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【凶暴な疾走】魔人ブウ(南の界王神吸収)の考察

time 2016/09/03

【凶暴な疾走】魔人ブウ(南の界王神吸収)の考察

【凶暴な疾走】魔人ブウ(南の界王神吸収)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

262281

強襲サンド時最高ATK

158662

70%upサンド時最高ATK

368598

覚醒後ゴッドSS悟空サンド

242

技気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9481

ATK

8683

DEF

3566

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅ダウン

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK,DEF60%up

パッシブスキル

HP99%以下で
気力
+2,ATK70%up

リンクスキル一覧

魔人

ATK1000up

DEF1000up

残虐

ATK500up

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

無限の再生

HP3%回復

立ちはだかる壁

真なる力無効化

ATK15%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク6個発動です。全て発動させた日にはリンクだけでATK75%up,+1500というとんでもないことになりますが、実戦でここまで持っていくのは不可能でしょう。

 

【淀みない襲撃】魔人ブウ(純粋)を超激戦イベント『姿を変える最恐の魔人』で入手出来る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

フェス限キャラを抜けばトップクラスのATK値、効果・条件ともに優秀なパッシブ、これでもかと詰め込まれたATKリンク、種々の要素により、見た目通りにパワフルな性能を発揮できるキャラクターです。

HP99%以下というパッシブ条件はターン開始時に満たしていれば良いので、開幕初手や敵を完全に封殺した時以外は常時発動とまず同義です。これに70%という高倍率、気力補正まで付いているのは通常ガシャ排出のキャラクターとしては優秀な部類ですね。

特にブウ同士で組んだ場合、魔人、BOSSキャラ、立ちはだかる壁、超激戦という高倍率リンクの多くが発動するため、非常に高いATKを発揮します。

およそ必殺レベル1、リーダー補正抜きでもATK7万を突破することは余裕で可能です。同じく限界突破の【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空にも並ぶ、或いは超えすらする火力を発揮でき、やはり攻撃性能にかけては十分優秀と言って良いでしょう。

汎用的な超激戦リンクだけでもATK57000【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)のような高火力アタッカーに負けず劣らずの火力です。

 

また、必殺追加効果の大幅DEFダウンも、重ね掛けすることでブロリーの超激戦のように本来特攻以外でダメージが通らないような硬い敵にゴリ押しでダメージを通せるようになるなど、局所的ながら重要性を増しています。

この手の追加効果の中でも大幅ダウンを持っているキャラは少なく、こいつの場合は個の戦闘力も十分高いため、そういう点で登板する機会もあるでしょう。

 

パッシブと超激戦リンク、DEF大幅ダウンだけでも通常ガシャ産のキャラとしては十分強力なアタッカーで、更にリンクが爆発すればかなりの高火力を発揮できる、優秀なキャラクターと言えるでしょう。

 

ただ、パッシブは瞬殺を望みたい、例えば低難易度ステージの周回などには向きません。パッシブ抜きでは大した火力ではなく、開幕時は基本的に発動していないはずなので、それでも使うならわざとダメージマスを踏むなどの工夫は必要です。

 

また、気力リンクがないのもやはり足を引っ張る部分ではあります。こいつ自身はパッシブでなんとかなりはしますが、やはり組む相手、特にブウ同士は基本的に気力補正は行えませんから、せっかく相性が良いのにこれは結構痛いです。これは大抵のブウに共通している弱点ではありますが。

というか別にブウに限った話ではありませんが、+2の恐怖と絶望なんかはもうちょっと汎用性のあるリンクとして、多くの悪役キャラにホイホイ渡してほしいものです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)

リンクだけでATK55%up,+1500,HP5%回復とどえらい火力補正です。パッシブでのサポートもあり、とにかく火力を爆発させるコンビです。

 

【魔人の大暴走】魔人ブウ()

上に限らず、取りあえずブウ同士ならリンクは少なくとも2,3個は発動します。

 

【繰り返される悪夢】パーフェクトセル

ATK40%upです。超激戦、BOSSキャラは汎用性、効果ともに高いです。

 

【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できるレベルにあります。ブウの中ではトップクラスに強力な方ですし、全体の水準で見ても十分な強さは持っています。

まあ、この形態は原作ではほんの一瞬出てきただけなので、そこまで思い入れのある人も少ないでしょうが…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【淀みない襲撃】魔人ブウ(純粋)を引き当てることになります。

サイヤ人優遇の煽りを受け、このゲームでは多くの悪役は冷や飯を食う羽目になっていますが、こいつはそこらの優秀なサイヤ人達にもそうは負けない力をもっており、十二分に当たりと言えるキャラクターでしょう。

ただ、非常に高難易度な超激戦を少なくとも5周しなくてはならないということで、手持ち次第では周回が厳しいという問題もありますが…。

コメント

  • 必殺がかっこいい

    by 匿名 €2016年9月3日 6:04 PM

  • ヒーローズだと結構でてますね

    by 匿名 €2016年9月3日 6:22 PM

  • かぶりssrの速純ブウと体純ブウが あまってるから

    こいつに喰わそうかな

    by 匿名 €2016年9月3日 6:45 PM

  • こいつの
    カハッ
    ってセリフとゴツさがなぜかつぼって好きだったりする。
    狙って回したら悟飯吸収が出てきた。
    まぁいいけどさ…

    by 匿名 €2016年9月3日 7:13 PM

  • サイヤ人に臨戦配ってるみたいに恐怖と絶望は極に安売りしてほしいですね

    by 匿名 €2016年9月3日 7:22 PM

  • ちょっと欲しいけど、アルブウがすぐに出たから
    わざわざ回すのもなぁって思ったから諦めた

    by 匿名 €2016年9月3日 7:36 PM

  • このブウ一瞬しか出てないけど結構好きだから技上げするか迷う

    by 匿名 €2016年9月3日 7:49 PM

  • ご飯ブウ引いた後こいつ狙いで10連2回したらご飯ブウ二体はでて喜んでいいのか悪いのか

    by マキシ €2016年9月3日 10:19 PM

  • 超強襲用にドッカンさせないの持てばいいのでは?

    by 匿名 €2016年9月4日 1:50 AM

  • 魔人、無限の再生、立ちはだかる壁
    この中のどれかに気力+2くらい追加してくれても良いんじゃないでしょうか…

    by 匿名 €2016年9月4日 5:05 AM

  • よっしゃ、ゴテンクスサンドのブロパで役に立つわ
    って思ったら既にブロリーメダルコンプリート済でしたw

    by 匿名 €2016年9月4日 1:55 PM


  • あ、ブロパじゃなく
    ブロリー超激戦でしたw
    失礼いたしましたw

    by 匿名 €2016年9月4日 2:11 PM

  • うわぁ……ムキムキでメッチャ強そう。

    by 匿名 €2016年9月4日 3:06 PM

  • 俺の筋肉、ワイルドだろ~。

    by 匿名 €2016年9月4日 6:36 PM

  • どう見ても力属性

    by 匿名 €2016年9月5日 1:31 AM

  • ドッカン前とドッカン後を同パーティにいれる相性いいですよ。

    アル飯ブウが出ないせいで2枚でたためだけどw

    ドッカン前とバーサーカー、超激戦もちのブロリーでフルリンクできますね。

    by 匿名 €2016年9月13日 2:06 AM

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