数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/7/11改定

time 2016/07/11

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/7/11改定

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯の考察です。

+3000サンド時最高ATK

191200

強襲サンド時最高ATK

121772

70%upサンド時最高ATK

247175

ゴールデンフリーザサンド

135

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9092

ATK

7741

DEF

4188

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

速属性のATK70%up

パッシブスキル

気力6以上でATK80%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

インファイター

敵のDEF5%down

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

超激戦

ATK15%up

 

 

 IMG_1499

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。神から授かりし力は実装からそれなりに経った今でも限定的ではありますが、超ベジットという強力な相方は手に入れました。

 

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯を超激戦イベント『目覚めし究極の力』で集められる専用覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

条件の割に非常に高倍率なパッシブにより大きくATKが大きく向上します。気力リーダーの採用価値が高く、フレンドとしてゴジータや超ベジットの採用価値が高い昨今では気力6はかなり達成が容易いラインで、常時発動に近い頻度での発動も十分見込めます。この安定度に加え扱いやすい超激戦リンクも加わったため、速属性でもかなりの上位に位置する火力を手に入れています。

サイヤ人リンクと超激戦リンクだけで、リーダー補正抜きでも必殺時のATK56000程まで上がり、通常攻撃でも2万程度にまで上がります。気力補正のパッシブが多く、気力ボーナスも低めで平均火力の低い速属性においてこれはトップクラスの火力です。

 

リンクにおいても驚異的なスピードは速属性持ちに非常に多く、属性で一貫した編成を組む場合はかなり合わせやすいです。昨今では臨戦態勢や短期決戦にかなり遅れを取っている感じにもなりましたが、驚異的なスピード持ちの強力なガシャ産キャラやイベント入手出来るキャラも増え、徐々に巻き返しつつあります。

 

必殺の気絶効果もそれなりに狙えます。パッシブの『まれに』は明らかに数%程度の確率しかありませんが、必殺追加効果の『まれに』は数十%程度の確率で発動してくるので、適当に撃っているだけでも結構発動してくれます。体感では20%台くらいはあるでしょうか?これも今度検証してみたいと思います。

 

しかし、同じく限界突破した体属性の同名キャラクターに比べると若干見劣りする感もなくはないです。サイヤ人リンクとパッシブの発動タイミングから通常攻撃の火力はやや上回りますが、リーダースキルの汎用性は大きく劣り、最大火力に関してはかめはめ波リンクと気力ボーナスの差でそれなりに劣ります。パッシブ条件も向こうのが安定しているかという印象ですが、必殺の気絶効果は結構強力な性能なので、ここを使いこなして差を埋めたいところです。

7/11現在、こちらで紹介した非常に強力な単属性リーダースキルの登場により、速属性のリーダーである【比類なき黄金の気】超ベジットとの相性の良さがかなりの追い風になっています。

今後、各属性においてこのリーダーが登場すれば、そのリーダー編成においてそのリーダーのリンクスキルが支配的になりますが、こいつは超ベジットとリンクスキルがこの上なく合致します。今後はこのような形で株を上げるキャラクターも増えていくでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【比類なき黄金の気】超ベジット

前述の通り、ATK15%up,+2500,気力+2と強力な相方です。特に超ベジットをリーダー、フレンドで挟んだ時の爆発力は凄まじいです。

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

気力、ATK共に補正できる相手です。フェス限定であまりフレンドで選ぶキャラでもないのでチャンスは少ないですが、組ませられれば強力です。

 

【ポタラの真価】ベジット

ATKリンク3つにサイヤ人の血が発動です。数少ない神から授かりし力を発動できる相手です。

 

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

驚異的なスピード持ちのドロップ入手キャラです。一貫した気力リンクで編成するのは強力なので狙っていきたいです。

 

【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できるレベルです。リーダースキルに頼らずATK10万を超えられるポテンシャルを持ったキャラクターはそう多くありません。同名キャラクター達はどれも強力ですが、この悟飯も全体で見ても十二分に強い方です。

 

【引けたら当たり?外れ?】

実装時期と強力な同名キャラクターの存在でイマイチ影の薄い印象はありますが、今回の覚醒によって汎用性、火力共に向上し、十分な強さを持った当たりキャラクターであると言えるでしょう。速属性という範疇で見れば、攻撃性能にかけてはトップクラスの内の一人となったでしょう。

超ベジットの実装でこいつが欲しくなった人も多いのでは?

※検証という程の回数でもないですが、回した感じ気絶確率30-40%は言い過ぎだと感じたので20%台に修正しました。

コメント

  • こうやって見るとフェス限と同時にドッカン覚醒すると必ず付く超激戦リンクがデカイなー 今後覚醒するキャラ達はこの超激戦で覚醒するか限界突破の方で覚醒するか重要だね 今回で現在複数いるキャラもフェス限に選ばれる事が分かったからベジットやゴテンクスは本命来る前に黒髪の状態で1回フェス限きた方がいいな

    by 182.251.244.12 匿名 €2016年4月5日 6:17 PM

  • まずは魔神べジータがどちらで来るか願わくばフェス限での覚醒だね

    by 182.251.244.12 匿名 €2016年4月5日 6:19 PM

  • いや、悪くない性能だなと思いました。
    元が元だっただけにこれぞ覚醒って感じですね。
    パッシブの条件も今となっては大分楽なラインですし、最近ではたった一撃で7割以上食らうことも珍しくないので便利は便利です。

    by 49.98.149.145 伝説の超惰眠人 €2016年4月5日 6:33 PM

  • 最大火力は思ったより低いですね
    十分強いですが
    私的にはスタッフは余りべジータすきじゃないのかな、という印象が
    基本的に同時期実装の悟空の劣化版が多いですし
    オンリーワンと言えるのは体蒼神ぐらいでしょうか
    悟空と変身被りの多いなか初期ベジは超強襲になりましたし魔人もVジャンプ情報からすると絶滅計画の追加ステージあたりになりそうですしフェスは当分なさそ。

    by 1.75.242.95 匿名 €2016年4月5日 6:42 PM

  • 何で↑の方はベジータの話してるんですか?
    『十分強いですが』までがアル飯の話してて、そこから先は魔人ベジータの超激戦が心配って話にすり変わってるのかな?

    by 182.250.246.226 匿名 €2016年4月5日 7:42 PM

  • 体属性に関しては必殺の追加効果でATK上昇もついているので
    より火力をUPできるところがありますからね…
    速属性も強くはあるのですが気絶効果が発動しにくいのが問題ですね

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年4月5日 9:34 PM

  • 最弱アル飯

    by 182.249.244.157 匿名 €2016年4月5日 9:38 PM

  • この速アル飯についてはまず何と言ってもイラストがかっこよくなったのが一番嬉しいです。
    ゴジータ持ちにとっては体アル飯のリーダースキルうんぬんはもはや関係無いので、気絶効果があり、ゴジータサンドでパッシブ100パーセント発動のこちらの速アル飯の方が使い勝手が良さそうですね。
    しかし覚醒メダル30枚はしんどいですね

    by 126.27.184.241 匿名 €2016年4月5日 9:45 PM


  • 自分が好きだから使うで良くね。
    ゴジータすごいって言ってる
    だけだよね。

    by 182.250.246.234 匿名 €2016年4月6日 12:17 AM

  • 何かを貶めないと褒められないって辛いな…

    by 182.249.242.137 匿名 €2016年4月6日 12:21 AM

  • いつも楽しく見てます。ご相談なのですが、
    速のアル飯は元々もっていてドッカンさせたのですが期待してるほどのびずでした。現在フェス限の方のアル飯当たったのですがここにドッカン速アル飯食わせると100%フェス限アル飯の必殺技レベルがのびるのですがありでしょうか。
    やはりもったいないですかね、踏み切れずにいます。

    by 14.9.149.32 匿名 €2016年4月6日 12:30 AM

  • ドッカン覚醒したら桃白白の超強襲で使うの難しくなりますね。とりあえずメダルだけ集めて待ちますか。

    by 49.104.33.130 匿名 €2016年4月6日 12:30 AM

  • ↑↑
    最近は秘宝で老界王神が入手できるし、せっかくの限界突破URを餌にすることもないんじゃない?
    この悟飯だって記事の考察のとおり普通に強いと思うけどね。

    by 223.133.93.128 匿名 €2016年4月6日 1:14 AM

  • 限界突破URする前から思ってたけど結構気絶発動すんだよな

    by 66.131.73.96 匿名 €2016年4月6日 2:14 AM

  • 必殺の気絶確率は高確率の気絶で大体40%くらいに感じるのですが、本当にまれにで30~40%あるんですか?
    この知アル飯はもってないのでわかりませんが、初期のころに使っていたSR力悟飯(幼年期)の魔閃光(まれに気絶)の気絶率はよくて10%以下だったと記憶しています
    検証に期待しております

    by 118.157.115.122 匿名 €2016年4月6日 2:25 AM

  • ↑↑
    回答ありがとうございます、秘宝で老界王神が実装されたこと、せっかくの限界突破URというのに共感しました。
    アル飯2体ひいたのに同じデッキにいれられない歯がゆさからの判断でしたので割り切って別でとっとこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    by 14.9.149.32 匿名 €2016年4月6日 3:07 AM

  • 気絶確定、もしくは超高確率85%位だけで大分評価変わったはず
    現状では不満かな

    by 126.117.81.216 匿名 €2016年4月6日 4:25 PM


  • さすがにこの攻撃力でそれはフェス限が霞むほど壊れ性能すぎるw

    by 223.133.93.128 匿名 €2016年4月7日 12:20 AM

  • せめて気絶を高確率にしてほしかったです

    by 60.76.234.137 匿名 €2016年4月7日 1:22 AM

  • 水ゴテンクスともかなり相性いいよな(^_^)

    by 115.124.137.18 匿名 €2016年4月9日 8:38 PM

  • この他にも相性のいいキャラっていますか?
    先月始めたばかりであまりキャラに詳しくなくて……

    by 115.38.11.21 匿名 €2016年4月20日 7:29 PM

  • 水ゴテンクス(笑)
    色が青だから私もたまに言い間違えます(笑)
    技は草とか(^-^;

    by 1.66.98.252 匿名 €2016年7月11日 6:52 PM

  • 自分も属性の色をたまに水とか火とかで思い出すから気持ちはわかります

    しかし超ベジットサンドに最適な超激戦キャラだから、覚醒させたいけど
    今回の復刻超激戦、全部にまだ覚醒できてないのいるからどれ優先するかすごい悩む・・

    by 126.131.121.163 匿名 €2016年7月11日 7:01 PM

  • ベジットのおかげで使うようになりましたね
    アル飯の中では使いにくかったから嬉しいです

    by 60.146.116.135 匿名 €2016年7月11日 7:06 PM

  • 超ベジットととリンクは合うけど気絶させちゃうとパッシブ使えなくなるからそこは少し残念ですね。

    by 121.84.187.226 匿名 €2016年7月11日 7:49 PM

  • 超ベジット強いのはじゅうぶんに伝わりました。最近の記事は全部超ベジット中心の書き方なので、ガチャ爆死組としては嫉妬心が半端ないです笑

    by 221.170.105.196 匿名 €2016年7月11日 8:38 PM

  • ↑でわろた
    正直でよろしい

    by 118.157.115.122 匿名 €2016年7月11日 9:43 PM

  • 草ドッカンベジットとも相性いいよね(^-^)
    ベジットの30%アップ、必殺前に80%アップ、超特大必殺技でATK爆発するよ♪

    by 1.66.98.252 匿名 €2016年7月11日 9:58 PM

  • 追加効果の気絶が今回の超ベジットの超激戦で案外役に立ってよかった

    by 182.250.242.9 匿名 €2016年7月11日 10:07 PM

  • 超ベジットの登場でこれまで体アルに一歩リードされていた速アルがここで浮上
    技ベジットにかめはめ波リンクがあればまた体アルも最浮上していたかもしれない今回のベジットイベント
    運営のさじ加減一つで環境は変わっていくね

    by 218.225.228.241 匿名 €2016年7月11日 10:23 PM

  • 新ブロリーサンド時の体アル飯もすごく強いから
    速とどちらを先に必殺レベル上げするか迷う

    by 126.205.199.22 匿名 €2016年7月12日 1:23 AM

  • 臨戦態勢があれば完璧だったのになー

    by 114.190.124.14 匿名 €2016年7月12日 2:17 AM

  • 確かにインファイターoutの臨戦体制inにして欲しいけど…そうなるとちょっと壊れすぎな気が…

    驚異的なスピードと臨戦体制持ち…確かに増えて欲しいですけどね。

    by 210.171.156.58 匿名 €2016年7月12日 5:17 AM

  • 最弱から最強へ

    by 133.130.106.120 匿名 €2016年7月12日 8:26 AM

  • ぶっ壊れ性能の敵も作ってほしい
    人造人間とかで挙党組みたい

    by 182.250.241.90 匿名 €2016年7月13日 11:04 AM

  • 爆死嫉妬正直者ニキに草
    超ベジット当たるのを祈らざるをえない(*´・ω・)人
    このアル飯にも老海王入れたいけどベジットすらまだだからなぁ…

    by 153.197.186.90 匿名 €2016年7月14日 1:59 AM

  • 使った感想としては火力は出せるし気絶もついてて非常に便利だと思う。稀にではあるけども
    超ベジット欲しいなー…

    by 182.250.242.23 匿名 €2016年10月12日 1:44 PM

  • 微妙じゃない?気力4からにして欲しかった。贅沢か。

    by 210.130.190.3 匿名 €2016年10月30日 5:40 PM

  • 正直必殺技撃てない状況なんてほぼないから必殺技発動時でいい

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年11月1日 6:27 PM

  • 超ベジットサンドで技レベ1のアル飯200000いったよ。ベジットのおかげで多少は使われるようになったと思うよ。

    by 110.165.150.118 匿名 €2016年11月3日 1:11 PM

  • ベジット持ってない俺からすると微妙

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年11月20日 11:04 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー