数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【地獄にとどろく怒り】フリーザ(最終形態)(GT)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/07/22

【地獄にとどろく怒り】フリーザ(最終形態)(GT)の考察 ※極限Z覚醒

【地獄にとどろく怒り】フリーザ(最終形態)(GT)の考察です。

リーダー評価:6.5/10.0点

サブ評価:9.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極体
コスト 40
HP 12030
ATK 10776
DEF 6288
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『ヘルズバスター』
必殺倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンDEF30%upし、50%の確率で敵2ターン気絶

 

 

【スキル】

リーダースキル
極体属性の気力+3、HPとATKとDEF110%UP
パッシブスキル
『地獄で深まる悪』
自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
攻撃参加中の味方全員が「リベンジ」または「GT BOSS」または「永遠の宿敵」カテゴリのとき必殺技発動時にさらにATKとDEF100%UPし、必ず必殺技が追加発動
攻撃する相手が必殺封じ状態の場合、さらにATK150%UPし、全属性に効果抜群で攻撃
アクティブスキル
なし
リンクスキル
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
天才 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
GT Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
宇宙最強の一族 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵DEF10%down
宇宙最凶 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

最凶の一族 ターゲット孫悟空
あの世の戦士 変身強化
天才戦士 リベンジ
永遠の宿敵 GT BOSS

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【雪辱の好機】
フリーザ(最終形態)(GT)


【地獄にとどろく怒り】
フリーザ(最終形態)(GT)
必要メダル
物語イベントGTフリーザ
10枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは必殺時・気絶状態の時の部分が足し算で、その合算が基礎部分と掛け算になります。

確定必殺追撃で追加効果を2度積めますが、そこも含めた最大補正倍率はATK775%up,行動前DEF150%up,行動後DEF700%up相当です。

②「リベンジ」または「GT BOSS」または「永遠の宿敵」の条件は1つのカテゴリで完全に染める必要があります。

③効果抜群については下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『全属性に効果抜群』の効果について。威力・仕様・潜在スキル相性など

 

 

【概評】

【雪辱の好機】フリーザ(最終形態)(GT)を【物語イベント】『ドラゴンボールGT 究極の人造人間編』の覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

GT BOSS』『リベンジ』『永遠の宿敵』3カテゴリの単品編成においては、『ATK900万~1,000万・DEF45万~50万』くらいの実数値で勝負出来る2,3番手キャラクターです。

元は『デバフ前提』で火力を出すタイプだったこのフリーザですが、極限Z覚醒によってデバフ云々は抜きに『特定のカテゴリ染め編成』では実数値で戦える性能に進化しました。

上記3カテゴリいずれかのキャラ2人と並んだ時は『ATK400%upの必殺技を2連発』『追加効果の重ね掛けで行動後DEF700%up』となり、典型的な2,3番手で強いキャラとなります。

取り敢えず『GT BOSS』には200%リーダーも登場したし、そこでGT&悪夢リンクを組んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

この場合は『合計ATK960万&行動後DEF48万』となり、通常攻撃はしっかり抑えた上で中々の火力は稼げるでしょう。

確定追撃持ちなので潜在追撃も出やすいし、DEFスキル玉を盛れば潜在追撃無しでもDEF50万を狙えるし、取り敢えず『GT BOSS』『リベンジ』『永遠の宿敵』3カテゴリが人員不足なら『そこそこやれる3枠目キャラ』として良い具合の性能です。

 

そして、『必殺封じ状態の敵には大ダメージ』という特性はバトロ・大乱戦などではしっかり活きる所もあります。

敵が必殺封じ状態の時はATK150%up&効果抜群、上の表を見ての通り実質火力は3倍近くまで爆発的に引き上がります。

これがバトロなんかで活かせるのは言うまでもないですが、『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでは必殺封じが有効な相手も多く、ここでも条件は満たしやすいでしょう。

特に極体属性は『最凶の一族』カテゴリで一貫性を取りやすいし、『リベンジ』や『永遠の宿敵』で染める事も出来たり、必殺封じ要員とコンボさせたり、実力を引き出しやすくもあります。

 

条件がぴったり嵌ると本当に相当の火力を発揮するし、『層の薄いカテゴリ編成』『大乱戦の属性チーム』など、局所的な登板が期待出来るのは中々に恵まれた性能デザインとも言えそうでしょうか。

 

しかし、高難易度イベントでは『必殺封じ』は無効となるのが基本であり、多くの場面では『隊列まで縛った上でそこそこ実数値を出すタイプ』以上のものではなく、立ち位置としては『戦力不足なカテゴリの穴埋め要員』くらいのものでしょう。

必殺封じ状態の敵を殴る時の火力は本当に大したものですが、実際そういうシチュエーションは高難易度イベントでは基本なく、バトロや大乱戦などで活かすのみでしょう。

 

そういう訳で、基本的には『特定のカテゴリ染め編成でATK,DEFで勝負する』というシンプルな性能になる訳ですが、これもリンクが悪いので基本的に3枠目から動かしたくないし、『中々強い3番手』というのが実際の立ち位置にはなるでしょう。

フリーザ一族系のリンクはありますが、BOSSキャラなどの重要リンクは無いし、パッシブ縛り的に一族系リンクも活かせない場面は多いし、色々とあと一歩感もあります。

ただ、特化している3カテゴリがいずれも層が薄いので相対的な序列が高く、シチュエーション次第ではスタメンも狙えるくらいなので環境に恵まれている感はあり、通常ガシャ産の極限としては中々の進化は遂げたでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特定カテゴリではスタメン候補、使う価値はあるでしょう。

スキルは…『連続攻撃』優先でしょうか。バトロや大乱戦を意識するならダメージを稼ぎやすかったり効果抜群があったりで、連撃全振りでも良いでしょう。

デバフ無効のイベントを意識するなら、合計ATK1,000万くらいを普通に出せるパワーもあるし、会心・連撃半々くらいが無難でしょうか。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+ or 連続攻撃+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+ or 連続攻撃+

 

通常攻撃耐性は完璧でもないので、手堅く使うならDEFの底上げが無難です。

後は連撃を伸ばすくらいで良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【地獄に唸る憎悪】セル(完全体)(GT)

実装も同時、極限も同時のこのセルとはやはり良い組み合わせ、リンクでATK30%up,DEF20%up,気力+6まで行きます。

互いのデバフをトリガーにし合えるし、バトロなんかではかなりのパワーも見せてくれるでしょう。

 

LR【無限の恐怖】メタルクウラ

極体属性は『最凶の一族』染めも強く、必殺封じ要員やら回復要員やらATK低下要員やら各種役割を持つキャラも揃います。

このフリーザもデバフをトリガーに強くなるし、大乱戦では良い活躍も期待出来るでしょう。

 

【悪のプライド】フリーザ(最終形態)(天使)

リンクもATK50%up,DEF5%up,気力+4で良い感じですが、更に『必殺封じ』がパッシブトリガーを引いてくれます。

同じ極体属性の『最凶の一族』なのでそういう面でも噛み合いが良く、『永遠の宿敵』カテゴリでもあるし、大乱戦でも良いコンビになるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

【物語イベント】『ドラゴンボールGT 究極の人造人間編』でドロップする【復讐のための復活】で技上げ可能です。レベル10まではこれを利用しましょう。

レベル11以降は本気を出せるカテゴリ群で手持ち的に需要があるなら…という感じでしょうか。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

『デバフによる超火力』は高難易度イベントだと活きる事もそう無いですが、大乱戦などではそこも活かしつつ、それ抜きでも層の薄いカテゴリでは実数値勝負でスタメン争いが出来るくらいの力は持つ、悪くない通常ガシャ産キャラクターです。

高難易度イベント適正という意味では『取り敢えず通用する実数値がある』以上のものでもないですが、戦力不足なカテゴリでこれくらい戦えるというのは、通常ガシャ産極限としては悪くないでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 夢火均勇者はよ

    by 150.9.73.127 匿名 €2023年7月25日 2:24:07 PM

  • 最近見ないドッカン民
    ポケモン
    ガルパン
    被り王見たれよ
    モチヤ
    バクテリアンお松
    焼きそば食えや
    ちゅまんw
    嘆きのバクシンオー
    AVおじさん
    フルパワージエン

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年7月23日 4:46:33 AM

  • ウィークリー☆キャラクター紹介!
    第1回目は「フリーザ(最終形態)(GT)」!

    by 49.109.7.101 匿名 €2023年7月22日 8:12:52 PM

  • ゴッド無凸で妥協したの後悔してる、再録はよ

    by 49.98.148.95 匿名 €2023年7月22日 3:51:43 PM

  • いいメンツじゃないか
    ゴッド悟空がじわじわ上がってるのが面白い
    UR最強の座も近いな

    by 133.209.119.181 匿名 €2023年7月22日 3:01:54 PM

  • 改訂されたってことやろ

    by 133.64.1.254 匿名 €2023年7月22日 3:00:29 PM

  • バグ起きて最強ランキング入れんぞどうにかしろ

    by 150.66.125.117 匿名 €2023年7月22日 2:58:24 PM

  • ブルマは強すぎて今後カテゴリミッションから露骨に外されそうなのが気になるわ

    by 1.73.25.30 匿名 €2023年7月22日 2:36:22 PM

  • ゴッド悟空の変身後にも価値が出て来て嬉しいわね

    高火力アクティブからの行動前超高確率回避、確定会心必殺、属性有利+行動後DEF100万以上は良き

    by 1.73.128.244 匿名 €2023年7月22日 2:15:03 PM

  • 復活後の天下一は最上位のエースとしてはほぼ唯一属性やギミックに縛られない強さがあると思う
    でもやっぱり切り札の復活を早々に切らなきゃいけないのはネックだわな

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年7月22日 2:13:13 PM

  • 天下一編成はサブそろえるのが大変だからな
    ブルマ,クリリンこいつらいるのといないのじゃ大違い
    逆に全員揃った時のサポートの掛け合いががヤバい
    サブ依存だからあの性能が許されてる感あるわ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年7月22日 2:10:50 PM

  • ブルマ未所持には超4サンドが1番だわ

    by 126.157.120.174 匿名 €2023年7月22日 2:07:40 PM

  • 親ギャリ、オレコロみたいに引けなかったやつが腐して
    復刻で掌返してヨイショしそうな気もする天下一

    by 153.187.87.216 匿名 €2023年7月22日 2:02:55 PM

  • 天一は仕上がるまでの遅さもあるし復活乞食しないとだし強いけどサブに頼りすぎなところはある

    by 49.98.148.95 匿名 €2023年7月22日 1:53:55 PM

  • 天下一悟空が仕上がっても590万しかATK出なくて驚いた

    by 1.72.9.164 匿名 €2023年7月22日 1:51:02 PM

  • 今年の5月に実装された中だと真の目玉はLRブルマ。環境に左右されない。

    by 210.48.135.136 匿名 €2023年7月22日 1:44:55 PM

  • 玉菌はいくら強くてもカテゴリ少なすぎる
    かつてのジャネンバ枠だろ

    by 49.97.107.218 匿名 €2023年7月22日 1:15 PM

    一年たっても未だに極系リーダー筆頭クウラだぞ?
    恐怖の征服に補正かけられないリーダーとか出てもどうせ超一星龍とか1717号みたいに死産だから普通に今後も出番あるぞ

    by 106.146.51.2 匿名 €2023年7月22日 1:42:18 PM

  • サブキャラランキングなんだから当たり前だろ

    by 122.133.72.194 匿名 €2023年7月22日 1:28:12 PM

  • リーダースキルイマイチなのにそいつらと並んでるブルマさんの凄まじさよ

    by 175.132.89.9 匿名 €2023年7月22日 1:17:11 PM

  • 玉菌はいくら強くてもカテゴリ少なすぎる
    かつてのジャネンバ枠だろ

    by 49.97.107.218 匿名 €2023年7月22日 1:15:49 PM

  • 神コロさん、Audi R8(車)乗っていそう

    by 126.194.23.2 匿名 €2023年7月22日 1:11:51 PM

  • これすげーな
    ターレス軍団でやれるもんなんだな

    by 106.159.240.179 匿名 €2023年7月22日 12:50:11 PM

  • OPがゲームとアニメ含め一斉にニカ実装発表して盛り上がってて羨ましい
    ドラゴンボールにはもう我儘しか残ってねえ

    by 126.236.128.232 匿名 €2023年7月22日 12:49:52 PM

  • オレコロ無凸170%でも最終戦苦手属性でも攻撃を受け付けなかったの頭おかしいわ

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年7月22日 12:49:49 PM

  • 通常最強はキンタマ継続か

    by 49.109.6.217 匿名 €2023年7月22日 12:45:45 PM

  • 長期戦きて苦手属性ってだけで評価が一段下がる天下一だがオレコロさんは全く評価変わらない。環境に左右されないキャラが最強。

    by 210.48.135.136 匿名 €2023年7月22日 12:45:22 PM

  • 通信障害で入れないみたいなの出てくるんだけど、自分だけ?

    by 118.18.187.17 匿名 €2023年7月22日 12:44:31 PM

  • by 49.98.47.85 匿名 €2023年7月22日 12:31 PM
    別に雑魚ではないだろ
    ほんとここの米欄ってちょっと評価下がっただけで
    雑魚だの使えないだのこき下ろすよな
    最強格には変わりないだろ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年7月22日 12:43:47 PM

  • 上位4体は単体で機能してかつそれぞれ何かしらでチーム全体を死ににくくすることができるけど天一は復活介護必要なのとあくまで自分だけが強いだけだからな サブが強いから後者はあんまり目立たんけど貢献度を考えたらこうなるのはやむなしや

    by 114.48.44.25 匿名 €2023年7月22日 12:41:00 PM

  • 管理人が最強って言ったから最強なんだ!下げるのは許さない!
    天下一のおかげで数字民がこんなのばっかなのが露呈してしまったな

    by 49.98.171.94 匿名 €2023年7月22日 12:37:35 PM

  • 天下一は今回のイベントで一段下がった感じだな

    by 14.12.37.1 匿名 €2023年7月22日 12:31:55 PM

  • 天下一とかいうザコを最強とか言ってた奴らが大量にいるらしいな

    by 49.98.47.85 匿名 €2023年7月22日 12:31:54 PM

  • もう天一は管理人に見切られてる
    オレコロ、ブルマ、GTコンビ、フル4
    これが新しい数字四天王だ

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年7月22日 12:26:22 PM

  • フル4どう考えても天下一より強いと思うんけど
    誰だよ下げてた奴

    by 49.98.161.45 匿名 €2023年7月22日 12:17 PM

    管理人

    by 150.66.86.217 匿名 €2023年7月22日 12:21:53 PM

  • みんなのカラオケのオハコは?オレはbutterflyで90点だしたことあるぜ〜

    by 106.155.12.77 匿名 €2023年7月22日 12:21:31 PM

  • これで良くね?

    自身の気力+2、ATKとDEF180%UP
    必殺技発動時にさらにATKとDEF100%UP
    攻撃参加中の味方全員が「リベンジ」または「GT BOSS」または「永遠の宿敵」カテゴリのとき必ず必殺技が追加発動
    攻撃する相手が必殺封じ状態の場合、さらにATK150%UPし、全属性に効果抜群で攻撃

    by 150.66.86.217 匿名 €2023年7月22日 12:20:49 PM

  • フル4どう考えても天下一より強いと思うんけど
    誰だよ下げてた奴

    by 49.98.161.45 匿名 €2023年7月22日 12:17:08 PM

  • by 125.198.17.159 匿名 €2023年7月22日 12:05 PM
    そうですよね
    2体変身出来るのは大きい

    by 60.89.173.91 匿名 €2023年7月22日 12:08:55 PM

  • 今回の敵の体力上昇で、個人的にLRフル4の評価が一段階上がった
    リダフレで使っても両方変身できたし

    by 125.198.17.159 匿名 €2023年7月22日 12:05:29 PM

  • by 106.128.106.113 匿名 €2023年7月22日 11:30 AM
    一年半前のキャラが上から20番目なら上出来じゃね?
    まともな相方の登場でかなり評価上がったな

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年7月22日 11:40:43 AM

  • by 1.73.143.245 匿名 €2023年7月22日 11:35 AM
    こいつら普通だったら評価8.5くらいの死産だったはずだからまあ

    by 221.12.209.2 匿名 €2023年7月22日 11:37:49 AM

  • 9.0でぼちぼちって評価視標としてどうなのよ。

    by 1.73.143.245 匿名 €2023年7月22日 11:35:43 AM

  • 朗報?
    管理人最新キャラランキング、4コンビ20位(現ランキングだと速悟飯:9.8最上位の立ち位置)

    by 106.128.106.113 匿名 €2023年7月22日 11:30:41 AM

  • しょーもないレスバはおっさんがやってるだろうけどな

    by 121.80.167.251 匿名 €2023年7月22日 11:28:01 AM

  • おい、こいつらWで虹なんだがいやがらせか…?

    by 126.182.0.74 匿名 €2023年7月22日 10:59:09 AM

  • コメント読む限り、このサイトは10代の学生が大半を占めてる
    YouTubeと同じ

    by 133.106.148.175 匿名 €2023年7月22日 10:58:08 AM

  • そいつ年齢関係なくヤバくないか

    by 49.105.100.121 匿名 €2023年7月22日 10:50:26 AM

  • by 202.222.33.136 匿名 €2023年7月22日 10:07 AM

    間違いない、こいつは夏休みキッズだな
    オッサンだったら笑えんレベル

    by 49.96.47.83 匿名 €2023年7月22日 10:43:54 AM

  • 海外の映画上映日に合わせて実装したから日本のユーザーから不満が噴出したんじゃなかったっけ。

    by 133.202.205.24 匿名 €2023年7月22日 10:34:14 AM

  • 海外合同だったから外人ビーストにキレてたのもう忘れたのか?

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年7月22日 10:25:19 AM

  • by 126.233.94.26 匿名 €2023年7月22日 10:12 AM
    オレコロ、ビーストは海外合同だった気がするから実装されてると思う

    by 124.241.80.233 匿名 €2023年7月22日 10:22:19 AM

  • by 126.233.94.26 匿名 €2023年7月22日 10:12 AM
    海外も同時に連動キャンペーンで実装してるぞ
    でも新キャラ使いたいしそもそも周年で再録してないから圏外

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年7月22日 10:21:52 AM

  • 海外はまだオレコロは実装してないのか

    by 126.233.94.26 匿名 €2023年7月22日 10:12:05 AM

  • by 111.109.78.246 匿名 €2023年7月22日 9:21 AM

    お前が死ねやカス

    by 202.222.33.136 匿名 €2023年7月22日 10:07:33 AM

  • 下のフォームから貼れんかった

    by 126.199.89.78 匿名 €2023年7月22日 10:06:28 AM

  • 海外で8周年どのキャラを使ったかの人気投票やったけど当たり前だけどGTコンビとZコンビがダントツだったな

    by 126.199.89.78 匿名 €2023年7月22日 10:04:41 AM

  • フリーザ(最終形態)(GT)&セル(完全体)(GT)
    ターゲット孫悟空
    あの世の戦士
    コンビネーション
    変身強化
    リベンジ
    永遠の宿敵
    GT BOSS

    カテゴリ弱者(確信)

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年7月22日 10:01:31 AM

  • 3~4周年環境ぶりの出番が来そうだ
    バトロタイムアタックで出番ありそう

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年7月22日 9:59:47 AM

  • by 139.101.90.150 匿名 €2023年7月22日 9:38 AM
    極体一族染め編成の大乱戦で使えるから俺は育てた

    by 165.76.254.161 匿名 €2023年7月22日 9:51:33 AM

  • 計算まちがってね?

    by 183.74.192.12 匿名 €2023年7月22日 9:44:47 AM

  • そのうち大乱戦LRで来るんだろうなぁ

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年7月22日 9:42:40 AM

  • こいつらこそユニット必殺技が似合うはず。

    by 1.73.32.226 匿名 €2023年7月22日 9:39:19 AM

  • こいつら虹にするべきなんか
    大乱戦くらいなら仕事あるかな

    by 139.101.90.150 匿名 €2023年7月22日 9:38:16 AM

  • ヘルズバスターコンビはいつかリメイクされそう
    大乱戦LRか通常ガシャ産でフリーザ&セルとして出るんじゃないかな

    by 1.75.238.177 匿名 €2023年7月22日 9:35:01 AM

  • こいつらの考察需要無さすぎるので出来れば次の考察はベビーをお願いできませんか。

    by 222.9.219.179 匿名 €2023年7月22日 9:34:10 AM

  • by 202.222.33.136
    タヒんどけ、カス

    by 111.109.78.246 匿名 €2023年7月22日 9:21:58 AM

  • 荒らしの正体は暇を持て余したリアルキッズである。

    by 1.73.150.64 匿名 €2023年7月22日 9:09:53 AM

  • おい、俺のちんぽ!!
    朝からシコシコ、やるのかい!?
    やらないのかい!?
    どっちなんだい!?

    やーーーーる!!ハッ(笑顔)

    by 202.222.33.136 匿名 €2023年7月22日 9:03:48 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム