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【立ち向かう元気】孫悟空の考察

time 2018/04/11

【立ち向かう元気】孫悟空の考察

【立ち向かう元気】孫悟空の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

気玉6個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

119581

10882

50%
サンド

234949

21763

70%
サンド

281095

26116

90%
サンド

327242

30468

120%
サンド

396463

36997

150%
サンド

465683

43526

170%
サンド

511830

47879

 

気玉10個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

148423

14838

50%
サンド

292632

29677

70%
サンド

350316

35612

90%
サンド

407999

41548

120%
サンド

494525

50451

150%
サンド

581050

59354

170%
サンド

638734

65289

気玉リーダーサンド

383

(23個取得)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超体

コスト

40

HP

9756

ATK

7985

DEF

4301

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

知属性の敵のATK43%down

パッシブスキル
『神精樹の元気』

取得した気玉1個につきATK10%up,DEF20%up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK15%up

孫一族

DEF15%up

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

臨戦態勢

気力+2

歴戦の戦士

ATK10%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【託された希望】
孫悟空

 【立ち向かう元気】
孫悟空

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 常設イベント周回

 

 

 

 

【概評】

 【託された希望】孫悟空【超激戦】闇をさすらう宇宙の壊し屋のメダル35枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

『気玉1個につきDEF20%up』という驚異の上昇率で、鉄壁の防御を展開するキャラクターです。

 

何せ気玉5個取得程度でも『DEF100%up』ですから、DEFは平均値・最高値共にかなりの水準になります。

大幅に潜在解放していった場合、例えば150%upサンドでは気玉5,6個程度でもDEF7,8万くらいを出せてしまいますし、気玉変換のキャラとコンボさせればDEF15万とかそういう領域すら夢ではありません。

 

特に『体気玉』を大量に取得した場合、『自属性の気玉を取得するとDEF値の3%回復』というゲーム仕様によりHPも大幅回復です。

仮に100%解放の150%サンドで、『治癒能力UP』スキルも限界まで取っておけば、体気玉10個も取得すればHPも一気に6万程も回復します。

 

今は【負けられない想い】人造人間18号 や【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT) など、通常ガシャ産でありながらフェス限以上の防御性能を発揮するキャラクターというのもかなり増えてきましたが、この悟空もそんな存在の1人には数えられるでしょう。

 

『守り』は、基本的にはこのゲームにおける高難易度ステージ突破のための最優先事項ですから、そこをフェス限並みにこなせるキャラクター達はやはり十分な価値を持っているでしょう。

 

しかし、火力に関しては大したモノではありません。

何せ『気玉1個毎に10%up』ですから、パッシブ倍率的には完全に一昔以上前の水準です。

リンクスキルも割と高倍率なものも多いですが、現在はカテゴリも無しで『超体』属性で使う他ないですが、ここではそこまで通りやすいという程でもないので、やはり基本的には一昔以上前のキャラ程度の火力しか出せないでしょう。せめて必殺が超絶特大なら…。

 

劇中、神精樹から力を集めた元気玉はターレスを一撃で葬り去る程でしたが、ドッカンバトルにおいては、余程気玉介護をしてやらないとそこまでの力は望めません。

 

まあ、物語イベント等を利用して必殺レベル10には出来るので技上げリソース無しで火力を上げられるという面はあり、『そこそこ殴れる防御キャラクター』という捉え方をするなら悪くないバランスではあります。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

気玉6個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

225278

22520

50%
サンド

445608

45039

70%
サンド

533740

54047

90%
サンド

621872

63055

120%
サンド

754069

76566

150%
サンド

886267

90078

170%
サンド

974399

99086

 

気玉10個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

280361

30708

50%
サンド

555773

61417

70%
サンド

665937

73700

90%
サンド

776102

85984

120%
サンド

941349

104409

150%
サンド

110

122834

170%
サンド

121

135117

気玉リーダーサンド

732(23個取得)

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

気玉6個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

158836

15942

50%
サンド

313164

31883

70%
サンド

374896

38260

90%
サンド

436627

44636

120%
サンド

529224

54201

150%
サンド

621821

63766

170%
サンド

683552

70143

 

気玉10個取得時

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

197418

21738

50%
サンド

390328

43477

70%
サンド

467492

52172

90%
サンド

544657

60868

120%
サンド

660403

73911

150%
サンド

776149

86954

170%
サンド

853313

95649

気玉リーダーサンド

512(23個取得)

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ATK,DEF共にパッシブ補正出来、特にDEFは著しく伸びるので解放すれば相当固くはなります。

DEF大幅低下』の追加効果持ちではありますが、これは有効打となるステージも少ないので『会心』の優先度が高いでしょうか。まあ、この程度ならお好み程度でしょう。

潜在解放までするならかなり守れるので、『回避』の優先度はそう高くはないでしょう。

またHP回復も狙えるので、そちらを意識するなら左下ルートは『治癒能力UP』を抑えたくもあります。『バトルロード』で使うつもりなら『属性防御UP』のが有効ではありますが。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

『体気玉』の変換キャラがいると回復性能の方も一気に恒常します。特にこのケフラなんかの場合、どちらが体気玉を取るにせよ、残りの色の気玉も繋がりやすくなっているはずなので、互いに気玉パッシブですが無駄なく戦えます

 

LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

現状は『超体属性』デッキで頑張るのが主になるでしょう。超激戦・臨戦態勢は良く通りますが、もう1リンクくらい通る相手と使いたくはあります。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

高倍率なATKリンクは多いので、ここで組めるような新規カテゴリが来ればまた事情も違っては来ます。例えばこの悟飯ならATK40%up,DEF15%upまで持って行けますし、リンクは今後次第では更に輝く余地もあります。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。【物語イベント】『ドラゴンボール超〜宇宙サバイバル編〜』や常設イベントを利用して技上げ可能です。

これくらいはやっておかないと差別化も難しいので、特に物語イベントの方は復刻していたら積極的に利用したいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

攻撃性能はそこまでではありませんし、気玉取得という不安定さはありますが、イベントで技上げ可能であり、防御の方はアベレージでも相当に固く、通常ガシャ産キャラクターとしては悪くない方ではあるでしょう。

後はカテゴリを1つでも振ってくれれば汎用性も上がるのですが…

 

『スーパーバトルロード』クラスのイベントでも、フル解放して気玉も大量に取ればバッチリ守れるレベルなのでポテンシャルは高いですが、今は活躍の場も狭いでしょう。

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コメント

  • めちゃくちゃ時間かかるけどバトルロードをこいつリーダーでクリアするのすげー楽しい
    ダメージを2桁で抑えられた時は、速ゴルや力ベジータで抑えた時とはまた違う爽快感がある

    by 125.173.241.25 匿名 €2018年4月15日 12:25 PM

  • DEF全開放で10万まで盛れるなら上等だろ、これが雑魚はないわ
    まあカテゴリがないから使い道がないのがなぁ…

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月13日 12:46 AM

  • 某配信者の視聴者はリーダースキルの補正かかってないのがわかってないらしいからな。せめて概要欄とかに書いてほしい…おっとちと喋りすぎたかな

    by 116.94.109.187 匿名 €2018年4月12日 11:47 PM

  • あんまりいうと視聴者キッズが暴れだすぞ

    by 111.168.33.221 匿名 €2018年4月12日 7:55 PM

  • リダスキ補正かけなかった実況者のせい(あえて名前は出さない)

    by 116.94.109.187 匿名 €2018年4月12日 6:45 PM

  • こいつが過小評価くらってるのが謎すぎる
    回復・防御性能とバトロ適性があるってだけでも十分使い所あるだろうに
    こいつにリダスキ補正もかけずに雑魚い雑魚い言ってた実況者の煽りのせいかね

    by 126.255.70.247 匿名 €2018年4月12日 5:36 PM

  • 観覧人数が増えた分キッズ達も増えたからな

    by 126.209.218.251 匿名 €2018年4月12日 11:39 AM

  • by 182.249.245.155
    かなりの激アツな試合やった。
    レアルもかなり激アツ!

    by 114.161.4.9 匿名 €2018年4月12日 10:18 AM

  • 虹て使ってる動画も見たけど弱かった。本当に入れるものが無い人向けのハズレ。

    by 106.132.83.35 匿名 €2018年4月12日 10:01 AM

  • ここを2chと勘違いしてる輩が増えてきた

    by 106.139.9.38 匿名 €2018年4月12日 5:45 AM

  • トゥマイフレンズ♪どこまでも続く道を
    歩んでいく振り返らずに いつでも君が笑っているから

    by 126.179.3.47 匿名 €2018年4月12日 4:19 AM

  • トゥマイフレンズ♪背中の羽根は亡くしたけれど♪ヒャアァァァァァァ

    by 1.75.234.129 匿名 €2018年4月12日 2:26 AM

  • チャンピオンリーグ
    バルサ対ローマ観てるけど激アツだなおいw

    by 182.249.245.155 手加減ってなんだ €2018年4月12日 2:16 AM

  • 下級戦士カテゴリあると思ったらないんだな…
    あったところでだけど

    by 114.19.78.245 匿名 €2018年4月12日 1:41 AM

  • 使いどころがDEFが高いだけのキャラはアウト。
    せめてダメージ軽減なら救われたのにな…。
    DEF大幅ダウンの敵には不安定。
    DEFを上げるためだけに気玉の喰わせるのはちょっと割りにあわんわ。

    by 111.239.255.66 匿名 €2018年4月12日 1:19 AM

  • 123.103.173.12
    気玉取得時に効果あるからセーフ。
    必殺技発動時とかはアウトでしょ。

    by 111.239.255.66 匿名 €2018年4月12日 1:13 AM

  • 狙われている 闇に包まれて
    でも今誰も 立ち向かえる元気が危ないyou~♪

    by 182.250.248.41 匿名 €2018年4月12日 1:09 AM

  • コメ欄馬鹿しかいねえ。

    by 182.251.242.37 あ €2018年4月12日 1:08 AM

  • 楽しそう

    by 202.70.191.84 匿名 €2018年4月12日 12:26 AM

  • バトルロードをこいつサンドで遊びたいので思い切って虹にした
    フレンドも確保できたし週末が楽しみだ

    by 60.40.233.64 匿名 €2018年4月12日 12:24 AM

  • この悟空とか来週のベジータとか、カテゴリ振られるとき来るんだろうか

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年4月11日 11:45 PM

  • 螺旋丸ッ

    by 153.183.15.10 匿名 €2018年4月11日 11:20 PM

  • 二つ名の【立ち向かう元気】ってなんかターレスの映画のエンディングでそういうフレーズ聴いた気がするわ 記憶が正しければ

    by 114.176.238.197 匿名 €2018年4月11日 10:55 PM

  • 立ち向かう元気って…少年みたいだね

    by 180.6.29.224 匿名 €2018年4月11日 10:41 PM

  • 2凸しといて良かったわこいつ
    120%サンドでもぼちぼち火力出るしDEFも高いから使ってるわ
    まあ仙豆悟空よりは良い感じかな

    by 133.203.42.181 匿名 €2018年4月11日 10:32 PM

  • 必殺演出カッコいいから超体とフュージョンカテで使ってるわ。実用的なカテ来てくれると嬉しいんだがなぁ。初期Z戦士カテとかさ

    by 182.249.242.9 匿名 €2018年4月11日 10:30 PM

  • 気玉を介護してどーするんだ、、

    by 49.97.99.149 匿名 €2018年4月11日 10:19 PM

  • 二つ名の「立ち向かう元気」ってアンパンマンみたい

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年4月11日 10:13 PM

  • 必殺モーションとかっこよさの無駄遣い。
    もうすこしまともな性能にできなかったのか…

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年4月11日 9:01 PM

  • それな笑笑たしかに!こんな感じ?⬇︎

    [全宇宙の希望] 孫悟空:GT 超体
    リーダースキル
    全属性のHP.ATK.DEF120%アップ
    パッシブスキル
    [希望の英雄]
    ATK.DEF100%アップ&取得した気玉1個ごとにさらにATK15%アップ
    どう?笑

    by 113.148.114.166 匿名 €2018年4月11日 8:37 PM

  • ポゥッて掌から出るんやで

    by 1.75.234.129 匿名 €2018年4月11日 8:16 PM

  • 「元気玉」カテゴリも頼む

    by 126.113.53.26 匿名 €2018年4月11日 8:15 PM

  • ドッカン前は放った後なのになんで巻き戻してんねんw

    by 182.250.248.41 匿名 €2018年4月11日 8:12 PM

  • 必殺演出がカッコいいのは分かるけど、もうちょい火力欲しかった…せめて12%欲しかった…せっかくカッコいいんだから(´;ω;`)

    by 183.74.206.70 匿名 €2018年4月11日 8:10 PM

  • [孫悟空]のカードだけで、何枚元気玉あるんだよ笑
    でも、そろそろ初GT編のLR[孫悟空:GT]追加されてほしい!元気玉で笑笑

    by 113.148.114.166 匿名 €2018年4月11日 8:09 PM

  • いちこめは渡さんよ

    by 182.249.245.152 手加減ってなんだ €2018年4月11日 8:05 PM

  • そして後ろのターレスの作画が劇場版に近くてとてもいい

    by 118.105.68.71 匿名 €2018年4月11日 8:01 PM

  • 必殺演出いいよな〜かっこe

    by 49.98.148.135 匿名 €2018年4月11日 8:00 PM

  • この悟空すごくカッコイイんだよな〜、性能はともかく

    by 118.105.68.71 匿名 €2018年4月11日 7:59 PM

  • 弱いな…労力に見合う価値ではないぞコレ

    by 49.98.138.133 匿名 €2018年4月11日 7:55 PM

  • いちこめ

    by 124.110.50.150 匿名 €2018年4月11日 7:55 PM

  • 1

    by 126.35.67.97 匿名 €2018年4月11日 7:53 PM

  • 気玉取得時アップなのに回復見込めるの?仕様変わった?

    by 123.103.173.12 匿名 €2018年4月11日 7:52 PM

  • 足カメハメハ悟空の考察も楽しみにしてます!

    by 112.68.105.189 匿名 €2018年4月11日 7:50 PM

  • 原作最強の元気玉なんだから元気玉キャラは例外なくぶっとんだ火力にしなきゃおかしいわ

    by 223.219.174.108 匿名 €2018年4月11日 7:50 PM

  • 絵は文句無し!欲いえばもうちょっとアタック補正が欲しかった

    by 60.113.176.63 匿名 €2018年4月11日 7:49 PM

  • にぃ〜(^_^)

    by 126.245.16.69 匿名 €2018年4月11日 7:49 PM

  • 位置込め

    by 111.168.249.75 匿名 €2018年4月11日 7:47 PM

  • 覚醒なかなかこないから前、
    3体ほどババPにしてしまった…
    運営…やるの遅いわ…

    by 126.229.36.242 匿名 €2018年4月11日 7:46 PM

  • 回避9にしてしまったから全部連擊に直したいけど龍石10個ずつ支払わないとな・・・
    せめて2個にして欲しい

    by 183.74.205.44 匿名 €2018年4月11日 7:42 PM

  • ポイントにした哀れな俺

    by 1.75.0.33 クズさん €2018年4月11日 7:39 PM

  • いちちゃん

    by 126.161.190.134 匿名 €2018年4月11日 7:33 PM

  • いち

    by 210.237.90.170 匿名 €2018年4月11日 7:32 PM

  • 面白いパッシブである

    by 49.96.41.40 匿名 €2018年4月11日 7:32 PM

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