数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【驚異の吸収能力】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察

time 2018/10/07

【驚異の吸収能力】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察

【驚異の吸収能力】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(ATK
低下時)

最高ATK
(
通常)

最高DEF

補正無し

356311

274085

10527

70%サンド

820680

631292

25265

100%サンド

101

784381

31581

120%サンド

115

886440

35792

130%サンド

121

937470

37897

150%サンド

135

103

42108

170%サンド

148

114

46319

気玉リーダーサンド

536

412

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

極力

コスト

58

HP

12840

ATK

10936

DEF

4785

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.50

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…

敵の必殺技を封じる

 

【スキル】

 

リーダースキル

『変身強化』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF150%up
または極力属性の気力+3,HP,ATK,DEF90%up

パッシブスキル
『有限の優越感』

自身のATK120%up,DEF100%up

敵がATK低下状態のとき、更にATK30%up
ターン開始時HP8%回復

リンクスキル一覧

魔人

ATK10%up

DEF10%up

短期決戦

気力+3

変身タイプ

HP5%回復

超激戦

ATK15%up

恐怖と絶望

気力+2

立ちはだかる壁

ATK15%up

『真なる力』無効化

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

【カテゴリ】

 変身強化

 魔人ブウ編

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【凶悪魔人の羽化】
魔人ブウ()

【驚異の吸収能力】
魔人ブウ()

主な必殺レベル上げの手段

超激戦イベント周回

 老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

【驚異の吸収能力】魔人ブウ()が『戦闘開始から5ターン経過時にHP50~79%』という条件を満たした際に変身する姿です。

吸収前・その他形態の考察は画像をクリック

 

 

『必殺封じ』『回復』という新たな特性を手に入れ、火力も大きくパワーアップし、吸収によって攻守共に優れた力を手に入れた形態です。 

※参考・【ドッカンバトル】『必殺技封じ』効果の仕様ついて

※参考・【ドッカンバトル】『変身強化』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

上の考察でも述べた通り、『変身強化』カテゴリは防御と回復に長けた安定度の高いカテゴリであるため、必殺を封じてしまえば事故の可能性というのも極めて小さくなります。

 

しっかり『変身タイプ』なんかを組めるようなら、通常攻撃程度のダメージは回復でかなり追いつけるでしょうし、敵の数が少なくて状態異常が通るステージであれば、これだけでほぼ封殺出来てもしまうでしょう。

 

火力の方も、『敵がATK低下状態ならATK30%up』という効果は掛け算となるため、実質『ATK186%up』となる訳です。

ATK低下さえ恒常的に入るなら、『リンクに依存しない火力』は悟飯吸収形態の上を行くと言えるレベルです。

 

吸収前は物足りなかった火力も、ここまで来れば十分でしょう。無条件8%回復という力も手に入れ、 より安定した力を手に入れています。

 

しかし、3つの吸収形態の中では、最も使いづらさを感じる形態でもあります。

 

このゴテンクスブウも、『必殺封じ』『ATK低下状態の敵への火力』という差別化点はあるものの、これらは残り2つの形態の差別化点と比べると正直弱いです。

 

特に火力に関しては、条件の割にはそこまで超火力という程ではなく、悟飯吸収ブウは必殺倍率も高くBOSSキャラリンク持ちでもあるので、正直最高火力の差はほぼありません。

高火力のための条件が『敵がATK低下状態』か『BOSSキャラリンク発動』か、程度の違いしかなく、気力リンクも『短期決戦』は得たもののカテゴリ内ではそこまで汎用的ではないので、攻撃面ではそこまで大きなアドバンテージも無いでしょう。

 

必殺封じも、その効果だけを切り取れば確かに優秀ではありますが、他の2形態の差別化点と比べるとどうしても…という部分はあります。

 

別にこのゴテンクスブウが特別弱いとかそういう話ではないのですが、他の2形態が非常に優秀なだけに、ちょっと見劣りしてしまうでしょう。 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK
(ATK
低下時)

最高ATK
(
通常)

最高DEF

補正無し

597336

459489

20647

70%サンド

139

107

49553

100%サンド

173

133

61941

120%サンド

196

151

70200

130%サンド

207

159

74329

150%サンド

230

177

82588

170%サンド

253

194

90847

気玉リーダーサンド

919

706

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(ATK
低下時)

最高ATK
(
通常)

最高DEF

補正無し

441742

339802

14927

70%サンド

102

787436

35825

100%サンド

127

979280

44781

120%サンド

143

110

50752

130%サンド

152

117

53737

150%サンド

168

129

59708

170%サンド

185

142

65679

気玉リーダーサンド

671

516

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。基本的には吸収前の考察で述べた通りです。

『連続攻撃』による恩恵は少ない形態ではありますが、他の形態での恩恵が大きいのでそこは致し方無いでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)

『短期決戦』リンクを得ることによって相性が良くなる相手も、少ないながらキチンと存在します。カテゴリ内で言えばこのフリーザや身勝手、4段階変身の悟空などです。

 

【驚異の吸収能力】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

『吸収後』も、形態が異なればしっかりリンクは発動します。リーダー・フレンドで2枚揃うカードは普通はリンクしませんが、ここは分岐変身のちょっとしたアドバンテージです。

 

【凶暴な捕食衝動】人造人間21(変身)

必殺封じさえ通れば、高DEFなキャラクター達も安心して受けに行けます。

 

【老界王神は使うべき?】

超激戦イベントで技上げ可能です。吸収前の考察で述べた通りです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を排出対象のフェスで引き当てることになります。

カードとしての価値は変身前で述べた通りですが、3つの吸収形態を比較すると、どうしてもインパクトに欠ける形態であるという感じは否めないでしょう。

無論、必殺封じは便利ではあるのですが、他の2形態は超高DEFな上に更なる付加価値も持っていますから、あまり積極的に変身を狙いに行く形態でもないかな、という印象です。

 

※必殺倍率を訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 1.72.4.7
    ちょっとダジャレっぽいとこが、もー後がないオッサン年齢とわかるね

    by 220.98.79.108 匿名 €2018年10月8日 2:44 PM

  • うそつきっずの言うことなんてほっときなよ

    by 1.72.4.73 匿名 €2018年10月8日 11:24 AM

  • ダメージ100%軽減のパンをどうやって倒すんだよ

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年10月8日 10:06 AM

  • by 126.169.100.133 匿名 €2018年10月7日 11:34 PM
    そうですか
    ありがとうございます

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月8日 9:27 AM

  • ↓いや倒せんて

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年10月8日 8:27 AM

  • パンのひみつのやつ
    攻略サイトで倒せないって書いてあったんだが倒せたんだが

    by 110.165.196.161 匿名 €2018年10月8日 7:47 AM

  • 攻略サイトで倒せないって書いてあったんたけどまじか??

    by 110.165.196.161 匿名 €2018年10月8日 7:46 AM

  • 今までこういったキャンペーン最後まで達成できなかったことあるんですか?

    by 126.225.76.43 匿名 €2018年10月8日 7:41 AM

  • by 110.165.198.31
    ヤフーのTポイントクジのスロットの画像だな

    by 60.93.197.65 匿名 €2018年10月8日 7:11 AM

  • フォロワー増えましたお礼に石配りますでいいのになんでミッション課されなくちゃいけないんだろな

    by 182.250.248.1 匿名 €2018年10月8日 7:03 AM

  • お知らせに合格20個ってあるやん。だから15個だろ。
    お知らせ読まないと、またPU3%の餌食だぞ。

    by 126.152.75.144 匿名 €2018年10月7日 9:45 PM

    いや、現時点で龍石は4個だぞ

    by 59.140.227.199 匿名 €2018年10月8日 6:14 AM

  • ソシャゲのキャンペーンをTLに晒すのが恥ずかしいってんならわかるが
    メンドクサイって正気かよ・・・

    by 111.168.33.211 匿名 €2018年10月8日 5:09 AM

  • 糞運営こんなもん出してきやがった!

    by 27.113.204.185 匿名 €2018年10月8日 1:54 AM

  • 182.251.241.40
    なんや この絵に描いたようなカスは・・・

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年10月8日 12:49 AM

  • ドッカンバトルと関係ない話で申し訳ないんですが、このマーク全部わかる方いますか?
    いくつかわからないのがあって気になっちゃって…

    by 110.165.198.31 匿名 €2018年10月8日 12:10 AM

  • by 182.251.241.40 匿名 €2018年10月7日 11:22

    1秒の作業がクソ面倒くさいとか
    勝手にやってろとか
    随分エラそうに語るカスですねぇw

    by 122.130.172.238 匿名 €2018年10月7日 11:56 PM

  • SR上がりの同属性同名キャラにも必殺封じいるけどね。
    まあ今となっては入れる枠がないけど。

    by 106.161.113.54 匿名 €2018年10月7日 11:43 PM

  • こいつの存在意義は、極力で必殺封じが出来るという1点のみ

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年10月7日 11:39 PM

  • by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 11:16 PM

    初手の回復抑えられたんなら1.2番手でリンク繋がってたんだろ。
    この状況で1番手と2番手の間で回復されたならバグかもな。

    by 126.169.100.133 匿名 €2018年10月7日 11:34 PM

  • その一秒の作業がクソ面倒くさいんだよ
    やらなくても貰えるんだからする必要ねーだろ
    やりたい奴だけ勝手にやってろ

    by 182.251.241.40 匿名 €2018年10月7日 11:22 PM

  • by 126.169.100.133 匿名 €2018年10月7日 10:53 PM
    あれ、でもブウが初手回復で3万2千の時もあったんだけどな
    そっちがバグ?

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 11:16 PM

  • ゴテブ形態は出番ないだろうけど極限ブウの回復役で使うのがいいのか

    by 126.35.79.126 匿名 €2018年10月7日 11:11 PM

  • 暗い日曜日

    by 126.34.8.150 匿名 €2018年10月7日 11:09 PM

  • いいねRTとかもはや面倒くさいからそういうキャンペーンマジでやめてほしい。
    今回みたいに分けてくるのもマジでうざい。

    by 58.89.122.66 匿名 €2018年10月7日 10:57 PM

  • by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 10:31 PM

    神授リンクは並べるだけじゃダメだぞ
    必殺発動時にようやく繋がるんだ

    by 126.169.100.133 匿名 €2018年10月7日 10:53 PM

  • 182.251.241.40
    指一本、数秒でできる作業ぐらいやれやカス

    by 119.224.172.103 匿名 €2018年10月7日 10:45 PM

  • 忘れてたらモグリ確定かは知らんけど、覚えてたらド変態確定は間違いないな。
    オレは透明人間を亀仙人の鼻血で真っ赤にするシーンのほうが忘れられんけどな。

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月7日 10:37 PM

  • マン○ってまんこのこと?

    by 182.251.250.12 匿名 €2018年10月7日 10:34 PM

  • 少年漫画やぞ
    お前らおっさんらのコメントほんとキモい

    by 182.251.241.40 匿名 €2018年10月7日 10:33 PM

  • by 110.233.166.47 匿名 €2018年10月7日 8:13 PM
    しっかり回復される位置に置いたんだがな
    やっぱバグかな

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 10:31 PM

  • コメントがキモすぎる

    by 210.255.254.88 匿名 €2018年10月7日 10:26 PM

  • チチは足でつんつんされただけで婚約宣言までしたのに
    ブルマは枕にされて脱がされてマジマジ見られ驚かれた挙句放置されたのに結ばれなかった
    この差は一体…?

    by 124.26.141.68 匿名 €2018年10月7日 10:16 PM

  • マ◯コってマン◯の事?

    by 211.1.200.175 匿名 €2018年10月7日 10:10 PM

  • ブルマのマンコ見るシーン忘れてたかもぐり確定じゃん。
    ドラゴボールファンなら誰もが忘れないシーンやぞ

    by 49.98.162.150 匿名 €2018年10月7日 10:10 PM

  • 管理人もここ見て気づいたなw

    by 111.239.157.236 匿名 €2018年10月7日 10:08 PM

  • 久しぶりにドラゴンボール(少年の方)の第1話みたんだけど、悟空がブルマのパンツ脱がせてマ〇コ見ててワロタ。
    昔はこんなノリだったんだね。もう忘れてたわー。

    by 101.128.153.172 匿名 €2018年10月7日 10:01 PM

  • RTいいねしないなら、文句言うなよ

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年10月7日 9:59 PM

  • お前ら!なんでもかんでも運営のせいにしてんじゃねえよ!
    Twitterのアカウント作るのめんどくさいから、
    誰かがいいね!するだろう。リツイートするだろう!
    って考えてる結果がこれなんじゃねえのか?
    運営が合格としている30万いいね!&リツイートを出来ないオレらが不合格なんじゃねえのかよ!
    みんなで頑張って運営から合格20個もらおうぜ!
    なぁ、みんな!いいね!しようぜ!リツイートしようぜ!
    オレはTwitterやってないけど、応援するから頑張れよ!Facebookでいいね!しとくから!

    by 49.104.25.156 匿名 €2018年10月7日 9:59 PM

  • 他人より楽したいチーターがRTなんてするわけねぇじゃん

    by 219.115.37.177 匿名 €2018年10月7日 9:53 PM

  • 皆んな面倒くせーからしないたけだろ
    俺も面倒いの嫌いだからなお前ら頼んだぞ
    ちゃんとやれよ

    by 182.251.241.40 匿名 €2018年10月7日 9:53 PM

  • 合格さん、萌えたぜ(笑)

    by 49.98.137.226 匿名 €2018年10月7日 9:51 PM

  • チーターが減った弊害がここにも現れたか

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年10月7日 9:49 PM

  • 合格じゃなくて合計だった(笑)

    by 126.152.75.144 匿名 €2018年10月7日 9:46 PM

  • お知らせに合格20個ってあるやん。だから15個だろ。
    お知らせ読まないと、またPU3%の餌食だぞ。

    by 126.152.75.144 匿名 €2018年10月7日 9:45 PM

  • そんだけ運営に呆れて人が離れていったてことやろうし、どうにもならんから

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年10月7日 9:32 PM

  • まあいいじゃん 大人しく4個で諦めようぜ

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年10月7日 9:30 PM

  • お前ら、ちゃんといいね&RTやったのかよ
    俺は本垢サブ垢どっちもやったぞ
    今の時代、Twitterの垢すら持ってないゴミカス情弱野郎はタヒね。

    by 119.224.170.105 匿名 €2018年10月7日 9:26 PM

  • ・2億5000万CP中のSNSイベントに比べて高すぎる数字設定
    ・機能の違ういいねとリツイートの区別
    多分カンスト防止のために無理目な数字を設定しての公式アカの影響力調査とか広告料査定が目的だと思う

    by 125.202.226.224 匿名 €2018年10月7日 9:21 PM

  • まぁ、節目のキャンペーンでわーっと人集まってきて、わーっとリセマラで少し盛り上がって、キャンペーンおわったらわーっと散らばっていくんだろね。

    by 59.140.227.199 匿名 €2018年10月7日 9:15 PM

  • お前のせいだぞ

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年10月7日 9:13 PM

  • こんだけ大層に言うといてお龍石4個とかわろてまうわ。

    by 126.34.8.150 匿名 €2018年10月7日 9:10 PM

  • Twitterの書き方だけだと全部合計に見えるけど
    ゲーム中のお知らせだとSTEP10以外別々の集計になってるな

    逆に言うとSTEP9までを両方達成したら2倍もらえるんじゃないの

    by 204.85.191.31 匿名 €2018年10月7日 8:45 PM

  • いいね報酬とRT報酬別々なの見逃してた…すいませんいまのは間違いです

    by 125.196.84.146 匿名 €2018年10月7日 8:27 PM

  • RT&いいねキャンペーンだからRTといいねの合計じゃないの?
    どのみち30万は厳しそうだけど

    by 125.196.84.146 匿名 €2018年10月7日 8:21 PM

  • 運営は最初から配る気がなかったんだろ

    by 61.198.125.42 匿名 €2018年10月7日 8:19 PM

  • 今からこっそり合計に変えといてくれ!

    by 118.86.147.26 匿名 €2018年10月7日 8:18 PM

  • うわ!マジだ…

    いいねとRTの合計かと思ってたわ。クソじゃん…

    しかしフォロワー40万人突破とは思えない途中経過だな

    by 36.11.225.29 匿名 €2018年10月7日 8:17 PM

  • by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 8:07 PM
    回復が発動する位置にいるやつがリンク繋いどかなきゃいけない

    by 110.233.166.47 匿名 €2018年10月7日 8:13 PM

  • STEP10以外は個別
    しかもSTEP10が不可能なレベル
    龍石は4個止まりや。。。

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年10月7日 8:08 PM

  • ブウの超激戦で超ベジットとアメットで神から授かりし力リンク繋がってたが160万回復された
    バグか?

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年10月7日 8:07 PM

  • いやイイねの規定数で石、リツイートの規定数で潜在玉とかじゃなかったっけ?

    by 60.125.233.215 匿名 €2018年10月7日 8:07 PM

  • いいねとリツイートの合計じゃないの?

    by 126.233.160.39 匿名 €2018年10月7日 8:05 PM

  • いいね数6.8万で止まりつつあるな
    龍石4個で終わりそうやな

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年10月7日 7:53 PM

  • はい?よわ解散

    by 126.247.14.29 匿名 €2018年10月7日 7:44 PM

  • 全形態自身に気力補正かけて欲しい
    +2だけで大分変わるから

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年10月7日 7:36 PM

  • 面白いキャラなんだけどねぇ
    バトロなんかじゃ1ターンでも80%切るなんて当たり前の出来事なんだから
    ほんと3ターン変身なら違ったのに

    by 111.168.33.211 匿名 €2018年10月7日 7:35 PM

  • ドッカンバトルにおけるフュージョンキャラを吸収するとハズレになる
    当然の結果

    by 219.167.42.181 匿名 €2018年10月7日 7:31 PM

  • 極力でもカテゴリでも悪ブウより強いやつばっかだから
    3枠運用が基本だな

    ピッコロ・ゴテンクス吸収形態になったらそのまま3枠で良いし
    アル飯吸収になったらその時に隊列いじればいいし

    by 192.42.116.16 匿名 €2018年10月7日 7:31 PM

  • 性能がわかる前は3つある形態のなかでピッコロ吸収ブウが外れ形態なんだろうなと思っていた。

    by 182.250.248.9 匿名 €2018年10月7日 7:10 PM

  • かめはめ波リンクとか今更いらないわ
    10%とかならまだ使えるんだけど定数2500はなぁ

    by 49.97.106.247 匿名 €2018年10月7日 7:06 PM

  • 最近の超激戦とかには、フィットしないよね

    by 119.228.16.215 匿名 €2018年10月7日 6:38 PM

  • ピッコロ吸収ブウもよろしくです

    by 123.255.129.20 匿名 €2018年10月7日 6:36 PM

  • まぁ十二分に強いよね
    この形態も

    by 218.228.221.40 匿名 €2018年10月7日 6:31 PM

  • いちばん残念なのは絵がカッコイイのに必殺モーション使い回しってとこだね。
    ほんとこういうとこがアカツキクオリティ

    by 126.60.213.223 匿名 €2018年10月7日 6:18 PM

  • なんで5.55倍なの?悟飯吸収と混同しちゃったかな?

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年10月7日 6:08 PM

  • ファッ!?

    by 218.217.112.155 匿名 €2018年10月7日 6:03 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー