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【張り詰めた闘気】超ベジータの考察

time 2017/09/16

【張り詰めた闘気】超ベジータの考察

【張り詰めた闘気】超ベジータの考察です。

 

理論上最高ATK

 

最高ATK
追加効果1

最高ATK
追加効果4

リーダー補正無し

82628

98794

50%upサンド

160909

192391

70%upサンド

192221

229830

90%upサンド

223534

267268

120%upサンド

270502

323427

150%upサンド

317471

379585

気玉リーダーサンド

126

151

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超速

コスト

40

HP

8286

ATK

7470

DEF

5680

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)
4.60
(追加効果後)
5.50(4回重ね掛け後)

必殺追加効果…9ターンATK上昇(必殺倍率+0.30)

 

【スキル】

リーダースキル

速と力と体の気力+2,HP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル
『剥き出しの力』

速と力と体の気力+2,ATK,DEF25%up
『再生』効果減少

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

超サイヤ人

ATK10%up

天才

ATK10%up

Z戦士

ATK15%up

vs

気力+1

『再生』効果減少

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【絶対の自信】
超ベジータ

 【張り詰めた闘気】
超ベジータ

主な必殺レベル上げの手段

週末制限イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【絶対の自信】超ベジータをタイムアタックのメダルなどで覚醒させた姿です。

 

3属性という広範囲に掛かり、気力・ATKDEFを高倍率に補正出来る優秀なサポートキャラクターです。

 

これまでのドッカンバトルでは長らく『単属性』という編成が幅を利かせて来ましたが、ここに来て『カテゴリ』という新たな概念が誕生し、サポートの掛かる範囲というのもストロングポイントの一つとなってきているでしょう。

 

未だこのベジータにはカテゴリは振られていませんが、実装されれば良いサポートになれるでしょうし、現状の『超速』属性なんかで使うとしても非常にお手軽で有効なサポートを入れられます。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

また、自身もサポートキャラとしてはそれなりに戦える方ではあります。

 

イベントでの技上げが可能であり、最大4度まで重ね掛け可能な必殺追加効果によって火力はそれなりに上げてきます。

例えば120%サンドの場合、超サイヤ人リンクだけでもATK20万は軽くオーバーするくらいにはなってくれます。

素のDEF値も割と高めで常に25%upなので、壁とまでは言わないまでも多少のダメージカットにも買えるでしょう。

 

今後150%リーダーが実装されたとして、150%サンドで被り無し解放をすればDEF38000くらいには届きます。

 

 

ただ、4度までも重ね掛け可能な追加効果の割には火力はそこまででもなく、『サポートキャラ』という括りで見ても、火力はそこまで抜けている方でもありません。

 

通常、この手のターン付きATK上昇は『必殺倍率+0.50倍』ですが、このベジータの場合『必殺倍率+0.30倍』と上昇率が低いです。

素のATK値も7500を切り、かなり低めであるので、重ね掛けしまくってもそこまでパワフルにはなりません。

仮に150%サンドで超サイヤ人リンク発動とすると、4度重ね掛けしてギリギリATK30万に乗るくらいで、やはり見た目程では…という部分はあります。そもそもそんなに長いターンの掛かるイベントというのもそこまで多くはないですし。

 

まあ、優秀なサポートがこれだけ戦えるという時点で十分なので、別に欠点という程でもなく、取り敢えず入れておくには十分なサポートキャラクターではあります。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK
追加効果1

最高ATK
追加効果4

リーダー補正無し

157040

183458

50%upサンド

309024

361009

70%upサンド

369817

432030

90%upサンド

430611

503050

120%upサンド

521801

609581

150%upサンド

612992

716112

気玉リーダーサンド

245

286

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK
追加効果1

最高ATK
追加効果4

リーダー補正無し

110342

130609

50%upサンド

216054

255738

70%upサンド

258339

305789

90%upサンド

300624

355840

120%upサンド

364051

430917

150%upサンド

427478

505994

気玉リーダーサンド

170

202

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。常に自身もATK,DEF25%upという補正は受けられますが、やはりサポートなのでまずはサポートしてやりたいキャラの解放ありきでしょう。

スキル的にはやはり『連続攻撃』が欲しくはあります。9ターンも継続ですから、一度連続必殺が発動してくれれば長く恩恵を受けられますし。

ただ、現状そこまで長く時間の掛かるステージも少ないので、現状での実利を取るなら『会心』のがいいかもしれませんが。

まあ今後どうなるかは分かりませんし、せっかくのキャラ特性を生かすならやはり連続攻撃のウェイトを重くしたくはあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

基本的には3番目に置いて、強力なアタッカー達のフォローアップが主な役回りです。この悟空のような『必殺技発動時』のような、計算タイミングが異なり掛け算上昇になるパッシブ持ちなら猶更です。

 

【感謝と敬意の一撃】超サイヤ人孫悟空

Z戦士は組めれば恩恵は大きいです。上方修正により十分価値は高まったと言えます。

※参考・上方修正されたリンクスキルまとめ

 

【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

気力もグイグイ上げられ、特に限界突破リンクを組める相手ならパッシブ含めて+4です。気力の欲しいLRキャラなどにとっては大きな補正でしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。毎週土日の制限イベントで手に入る【進化の追求】超ベジータを使って技上げしましょう。

サポートとはいえ火力もそれなりには出るので、運用する気なら上げておいて損はないです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引くことになります。

サポートキャラとしては非常に使いやすい形に進化しており、取り敢えずデッキに入れておくには便利な当たりキャラクターになったと言えるでしょう。

超速デッキでも優秀なサポートですし、今後振られる『カテゴリ』でも、リーダーとなるキャラが速・体・力の3属性内に収まっていれば、もうサポート枠は確保したも同然でしょう。

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コメント

  • この超ベジータは超サイヤ人第二段階
    超えてしまったんです状態(超サイヤ人第三段階)ではない

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年9月18日 5:35 PM

  • これって見た感じじゃわからないんだけど超えてしまったです状態の超ベジータ?第二セルの時より筋肉量多くて髪長い気もするんだけど

    by 110.67.65.65 匿名 €2017年9月18日 1:00 AM

  • 結局、ベジータの覚醒メダルの件は揉み消されそうですな。
    まぁユーザーそれぞれ問題の重要度も違うし、そもそも覚醒メダルが変わった事も知らない人もいるでしょうし、しょうがないですが二度とこのようなことがないで欲しいです。まぁ無理か

    by 59.169.181.56 匿名 €2017年9月17日 10:40 PM

  • イベントで石割って苦労して五体集めてSSRにして、ぶち込んだのに、技レベルひとつも上がらんってどういうこと…

    by 222.159.11.69 匿名 €2017年9月17日 1:08 PM

  • 原作が元絵のカードはかっこいいよな
    これは知らんけど

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年9月17日 9:57 AM

  • よし

    by 58.70.18.131 カ €2017年9月16日 8:53 PM

  • 悟空3

    by 58.70.18.131 カ €2017年9月16日 8:52 PM

  • 欲を言えば二枚目があるなら俺は超ベジータだが元絵で出て欲しいな

    by 175.179.6.160 匿名 €2017年9月16日 7:58 PM

  • ドロップの力属性の方が絵が好き
    この絵はなんかがっかり

    by 175.179.6.160 匿名 €2017年9月16日 7:30 PM

  • 必殺技上げの力ベジータドロ率悪すぎて笑う

    by 182.251.251.46 匿名 €2017年9月16日 7:25 PM

  • このカードの覚醒前な

    by 202.172.69.193 匿名 €2017年9月16日 5:58 PM

  • 覚醒前も覚醒後も絵の流用される?流用する?稀有なカード
    覚醒前は反転させて服変えてM書いて血管書いて魔ベジの出来上がり

    by 202.172.69.193 匿名 €2017年9月16日 5:57 PM

  • 潜在スキル発動率アップ、面白い!
    めっちゃいい
    実装されてもサポート体感しづらいかもしれないから
    評価されないかもだけど
    それでも、なんか新しいパッシブ開発してほしい
    大猿は失敗だったけどさ

    by 182.251.252.18 匿名 €2017年9月16日 5:48 PM

  • アタックとディフェンスアップの倍率下げて潜在スキル発動率アップとか。

    by 211.1.200.193 匿名 €2017年9月16日 5:45 PM

  • 3悟空の超激戦、何十回も挑戦して1分10秒叩き出せた(;´∀`)

    by 182.251.255.4 匿名 €2017年9月16日 5:39 PM

  • サポキャラも毎回同じバシップ
    もう少し練ってくれ
    もう一声ぐらい

    by 153.237.63.146 匿名 €2017年9月16日 5:26 PM

  • 全然関係ないんだけど、バイオブロリー全然落ちないんだけどみなさんどんくらいの確率で落ちてます?20回回って一枚も落ちないんで…

    by 153.205.222.119 匿名 €2017年9月16日 4:14 PM

  • 182.250.246.210
    どうでもいいわ、そんなこと

    by 103.5.140.140 匿名 €2017年9月16日 3:54 PM

  • 何言ってんの?

    by 182.251.247.44 匿名 €2017年9月16日 3:49 PM

  • 125.215.110.1
    ご苦労さんwwww

    by 182.251.244.40 匿名 €2017年9月16日 3:47 PM

  • 91.188.184.57
    サポート嫌いなのにってアニメの中の事ね
    そんなのどーでもいいじゃんw
    すげー価値観

    by 182.251.244.40 匿名 €2017年9月16日 3:43 PM

  • 土日だろ

    by 126.21.148.129 匿名 €2017年9月16日 3:33 PM

  • 潜在開放のステージなくなったの?

    by 113.151.185.150 匿名 €2017年9月16日 3:26 PM

  • このベジータのせいでセルが完全体になったのに、なぜリンクにZ戦士なんだ。 さらにサポート大嫌いなベジータがサポートって何なの。

    by 91.188.184.57 匿名 €2017年9月16日 3:16 PM

  • そうかこいつ臨戦ないのか…

    by 218.219.103.106 匿名 €2017年9月16日 2:43 PM

  • ドッカンして弱いんだからもう救い用がないね

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年9月16日 2:36 PM

  • 課金中間層のわたくしはログインもせずにココだけ見に来ております

    by 60.113.126.151 匿名 €2017年9月16日 2:23 PM

  • パッシブの気力補正とステ補正は互角だけど、DEFが悟飯より高いし、LRトラ天入れるならATKリンクも合うからベジータの方が良いかもね

    by 182.251.244.13 匿名 €2017年9月16日 2:22 PM

  • てか怒り悟空をドッカンするのにフリーザの超激戦メダル使ってるのに超激戦付かない方がおかしい
    カロリーも超激戦メダルで付かなかったけど

    by 49.98.209.214 匿名 €2017年9月16日 1:43 PM

  • オワコンバトル

    by 126.79.77.245 匿名 €2017年9月16日 1:40 PM

  • DEFがかなり高いから悟飯よりはいいね

    by 182.251.247.15 匿名 €2017年9月16日 1:39 PM

  • 文句言われてるうちが華だと思うよ。セルランも下がるスピードが早くなってるし。大口の課金層はまだ課金してくれてるみたいだけど中間層は結構いなくなってるんじゃない?文句言ってる人達は良くも悪くもまだドッカンに興味持ってくれてる証拠だし。何も言わないで去ってく人達は止めようがないんだから。

    by 182.250.246.210 匿名 €2017年9月16日 1:36 PM

  • この超ベジータと違って速超2悟飯は臨戦もってるからリンク面は困りにくいやろうね。
    まぁパッシブで+2されるから臨戦は人によってはあってもなくてもどっちでもええんやない?

    管理人も言ってる通り、今後のこの超ベジータを採用するであろうカテゴリキャラの属性によって、超速2悟飯とこの超ベジータ、どっちがいいかは別れてくるやろうな。

    ちなみに火力は超ベジータに軍配があがるで、技レベルもイベントであげれるし。

    by 119.231.233.250 匿名 €2017年9月16日 1:20 PM

  • 超速いれるならどっち?
    悟飯の方が良いんかな?

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月16日 12:37 PM

  • 文句の掃き溜めとか笑える、予告してた事と違うことしたんだから言われて当然。しかも実装に何ヶ月かけてんだよって話だわ

    by 59.169.181.56 匿名 €2017年9月16日 12:31 PM

  • こいつ技上げする価値あるの?

    by 1.75.253.91 匿名 €2017年9月16日 12:31 PM

  • by 1.75.213.26 匿名 €2017年9月16日 12:01 PM
    超ベジータはパワーとスピードをバランス良く強化した形態であってパワーに頼った形態じゃないだろ

    by 126.253.135.131 匿名 €2017年9月16日 12:15 PM

  • なんでこのゲームの絵って素人くさいのばっかなん?

    by 126.247.204.242 匿名 €2017年9月16日 12:14 PM

  • ベジータ『パワーに頼った形態なのにパワーが足りないだと!?チッ!』

    by 1.75.213.26 匿名 €2017年9月16日 12:01 PM

  • 弱いな
    悟空もベジータもドッカンしたのに弱い
    ガッカリ

    by 182.251.244.13 匿名 €2017年9月16日 11:57 AM

  • 超激戦だったらベジ4パに入れてたのに
    そんな事したら速超2悟飯や速バーダックの居場所が無くなっちゃうから配慮したのか

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年9月16日 11:55 AM

  • ムッキムキだなぁ

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年9月16日 11:54 AM

  • メダルベジ3の集めといたのに覚醒実装遅いわメダル変えるわ最悪だな

    by 112.139.74.234 匿名 €2017年9月16日 11:47 AM

  • コメント欄が文句の掃き溜め症候群発動

    by 182.251.251.48 匿名 €2017年9月16日 11:45 AM

  • べじーた何か弱いね

    by 61.194.147.136 匿名 €2017年9月16日 11:41 AM

  • 臨戦か驚異的なスピードがあればなぁ

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年9月16日 11:29 AM

  • 長らくドッカンバトルやってたけどこいつ技上げ出来るの知らなかったwww

    by 60.56.92.139 匿名 €2017年9月16日 11:28 AM

  • 垢停止された奴の情報と違うって抗議しても通るわけないだろ
    タイムアタックなんて楽勝だしメダルは集めやすいだろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年9月16日 11:19 AM

  • 構図というならこれも一緒

    by 182.251.249.35 匿名 €2017年9月16日 11:17 AM

  • おととい問い合わせのメール送ったけどまーだ返信来ませんね…

    by 27.138.163.90 匿名 €2017年9月16日 10:49 AM

  • 検証されたんだと思うがほんとに0.3?
    3の倍数ターン系上昇は今まで大幅つかなくても0.5だったはずだけど
    ほんとならむしろ3、6の奴らも下方修正されてないか気になるぐらいだが

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年9月16日 10:44 AM

  • 今日は下痢ピッピの日

    by 153.189.178.130 匿名 €2017年9月16日 10:26 AM

  • 超ベジータの超激戦リンクを返せー!。あとこのキャラのマイナスポイントに予告の覚醒メダルがさらっと変えられていた。を追加お願いしたいです

    by 59.169.181.56 匿名 €2017年9月16日 10:21 AM

  • 18号メダルの落ちなさは昔から有名やで!

    by 1.79.84.209 匿名 €2017年9月16日 10:18 AM

  • 同じように角度変えの構図で使うならこっちを使ってほしかった

    by 1.72.4.123 匿名 €2017年9月16日 10:16 AM

  • しかも構図が角度変えただけのこれ

    by 1.72.4.123 匿名 €2017年9月16日 10:14 AM

  • 不具合じゃないかってくらい18号のメダルがドロップされない
    どんだけやっても17号のみでバグってんじゃないかな

    by 114.181.39.108 匿名 €2017年9月16日 10:09 AM

  • 超激戦じゃなくなったのが意味不明

    by 180.39.4.62 匿名 €2017年9月16日 10:05 AM

  • さんざん待たされたドッカン覚醒でこれ?と、怒りより哀しくなりました。ハト様のリークとドッカン覚醒のメダル変えてるし❗

    by 1.72.4.123 匿名 €2017年9月16日 10:04 AM

  • 覚醒メダルのクレームいれたら内容の確認中と返事が来ました

    by 125.215.110.1 匿名 €2017年9月16日 9:38 AM

  • 下向きに打ったら地球が壊れちまうよ

    by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月16日 9:38 AM

  • 覚醒メダル変更クレームいれました

    by 125.215.110.1 匿名 €2017年9月16日 9:36 AM

  • なんで上向きなんだ…
    ファイナルフラッシュってやや下向きに打ってなかったか?

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年9月16日 9:28 AM

  • 超激戦リンクが付くと期待してたのになー…

    by 210.149.255.44 匿名 €2017年9月16日 9:24 AM

  • あんまり火力出ないんだなー。
    今技上げしてるけど…

    by 1.75.253.91 匿名 €2017年9月16日 9:21 AM

  • 配信終了カウントダウンログインボーナスはよ

    by 126.253.98.76 匿名 €2017年9月16日 9:08 AM

  • ユーザーの意見取り入れず、復刻とガシャ更新しか行わない運営のやる気の無さに嫌気が差す

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年9月16日 9:06 AM

  • 2

    by 14.3.222.188 匿名 €2017年9月16日 9:05 AM

  • なぜ覚醒メダル変えたし。

    by 49.104.8.218 匿名 €2017年9月16日 9:04 AM

  • 1

    by 49.98.134.18 匿名 €2017年9月16日 9:01 AM

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