数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)の考察 ※2019/7/21改定

time 2019/07/21

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)の考察 ※2019/7/21改定

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)の考察です。

リーダー評価:4.0/10.0点

サブ評価:5.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

246755

7732

70%
サンド

527862

18557

90%
サンド

608178

21650

120%
サンド

728653

26289

130%
サンド

768811

27835

150%
サンド

849127

30928

170%
サンド

929444

34021

気玉リーダーサンド

327万

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】※極限Z覚醒後

レアリティ

限界突破UR

(極限Z覚醒)

属性

超速

コスト

36

HP

10494

ATK

11183

DEF

5523

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

5.60(超特大レベル15,追加効果込)

必殺追加効果…1ターン必殺倍率+0.30倍

 

【スキル】※極限Z覚醒後

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『決意のフルパワー』

必殺時ATK90%up,DEF40%up

暴走無効

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

金色の戦士

気力+1

敵DEF2000down

限界突破

気力+2

バーニングファイト

ATK15%up

暴走無効

 

 

 

 

【カテゴリ】

劇場版HERO

 魔人ブウ編

混血サイヤ人

孫悟空の系譜

兄弟の絆

超サイヤ人





 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【兄の意地】
超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【執念のかめはめ波】
超サイヤ人孫悟飯(青年期)

主な必殺レベル上げの手段

同名SRカード

 

 

 

 

 

【概評】

【兄の意地】超サイヤ人孫悟飯(青年期)ブロリー物語イベントで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されています。

※参考・親子三大かめはめ波の極限Zバトル攻略情報!クリアデッキ・特攻など

 

『極限Z覚醒』により引き上がったステータスと必殺倍率により、通常ガシャ産キャラとしては高い火力を発揮するアタッカーです。

 

パッシブ倍率だけを見ると『ATK90%up』、ATKリンクも大した倍率では無いのでスキルだけを見ると完全に前時代のアタッカーという印象ですが、極限キャラだけあってステータスはフェス限級、必殺倍率も超絶特大Lv.10の威力を凌ぐので、流石に火力にはなって来ます。

 

『劇戦の書 孫家の巻』なんかでの配布実績もありましたが、仮に100%解放してカテゴリ運用するなら超サイヤ人リンクだけでATK100万超えは確実、サポートパッシブとも掛け算になるので相性が良く、条件が揃えばATK200万近いパワーを発揮することもあるでしょう。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

防御性能についても、パッシブ倍率は40%up止まりではありますが、こちらもサポートとは掛け算になるのでそこと組み合わせると意外な程に上昇します。

 

例えば『混血サイヤ人』カテゴリではリーダーの悟飯による『DEF50%up』のサポートが入るので、掛け算形式で実質『DEF110%up』、100%解放ならDEF10万にもギリギリ届き得るレベルにはなってくれます。

 

地力はそこそこあるだけに、サポート前提なら中々の実力も発揮してくれるキャラクターでしょう。

 

 

しかし、高難易度イベントで活躍させるには介護が無いとまず厳しいですし、かといって積極的に介護する程の爆発力があるかと問われれば正直微妙です。

 

結局、パッシブ倍率が物足りないので力不足、というのもありますが、それ以上に効果の高い気力リンクが『限界突破』しかなく、ATK,DEFとか抜きにしてもサポート前提じゃないと運用が厳しい側面が強いです。

 

この悟飯の場合、必殺を撃ち損ねると本当に何も出来なくなってしまいますし、必殺を撃ってもDEFはたったの40%up、サポート抜きではおよそ守れるキャラではありません。

 

行動後に発動のパッシブなので1番目には置けず、気力リンクを切るので2番目にも置きづらく、しかもサポートキャラとの並びまで必要とするとなると『隊列縛り』の気が非常に激しく、実力の割には使いづらいと言わざるを得ません。

 

2018年5月、極限Z覚醒の実装当初は並みの通常ガシャ産SSRとは一線を画してはいたものの、それも当時の『カテゴリバトルロード』や『熱闘悟空伝』のような高難易度イベントも無かった環境で多少持て囃されていた程度であり、インフレの進行で明らかに物足りなくなって来たのは否めないでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

381601

15292

70%
サンド

842874

36701

90%
サンド

974667

42818

120%
サンド

117万

51993

130%
サンド

123万

55051

150%
サンド

137万

61168

170%
サンド

150万

67285

気玉リーダーサンド

535万

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

297808

10532

70%
サンド

696492

25277

90%
サンド

746694

29490

120%
サンド

896323

35809

130%
サンド

946199

37915

150%
サンド

104万

42128

170%
サンド

114万

46341

気玉リーダーサンド

406

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。今となってはそこまで推奨出来る方でもありません。所属カテゴリはいずれも大規模だったり優秀なイベント産キャラが多かったりで、中々出番も無いかな…。

スキルは特別優先する程のモノはないのでお好み程度ですが、『カテゴリ運用では席が取りづらい』という事情を考えた場合、『バーチャルドッカン大乱戦』を意識するなら『連続攻撃』優先の方が良いでしょうか。

大乱戦では基本的に有利属性を相手取るので、会心の恩恵も小さいですから。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

 

【相性の良いキャラクター一例】

【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)

基本的にはサポートキャラと並べてやらないと目覚ましい活躍は出来ません。

このトランクスのように『限界突破リンク持ちの超サイヤ人』なんかだとベストです。

 

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

『バーニングファイト』はニッチなリンクではありますが、このLR親子三大や極限悟天のような実用性の高いキャラとも繋がれます。

特に極限悟天なんかは限界突破リンクも繋がりますし、この辺とセット運用ならそこそこ使いやすいです。

 

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

100%解放して属性デッキなんかで使うなら流石に中々の戦力です。

今の環境だと基本的には大乱戦の駒という立ち位置でしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

今となっては優先度も高くないですから、出来るだけガシャ産の同名SRカードを利用して上げて行きましょう。

レベル11以降は技上げリソースを使う必要がありますが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

火力だけを切り取れば今でもそこそこは通用するレベルですが、その他の部分は今のインフレ環境に付いて行けているとはお世辞にも言えず、そこまで実用性も高くない微妙なキャラクターにはなってしまったでしょう。

まあ、これより酷い古いキャラクターは山のようにいる訳で、大乱戦でそこそこ戦える程度であればまだマシな部類ではあるのかもしれませんが…。

 

しかし、同時に極限した【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)は通常ガシャ産キャラとしてはトップクラスの汎用性を誇る優秀なキャラクターとして今も大活躍もしており、悟天とはジャギとケンシロウばりの差は付いてしまったと言わざるを得ません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ガチャ産SSRNo.1のゴミ

    by 101.143.212.40 匿名 €2022年9月18日 5:09:42 PM

  • おれはそんなでんけどな

    by 116.81.68.105 匿名 €2022年4月18日 6:17:13 PM

  • この親子シリーズと大猿シリーズは嫌になるほどレアガチャの確定枠で出るのは俺だけだろうか。
    明らかにこのゴミだけ確率高くしてるやろ

    by 1.75.23.147 匿名 €2021年8月17日 5:55:53 AM

  • 今の環境で極限してたらATK.DEF120%アップはもらえてたのに、残念だ。

    by 49.98.42.22 匿名 €2021年4月9日 2:01:36 AM

  • アルティメット含んだ青年悟飯でまともなキャラ三大親子かめはめ波とそん時同時実装した体しかいない説

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年2月28日 3:29:19 PM

  • 期日前投票さんが泣いてる。投票の仕方、場所がわからないんだろうな。

    by 60.60.64.55 匿名 €2019年7月22日 9:04:44 PM

  • ラオウが黒髪なのはサウザーと被るからじゃないか
    知らんけど

    by 111.168.38.76 匿名 €2019年7月22日 4:38:44 AM

  • オワコン悟飯再び

    by 114.182.42.184 匿名 €2019年7月21日 11:47:46 PM

  • プリキュアは女のコ向けドラゴンボールだゾ
    関係ないことない!

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年7月21日 9:08:43 PM

  • 126.199.207.163
    ジャギのマスクの鉄の部分って金のイメージあるけど何故かアニメ版だけは赤なのよね。他にも金髪のイメージがあるラオウの髪が黒だったり

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年7月21日 6:53:34 PM

  • by 110.135.214.40

    by 126.199.207.163 匿名 €2019年7月21日 6:01:51 PM

  • 極限しても忘れ去られる性能の悟空と悟飯、悟飯ならバトロで2桁ぐらいダメージカットしてたけど

    by 126.199.207.163 匿名 €2019年7月21日 5:57:24 PM

  • プリキュアのネタ書く人。

    歳はわからないけど、大人なら普通にやばくない?

    ロリコン?予備軍。

    ドラゴンボールに全く関係ないしね。

    by 126.255.145.158 匿名 €2019年7月21日 3:47:25 PM

  • ガイジ多すぎだろこのコメ欄www

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年7月21日 3:24:27 PM

  • そろそろリンクスキルの

    戦闘民族サイヤ人 ATK700up

    とか改善して欲しいねぇ
    700upとか意味ねーよな

    by 122.131.187.1 匿名 €2019年7月21日 2:37:22 PM

  • by 60.106.148.34 匿名 €2019年7月21日 9:33 AM
    昔は力ブロリー超激戦で大活躍の大当たりだったのになぁ…どうしてこうなった
    ドッカン覚醒前
    悟飯>>>>悟天>>>悟空
    ドッカン覚醒後、極限前
    悟飯>悟天>>>>>>>>>>悟空
    極限後
    悟天>>>>>>>>>悟空>>>悟飯

    by 106.132.208.134 匿名 €2019年7月21日 2:36:58 PM

  • この悟飯だけはバトルロードでも使えないは
    速は純粋サイヤ人で固めた方が強いし
    なんか、かわいそう

    by 111.239.248.30 匿名 €2019年7月21日 1:43:09 PM

  • 関係ないこと書くなよ

    by 114.178.63.201 匿名 €2019年7月21日 1:07:30 PM

  • トワっちことキュアスカーレット好きだぞ!

    by 106.130.9.99 匿名 €2019年7月21日 12:29:08 PM

  • キュアスカーレット…

    by 126.208.137.47 匿名 €2019年7月21日 12:05:45 PM

  • 投票行かないやつはクズ

    by 49.96.23.87 匿名 €2019年7月21日 11:52:16 AM

  • これら極限Z覚醒の3枚やLRの悟飯悟天カードだと悟空は実体キャラみたいになってるけど、映画だとドラゴンボールの願いによる幻?として出現してるんだよな。

    by 49.98.73.86 匿名 €2019年7月21日 11:42:57 AM

  • 悲しいなあ

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年7月21日 11:27:00 AM

  • 大乱戦で悟空の系譜や劇場版HEROの速染めするときに出番がある
    どっちもこの悟飯より強いキャラはいっぱいいるけど、好きだからちょっと無理してでも入れてますw

    by 114.162.147.131 匿名 €2019年7月21日 11:21:47 AM

  • 使う場所考えれば気力+2にATK,DEF140%upだし十分すぎるだろ。使う場所考えなくても40%サポートは強いし。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年7月21日 11:19:41 AM

  • この親子3人映画ポスターなんやからもっと大事にして欲しい!
    悟天は強い方だが、主役のはずの悟飯がいっちゃん雑魚って何なんだぁ?
    しかも青年悟飯強いカード無い印象………
    最新の青年悟飯さえ主役なのにサポーターって

    by 49.106.200.87 匿名 €2019年7月21日 11:12:49 AM

  • by 58.93.120.11 匿名 €2019年7月21日 10:25 AM
    それ なんか扱いひどくね?

    by 220.151.214.57 匿名 €2019年7月21日 11:07:59 AM

  • 好きな作品
    GO!プリンセスプリキュア

    好きなプリキュア
    キュアフローラ
    キュアマーメイド
    キュアトゥインクル

    >>by 126.161.158.218
    好きなキャラクター
    クローズ
    カナタ王子
    一条らんこ

    好きな楽曲
    Heart goes on
    プリンセスの条件
    夢は未来への道
    これで投票してきたぞ

    by 14.132.26.63 匿名 €2019年7月21日 10:49:17 AM

  • あなたと違って生活費稼ぐための動画制作が忙しいので投票に行く気力がないんですよ。あと葬式より選挙を優先しろと言うんですか?だったら私は火星人で十分です。

    by 126.35.68.45 モチヤ €2019年7月21日 10:27:06 AM

  • GTは悟空パントランクスじゃなくて悟空トランクス悟天でやるべきだった
    あのポテンシャルにわくわくした悟天が青年になって見せ場ないのほんとガッカリした

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年7月21日 10:25:16 AM

  • わいみたいに投票券をトイレに流したガイジおる?

    by 61.204.99.212 匿名 €2019年7月21日 10:16:25 AM

  • バカツキのターゲットがメロや神コロからナイトキングにかわったのか。

    by 126.241.221.209 匿名 €2019年7月21日 10:05:31 AM

  • まあ投票行かない奴はゴミだね
    日本人を名乗る資格が無い

    by 111.239.167.98 匿名 €2019年7月21日 9:55:12 AM

  • ナイトキングの垢絶対永久テーボー入りだわアレ

    by 126.236.74.196 匿名 €2019年7月21日 9:40:18 AM

  • みんな今日の投票だせよ!
    もちろん今NHKでやってるプリキュア投票な

    by 126.161.158.218 匿名 €2019年7月21日 9:36:57 AM

  • by 1.72.7.126 匿名 €2019年7月21日 9:07 AM
    それな
    極限前の性能ならこいつが一番強いまであるのに、極限で一番弱くなったw
    ギャグみたいなキャラw
    通常キャラ一気に極限するが、誰が強くなるかわからねえわあれ

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年7月21日 9:33:59 AM

  • サポートあればDEF10万超えあるし別に弱くないってか強いけど、悟天が汎用性高すぎてそこと比べるとどうもね…。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年7月21日 9:32:01 AM

  • 強い悟飯がなさすぎて辛い

    by 14.132.26.63 匿名 €2019年7月21日 9:26:07 AM

  • これ草

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年7月21日 9:25:57 AM

  • 弟に負けてる

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年7月21日 9:21:44 AM

  • by 60.61.103.138 鳥平 €2019年7月21日 7:35 AM
    扱いづらいと言うか一人だけ遥かに格下、パッシブに気力補正無いし必殺後発動なうえATKしか誉める所がない。悟空は体力条件とはいえ気力補正有るしDEFも上、悟天はこの二人と比べるのが失礼なレベル

    by 1.72.7.126 匿名 €2019年7月21日 9:07:58 AM

  • 14.8.39.192
    属性ガシャは3回も引けないでしょ
    今やLR確率高すぎるから10連1回限定でしょ。

    by 126.209.238.70 匿名 €2019年7月21日 9:05:56 AM

  • こいつ劇場版ヒーロー速でお世話になるなあ

    by 110.134.43.40 匿名 €2019年7月21日 9:03:58 AM

  • 今日は選挙だよ。みんなちゃんと投票行けよ。焦点は、韓国に対して毅然とした対応ができる政党はどこか。日本の安全を守れる政党はどこか。
    選挙に行かないなら、不満を訴える資格もない。

    by 116.220.113.36 匿名 €2019年7月21日 9:02:03 AM

  • ばっかりって事はないか
    まぁ半分くらいはいける

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年7月21日 8:53:45 AM

  • 通常産は極限してもスタメン落ちする奴ばっかりだからなあ
    ドッカン覚醒と同じ末路辿ってる

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年7月21日 8:52:21 AM

  • ドカバトで世界が変わるところ見せてちょうだい!

    by 106.130.9.99 匿名 €2019年7月21日 8:44:23 AM

  • ぷいきゅぁは趣味じゃない

    by 106.133.86.31 匿名 €2019年7月21日 8:40:10 AM

  • こいつやたら出たわ今回

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年7月21日 8:37:47 AM

  • つーか悟空の日とかで配ってるもんをピックアップに入れんなよ
    とっくにこの3バカ虹だわ。

    by 121.3.238.51 匿名 €2019年7月21日 8:35:55 AM

  • 106.130.9.99

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年7月21日 8:24:27 AM

  • フローラ『おまたせっ!』

    by 106.130.9.99 匿名 €2019年7月21日 8:20:34 AM

  • 悟空伝出たせいで、def7.8万行かないやつは全部ゴミに見えてしまう。
    すみません

    by 50.251.224.35 匿名 €2019年7月21日 8:10:04 AM

  • 兄より優れた弟なんて存在しねぇ!

    これ絶対誰か思ったでしょ

    by 119.104.142.115 匿名 €2019年7月21日 7:48:57 AM

  • 俺は誰だ?俺の名を言ってみろ悟天!超かめはめ波ーっ!ハハハ!みろおこの俺様の素早いかめはめ波がかわせるかーっ!

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年7月21日 7:45:04 AM

  • そろそろ属性サポートキャラをガシャに混ぜてくれないかな。
    カスLRが入ってるせいで3回までしか回せないのはどうなのか?

    by 14.8.39.192 匿名 €2019年7月21日 7:37:25 AM

  • 三代親子で一番扱いづらいのはこいつでいいわけ?
    技上げダルいし

    by 60.61.103.138 鳥平 €2019年7月21日 7:35:34 AM

  • おす!オラニコライ!

    by 122.223.159.82 匿名 €2019年7月21日 7:34:57 AM

  • 選挙行った後にガチャ引け!

    by 220.111.65.158 匿名 €2019年7月21日 7:34:32 AM

  • おら悟空

    by 210.131.100.232 匿名 €2019年7月21日 7:34:05 AM

  • オッス!

    by 106.154.122.184 匿名 €2019年7月21日 7:29:55 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム