数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【絶対神の憤怒】合体ザマスの考察 ※2017/9/11改定

time 2017/09/11

【絶対神の憤怒】合体ザマスの考察 ※2017/9/11改定

【絶対神の憤怒】合体ザマスの考察です。

リーダー補正無し

248787

50%upサンド

497575

70%upサンド

597090

90%upサンド

696605

120%upサンド

845878

150%upサンド

995151

気玉リーダーサンド

400

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9318

ATK

9694

DEF

4083

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅down

 

【スキル】

リーダースキル

極属性の気力+1,
HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル

味方の超属性の
ATK10%down,
自身のATK120%up

リンクスキル一覧

悪夢

ATK10%up

神の次元

ATK15%up

恐怖と絶望

気力+2

合体戦士

気力+2

絶望の未来

気力+1

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

超激戦

ATK15%up

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【光を語る神】
合体ザマス

【絶対神の憤怒】
合体ザマス

主な必殺レベル上げの手段

超激戦周回

 

 

 

 

【概評】

フェス限定排出の【光を語る神】合体ザマス【超激戦】世界を歪める永遠の神のメダル77枚でドッカン覚醒させた姿です。

ATK値・高倍率パッシブ・高倍率リンク群に加えて必殺技レベルを上げられるという付加価値まで持っており、今尚属性でもトップクラスの火力を誇る強力なアタッカーです。

 

昨今では『コスト58』という新世代フェス限キャラが登場してきたため、火力ではその面々には水を空けられてしまいましたが、アタッカーとしては未だ非常にハイレベルです。

例えば120%サンドで被り無し解放条件では、汎用3リンク条件でそのATKは98万と、ほぼATK100万のレベルに達します。旧世代のキャラで、被り無しでATK100万クラスに達せる者は非常に少ないですから、やはり火力は相当のものです。

気力補正も汎用的な恐怖と絶望は持っていますし、また超激戦での技上げも可能ですから、ただ火力が高いというだけでも終わりません。

超激戦の1stステージではZ覚醒済の同名カードがドロップということで、このゲームにおいては最も同名カードで技上げしやすいパターンです。

育成リソース無し・労力も小さく必殺レベルMAXが可能ということで、強さを発揮するためのコストパフォーマンスも良好です。

 

アタッカー性能に限って言えば、全く使いにくい所は無く、理想的かつ高水準でバランスの取れた性能と言えます。

実装より9ヵ月が経ちましたが、火力的にも置いていかれているというレベルでは全くないでしょう。

 

しかし、超属性の味方を弱らせるという明確なデメリット要素を持っており、このデメリットを完全に回避する編成というのも中々難しくなりそうな気配もあります。

 

『極属性』『極技属性』のようなデッキで使うなら実質デメリット無しですが、『技属性』デッキ、また新たに登場するであろう『カテゴリ』での編成を考えると、このデメリットとの付き合い方は悩ましいです。

例として、仮に今後『150%』のカテゴリが登場し、被り無し解放した【戦闘民族の熱き思い】超サイヤ人ゴッドSSベジータと一緒に使う場合を想定してみます。

弱体化の計算タイミングは『ターン開始時』と同時なので、このベジータの場合は『ATK100%up』が『ATK90%up』になるということです。

この時、ベジータは1度目の必殺でATK80万程ですが、合体ザマスのパッシブによってこれが76万程になります。

 

このケースではATK4万相当の弱体化ということで、これをどれだけ重く見るかは人それぞれでしょうが、より高火力なキャラの場合は下がり幅もより大きくなることは考えられますし、超属性が2人並んでしまえば2倍の減少率相当になりますから、やはり使っていく上では回し方を考える必要は出て来そうな感じはあります。

まあ、自身は150%リーダーが出てくればATK100万を遥かにオーバーする程の火力も見せてくれますから、『超属性5体+合体ザマス』のような極端な編成にでもしない限り、デメリットの分は十分自分で取り返してくれる程度のダメージソースになってくれるでしょうが。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

444904

50%upサンド

889809

70%upサンド

106万

90%upサンド

124万

120%upサンド

151万

150%upサンド

177万

気玉リーダーサンド

716

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

317944

50%upサンド

635889

70%upサンド

763067

90%upサンド

890245

120%upサンド

108万

150%upサンド

127万

気玉リーダーサンド

511

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。素直にパワフルなアタッカーなので、火力は十分に向上します。技上げ可能なので右下ルートも安心して開けられます。

『DEF大幅低下』の追加効果は持っていますが、重ね掛けする旨みがそうある訳でもないので『会心』優先で良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

極属性デッキのリーダーとして使うならフレンドには必須です。ロゼですら気力は足りないくらいなので、他のフレンドを選んでしまうと気力はまず足りないでしょう。

 

LR【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス

リンクはバチバチに合い、ATK50%up,DEF25%up,気力+3です。技属性デッキでは非常に組ませやすく、来るカテゴリでも同じカテゴリにされる可能性も高そうで、今後にも期待です。

 

○【振り下ろされた罰】ビルス

神の次元なんかも狙えさえすれば効果の高いリンクではあります。合体戦士なども含め、今後のカテゴリの振り分け次第ではこの辺のリンクが息を吹き返すということもあるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。超激戦のファーストステージで同名キャラを集めましょう。ドッカン覚醒させてしまった場合、覚醒前にリバースする必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【光を語る神】合体ザマスを引き当てることになります。

初登場時の差別化点であった超高火力は、今ではかなり抜かされる相手も増えて来ましたが、未だにアタッカーとしては非常に高水準であり、まず当たりと言えるキャラクターです。

老界王神カードを必要とするキャラの場合、老界王神の在庫状況・他のキャラと天秤に掛けた結果などにより、中々運用まで持って行けないケースもあるでしょうが、このザマスのようにそれが必要ない場合、戦力としてすぐに動かしやすく、登板機会にも恵まれやすいでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 1.72.1.10

    ハト様いなくなったの!?

    by 112.71.238.144 匿名 €2017年9月13日 11:30 PM

  • ひたすら真っ直ぐだったザマスには好感が持てる

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年9月12日 4:38 PM

  • 普通に好きだなザマス前までブザマスとか言ってたけど今後言わん

    by 49.98.60.83 匿名 €2017年9月12日 3:01 PM

  • こいつの必殺の弾けるようにこっち向かって飛んでくるスピード感が好き

    by 1.75.250.229 匿名 €2017年9月11日 8:50 PM

  • 海外版はベジブル既存キャラがLRかよ
    海外版やりたい

    by 1.75.215.155 匿名 €2017年9月11日 7:00 PM

  • とりあえず14日から始まるであろう新キャンペーンまでは何もなさそうだな。

    by 49.96.19.33 匿名 €2017年9月11日 6:54 PM

  • 順調に下がってて草

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月11日 6:52 PM

  • ほんとにつまらない、、、。
    まじでなくなるのかな、このゲーム。
    いくらでも幅広げられそうなのに、、、。
    ハト様もいなくなって、先行公開もないし、ワクワク感さえなくなった。
    運営生きてるの??

    by 1.72.1.10 匿名 €2017年9月11日 6:48 PM

  • とりあえず超激戦ラッシュはリセットしてくださいよ管理人
    石足らなすぎるw

    by 182.250.250.228 匿名 €2017年9月11日 6:41 PM

  • ドッカン前は最高にカッコいい絵だと思う。

    by 1.72.1.129 匿名 €2017年9月11日 6:25 PM

  • 合体ザマスは個人的にはビジュアルがダサすぎて使いたくならない。初実装時にベジットブルー欲しさに回してたらついでに出ちゃったからその時育てたものの片手で数える程にしか使ってない。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年9月11日 6:21 PM

  • ノーデメリットでアタック100%アップとデメリットと付けてアタック120%アップだとどっちが良いんだろ

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年9月11日 6:12 PM

  • しますねぇ!超属性のアタック10%ダウンは意味がなくなりますが自身のアタック120アップのほうがありますので。

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月11日 5:57 PM

  • するッスしなかったら誰も使わないっすよ先輩…

    by 126.212.144.242 匿名 €2017年9月11日 5:44 PM

  • 教えて頂きたいのですが、極だけで組んだ場合パッシブは発動するんですか?

    by 49.98.139.247 匿名 €2017年9月11日 5:22 PM

  • 強い方だけどインフレですぐ役目消えそう

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年9月11日 5:18 PM

  • 暇かw

    by 49.98.145.215 匿名 €2017年9月11日 5:08 PM

  • こういうグロテスクないかにも化け物って感じのキャラクターほんとすき バイオブロリーとか最高ッス

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月11日 4:39 PM

  • やることない

    by 126.79.77.245 匿名 €2017年9月11日 4:36 PM

  • ボスラッシュリセットはよ。
    報酬は老界王神でもいいから

    by 106.184.21.163 匿名 €2017年9月11日 4:30 PM

  • チョンマゲ

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年9月11日 4:20 PM

  • ↓此処に復活の呪文載せるなよ(笑)

    by 182.250.250.230 匿名 €2017年9月11日 4:20 PM

  • いのきばばつるたちようしゆうりき

    by 126.212.180.115 匿名 €2017年9月11日 4:13 PM

  • こいつって必殺技レベルmaxだと更に威力アップするんじゃなかった?

    by 126.212.135.117 匿名 €2017年9月11日 4:00 PM

  • いやここの運営はいやでも上方修正しないから

    by 106.154.81.111 匿名 €2017年9月11日 3:48 PM

  • 敵味方の超属性全員なら良かったんやけどなぁ
    運営さん、いまからでも遅くありません

    by 49.98.208.247 匿名 €2017年9月11日 3:45 PM

  • モンストおもれぇー

    by 1.75.252.196 匿名 €2017年9月11日 3:45 PM

  • 課金しすぎw

    by 49.98.137.13 匿名 €2017年9月11日 3:44 PM

  • こうやって見てると、運営は新キャラ出す時に全く先見の明が無いんだな。
    定数パッシブはもちろんだし、デメリットがある分火力あるのとかをノーリスクであっさり抜く様なキャラ出してくるんだから、限られたキャラデザを使い捨てし過ぎなんだよ。
    全部が後付けだから、無能とか言われるんだぞ。

    by 121.2.253.3 匿名 €2017年9月11日 3:40 PM

  • 超激戦で技上げできるキャラが当たると嬉しいんだよなぁ。

    by 106.181.124.230 匿名 €2017年9月11日 3:26 PM

  • ひま杉内俊哉

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年9月11日 3:19 PM

  • ゲーム始めたばかりで潜在開放の仕様がわからなかったから被り3枚技上げに使ってしまった合体ザマス君ではないか。

    by 223.132.101.59 匿名 €2017年9月11日 2:53 PM

  • やることないと
    プレゼントボックスにメダルが溜まりがち

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月11日 2:50 PM

  • やる事一緒でつまらない

    by 126.152.137.60 匿名 €2017年9月11日 2:48 PM

  • やっぱりオッサンがマウント取りに来てて草

    by 182.251.245.2 匿名 €2017年9月11日 2:46 PM

  • 48限で唯一持ってないキャラだから強い弱いうんぬんより流石にもうそろそろ欲しい…

    by 180.220.3.27 匿名 €2017年9月11日 2:30 PM

  • 182.251.245.19 匿名 €2017年9月11日 12:45 PM
    一例のキャラだけじゃなく内容も読もうな
    気玉習得パッシブでもないしロゼとロゼザマスの後に超17号なんて入れても何も書くことないし
    神の次元とかいう高倍率死にリンクにも触れたかったんでしょ

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年9月11日 2:20 PM

  • 相性の良いキャラクターはビルスより極技の17号じゃないのか?
    リンク繋がるし技玉変換器と相性良すぎる。

    by 182.251.245.19 匿名 €2017年9月11日 12:45 PM

  • フレにロゼス捕まえてボスラッシュで遊んでますが合体ザマスだけ無凸なんで被りスゴく欲しくなりますね…

    by 182.250.240.103 匿名 €2017年9月11日 11:36 AM

  • あっ
    MAXってのは技じゃなく解放ね

    by 180.30.144.94 匿名 €2017年9月11日 11:34 AM

  • 182.250.251.198
    俺は壁として厳しいブロリー3はサンドじゃなくリーダーかフレンドどっちかにして、フレンドにたまたま居たらリーダーは技ゴルフリとかにして
    こっちがリーダーの時は、フレンドLRロゼザマスとかにしてる
    ゴルフリにしてても全然必殺撃てるし、ブロリー3は2体あるとキツイけど1体だと結構行ける
    無理して極技使うことはないけどねw

    MAXセルや合体ザマス使いたいなってときには結構いいよ

    by 180.30.144.94 匿名 €2017年9月11日 11:33 AM

  • 超3ブロリーとかいうそびえたつ糞

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年9月11日 11:23 AM

  • 完凸してるけど、ブロリー持ってないから極パでしか使ってない

    by 182.250.251.198 匿名 €2017年9月11日 10:59 AM

  • 極技は凶悪だよな
    ブロリーのせいで死ぬ程微妙だけど

    by 182.250.248.33 匿名 €2017年9月11日 10:33 AM

  • 基本的に、このゲームでデメリットのあるカードって全く使う気になれないわぁ
    コイツはまだマシな方だけど

    by 182.251.244.50 匿名 €2017年9月11日 10:17 AM

  • 被り持ってるけど
    どっちの絵も好きだから解放に使ってない

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月11日 10:01 AM

  • こいつ虹で持ってるけど今の今まで味方じゃなく敵の超属性のアタック10%downだと思って普通に超、極混ぜて使ってたわw

    by 1.75.2.69 匿名 €2017年9月11日 9:57 AM

  • ポタラのカテゴリリーダーはゴタンかな?

    by 182.249.244.16 匿名 €2017年9月11日 9:51 AM

  • 馬鹿が居ると聞いて

    by 113.153.76.249 匿名 €2017年9月11日 9:24 AM

  • ロゼザマスの隣に並べたらやばいなこいつ笑

    by 1.75.250.229 匿名 €2017年9月11日 8:40 AM

  • 老界王神忘れてたわ

    by 106.181.154.231 匿名 €2017年9月11日 8:36 AM

  • ポタラカテゴリ
    ブルーベジット
    超ベジット
    ベジット
    合体ザマス
    キビト神

    by 106.181.154.231 匿名 €2017年9月11日 8:35 AM

  • ドカバトすることないから記事のリクエストなら今かもしれませんね!笑

    by 61.86.95.188 匿名 €2017年9月11日 8:30 AM

  • 合体ザマスはマジかっこいい!

    by 49.104.27.85 匿名 €2017年9月11日 8:28 AM

  • ポタラカテゴリって4キャラくらいしかいなくね?ww

    by 182.251.247.44 匿名 €2017年9月11日 8:22 AM

  • 管理人がどうやって石配るんだよ?笑

    by 49.98.128.110 匿名 €2017年9月11日 8:18 AM

  • ↓4
    さすがに誰も釣られないぞ

    by 126.117.69.176 匿名 €2017年9月11日 8:17 AM

  • まさか技ゴルフリか合体ザマスの考察を、と誰かが投稿して本当にすぐ対応するとは…
    管理人さんさすがです!

    by 126.212.240.56 匿名 €2017年9月11日 8:12 AM

  • いまだに持ってないなー

    by 126.152.138.222 匿名 €2017年9月11日 8:11 AM

  • カテゴリは神とかポタラあたりか
    ビルスやゴッドと組む可能性はありそう

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年9月11日 8:08 AM

  • 管理人はやく面白いイベントだせよ
    最近天下一も大乱戦もないじゃないか
    それから石もっと配れって
    何回言わせんだよ

    by 153.189.178.130 匿名 €2017年9月11日 8:06 AM

  • ゴジータジャネンバフェスの20連で3枚出て一気に3凸したが、ロゼザマスとペラリーさんが居ないから本領発揮出来ない……。

    by 1.79.89.103 匿名 €2017年9月11日 7:52 AM

  • ドラゴンボール超の敵キャラ内では一番カッコいい気がする

    by 182.251.251.48 匿名 €2017年9月11日 7:52 AM

  • ポタラ関連のカテゴリLS期そうだよなぁ…
    だとしたらこいつは…

    by 60.237.127.40 匿名 €2017年9月11日 7:28 AM

  • いつになったら大乱戦くんだよクソッタレ

    by 27.81.143.46 匿名 €2017年9月11日 7:26 AM

  • リンクもパッシブの倍率も純粋に強いキャラなだけに
    謎のデメリットが悔やまれるな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年9月11日 7:26 AM

  • 極技のリーダーがあんなんじゃ救われないな

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年9月11日 7:15 AM

  • 正直生き残ると思ってなかった。ロゼザマスサンドに放り込んで遊んでます。

    by 121.2.27.1 匿名 €2017年9月11日 7:15 AM

  • ドッカン前と名前変えて欲しかったな

    by 126.249.49.101 匿名 €2017年9月11日 7:12 AM

  • チンコメ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年9月11日 7:11 AM

  • 見た目がキモい

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年9月11日 7:03 AM

  • ふむふむ

    by 113.151.185.150 匿名 €2017年9月11日 7:00 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー