数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【武道家としての闘い】孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/12/21

【武道家としての闘い】孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

【武道家としての闘い】孫悟空の考察です。

リーダー評価:5.5/10.0点

サブ評価:9.3/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超体
コスト 38
HP 12445
ATK 9968
DEF 6186
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『足かめはめ波』
必殺倍率
5.60倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK30%up(必殺倍率加算)し、70%の確率で敵2ターン気絶

 

 

【スキル】

リーダースキル
体属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
パッシブスキル
『踏ん張り』
自身の気力+2、ATKとDEF120%UP
必殺技発動時に更にATKとDEF120%UP
チームの「天下一武道会」「地球育ちの戦士」「亀仙流」カテゴリの味方1体につきATKとDEF10%UP
極系の敵がいるとき全ての攻撃をガードし、必殺技発動時に超高確率で会心が発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
孫一族 Lv.1 DEF15%up
Lv.10 DEF20%up
インファイター Lv.1 ATK10%up,敵DEF10%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF15%down
天下一武道会優勝者 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,DEF10%up
亀仙流 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 気力+2,ATK,DEF20%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up

 

 

【カテゴリ】

純粋サイヤ人 天下一武道会
孫悟空の系譜 亀仙流
下級戦士 親友の絆
親子の絆 地球育ちの戦士
かめはめ波 再起する力
大会出場者 命運をかけた闘い

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【創意工夫の必殺技】
孫悟空


【武道家としての闘い】
孫悟空
必要メダル
天下一武道会
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
DBストーリー周回
老界王神カード

 

 

【育成仕様】

天下一武道会で入手出来、ドッカン覚醒・極限Z覚醒用のメダルも天下一武道会で手に入ります。極限メダルは『サタンのサインと交換』『総合入賞』いずれかで入手可能、後者の方が一般的です。

 

 

【パッシブスキル仕様】

①『チームの「天下一武道会」「地球育ちの戦士」「亀仙流」カテゴリの味方1体につきATKとDEF10%UP』は対象カテゴリを複数所持している場合は重複し、1キャラ毎に最大で30%upします。

②パッシブは必殺時の部分のみ掛け算、最大補正倍率はATK846%up,行動前DEF330%up,行動後DEF846%up相当です。

③超高確率会心の発動確率は70%です。

 

 

【概評】

『特定の編成』においては、現行最難関イベントにおいても真っ向勝負が出来る程の実力を持つ天下一産極限Z覚醒キャラクターです。

天下一武道会』『地球育ちの戦士』『亀仙流』3カテゴリのキャラを多数チームに必要とするキャラクター、縛りは相当に厳しいな…と感じる性能デザインではありますが、実際は悟空単体のカードはほとんどが後者2つのカテゴリを両持ちしており、意外と倍率は稼ぎやすかったりもします。

倍率させ稼げれば『vs極系』のシチュエーションにおいては70%会心&全属性ガードが発動、2023年12月現在のドッカンバトルの高難易度イベントは完全にvs極系が主流なのでこの特攻を活かしやすく、また『全属性ガード』のおかげで超⇔極補正を無視出来るというのも『極系特攻』としては理想的です。

条件によって著しく実力が変化するので、取り敢えず200%サンドで『リンク1個・変動倍率120%』『200%リーダーのヤムチャと隣接・変動倍率160%』という2条件でのATK,DEFを見てみましょう。

ヤムチャサンドだとリーダーが2カテゴリ持ち・リンク相性も良くてリダフレで2人居るのでリンクも繋ぎやすい訳ですが、その際は相当に素晴らしい実力、DEF+スキル玉を盛れば『攻撃:ATK700万&70%会心』『防御:DEF50万&全属性ガード』なんて水準にも到達します。

これは現行の最難関イベントにもノーアイテムで立ち向かって行けるレベルだし、火力だってこの実数値に超高確率会心ならダメージソースとしても全然見れるレベルです。潜在スキルも連撃全振り出来るタイプなので会心2連打とかしてくれればかなりのインパクトもあるでしょう。

 

キッチリ条件さえ満たしてあげれば最前線でも通用し得る実力という事で、貧弱揃いの天下一武道会キャラの中では相当に破格の実力者です。

 

しかし、『縛りパッシブ』『ニッチなリンクスキル』などをしっかり発動させないと正直そこまでATK,DEF実数値は伸びてくれないし、『同名カード問題』も考えると働き所を見出すのが厳しいキャラクターなのは否めません

『vs極系』というだけで会心&ガードならそれだけで盤石…という時代でないのは昨今の高難易度イベントに挑んでいる人であれば知っての通り、今は『軽減・ガード』などの強力な防御特性を持っていても実数値が追い付かないとボロボロにされてしまう時代です。

 

その実数値を確保するためには『天下一武道会』『地球育ちの戦士』『亀仙流』のキャラを多数編成しないといけないので、前述のように悟空のカードなどで満たしやすいにしても編成を選ぶのは間違いないし、そしてそれ以上にキツいのが『リンクスキル』『同名カード問題』です。

汎用的なリンクをまるで持っていないので普通に使うとリンクが全く発動しないという事も普通にあるし、そして強力な同名カードの存在…特にカテゴリ回りまで完全に一致している【天下一を賭けた大勝負】孫悟空の存在がキツ過ぎます。

上の表を見ても分かる通り、『リンク1個・120%補正』程度の条件だと火力も守りもかなり中途半端だし、じゃあヤムチャサンドで…という所も、『わざわざ使う必要あるか?』問題があるのは否めません。

そもそも『地球育ちの戦士』カテゴリ自体がヤムチャより同名の天下一悟空が筆頭リーダーだし、ヤムチャが差別化点を出しやすいのは『地球人』を代替する時なんかにもなりますが、この悟空をサブに入れたらその差別化点を潰すことにもなるでしょう。

 

最大性能を切り出せば大分強くも見えますが、そのためには色々と無理のある前提を用意する必要もあり、まあここまで強くしてくれたのはこの辺の調整ありきという感じでもあるでしょうか。

しかし、そういう『噛み合わなさ』を込みにしても天下一武道会キャラがここまで強くなるケースは本当に稀であり、見所十分なキャラクターである事は確かです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。実戦での使い所は…的な問題はありますが、ここまで強いなら解放する価値はあるでしょう。

スキルは『連続攻撃』全振り一択です。70%会心があるので、これの連発を狙うのが当然でしょう。

連撃全振り、残り会心でOKです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

DEFステータスの補強が第一、銅&金はそこで良いでしょう。後は連撃です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【地球屈指の精鋭】ヤムチャ

このヤムチャサンドで使うのがベストでしょう。リーダー自身がパッシブを二重に満たしてくれるし、リンクもATK45%up,DEF25%up,気力+4まで行きます。

亀仙流リンクは本当に効果が高く、これを手広く組める環境であればもうちょっと立場も違ったでしょうか。

 

【タフな全力ファイト】クリリン

こちらは更に相性が良く、パッシブは三重発動してリンクもATK45%up,DEF20%up,気力+2まで行き、更に高倍率サポートまで入れてくれます。

天下一悟空サンドにおいても、『1番手:天下一悟空』『3番手:この悟空』の並びを徹底するなら同名問題も影響しにくいです。

 

【仲間の想いを背負った戦士】超サイヤ人ゴッド孫悟空

大乱戦の純粋サイヤ人染め体属性デッキなんかでも使う余地はあるでしょうか。

そこそこパッシブ倍率も稼ぎやすいし、会心&ガードもあるし下手なキャラを入れるよりは仕事もしてくれます。

 

 

【老界王神は使うべき?】

常設の『DBストーリー;サイヤ人編』で技上げ可能です。URで落ちるので簡単に出来ますからこちらでサクっと上げましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターです。

縛り問題・リンク問題・同名問題と対処すべき前提条件は非常に多いですが、実力自体は天下一武道会産としては頂点級のものを持っている、天下一武道会キャラとしてはトップクラスの当たりキャラクターです。

今回の第51回天下一武道会では天下一産最強クラスのキャラが一気に生まれ、この悟空は『積極的に使いたい編成があるか?』という観点では残りの2人には劣るものの、絶対性能の高さという意味では素晴らしいものを持っています。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • クソは下らない事で言い争ってるお前らだよ

    by 126.245.5.108 匿名 €2023年12月23日 11:19:21 AM

  • by 90.149.231.252
    糖質に対しての皮肉に根拠もクソも無いだろ

    by 49.109.2.102 匿名 €2023年12月22日 6:56:07 PM

  • 頭にアルミホイル巻いてそうって何を根拠にいってんだよこいつ

    by 90.149.231.252 匿名 €2023年12月22日 6:46:57 PM

  • 技の天下一も速の改悟空も持ってないや

    by 219.113.50.96 なめこさん €2023年12月22日 6:07:10 PM

  • お前も自演してるって何を根拠に言ってんだよこいつ
    頭にアルミホイル巻いてそうだな

    by 1.73.149.114 匿名 €2023年12月22日 3:48:21 PM

  • お前も自演してるんだからいちいちちくるなよ情けない

    by 49.98.11.177 匿名 €2023年12月22日 11:34:41 AM

  • すごい自演を見た

    by 49.98.212.193 匿名 €2023年12月22日 7:28:42 AM

  • なんか日本のゲームしかサービス終了してるな

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月22日 5:05:04 AM

  • ジャンプチの売上見てビックリしてしまった。アプリのデッドライン1億って聞いた事あったからジャンプキャラの版権めちゃくちゃ高いんだな

    by 118.87.36.53 匿名 €2023年12月22日 2:47:22 AM

  • いやー、サ終って気持ち良いですな、そのソシャゲで普段から格下ユーザーにザコだの言ってた奴らが悲しそうに公式ツイッターでつぶやいてるの見ると笑いが止まりませんわ

    by 60.106.255.23 匿名 €2023年12月22日 12:08:26 AM

  • ソシャゲ6個はやり過ぎw

    by 1.75.227.123 匿名 €2023年12月21日 10:49:13 PM

  • ニカに殺された雑魚一覧やん

    by 126.157.156.125 匿名 €2023年12月21日 9:43 PM

    俺はニカをベジットでボコってたで

    by 150.66.97.89 匿名 €2023年12月21日 9:45:43 PM

  • サ終記念にお前らに教えたるわ、ジャンプチに実装されてるドラゴンボールキャラ達を

    ○無双
    ベジット、天使悟空

    ○記念
    超3悟空、魔ベジ(ブウ戦)、界王拳悟空、悟空&ベジータ、伝説の超サイヤ人孫悟空、バーダック、超3ゴテンクス、アル飯、またな悟空、超1少年悟飯、超2悟空、ベジータ&トランクス

    ○通常ガチャ産
    超1悟空、少年悟空、超1ベジータ、ナメック星編ベジータ、天使ベジータ、サイヤ人編ピッコロ、ナメック星編ピッコロ、超2少年悟飯、サイヤ人編悟飯、ナメック星編悟飯、未来悟飯、超1未来トランクス、17号、18号、最初期ブルマ、超1ゴテンクス、天津飯

    by 150.66.97.89 匿名 €2023年12月21日 9:30 PM

    ニカに殺された雑魚一覧やん

    by 126.157.156.125 匿名 €2023年12月21日 9:43:06 PM

  • サ終記念にお前らに教えたるわ、ジャンプチに実装されてるドラゴンボールキャラ達を

    ○無双
    ベジット、天使悟空

    ○記念
    超3悟空、魔ベジ(ブウ戦)、界王拳悟空、悟空&ベジータ、伝説の超サイヤ人孫悟空、バーダック、超3ゴテンクス、アル飯、またな悟空、超1少年悟飯、超2悟空、ベジータ&トランクス

    ○通常ガチャ産
    超1悟空、少年悟空、超1ベジータ、ナメック星編ベジータ、天使ベジータ、サイヤ人編ピッコロ、ナメック星編ピッコロ、超2少年悟飯、サイヤ人編悟飯、ナメック星編悟飯、未来悟飯、超1未来トランクス、17号、18号、最初期ブルマ、超1ゴテンクス、天津飯

    by 150.66.97.89 匿名 €2023年12月21日 9:30:53 PM

  • いや去年も一昨年も聖龍祭開催中に年末ガチャ来てたから、切り替わりとか関係ないよ。

    by 202.12.244.59 匿名 €2023年12月21日 9:19:52 PM

  • ジャンプチさぁ・・・

    結局ドラゴンボール少年編特集祭1回もやらなかったな
    悟空&アラレすら出なかったぞ

    少年編で実装されたキャラは少年悟空、ブルマ、桃白白、亀仙人×2、ピッコロ大魔王だけやったで結局
    超サイヤ人3悟空なんかは4体も出しおって

    もっとおるやろ!出すべきキャラが
    ナムとかランファンとかブルー将軍とかヤジロベーとか

    by 150.66.97.89 匿名 €2023年12月21日 9:11:50 PM

  • 反応した時点でお察しよ

    by 1.75.248.56 匿名 €2023年12月21日 9:02:16 PM

  • イカす髪型

    1番イカす髪型はソニおじ
    今の時期寒そうやけど

    by 133.106.94.187 匿名 €2023年12月21日 9:00:19 PM

  • ジャンプチ、サ終するん?

    by 27.81.116.200 匿名 €2023年12月21日 8:57:25 PM

  • スパーキングシリーズコラボガシャ早よ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月21日 8:54:09 PM

  • 毎日こことXに貼りついてたらそりゃスカスカよな人生がスカスカだから

    by 49.106.207.232 匿名 €2023年12月21日 8:43 PM

    自分がそうだからって押し付けがましくするのはやめなよ

    by 1.73.152.159 匿名 €2023年12月21日 8:50:21 PM

  • by 60.119.89.204 匿名 €2023年12月21日 8:27 PM

    フェスの切り替えタイミング的にガチャは29日じゃない?

    by 182.168.111.205 匿名 €2023年12月21日 8:48:08 PM

  • 毎日こことXに貼りついてたらそりゃスカスカよな人生がスカスカだから

    by 49.106.207.232 匿名 €2023年12月21日 8:43:05 PM

  • ベルガモとヤムチャのWフェスはよ

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年12月21日 8:31:00 PM

  • スパーキングゼロのおかげでドッカンの演出も潤いそう

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年12月21日 8:29:53 PM

  • にしても、天下一報酬SSRが関の山だった第23回悟空がやっとGWでWフェスで出てくれたのはほんと嬉しいわ
    しかもぶっ壊れでな

    by 150.66.97.89 匿名 €2023年12月21日 8:29:03 PM

  • 26 先行公開
    27 データイン
    28 Wフェス開始
    かな

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年12月21日 8:27:25 PM

  • 年末ガチャって何日ぐらいですか?

    by 1.75.227.123 匿名 €2023年12月21日 8:26:31 PM

  • 年末まで、なんもないんかな。。?
    スカスカすぎない?

    by 106.146.86.175 匿名 €2023年12月21日 8:21:07 PM

  • 多分はるか昔に言われたネタかもしれないんだが…
    亀仙流の200%悟空って亀仙流リンク持ってないんだな。
    なんでなん?w

    by 60.94.181.50 匿名 €2023年12月21日 8:12:29 PM

  • Xのネタパクるなよ

    by 1.75.248.233 匿名 €2023年12月21日 8:01:44 PM

  • 足かめはめ波大乱戦での不快度くっそ高かった

    by 49.96.230.93 匿名 €2023年12月21日 7:59:31 PM

  • カードのイラストだけは同名フェス限より好きだな
    必殺が覚醒前に引きずられてるのが惜しい

    by 126.254.12.62 匿名 €2023年12月21日 7:58:34 PM

  • いつまでスッカンバトル?

    by 49.98.153.107 匿名 €2023年12月21日 7:54:56 PM

  • 必殺演出は全キャラ1ダサいと思う

    by 211.9.83.194 匿名 €2023年12月21日 7:53:51 PM

  • 全然イカしてねぇwww
    セブンティーンアイスそっくりやwww

    by 60.150.169.203 匿名 €2023年12月21日 7:50:44 PM

  • 足かめはめ波ほんとキモイ

    by 49.105.96.178 匿名 €2023年12月21日 7:16:55 PM

  • ソニーとコーエーテクモに第三者割当することになったから

    by 106.133.97.138 匿名 €2023年12月21日 7:10:48 PM

  • トランクスさんもザマスレッドゾーン行けるやぞ
    バカにするな

    by 126.205.203.90 匿名 €2023年12月21日 7:08:27 PM

  • by 49.105.98.164 匿名 €2023年12月21日 6:05 PM
    こういう髪型の人に街中で声かけられたらその場で失禁すると思う

    by 126.254.94.180 匿名 €2023年12月21日 7:04:36 PM

  • イカす髪型

    by 49.105.98.164 匿名 €2023年12月21日 6:05 PM

    セブンティーンアイスみたい

    by 1.73.130.169 匿名 €2023年12月21日 6:52:09 PM

  • 株が。アカツキなんかあったん?

    by 150.246.215.159 匿名 €2023年12月21日 6:52:01 PM

  • 天下一悟空より輝けるイベントが来るといいな

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年12月21日 6:46:07 PM

  • 実用性しか考えとらんのかな

    by 1.75.157.158 匿名 €2023年12月21日 6:39:55 PM

  • 強すぎる同名がいるから強くしてもらったパターンやな
    そう考えると龍拳も新キャラが壊れてたらLRも強い極限もらえる可能性あるか

    by 58.70.17.234 匿名 €2023年12月21日 6:36:00 PM

  • フェス限の天下一悟空がいる今は鑑賞用だな

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月21日 6:23:35 PM

  • 喧嘩クッソ強くて筋肉もムッキムキの陽キャ
    スタンガン携帯してるガリガリのキモ隠キャ

    本当に強いのはどっち?という話やね

    by 49.109.1.158 匿名 €2023年12月21日 6:09:11 PM

  • イカす髪型

    by 49.105.98.164 匿名 €2023年12月21日 6:05:22 PM

  • ノーアイテムミッション出始めたから…

    by 42.125.158.131 匿名 €2023年12月21日 6:03:28 PM

  • ノーアイテム評価に拘る理由って何?

    by 49.97.71.179 匿名 €2023年12月21日 6:02:39 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム