数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勝機を見い出す連携】ピッコロ&クリリンの考察

time 2021/06/17

【勝機を見い出す連携】ピッコロ&クリリンの考察

【勝機を見い出す連携】ピッコロ&クリリンの考察です。

リーダー評価:3.0/10.0点

サブ評価:8.4/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
行動前 行動後
補正無し 270495 29606 38487
70%サンド 649189 71053 92369
100%サンド 811486 88817 115461
120%サンド 919685 100659 130856
130%サンド 973784 106580 138554
150%サンド 108万 118422 153949
170%サンド 119万 130264 169343
気玉リー
ダーサンド
462万

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 超力
コスト 32
HP 10612
ATK 5920
DEF 5100
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『爆力魔波&かめはめ波』
必殺倍率
4.60倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

 

リーダースキル
『天界の出来事』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF50%up
パッシブスキル
ピッコロとクリリンの覚悟
自身のATKとDEF100%UP
チームに「孫悟飯(幼年期)」がいるときさらにATKとDEF100%UP
攻撃参加中の味方に「孫悟飯(幼年期)」がいるときさらにATKとDEF100%UPし、敵の必殺技を見極める
「天界の出来事」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
歴戦の戦士 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
Z戦士 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

 

【カテゴリ】

天界の出来事 コンビネーション
頭脳戦 かめはめ波

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【魔族の直感】
ピッコロ


【勝機を見い出す連携】
ピッコロ&クリリン
必要メダル
物語ピッコロ 物語ガーリックJr.
10枚 10枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブの補正は全て足し算形式、自身の補正はATK,DEF330%upとなり、行動後は追加効果のDEF30%upが掛け算となって『DEF459%up』相当です。

 

 

【概評】

物語イベント・『魔族の脅威! ガーリックJr.来襲』で入手出来る【魔族の直感】ピッコロを同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

類稀なる『必殺見極め』の効果を持ち、そこから十分なDEFと高倍率サポートをも操る、イベント産でありながら『天界の出来事』カテゴリでは100%ベストメンバーとなるキャラクターです。

このピッコロ&クリリン、330%upという超高倍率補正はあるものの、低ステータス&リンクを組みにくいという辛さがあるのでATK,DEFの水準は知れていますが、『必殺見極め』『高倍率サポート』の2つは、この欠点を補って余りある超強力な特性です。

一例として、【仲間を守る力】孫悟飯(幼年期)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。並ぶというか、これは『リンク0』という条件ではありますが…。(DEF58%upのサポートは入るけど)

このように、流石にATKは物足りないですが行動後DEFは『リンク0でDEF22万』という事で、あらゆる高難易度イベントで頼って行ける水準です。リンクが上手く組めればもうちょっと上積みも出来ます。

 

ここから『必殺見極め』で事故を未然に防ぎ、気力+3,ATK,DEF30%upの高倍率サポートを入れてくれるのですから、これは本当に素晴らしい活躍の一言です。

破壊神集結、GT悟空伝、極限スーパーバトルロード、どの種類の高難易度イベントであっても、『天界の出来事』カテゴリで挑むなら100%スタメンという力を持っています。

 

そして、もう一点強調しておきたいのが『見極め・サポート』という2つの特性が、リーダーである幼年期悟飯と相性抜群である、という事です。

悟飯はアクティブスキルを発動させると『全属性ガード&回復』による驚異の危機回避能力を発揮しますが、これは必殺見極めがあればベストな『発動タイミング』も見極める事が可能で、どんなピンチも確実に潰してくれるコンビネーションとなります。

 

また悟飯はATKサポートとは一部掛け算となり、伸びしろが非常に大きいタイプなので30%サポートだけでも大幅に火力を引き上げられます。

天界の出来事』ではパッシブが全開になるというだけでなく、『リーダー・フレンドで2体揃うキャラクターと強力なシナジーを得られる』というのも大きなポイントで、本当に同カテゴリへの適性が極めて高いキャラクターとなっています。

 

ただ、当然ながら完全に『そこ専用』というタイプのキャラクターであり、その他の編成への応用力はほぼ皆無です。

この手の『特定キャラと並ぶと強くなる』というタイプは、【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)LR【真の勇者たち】タピオン&ミノシアのようにセット運用して複数カテゴリで大暴れ出来る者も居ますが、このピッコロ&クリリンにはそのような応用性はほぼ見られません。

 

カテゴリも全く被っていないし、そもそも被っていても1,2番手固定は流石にキツいしで、これはもう完全に『天界の出来事』専用機という感じでしょう。大乱戦低階層の属性デッキくらいでは使えるかもしれませんが…。

 

ただ、イベント産キャラとしては『汎用性は極めて低いけど、特定編成ではベストメンバー』というのは非常に理想的な性能デザインであり、そういう意味では本当に素晴らしいイベント産キャラクターと言えそうです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
行動前 行動後
補正無し 486777 45627 59315
70%サンド 116万 109506 142357
100%サンド 146万 136882 177946
120%サンド 165万 155133 201673
130%サンド 175万 164258 213536
150%サンド 194万 182509 237262
170%サンド 214万 200760 260988
気玉リー
ダーサンド
832万

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
行動前 行動後
補正無し 346543 36572 47543
70%サンド 831702 87772 114103
100%サンド 103万 109715 142629
120%サンド 117万 124343 161646
130%サンド 124万 131657 171155
150%サンド 138万 146286 190172
170%サンド 152万 160915 209189
気玉リー
ダーサンド
592万

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。汎用性は極めて低い…ですが、『天界の出来事』では100%ベストメンバー、解放する価値は十分にあります。

スキルは『連続攻撃』『回避』のお好みの方を伸ばす感じでしょうか。

火力はハッキリ言ってしょっぱいし、追加効果も1ターン持続の30%upなので、『回避全振り』なんて形でも良いでしょう。安定DEFを求めるなら連撃全振り、残りは相互に振れば良いでしょう。

取り敢えず、この程度の火力で会心は不要でしょう。デフォルトのLv.5だけで十分です。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+ or 回避+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…回避+

 

火力面に期待するキャラクターではないので、DEF+や回避+で強化するのが良いでしょう。

特に回避は余りやすい玉ですし、こういう所で消費してやるのがちょうどいい感もあります。この程度の追加効果で連撃玉も勿体なさ過ぎますし。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【仲間を守る力】孫悟飯(幼年期)

リンクは一切通りませんが、こことの併用が無ければ採用価値はほぼ皆無です。

前述のように、リンクは合いませんがパッシブの相性は抜群で互いにサポートを入れあえるし、1,3番手に引き離して使っても良いですし、とにかく切っても切れない関係です。

 

【神と大魔王の融合】ピッコロ

リンク的にはこの辺が一番良いでしょう。ATK35%up,DEF30%up,気力+2まで行き、天界カテゴリでも併用出来ます。

ただ、リンクを気にして使うようなタイプのキャラクターでもないのでそこまで気にする事もないでしょう。互いに必殺見極め持ちですし、逆に相互のターンで使いたいくらいです。

 

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)

超力属性かつ幼年期悟飯なので、属性デッキで必殺見極めなんかを引き出す事も可能な組み合わせです。

大乱戦の低階層で省エネで戦いたい時なんかは併用する価値もあるかも?どちらもイベント産ですし。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。イベント周回してレベル10にして行きましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

使える範囲は狭いですが、その狭い範囲内ではフェス限定キャラやガシャ産LRキャラにも勝る採用価値を誇る、非常に優秀なイベント産キャラクターです。

イベント産キャラを強くし過ぎるとガシャ産キャラの立場が無い訳ですが、マイナーなカテゴリでのみ大きな存在感を発揮する、という性能デザインはバランス調整としては理想的でしょうし、色々な意味でお手本のように優秀なイベント産キャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限案

    パッシブ
    自身のATKとDEF120%UP
    チームに「孫悟飯(幼年期)」がいる時さらにATKとDEF120%UP
    攻撃参加中の味方に「孫悟飯(幼年期)」がいる時さらにATKとDEF120%UPし、敵の必殺技を見極める
    必殺技発動時に更にATK,DEF60%UP
    必ず追加攻撃し、中確率で必殺技が発動
    「天界の出来事」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF40%UP

    必殺技
    1ターンATK,DEF50%up

    by 60.72.30.22 匿名 €2023年12月22日 5:26:13 PM

  • フェス限ガーリックjr.でも出たときに強化入れ
    極限予想
    必殺技 1ターンATKが上昇,DEFが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、2ターン超系の仲間ATK20%up
    パッシブ 自身のATK,DEF120%up&必殺技発動時ATK,DEF40%upチームに孫悟飯(幼年期)がいる時更に自身のATK,DEF120%upし、味方全員のATK,DEF10%up&攻撃参加中の味方に孫悟飯(幼年期)がいる時更にATK,DEF120%upし、敵の必殺技を見極める&天界の出来事カテゴリの気力+3 ATK,DEF30%up

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年10月12日 11:38:12 PM

  • ごちゃごちゃ言うな!!俺を困らせたいかっ!!

    by 153.145.25.195 クズロット €2023年5月12日 8:49:03 AM

  • こいつ落ちなすぎだろ
    サポートメモリーで4連続修行アイテム×4とかアホクサ
    なめとんのか?

    by 49.98.158.123 匿名 €2023年5月3日 5:20:13 AM

  • 極限が来たらリンク関係なしに強くなって欲しい

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年6月27日 3:57:04 PM

  • パッシブだけ見たらめっちゃ強いけど、ステータスが低すぎて残念な火力。極限しないかなぁ。

    by 49.98.43.63 匿名 €2021年6月25日 5:48:09 PM

  • 切っても切れないとはうまく言ったもんだ

    by 49.129.250.18 匿名 €2021年6月20日 6:11:23 PM

  • これで極限がまだ控えてるキャラ

    by 49.98.163.202 匿名 €2021年6月19日 5:56:36 PM

  • マジでこいつ全然ドロップせん。追加ドロップの制度作って元のドロップ率落としてたらなんの意味もないやん。やめてまえ

    by 14.10.67.1 匿名 €2021年6月19日 1:44:44 PM

  • こいつひょっとして強い?

    by 217.178.197.9 匿名 €2021年6月19日 9:17:06 AM

  • ピッコロの泥率悪過ぎやろ!

    by 153.184.165.112 匿名 €2021年6月18日 1:00:43 PM

  • このイベントはハイヤードラゴン貯めれるから良いね

    by 126.182.5.59 匿名 €2021年6月18日 12:42:08 PM

  • いや、『含む』じゃないからやっぱダメか

    by 221.38.58.7 匿名 €2021年6月17日 10:14:22 PM

  • カテゴリにかめはめ波あっても幼年悟飯はかめはめ波撃てないからかめはめ波カテゴリで共存できないから微妙なんだよなぁ…と思ったけどバトロ報酬のLR孫親子があったっけ

    by 221.38.58.7 匿名 €2021年6月17日 10:12:35 PM

  • 初心者の人々この伝説ガシャは引いちゃダメだよ、無くちゃ困るカード初心者なら無くは無いけど過去最高に酷いからね。

    月末か来月頭のガシャまで待った方がドッカン続ける糧と成るぞ!

    by 49.97.109.73 匿名 €2021年6月17日 10:08:08 PM

  • 天津飯なんて1回見ただけでかめはめ波コピーしてたからな、ヤムチャも撃てるし誰でも撃てそう

    by 49.98.141.36 匿名 €2021年6月17日 10:06:18 PM

  • ナメック星人アバターでもかめはめ波が撃てるから修行したら誰でも撃てるだろうし16号が撃てても不思議じゃない

    by 126.166.19.239 匿名 €2021年6月17日 8:43:07 PM

  • ピッコロはいつからかめはめ波を撃てるようになったんだ?

    by 175.131.248.51 匿名 €2021年6月17日 8:23:52 PM

  • 新社会人を応援します!!
    ハッスル♪ハッスル♪
    きっとあなたの願いは叶うはず
    きっと‥‥‥

    by 126.253.115.114 匿名 €2021年6月17日 8:18:31 PM

  • by 106.128.110.34 匿名 €2021年6月17日 6:02 PM
    本当に優遇記録で草

    by 1.75.242.173 匿名 €2021年6月17日 7:42:52 PM

  • 管理人を応援します

    by 126.166.19.239 匿名 €2021年6月17日 6:04:15 PM

  • やったぜ、満足です、大満足です、成し遂げたぜ
    優遇垢ガチャ記録はよ

    by 106.128.110.34 匿名 €2021年6月17日 6:02:11 PM

  • よくこんな糞ガチャ100連もするな
    ドン引きだわ

    by 126.245.26.1 匿名 €2021年6月17日 6:00:02 PM

  • キャラはSやろ
    性能と演出とピックアップが微妙なだけで

    by 150.66.79.11 匿名 €2021年6月17日 5:58:50 PM

  • キャラ微妙性能微妙

    by 122.25.14.183 匿名 €2021年6月17日 5:40:22 PM

  • 管理人優遇記録はよ

    by 14.9.103.1 匿名 €2021年6月17日 5:39:27 PM

  • まぁよっぽど課金する予定ない限り、七夕までスルー安定でしょ。
    ゴジータやら悟空3なんて噂もあるし、こんなとこで消費してる場合じゃない。

    by 106.129.117.195 匿名 €2021年6月17日 5:37:24 PM

  • 今回は微妙だから何枚抜きする自慢貼るやついても全然羨ましくなくていいわ

    by 222.8.13.98 匿名 €2021年6月17日 5:35:32 PM

  • 単純に七夕も控えてるしな

    by 126.167.155.90 匿名 €2021年6月17日 5:35:01 PM

  • by 153.181.20.19 匿名 €2021年6月17日 5:31 PM

    石700個以上あったんやね、すごい
    おめでとう

    by 125.170.220.164 匿名 €2021年6月17日 5:34:55 PM

  • 今までを知ってたら、貼る人が少ないなんてことがあり得ないということくらい分かるはずだが。異常だぞ今回。

    by 126.81.210.200 匿名 €2021年6月17日 5:34:42 PM

  • しれっとビルスも当ててて草

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 5:34:35 PM

  • おめでとう、お前がナンバーワンだ

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 5:34:02 PM

  • 引いてる奴はそれなりに居るけど貼る人が少ないだけでしょ
    俺も龍虎コンビ欲しいけどいつかの伝説降臨でPU外から来てくれたらそれでいいや

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 5:33:46 PM

  • by 153.181.20.19
    記念すべき自慢1人目が2枚抜きで草

    by 49.98.9.29 匿名 €2021年6月17日 5:31:37 PM

  • 100連でどうにかでてくれないかと思って100連目ででました

    by 153.181.20.19 匿名 €2021年6月17日 5:31:00 PM

  • ピクうコンビがぶっ壊れだったら自慢厨めっちゃ出てたんだろうなと思うとマジで最近のアホツキの機会損失エグイだろ
    伝説降臨の回数増やして売上上げたいのか人選微妙にして売上下げたいのかハッキリさせろ

    by 1.75.217.168 匿名 €2021年6月17日 5:30:17 PM

  • 遂に自慢ないまま30分経って草

    by 1.75.252.185 匿名 €2021年6月17日 5:30:09 PM

  • 初ゲット♡

    by 106.129.117.195 匿名 €2021年6月17日 5:29:59 PM

  • 引いてたか。安心

    by 126.235.55.126 匿名 €2021年6月17日 5:29:54 PM

  • by 117.108.13.31 匿名 €2021年6月17日 5:25 PM
    石の数絶望的で草

    by 60.109.51.187 匿名 €2021年6月17日 5:29:53 PM

  • 誰も引いてないん?

    by 126.235.55.126 匿名 €2021年6月17日 5:29:41 PM

  • いらねーよこんなゴミ

    by 183.74.204.6 匿名 €2021年6月17日 5:29:29 PM

  • え?まじで誰も引いてなこれw

    by 126.245.26.1 匿名 €2021年6月17日 5:28:14 PM

  • オスオラ無課金ー!チクスクー!
    早く自慢スクショ貼ってくれーーー!!!

    by 1.75.7.99 匿名 €2021年6月17日 5:27:57 PM

  • 昔はLRがフェス限とかより特別感あったから良かったけど、今となってはLRの数も増えて、目玉はフェス限と同じくらい、もしくはそれより弱いくらいの強さなのにピックアップは12体もいるから引く気がなくなるのは分かるわ よっぽどそのキャラが好きとかじゃない限りフェス引いた方がいいもんね

    by 1.75.219.9 匿名 €2021年6月17日 5:27:25 PM

  • 前代未聞で草

    by 58.159.80.154 匿名 €2021年6月17日 5:26:24 PM

  • ドラゴンボールみたいな浅い漫画読んでる餓鬼

    by 122.25.14.183 匿名 €2021年6月17日 5:26:19 PM

  • 普通に嬉しいやつ

    by 117.108.13.31 匿名 €2021年6月17日 5:25:48 PM

  • 通報します。    

    by 36.11.228.172 匿名 €2021年6月17日 5:24:37 PM

  • 通報します。   

    by 36.11.228.172 匿名 €2021年6月17日 5:24:27 PM

  • 多分次極限するからおめでとう

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 5:23:04 PM

  • ベジブル演出からの魔人ベジータ

    by 183.74.204.239 匿名 €2021年6月17日 5:22:15 PM

  • 適当な穴埋めでピックアップ埋めるくらいなら、ピックアップ率0.42%にして目玉LRだけピックアップにしてくれればいいのになあ

    by 131.112.18.14 匿名 €2021年6月17日 5:22:04 PM

  • 始まって20分立つのに、自慢画像ないなんて、かつてあったか…?

    by 106.129.142.77 匿名 €2021年6月17日 5:20:30 PM

  • 超ボーナスって前からこんなんだっけ?
    横に並んでるのと変わらんからお得感ない

    by 185.73.37.131 匿名 €2021年6月17日 5:19:59 PM

  • 管理人割石全部買うくせに最近ガチャ控えてるからな
    龍石凄い事になってそう

    by 106.128.108.66 匿名 €2021年6月17日 5:19:03 PM

  • 管理人のやったぜ。が聞きたい

    by 27.81.101.62 匿名 €2021年6月17日 5:18:13 PM

  • ガシャはじまって約15分たってるのに自慢コメが一個もないの凄いな笑

    by 122.31.251.151 匿名 €2021年6月17日 5:17:54 PM

  • 恒例の神引き自慢ニキ達画像貼らなくて草
    以前より自慢ニキ減って来てると思ったけどやっぱりな

    by 106.128.108.66 匿名 €2021年6月17日 5:17:30 PM

  • 知悟飯凸出来たからよしとするか。

    by 106.129.142.77 匿名 €2021年6月17日 5:17:28 PM

  • いつもなら自慢画像大会になってるのに誰も貼らない笑

    by 126.245.26.1 匿名 €2021年6月17日 5:16:01 PM

  • ピックアップ酷すぎて草枯れるわ….管理人これ引くのか?

    by 126.216.109.138 匿名 €2021年6月17日 5:15:24 PM

  • こんなクソピックでも
    成し遂げたぜ
    くるよ

    by 126.156.70.129 匿名 €2021年6月17日 5:14:55 PM

  • いつも現れる自慢する奴ら沸かないの草

    by 49.98.131.99 匿名 €2021年6月17日 5:14:22 PM

  • ゴジータor天使悟空3が控えてるのにこれ回す変態おるん?笑

    by 183.74.205.3 匿名 €2021年6月17日 5:14:16 PM

  • おらおらいつものガチャ自慢大会はどうしたよ煽り厨ども

    by 106.133.173.14 匿名 €2021年6月17日 5:12:50 PM

  • 超17号の時ですらちらほらあった当てた自慢がないのすごい

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 5:11:33 PM

  • これは引かんやろ
    ピックアップグロすぎるわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2021年6月17日 5:10:47 PM

  • 伝説降臨のガシャだけ更新の心得もうやめて欲しいわ

    使う用事が無ぇ

    by 126.255.102.8 匿名 €2021年6月17日 5:10:22 PM

  • しれっとゴルフリ&17号達がコイン交換できるようになってるね

    by 1.75.219.9 匿名 €2021年6月17日 5:09:52 PM

  • ラディッツじゃなくてこれじゃね
    覚醒前に使うなってのは同意だけど

    by 14.8.19.66 匿名 €2021年6月17日 5:09:52 PM

  • 誰も写真貼らなくて草

    by 126.245.26.1 匿名 €2021年6月17日 5:09:30 PM

  • イラストと演出に全てを捧げた代わりに性能とピックアップをドブに捨てたコンビ

    by 126.158.3.170 匿名 €2021年6月17日 5:08:54 PM

  • 目玉も微妙だし史上最低の伝説降臨やん

    by 126.245.26.1 匿名 €2021年6月17日 5:08:04 PM

  • 誰か引いて

    by 125.170.220.164 匿名 €2021年6月17日 5:06:10 PM

  • ガシャ排出時のイラストって
    ラディッツ追いかけるシーンの奴だよねー
    勿体ねーここで使うんかよ

    by 106.154.138.226 匿名 €2021年6月17日 5:05:30 PM

  • 古いキャラ多いから虹溢れでメダル狙いやすいかもしれない

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 5:05:15 PM

  • 誰が引くんwww

    by 60.109.51.187 匿名 €2021年6月17日 5:04:52 PM

  • なんだこのピックアップは(絶望)

    by 27.81.101.62 匿名 €2021年6月17日 5:02:34 PM

  • クリリンがいるのが唯一の救いやね それ以外は…

    by 1.75.219.9 匿名 €2021年6月17日 5:02:03 PM

  • こんな酷いピックアップもねぇな

    by 126.156.70.129 匿名 €2021年6月17日 5:01:58 PM

  • おっさんは一生Z見とけ

    by 182.251.190.127 匿名 €2021年6月17日 5:01:09 PM

  • PU正気か

    by 60.42.109.106 匿名 €2021年6月17日 5:01:08 PM

  • 行くぞおまえら!!

    by 60.42.109.106 匿名 €2021年6月17日 5:00:01 PM

  • 超は作画よりも山室氏のキャラデザが酷い。

    by 126.216.109.138 匿名 €2021年6月17日 4:51:56 PM

  • 条件付きとはいえ、劣化ドラゴンボールで最強にしてもらった小物が悟空と同格ってのはどうなんだ。
    ボルトもナルトとサスケが露骨な弱体化くらうし、Vジャンの作品って左遷されるにふさわしい場所だな。

    by 126.81.210.200 匿名 €2021年6月17日 4:51:11 PM

  • ギャグエロ漫画のドラゴンボールにUFO作画は似合わん、東映に任せとけ

    by 49.98.141.114 匿名 €2021年6月17日 4:49:34 PM

  • アニメはufotableに任せるべき。

    by 218.219.19.198 匿名 €2021年6月17日 4:45:20 PM

  • いつ来るの?

    by 60.109.51.187 匿名 €2021年6月17日 4:43:54 PM

  • ブルーの描いたやつ

    by 210.235.148.250 匿名 €2021年6月17日 4:40:31 PM

  • とりあえずナメック星にあった無印から超までのかっこいい悟空さ全形態見て落ち着け

    by 223.219.233.45 匿名 €2021年6月17日 4:36:46 PM

  • 監視して下さい

    by 60.66.227.158 匿名 €2021年6月17日 4:35:53 PM

  • Z懐古厨キモイ
    そんなにZが好きなら部屋に閉じこもって死ぬまでZ見てりゃいいじゃん

    by 1.72.6.117 匿名 €2021年6月17日 4:34:19 PM

  • カカロットのDLC来たけどさぁ、トランクス対ダーブラ入ってるの納得いかないあれ漫画版超のやつじゃんドラゴンボールZカカロットなんだから超の要素入れないで欲しかったな…まずZの劇場版やれよ

    by 218.228.23.103 匿名 €2021年6月17日 4:26:50 PM

  • 単純に鳥山先生が異次元すぎるだけ
    コマとコマの間の動きが想像できちゃうもんなほんとすごい

    by 150.31.53.88 匿名 €2021年6月17日 4:26:47 PM

  • セル画ってなんかカッコいいよね

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 4:26:25 PM

  • どっかの雑誌でセル画のベタ塗りはパートのおばちゃんがやってたって見た気がするんだけどほんとなんかな笑笑

    by 58.159.80.154 匿名 €2021年6月17日 4:26:12 PM

  • 超が悪いって言い方するから喧嘩になると思うのでZの作画に寄せて描いたてる方が好きとかって言い方の方が良いかと
    おれもZの作画っぽく書かれてるゴジータブルーもすごくかっこいいと思いました

    by 125.13.217.9 匿名 €2021年6月17日 4:25:35 PM

  • お前らが1コマも描いたわけじゃない作画でマウント合戦してて草

    by 126.245.166.165 匿名 €2021年6月17日 4:21:56 PM

  • 作画ゴミなのは超だけだと思うなよ

    by 183.74.206.130 匿名 €2021年6月17日 4:18:38 PM

  • 上の悟空の顔見てたらオーキド博士が頭に浮かんだ笑

    by 124.41.11.200 匿名 €2021年6月17日 4:12:41 PM

  • ギザギザの吹き出しに!でよかったんじゃねえの
    あとなんだよその指は、カンチョウでもすんのか

    by 123.48.160.116 匿名 €2021年6月17日 4:12:28 PM

  • Zも全部が神作画って訳ではない。これくらいには差があるぞ(上が内山作画で下が増永作画)

    by 180.60.142.140 匿名 €2021年6月17日 4:11:28 PM

  • 悟空そこは はええ! じゃないんか

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 4:05:27 PM

  • 下の画像の
    はやい!が文字で入ってるところに違和感覚えちゃうわ
    はやいって言わずにはやいことを表現して欲しいなあ

    by 106.128.39.251 匿名 €2021年6月17日 4:04:54 PM

  • 超の力の大会後半の作画はかなり良かっただろ
    身勝手回とブルーコンビvsジレン以降は素晴らしかった

    by 121.87.152.249 匿名 €2021年6月17日 3:59:40 PM

  • まあこれ見ても迫力は無いのが一目瞭然だな
    同じ構図をとってもグラノラの方は集中線でそれっぽくしただけで全くはやい感じがしない

    by 89.163.249.244 匿名 €2021年6月17日 3:59:33 PM

  • Z作画の超ブロリーもやってくれよな〜頼むよ〜

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 3:49:16 PM

  • Z作画のゴジータブルーかっこいいな、薄い青で

    by 1.75.204.42 匿名 €2021年6月17日 3:46:19 PM

  • 映画の作画は良かったと思うぞ超も

    by 182.251.59.95 匿名 €2021年6月17日 3:42:26 PM

  • 何がやばいのか教えて。これに限らずとよたろう先生のことも馬鹿にする人の理由って大体「迫力がない」の一点張りのド素人なんだよね。僕みたいなド素人にもわかるように説明できる人いる?

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年6月17日 3:34:33 PM

  • 超の初期はたしかに酷いけど、Zもところどころ酷いからな。
    懐古厨はこれだから困る。

    by 126.81.210.200 匿名 €2021年6月17日 3:31:45 PM

  • 超編の作画てやっぱひどい

    by 113.153.203.174 匿名 €2021年6月17日 3:26:46 PM

  • by 49.98.159.231
    フリーザ「ほーほっほっほ!仲良くしましょうねクリリンさん」

    by 126.166.19.239 匿名 €2021年6月17日 3:24:24 PM

  • キャンペーン追加は5時から

    by 126.166.19.239 匿名 €2021年6月17日 3:20:42 PM

  • セルはどうだっけ
    褒める暇もなく埋められてたっけ

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 3:20:25 PM

  • 魔人ブウにはかなりの達人ていわれてたね

    by 220.96.91.136 匿名 €2021年6月17日 3:18:29 PM

  • それピッコロさん
    その時の天津飯は寧ろ気を消すことを指摘されてる側

    by 1.75.217.168 匿名 €2021年6月17日 3:10:54 PM


  • メカフリーザ襲来の時にベジータから気を消してるさすがだ!みたいな事言われてなかったっけ?

    by 106.131.116.108 匿名 €2021年6月17日 3:04:50 PM

  • 天津飯が認められてる発言ってどんなんある?
    天津飯好きやから教えてくれ。

    by 126.34.60.153 匿名 €2021年6月17日 3:03:04 PM

  • ドカバトのオワコン化が止まらない!最悪の事態に一同驚愕!涙が止まらない…

    by 126.158.106.17 匿名 €2021年6月17日 3:02:42 PM

  • サポートあるから…でもサポートあるからってリンク弱くていい理由にはならないよなぁ!?

    by 222.147.233.132 匿名 €2021年6月17日 3:00:16 PM

  • 初期のピッコロとかベジータがクリリンのこと一目置いてる感じ好き

    by 126.255.215.110 匿名 €2021年6月17日 2:55:30 PM

  • せめて驚異的なスピードくらいは持たせてやれや

    by 106.129.142.77 匿名 €2021年6月17日 2:52:36 PM

  • リンクお化け(悪い意味)

    by 126.35.199.193 匿名 €2021年6月17日 2:49:58 PM

  • マジかよw

    by 122.197.237.219 匿名 €2021年6月17日 2:40:53 PM

  • セット運用前提なのに悟飯とリンク1個も合わなくてうける

    by 220.96.68.19 匿名 €2021年6月17日 2:30:18 PM

  • これフェス限悟飯と一つもリンクしないのかよw

    by 1.75.0.207 匿名 €2021年6月17日 2:28:37 PM

  • トレンディエンジェル強!

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年6月17日 2:15:06 PM

  • 白猫は、入れ替え限定の度にリセマラするゲームだったけど、今は違うんか?

    by 106.129.142.77 匿名 €2021年6月17日 2:12:25 PM

  • by 126.255.13.2 匿名 €2021年6月17日 12:44 PM

    それ大嘘やで、毎日のように調整とかするわけないやん。2年前の話
    調整したからって昔のキャラが50億必死に出してる間に今のキャラは200億は軽く出してるから全く使いもんにならん
    まあでもドッカンと違ってちゃんと育成すれば使おうと思えば最高難易度でも使えるからそこだけ優れてるかな
    最新のキャラが強すぎて昔のキャラ使う気起こらんけど

    by 126.133.223.36 匿名 €2021年6月17日 2:07:36 PM


  •  視
      し
       て
        ま   す

    by 106.128.108.78 匿名 €2021年6月17日 2:01:01 PM

  • なんで実装と同時にお知らせするんだろうな、最近。個別にしたほうがワクワクと言ったら大げさだけど、盛り上がるだろうに

    by 182.251.63.139 匿名 €2021年6月17日 1:50:52 PM

  • リンク消すならカテゴリみたいに初めからつけるな

    by 111.105.38.82 匿名 €2021年6月17日 1:47:50 PM

  • 伝説降臨のピックアップは救世主多めになるのか、悟空とピッコロ多めになるのか気になるな
    救世主多めだったら、最近でたクリリンとか入りそうだし、救世主多めにしてくれないかな

    by 122.31.251.151 匿名 €2021年6月17日 1:43:44 PM

  • イベント産でも最低100%は欲しいよな

    by 150.66.84.223 匿名 €2021年6月17日 1:39:02 PM

  • そもそも髪という概念が無いからハゲもクソも無いってのは無しか

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 1:35:01 PM

  • どっちもハゲてたわ。、

    by 106.130.211.128 匿名 €2021年6月17日 1:32:45 PM

  • 覚醒前は尊敬の眼差しと魔の流儀繋がってたのに
    覚醒後ノーリンクかよ。
    ハゲ除外しろよ 

    by 106.130.211.128 匿名 €2021年6月17日 1:32:08 PM

  • ヒトではない何者かが、アダムスと6本の槍と共に神の世界をここに残した。私の妻、お前の母もここにいた。全ての始まり、約束の地、ヒトの力ではどうにもならない運命を変えることのできる唯一の場所だ

    by 1.79.88.33 匿名 €2021年6月17日 1:32:05 PM

  • イベント産とはいえ、低すぎるリーダースキル倍率腹立つよな

    by 106.133.135.143 匿名 €2021年6月17日 1:28:04 PM

  • 通報します。 

    by 36.11.228.172 匿名 €2021年6月17日 1:27:35 PM

  • 通報します。

    by 36.11.228.172 匿名 €2021年6月17日 1:27:26 PM

  • クリリンってすごいね
    ピッコロの部下に一度殺されてるのに、今じゃ仲良しだもんな
    まさか忘れてはいないだろうね

    by 49.98.159.231 匿名 €2021年6月17日 12:53 PM

    クリリン
    「ブ…ブルマさん……
    オ…オレおもうんだけど…
    こ…ここにいるみんな…
    昔はそれぞれ敵同士だったろ…

    オ…オレだって最初は悟空なんかキライだった……
    ……みんなすげえ敵があらわれると
    しょ…しょうがないから手を組みだしたんだ…
    そ…それでもって いつのまにか
    な…仲間になっちまって……

    ふ…ふつうこんなことにはならないよ…
    み…みんな すっげえおそろしいやつらだったんだから…」

    by 60.237.217.173 匿名 €2021年6月17日 1:22:18 PM

  • YouTubeもブログも必死だね
    ドカバトなんてオワコン化が進んでんだから
    今のうちに稼がないとね

    by 126.236.14.8 匿名 €2021年6月17日 1:13:11 PM

  • ここまでピリリンなし

    by 183.74.205.3 匿名 €2021年6月17日 1:09:26 PM

  • 個人的にクリコロがいい

    by 126.35.12.144 匿名 €2021年6月17日 1:07:34 PM

  • 個人的にころりんが可愛いと思う

    by 153.243.26.2 匿名 €2021年6月17日 1:04:02 PM

  • 「もうクリリンでもピッコロでもない
    本当の名も忘れてしまったナメック星人だ」

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 1:03:52 PM

  • くっ殺……?

    by 222.150.20.141 匿名 €2021年6月17日 12:59:05 PM

  • なんで伝説降臨のお知らせ来ないの?

    by 49.97.95.155 匿名 €2021年6月17日 12:55:25 PM

  • ピッコリンで決まりだな

    by 126.247.141.219 匿名 €2021年6月17日 12:53:50 PM

  • ピロリでええやろ。ロリでもええけどブロリーと混同しそうな人いそうだし。

    by 126.179.240.97 匿名 €2021年6月17日 12:53:37 PM

  • クリリンってすごいね
    ピッコロの部下に一度殺されてるのに、今じゃ仲良しだもんな
    まさか忘れてはいないだろうね

    by 49.98.159.231 匿名 €2021年6月17日 12:53:05 PM

  • グラブルは昔のキャラ調整しまくってるな。ドッカンでいう極限してないキャラも魔改造レベルで調整するよ。

    by 180.145.135.202 匿名 €2021年6月17日 12:47:07 PM

  • by 126.91.87.126 匿名 €2021年6月17日 12:25 PM

    白猫なんかは毎日のように古いキャラ調整とかやってるって友人は言ってましたよ
    ドッカンは一度極限したら終わりですからね。

    by 126.255.13.2 匿名 €2021年6月17日 12:44:17 PM

  • ピッコロリンもしくは、ピックリリン…ピッコリンが可愛いか

    by 126.35.199.193 匿名 €2021年6月17日 12:35:53 PM

  • パッシブの倍率多少上げてスキル説明の欄をちょっと変えるだけの作業に時間と労力なんか使わんやろ

    by 106.130.44.24 匿名 €2021年6月17日 12:34:46 PM

  • もしもマジで七夕ゴジータだったら絶対生放送かドカナウくらいはやるよな?

    キャンペーン開催まで動画なかったらゴジータじゃない気する

    by 126.166.110.202 匿名 €2021年6月17日 12:33:24 PM

  • 昔極限したキャラを調整〜とか言ってる奴頭悪いなぁ。。

    今でさえ極限待ちのキャラがいっぱいおって、はよ極限しろって思うようなキャラ沢山いんのに。昔の極限キャラまで調整する事になったら時間と労力がいくらあって足りんわ。

    てかドッカンは昔のキャラをだいぶ優遇というか救済してるゲームだからな。。
    4年前のキャラが性能強化で最前線に立てるゲームって冗談抜きでドッカン以外思い浮かばんし。他にあるなら教えて欲しい

    by 126.91.87.126 匿名 €2021年6月17日 12:25:16 PM

  • リンク0でもDEF20万オーバーってやばいな

    by 1.72.1.61 匿名 €2021年6月17日 12:14:20 PM

  • ガシャ17時じゃないの?

    by 126.182.111.246 匿名 €2021年6月17日 12:12:48 PM

  • 監 視 し て ま す

    by 106.128.108.78 匿名 €2021年6月17日 12:11:13 PM

  • 昔極限したやつとかイベ産以下だらけだし調整してくれないかなぁ。しないよなぁここの運営そういう事しないし

    by 106.133.168.58 匿名 €2021年6月17日 11:52:33 AM

  • 力13号もついでに極限しないかな〜

    by 49.98.219.81 匿名 €2021年6月17日 11:24:54 AM

  • クリリンは魔の流儀無いからな
    14号&15号極限してこれぐらい強くしてくんねーかなー

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年6月17日 11:21:18 AM

  • 悟飯の相方になるかと思ったけど、見事にリンク合わなくされて残念
    魔の流儀ぐらい残してくれよ

    by 49.98.225.42 匿名 €2021年6月17日 11:19:04 AM

  • ハルトマンも消えたから監視マンもそのうち消える?

    by 202.35.251.36 匿名 €2021年6月17日 11:13:11 AM

  • まあ脳筋キャラよりはまし
    数少ない見極めキャラだし

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年6月17日 11:05:58 AM

  • 天界の出来事は神コロとコイツのw必殺見極めでかなり盤石になったな。まあ使わんけど

    by 126.152.29.139 匿名 €2021年6月17日 11:03:29 AM

  • ミッション来た時ぐらいしかこのカテゴリ使わないのがな

    by 60.238.97.232 匿名 €2021年6月17日 10:50:41 AM

  • 監視たすかる

    by 126.167.35.50 匿名 €2021年6月17日 10:50:08 AM

  • これで表ピコリン 後ろ ピッコロで見極めできるな!
    火力ゴミすぎん?

    by 106.130.211.128 匿名 €2021年6月17日 10:37:30 AM

  • 悟飯を1枠目におきたい
    ピリリンも超激戦リンク切るから1or3枠目に置きたい
    なんともちぐはぐ

    by 1.79.88.33 匿名 €2021年6月17日 10:34:33 AM

  • 監 視
    し て ま 

    by 106.128.110.241 匿名 €2021年6月17日 10:34:32 AM

  • んで、今日の悟空さ&ピッコロさは14時実装だっけ?
    解析上は

    by 106.131.116.108 匿名 €2021年6月17日 10:19:32 AM

  • ダメージ90%カットして死ぬピッコロさん…

    by 1.75.1.56 匿名 €2021年6月17日 10:04:53 AM

  • ズンズン悟飯の極限何日にやるの?

    by 183.74.207.141 匿名 €2021年6月17日 10:04:46 AM

  • LR悟空ピッコロのBGMくそかっこよくね
    LR超ゴジータみたいなイメージのBGMだわ
    力ベジットのBGMにちょっと似てるし
    by 180.15.74.189 匿名 €2021年6月17日 9:43 AM

    想像以上に力ベジットのBGMに似てて草

    by 122.197.237.219 匿名 €2021年6月17日 9:58:15 AM

  • 杏子って2ch民だったんだ

    by 150.66.66.61 匿名 €2021年6月17日 9:44:56 AM

  • https://www.youtube.com/watch?v=ZySk2mbNGtE
    LR悟空ピッコロのBGMくそかっこよくね
    LR超ゴジータみたいなイメージのBGMだわ
    力ベジットのBGMにちょっと似てるし

    by 180.15.74.189 匿名 €2021年6月17日 9:43:15 AM

  • LRピッコロットが天界リーダーだったらサンドしてサブで使えるんだけどな、極限すらしてないイベ産がLR並みなのは嬉しい

    by 126.166.19.239 匿名 €2021年6月17日 9:38:26 AM

  • by 106.128.105.28
    いや本人死んでるがな

    by 106.73.128.160 匿名 €2021年6月17日 9:36:09 AM

  • 味方への攻撃をかばうパッシブ出れば大多数の一番手受けれない問題が解決すんのになあ

    by 222.147.233.132 匿名 €2021年6月17日 9:31:53 AM

  • ナッパ戦のピッコロなら自分以外への味方にダメカ付与とかあってもよさそう

    by 153.242.177.6 匿名 €2021年6月17日 9:27:56 AM

  • by 122.197.237.219
    なんなら今もいるんだよねそういうやつ

    by 133.203.89.69 匿名 €2021年6月17日 9:26:08 AM

  • 幼年悟飯が120パー補正になるけどLR悟飯パでも使えたりする
    というか最新のガシャ産LRより評価高いんですがそれは、、、、

    by 114.162.70.42 匿名 €2021年6月17日 9:19:18 AM

  • 幼年期のフェス限は今引く気ないし、しばらくはBOXの底でお休みいただく他ないかな

    by 49.98.213.15 匿名 €2021年6月17日 9:12:11 AM

  • コイツにかめはめ波要素いるんやろか?幼年期悟飯はかめはめ波ないし

    by 153.187.197.16 匿名 €2021年6月17日 9:03:23 AM

  • ぽまいらって2ch用語だってよ
    死語っぽいなオッサンしか使わんやろ

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年6月17日 9:01:01 AM

  • ピッコロは知れ者で散々悪いイメージついたけど
    フェス限未だに使えるし日の目を見てきたな

    悟飯ガードのLRも極限して欲しい
    サイヤ人の攻撃90%カットで許されるだろあのカードだけは

    by 106.128.105.28 匿名 €2021年6月17日 9:00:19 AM

  • 今後を考えたらメタル飯より強い

    by 131.147.159.36 匿名 €2021年6月17日 8:51:24 AM

  • 天界カテとか考えたけど狭いしバランス取れんな
    せや、リーダー鉄壁にしてイベ産も順じちゃえ!

    とかいう乱暴な強キャラ生産

    by 221.241.31.137 匿名 €2021年6月17日 8:50:41 AM

  • ぽまいらって何でしょうか?

    by 125.170.220.164 匿名 €2021年6月17日 8:45:35 AM

  • ぽまいら落ち着けってw
    七夕のゴジータまで待てないのかw

    by 106.128.108.206 匿名 €2021年6月17日 8:31:33 AM

  • 常に5周年にマウント取りたくてウズウズしてるキモいのがいるから

    by 49.98.129.191 匿名 €2021年6月17日 8:19:50 AM

  • なんで関係ない5周年の話が始まるの?

    by 211.120.156.230 匿名 €2021年6月17日 8:18:04 AM

  • ヒットと5周年ゴジータどっちが強い?

    by 49.98.16.235 匿名 €2021年6月17日 8:16:46 AM

  • 確かに5周年組は極限前に上方修正するべき
    せめてDEF上げなっせ

    by 126.147.164.39 匿名 €2021年6月17日 8:15:49 AM

  • そんなわけないわ、計算通りの性能だろ

    リーダーがサポートとはいえ天界カテゴリゴミすぎるからバランス調整

    by 49.98.141.114 匿名 €2021年6月17日 8:04:08 AM

  • by 1.66.104.220 匿名 €2021年6月17日 8:00 AM

    14号15号も発動条件自体は攻撃参加中〜なんよ
    まああっちは文章にはっきりバトル中見極めって書かれてるけど

    by 126.166.110.202 匿名 €2021年6月17日 8:03:00 AM

  • こいつの見極めって1415号と違って出てるターンだけだよな?
    by 103.90.17.239 匿名 €2021年6月17日 7:32 AM

    攻撃参加中の味方に幼年悟飯が居ないと見極められないのに、自分が出てないターンを見極められる訳ない

    by 1.66.104.220 匿名 €2021年6月17日 8:00:27 AM

  • アカツキ(すぐ極限する予定だったけど、数字で見たら強そうだからやめとこ^^)

    by 1.75.240.225 匿名 €2021年6月17日 7:59:01 AM

  • 監視
    して
    下さい

    by 60.66.227.158 匿名 €2021年6月17日 7:58:53 AM

  • 半年ぐらい前にTwitterで、5周年が弱いって言ってるやつエアプとか言ってるやついたけど息してるかな〜

    by 122.197.237.219 匿名 €2021年6月17日 7:57:37 AM

  • 冷静な判断ってご飯持ってなかったっけ?

    by 106.128.129.148 匿名 €2021年6月17日 7:55:25 AM

  • 今回の悟飯ちゃん当たったから、このピクリンは普通に嬉しい

    by 60.237.217.173 匿名 €2021年6月17日 7:52:20 AM

  • イベ産でDEF5,000超か
    5周年くんたちにも少しは見習ってほしいもんだ

    by 49.96.8.77 匿名 €2021年6月17日 7:48:36 AM

  • 最近ピッコロが名義に入るカードなかなかのペースで出してくれてるな
    この調子でスラッグ戦のピッコロ/孫悟空もお願いします

    by 126.166.110.202 匿名 €2021年6月17日 7:48:33 AM

  • 極限なしでこれはやばい

    by 122.197.237.219 匿名 €2021年6月17日 7:47:45 AM

  • 悟飯当ててくれよな〜ってメッセージが伝わる

    by 111.105.38.82 匿名 €2021年6月17日 7:39:22 AM

  • 天界のやべーやつ

    by 221.240.9.138 匿名 €2021年6月17日 7:38:52 AM

  • 天界バトロいつ来るかな~(チラッチラッ

    by 217.178.192.146 匿名 €2021年6月17日 7:36:24 AM

  • リンク0で22万はすげぇ

    by 49.104.10.209 匿名 €2021年6月17日 7:34:05 AM

  • バトロ専用やな

    by 92.202.244.170 匿名 €2021年6月17日 7:33:49 AM

  • こいつの見極めって1415号と違って出てるターンだけだよな?

    by 103.90.17.239 匿名 €2021年6月17日 7:32:05 AM

  • つよひ

    by 125.198.9.246 匿名 €2021年6月17日 7:30:19 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム