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【キャラ寸評】各属性の最高火力キャラクターのピックアップ! 2016/8/13ver

time 2016/08/13

【キャラ寸評】各属性の最高火力キャラクターのピックアップ! 2016/8/13ver

このゲームにおいては、『自属性気玉1個取得ごとにATK○○%up』のリーダースキルを持つキャラをリーダー・フレンドに置き、気玉変換アイテムを使って23個の気玉を同じ色にそろえることによって爆発的に火力を上げ、敵を一撃必殺にする戦法を取ることが可能です。この手の戦法はステージに依らず一瞬で敵を壊滅させることが出来、これを利用することでステージの周回速度を大幅に短縮出来たり、クリアできなかったステージをクリアできるようにもなります。勿論、通用しないステージもいくらでもありますが…。

この記事ではこのスキル持ちのリーダー、フレンドでサンドし、パッシブ、リンクを全て発動させた必殺レベルMAX条件で、各属性で最も高いATKを発揮できるキャラクターをピックアップします。

アナウンサーのようなATKアップアイテムの使用、【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)のようなサポートパッシブによるATK上昇などは考慮に入れておりません。

キャラクターの名前か画像をクリックで詳細な考察ページへ飛びます。

 

 

 

力属性

【滅亡の審判】ビルス

最高ATK…325

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今まで最高を誇っていた【偉大な輝き】孫悟空のATK256万を一気に抜き去りました。あちらは『力気玉1つ毎にATK15%up』ということで、23個取得ならパッシブでATK345%upというとんでもなさですが、これを70万も更新するビルスは異常も異常です

やはり『高確率でATK200%up』は異常なパッシブということです。こいつは一撃必殺でなくともゲーム中トップクラスの破壊力を出すため、およそ攻撃に関しては隙なしですね。まあ、確率発動という不安定さはありますが…。

 

技属性

【万物の凌駕】パーフェクトセル

最高ATK…432

 

ドッカンバトル全キャラクター中ナンバーワンのATKで、ほんの一時期【新境地への志向】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空に抜かれましたが、【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空の実装によってまた頂点を取り戻しました。技属性内には、レジェンドレアとして実装された【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空や高倍率パッシブの【誇りを貫く戦士】超サイヤ人ゴッドSSベジータなどの強敵もいますが、これらも抜き去ってしまう破壊力です

勝因はパッシブ倍率もそうですが、高倍率なリンク群の影響も大きいです。超激戦とBOSSキャラで40%アップなので、リーダースキルとパッシブスキルで55倍程にもなったATKが更に1.4倍にもなるわけですから、シンプルに考えれば77倍、このレベルだとリンクスキルの影響もとんでもなくデカいです。

現在技属性だけが『気玉1個毎にATK33%up』のリーダースキルを実装ということで、一撃必殺には若干有利な条件ですが、他の属性も同様に実装されるのでしょうか?ゴッドSS悟空と対になるゴッドSSベジータの体属性が怪しいところではありますが…。

 

速属性

【養われた実力】超サイヤ人トランクス(GT)

最高ATK…226

1 

5属性の中で実は最もATK値が低い形となっていますが、それでも226万です。ほぼすべての敵はこれでも十分一撃で吹き飛ばせます。

速属性は他の属性と比べると気力系のパッシブが多かったり、気力ボーナスが低めだったりと、比較的高火力キャラが少なくはあるので、ここでもその一端が出ているようにも取れます。最も、直近では気玉パッシブですらない【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空がこれとほぼ同等のATK218万を出していますが…。

ただ、7月のドッカンフェスで実装された【比類なき黄金の気】超ベジットはATK153万まで出せます。反撃時のATKは30万、自分が必殺を撃った後の反撃時はATK39万で、反撃はATKの大体2.8倍くらいのダメージは入るので、反撃まで含めたら超ベジットのが高いダメージを出すでしょう。今後はこのように連続攻撃など、ATK以外の部分で大きく補正を掛けるキャラも増えそうで、一概にATK値の高さでは比較しづらくなるかもしれません。

 

 

体属性

【新境地への志向】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

最高ATK…397

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これまで最高を誇っていた【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)の値を100万近く塗り替える、全キャラクター中でもトップを争う超火力です。

というか、実装した直後は【万物の凌駕】パーフェクトセルを抜いて全キャラクター中1位に君臨していましたが、技属性は【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空の実装によりリーダースキル倍率が加速してしまったので抜き返されてしまいました。

ただ、こいつはリンクスキルの面ではセルより組みやすいという面もあるため、実戦においてはほぼ変わらぬ火力を出せると言ってよいでしょう。

ちなみに、先のベジット同様、7月のフェスで実装された【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーは2回攻撃ですが、一撃必殺戦法時はATK135万、2回攻撃でATK約270万相当ということで、ダメージ的には及ばないという感じでしょう。とはいえ、ダメージ換算だと、たまにクリティカルヒットみたいにダメージが増加する場合があるので、2回攻撃はその抽選率が2倍になるということも言えなくもないですが。こういうATK補正でない超火力スキルが増えると今後は比較も行いづらくなりそうです。

 

知属性

【合体戦士の猛攻】ベジット

最高ATK…322

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これまでトップだった【突出した実力】ベジータのATK265万を遥か後ろに置き去りにしてしまいました。ベジータも必殺威力特大にしての健闘でしたが、流石に今回のベジットの覚醒は強力過ぎましたね。こいつの上を行くATKを出せるのは現状セルとLR悟空と力ビルスのみで、ドッカンバトル史上5指に入るATKを叩きだせてしまいます。

勝因はやはりパッシブ倍率がATK12%upになったこと、ATK15%upの超激戦リンクを手に入れたことでしょう。リーダースキルとパッシブスキルでATK55倍、更に1.15倍で63倍にもなるのですからリンクたった1つでもここまでの影響力を持ちます。素で戦っても高倍率なパッシブとリンクで強力な性能を誇る優秀なキャラクターです。

 

以上5属性でした。最近は次々に気玉パッシブのキャラが実装されたり、技属性のリーダースキルの倍率が向上したりで色々と目まぐるしい変化が起こっていましたね

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスなどのような超強力な単属性リーダースキルの実装で、一撃必殺が有効なステージ範囲は更に狭まっていますが、現在でも面倒なコスト制限ステージなどではやはり有効ですし、何百万というATKを出す爽快感はやはり他の戦法では真似できないでしょう。アイテムやサポートパッシブを絡めれば、更にこの上を行くATKの実現も可能です。

これらのキャラを持っているなら、是非フレンドに気玉リーダーを捕まえて超火力の必殺を撃ちまくりたいところです。

コメント

  • 全属性で一撃必殺可能になったけど、ゴジータ引けなくて「ドカバトは蒼神セルゲーw」とか言い訳かましてた人達息してますか?

    by 匿名 €2016年5月29日 6:13 PM

  • 悟空、べジータ、トランクス、フリーザ、セルと
    なかなかバランスのいいメンバーですね

    by 匿名 €2016年5月29日 6:14 PM

  • 5属性すべて出揃った事により、超強襲、超激戦ともにワンパンがより容易になりましたね。
    単独ボス2連戦程度なら十分耐えられるパッシブを持ったキャラも現れ、仮にこのスキルの上位互換キャラが出ても過剰火力に拍車がかかるだけなので属性別最大攻撃力は完了したと言えると思います。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年5月29日 6:16 PM

  • セルは最高火力出せるし多少はね?

    by 匿名 €2016年5月29日 6:26 PM

  • トランクス当たっていらねーとか思ってたけどこんな長所があったか笑

    by 匿名 €2016年5月29日 6:30 PM

  • 速属性はトランクスが最高火力持ちか
    最近はトランクスも優遇されてきて嬉しいわ

    by 匿名 €2016年5月29日 6:57 PM

  • 未だにゲーム中最高火力のセルに気弾パッシブでもないのにゲーム中最高火力の三本指に入れてるフリーザとフェス現は格が違いますね

    by 匿名 €2016年5月29日 7:15 PM

  • ゴジータリーダーであふれ返っているのでリーダーフレンドではさむのが容易ではない。

    by 匿名 €2016年5月29日 7:38 PM

  • ワンパンはアイテム使用がほぼ必須になるからゴジータ持ってる人は基本リーダーに据えるだろうなぁ…

    by 匿名 €2016年5月29日 9:14 PM

  • 速くあたりまえのようにゴジータ以外をリーダーにするような環境にならないかなー

    by 匿名 €2016年5月29日 9:47 PM

  • 結局ゴジータをリーダーから外さないな。
    ちなみに超3悟空はワンパンする前にこっちが殺される可能性が
    結構あるので安定感は一番ないですね。

    by 匿名 €2016年5月29日 10:26 PM

  • ↑どうせアイテム使うんだから気力意味なくね
    そもそもそれ以外の目的で超3悟空GTなんてリーダーに置かないし

    ワンパン前に倒されない対策なんて
    ワンパン役に回ってくるまで
    力超3ベジータ、速ゴルフリ、ジャネンバ、メタルリルドで受ければいいだけ

    by 匿名 €2016年5月30日 1:48 AM

  • 煽り系コメントは見てて可哀想になるな。

    割とフレンドでゴジータをリーダーにしてる人減ったよ。リーダーを固定すると同じ様な光景ばかりで飽きたんだろうね。

    by 匿名 €2016年5月30日 8:38 AM

  • ダメージを特定キャラで受けるとか、特定キャラ持ってる前提で
    話してるが、それが必要だからコメント主は安定感がないって
    書いたんだろ。

    そんな事もわからんのか。盾役をみんなが持ってるとでも思ってるのかな?

    他の特攻キャラより、明らかにリーダーにしては使いづらい。

    by 匿名 €2016年5月31日 1:37 AM

  • メタルリルドが盾とか超激戦で必殺技打たれたら、
    10000カット位にしかならないし、フェス限のキャラや
    常時排出キャラのたった1体のゴルフリを入れるとか、
    この時点で、無理やりすぎる。

    登場した時点で、御三家より明らかにワンパンキャラとしては使いづらいのは、やってる人間なら気付く。

    by 匿名 €2016年5月31日 2:07 AM

  • どっかんバトル楽し宇

    by POTTA- €2016年5月31日 10:39 AM

  • 全種そろったけど、頻繁には使わないかな。
    色変換でワンパンゲームは楽しくないからね笑

    某SNSで嬉しそうに自慢してる方がいますが、邪道ですよ。

    by 匿名 €2016年5月31日 10:41 AM

  • ゴジータでもワンパンでもずっと同じ戦法なら飽きちゃう。魔人ブウで回復耐久チームとか作りたいけど速ブウ来ない。

    by 匿名 €2016年5月31日 4:14 PM

  • 複雑なのやりたくないから
    ポチポチテキトーにクリアできるゴジータ様にはお世話になってます

    by 匿名 €2016年5月31日 10:17 PM

  • 色変換の高火力は邪道じゃなくて、今の王道な 笑

    単色染めなら自属性気玉アップのリダスキ、多色デッキならゴジータとか使いわけるだろ。

    ちなみに、最近は超激戦も超強襲もゴジータ使えなくて、秘宝集めと天下一位しかリーダーの出番無くなってきた気がするな。

    by 匿名 €2016年6月12日 4:15 PM

  • ワンパン戦法はアイテムカツカツなのがね…
    たまに事故る

    今後アイテム枠増えれば一気に凡庸性上がると思うんだけど…

    by 匿名 €2016年7月10日 8:53 AM

  • パーフェクトセル、フルパワーフリーザを持っているのでこの数値が出るとわかったのでやってみます。パーフェクトセルは160万まで出したことはあるのでいろいろ試してみたいです。知ベジットはまだドッカン覚醒させてないのであせらずゆっくりとします。

    by 匿名 €2016年7月10日 9:30 AM

  • 超ベジットと新ブロリーの登場で単属性でも耐久しながら余裕持って高火力ができるようになってきたからワンパンの利点は速さだけになった気がする。今のところは速属性と体属性だけだけど

    by 匿名 €2016年7月10日 9:34 AM

  • 凡庸性が上がる?汎用性の間違いか?
    意味と読みは分かるかな?

    by 匿名 €2016年7月10日 9:57 AM

  • 大分前からワンパンのウリは早さだけ

    by 匿名 €2016年7月10日 10:04 AM

  • 速い、コスト制限でも使える、強いのいればリダフレでも瞬殺、フェス以外でも出る こっちだけのメリットもいくらでもありますが

    by 匿名 €2016年7月10日 10:09 AM

  • ベジータも超特大になればベジットに迫れるかな?
    ドッカン覚醒…はないだろうなぁ知ベジータ大好きだからちょっと悔しい
    トランクスだけちょっとメンバーの中で浮いてるね

    by 匿名 €2016年7月10日 10:45 AM

  • いや全部速く倒せるの枠内だと思うけど
    駒揃ってないと勝てないのはワンパンもほぼ無理だからね

    by 匿名 €2016年7月10日 11:12 AM

  • 無課金でこのうち3枚持ってるけど、
    30%のリダスキキャラ持ってないから意味ないんよなー。
    もちろん強いは強いけど、
    ゴジータの汎用性、防御キャラの方が今は
    必要性高いわ。これまた持ってないけど
    最近こっちの火力より敵の火力上がりすぎてるから。
    弱点単色染とかできんと防御しきれん。
    アイテム枠増やすとかしてくれんと、
    どうにもならん。

    by 匿名 €2016年7月10日 11:27 AM

  • 200万以上とかダメージだしてもオーバキル過ぎて意味ないと思うのは私だけ?
    自己満足の世界の数字争いという事ですかね。

    究極を言ってしまうと
    GT超3悟空リーダーとフレンドで、MAXゴジータ撃てば
    特殊な条件でもない限り全属性を相手に1キルできてしまいます。

    超激戦ステージ2の3戦目超ベジットも1キルですよ。
    わざわざ有利属性のセルでやる必要はありません。
    ど安定で瞬間クリアできます。

    by 匿名 €2016年7月10日 11:45 AM

  • 今後はワンパンで倒せないくらいHP高くなるんだろうなー。フレンドも滅多に気玉リーダーにしてくれないから滅多にサンドできないし、必殺技レベルもMAXじゃないと、一撃で倒しきれない(笑)

    この記事とは直接関係ないけど、リーダー固定にできる機能とメッセージ機能つけて欲しい。メッセージ交換が目的じゃなく、例えば「力気玉リーダー望む」みたいな要望をフレンドに伝える方法あればなぁと思う。

    by 匿名 €2016年7月10日 11:46 AM

  • マイナーなキャラのフレンド確保がほぼできないので
    とりあえずフレンドシステムをいい加減見直すべきと思いますね

    by 匿名 €2016年7月10日 12:06 PM

  • 11:45AM
    安定感は無いかと
    防御キャラか気玉変換キャラの充実
    バトル開始時の味方キャラの並び
    敵キャラの攻撃タイミングなど
    ワンパンは連戦だと結構運が絡んでくる

    by 匿名 €2016年7月10日 12:48 PM

  • 属性ごとにフレ用キャラ選んで置けたらなぁとはおもいますね

    by 匿名 €2016年7月10日 2:49 PM

  • アックマン!!!
    超低確率であるがカンストダメージ

    by 匿名 €2016年7月10日 7:53 PM

  • 気のせいか力ビルスのパッシブ発動率が下がってる気がする

    by 匿名 €2016年7月11日 8:18 AM

  • 自分も超ベジット戦 超3GT悟空リーダーでノーコンクリアで144枚集めました。フレンドはゴジータで3戦目でちょうどドッカンゲージがたまるのでサンドしなくても150万以上のダメージが出ました。オバケ必須ですが

    by 匿名 €2016年7月11日 5:10 PM

  • 色染めの重要度が増してきたので各属性のアタックランキングベスト10ぐらいやってもらうとうれしいです!

    by 匿名 €2016年7月19日 9:16 AM

  • ↑よかったな

    by 匿名 €2016年8月13日 10:16 AM

  • やっぱりセルがナンバー1!!!!!

    by 匿名 €2016年8月13日 12:34 PM

  • 速属性のドッカン覚醒する青神悟空(フェス限じゃない方)と記事の体青神悟空持っているんですがどっちの技レベル上げればいいですかね?
    因みに速青神悟空は被って二枚あります。

    by 匿名 €2016年8月13日 12:37 PM

  • ワンパン大好きなら体、臨戦デッキ組めて安定を求めるなら既存速

    by 匿名 €2016年8月13日 1:13 PM

  • ↑運用方法が違うのでなんとも。
    体ブルー悟空は体ブルーベジータを持ってるからこその記事の火力です。
    幅が効くのは速ブルー悟空。
    まぁ重ねて技レベル上げても良いけど、1と2じゃ大した差は無いから、保留しておいて、両方使ってどっちが良いか自分のプレイスタイルで決めた方が良いですよ。

    by 匿名 €2016年8月13日 1:20 PM

  • うーん、大事に育てたフルフリももはや活躍できなさそうやなぁ

    by 匿名 €2016年8月13日 2:06 PM

  • 12:37 PMです
    体青神のベジータと超ベジット、ゴジータいます。
    30thの青神悟空のストック有るのでマックスとは言えませんがそれなりに技レベル上げれます。
    改めてどちらがいいでしょうか?
    体のほうはワンパン編成で技レベル上げて過剰火力になったりしないでしょうか?

    by 匿名 €2016年8月13日 4:04 PM


  • いやね、それだけ揃ってればどっちが良いかなんて自分のやり方次第としか言えないですよ?
    ワンパン狙うなら過剰とかは考えない方が良いかと。
    過剰な無駄ダメージを無くしたい、というのであればおとなしく速蒼悟空に振れば良いんじゃ無いですか?

    by 匿名 €2016年8月13日 4:18 PM

  • セルにはお世話になった。

    始めたばかりの頃に覚醒前のセルと蒼神悟空でカメハメ波かますしかなかったもんな。

    それでジャネンバ突破してたのが懐かしい。

    他にSSRがほとんどいなくて、大変でギリギリだったけど、今考えると1番楽しんでたのはその時かも。

    一撃必殺って僕にとってやっぱりロマンです。

    by 匿名 €2016年8月14日 8:49 AM

  • 今開催中のドッカンフェスガシャ、最初の10連を引いたら、体属性のゴッドSS孫悟空が出ました♪これで、こちらで紹介されている5属性のトップキャラ、全部揃いました~♪やったぜ!

    by 匿名 €2016年10月1日 6:40 PM

  • やっと待ちに待ったブルー将軍が天下一チケットガチャで当たり申した。

    by へなちょこ孫悟空 €2016年10月28日 1:44 AM

  • 実際青髪セルゲーだったのに持ってなくて認められないチョンもいたなぁ

    by 匿名 €2016年11月6日 10:07 AM

  • トランクスが運営にスルーされていない…だと?

    by 匿名 €2016年11月12日 10:41 AM

  • トランクスにロゼ勝ってません?

    by 匿名 €2016年11月20日 9:10 PM

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