数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【自信過剰な挑戦】ゴテンクスの考察

time 2024/04/27

【自信過剰な挑戦】ゴテンクスの考察

【自信過剰な挑戦】ゴテンクスの考察です。

リーダー評価:8.0/10.0点

サブ評価:9.4/10.0点

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 超体
コスト 40
HP 8962
ATK 9002
DEF 5039
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『ビクトリーキャノン』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF100%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
「混血サイヤ人」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF130%UP
パッシブスキル
『悟空から託された希望』
自身のATKとDEF177%UPし、 超高確率で自身の気力+7
必殺技発動時に更にATKとDEF77%UP
必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
登場から7ターンの間、 超高確率で敵の攻撃を回避し、 8ターン目以降は 高確率で敵の攻撃を回避
2番目か3番目にいるとき 更にATKとDEF77%UP
回避するたびに 更にATKとDEF20%UP(最大77%)
必殺技を発動するたびに 会心の発動確率20%UP(最大77%)
アクティブスキル
なし
リンクスキル
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
合体戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
短期決戦 Lv.1 気力+3
Lv.10 気力+3,ATK7%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

フュージョン スペシャルポーズ
少年・少女 時間制限
混血サイヤ人 天才戦士
融合/合体戦士 魔人ブウ編
急激な成長 つながる希望
天界の出来事 託された意志
地球育ちの戦士

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【新たな戦士の誕生】
ゴテンクス


【自信過剰な挑戦】
ゴテンクス

必要メダル
超3天使悟空超激戦
35枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『基礎部分・2,3番目にいるとき部分』『必殺時部分・回避するたび部分』がそれぞれ加算、その合算同士が掛け算となります。

追加効果も含めた最大補正倍率はATK799%up,行動前DEF527%up,行動後DEF1698%up相当です。

②超高確率の発動確率は70%です。

③高確率の発動確率は50%です。

 

【概評】

【新たな戦士の誕生】ゴテンクスを天使悟空超激戦のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

2,3番手で『100万超えのDEFと70%の回避率』を両立させ、回避を重ねると中々のパワーも発揮する通常ガシャ産キャラクターです。

火力も守りも気力も回避も全てが『確率依存』となっているキャラクター、その中でも『追撃・回避』の2点については超高確率さえ引ければ中々に強烈で、確率的にも性能的にもしっかり見所のある水準となっています。

 

追加効果は『超大幅上昇』なので追撃必殺を引けるかどうかでDEFが数十万も変動、回避も7ターン以内なら『超高確率』だし、2,3番手で使う分には十分見れる防御性能を持っています。

取り敢えず、200%サンド・2,3番手配置で汎用リンク下のATK,DEFを見てみましょう。

初動の時点でも必殺追撃さえ引ければDEF100万近く、回避する度に更に引き上がって行くし、確定追撃持ちなので潜在追撃が出やすいという要素もあります。

上の表を見ても分かる通り、追撃必殺が出るかどうかでDEFが40万以上も変化するので、リンクを組めて潜在追撃まで引ければDEF200万とかも狙えるレベルです。

現行の高難易度イベントを想定しても『通常攻撃耐性・必殺技耐性』共に十分通用する水準ではあるし、火力も仕上がれば『77%会心&70%必殺追撃』という組み合わせになるので中々見れるレベルになります。

『3枠目キャラが足りない』という編成においては取り敢えず入れておけば間違いない戦力ではあり、今の高難易度イベントでも無難に使って行ける戦力ではあるでしょう。

 

ただ性能仕上がりには『4度の回避と4度の必殺』が必要で、リンク的にも『3枠目』が定位置になるので仕上げにくいし、『無難』以上の強烈な強みを見出しづらい性能デザインなのも否めません。

取り敢えず『高DEF+回避』で2,3番手を守ってくれるのは良いですが、仕上げた後でないと攻撃面での貢献度は大したものではありません。

 

実数値も足りなければ会心もナシ、そういう意味ではさっさと回避を重ねたい訳ですが、1番手に置くとボロボロになるし2番手に置くには超サイヤ人やら臨戦態勢やらの重要リンクを切りまくるし、そこまでして率先して仕上げるほどぶっ飛んだ最大性能を持っている訳ではありません。

8ターン目以降は回避率も落ちてしまうし、そもそも200%補正を与えてくれるリーダーも2人しか存在していないし…。

 

仕上げられないままバトル後半に行ってしまうと単なる回避お祈りキャラという感じになるし、前述のように色々運要素も強いので『無難』ではあれど絶対安全の2,3番手という訳でもなく、枠が足りなければ取り敢えずの戦力にはなるものの、『積極的に採用したくなるような強み』というものには欠ける所もあるでしょうか。

 

とは言え、今の高難易度だと『取り敢えずの戦力』にすらなれない者も大半であるので、その水準に達しているというだけで十分見れる性能は持っています。

所属13カテゴリの中で、手持ちの層が薄い編成においては間に合わせの戦力としてしっかり働いてはくれるでしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。今の最難関でも通用し得る防御性能持ち、解放する価値はあるでしょう。

スキルは『連続攻撃』最優先です。これを引けるだけでDEFが数十万も引き上がるし、パッシブ追撃が引けなかった場合の保険にもなるし、確定追撃持ちなので潜在追撃も出やすいです。

パッシブの仕上げも早くなるし、最大77%会心になるので最終的には攻撃面でも期待出来る所は出て来ます。連撃全振り、残りは会心なり回避なりお好みで付ければ良いでしょう。

 

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+ or 連続攻撃+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…連続攻撃+

 

前述のように連続攻撃を伸ばせば十分です。DEFも補正が高いので上り幅は大きいですが、回避が基本なので連撃優先でも良いでしょう。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【究極最強の融合】超サイヤ人ゴッドSSゴジータ

リンク的には合体戦士同士が相性抜群、例えばこのゴジータとならATK42%up,DEF5%up,気力+5まで行きます。

とは言え低倍率なリンクばかりなので5個も繋げてこの程度、あまりリンクを気にして使うキャラでもないでしょう。

 

【刻限迫る大攻防戦】超サイヤ人3孫悟空(天使)

200%リーダーはこの悟空と古い魔人ベジータの2人のみ、基本的には新フェス限悟空編成のサブという形になるでしょうか。

まあここでも戦力が整っているなら特に必須という感じでもなく、もうちょっと独自性のある強みが欲しかった所ではありますが。

 

LR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ

超体属性は融合/合体戦士辺りで一貫性を取りやすく、そういう所で使う要素もあるでしょう。

まあ今となっては大乱戦の体属性チームでも他のカテゴリで…という感じではありますが。

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベント『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』で技上げ可能、こちらを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

そこまで突出した強みを持っている訳でもないですが、『高DEF+回避』の組み合わせで今の最高難易度イベントでもしっかり戦える実力を持っている、通常産としては十分に当たりと言えるキャラクターです。

例えば今の高難易度ステージでニッチなカテゴリの縛りミッションとかが来た場合、取り敢えずの戦力として1枠は確実に埋めてくれるような存在にはなってくれるでしょう。

今回のお供は『無難に汎用的に使えるキャラ』『今後ハマりさえすれば極系最強チームのスタメンにもなり得るキャラ』とかなり対照的、今のインフレ環境だとブウのような性能の方が差別化点は大きいというか、上がり目も大きくて重要度も高くなりそうですが、こっちもこっちで見れる実力は持っています。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • LRアルティメット悟飯とシナジーなくてワロ

    by 159.28.133.119 匿名 €2024年5月12日 8:41:13 PM

  • そもそも周年で初めて続くやつなんて見たことないな

    by 106.146.195.204 匿名 €2024年5月1日 4:52:33 PM

  • 黒髪ゴテンクスの中では間違いなく最強なのだろうか

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年4月28日 7:35:47 PM

  • 東京グールは最初のやつと次回作もアニメ化して終わったし真のライバルじゃないやろコラボするの1作目やし、ドッカンの真のライバルはFGOだ魔法使いの夜は魔人ブウでも勝てない

    by 126.253.6.175 匿名 €2024年4月27日 11:54:18 PM

  • なんか10連で此奴出た

    by 60.112.199.88 匿名 €2024年4月27日 11:44:41 PM

  • 東京グールのゲームならVITAのやつやってたけど敵強すぎて挫折したな〜

    by 104.28.83.207 匿名 €2024年4月27日 10:24:31 PM

  • セルラン=人気と考えてるやつ、パイクーハン説

    by 60.114.84.247 匿名 €2024年4月27日 10:12:11 PM

  • このガチャ引かなきゃクリア出来ないミッションがあったら回すけど、現状全てクリア出来てるからなぁ

    次のガチャは多分海外先行の雑魚ロゼだろ?
    石貯まる一方だな

    by 180.31.43.166 匿名 €2024年4月27日 9:28:09 PM

  • 意思600溶けたわ
    ピックアップ率低すぎてやってられん

    by 106.73.225.33 匿名 €2024年4月27日 9:16:59 PM

  • キャラゲー
    無理ゲー
    クソゲー
    日に日につまんねぇ
    離れていく人達の気持ちがわかる

    by 106.73.228.1 匿名 €2024年4月27日 9:00:38 PM

  • いや普通にGWに課金するのは損だからだろ
    待ちきれないやつは引くだろうけど普通は夏の大型まで待つぞ

    by 60.119.89.204 匿名 €2024年4月27日 7:05:41 PM

    とはいえgwって割と性能水準良いからなぁ
    知ゴジータ、変身トランクス、天下一悟空
    普通に最強って言えるキャラが出やすいイメージはある

    by 60.70.169.164 匿名 €2024年4月27日 8:59:23 PM

  • 海外版ドッカンのXで
    ドッカン関連の質問募集してるね
    毎回要望取り入れる姿勢は良いけど
    改善して欲しい所は毎回スルーなんだよな
    フレンド機能とか

    by 106.131.60.173 匿名 €2024年4月27日 8:38:23 PM

  • 松屋のハンバーグ美味くね?

    by 106.130.131.93 匿名 €2024年4月27日 8:25:08 PM

  • 新規やと比較対象ないから
    ビーストどんだけやばいかとか分からんやろうしな

    by 106.128.187.156 匿名 €2024年4月27日 8:21:57 PM

  • ゲームはなかなかいい出来だったんだよ地久里おじさん

    by 49.97.30.235 匿名 €2024年4月27日 7:57:57 PM

  • 周年で始めた新規(笑)の9割はやめたよ

    by 106.130.136.187 匿名 €2024年4月27日 7:24:04 PM

    ビースト虹にしてるフレ何人かいるけど大半がログインしてない
    まあ新規さんなんだろうね
    今から極限キャラやイベ産LR大変だしやる事多過ぎて萎えて来るだろ
    古参じゃないとつづかないよね

    by 106.133.93.146 匿名 €2024年4月27日 7:50:41 PM

  • 49.97.30.235

    聞かれてもないことはペラペラ語り出すしソシャゲ知識で右に出る者はいない!牛角ヒ魔人デブウスク草

    by 1.73.144.84 匿名 €2024年4月27日 7:48:59 PM

  • 東京喰種なんてアニメとっくに終わってるしソシャゲもサ終したし今更過ぎるけどなリ・インボーグ少しやってたわ

    by 49.97.30.235 匿名 €2024年4月27日 7:42:14 PM

  • 周年で始めた新規(笑)の9割はやめたよ

    by 106.130.136.187 匿名 €2024年4月27日 7:24:04 PM

  • 2年前のキャラですか?

    by 112.69.98.33 匿名 €2024年4月27日 7:07:36 PM

  • いや普通にGWに課金するのは損だからだろ
    待ちきれないやつは引くだろうけど普通は夏の大型まで待つぞ

    by 60.119.89.204 匿名 €2024年4月27日 7:05:41 PM

  • セルランおじさんって頭にアルミホイル巻いてそう
    by 49.97.30.235 匿名 €2024年4月27日 4:40:52 PM
    水ダウの酒井の嫁の実家的なあれか

    by 118.7.115.130 匿名 €2024年4月27日 7:02:55 PM

  • もうすぐロゼが来るから温存してるんやろ

    by 49.106.127.182 匿名 €2024年4月27日 6:54:28 PM

  • 新規なんて全くいないよ
    9周年の無料ランキング終わってたし

    by 1.73.24.63 匿名 €2024年4月27日 6:47:50 PM

  • ドッカンって毎回タイミング悪くない?他のゲームの大型とかと被ってる気がする

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年4月27日 6:43:12 PM

  • 9周年で新規増えてるんだな
    GWで1位取ったの5年も前だし3年前から適当な理由で30個配ってるぞ

    by 49.97.10.230 匿名 €2024年4月27日 6:38:31 PM

  • セルランバトルに熱くなれるのがもうWフェスと七夕とフェス&祭くらいしかないからな
    数年前みたいに通常フェスでもベジットとかゴジータとかもバンバン出したらいつものフェスでも盛り上がりそうな気がするんだけどなあ
    まあセルランバトルを目障りに思ってる人にはそんなんで盛り上がってほしくないだろうが

    by 202.243.83.86 匿名 €2024年4月27日 6:37:30 PM

  • セルラン気にしすぎだろw
    GWフェスなんてセルラン取れないのが通常運転だろ

    by 124.154.223.76 匿名 €2024年4月27日 6:31:36 PM

  • 性能がゴミなんでセルラン気にする必要ないよ

    by 106.130.54.5 匿名 €2024年4月27日 6:20:16 PM

  • こいつ

    by 183.76.141.89 匿名 €2024年4月27日 6:02:43 PM

  • 運営の熱の無さのせいでセルランどうでも良くなってきた

    by 114.145.52.171 匿名 €2024年4月27日 5:48:58 PM

  • GWなんかどうせ石配られるしセルランなんか気にすんなよ

    by 153.206.38.205 匿名 €2024年4月27日 5:45:22 PM

  • モンストは東京喰種コラボ FGOは新キャラ 無理ゲーで草

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年4月27日 5:42:38 PM

  • 悟空3とかセルラン取れねーんだから一生出すなや。

    by 59.171.248.253 匿名 €2024年4月27日 5:41:30 PM

  • 今年のドッカンセルラン1位記録

    9周年前半後半ドッカンフェス&伝説降臨祭
    サイヤの日ドッカンフェス超サイヤ人ベジータ、GWドッカンフェスはセルラン取れるのか?

    by 126.247.150.209 匿名 €2024年4月27日 5:24:21 PM
    5/1までに取れないと100無理だな

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年4月27日 5:30:33 PM

  • by 219.98.47.171
    周年被ってるからお前慢性的な高血圧に苦しむことになるぞ

    by 121.114.80.155 匿名 €2024年4月27日 5:25:26 PM

  • 今年のドッカンセルラン1位記録

    9周年前半後半ドッカンフェス&伝説降臨祭
    サイヤの日ドッカンフェス超サイヤ人ベジータ、GWドッカンフェスはセルラン取れるのか?

    by 126.247.150.209 匿名 €2024年4月27日 5:24:21 PM

  • 石貰えなかったのは確かに悔しいけど、他のソシャゲを貶すのは違うと思うよ

    by 126.111.147.222 匿名 €2024年4月27日 5:23:07 PM

  • セルランのことはキモオタ御用達ブルーチーズ牛丼に両プラ阻止されて、石100個分もらえなくなって高血圧になりそうだったから思い出さないようにしてる

    by 219.98.47.171 匿名 €2024年4月27日 5:20:05 PM

  • セルランバトルしてるのは脳ミソ溶けてる乞食ってのが周年重力室で証明されてますから

    by 106.73.225.33 匿名 €2024年4月27日 5:05:52 PM

  • セルランバトルしてる人たちって虎の威を借る狐ってことで合ってる?
    アカツキ社員が紛れ込んでたらそれはそれでウケるけど

    by 126.131.199.90 匿名 €2024年4月27日 4:56:18 PM

  • by 112.69.98.33 匿名 €2024年4月27日 4:48:22 PM
    東海喰種てあんま人気ないやろ

    by 106.146.96.211 匿名 €2024年4月27日 4:51:58 PM
    そりゃピーク過ぎとるからな

    by 106.130.139.208 匿名 €2024年4月27日 4:56:04 PM

  • あと3日ぁ!!!!!!!
    お手紙コラボ来るか!?!?

    by 49.109.144.82 匿名 €2024年4月27日 4:55:53 PM

  • セルラン=原作の人気って短絡的な思考、どうやって生きてきたら身につくの?wマジのガ◯ジじゃんwww

    by 106.72.158.64 匿名 €2024年4月27日 4:52:18 PM

  • by 112.69.98.33 匿名 €2024年4月27日 4:48:22 PM
    東海喰種てあんま人気ないやろ

    by 106.146.96.211 匿名 €2024年4月27日 4:51:58 PM

  • 喰種ガチアツい

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年4月27日 4:50:03 PM

  • モンスト東京グールコラボやし無理やな

    by 112.69.98.33 匿名 €2024年4月27日 4:48:22 PM

  • セルランで参考になるのは平均順位やろ

    by 14.132.224.126 匿名 €2024年4月27日 4:44:13 PM

  • セルランおじさんって頭にアルミホイル巻いてそう

    by 49.97.30.235 匿名 €2024年4月27日 4:40:52 PM

  • ゴテンクスなら複製ベジータの戦闘シーンもあるしLRはしばらく出ないやろ、セルランはFGOが強いけどそれでも2位に上り詰めただけでドラゴンボールの人気の高さが伺える

    by 126.152.2.103 匿名 €2024年4月27日 4:40:07 PM

  • 糞ガチャのパズドラに負けてる時点で売上相当しょぼい

    by 1.73.26.115 匿名 €2024年4月27日 4:38:52 PM

  • セルランで人気決めてる奴おって草

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年4月27日 4:38:25 PM

  • セルランで人気決めるのは流石にアホ

    by 49.97.30.235 匿名 €2024年4月27日 4:37:52 PM

  • 性能だのキャラの寿命だのドッカンに脳焼かれてる人間より、キャラクターや原作愛でガチャ引いてる連中のほうがよっぼど健全に楽しんでると思う

    by 126.166.113.231 匿名 €2024年4月27日 4:36:59 PM

  • 去年最高2位だから普通に無印以下の人気なんだなブウ編

    by 219.125.86.188 匿名 €2024年4月27日 4:34:08 PM

  • ピッコマ7位から2位に一気に上がったな
    最大100%還元キャンペーンが始まったとか
    ピッコマにもブースト要素あるんだな

    by 126.161.37.5 匿名 €2024年4月27日 4:30:53 PM

  • 9周年でよくね?10周年で全キャラ死ぬの見えてる
    なのにここ数年のGWの中で1番売上高そうやん
    318ベジータで10点性能でも売上すんごい減ってみんな分かってるなと思ったのにちょっと演出いいキャラくるとチョロすぎだろ

    by 103.5.140.138 匿名 €2024年4月27日 4:03:45 PM
    性能しか見てませんって言ってた人の殆どが口だけで、実際には少数派だったってことでしょ。
    みんな楽しむためにゲームやってるんだから当たり前だわ。マウント取るためにゲームやってる人は知らんけど

    by 126.245.109.83 匿名 €2024年4月27日 4:29:05 PM

  • 出過ぎだろゴテンクス
    まだ使えそうな演出あるっけ

    by 125.195.154.9 匿名 €2024年4月27日 4:26:07 PM

  • ジェネリック身勝手(兆)

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年4月27日 4:18:16 PM

  • 凄い売り上げあるように言ってるけどピッコマに負けてセルラン4位です

    by 106.132.192.135 匿名 €2024年4月27日 4:16:52 PM

  • 9周年でよくね?10周年で全キャラ死ぬの見えてる
    なのにここ数年のGWの中で1番売上高そうやん
    318ベジータで10点性能でも売上すんごい減ってみんな分かってるなと思ったのにちょっと演出いいキャラくるとチョロすぎだろ

    by 103.5.140.138 匿名 €2024年4月27日 4:03:45 PM

  • これで良くね?

    リーダースキル
    「混血サイヤ人」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF150%UP

    by 150.66.98.93 匿名 €2024年4月27日 4:03:30 PM

  • お手紙きちゃーーー!!!!!
    管理人、ごめ’’ーーーん!!!!

    by 106.130.130.252 匿名 €2024年4月27日 4:00:33 PM

  • ちんこ

    by 126.166.208.63 匿名 €2024年4月27日 3:44:45 PM

  • 単体の幼年期悟天はよ

    by 219.98.47.171 匿名 €2024年4月27日 3:41:40 PM

  • なんすかこのザコ性能はメインの目玉で出せよゴテンクス。

    by 49.98.12.249 匿名 €2024年4月27日 3:39:14 PM

  • おっちゃんイモムシはよ

    by 123.48.69.72 匿名 €2024年4月27日 3:36:35 PM

  • 早く極力だせや いつまで出し渋ってるねん

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年4月27日 3:32:17 PM

  • ブウよりは強いのか

    by 106.128.184.15 匿名 €2024年4月27日 3:31:19 PM

  • セルランとか来るわけない

    by 126.236.35.161 匿名 €2024年4月27日 3:29:55 PM

  • セルランきた

    by 126.179.110.56 匿名 €2024年4月27日 3:22:03 PM

  • よっわ

    by 112.68.75.162 匿名 €2024年4月27日 3:17:33 PM

  • ピッピ!

    by 220.156.14.179 匿名 €2024年4月27日 3:16:03 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム