数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【聖域の死守】西の界王神の考察

time 2018/10/08

【聖域の死守】西の界王神の考察

【聖域の死守】西の界王神の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

97040

7534

70%サンド

251399

16681

100%サンド

278639

20601

120%サンド

314959

23215

130%サンド

333119

24522

150%サンド

369439

27135

170%サンド

405759

29749

気玉リーダーサンド

146

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

29

HP

7577

ATK

8315

DEF

4667

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.80(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK大幅上昇(必殺倍率加算)

 

【スキル】

 

リーダースキル

『神次元』カテゴリの気力+2,HP,ATK,DEF80%up

パッシブスキル
『神の奮戦』

『神次元』カテゴリの味方全員のATK,DEF40%up,会心の発動確率7%up

リンクスキル一覧

女戦士

気力+2

無邪気

ATK10%up

勇気

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

神の次元

ATK15%up

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

『貫通』効果

 

 

 

 

【カテゴリ】

 神次元

 ポタラ

 魔人ブウ編

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

『神次元』に完全に特化したパッシブスキルを持つ、同カテゴリ内では極めて優秀なサポート要員です。

 

サポートキャラとして、『ATK,DEF40%up』という倍率の高さは言うまでもありません。

カテゴリ運用下でならATKで言えば数十万、特定のキャラについては100万以上も上がるケースだってありますし、DEFも余裕で数万は伸びていきます。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

加えて、『味方の会心率上昇』というのも非常に特異なサポート効果です。

 7%』ということでそこまでバカスカ発動するようになる訳ではないものの、例えば元々『0%』のキャラであれば、この界王神の存在で低確率ながら『会心』が発動するようになる訳ですし、長期戦になって攻撃回数が増える程に会心チャンスは増えていきます。

 

特に【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータのような攻撃回数を稼げるキャラクターにとっては、この会心率7%向上の恩恵もずっと大きくなってくるでしょう。

高難易度イベントでも十分有効な特性です。

 

これまで、『ガシャ産の属性特化サポート』はいたものの、『ガシャ産のカテゴリ特化サポート』は初の存在ですが、前者と同じく狭い範囲では非常に優秀という立ち位置です。

 

しかし、サポート範囲が『カテゴリ限定』ということで、やはり使いまわしの効かなさというのはあるでしょう。

 

例えば、同カテゴリにおいては【正義と悪を超えた力】トッポ(破壊神モード)という、同じく優秀なサポート要員が存在します。

 

パッシブ・リンクなどを総合しても、このカードがサポート役としてトッポに劣るということも無いでしょうが、無条件サポートのトッポの場合、育成しても他の運用に使い回しが効きます。

例えばそれは『超力』属性デッキだったり『宇宙サバイバル編』カテゴリデッキだったり…。

 

『キャラに使用した潜在玉』をコスト、『潜在玉を使ったキャラの出撃回数』をパフォーマンス、なんて見方をするなら、やはり属性特化・カテゴリ特化のキャラクターというのは若干コストパフォーマンスで劣るという面はあるでしょう。

 

とはいえ、『神次元』カテゴリでは優秀な存在であることは間違いなく、またサポートキャラなので0%解放でもそれなりに働ける存在でもあります。

 

しかもこのカードの場合、未だ『ドッカン覚醒』が未実装で更なるパワーアップの可能性というものも残されていますから、将来への期待という観点もあるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

175334

15094

70%サンド

461135

34825

100%サンド

511571

43281

120%サンド

578818

48919

130%サンド

612442

51738

150%サンド

679689

57375

170%サンド

746936

63013

気玉リーダーサンド

271

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

126310

10334

70%サンド

329765

23401

100%サンド

365669

29001

120%サンド

413541

32735

130%サンド

437477

34602

150%サンド

485349

38335

170%サンド

533221

42069

気玉リーダーサンド

193

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。

例によって、サポートキャラの場合は『回避』を最短距離で伸ばしていくような育成方法がリーズナブルです。

先にも述べたように、この手のカテゴリ特化キャラは使い回しも効きづらいので、スキル最短取得くらいで打ち切るのがコストパフォーマンス的にも良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

このベジットは最もサポートを掛け甲斐のあるキャラクターでしょう。掛け算形式になるのでATK,DEF40%upも非常に乗りやすい上、手数の多さに対して会心率向上も恩恵がデカいです。とてつもないパワーになります。

 

LR【破壊による世界調和】ビルス&ウイス

素のステータス値が高いLRキャラクターに対してもサポートは大きな効果です。特にこのビルス&ウイスは掛け算となる上、リンクもATK25%up,気力+2まで行きますから。

 

LR【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

ポタラ』カテゴリには『神次元』カテゴリ持ちのキャラが多いので、ポタラの駒が足りないならそちらで運用するというビジョンも無くはないでしょう。

リーダーであるこの悟空&ベジータには掛かりませんが、その他のサブは『神次元』ばかり、なんてパターンは十分有り得ます。まあ、あくまで駒が足りなければ、レベルではあるでしょうが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。物語イベントでドロップする同名カードで技上げしましょう。SSRで落ちるので技上げとしては最も楽な方です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

活用範囲は狭いものの、インフレ極まる昨今、ここまで高倍率かつ会心まで乗せられるサポートの威力は凄まじく、当たりと言えるキャラクターでしょう。

現状、カテゴリ内でもNo.1サポート枠を争えるレベルであり、それでいてドッカン覚醒未実装というのもかなり異質でしょう。

遠い先、もしもドッカン覚醒でも来ようものならとんでもないことになりそうですが、そんな未来もあるでしょうか?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 正直に言おう、正面から見ると可愛い

    by 60.39.137.219 匿名 €2020年7月31日 11:25:21 AM

  • 普通に強い
    悟飯と超17号はぶっ壊れだしいいなw

    by 126.161.8.244 匿名 €2020年7月31日 1:16:51 AM

  • 突然ぶっ壊れた、3凸だからありがたい
    古いキャラのドッカンはほんとに魔改造されるよね
    正直極限よりドッカン組の方が強化幅はエグくないか?

    by 116.94.103.126 匿名 €2020年7月30日 9:46:22 PM

  • ついに覚醒きた!時界持ってない人からしたら超嬉しい奴になった!
    神次元という縛りはあるにしろ解放のしやすさとか考えたら時界とどっこいどっこいくらいまで強くなった!

    by 110.5.3.11 匿名 €2020年7月30日 3:26:18 PM

  • 予想してる奴辞めてくれ。
    こっちまで恥ずかしい気持ちになってくるわ
    必殺技名間違えんなし

    by 182.167.91.27 匿名 €2020年5月21日 11:12:28 PM

  • lrゴジベジの優秀なサポートだから早く覚醒来てほしい

    by 119.230.151.194 匿名 €2020年5月15日 7:59:05 PM

  • ドッカン覚醒でモヒカンからロングヘアの美女に変身しろ
    ヒーローズお前が作るんだよ

    by 163.138.197.7 匿名 €2019年12月18日 9:41:32 PM

  • 今回界王神の物語イベント復刻するから、そこでドッカンして欲しい。
    限界突破予想
    リーダー 神次元カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF120%UP
    必殺技 新聖光弾 1ターンATK,DEFが大幅上昇し、超特大ダメージを与える
    パッシブ 神次元カテゴリの気力+2 ATK,DEF40%UP 会心発動率15%UP 極系の魔人ブウ編カテゴリの敵がいる時、敵全体のATK,DEF2ターン25%DOWN
    リンク 女戦士 無邪気 勇気 驚異的なスピード 神の次元 ぶっちぎりのパワー 限界突破
    カテゴリ 神次元 ポタラ 魔人ブウ編

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年11月30日 3:05:59 PM

  • そろそろ覚醒欲しい

    by 182.251.50.125 匿名 €2019年11月29日 1:30:26 PM

  • ドッカン覚醒しない

    イベントも復刻しない

    忘れられた存在

    by 163.138.197.7 匿名 €2019年11月8日 2:17:03 PM

  • 111.168.33.211

    調べたら「お前らの表現を借りるならこれが超サイヤ人5だ」だったな
    とよたろう考案説は確かに出てきたが、アニメの方とはセリフが微妙に違うからとよたろうと二人三脚で作り上げたとか
    そういう説の方が有力そう

    最近のドラゴンボールに至っては敵キャラのモロをはじめとするキャラデザもほとんどとよたろうがやってるみたいだし、半分とよたろうボール状態だな

    by 126.48.153.246 匿名 €2019年10月25日 8:26:03 PM

  • 西の界王神の聖域(意味深)を死守したい

    by 153.179.140.227 匿名 €2019年3月22日 1:41:32 AM

  • 貼り忘れた
    ごめんなさい

    by 49.97.106.254 匿名 €2019年2月6日 7:30:24 PM

  • これでバトロの神次元いけるかな
    この人より強いリーダーがいない(´・ω・`)

    by 49.97.106.254 匿名 €2019年2月6日 7:29:39 PM

  • アニメの
    ブウにぼこぼこにヤられてるシーンで抜いた

    by 182.250.246.238 匿名 €2019年1月11日 3:12:11 PM

  • 3凸まで出来たから潜在解放して使ってみた。ATK50万程で、DEF5万に、全体に40%の補正をかけられる上に会心の可能性付与は普通に強い。身勝手とか地味に補正があると助かるキャラだったり、LRベジットブルーみたいに超激戦リンクのない強キャラを文句なしにターンの1,2番固定で使えるようになる点が優秀。あとロゼザマスに対する貢献が凄まじい。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年10月16日 9:40:06 AM

  • 当たった(?)けど何とも言えない強さなのよね…
    神次元サポート少ないっちゃ少ないけど覚醒もしてないし素で攻撃受けれるでもないし…
    このままだとちょっと使えないかな?

    by 27.87.246.67 匿名 €2018年10月9日 11:54:35 PM

  • そういやブラックがロゼに変身した時にお前たちのセンスに合わせるならこれはロゼみたいなこと言ってたけどさ
    確かAFの漫画でザイコーが超5になった時ほとんど同じこと言ってたよね・・・

    by 111.168.33.211 匿名 €2018年10月9日 11:05:59 AM

  • 鳥山がブラックの事を自分ではこういうキャラは考えつかなかったみたいな事言ってたし、とよたろうがザイコーを元に提案したんじゃないかな

    by 1.75.237.217 匿名 €2018年10月9日 2:20:46 AM

  • 西の界王神とザイコーのコンビとザマスとゴクウブラックのコンビって既視感あるよな(ゴクウブラックの中身は神だけど)

    by 61.26.157.45 匿名 €2018年10月9日 1:32:54 AM

  • 持ってへんけど強いん?
    巨大化カテゴリのトーマぐらい使えるん?

    by 126.34.8.150 匿名 €2018年10月8日 11:46:03 PM

  • ピチピチギャルカテゴリに入らないの草

    by 125.102.192.53 匿名 €2018年10月8日 7:20:28 PM

  • 神次元ガシャで入らないだろうか

    by 126.233.0.56 匿名 €2018年10月8日 6:58:13 PM

  • 西の界王神の必死に死守してる聖域を○したいなぁ〜^

    by 49.97.94.93 匿名 €2018年10月8日 5:27:00 PM

  • ラ、ライラ・・・

    by 111.168.33.211 匿名 €2018年10月8日 3:12:53 PM

  • by 1.72.4.73 匿名 €2018年10月8日 12:58 PM
    んなわけないだろ

    あれは西の界王神っぽい別人だ

    by 182.251.251.12 匿名 €2018年10月8日 2:48:00 PM

  • 失敗したぁ~…このキャラの入る枠
    空いてないのわかってて雰囲気で30連…
    確定枠のみの金ドブ捨て結果だったわ。。

    by 114.154.227.66 匿名 €2018年10月8日 1:39:14 PM

  • 迷うも何も使わなきゃえぇ。

    by 182.251.255.8 匿名 €2018年10月8日 1:34:32 PM

  • 右下のみ解放ができたが、神次元はメンバーが元々飽和してるから使う際に替えるキャラに迷う…。
    てか神次元パーティーはロゼザマス&力ロゼ、身勝手&力ゴッド、LRベジットブルー&超1悟空あたりが基本的な固定キャラの組み合わせとして良いけど、キラキラベジータとかもターンの1,2番目としてガンガン使いたい性能なんだよなぁ…。そもそもの使い方に迷う。

    by 182.250.245.9 匿名 €2018年10月8日 1:15:55 PM

  • フリーザの母なんだよな

    by 1.72.4.73 匿名 €2018年10月8日 12:58:07 PM

  • こいつ海外の二次創作だと敵で出現するんだよな…

    by 60.76.222.233 匿名 €2018年10月8日 11:59:58 AM

  • クリリン単機の演出からコレだったから正直ガッカリだったなぁ
    同じピックアップでも左端ブウはもちろんサタンの方が当たれば感動出来たと思う

    覚醒は期待できないね

    by 122.17.73.135 匿名 €2018年10月8日 11:36:20 AM

  • 大乱戦でいい活躍してくれた。
    普段使いではさすがに枠がないかな

    by 124.37.131.248 匿名 €2018年10月8日 11:32:33 AM

  • 考察待ってたぜ
    いまいちどのスキル解放したらいいか分からないキャラだったのでな…( ˙࿁˙ ).。o

    by 153.235.45.96 匿名 €2018年10月8日 11:28:30 AM

  • てか神次元他に優秀なキャラ多いから揃ってたらまず入らない 穴埋めに丁度いいくらい これも泥神も

    by 182.251.255.38 匿名 €2018年10月8日 11:20:54 AM

  • 強いんだけどキャラ的に何の思い入れも湧かないのがつらい

    by 218.143.102.98 匿名 €2018年10月8日 11:18:15 AM

  • こういうキャラフュージョンにください

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年10月8日 11:05:27 AM

  • 界王神って木の実から生まれてくるから性別ないんじゃないの?

    by 61.198.125.42 匿名 €2018年10月8日 11:00:59 AM

  • 確かにサポートまみれで組んだらめちゃ強くなりそう
    特にターレスとか変身前でも割と火力でるし

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年10月8日 10:58:41 AM

  • 性別があるってことは同族がたくさんいてその中に界王神を継承する家系があるってことなんかな

    by 60.40.218.76 匿名 €2018年10月8日 10:53:39 AM

  • 時の界王神もそういやピチピチギャルないな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年10月8日 10:39:02 AM

  • 義ゃ( -_・)?

    by 49.98.149.174 匿名 €2018年10月8日 10:32:48 AM

  • 界王神にポタラカテゴリ付いてるの違和感凄い
    耳にポタラ着けてるから間違ってはいないんだけど

    by 126.120.229.119 匿名 €2018年10月8日 10:14:24 AM

  • 無能で仕事出来ない運営め…
    パンチマシン常設に意味あるのか?
    土日のバトロを常設でパンチマシンを
    土日とかにしろください。

    by 114.154.227.66 匿名 €2018年10月8日 10:08:42 AM

  • ジレンも技上げできるんだからトッポも技上げさせて❤️

    by 126.247.71.187 匿名 €2018年10月8日 10:06:46 AM

  • 管理人さん、
    いつも、素晴らしいと上げながら!
    いちゃもんつけるよね。

    by 49.97.92.24 匿名 €2018年10月8日 10:04:12 AM

  • 界王神はレベル上げ来たからいいけど、俺はトッポのレベル上げをしたいんだ

    by 182.251.255.16 匿名 €2018年10月8日 10:00:42 AM

  • ザマスは界王の時からモヒカンだったよ

    by 222.151.129.183 匿名 €2018年10月8日 10:00:26 AM

  • ザイコーの母ちゃんじゃん

    by 49.97.106.247 匿名 €2018年10月8日 9:57:16 AM

  • 管理人さん、神次元カテゴリの考察 改定お願いしますよ キャラ増えてきたし

    by 182.251.255.38 匿名 €2018年10月8日 9:45:43 AM

  • 182.250.248.1

    相乗効果あるかもだけど、サポーターは必殺技の倍率低いからどうなんだろうね

    by 182.250.242.26 匿名 €2018年10月8日 9:42:14 AM

  • これだけキャラが増えてきたら逆にトッポみたいにどこでも使えるそれなりのキャラよりも狭い範囲に特化したキャラの方がいい
    実際トッポを起用する場面とか無いし

    by 49.97.106.2 匿名 €2018年10月8日 9:35:29 AM

  • おにぎり泥棒猫

    by 49.98.137.226 匿名 €2018年10月8日 9:32:58 AM

  • 無邪気なの?

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年10月8日 9:28:50 AM

  • 見た目は若くても何歳かわかんねえしな…

    by 1.72.4.73 匿名 €2018年10月8日 9:26:47 AM

  • 標準成長!?

    by 125.200.52.29 匿名 €2018年10月8日 9:26:28 AM

  • ザマスって界王神見習いになったからモヒカンになったけど、元は界王だったってことはゴワス様の元に就くまではあの触覚の帽子に丸い黒サングラスかけてたのかな

    by 110.135.29.141 匿名 €2018年10月8日 9:18:43 AM

  • やっぱ界王神様にはピチピチギャルカテゴリとかつけられないんすかね。

    by 223.132.61.90 匿名 €2018年10月8日 9:13:11 AM

  • デッキをサポーターで埋めたら相乗効果でみんな強くなるんじゃないかと思うんだがどうだろう

    by 182.250.248.1 匿名 €2018年10月8日 8:52:42 AM

  • こんなに髪型で中性的に出来る女性キャラも‥
    リブリアンと北の界王神の薄い本‥ないな

    by 59.86.44.223 匿名 €2018年10月8日 8:34:18 AM

  • 第七宇宙の界王神は力と引き換えにモヒカンヘッドになる呪いを受けているから仕方ない。

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年10月8日 8:17:20 AM

  • 女戦士リンクあるけど、界王神に性別あるのか?

    by 182.251.255.47 匿名 €2018年10月8日 8:16:31 AM

  • 髪型ふざけてるよね

    by 60.107.86.12 匿名 €2018年10月8日 8:11:52 AM

  • おはようございます
    ドッカン覚醒はない気がする

    by 106.180.25.53 匿名 €2018年10月8日 8:03:38 AM

  • ほう

    by 49.98.148.248 匿名 €2018年10月8日 8:03:23 AM

  • ふーん

    by 110.54.26.126 匿名 €2018年10月8日 8:02:43 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム