数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)の考察

time 2017/11/23

【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)の考察

【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF
(
必殺1)

最高DEF
(
必殺3)

リーダー補正無し

157116

13104

19152

50%
サンド

173235

26208

38304

70%
サンド

205474

31450

45965

90%
サンド

237714

36691

53626

120%
サンド

286072

44554

65117

150%
サンド

334431

52416

76608

気玉リーダーサンド

130

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

32

HP

8983

ATK

7607

DEF

5250

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…6ターンDEF30%up(重ね掛け可)

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,
ATK,DEF60%up

パッシブスキル
『抗うための進化』

ATK,DEF60%up
敵のガードを無効化
高確率で全ての攻撃をガード

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

王の血筋

気力+1

冷静な判断

DEF20%up

短期決戦

気力+3

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

 

 

 

 

【カテゴリ】

混血サイヤ人 

超サイヤ人3 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

 

全キャラクター中でもトップクラスの高DEFと高確率ガードにより、極めて強固な防御性能を誇ります。

 

パッシブと追加効果はそれぞれ掛け算になるので、例えば必殺を2発撃った後なら『DEF156%up』相当、3発なら『DEF204%up』相当ですから、そのDEFは潜在能力開放抜きですら5,6万に達してしまう水準です。

 

実際、被り無し解放して『混血サイヤ人』デッキなんかで使った場合、必殺1発で既にそのDEFはなんと66000です。

2,3度と撃っていけば10万近くにも膨れ上がり、リーダーである悟飯のサポートや冷静な判断リンクなんかが入れば、10万を遥かに超えるDEFにすらなってしまいます。

被り無しですら10万を超えるDEFになるというのは異常極まりないです。

 

そして、このDEFから更に『高確率ガード』までも発揮します。

ガードなので『vs力属性』では意味を成しませんが、『vs技属性』に対しては『50%の確率でダメージ75%カット』相当、その他の3属性に対しては『50%の確率でダメージ50%カット』相当のようなものです。

 

とにかく信じられないくらいに硬く、DEFによって防御性能を発揮するキャラクターとしては間違いなくトップクラスです。

同属性のコスト58キャラである【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータと比較しても、防御性能についてはずっと上を行くレベルです。

 

 

ただ、攻撃面に関してはそこまで特記する程の力はありません。

ガードを無効化ということで、技属性の敵にもダメージは通せますが、そもそもATKの補正が60%upでしかなく、リンクスキル倍率や必殺倍率も大したことはないため、目覚ましい火力を出すことは出来ません。

技レベルMAX,被り無し解放までしてもATK40万程度が精々であり、これも低過ぎるという程ではないですが、やはり基本は防御主体のカードという形になります。

 

まあ、仮に育成リソースを全く使わず、技レベル1の無解放状態で運用しても、DEF5万というレベルから高確率ガードを決めてくれるので、壁役としては十分でしょう。

 

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK

最高DEF
(
必殺1)

最高DEF
(
必殺3)

リーダー補正無し

296509

26582

38851

50%
サンド

327883

53165

77702

70%
サンド

390631

63798

93243

90%
サンド

453380

74431

108783

120%
サンド

547503

90380

132094

150%
サンド

641626

106330

155404

気玉リーダーサンド

253

 

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK

最高DEF
(
必殺1)

最高DEF
(
必殺3)

リーダー補正無し

208881

18096

26448

50%
サンド

230659

36192

52896

70%
サンド

274215

43430

63475

90%
サンド

317771

50669

74054

120%
サンド

383105

61526

89923

150%
サンド

448438

72384

105792

気玉リーダーサンド

176

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。DEFに関しては爆発的に伸びていきますし、火力もそれなりにはなるので、伸びしろは中々です。排出ガシャにおいては被りやすいという面もあります。

なにより高DEFが特徴ですから、『連続攻撃』による重ね掛けを狙うべきでしょう。

受ける回数が多いので『回避』も悪くないですが、通常の高難易度ステージ程度なら避けるまでもなく全てシャットダウンしてしまう程なので、腐ってしまう部分もあります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

DEFによる防御が厳しい『スーパーバトルロード』であっても、LR【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)などを見ればわかるように、DEF10万をぶっちぎるレベルになれば流石に鉄壁レベルになります。

トランクスの場合、右下ルート解放に加えてこのパンのサポートを加えれば、120%サンドでもそれくらいの域に達することは可能ではあります。

 

【新たな領域】超サイヤ人3孫悟飯(青年期)

来る『超サイヤ人3』カテゴリでは鉄壁の防御要員として働いてくれるでしょう。リンクの方も当然一貫します。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

『混血サイヤ人』デッキで使う場合、リーダーである悟飯のパッシブが入るのでDEFは更に大爆発していきます。常にDEF10万、みたいなケースになることすらあるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ちょっと微妙な所です。潜在開放まで持っていくなら必要ではありますが、火力的にはそこまで伸びませんから、ガッツリ使うつもりでなければそこまで優先度は高くないでしょう。手持ちの単属性・カテゴリデッキ的に壁役に心許ないなら構わないでしょうが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『ヒーローズコラボガシャ』で引き当てることになります。

全キャラクター中でも指折りの高DEFを持ったガード役であり、並みのカードとは十分に差別化されている当たりキャラクターでしょう。

『ピックアップSSR確定』から排出されるのですから、当たりやすさという側面から見ても十分な価値はあります。

 

ただ、今回登場した3枚の新規カードの中で言えば、スペシャリティという意味ではちょっと劣る部分もあるでしょうか。

それでも旧コラボのカードなんかと比べれば十分過ぎる程強力ではありますが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 153.125.88.57
    技からは基本100のダメに対して150%で150ダメそこから50%カットするから75ダメになるよね

    ガードの仕様を分かってない癖にでしゃばってて草生える。

    by 116.220.229.244 匿名 €2017年12月8日 3:17 AM

  • 1.75.213.175
    マンガとゲームの事で興奮してるけど大丈夫か?

    by 182.251.251.44 匿名 €2017年11月26日 6:34 AM

  • パッシブ無発動時のダメージをベースにした時のパッシブによる軽減率
    力属性0%
    技属性66.666%
    他属性50%

    by 49.98.149.136 匿名 €2017年11月25日 10:41 PM

  • 技からは基本100のダメに対して150%で150ダメそこから50%カットするから75ダメになるよね
    で、〜相当と書く場合は他の物に対して等しい意味で書かれるから
    他の属性が100から50%カットの50ダメに対して技からは75ダメなら25%カット相当と書くと思うよ

    また相当外したダメージ75%カット表示だとダメージ150から75%カットする事になるから37.5ダメージになってしまうかと

    by 153.125.88.57 匿名 €2017年11月25日 5:27 AM

  • あれ、どっちだろ?技属性相手だと被ダメ150パーだからガードで75パーカットであってると思うんだけど

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年11月24日 9:14 PM

  • 『vs技属性』に対しては『50%の確率でダメージ75%カット』相当だと技に有利になってしまいますよ
    『50%の確率でダメージ25%カット』相当ではないでしょうか?

    by 116.70.229.105 匿名 €2017年11月24日 5:45 PM

  • 50連したのに左側3人ピックアップ出ず、ゴテンクス5枚出たんだが、、偏りひどいよなぁ、、新キャラ0だぞ

    by 126.247.68.182 匿名 €2017年11月24日 12:03 PM

  • 火力系はドッカン・技MAX・潜在解放してナンボだから
    コラボキャラは爺・玉それほど使用しなくても仕事できる防御系サポ-ト系が当たりと思う

    by 116.70.229.105 匿名 €2017年11月24日 8:46 AM

  • ここはお前らのツイッターじゃねえよ

    by 153.213.8.141 匿名 €2017年11月24日 8:29 AM

  • ヒーローズ3年やってるから50連もしたけど
    トランクステーブル!(凸れば強いかもしれんが)
    ゴテンクス青年期に思い入れあるし、好きなキャラは悟飯なんだよー。

    by 121.106.143.72 匿名 €2017年11月24日 3:34 AM

  • 過去の例に倣うと、やっぱり今回のヒーローズガシャは一番の当たりはこいつじゃ無いかなぁ。
    体コロさんしかり力超3ベジしかり速ゴルフリしかり、倍率カットや味方のDEFアップ、自身のDEFが高いキャラってのは生き残り易いと思う。
    極力パのメタリルさんもそうだね

    by 182.250.246.229 匿名 €2017年11月24日 3:12 AM

  • コラボガシャ引いてないけど、速属性にしたって事は、
    運営的にはこいつは一応ゴルフリの超属性Verに近いの扱いなのかな?
    それを考えるとやっぱ回そうかな
    ただ、ここまで高DEFで出したって事は、逆に超速はまだピッコロ封じ無しで行きますよ〜て事なのかもね。
    てかDEF10万とかで敵の必殺受けた事ないから感覚が掴めない。
    その辺の超激戦なら必殺うけても4桁とかに抑えれるのか、、?

    by 182.250.246.229 匿名 €2017年11月24日 3:10 AM

  • 王族だろうが「下級」は辺境の星に捨てられる

    バカはまだ理解できねーかwww

    バカすぎるw

    by 1.75.213.175 匿名 €2017年11月24日 2:46 AM

  • ~だと必要になるかもしれないから引かなきゃ
    超3カテゴリくるかもしれないから引かなきゃ

    運営の狙い通りだね

    by 1.75.252.108 匿名 €2017年11月24日 2:44 AM

  • 今回20連してコイツとトワ様だったが、御飯どっちが当たりだったかなあ?

    by 153.168.66.97 匿名 €2017年11月24日 1:18 AM

  • 126.236.1.82
    だいたいいつもブリーフ?

    by 180.30.100.103 匿名 €2017年11月24日 12:37 AM

  • トランクスよりボクサーパンツ

    by 126.236.1.82 ポン酢かけすぎ €2017年11月23日 11:52 PM

  • 極限バトルで超3パが特効の時に、コイツとか引いてなかったらしんどそうではあるかなぁ

    by 119.230.47.223 匿名 €2017年11月23日 11:23 PM

  • 何が特殊なのか意味不明やけど、バトルロードは敵の攻撃力があまりにも高すぎるからDEFが少し高いぐらいでは意味がないって話だろ。
    したがって高DEFより割合ダメージ軽減の方が有効。
    ただそれだけ。

    by 123.255.128.91 匿名 €2017年11月23日 11:08 PM

  • 確かバトルロードだと計算が特殊なのかDEFの効果が半減するからあんまり意味ないよ

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年11月23日 10:54 PM

  • by 106.73.128.160
    超3のバーダックだから関係なくもないかなっと
    年末だしもしかしたらって感じだけどまあないかw

    by 126.236.83.156 匿名 €2017年11月23日 10:47 PM

  • パッシブがターン開始時じゃなく必殺技時だったら追加効果とサポートキャラで究極の戦士になれた
    こいつはサポートかけても自身の60%と合算だから究極の戦士(兆)ってとこかな

    by 49.98.149.136 匿名 €2017年11月23日 10:23 PM

  • あーん勝てなくてレベル28から進めないよ

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年11月23日 10:21 PM

  • 超速は超ベジットに必殺飛ばないこととカリフラが避けることを祈る運ゲーだから防御はあまり気にしない

    by 182.250.248.43 匿名 €2017年11月23日 9:57 PM

  • スーパーサイヤ人3のバーゲンセールだな!

    by 180.11.196.226 匿名 €2017年11月23日 9:49 PM

  • いくらDEF高くても、バトロで必殺くらったら普通に10万くらいくらいそうだけど。。

    by 119.230.47.223 匿名 €2017年11月23日 9:38 PM

  • 鉄壁ってダメージいくつくらいになるか試したん?

    by 182.250.242.8 匿名 €2017年11月23日 9:35 PM

  • こういうの興味ないから引かないけど
    また少し経ったら今の天使ゴルフリみたいに
    引いときゃ良かった〜ってならない事を祈るわ

    by 126.236.207.236 匿名 €2017年11月23日 9:30 PM

  • DEF上昇のタイミング的にかけ算になるからサポのはっちゃんが生きる
    それに限らず高DEFがバトルロード意味ないいわれるがサポと掛け合わせると効果具合は全然違う

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月23日 9:23 PM

  • 49.96.42.49
    あー確かに
    体もいいね

    by 182.251.251.33 匿名 €2017年11月23日 9:15 PM

  • バトルロードなんかで考えたら、カリフラ2凸して回避フルでつけたならいいけど、そーじゃないなら凸なしレベル1のコイツのが信頼できるわな

    by 182.251.251.33 匿名 €2017年11月23日 9:14 PM

  • 次の極限が何特効かわからんものな
    今回はドロリーでも壁として使えた

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月23日 9:11 PM

  • 182.251.251.33
    個人的にはまともな壁不在の体属性のが良かったような。

    by 49.96.42.49 匿名 €2017年11月23日 9:06 PM

  • とりあえず極限Z覚醒に向けてカチカチ系はあっても困らないだろ。

    by 49.96.42.49 匿名 €2017年11月23日 9:05 PM

  • 全く関係ないのに何故バーダックの超激戦なんだよ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月23日 9:04 PM

  • 必殺封じもない速って所がいいね
    まだ回してないけど、コイツが他の属性だったら完全に回してなかったかも

    by 182.251.251.33 匿名 €2017年11月23日 9:03 PM

  • こいつ火力物足りないからバーダック超激戦でドッカン覚醒来ないかなあ

    by 126.236.83.156 匿名 €2017年11月23日 8:55 PM

  • DEF10万越で属性防御15にしたらバトルロードでも鉄壁だよ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月23日 8:39 PM

  • これ速属性じゃなければ良かったのにな、超速はべジータ、カリフラ、超ベジットと防御優秀なキャラ居るから、他の属性、技とかならもっと人気でかたもだね!
    ってかガシャ恐くて回せん…
    2体GET報告とか皆アカツキ社員に見えて来るのは俺だけじゃないはず…

    by 126.66.224.34 匿名 €2017年11月23日 8:29 PM

  • 管理人さん、参考になりました!
    有難うございますm(_ _)m

    by 219.106.35.165 匿名 €2017年11月23日 8:19 PM

  • それだ

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年11月23日 8:13 PM

  • バトルロードはあれだが混血優遇の極限とかでは重宝しそう

    by 42.150.41.225 匿名 €2017年11月23日 8:11 PM

  • いやブルマよりこいつの方が通さないだろ
    解放しきれば

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月23日 7:53 PM

  • フレンドの2凸ボージャックがバトルロードでDEF17万くらいになったときに
    相手の必殺ダメージが1万とかその程度しかくらわなくなったから
    ビックリした。 つまり、その域まで達せられるキャラなら、DEF も効果的だってことね

    by 112.69.43.99 匿名 €2017年11月23日 7:50 PM

  • バトルロード超速クリア済みだからいらん。っつか被りありきってテーブルに勝てる気がしない。

    by 121.115.37.249 匿名 €2017年11月23日 7:41 PM

  • 最近サブ垢をメインの代わりにやり込んでて石溜まってきたので10連だけ引いたらトランクスとブウと新キャラ女の三枚抜き、引けたのは良いものの結局これらを生かせる適任リーダーがおらず。
    ベジータ4欲しい、アルティメット悟飯欲し(ry

    by 110.133.154.14 匿名 €2017年11月23日 7:21 PM

  • 硬い

    by 118.109.50.52 匿名 €2017年11月23日 7:19 PM

  • まぁ、取りあえずどのカードも技は上げるかな。LR引くときに属性ガシャぶん回すとさ、普通に爺が100も200もあるからびっちりなんだもんよ。 

    by 126.130.236.95 匿名 €2017年11月23日 7:17 PM

  • バトルロードだと正直こいつよりブルマの方がダメージを通さないのがなんとも・・・。運営は高DEFのキャラを産廃にしたね。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年11月23日 7:16 PM

  • by 106.168.193.151 匿名 €2017年11月23日 7:05 PM
    あ、ごめん全然違った
    120%サンド100%解放の時のピッコロが大体7万6千超えくらいだから
    同条件であれば4万5千くらい差がつくわ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年11月23日 7:14 PM

  • LRピッコロなんて無凸ならDEF6万くらいでこのトランクスと変わらんからな
    しかも凸したらパッシブが定数だから全然伸びなくて他のキャラにもガンガン抜かされるしもう完全にオワコンだよ

    by 153.228.32.77 匿名 €2017年11月23日 7:12 PM

  • あんな事そうそう起きんよ
    むしろ起きてくれた方が石うまうまよ

    by 114.16.104.85 匿名 €2017年11月23日 7:10 PM

  • by 106.168.193.151 匿名 €2017年11月23日 7:05 PM
    どちらも120%サンドで100%開放であれば最高DEFはピッコロよりこのトランクスの方が3万5千ほど高いからピッコロで3万食らうならこのトランクスはシャットアウトできるやろ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年11月23日 7:09 PM

  • テーブル事件があったからガチャそのものが怖いぜ
    爺ガチャぐらいしか安心して引けない

    by 111.239.248.147 匿名 €2017年11月23日 7:06 PM

  • たとえ、高DEFでもバトルロードではダメージを完全にシャットアウトすることはできないよ。120%サンドのLRピッコロでも3万ぐらいダメージ食らうし。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年11月23日 7:05 PM

  • 新キャラ引いても後々使わなくなるんだよな
    中途半端な性能だとなおさらw

    by 182.250.250.231 匿名 €2017年11月23日 6:52 PM

  • 被り1枚出たから、技上げジジイ使って技maxにした。
    解放もやった。結果
    最終的にはdef80000越え。

    マイと相性がいいね、マイとのリンクでdef上がって10万超えたw
    ただ、気力が厳しいかな…超ベジとカリフラリンクで気力1しか増えない。ベジ4だと0。

    by 180.54.147.26 匿名 €2017年11月23日 6:51 PM

  • 無課金の人良く引こうと思うな
    まあ欲しいなら引けばいいがな

    by 126.245.20.150 匿名 €2017年11月23日 6:45 PM

  • 超速とかいう壁キャラの集まり
    必殺封じさえいれば完成するのに

    by 182.250.248.40 匿名 €2017年11月23日 6:39 PM

  • バトルロードで使えるかどうかはこの記事を見て自分で判断しろよ
    何のための考察なんだよ

    by 126.236.79.34 匿名 €2017年11月23日 6:23 PM

  • バトルロードで使えるのかな…あいて力だし。
    ここで使えないとイマイチつかえなそう…

    by 49.98.166.8 匿名 €2017年11月23日 6:18 PM

  • 通常の高難易度ステージ程度なら避けるまでもなく全て~
    のところ
    「シャットアウト」じゃなくて「シャットダウン」なのは何か意味があるの?

    by 124.85.179.97 匿名 €2017年11月23日 6:16 PM

  • フェス現ぺラリー形無しの堅さ、脳筋キャラじゃなくこういう変化球キャラ待ってたんだよ

    by 119.104.133.28 匿名 €2017年11月23日 6:14 PM

  • 10連でコイツ2枚出ちゃったから右下解放したけど
    老界王神は突っ込みづらいなぁ…左上にすべきだったか

    by 121.2.171.124 匿名 €2017年11月23日 6:07 PM

  • 混血に入れてもリンク微妙
    超3カテゴリのサブはフェス限で埋めれるから
    使いどころがなー

    by 126.245.16.38 匿名 €2017年11月23日 6:05 PM

  • 220.144.122.66
    ベジット考察したからモーマンタイ

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年11月23日 6:03 PM

  • つおい

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年11月23日 6:02 PM

  • ここ最近髪長いやつの考察しかしてない気が…

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年11月23日 6:01 PM

  • 欲しいけどひく気がおきない

    by 124.18.175.76 匿名 €2017年11月23日 6:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー