数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【恐ろしき陰謀】ピッコロ大魔王(老)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/04/16

【恐ろしき陰謀】ピッコロ大魔王(老)の考察 ※極限Z覚醒

【恐ろしき陰謀】ピッコロ大魔王(老)の考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:8.9/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)


このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極知
コスト 40
HP 12594
ATK 9737
DEF 4920
気力100%ゲージ 5
気力ボーナス 1.35倍
必殺技
『魔光線』
必殺技倍率
5.80倍(超特大レベル15)

必殺技追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、3ターン敵DEF40%down

 

 

【スキル】

リーダースキル
全属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up
パッシブスキル
『大魔王の伝説』
自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
敵全体のATKとDEF30%DOWN
「永遠の宿敵」カテゴリの味方全員のATK40%UP
必殺技が命中した敵からのダメージをそのターン中30%軽減する
攻撃を受けるたびに更に自身のATKとDEF20%UP(最大100%)
アクティブスキル
なし
リンクスキル
復活 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,HP50%以下でATK,DEF5%up,HP5%回復
魔の流儀 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
ドラゴンボールの導き Lv.1 ATK20%up
Lv.10 ATK20%up,会心率7%up
一心同体 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,HP3%回復
不思議な大冒険 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,ATK,DEF7%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

少年編 復活戦士
ナメック星人 時空を超えし者
恐怖の征服 世界の混乱
ドラゴンボールを求めし者 天才戦士
語り継がれし者 伝説の存在
永遠の宿敵

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【恐怖の再来】
ピッコロ大魔王(老)


【恐ろしき陰謀】
ピッコロ大魔王(老)
必要メダル
天下一メダル
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『攻撃を受けるたびに~』の部分が掛け算形式、追加効果も含めて最大補正倍率はATK480%up,行動前DEF400%up,行動後DEF650%up相当です。

②必殺を当てた敵からの30%ダメージ軽減は自身にのみ適用されます。連撃必殺で重ね掛けしても軽減倍率は変わりません。

※参考・【ドッカンバトル】ダメージカット・ダメージ軽減について。所持キャラ一覧・効果・掛け算軽減など

 

【育成仕様】

天下一武道会で入手出来、ドッカン覚醒・極限Z覚醒用のメダルも天下一武道会で手に入ります。極限メダルは『サタンのサインと交換』『総合入賞』いずれかで入手可能、後者の方が一般的です。

『総合40万位以内』で1体極限分、『総合10万位以内』で2体極限分、『総合2,000位以内』で3体極限分、『総合10位以内』で4体極限分の極限メダルが手に入ります。

 

【概評】

最大で『ATK480%up・DEF650%up・ダメージ30%軽減』という高い地力で、『低成長タイプ』の天下一キャラながら特定編成では十分に戦えるだけの力を持った極限Z覚醒キャラクターです。

汎用的なリンクをほぼ持たない上にステータスも低い、天下一武道会キャラの典型とも言える弱みを抱えたキャラクターではありますが、掛け算パッシブで補正倍率が高い上にターゲットした敵からは『ダメージ30%軽減』を狙えるので、パッシブスキルの質は十分に良いと言えるでしょう。

特に【ドラゴンボールをめぐる冒険】孫悟空(少年期)をリーダー・フレンドにした編成においては『200%補正が得られる』『少年編リンクが繋がる』『ほぼ常時ATK,DEF50%up&会心率&軽減率8%upのサポートを得られる』という事になるので、優秀なパッシブスキルが更に強固に支えられ、十分な実力を発揮する事が可能です。

取り敢えず、その少年悟空と200%補正下で並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

初動の実数値は流石に物足りない感じですが、『DEF19万+ダメージ38%軽減』ならば敵ATK30万もいきなり完封出来るし、そこから安心して被弾して性能を仕上げる事が可能です。

加えて、今の高難易度でも『1ラウンド目だけならATK低下が通る』というステージはあるので、そういう所でなら安心して被弾を稼げる所もあるでしょう。

仕上がれば最大で『ATK500万・DEF38万・ダメージ38%軽減』くらいの地力になるので通常攻撃耐性は十分、必殺技もATK100万くらいのスケールなら何とか耐えられる中々の3枠目キャラにはなれる感じです。

 

そして、この基礎性能に加えて『永遠の宿敵カテゴリサポート』『敵全体のATK,DEF30%down』という付加価値も持っています。

極系メインの編成だと『ATK40%サポート』が活きるケースもあるだろうし、それより実用性が高いのは『ATK30%down』の無条件デバフの方です。

前述のように高難易度イベントの1ラウンド目とかで刺さる事もあるし、バトロ系のイベントなら常時刺さるし、実質『味方全員ダメージ30%軽減』みたいなものですから影響力は大きいです。

大乱戦の属性染めデッキなんかでは『サポート役兼デバフ役』的に動ける所もあるし、特定のイベントでは3番手でのスタンドプレイ要員としての採用も見込めます。

『天下一チケットガシャ』には最高難易度イベントで通用する人材はほぼ皆無という状態でしたが、このピッコロ大魔王は極限Z覚醒で同ガシャ内における最大の出世頭となったでしょう。

 

ただ、正直言って『少年悟空サンド』以外の編成ではステータスの低さとリンクの悪さが足を引っ張ってシンプルに実数値が足りないし、そこでも別にインパクトのある強さを持っている訳ではないので、まあこの辺が天下一チケットキャラの限界か…的な印象は否めません。

上の表の実数値だけ見ると結構やれるように感じるでしょうが、これは『200%補正・少年編リンク・超高倍率サポート』前提の数値であり、その他の編成で使おうとすると実数値は一気にガタガタになります。

そもそも現時点だと200%リーダーが少年悟空1人しか存在しないというのもありますが、とにかくその他の極系編成とかに突っ込んでも初動のDEFが低過ぎて30%軽減込みでもかなりダメージを通されるし、ATKも全然伸びないので『ただの貧弱なATKサポーター・デバッファー』にしかならないでしょう。

 

そういう意味ではデバフだけで仕事が出来る『バトロ・大乱戦』なんかを除けば少年悟空サンド専門ですが、そこだとカテゴリサポートも活きないので『そこそこ殴れて割と堅いキャラ』くらいのシンプルな性能になり、まあ通用はするけどメチャ強いという感じでもありません。

この辺はやはり『ステータス・リンクに恵まれないキャラの限界』というものは感じざるを得ず、使い所も限定されてしまうのは事実です。

 

ただ、少年編なら最高難易度イベントでもそれなりにやれるのは事実であるし、大乱戦やバトロではデバフ役としての採用価値もあるし、ショボキャラ揃いの『天下一チケットガシャ』の中では間違いなく最強キャラクターでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。少年編や大乱戦属性デッキでの戦力が欲しければ…という感じでしょう。

スキルは…まあ『連続攻撃』辺りが無難でしょうか。正直適正のあるスキルが大してないので消極的に連撃がまだ良いかなくらいのものではありますが。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…属性防御UP+ or DEF+

『銀』推奨…属性防御UP+ or 連続攻撃+

『金』推奨…属性防御UP+ or DEF+&回避+

 

『少年編』で使うつもりならDEF実数値の底上げ、大乱戦で使うくらいなら属性防御UPを伸ばす感じでしょう。

『極知属性の復活戦士染め』なんかではサポーター兼デバッファー的な仕事も出来るし、そこを意識するなら腐る程余っているであろう属性防御UPを投入しても良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【ドラゴンボールをめぐる冒険】孫悟空(少年期)

現状だと唯一の200%リーダー、この悟空の存在がほぼ全てです。

リンクはATK27%up,DEF7%up,気力+3,会心率7%upでそこまでという感じですが、『ATK,DEF50%up&会心率&軽減率8%up』という凄まじいサポートを入れてくれるのがポイントです。

リーダー・フレンドで2枚揃うという事は常にサポートを受けられるという事になるし、ここでのサブとしての存在感が一番デカいでしょう。

 

【帝王の真の輝き】ゴールデンフリーザ(天使)

『極知属性の復活戦士』という事で、大乱戦での属性染め編成でも高倍率補正下で戦えます。

大乱戦ならデバフが入るケースも多く、また味方にフリーザ・セル・ブウなど『永遠の宿敵』カテゴリの味方も混ざってサポートも活きるし、こちらも明確な使い所です。

 

LR【圧倒的パワーの復活】ピッコロ大魔王

LRピッコロ大魔王は条件を満たすと即変身してくれるので、リンクもしっかり通ります。

リンクでATK52%up,DEF17%up,気力+7,会心率7%up,HP5%回復に加えてサポートも入り、極限待ち的な所もあるでしょうか。

 

【老界王神は使うべき?】

少年編や大乱戦の属性デッキで使いたいなら…という感じでしょう。

素材が14枚必要で重いし汎用性は高くないので、優先度はそこまで高くはないでしょう。素材が余っているならという感じです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一チケットガシャ限定排出のキャラクターです。

『少年悟空サンド』『大乱戦復活戦士染め』など採用箇所はピンポイントですが、そこでは中々の地力やサポート・デバフという役割も果たせる、天下一チケットガシャ内で最高の当たりキャラクターです。

まあこれは天下一チケットガシャは排出キャラの9割があまりにも論外過ぎる…という背景があればこそ、ゲーム全体で見れば『最高の当たり』と言いつつ全然突出した強さでもないですが、それにしてもチケットガシャ排出でこれだけやれるなら全然悪くはないでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • かっこいいよジジイ

    by 133.106.196.163 匿名 €2024年3月23日 2:37:17 PM

  • このチケットはフェス限出ますよね?まさか通常ガチャ産だけのババポイントガチャじゃないよね!?!?
    by 125.197.236.112 匿名 €2023年4月16日 1:03 PM

    出るとしてもLR一枚確定とかと思うぞ?

    by 182.21.30.148 匿名 €2023年4月16日 3:43:55 PM

  • 息子ピッコロ大魔王がかっこいいのはわかるけど
    こっちのピッコロ大魔王がかっこいいってやつがわからんのよね

    by 126.255.200.30 匿名 €2023年4月16日 10:31 AM

    無印だとどっちも同じようなもん

    by 86.48.12.1 匿名 €2023年4月16日 2:28:02 PM

  • 3000日記念石配って終わりとかマジ?
    どんどんショボくなっていくな
    チケットも回せるのGWだろ?これ

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年4月16日 1:15:33 PM

  • 何気に指南の鍵も配布してくれるのありがたい

    by 60.141.139.26 匿名 €2023年4月16日 1:08:31 PM

  • 30連ガシャチケットってなんなんやろ?

    by 180.59.82.10 匿名 €2023年4月16日 1:07:27 PM

  • 石30個ありがとうございます

    by 106.73.169.193 匿名 €2023年4月16日 1:04:07 PM

  • 3000日のバナーが変身悟空のブルーだが……
    これはなんか関係あるんか?

    by 92.202.138.70 匿名 €2023年4月16日 1:03:29 PM

  • このチケットはフェス限出ますよね?まさか通常ガチャ産だけのババポイントガチャじゃないよね!?!?

    by 125.197.236.112 匿名 €2023年4月16日 1:03:18 PM

  • 今も混在してるし低成長廃止して全員標準成長でも良い気がする
    イベ産で高難易度通用するやつもうほとんどいないし
    加えて120%リーダーまでのフェス限は全員高成長にしてくれねぇかな

    by 223.133.184.95 匿名 €2023年4月16日 12:09 P

    ゴミ運営なので絶対にないです

    by 49.104.3.148 匿名 €2023年4月16日 12:54:55 PM

  • 120リーダーまでは高成長にする案いいね
    それでも使わないだろうけど

    by 49.98.175.165 匿名 €2023年4月16日 12:34:54 PM

  • ドッカンバトルのナメック星人キャラってなんで皆ズボンの裾から見えてる部分異常に細いんや 蹴ったら折れそうやし

    by 106.146.67.99 匿名 €2023年4月16日 12:30:07 PM

  • そのカードってデータカードダスで青野武さん存命だった頃だっけ?
    まさかの青野さんの声で「魔貫光殺包」聞けたんかね

    by 36.14.30.150 匿名 €2023年4月16日 12:29:24 PM

  • by 111.105.38.82
    ピッコロ大魔王が魔貫光殺包使ってて草
    息子が開発した技のはずなのに

    by 119.24.106.152 匿名 €2023年4月16日 12:13:53 PM

  • ていうか天下一頑張った人だけが凸進められるキャラなんだし、天下一報酬キャラは全員高成長タイプにしてフェス限に次ぐ上位キャラにしてくれてもよかった

    by 126.254.68.3 匿名 €2023年4月16日 12:13:02 PM

  • 無茶苦茶で草

    by 111.105.38.82 匿名 €2023年4月16日 12:11:26 PM

  • 今も混在してるし低成長廃止して全員標準成長でも良い気がする
    イベ産で高難易度通用するやつもうほとんどいないし
    加えて120%リーダーまでのフェス限は全員高成長にしてくれねぇかな

    by 223.133.184.95 匿名 €2023年4月16日 12:09:15 PM

  • 天下一キャラ専用のEXスキル玉を実装して低成長キャラ達を救ってほしい

    by 125.197.236.112 匿名 €2023年4月16日 12:04:43 PM

  • 力のピッコロ大魔王にダメカが付けば、極限した後のLRピッコロ大魔王のいい相方になりそうだ

    by 220.144.108.252 匿名 €2023年4月16日 12:02:57 PM

  • ボイス付き大魔王欲しいけど青野さんじゃなくて島田敏さんの小物ボイスじゃあなぁ…
    ブロリーと同じくらいの低音で喋ってくれたらいいのに

    by 126.254.111.210 匿名 €2023年4月16日 11:55:21 AM

  • 技は元がダメカあるから期待できるけど力はダメカないし通常産廃だから産廃になりそう

    by 49.98.165.245 匿名 €2023年4月16日 11:45:29 AM

  • ピッコロ大魔王はダメカの方向性みたいやし力と技のピッコロ大魔王はワンチャンあるかもな

    by 106.133.206.102 匿名 €2023年4月16日 11:40:49 AM

  • 復活演出と言えば
    大魔王の方じゃないけどマジュニアがいつかフェスかLRあたりで出た時に
    この不意打ち攻撃を復活演出+カウンター攻撃あたりで使えそう

    by 119.24.106.152 匿名 €2023年4月16日 11:36:47 AM

  • 卵産む演出使うなら、ナッパのサイバイマンアタックみたいになりそう

    シンバルその他とか産んで攻撃、みたいな

    by 126.199.69.180 匿名 €2023年4月16日 11:26:00 AM

  • てかこのピッコロ少年編では普通に良さげだなリンクもつながるしサポート受けれるし
    他はゴミだから今回はこいつだけ覚醒しとくか

    by 49.98.165.245 匿名 €2023年4月16日 11:25:27 AM

  • まだ卵産む演出残してるよね?
    あれ復活スキルに使えそう

    by 126.205.218.230 匿名 €2023年4月16日 11:23:29 AM

  • by 49.98.165.245 匿名 €2023年4月16日 11:18 AM

    それは流石に知ってる

    今までもボイスなし演出で既に出してるのが、ボイスありで改めて出されたことは多々あるからね

    あと、登場演出で若返るので名義は被らん、って話ね

    by 126.205.163.85 匿名 €2023年4月16日 11:21:50 AM

  • 若返りは天下一LRでいるからなぁ

    by 49.98.165.245 匿名 €2023年4月16日 11:18:30 AM

  • アクティブ付きタンバリンはよ
    台詞は「フン、何が八手拳、笑わせやがる。それならばこっちは百手拳だアァァァァッ!!」で頼む
    それかギランを貫いたタンバリン式龍拳

    by 210.203.238.76 匿名 €2023年4月16日 11:18:20 AM

  • 大魔王をもし出すなら、登場演出で若返り(ボイス付き)とかになりそ

    アクティブになりそうなシーンはわからん

    by 126.205.163.85 匿名 €2023年4月16日 11:15:49 AM

  • 今後少年編が盛り上がるとして人選おるんか?

    by 111.188.227.146 匿名 €2023年4月16日 11:14:40 AM

  • 126.166.59.120
    フェス限大魔王欲しいけどな。

    by 106.133.168.100 匿名 €2023年4月16日 11:09:23 AM

  • 172.225.54.137
    8.9は汎用性も加味した値や。特定の状況下では9.1ということやな。いつもそうなっとる。

    by 106.133.168.100 匿名 €2023年4月16日 11:08:11 AM

  • 自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
    敵全体のATKとDEF30%DOWN
    「永遠の宿敵」カテゴリの味方全員のATKとDEF40%UP
    敵からのダメージを30%軽減する
    攻撃を受けるたびに更に自身のATKとDEF20%UP(最大100%)

    これで良くね?

    by 150.66.97.116 匿名 €2023年4月16日 11:06:36 AM

  • ピッコロ大魔王にはBOSSキャラないのに、マジュニアにはあるんだな

    まあ、もうピッコロ大魔王のカードとか出なさそうだからどうでもいいか…

    by 126.166.59.120 匿名 €2023年4月16日 10:45:30 AM

  • 少年悟空と並べるわけなんかないよね

    by 49.98.175.165 匿名 €2023年4月16日 10:44:57 AM

  • ギャグ気味だった少年編を一気にどシリアスに叩き込んだ完全な悪役って時点でカリスマはあるだろ
    自分が理解できないからって全員そうだと思うな

    by 126.216.21.22 匿名 €2023年4月16日 10:43:10 AM

  • 息子ピッコロ大魔王がかっこいいのはわかるけど
    こっちのピッコロ大魔王がかっこいいってやつがわからんのよね

    by 126.255.200.30 匿名 €2023年4月16日 10:31:37 AM

  • 老化じゃなくてただの水分不足みたいなもんだよね
    補給で若くなるし

    by 86.48.12.1 匿名 €2023年4月16日 10:27:59 AM

  • 120万の必殺きても耐えれるか
    ダメカはいいね
    この前の極限より特定のカテゴリではスタメン候補だな

    by 86.48.12.1 匿名 €2023年4月16日 10:26:20 AM

  • 老化しててもある程度は戦えるなんて流石やね
    どっかの修行サボってたお兄ちゃんも見習って欲しい

    by 104.28.101.231 匿名 €2023年4月16日 10:04:24 AM

  • 8.9なのか9.1なのか

    by 172.225.54.137 匿名 €2023年4月16日 10:02:37 AM

  • 頭キンタマ

    by 126.157.161.14 匿名 €2023年4月16日 10:02:28 AM

  • あほやろよわすぎ

    by 124.25.140.221 匿名 €2023年4月16日 10:01:24 AM

  • 敵のインフレが大き過ぎてよほどの魔改造でもされん限り極限した所でどうしようもなくなってる感じはある

    by 153.177.5.157 匿名 €2023年4月16日 9:50:06 AM

  • お松になってから極限設定適当すぎる、お松のお気に入りキャラしか期待できなくなってる

    by 126.158.96.21 匿名 €2023年4月16日 9:49:07 AM

  • 頭のシワシワが生々しいイラストよね

    by 111.105.38.82 匿名 €2023年4月16日 9:12:45 AM

  • 回避全振りしてた

    by 106.129.159.22 匿名 €2023年4月16日 9:07:59 AM

  • 最近の極限雑やな〜

    by 106.130.44.253 匿名 €2023年4月16日 9:03:13 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム