数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年5月編

time 2019/05/19

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年5月編

※2015年,2016年,2017年の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年5月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年5月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年5月編

 

毎月やっている企画の2018年5月verです。遂に2018年に突入…。

今更名前を変えるのもアレなんでこのまま続けていこうと思います。

 

この月は『悟空の日』を記念したキャンペーンが一番の話題だったでしょうか。

基本、ドッカンバトルは周年・夏場に最大の盛り上がりを作るので、5月6月は一番盛り上がりに欠けてくる時期ではあります。

とは言っても、極限・フェス限・LRと、色々なキャラクターが実装されることは変わりませんし、今でも通用する優秀なキャラクターもそれなりにいたりします。

 

ということで、早速見て行きましょう。

名前か画像クリックで考察ページに飛びます。

 


【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

3人共、既に2016年11月にドッカン覚醒していたキャラクターですが、この5月に『極限Z覚醒』が実装されました。

『通常ガシャ産キャラ専用の極限Zバトル』が実装されたのはこれが初めてのケースであり、今後は通常ガシャ産キャラクターにも極限の可能性が十分にあるぞ、という希望を示してくれた覚醒でもあったでしょう。

特に悟天は当時から極めて優秀、あれから1年を経た今でも多くのカテゴリでスタメンを張れる非常に優秀なキャラクターです。

悟空・悟飯は影も薄いでしょうが、悟空なんかはバーチャルドッカン大乱戦ではリーダーとしてもサブとしても扱いやすい感じです。

 

【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【戦闘民族の衝動】魔人ベジータ

バーチャルドッカン大乱戦』の景品キャラとして実装された2人です。

いずれもリーダースキルが非常に優秀で、超激戦程度のイベントであれば、この2人を手に入れればまず対応可能という、ビギナーユーザーにとっては非常に良い存在だったでしょう。

今ではドッカン覚醒も実装され、特に【誰にも止められない闘い】超サイヤ人2孫悟空(天使)はかなりのDEFを発揮する優秀なイベント産キャラクターです。

 

LR【宇宙に輝く命】バーダック

中旬に実装された伝説降臨のLRキャラクターです。

当時は『スラッグ物語イベント』が予告されており、スラッグに関連したガシャが来るやろなぁ…と皆が思っていた中、イベントと同時にぶっ込まれたLRでした。

そういう話題を引く背景もあり、やはりキャラクターとしての人気も相まってか、通常の伝説降臨でストア1位を獲得という珍しいLRでもありました。

性能的には、絶対性能はそれほど高くはないですが、相方的なキャラがいなくても機能しやすい、自己完結した強さを持っているというのは今でも特記点ではあるでしょう。

 

【悪の心のナメック星人】スラッグ(巨大化)

先の伝説降臨で同時実装された新規キャラクターです。

スラッグイベントだから当然ガシャ産スラッグも、というキャラですが、先のバーダックに話題を食われた感は…。

強さ的には中々で、特に火力は『巨大化』を含めれば、今でも十分にやる方でしょう。

 

【噴き出す悪の力】スラッグ

【大きな羽ばたき】孫悟飯(幼年期)

【越境コンビの合体パワー】孫悟空(界王拳)

【物語イベント】『超サイヤ人だ孫悟空』で手に入る3体のイベント産キャラです。

いずれも技上げ素材としての価値があるキャラ達でしたが、中でも悟飯は個の性能としても中々です。

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)という同名カードの壁があるのが辛いですが、大乱戦なんかでは今でも使っている人はいるでしょう。

 

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

5月末登場のフェス限定キャラクター、当時からして性能および必殺モーションにケチが付いていた不遇のフェス限です。

そりゃ勿論『ある程度は強いぞ』というのは当然ありましたが、強みをしっかり活かせる高難易度イベントが存在しておらず、やはり最新フェス限がこの程度?という感じがあったのは否めないでしょう。

しかしそんな悟飯も1年後の今、『熱闘悟空伝』では八面六臂の大活躍を見せ、今後も熱闘伝系列のイベントを展開するなら更に評価を高めそうです。

現環境に合っていないだけで、『○○さえすれば強い』というキャラはいつか化けるかもしれないよ、というのを示す好例でもあるでしょう。

 

【冷酷非情な圧力】人造人間17号(未来)

【凄惨な壊滅】人造人間18号(未来)

先の悟飯超激戦で実装された、既存カードのドッカン覚醒です。

どちらも気玉変換+地力もそこそこ、特に防御が優秀な18号は中々の実力者で、今でも割と通用するレベルです。

パンチマシンイベントなんかで使いたい人もいるでしょうか。

 

LR【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)

実に1年半ぶりの新規開催となった『頂上決戦』イベントで実装されたキャラクターです。

複数の敵には滅法強く、この翌々月に実装された『カテゴリバトルロード』でも大活躍したのは記憶に新しいでしょう。

今では極限した同名カード等のおかげで立場も厳しいですが、挑戦イベントを選びさえすれば、性能的には今でも全然悪くないイベント産キャラクターです。

 


以上です。

1年を通して見れば最もゲーム本体も落ち込む時期…ではありますが、それでも何だかんだで初の通常ガシャ産専用極限やいきなりバーダック、未来編の展開など、話題としては色々あった感じです。

今年の5月もゴールデンウィークの時点で相当出し尽くした感もありますが、『熱闘悟空伝』なんかは相当注目されましたし、やはり話題が無い訳でもないでしょう。

海外版の悟空の日のが悟空してるのはどうかとも思いますが…。

とにかく、夏場の最大の盛り上がりに期待してぼちぼちやっていきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限キャラガチャのピックアップに悟空4いるんだけどそれってそういう事?

    by 27.82.185.147 匿名 €2019年5月22日 11:30:39 PM

  • 【大きな羽ばたき】孫悟飯(幼年期)
    のカード、マジで作画レベルは素晴らしいのだけど

    ハイヤードラゴンがでかすぎていつも笑う。

    by 153.187.105.95 匿名 €2019年5月21日 11:30:22 PM

  • セルはセルゲームっていうイベント開催したから働いてると言えなくもないぞ

    by 1.72.9.193 匿名 €2019年5月20日 10:28:06 AM

  • 去年のサイヤの日はアニメに合わせてサイヤの誇りを捨ててジレン新規やったな
    身勝手はドッカン覚醒実装
    キラベジにしてやってほしかったな

    by 150.66.88.95 匿名 €2019年5月20日 7:36:11 AM

  • 去年のサイヤの日は身勝手だった気がする

    by 112.139.117.143 匿名 €2019年5月20日 6:27:49 AM

  • by 106.130.126.77
    前から思ったがセルもニートだからブーメランやんけ

    by 126.33.18.193 匿名 €2019年5月19日 8:57 PM
    セルは年齢的にはまだ子供だから
    働かなくて良いんだぞ

    by 126.233.170.189 匿名 €2019年5月20日 1:33:24 AM

  • バーダックガチャから二体ブラック出たんだよなあ…弱かあないけどさ、使ってるけどさ…

    by 180.198.23.100 匿名 €2019年5月20日 12:27:29 AM

  • by 106.130.126.77
    前から思ったがセルもニートだからブーメランやんけ

    by 126.33.18.193 匿名 €2019年5月19日 8:57:49 PM

  • by 124.36.92.56
    去年のサイヤの日が進化ベジータの初実装じゃなかったか、ジレン覚醒もその時期だった様な

    by 126.33.18.193 匿名 €2019年5月19日 8:55:36 PM

  • 不遇のフェス限
    ①速ブルー界王拳 ④知ゴジータ ⑦極限アル飯
    ②体ゴテンクス3 ⑤身勝手の極意(兆)⑧極限純粋ブウ
    ③技SS3ブロリー ⑥変身SS1悟空 ⑨SS3悟空(天使)
    ⑩力ジャネンバ

    by 126.33.18.193 匿名 €2019年5月19日 8:53:23 PM

  • LR極限しろとは言わないから演出見直して欲しいわ
    儲かってるんだしお金関係ない所でも頑張って欲しい

    by 126.33.23.103 匿名 €2019年5月19日 5:32:47 PM

  • by 124.36.92.56 匿名 €2019年5月19日 3:19 PM

    昨年の4月末ですよ〜

    by 59.140.178.189 匿名 €2019年5月19日 3:49:25 PM

  • キラベジっていつ実装だっけ

    by 124.36.92.56 匿名 €2019年5月19日 3:19:21 PM

  • 色全然ちがくない?

    by 218.218.18.178 匿名 €2019年5月19日 1:23:31 PM

  • by 117.108.13.31 匿名 €2019年5月19日 11:28 AM
    このビーデルの服の配色に既視感あると思ったらベジットと同じ配色だ

    by 27.127.4.166 匿名 €2019年5月19日 12:12:24 PM

  • 息子(ムスコ)の間違いだろ

    by 126.79.51.119 匿名 €2019年5月19日 12:05:52 PM

  • ニート最高
    親のお金は美味いもんだ

    by 118.109.12.248 匿名 €2019年5月19日 12:04:52 PM

  • by 126.179.180.176
    スラッグちんぽパイプカット星人はちょっとオモロいw
    あのオッサン、目からビームとか出してるけど、そんなんしてるんやなーて想像したら吹いたw

    by 115.124.48.15 匿名 €2019年5月19日 12:00:17 PM

  • ビーデルのかわいい画像

    by 106.130.126.77 匿名 €2019年5月19日 11:49:11 AM

  • ツインテビーデルが好きだけど天界で悟空に「悟飯くんは生きてると思う」って言ってそうだといいなって返されて頬赤らめるビーデルも好き

    by 1.75.251.195 匿名 €2019年5月19日 11:45:10 AM

  • 娘の命がかかってるなら悟飯の方なのでは

    by 49.98.149.151 匿名 €2019年5月19日 11:44:14 AM

  • 長髪と短髪どっち派?
    ちな長髪

    by 49.98.158.183 匿名 €2019年5月19日 11:35:26 AM

  • 調べたらナンボでもあるやろ(笑)

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年5月19日 11:28:41 AM

  • by 125.51.186.176 匿名 €2019年5月19日 11:28:19 AM

  • 命は草

    by 125.51.186.176 匿名 €2019年5月19日 11:26:56 AM

  • だれかビーデルさんのかわいい画像を貼ってください!
    娘の命がかかってるんです!お願いします!!!

    by 126.224.122.153 匿名 €2019年5月19日 11:08:38 AM

  • バトロが一年更新無しですか

    そりゃ暇だわな

    by 126.163.106.179 匿名 €2019年5月19日 11:06:58 AM

  • 親子三代の時にほかのフェス限lrも採録されるでしょ
    確率3%で

    by 1.0.91.88 匿名 €2019年5月19日 10:52:34 AM

  • 拾い食いしてお腹壊しそうなセルだな(笑)

    by 126.233.11.199 匿名 €2019年5月19日 10:44:59 AM

  • お疲れ

    by 106.130.126.77 匿名 €2019年5月19日 10:11:46 AM

  • ソシャゲ基地のみなさん本日もドカバトと掲示板の往復お疲れ様です(*^^*ゞ

    by 1.75.249.235 匿名 €2019年5月19日 10:10:03 AM

  • 七夕くらいにフェスLR復刻するんじゃないかな?ゴジータベジットが復刻するかは怪しいところだけど

    by 182.251.150.86 匿名 €2019年5月19日 10:06:45 AM

  • この月はレジェンズがリリースされて、ドッカンバトルもそれを考慮したスケジュールになってたな。
    レジェンズリリース後ドッカンは1週間動きなしで、代わりに未来飯の超激戦予告とトランクスの伝説への挑戦の予告が1週間早くされて、「今のうちにレジェンズやってね、でもドッカンもイベントやるから忘れないでね」というメッセージを感じた。

    by 14.13.136.96 匿名 €2019年5月19日 9:53:38 AM

  • LRブロリー持ってないならです。

    by 49.104.24.119 匿名 €2019年5月19日 9:53:02 AM

  • ベジットはいつくるかわからないからねえ。
    ブロリーは天下一の周回に使えるから、LRブロリー持ってるならありなんじゃない?
    ベジットは確かに強いけど、知属性だからかぶりないと微妙ではあるからね。

    by 49.104.24.119 匿名 €2019年5月19日 9:52:22 AM

  • コインについては管理人さんが記事にしてるしそこを読んでみたらどうかな?
    サイト内検索でフェスコインとか打てばその記事もすぐにでるよ

    by 1.75.251.195 匿名 €2019年5月19日 9:40:37 AM

  • ベジットかなぁ

    ごちゃごちゃ言われてるけど
    魅力とか強さとか総合したら
    未だにNo. 1やわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年5月19日 9:40:32 AM

  • ポタラパーティーにしたいか劇ボスパーティーにしたいかで決めればいいと思うよ

    by 125.51.186.176 匿名 €2019年5月19日 9:36:31 AM

  • フェスコイン400枚溜まったんですけど、ブロリーと交換するか、あと100枚LRベジットと交換するかどっちがいいですかね?

    by 119.106.89.231 匿名 €2019年5月19日 9:35:00 AM

  • カッコいいキャラクターでした。

    by 125.51.186.176 匿名 €2019年5月19日 9:31:50 AM

  • ようかいうぉぉっち

    by 114.176.238.197 匿名 €2019年5月19日 9:27:00 AM

  • イベント産のスラッグは技でガシャ産が体だよ
    デブってリブリアンかな?
    それならイベント産は力のスーパーリブリアン、ガシャ産は体のリブリアンだよ

    by 1.75.251.195 匿名 €2019年5月19日 9:06:06 AM

  • やっぱり管理人さんも初期実装ってところには疑問を持っていたのですね。
    未来飯も約1年たってやっと活躍の場が出来たし、他の不遇フェス限にもそんな場が出来るのだろうか?

    by 119.239.24.248 匿名 €2019年5月19日 9:04:27 AM

  • LRバーダックってもう1年前のキャラなのか…

    by 116.220.233.234 匿名 €2019年5月19日 8:58:55 AM

  • 悟天ちゃん好きだから虹にして使ってるけど硬いし虹玉作ってくれるし最高だぜ!

    by 1.75.251.195 匿名 €2019年5月19日 8:58:20 AM

  • 俺の中で一番かっこいいキャスターといえば

    …キャスター?

    by 59.147.67.47 匿名 €2019年5月19日 8:58:13 AM

  • イベスラッグとガチャスラッグの見分けがつかずババポ変換出来ずに両方とも倉庫に眠ってる
    デブ女テメーもだ

    by 182.251.138.10 匿名 €2019年5月19日 8:57:02 AM

  • ドッカンで一番カッコいいキャスターは誰?

    by 125.51.186.176 匿名 €2019年5月19日 8:52:28 AM

  • 大変申し訳ありませんが、あまりにもズレたコメントはお控え頂く様お願いします。
    ドッカンバトルについて楽しく語り合っていただければ幸いです。

    by 180.199.11.175 数字でドッカン管理人 €2019年5月19日 8:49:05 AM

  • ぷいきゆあーー!
    まけるなーーーー!
    ぷぃきゅあーーーー!
    がんばれーーーーーー!
    ふぃきゅあーーーーーー!
    しゃぶれーーーーーーーー!

    by 126.224.122.153 匿名 €2019年5月19日 8:45:40 AM

  • おまえのがきしょいはw

    by 182.166.0.5 匿名 €2019年5月19日 8:44:27 AM

  • by 126.179.180.176 匿名 €2019年5月19日 8:29 AM
    きっしょ(切実)

    by 219.126.145.51 匿名 €2019年5月19日 8:38:31 AM

  • イカれたチンポナメック
    やーれんそーらん!!!いなー!!!
    いいなー!!それいいやん
    スラッグちんぽパイプカット星人
    ちんぽ舐め舐めナメック星人

    by 126.179.180.176 匿名 €2019年5月19日 8:29:32 AM

  • いつの間にかBOXにいた体スラッグ、イベント産と間違えてババポに変換された模様

    by 126.82.247.214 匿名 €2019年5月19日 8:10:16 AM

  • そもそも外国人からしたら悟空の日とか言われても何で?ってなるよな

    by 1.75.252.91 匿名 €2019年5月19日 8:08:55 AM

  • いちかな?

    by 118.105.219.171 匿名 €2019年5月19日 8:03:59 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム