数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察

time 2018/05/02

【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察

【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

119934

13353

70%
サンド

273514

32046

90%
サンド

317394

37387

120%
サンド

383214

45399

130%
サンド

405154

48069

150%
サンド

449034

53410

170%
サンド

492914

58751

気玉リーダーサンド

177

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超力

コスト

32

HP

7028

ATK

7530

DEF

4074

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンDEF大幅上昇(50%up)

 

【スキル】

 

リーダースキル

超系の気力+2,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『うれしい好敵手』

攻撃するたびにDEF30%up(最大90%up)
攻撃を受けるたびにATK30%up(最大120%up)

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

超サイヤ人

ATK10%up

孫一族

DEF15%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

臨戦態勢

気力+2

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 魔人ブウ編

 復活戦士

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

バーチャルドッカン大乱戦』の秘宝『激闘の記憶』3万個と交換で入手出来るキャラクターです。

 

パッシブ・リンク・追加効果の合わせ技により、イベント産キャラクターとしては非常に高いDEFを発揮してくるキャラクターです。

 

『パッシブ』『リンク』『追加効果』は全て計算タイミングが異なり掛け算となるので、DEFは飛躍的に向上していきます。

DEFの倍率対応としては以下のような形です。

DEF上昇倍率

攻撃数

必殺後

孫一族

1

30%up

95%up

124%up

2

60%up

140%up

176%up

3

90%up

185%up

227%up

 

3回攻撃すれば、必殺を撃つだけで『DEF185%up』の領域に辿り着けます。

防御にかけては、イベント産キャラとしては非常に高い性能を持っていると言えるでしょう。

 

例えば『魔人ブウ編』『復活戦士』カテゴリで使うなら、被り無し解放でもDEF6万~7万程度は普通に出せます。

被りも得やすいですし、しっかり解放するならDEF8万前後も普通に射程圏内です。壁役としては十分でしょう。

 

リーダースキルの方も、手軽に手に入るイベント産キャラとしてはかなりのものになっています。

『バーチャルドッカン大乱戦』自体はかなり高難易度なイベントですが、『激闘の記憶3万個』は、最初の方のステージだけを全力投球で突破していけば溜まるレベルではありますから、リーダーキャラに乏しい場合、ここでこの悟空を捕まえておけば代替リーダーとしても十分働いてくれるでしょう。

 

しかし、イベント産キャラの宿命、『低成長タイプ』の悲しみからは逃れられません。

 

せっかくバリバリにDEFが伸び、被りも得やすいカードであるのに、例によって潜在能力解放が『低成長』なので伸びしろは低いです。

 

それですらこのDEFは驚異的ではありますが、やはりこの手の高DEFキャラは解放してナンボの性能であるので、そこが弱いとなると解放にも手が付きにくいでしょう。

 

火力の方もそちらに引っ張られ、100%解放ですらATK100万にも全く及ばないレベルですから、基本的にはガード役としてどこまで戦えるかという所です。

大きな防御性能を発揮出来るのも必殺後ですし、基本的には『3番目に置く壁役』というようなイメージでしょう。

 

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

196287

22398

70%
サンド

454263

53756

90%
サンド

527970

62716

120%
サンド

638531

76155

130%
サンド

675385

80634

150%
サンド

749092

89594

170%
サンド

822799

98553

気玉リーダーサンド

297

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

147003

17286

70%
サンド

337481

41485

90%
サンド

391903

48399

120%
サンド

473536

58771

130%
サンド

500747

62228

150%
サンド

555169

69142

170%
サンド

609591

76056

気玉リーダーサンド

220

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ATK,DEF共に倍率は高いので、ここが標準成長であれば更に価値は高かったのですが…。

スキル的には『連続攻撃』一択でしょう。必殺追加効果の重ね掛けで大きくDEFは向上します。基本的には防御に期待しての運用となるはずですから、そこはしっかりと活かしてやりたいです。

DEFが上がり切るまで、多少のスタートダッシュにもなるでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【ポタラの真価】ベジット

サポートパッシブとは掛け算になるので、ただでさえ高いDEFは更に向上していきます。例えばDEF8万のところにこのベジットのサポートを掛ければ一気にDEF24,000も上昇する訳です。

 

【無限の輝き】超ベジット

『超サイヤ人』『臨戦態勢』の汎用2リンクのおかげで、どの編成でも最低限は繋がりやすくはあります。

 

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

しっかりDEFを上げてから攻撃を受けたいので、序盤は気絶やらで時間稼ぎが出来るとより安定した運用は出来ます。

 

 

【老界王神は使うべき?】

流石に微妙な所です。火力的にはそこまで期待は出来ませんし、壁役として割り切るなら技レベル1で十分…と言いたいですが、潜在解放するなら右下ルートも外せませんし…。

カテゴリ編成において壁役が欲しいというなら仕様も視野に入るでしょう。

一応同名の秘宝入手カードで技上げという手もありますが、現実的ではありません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント産限定入手のキャラクターなので、レアガシャからは登場しません。

優秀なガシャ産キャラに負けず劣らずの防御性能に加え、代替リーダーとしての価値も備えており、イベント産キャラクターとしては十分に良い性能ではあります。

特に『超系』というリーダースキルは、『超属性デッキ』『純粋サイヤ人デッキ』『魔人ブウ編デッキ』種々のデッキに対して代替リーダーとなれますから、ゲームの進行度如何によっては入手の価値も高いでしょう。

※リーダースキルを訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • あれ?イベント産悟空天使で技上げ出来るんでねって思ったらサイヤ人2だったか…

    by 60.76.222.233 匿名 €2018年5月3日 10:19 PM

  • 虹借りたけど弱かった

    by 153.213.172.163 匿名 €2018年5月3日 7:30 PM

  • ワンサゲン!

    by 110.163.216.20 匿名 €2018年5月3日 5:46 PM

  • DEF超大幅低下のフェス限バンバン出てきたらLRベジブル死んじゃいますよ?この悟空なら言わずもがな…力未来トランクスとか知ザマス、速タピオンみたいなダメカットキャラが活きてくるステージが主流になると予想

    by 183.74.204.210 匿名 €2018年5月3日 12:34 PM

  • バーチャルが原因でした‼︎ 教えてくださった方々ありがとうございます‼︎本当に助かりました。

    by 203.141.123.97 匿名 €2018年5月3日 4:16 AM

  • 画像貼れてなかったですね。
    潜在開放のとこは設定してありませんでした。修行中?というのは2体目もレベルマックスまでしないといけないんでしょうか?

    by 203.141.123.97 匿名 €2018年5月3日 4:13 AM

  • ロックもかけてません…画像みたいな感じになります(画像すみません)何故でしょう?

    by 203.141.123.97 匿名 €2018年5月3日 4:10 AM

  • 修行中や潜在解放中に設定してるキャラは使用中となりますよ。

    by 119.104.42.66 匿名 €2018年5月3日 4:10 AM

  • 203.141.123.97

    ロックかけてない?

    by 211.135.181.198 匿名 €2018年5月3日 2:35 AM

  • by 203.141.123.97 匿名 €2018年5月3日 1:36 AM
    間違えて2体をそれぞれ別チームに編成しているのでは?
    あとは大乱戦で使っている可能性もあるので、そちらも確認すべきかと思います。

    by 119.239.21.51 匿名 €2018年5月3日 1:51 AM

  • イベントLRだけ標準成長なのがなんだかなあ
    イベントキャラは基本的にステータスもリンクも悪くされてて低成長
    イベントLRはフェス限よりステータス高くて標準成長
    周回でバンバン落ちるドロップは今のままでもいいがこれとか天下一報酬とか冒険秘宝777のとか簡単に手に入らないのぐらいは限界突破UR止まりでも標準成長にして欲しいわ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 1:39 AM

  • 質問なんですけどLRフリーザの技レベル10を2体作ったのに重ねようとしても使用中となって重ねられません…チームにも入れてる訳じゃないのになんででしょうか?

    by 203.141.123.97 匿名 €2018年5月3日 1:36 AM

  • パッシブだけみると悟空がATK、魔ベジがDEFより見えるが実際は最大ATKは魔ベジ、最大DEFは悟空が高い

    by 49.98.131.193 匿名 €2018年5月3日 1:30 AM

  • 覚醒しても低成長だし
    ガシャ産あるならますまいらないだろ
    まあリダスキはバトロ用で使えるかもだが

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 1:28 AM

  • 前のガシャ産といいリンク余ってるし覚醒に期待

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年5月3日 12:17 AM

  • やっぱ低成長かぁ、いらんな

    by 118.158.239.146 匿名 €2018年5月3日 12:01 AM

  • どうでもいいけど拳デカ

    by 220.148.47.65 匿名 €2018年5月2日 11:27 PM

  • DEF超大幅ダウンとか会心とかDEF対策した敵を増やすんだろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月2日 10:49 PM

  • 悟空もベジータもイラストは超2が一番カッコイイわ

    by 106.181.176.102 匿名 €2018年5月2日 10:45 PM

  • 破壊神トッポの考察もオナシャス

    by 122.214.5.97 匿名 €2018年5月2日 10:15 PM

  • この悟空が一番好き

    by 126.209.13.167 匿名 €2018年5月2日 10:03 PM

  • 戦闘民族の本領(舐めプ)

    by 1.66.98.98 匿名 €2018年5月2日 9:48 PM

  • さらなる超力の強化か。絵は好きだから使っていきたいな。
    イベントだとしても潜在解放のタイプは入手難易度と釣り合いが取れてればいいのにってつくづく思う。

    by 182.250.243.231 匿名 €2018年5月2日 9:29 PM

  • LR体ギニュー作ってLR技ギニュー取ったら交換してもいい感じ

    by 210.146.174.222 匿名 €2018年5月2日 9:13 PM

  • ジレン狙いで回してたらジレン一体も出ないで身勝手虹になっちゃたよw
    誰かジレンと変えてくれ〜w

    by 103.5.140.133 手加減ってなんだ €2018年5月2日 9:01 PM

  • by 182.250.248.39 匿名 €2018年5月2日 7:23 PM
    絵はやたらかっこいいんやけどな

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年5月2日 8:38 PM

  • 速属性天使悟空2がドッカン覚醒してこのイラストになると思ってたわ

    by 126.254.71.9 匿名 €2018年5月2日 8:27 PM

  • もうちょっと安ければなぁ…
    秘宝15000個とかなら良かったのに
    それか大乱戦で獲得可能な個数を増やすとか

    by 153.215.170.249 匿名 €2018年5月2日 7:41 PM

  • 乱戦メダル優先したいから取らなかった
    あと27枚でLRギニュー完成するからコイツ手に入れるのはそのあとかなー、低成長だし

    by 111.239.160.243 匿名 €2018年5月2日 7:38 PM

  • 悟空の2って全部微妙性能なのはなぜなんだ

    by 182.250.248.39 匿名 €2018年5月2日 7:23 PM

  • 新規に取れるかな?

    by 126.199.139.155 匿名 €2018年5月2日 7:22 PM

  • 技上げ用キャラ

    by 133.203.42.181 匿名 €2018年5月2日 7:13 PM

  • または、だから超系の力は+2が優先では?
    &だと重複すると思う

    by 1.66.104.66 匿名 €2018年5月2日 6:48 PM

  • まあはじめたてであまりデッキ組めないやつ向けやな
    新規には悪くないんじゃない
    最近のキャラはある程度守れるやつが多いな
    身勝手、ディスポは知らん

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年5月2日 6:47 PM

  • 「サブのリーダースキル」って大乱戦でしか発動しないから、
    基本はリーダースキルはリーダーのときしか発動しないと考えたほうがいい

    by 39.110.210.166 匿名 €2018年5月2日 6:42 PM

  • ゴミ&ゴミ

    by 49.98.168.103 匿名 €2018年5月2日 6:24 PM

  • いちこめ

    by 126.199.86.76 匿名 €2018年5月2日 6:18 PM

  • こいつ、進化ベジ、18号と最近は妙にDEF推し気味だな
    身勝手への当てつけか何か?

    by 126.33.215.252 匿名 €2018年5月2日 6:16 PM

  • この悟空がリーダーのときサブの超力属性のリーダースキル補正ってどうなるん?気力+2?

    by 116.193.243.23 匿名 €2018年5月2日 6:12 PM

  • こんまこんち

    by 183.181.196.98 匿名 €2018年5月2日 6:12 PM

  • 俺が1コメだー!こいつはいらないな。

    by 182.251.240.7 匿名 €2018年5月2日 6:06 PM

  • 力ばっかりいらねー

    by 126.115.169.245 匿名 €2018年5月2日 6:06 PM

  • こんばんは

    by 125.195.51.35 クズさん €2018年5月2日 6:03 PM

  • いん

    by 126.236.72.189 匿名 €2018年5月2日 6:03 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー