数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[速]の考察 ※極限Z覚醒

time 2022/09/23

【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[速]の考察 ※極限Z覚醒

【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[速]の考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:8.9/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)

属性 極速
コスト 32
HP 9854
ATK 10097
DEF 5262
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『スーパーノヴァ』
必殺倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンDEF50%up

 

 

【スキル】

リーダースキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
パッシブスキル
『化学変化』
ターン開始時に1番目にいるとき 力気玉を虹気玉に変化させる
チームの「最凶の一族」カテゴリの 味方1体につき 自身のATKとDEF40%UP(最大200%)
味方全員の気力+2
中確率で敵の攻撃を回避
自身の他に名称に 「メタルクウラ」を含むキャラが 攻撃参加中の味方にいるとき 取得気玉1個につき更にDEF25%UPし、 取得虹気玉3個以上で更に回避の発生確率20%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
残虐 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
宇宙最強の一族 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
融合 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
征服の野望 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
自己修復機能 Lv.1 HP3%回復
Lv.10 HP5%回復,ダメージ5%カット
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
弱点の補強 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

 

【カテゴリ】

最凶の一族 復活戦士
劇場版BOSS 心身の浸食
人工生命体 恐怖の征服
ターゲット孫悟空 リベンジ
高速戦闘

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【絶え間なき悪夢】
メタルクウラ[速]

【恐怖のメタルボディ】
メタルクウラ[速]

【鋼鉄の戦鬼】
メタルクウラ[速]
必要メダル
物語メタルクウラ
5枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 40枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは足し算形式、例えば気玉6個取得で行動前DEF350%up,行動後は追加効果で575%up相当です。

②中確率の発生確率は30%、気玉3個取得で50%になります。

③『ターン開始時に1番目にいるとき』という条件は、言い換えると『3番手に配置した次のターン』という事になります。

※参考・【ドッカンバトル】キャラクターの並び順・行動順番について。初期配置や法則など

 

 

【概評】

【物語イベント】『激突!!100億パワーの戦士たち』で手に入るメタルクウラを【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[速]に覚醒させ、更にもう1度覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

『LRメタルクウラ編成』においては、『究極のレッドゾーン』ですら3番手要員として採用価値が生まれるだけの力があるイベント産キャラクターです。

最凶の一族編成で使う』『他のメタルクウラと同じターンに使う』という2条件を取る事で本気を出せる5属性のイベント産メタルクウラ達ですが、この速メタルクウラはこと『守り』に関してはダントツNo.1、現行最難関イベントの1つ・『究極のレッドゾーン』を想定してすら通用する所があります。

その秘訣は『自前の虹気玉変換&気玉パッシブ&1ターンDEF大幅上昇』での高DEFによる通常攻撃耐性と『50%回避』による必殺技耐性にあり、DEFスキル玉なんかで底上げしてあげると本気で使える水準になります。

一例として、200%補正でLR【無限の恐怖】メタルクウラと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

『自前の虹気玉変換&気力+2サポート』があるので気玉6個を自分で取る事は容易いですが、そうなると『DEF37万+ダメージ5%軽減』で、敵ATK40万の通常攻撃も全く怖くないくらいの受け性能になります。

更に『50%回避』もあるのでATK150万の必殺技も半々で無効化、これはレッドゾーンでも『3番手で全く足を引っ張らない防御性能を持っている』と言えるでしょう。

最凶の一族』はアホほど火力を出す最強アタッカー達も所属しているので『3枠目をしっかり守れるキャラ』は穴埋め要員としては普通に悪くないし、面子が足りないのであればレッドゾーン級のイベントでも使える、というのはイベント産キャラクターとしては中々に破格と言えるでしょう。

 

しかし、『メタルクウラが居ないターン』が出て来た瞬間に大幅に弱体化するので『メタルクウラサンド専』みたいな所はあるし、『最凶の一族』は別に気力サポートとも気玉変換とか大して必要もしないカテゴリですから、やはり『穴埋め』にはなれど積極的に採用したい理由というのもほぼ無いでしょう。

メタルクウラが居ないターンはDEFも回避率も大幅ダウン、レッドゾーン級のイベントで使えるレベルでは全くなくなるし、やはり基本的にはリーダー・フレンドでLR【無限の恐怖】メタルクウラが2体揃う編成でないと隙なく使って行くのは難しいでしょう。何ならそこですらLRメタルクウラが3番手に回しづらくなったりもするし…。

 

加えて、3番手では『守る』以外に出来る事と言えば虹気玉変換と気力サポートですが、これも『最凶の一族』編成において、勿論ムダにはなりませんが特別必要とされる特性でもなく、重要度の高いキャラクターとは言い難いでしょう。

 

まあレッドゾーン級のイベントで3枠目を守ってくれるならイベント産としては十分破格の性能ですが、3番手というのは敵の敵攻撃回数も少ないし自身の登場回数も最も少ない位置なので多少守りが甘くても誤魔化しは効きやすいし、他により付加価値のあるキャラクターがいれば立場も追われやすいでしょう。

そも、3番手の守りさえ安定して受けるには編成縛り・順列縛りの要素もあるし、まあこの辺は流石にイベント産の域を出ないかな、という感じです。

 

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。『LR確定50連ガシャチケット』のために100%解放が必須のキャラクターです。

※参考・【ドッカンバトル】LR確定50連無料チケットガシャ情報まとめ

スキルは『回避』に全振り、残りは『連撃』で良いでしょう。3枠目での受け性能が全て、火力はお察しなので回避率の底上げで十分です。

スキル玉含めて回避Lv.20にすれば回避率は『50%⇒60%』となり、多少は変わって来るでしょうか。

 

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…回避+ or DEF+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…回避+ or 回避+&DEF+

 

安定して使いたいならDEF+ですが、流石に汎用性が低過ぎるキャラクターなので余りがちな回避の方が無難ではあるでしょうか。その辺は自分の本気度と相談です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【鋼鉄の戦鬼】メタルクウラ[知]

5色メタルクウラ達とはATK65%up,DEF30%up,気力+6,ダメージ5%軽減,HP5%回復と相性抜群です。

お手軽編成としては割としっかり強い感じです。

 

【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ

フェス限メタルクウラとはATK15%up,DEF15%up,気力+2,ダメージ5%軽減,HP5%回復まで行き、また属性も一致します。

属性優位を取れるシチュエーションなら併用も無くはないか…?

 

【機械惑星の戦士】メタルクウラ

こっちのイベント産メタルクウラもATK65%up,DEF30%up,気力+6,ダメージ5%軽減,HP5%回復でリンク相性バッチリです。

大乱戦の低階層くらいならイベント産メタルクウラオンリー編成で挑むのも良いでしょう。リーダー・サブリーダーで77%サンドになるので普通に勝てそうです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベントを周回して技上げしましょう。

極限Z覚醒後はレベル15が解禁されるので、餌用のレベル5の2体目を食わせましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

使い所も明確に少ないし、『穴埋め』以上の役割を持てる性能でもないですが、その穴埋めレベルが『究極のレッドゾーン』水準にすら達している、優秀なイベント産キャラクターです。

5色のメタルクウラ軍団達の中でも、こと『高難易度イベント適正』という意味ではこの速属性のメタルクウラが一番高いと言えそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 体感高確率回避で1番避けないと思ってるキャラ

    by 126.168.132.175 匿名 €2023年9月15日 9:59:07 AM

  • 必殺だけ回避しないキャラ筆頭

    by 219.124.206.144 匿名 €2023年2月27日 3:34:47 PM

  • ここ見てると運営が駄目っていうより、プレイヤーが駄目だなって思う

    by 111.96.255.43 匿名 €2022年9月26日 1:55:55 AM

  • 回避出来れば勝ちってパターンめっちゃ増えたからな

    火力で貢献出来ないけど守れるキャラっているだけで便利だし

    by 221.113.92.76 匿名 €2022年9月25日 7:24:22 PM

  • by 126.78.203.98 匿名 €2022年9月23日 5:33 PM
    そうかも
    すまん

    by 110.163.217.43 匿名 €2022年9月24日 8:27:20 PM

  • こいつは少なくとも会心いらないよね、アタック1番低いっしょ知らんけど。

    by 60.87.150.18 匿名 €2022年9月24日 3:38:44 PM

  • 最近管理人回避狂じゃね

    by 60.87.150.18 匿名 €2022年9月24日 2:46:07 PM

  • 金30枚だった気がする

    by 106.172.111.56 匿名 €2022年9月24日 2:33:05 PM

  • 石不足ですお力下さい‍♂️

    by 126.33.146.223 y €2022年9月24日 11:37:38 AM

  • 必殺技全部変えてほしかった

    by 153.243.66.2 匿名 €2022年9月24日 1:08:07 AM

  • 金の必要覚醒メダル数間違ってません

    by 60.79.189.100 匿名 €2022年9月23日 11:22:45 PM

  • 通常LRで当たり
    ロゼス
    ブロリー
    界王拳悟空
    ゴルフリ
    ガマス

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年9月23日 5:47:01 PM

  • by 1.79.88.51
    一番やばいのはメタル飯では

    by 126.78.203.98 匿名 €2022年9月23日 5:33:46 PM

  • しっぽフリフリしてて可愛い
    誘ってんのかな

    by 60.140.164.14 匿名 €2022年9月23日 4:20:16 PM

  • これの極限して極限したやつから有利属性から作ってるけど自分でロックマンみたいなステージ選択してるなって思った今日この頃

    by 14.133.221.179 匿名 €2022年9月23日 2:01 PM

    昨日、全く同じ事思いながらこなしてたわ

    by 220.97.35.164 匿名 €2022年9月23日 3:00:36 PM

  • サウザーもこれくらいの自力はもってほしかったな。
    本領発揮できる編成が少ないという意味では同じだし。

    by 126.94.161.91 匿名 €2022年9月23日 2:15:51 PM

  • 結局超激闘大全とかいうなんのために作られたのかわからないイベントは完全放置だったな

    by 175.177.44.78 匿名 €2022年9月23日 2:03:11 PM

  • これの極限して極限したやつから有利属性から作ってるけど自分でロックマンみたいなステージ選択してるなって思った今日この頃

    by 14.133.221.179 匿名 €2022年9月23日 2:01:48 PM

  • 確定枠トラマイだった俺より爆死したやつおらんでしょ

    by 1.79.88.51 匿名 €2022年9月23日 2:00:44 PM

  • サイヤの闘士となんとかってやつは割と好き
    特攻云々は賛否ありそうだけど

    by 106.146.74.166 匿名 €2022年9月23日 1:47:36 PM

  • 通常産 LRとかマジでいらんな

    by 27.95.232.55 匿名 €2022年9月23日 1:45:18 PM

  • 祭ばかり引いても祭コインでは交換出来ない伝説降臨キャラも多いだろうからそんなに価値は落ちないかもしれない
    10.0評価の伝説降臨は祭には全然ピックアップされないかもしれないし

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年9月23日 1:21:02 PM

  • 報酬のスキル玉が強い(精一杯の擁護)

    by 126.208.255.236 匿名 €2022年9月23日 1:20:41 PM

  • 今回のZエリアTwitterでもボロクソ言われてて草

    もう6周年の頃のお松は帰って来ないんやなって‥

    by 220.216.42.44 匿名 €2022年9月23日 1:18:36 PM

  • by 1.75.244.219 匿名

    メタルクウラ軍団でいけるやろ。脳足りんが

    by 106.146.20.143 匿名 €2022年9月23日 1:15:47 PM

  • 力クウラ極限と新キャラの演出以外に誉められる点ないだろ今回、開幕からガチャ改悪とクソ極限なの草

    by 60.104.122.78 匿名 €2022年9月23日 1:14:10 PM

  • 祭のせいで一気にLRの価値暴落したな
    外れも多いが入手機会は少ないから一応の価値があったLR確定がほぼオマケ程度になっとる
    来年からは2・3体くらい確定にせんとキャンペーン感なくなるな

    by 153.213.56.243 匿名 €2022年9月23日 1:09:28 PM

  • 目玉は七夕キャラにも劣る性能で、半年以上前の周年未満、極限キャラ以下のキャラまでいる始末
    極限は人気高い方のキャラたちを性能悪くする始末
    思い入れ極限煽り
    高難易度は特攻つけて新フェス限引かせようとする始末。特攻なかったら使われない速ゴクベジ

    新キャラの演出はいいから、いい材料を不味い料理にしたキャンペーン。

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年9月23日 1:05:12 PM

  • でも悟飯出た

    by 126.203.236.25 匿名 €2022年9月23日 12:50:29 PM

  • 知ってた

    by 126.203.236.25 匿名 €2022年9月23日 12:49:57 PM

  • LRとか被りすぎて去年までのキャラで無凸なのチクリ飯くらいだよ
    極限とかでたまに使っても無凸だとクソ雑魚だわあいつ

    by 1.72.5.8 匿名 €2022年9月23日 12:48:34 PM

  • 50連LR1枚チクリ飯
    他はまぁピックアップのゴミ共が6〜7体出たくらい

    by 126.133.194.189 匿名 €2022年9月23日 12:42:32 PM

  • 50恋引くの早すぎだろ
    あんなもん自然回復で十分だろ他にスタミナの使い道ないし

    by 49.98.141.184 匿名 €2022年9月23日 12:37:02 PM

  • 朝っぱらから管理人炎上期待して長文書く暇人おりゅ?

    by 106.146.95.67 匿名 €2022年9月23日 12:35:22 PM

  • みんな50連何当たったん?
    俺チクリだけど俺以下のやつおるん?

    by 14.8.39.192 匿名 €2022年9月23日 12:22:00 PM

  • 周年まで貯めようかなと思ったけど聖龍多分ぶん回すわ

    by 124.47.116.100 匿名 €2022年9月23日 12:16:11 PM

  • 問題は運営がエリアを集計データ上好評だと思ってる事。総プレイ回数 総act消費 総プレイ時間にミッション達成率等

    by 106.146.55.122 匿名 €2022年9月23日 12:02:08 PM

  • 今後のスケジュール
    数字のおっさん50連ガシャ
    未来飯、トラマイ、界王拳らへん+通常キャラ新しいのばかり引く
    炎上

    信者が管理人はいつも無料チケには弱いのに珍しい
    管理人神引きおめでとう

    信者VS反管

    一族ガシャ
    ターレス、ベジータスルッと引いて炎上

    チェイン自分はクソみたいなキャラ貸すくせに
    すぐクリアしてもう私は石回収したのでやってません。

    スキル玉溜めといてよかった
    スキル玉自慢ガシャオナ動画

    プレゼントbox オープン
    石配りすぎ自慢

    朝っぱらから数字のおっさんがただ遊んでる動画みてる奴おりゅ?

    by 133.106.92.122 匿名 €2022年9月23日 11:56:53 AM

  • 6周年の目玉当たらなくてもゴクフリ身勝手で充分強いパーティ組んで遊べたみたいに今回も力クウラでクウラパ遊べるってのは良いと思う。

    by 49.104.6.220 匿名 €2022年9月23日 11:55:38 AM

  • 驚天動地は3年半ほど待っていますがまだ来ていません

    by 106.132.61.221 匿名 €2022年9月23日 11:54:59 AM

  • 驚天動地のキャンペーンはこちらですか?

    by 126.255.67.64 匿名 €2022年9月23日 11:50:13 AM

  • by 116.222.188.100 匿名 €2022年9月23日 11:42 AM

    あの5周年キャンペーンを許容範囲とするのはなかなかのツワモノ
    悟ザマス極限以外に何があったか忘れたぐらい2ヶ月何もなかった気がします

    by 211.129.55.126 匿名 €2022年9月23日 11:50:02 AM

  • Zエリアはサクサク周回できるのがいいところだったのに、最近のZエリアダメージ軽減率酷すぎるわ
    連れていけるキャラの上澄揃えたら1ターンで確殺できるくらいの調整にしろよ
    五色クウラなんかキャラの出方が悪かったら1戦あたり3ターンかかるとかザラでダルすぎるわ

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年9月23日 11:44:58 AM

  • 5周年とか4周年は目玉キャラに魅力があり、内容がスッカンでも許容範囲だったが、今回は目玉がクウラな上にスッカンとか終わってるw

    by 116.222.188.100 匿名 €2022年9月23日 11:42:47 AM

  • 1.72.5.174
    フレンドが未開放のクソ雑魚固定でそいつのリーダースキルが編成可能キャラと親和性皆無の場合ありも追加で。

    by 1.73.14.29 匿名 €2022年9月23日 11:36:40 AM

  • 極限の失敗に関しては取り返しつかんからなぁ。
    クウラはとても良かったんだけど

    by 153.196.115.13 匿名 €2022年9月23日 11:35:37 AM

  • 夏キャンペーン終了
    お疲れ様でした。

    by 106.132.61.147 匿名 €2022年9月23日 11:28:21 AM

  • YouTubeのゲーム急上昇ランキングにクウラがいるの面白すぎる

    by 210.191.89.91 匿名 €2022年9月23日 11:27:38 AM

  • 6年半このゲームやってる自分からしたら最悪からは程遠いな 今回のエリアと一部極限はゴミだと思うが、後半LRメタルクウラも性能は地味だけど高難易度イベではかなりいい働きしてくれるし まあ6、7周年と去年の夏cpに劣るのは間違いない

    by 180.27.64.42 匿名 €2022年9月23日 11:26:41 AM

  • 同じ演出ばっかりで極限させるのだるいけどオートでも余裕なのだけが救い

    by 122.135.196.195 匿名 €2022年9月23日 11:11:49 AM

  • 大乱戦の1、2戦で使うかな

    by 180.11.187.140 匿名 €2022年9月23日 11:09:33 AM

  • 最悪のCPだったことは間違いない
    やっぱりそのゲームのプレイヤーを運営にするのはダメだわ

    by 106.180.25.219 匿名 €2022年9月23日 11:03:26 AM

  • こいつら極限させても今後一切使わないのに苦行にもほどがある

    by 183.77.125.184 匿名 €2022年9月23日 11:03:10 AM

  • 今年の夏CPはこれで終わりか… まさに驚天動地だったな

    by 126.218.241.81 匿名 €2022年9月23日 11:01:26 AM

  • ブロリーもメタルクウラコアも極知枠こいつ入れてLRクウラの火力でゴリ押したわ

    by 126.5.106.118 匿名 €2022年9月23日 10:59:39 AM

  • 口を開けば文句ばかり

    by 106.128.101.40 匿名 €2022年9月23日 10:47:57 AM

  • エリアも強襲と同じく、せめて一列スゴロクにしてほしいよね

    by 124.141.191.145 匿名 €2022年9月23日 10:45:13 AM

  • ほんとにひたすら同じ演出みさせられるの笑うわ

    by 175.105.192.93 匿名 €2022年9月23日 10:43:14 AM

  • エリアのここがクソ!

    ・すごろくの必要ある?
    ・?マスを見逃すとどっちのメダルか確認できない
    ・最後の周回で嫌がらせかのごとく出まくる?マス
    ・高倍率リーダースキルが使えないせいで味方が雑魚
    ・メタルクウラのスーパーノヴァを延々と見せられる
    ・2枚だけ余る銀メダル

    by 1.72.5.174 匿名 €2022年9月23日 10:39:27 AM

  • by 1.75.244.219
    極知は知ジャネンバが全ガと回避持ちだから妥協枠としては優秀

    by 60.34.232.74 匿名 €2022年9月23日 10:32:54 AM

  • 虹3個無いと高確率回避しないのか~

    色気玉でいいと思ってたわ

    by 124.141.191.145 匿名 €2022年9月23日 10:22:58 AM

  • チケットのためとはいえメタルクウラの極限、想像以上にダルいな
    ひたすらスーパーノヴァ打ち続けるゲームってすげーわ

    by 59.140.227.199 匿名 €2022年9月23日 10:22:17 AM

  • 5色メタルは、大乱戦の1戦目が最適解かな?

    by 218.41.239.209 匿名 €2022年9月23日 10:20:16 AM

  • 極知属性ってロクなやついなくね?
    ブロリーもコアも極属性5種ミッションきついてー

    by 1.75.244.219 匿名 €2022年9月23日 10:16:49 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム