名 €2024年5月10日 2:26:02 PM

  • 新レアリティってLRと具体的に何が違うの?

    by 49.97.25.208 匿名 €2024年5月10日 2:23:36 PM

    最大レベル180、必殺技レベル最大30、今や量産されているLRと違って滅多に登場しない

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:25:23 PM

  • そんなことせんでも新レアリティ超ベジット、超ゴジータで余裕よ
    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:20:42 PM
    新レアリティってLRと具体的に何が違うの?
    by 49.97.25.208 匿名 €2024年5月10日 2:23:36 PM
    レベル200、必殺レベル30、リダスキ250%とかしとけばいいんじゃね

    by 14.13.1.129 匿名 €2024年5月10日 2:25:19 PM

  • そんなことせんでも新レアリティ超ベジット、超ゴジータで余裕よ

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:20:42 PM
    新レアリティってLRと具体的に何が違うの?

    by 49.97.25.208 匿名 €2024年5月10日 2:23:36 PM

  • 8周年と比べて9周年は売上げ12%増ってことでしょ?

    by 133.106.160.208 匿名 €2024年5月10日 2:13:35 PM
    順当にいけば8周年、9周年と右肩下がりで減少していくと見込まれていたものが、同程度持ちこたえるどころかプラスに転じてるのが凄いって話だよ

    by 126.182.176.239 匿名 €2024年5月10日 2:23:14 PM

  • 10周年は 超ゴジータ&超ベジット ゴジータブル&ベジットブルー
    のWフェスにしないと今までの周年に売上勝てなさそうだなwww

    by 160.86.248.165 周年は €2024年5月10日 2:04:28 PM

    そんなことせんでも新レアリティ超ベジット、超ゴジータで余裕よ

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 2:20:42 PM

  • 周年の売り上げからして超>>>GT>|越えられない壁|>Zだな。Zおじさんたち冷えてる〜?(笑)

    by 49.98.77.109 匿名 €2024年5月10日 2:19:36 PM

  • 悟空3天使強ければ売り上げ出たのに
    かっこいいから

    by 219.124.62.72 匿名 €2024年5月10日 2:17:40 PM

  • 売り上げの記事になると芳ばしい奴らがわいてくるな

    by 49.97.37.110 匿名 €2024年5月10日 2:15:32 PM

  • 伝説降臨の情報開示っていつですか?

    by 1.112.111.138 匿名 €2024年5月10日 2:14:32 PM

  • マイナスからのプラスはたった12%ではないだろ、右肩予想からプラスに転じたんだから

    by 106.146.48.123 匿名 €2024年5月10日 2:02:15 PM

    8周年と比べて9周年は売上げ12%増ってことでしょ?

    by 133.106.160.208 匿名 €2024年5月10日 2:13:35 PM

  • オレカバトルも2とか言い始めてるの草
    流行りか

    by 121.119.137.122 匿名 €2024年5月10日 2:10:58 PM

  • 10周年は 超ゴジータ&超ベジット ゴジータブル&ベジットブルー
    のWフェスにしないと今までの周年に売上勝てなさそうだなwww

    by 160.86.248.165 周年は €2024年5月10日 2:04:28 PM

  • マイナスからのプラスはたった12%ではないだろ、右肩予想からプラスに転じたんだから

    by 106.146.48.123 匿名 €2024年5月10日 2:02:15 PM

  • by 150.66.86.243
    さすがに収益は大谷に寄付するんじゃないの?

    by 223.135.68.99 匿名 €2024年5月10日 1:56:22 PM

  • 水原さんに金入るん?

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 1:54:01 PM

  • あんだけインフレして8周年よりちょっと増えたくらいなのかよ
    完全に失敗だろ

    by 183.176.28.198 匿名 €2024年5月10日 1:39:18 PM

    ゴジブル、ブロリー、ビースト、ガンマコンビと8周年よりキャラも人気のものを取り揃えた上で性能もぶっ壊れ連発なのにたった12%増だもんな
    この分だと10周年はLR超ベジットとLR超ゴジータ出すのは当然として明らかにビーストを超える相当な壊れにしてくるだろう
    やはり今は石を貯めておくのが吉だな

    by 133.106.160.208 匿名 €2024年5月10日 1:53:59 PM

  • 水原さんドラマ化ってマジか

    by 223.135.68.99 匿名 €2024年5月10日 1:50:14 PM

  • レジェンズ程とは言わないが容量多いアプリの割にガラケーの壁紙みたいなキャラ画質は変わらないしな
    無駄なシステムに容量くってる割には、たまにアプリ重くなる恒例の行事あるし
    カードゲームだと推したいんだか、演出を推したいのだか知らんが必殺やる前カードブルブルさせる謎の演出は変えないで必殺に合わせたカード絵にしてきてるし

    by 60.125.76.166 匿名 €2024年5月10日 1:49:16 PM

  • by 183.176.28.198 匿名 €2024年5月10日 1:39:18 PM
    元の売上母数が多い年数がかなり経ってる商品の売上を10%増加って
    結構凄い事よ
    サラリーマンだったら報告会があったその日1日英雄扱いされて持ち上げられるレベル
    今頃お松アカツキやバンナムから褒められてるんじゃねえかな

    by 60.106.201.219 匿名 €2024年5月10日 1:49:13 PM

  • スクフェスは初代がほぼ10年続いたのに2になって1年も持たずにサ終とか運営の存在が恥過ぎる
    ドカバトはそんな感じにはなるなよ

    by 1.75.251.129 匿名 €2024年5月10日 1:45:54 PM

  • 超は最近の作品だから強いよやっぱ

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 1:45:07 PM

  • ドッカンも10周年で綺麗に畳みそうだな

    by 1.73.137.78 匿名 €2024年5月10日 1:42:01 PM

  • あんだけインフレして8周年よりちょっと増えたくらいなのかよ
    完全に失敗だろ

    by 183.176.28.198 匿名 €2024年5月10日 1:39:18 PM

  • 今のソシャゲは中国由来のアプリが強すぎるからな

    by 126.182.150.136 匿名 €2024年5月10日 1:35:59 PM

  • 仮にドッカン終わって新しい
    DBのソシャゲ作ったとしても
    ドッカン並みに流行る可能性無さそう
    レジェンズ路線は論外だし
    どんな感じにするんだろうか

    by 106.131.39.57 匿名 €2024年5月10日 1:35:41 PM

  • ZとGTのラストを飾った超絶高クオリティの元気玉悟空よりも
    9周年の方が上なんか
    超って思いの外凄いんだな

    by 126.182.150.240 匿名 €2024年5月10日 1:33:54 PM

  • ドッカンが査収する前に機種変しなくては

    by 122.130.78.227 匿名 €2024年5月10日 1:13:46 PM

  • 8周年よりも売上10%以上上げたのに両ストアセルラン1位取れなかったんだ
    今年の競合相手どんだけ強かったんだ

    by 60.106.201.219 匿名 €2024年5月10日 1:13:46 PM

  • ジムに通わずに太腿をムキムキにしたいです
    スクワット以外に何かありますか?

    by 1.112.111.138 匿名 €2024年5月10日 1:08:32 PM

  • スクフェスだけじゃなく去年スクスタもサ終してるのがおもろい

    by 1.73.138.129 匿名 €2024年5月10日 1:06:21 PM

  • パズルするだけ、じゃなくて石回すだけってのがパズドラの現状を理解してるユーザーの物言いだ

    by 42.125.158.131 匿名 €2024年5月10日 12:56:47 PM

  • ドッカンが2に移行したら、やめる事だけは決めてる

    by 49.105.97.197 匿名 €2024年5月10日 12:53:33 PM

  • 引っ張るだけのモンスト
    石回すだけのパズドラ
    玉押すだけのドカバト
    ゲーム性なんてどれも変わらんやろ

    by 126.193.59.143 匿名 €2024年5月10日 12:21:45 PM
    ドッカンなんかと並べられてる2つが可哀想
    ドッカンのゲーム性の無さは全世界でもトップクラスなんだぞ

    by 150.66.89.164 匿名 €2024年5月10日 12:49:44 PM

  • 5周年も周年以外は売り上げ下がってたんじゃなかったか

    by 126.166.40.143 匿名 €2024年5月10日 10:58:44 AM
    アカツキの決算だと言うほど変わらん
    はっきり落ちたのは21年から

    by 126.208.244.111 匿名 €2024年5月10日 12:44:45 PM

  • ヒーローズはまだカードが残るからマシだがドッカンやレジェンズは塵一つ残らないからな
    サ終で後悔する人は課金はおすすめできない

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 12:43:16 PM

  • ニケってそんな凄いんか
    ブルアカより下やと思ってた

    by 106.130.55.96 匿名 €2024年5月10日 12:38:24 PM

  • 別に売上低迷したらとか関係ないぞ
    バンナムがその気があればサ終させられるってことをヒーローズから学べただろ

    by 27.92.90.58 匿名 €2024年5月10日 12:37:10 PM

  • これ見る限りレジェンズもまだ安泰じゃね?
    4月なんかやってたか知らんけどバウンティに世界売上で勝ってるなら
    いきなり終わるってことはないだろ
    あとナルト強すぎ

    by 126.166.37.220 匿名 €2024年5月10日 12:36:33 PM

  • ヒーローズが13年ならドッカンは14年目指そう
    15周年で大団円サ終で

    by 49.106.187.161 匿名 €2024年5月10日 12:34:55 PM

  • レジェンズもDAIMAが放送してから終わるまでは続くと思うけどねぇ
    1年半くらいは猶予あるんじゃない

    by 49.109.161.139 匿名 €2024年5月10日 12:34:17 PM

  • あとは海外売り上げがどうなるかだな
    7周年8周年は大コケしたらしいけど

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 12:33:31 PM

  • 張り付き求められるゲームは
    キツすぎて付いて行けなくなる
    ドッカンみたいなこのユルさだから
    ここまで続けられたのかもね
    いつでも戻ってこれる軽さ
    これが意外と長く続いてる理由か

    by 106.131.60.113 匿名 €2024年5月10日 12:27:18 PM

  • レジェンズが続いてる内はサ終の心配しなくても良いんじゃねえの、終わるとしたらあっちが先でしょ

    by 61.44.168.83 匿名 €2024年5月10日 12:27:14 PM

  • ヒーローズ終了、レジェンズもサ終濃厚
    ドラゴンボール内で新たな動きが始まっている
    原作者のことと何か関係があるのか?
    ドッカンも10周年で最後の稼ぎをしてからリニューアルサ終しそう

    by 49.109.100.96 匿名 €2024年5月10日 12:25:48 PM

  • 引っ張るだけのモンスト
    石回すだけのパズドラ
    玉押すだけのドカバト
    ゲーム性なんてどれも変わらんやろ

    by 126.193.59.143 匿名 €2024年5月10日 12:21:45 PM

  • ゲームも人生もいつか終わりが来るもの
    それがいつ来るなんてわからない明日かもしれない
    サ終に対して文句言ってる人は悔しいだろうけど諦めた方がいい

    by 160.86.248.165 匿名 €2024年5月10日 12:20:11 PM

  • ヒーローズが悟天の日キャンペーンやってるみたいだが、サ終決まった後だから誰も喜んでなくて草
    どう考えてもサ終発表日を悟空の日にしたのは間違いだったな

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 12:18:28 PM

  • チョコザップは革靴でも通えるのがいいなと思った

    by 126.157.136.234 匿名 €2024年5月10日 12:17:24 PM

  • チョコザップっていいの?
    運動不足なんで通いたい

    by 126.35.44.215 匿名 €2024年5月10日 12:12:13 PM
    ほかのジムと比べても圧倒的に安いからおすすめ ただ店舗によって設備が整ってなかったりするから事前にレビュー見てから決めた方がいい

    by 106.130.55.209 匿名 €2024年5月10日 12:15:17 PM

  • チョコザップっていいの?
    運動不足なんで通いたい

    by 126.35.44.215 匿名 €2024年5月10日 12:12:13 PM

  • ヒーローズごときでドラゴンボールが揺らぐわけないだろ阿保

    by 106.130.48.174 匿名 €2024年5月10日 12:11:26 PM

  • アル飯使うために久々混血パつかったが
    あえてビーストは抜いたな
    あいついれるとゲームが楽しく無くなる

    by 60.57.68.9 匿名 €2024年5月10日 12:09:51 PM

  • 早くゴテンアク禁にしてくれ

    by 49.109.4.95 匿名 €2024年5月10日 12:06:16 PM

  • 7周年はセール石全買いしたけど8周年は3000円、9周年は1000円しか課金しんかったわ

    by 114.172.124.104 匿名 €2024年5月10日 12:06:06 PM

  • ヒーローズのサ終でドラゴンボール界隈が一気に崩れそうな予感
    ドッカンももう長いからねぇ

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 12:04:27 PM

  • by 49.98.145.53 匿名 €2024年5月10日 11:59:39 AM
    3周年以外はインフレせず1年間最強であり続けたからな

    by 49.109.161.139 匿名 €2024年5月10日 12:02:58 PM

  • アカツキはレスレリも爆死したしドカバトに注力していくしか無いだろうな

    by 106.146.34.233 匿名 €2024年5月10日 12:00:09 PM

  • FGOってまだ人気あるのか。

    by 153.139.148.4 匿名 €2024年5月10日 11:59:49 AM

  • 3周年は最強で実装されたけどインフレって感じはしなかったよな

    by 49.98.145.53 匿名 €2024年5月10日 11:59:39 AM

  • 実質大型CP2回分のキャラとこれまでとレベルの違うインフレさせて8周年より12%上だけって……笑

    by 49.98.86.8 匿名 €2024年5月10日 11:59:32 AM

  • by 49.109.99.182 匿名 €2024年5月10日 11:50:35 AM

    近々終了するかもしれないって思いながらやってます!

    by 180.44.70.132 匿名 €2024年5月10日 11:59:18 AM

  • センサータワーやGameiみたいな予測サイトだけで売上が7周年超えてるから9周年は成功だとか言ってたバカ
    どんな気持ちよ

    by 49.96.22.92 匿名 €2024年5月10日 11:51:56 AM

  • ダイマは失敗するだろうな。

    by 59.171.248.253 匿名 €2024年5月10日 11:51:52 AM

  • もうドッカンもサービス終了でいいよ。
    よく頑張ったよ。令和でするゲーム性じゃない

    by 49.109.99.182 匿名 €2024年5月10日 11:50:35 AM

  • いや10周年でまたインフレ
    11周年12周年でデフレやな

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 11:44:06 AM

  • 9周年でインフレしすぎた反動で10周年は久々に4,5周年くらいのデフレ性能あるか?

    by 126.216.202.90 匿名 €2024年5月10日 11:39:46 AM

  • 9周年と5周年比較すると結局キャラの人気ではゴジブルの次にベジブルみたいな感じなのか?
    ビーストはあんまりだったんだろうな

    by 49.109.161.139 匿名 €2024年5月10日 11:34:42 AM

  • 石がまあまあ貯まってきた
    9周年でほぼ空になったけど今こんな感じ
    自分史上この時期にここまで貯めたことはない

    by 133.106.160.135 匿名 €2024年5月10日 11:33:43 AM

  • by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 10:37:42 AM
    オレコロみたいなバグキャラ出したせいで8周年の性能が物足りないのアレだよな
    今でも9.9中堅みたいな立場なのおかしいだろ

    by 49.109.131.124 匿名 €2024年5月10日 11:30:58 AM

  • 今のところDAIMAは演出重視のドッカンバトルと相性悪くない?
    大人になって派手なバトルしてくれたら演出映えするけど鳥山の意向がどうだったか

    by 49.97.20.248 匿名 €2024年5月10日 11:26:35 AM

  • ドッカンが決しておもしろいとは言えないけどおっさんにはレジェンズみたいなのは無理だし、プレイ中に張り付かないとダメなのも無理だしこれくらいがちょうどいいっちゃいいのよね。
    途中である程度中断してもいいし、よそ見しながらでもできるし。

    by 211.2.161.93 匿名 €2024年5月10日 11:26:32 AM

  • すまん
    俺が課金しなくなったからやわ

    by 126.158.110.131 匿名 €2024年5月10日 11:25:06 AM

  • お前らドッカンバトル2のお知らせきたぞ

    by 160.86.248.165 匿名 €2024年5月10日 11:23:59 AM

  • インフレでユーザー萎えて減ってるのわかるから戦犯は確実にお松だな

    by 27.230.95.148 匿名 €2024年5月10日 11:23:22 AM

  • スマホゲームって基本そういうもんだから

    by 49.97.37.110 匿名 €2024年5月10日 11:20:00 AM

  • ゲームとしてつまらないは間違いではない
    ガシャで演出よくて性能よくて俺つえー!してるだけ
    ゲーム性は過半数が評価してない

    by 126.253.81.233 匿名 €2024年5月10日 11:17:27 AM

  • ぶっ壊れ性能と人気キャラ、ガチャ形式弄って両方回るようにしてこれは結構厳しいな
    ゴジータで両プラ取れなかったの純粋に売上落ちてただけか

    by 27.230.96.25 匿名 €2024年5月10日 11:16:47 AM

  • ドッカンはゲームとしてつまらないし時代遅れだから、新時代のドラゴンボールのガチャゲーさっさと出して欲しいわ

    by 175.177.6.35 匿名 €2024年5月10日 11:01:55 AM
    そんなつまらない時代遅れのゲームのサイトに何をしに来てるの?

    by 126.254.198.254 匿名 €2024年5月10日 11:04:27 AM

  • 俺が課金減らしたからやな

    by 49.97.100.33 匿名 €2024年5月10日 11:02:53 AM

  • ドッカンはゲームとしてつまらないし時代遅れだから、新時代のドラゴンボールのガチャゲーさっさと出して欲しいわ

    by 175.177.6.35 匿名 €2024年5月10日 11:01:55 AM

  • 5周年も周年以外は売り上げ下がってたんじゃなかったか

    by 126.166.40.143 匿名 €2024年5月10日 10:58:44 AM

  • 突然のラブライブディスで草

    by 126.156.162.253 匿名 €2024年5月10日 10:53:45 AM

  • リアルガチでサ終見えてきたな

    by 162.43.30.95 匿名 €2024年5月10日 10:51:21 AM

  • 売り上げが良かったのは5周年までの話
    お松になってから売り上げダウン
    なんなんだ···6周年からの売り上げは···

    by 106.129.158.158 七詩のヨッシ €2024年5月10日 10:45:20 AM

  • 3周年ベジットがまだギリ7周年直前まで使えていたくらいのインフレがドッカンバトルには丁度良いんだわ。”周回要求が少なく石の配布が多くて古いキャラもしっかり使える気軽なアプリ”が自分の中のドッカンバトルだし。

    by 60.70.169.164 匿名 €2024年5月10日 10:44:32 AM

  • ドラゴンボールの勢いがあったというかソシャゲ市場がピークからどんどん売り上げ落としてるからな毎年10%くらい落としてるんだったか

    by 126.166.40.143 匿名 €2024年5月10日 10:41:37 AM

  • お松なんでこんなやらかしてるのにプロデューサー降ろさないどころか総合プロデューサーに昇進してるんや?

    by 49.105.83.27 匿名 €2024年5月10日 10:38:13 AM

  • 売り上げも下がってるしオワコンコンテンツって言われるのも頷けるね

    by 1.112.111.138 匿名 €2024年5月10日 10:37:59 AM

  • 超絶インフレで既存キャラ皆殺しも実質リニューアルみたいなもんやな

    by 14.10.142.96 匿名 €2024年5月10日 10:37:56 AM

  • 8周年って映画連動もあったしガチャも例年に比べて一つ増やしたのにやばすぎでしょ
    9周年も大概売り上げ落ちてるけど元気玉という切り札切ってこれならやっぱ性能が良く無いと引かれないのか
    とはいっても8周年も最初は最強扱いされてたか

    by 180.196.53.48 匿名 €2024年5月10日 10:37:42 AM

  • まぁでも松前がドッカンを終わらせた戦犯なのは間違いないな
    映画もアニメもやってなかった5周年が歴代1位の時点でな

    by 49.109.152.37 匿名 €2024年5月10日 10:37:19 AM

  • 9周年はこれまでのキャラを置いてけぼりにしたのが悪かった
    せめてそういう難易度のステージは1個だけにすべきやったな

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 10:35:55 AM

  • 10周年はビーストすら霞むような超絶インフレでまた全キャラ死ぬんだからほんまつまらんゲームになったわ

    by 49.98.39.94 匿名 €2024年5月10日 10:30:13 AM

  • 演出だけじゃきびしいか。

    by 2.56.252.100 匿名 €2024年5月10日 10:27:06 AM

  • ま、いつドッカンがサ終すっかわかんねえって危機感は持ったほうがいいな

    by 210.249.174.18 匿名 €2024年5月10日 10:22:52 AM

  • 利益下がってるのは、EXILEのダンスゲームとかが足引っ張ってるんだろうな。って思ったけど、1年以上前にサ終してた。

    by 61.21.121.45 匿名 €2024年5月10日 10:20:36 AM

  • 10周年はやっぱ新レアリティ超ベジット超ゴジータやろ

    by 150.66.86.243 匿名 €2024年5月10日 10:15:30 AM

  • 10周年は原点回帰とかで通常形態の変身悟空とかだったら萎えるわ

    by 1.75.249.240 匿名 €2024年5月10日 10:05:52 AM

  • あの9周年のぶっ壊れ連打で売り上げ伸びてなかったらそれこそオワコンだよ

    by 14.10.142.96 匿名 €2024年5月10日 10:05:19 AM

  • お前らスクフェスの衰退見てみろよ。あれ見たらドカバトなんて1000倍マシだしよくやってる方だぞ。

    by 106.72.145.224 匿名 €2024年5月10日 10:01:05 AM

  • やべーついにキンシロ君からお手紙きちゃった

    by 106.130.48.174 匿名 €2024年5月10日 10:01:01 AM

  • 5>7>6>9>8>それ以外ってことは売り上げ高い周年超絡んでるのばっかなんだな

    by 14.10.103.32 匿名 €2024年5月10日 9:56:41 AM

  • 単純なサ終は当分ないし、あるとしてもドッカンバトル2(仮)へのバージョンアップ。
    ただ、開発コストやユーザーの離脱リスクを考えると、今の横ばい~微減の状態でやるとは思えない。
    ヒーローズのバージョンアップが大成功したら考えるかもしれないが…。

    by 210.249.56.147 匿名 €2024年5月10日 9:53:01 AM

  • 5周年は人選演出も凄かったけど、何より2018年末〜2020年上半期辺りの売り上げや熱が凄まじいタイミングで迎えられたのがガチでデカかったな

    by 126.234.177.109 匿名 €2024年5月10日 9:52:44 AM

  • by 139.101.90.150
    アラレちゃんのゲームでも出せば解決するでしょう

    by 126.158.10.179 匿名 €2024年5月10日 9:41:15 AM

  • まぁ次の覇権はスパゼロよ。

    by 49.109.97.170 匿名 €2024年5月10日 9:40:20 AM

  • やっぱ5周年の演出のインパクトは凄かったんやなって

    by 153.231.13.129 匿名 €2024年5月10日 9:38:42 AM

  • 9周年はだいぶインフレしたしなぁ、そりゃ一時的には売れるよ
    8周年はインフレしなかったし直前のオレコロのが強いまであったから仕方ないし、楽観視はできない

    by 106.180.48.230 匿名 €2024年5月10日 9:33:12 AM

  • 大好きなゴジータで両プラ無理だったからって多方面に八つ当たりしてたアホは反省すべき

    by 126.182.109.44 匿名 €2024年5月10日 8:20:04 AM

    7周年だか8周年だか忘れたが、両プラが中々取れないからってウマ娘をじゃま娘とか言って、他ゲーの掲示板に出張してた時もあったよな。んで、9周年はブルアカ煽りと。

    by 49.96.31.14 匿名 €2024年5月10日 9:33:08 AM

  • by 126.167.46.185
    お前さんも必死にコラ画像を作ってこんなサイトのコメ欄に上げるなんて”終わってる人間”の一人やね、、

    by 118.238.245.232 匿名 €2024年5月10日 9:23:47 AM

  • スクフェスは例の猫ミームで経緯知ったけどバカすぎるとしか言いようがなかったな

    by 106.128.186.145 匿名 €2024年5月10日 9:23:34 AM

  • ソシャゲ業界が斜陽業界になりつつあるのと、ソシャゲやってるような層の可処分所得が減ってるのとのでダブルパンチだな

    by 106.133.52.72 匿名 €2024年5月10日 9:18:45 AM

  • ドッカンバトルもダブルセルラン取れなくなったし本気で10周年で終わるかもしれない、バンナムはドラゴンボールの新しいアプリゲーム出すらしいしドッカンの立ち位置危うい

    by 126.193.2.109 匿名 €2024年5月10日 9:17:04 AM

  • アカツキはドッカンが終わったらそれすなわち会社も終わるということだな
    だったらもっとユーザーの意見取り入れて欲しい感はあるが

    by 221.245.36.182 匿名 €2024年5月10日 8:45:10 AM

    初代Pの顎は売上絶頂期
    2代目のナスp時は売上横ばいだった
    3代目お松になってから売上低迷
    これ完全に顎は勝ち逃げしてお松が尻拭いしてるやんw

    by 106.133.94.135 匿名 €2024年5月10日 9:15:11 AM

  • 正直よほどなんかやらない限りドッカンの売上が爆発的に下がることも上がることも無さそうだし、結局はドラゴンボールIPの盛り上がり次第になってきちゃうよな

    by 126.253.93.30 匿名 €2024年5月10日 9:14:52 AM

  • アカツキはドライブナインがヤバいからなぁ
    スクエニみたいにそのうち特損計上することになりそう

    ドッカンは数管も言ってたけどバンナムの稼ぎ頭だからおいそれとサ終なんかできるわけない
    ドッカン2とかやるにしてもデータは全部引き継ぎは最低条件だろうね

    by 131.147.191.190 匿名 €2024年5月10日 9:13:32 AM

  • 単体幼年期悟天はよ

    by 106.72.191.100 匿名 €2024年5月10日 9:12:54 AM

  • 合体戦士内の形態別人気ってどんな感じなんだろ
    一番人気はゴジータブルーだろうけど、次点がベジットブルーなら5周年と全く同じ条件で戦っても他の人選で超えるのは無理だな

    by 182.168.77.209 匿名 €2024年5月10日 9:07:29 AM

  • ドッカンがやってようが、サ終しようがどうでもエエわ

    by 118.7.115.130 匿名 €2024年5月10日 9:06:23 AM

  • 案外来年にはドッカンバトルもサラッと終わってそう

    by 1.73.30.245 匿名 €2024年5月10日 9:00:13 AM

  • 去年ってちらほら赤字の月があったとか聞いたし単発フェスの月は売上減ってるんじゃないんかな
    今年もフリーザ以降のフェス引いてる人が多いとは思えんし

    by 49.106.130.96 匿名 €2024年5月10日 8:53:19 AM

  • 9周年は虚無8周年に売上負けた雑魚凡夫とか言ってたキッズたちはまだここに住み着いてるのかな

    by 106.130.54.240 匿名 €2024年5月10日 8:52:30 AM

  • 5周年が一番売上良かったのか
    ゴジブルの演出が良かったからか?

    by 1.72.4.181 匿名 €2024年5月10日 8:46:35 AM

  • アカツキはドッカンが終わったらそれすなわち会社も終わるということだな
    だったらもっとユーザーの意見取り入れて欲しい感はあるが

    by 221.245.36.182 匿名 €2024年5月10日 8:45:10 AM

  • ドラゴンボール ドッカンバトル2!!!!
    みんなぜってぇプレイしてくれよなっ!

    by 160.86.248.165 匿名 €2024年5月10日 8:42:36 AM

  • それだけ売れてるならゲーム事業全体の1年売上がマイナスになってるのはおかしいのでは。そもそもアトリエのリリースは6月だからドッカンの周年とは何も被ってないし。

    by 1.73.140.141 匿名 €2024年5月10日 8:23:14 AM

    おかしいと言われてもレスレリの売上足してもマイナスならそれだけドッカンの平時の売上が下がってるとしか

    by 133.106.134.175 匿名 €2024年5月10日 8:31:31 AM

  • おまんこキッズ大量再生

    by 49.109.147.169 匿名 €2024年5月10日 8:29:34 AM

  • 鬼滅キッズは呪術キッズになったからな

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年5月10日 8:23:33 AM

  • これ売上増えた分ってレスレリーナのアトリエじゃないのか?
    リリース初動の売上ならドッカンの10%ぐらいあるだろ

    by 133.106.134.175 匿名 €2024年5月10日 8:08:26 AM

    それだけ売れてるならゲーム事業全体の1年売上がマイナスになってるのはおかしいのでは。そもそもアトリエのリリースは6月だからドッカンの周年とは何も被ってないし。

    by 1.73.140.141 匿名 €2024年5月10日 8:23:14 AM

  • 大好きなゴジータで両プラ無理だったからって多方面に八つ当たりしてたアホは反省すべき

    by 126.182.109.44 匿名 €2024年5月10日 8:20:04 AM

  • 9周年の時に呪術廻戦のコラでお人形遊びしてた小学生くらいの世代が定住してるならまだまだ安泰だね

    by 49.109.137.148 匿名 €2024年5月10日 8:18:24 AM

  • これ売上増えた分ってレスレリーナのアトリエじゃないのか?
    リリース初動の売上ならドッカンの10%ぐらいあるだろ

    by 133.106.134.175 匿名 €2024年5月10日 8:08:26 AM

    俺もそう思った。

    by 210.249.56.147 匿名 €2024年5月10日 8:18:16 AM

  • やっぱりゴジータとはいえ祭かつ単体だと両プラは無理なんやな
    ベジゴジかゴジゴジのW合体戦士体制じゃないと売上は出ないってわけだ

    by 49.109.153.213 匿名 €2024年5月10日 8:09:49 AM
    キャラ云々より単純に周りのアプリが強いだけやろ

    by 106.130.132.150 匿名 €2024年5月10日 8:15:12 AM

  • 10周年で新レアリティで一新するでしょ海外と統一してるし一気に波に乗る

    by 153.221.36.67 匿名 €2024年5月10日 8:14:34 AM

  • ここがセルラン乞食の貧乏人巣窟って分かっちゃってるからねぇ
    セルラン記事やばすぎて草生える

    by 49.109.0.135 匿名 €2024年5月10日 8:12:44 AM

  • 10周年ヤケクソになって
    超4ゴジータ、ベジブル
    超ゴジータ、超ベジット

    とかしてきそう

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年5月10日 8:12:43 AM

  • 新しくソシャゲ出すならサ終でもいいよ

    by 114.19.143.69 匿名 €2024年5月10日 8:12:22 AM

  • やっぱりゴジータとはいえ祭かつ単体だと両プラは無理なんやな
    ベジゴジかゴジゴジのW合体戦士体制じゃないと売上は出ないってわけだ

    by 49.109.153.213 匿名 €2024年5月10日 8:09:49 AM

  • これ売上増えた分ってレスレリーナのアトリエじゃないのか?
    リリース初動の売上ならドッカンの10%ぐらいあるだろ

    by 133.106.134.175 匿名 €2024年5月10日 8:08:26 AM

  • 5周年自体ベジット、ゴジータで
    後半もブロリー、ロゼやし

    性能こそあれやけど
    キャラ選だけなら9周年より豪華かもしれん

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年5月10日 8:07:08 AM

  • 微妙性能、いつにも増して虚無だった5周年がNo.1
    間違いなくドッカン全盛期だわ

    by 49.105.76.183 匿名 €2024年5月10日 8:04:49 AM

  • ヒーローズが終わったのはドッカンを筆頭としたスマホゲーのせいでしょ。

    by 222.224.137.222 匿名 €2024年5月10日 8:03:13 AM

  • いろんな陰謀論飛び交ってたけど「普通に負けた」が正解みたいね

    by 126.167.46.185 匿名 €2024年5月10日 7:56:21 AM
    ゴジータ実装時は色々と散々だったよな 回避無効だの両プラ無理だの

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年5月10日 8:02:24 AM

  • よくやってる方だと思う

    by 221.240.234.225 匿名 €2024年5月10日 8:01:51 AM

  • ラブライバー歓喜だな

    by 126.193.7.226 匿名 €2024年5月10日 8:00:44 AM

  • いろんな陰謀論飛び交ってたけど「普通に負けた」が正解みたいね

    by 126.167.46.185 匿名 €2024年5月10日 7:56:21 AM

  • 運営の決算報告をまとめてるゲームサイト他にないだろwww

    by 126.193.7.226 匿名 €2024年5月10日 7:55:31 AM

  • 国内やとやっぱモンスト頭1つ抜けとるねw

    by 106.130.134.114 匿名 €2024年5月10日 7:53:58 AM

  • サ終したらしたで別にいいや 無課金だし

    by 106.133.164.133 匿名 €2024年5月10日 7:50:32 AM

  • ヒーローズはMM3でぶっ壊れブルーコンビを出してその後サ終
    ドッカンは9周年でぶっ壊れビーストを出した

    これって…

    by 49.109.3.176 匿名 €2024年5月10日 7:49:47 AM

  • 総合売上見るとドロイド君の嫌がらせがなくても両プラは無理だったんじゃないかと思えてくるな

    by 153.140.62.11 匿名 €2024年5月10日 7:47:14 AM

  • 10周年まではいけるやろ
    ダイマもあるし

    問題はその先
    鳥山明完全原作のモノがもう存在しなくなる

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年5月10日 7:46:12 AM

  • 人選も性能も完璧なビーストガンマと比べて他の年の後半のキャラ性能か人選或いは両方舐めすぎだろ

    by 126.131.199.90 匿名 €2024年5月10日 7:44:38 AM

  • もしかして株主優待で運気上昇?

    by 126.130.100.241 匿名 €2024年5月10日 7:44:03 AM

  • 7周年の売上は36億とか抜かしてた奴なんだったん?

    by 49.109.148.3 匿名 €2024年5月10日 7:42:46 AM

  • パズドラがなんだかんだすごい。

    by 126.253.77.27 匿名 €2024年5月10日 7:42:10 AM

  • 頭の悪いおっさんに分かりやすく言うと番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく

    小学生でもこれくらいは分かるな

    by 1.73.147.103 匿名 €2024年5月10日 7:42:01 AM

  • ドッカンに限らずソシャゲ全体的に売上下がってるんだよな
    物価高の影響とかあるんか知らんけどガシャ規制しなかった末路がこれだよw

    by 106.133.93.139 匿名 €2024年5月10日 7:41:47 AM

  • 単体の幼年期悟天はよ

    by 153.154.23.214 匿名 €2024年5月10日 7:39:11 AM

  • 数字は嘘をつかない!
    着実にどんどん売上が落ちてますね!

    by 49.105.71.132 匿名 €2024年5月10日 7:36:54 AM

  • 急転直下は無さそうだが流石に10周年CPがドッカン最後の輝きになるかね…
    配信当時からやってるから寂しいが、仕方ないか

    by 49.104.51.224 匿名 €2024年5月10日 7:36:05 AM

  • タワーセンサーやゲームアイ引っ張ってきてあんだけ9周年は売上凄いんだー!とかほざいてた割に大したことなくて草

    by 49.104.13.195 匿名 €2024年5月10日 7:34:00 AM

  • おはよう

    by 122.131.208.180 匿名 €2024年5月10日 7:30:08 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム