数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【奮起する王子】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察 ※極限Z覚醒

time 2022/12/07

【奮起する王子】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察 ※極限Z覚醒

【奮起する王子】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察です。

リーダー評価:8.0/10.0点

サブ評価:8.9/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超体
コスト 42
HP 11754
ATK 12834
DEF 6210
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.45倍
必殺技
『アトミックフラッシュ』
必殺倍率
6.80倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、3ターン敵DEF50%down

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
『DBヒーローズ』カテゴリまたは超体属性の気力+3,HP,ATK,DEF130%up
パッシブスキル
『決起する王子』
登場から3ターンの間、 必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
自身のATKとDEF150%UPし、 敵のガードを無効化
必殺技発動時さらにATKとDEF50%UP
チームの「DBヒーローズ」 カテゴリの味方1体につき さらにATK20%UP(最大100%)、 会心の発動確率7%UP(最大35%)
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
金色の戦士 Lv.1 気力+1,敵全体DEF5%down
Lv.10 気力+1,敵全体DEF10%down
天才 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
短期決戦 Lv.1 気力+3
Lv.10 気力+3,ATK7%up
王の血筋 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK5%up
限界を超えた姿 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

DBヒーローズ クロスオーバー
純粋サイヤ人 ベジータの系譜
時空を超えし者 超サイヤ人3
好敵手 天才戦士
正義の味方 超サイヤ人を超えた力
親子の絆

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
 【孤高の信念】
超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)


【奮起する王子】
超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)
必要メダル
特別編時の界王神
20枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺時』の部分のみ掛け算形式、最大補正倍率は追加効果含めてATK425%up,行動後DEF463%up相当です。

②高確率の発生確率は50%です。

③『敵のガード無効』効果の詳細は下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のガードを無効化(ガードブレイク)』の仕様と所持キャラクターについて

 

 

【概評】

ヒーローズコラボガシャ限定排出の【孤高の信念】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)を特別編イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されています。

『登場から3ターン』の間はATK425%upの火力に会心・連撃を乗せまくってゴリゴリに敵を攻めまくるコラボ限定キャラクターです。

このベジータはパッシブ的にも完全に『超系ヒーローズ編成』専用キャラという感じですが、実際そこではATK実数値が高い上に会心も出せるという火力特化な性能デザイン、更に3ターン以内はそこに追撃も乗っかるのでとにかく非常にパワフルです。

追加効果に1ターンDEF大幅上昇もあるので追撃が出れば守りもしっかり強化されるし、『3ターン以内』の強さには特記すべき所もあるでしょう。

汎用条件の例として、200%補正持ちかつDEFサポートも入れてくれる超系ヒーローズ編成のリーダー・【勝利のための限界突破】超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

これはATKリンクは全然発動しない代わりにDEFサポートを受け取れるような条件ですが、それにしても合計ATK1,200万オーバー&35%会心という強大なパワーを1ターン目から発揮可能です。

初手からこのパワーを出せ、2番手配置なら次のターンも出せるというのは相当なものであり、短期決戦型のイベントなら十分な存在感も示せるでしょう。

 

3ターンが過ぎた後も、リーダーからDEFサポートを受け取れる条件なら守りもそれなり程度にはなってくるし、まあぼちぼち戦える所はあるでしょうか。

 

しかし、本当に3ターンを過ぎると『ぼちぼち』程度でしかないし、1年にたった1回しか強化されないニッチなヒーローズ編成特化性能にクセにこの程度の絶対性能というのは、率直に言って相当キツいです。

サクサク敵が溶けるような簡単なイベントならしざ知らず、『究極のレッドゾーン』級の2022年12月現在の最高難易度イベントを想定した場合、このベジータはシンプルに力不足です。

 

追撃があるのは最大2回目の行動時までだし、3番手に配置したらたった1回行動しただけでパッシブが切れるので残る付加価値は会心くらいです。

リンクも普通に悪いし実力も大した事はないので『3番手』に置きたいのですが、それをすると更に没個性な性能に成り下がるという事で、絶対性能の高さと条件のキツさのバランスが全く取れていません。

 

ただでさえ『DBヒーローズ』は1年に1回しか強化されない拡張性のない編成、ここに特化しているという時点で使い所は極めて限定的になるのに、そこ特化でこの程度の性能はシンプルに物足りないの一言でしょう。

『リンクの合う相方が来て復権』なんて事もまずない基本性能だし、2022年ヒーローズコラボ面々の中では一番微妙な部類のキャラクターです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。超系ヒーローズ編成ですら優先度低めな感じ、その他は出番なしなので解放はあまりオススメ出来ません。

スキルは『連続攻撃』最優先です。パッシブで会心を出せるし、3ターン以内は追撃有りなので潜在追撃も出やすいです。連撃全振り、残り会心で良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…属性攻撃UP+

『銀』推奨…属性攻撃UP+

『金』推奨…属性攻撃UP+

 

スキル玉でどうにかなる感じでもないし、余りがちな属性攻撃UPでvs有利属性への対応力を上げるくらいでしょうか。

実際、短期決戦で有利属性相手なら相当にパワフルなので強みを伸ばす形にはなります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

リンク・パッシブ的にも相性良し、ATK37%up,DEF5%up,気力+6まで行きます。

…が、このベジータを2番手に置くくらいなら他によっぽど2番手に置きたいキャラが多いので、実戦で並べて使うのは格下相手にくらいでしょうか。悟空が気絶持ちなのでそこが通れば守りの甘さも目立ちません。

 

【勝利のための限界突破】超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ)

リンクは全然繋がりませんが、リーダー・フレンドで2体揃うキャラが『DEF40%サポート』を入れてくれるという形になります。

サポートが無いと200%サンド・虹にしてDEFはギリ30万とかそういうレベルになってしまうので、ヒーローズ編成だとこれに何とか助けられる所もあるでしょうか。

 

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

このベジータなんかもゼノ悟空と同じく、『先手気絶を入れて攻撃をスキップしてくれる』なんて時もあるでしょう。

縛り抜きでも短期決戦限定なら火力も中々なので、そこだけ上手く切り取るような戦いが出来れば…というのはあるでしょうか。

 

 

【老界王神は使うべき?】

優先度は低いです。ベストメンバーが揃えばヒーローズ編成でも出番は無いし、他の編成への使い回しも全然効かないので…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前をコラボガシャで引き当てることになります。

『3ターン以内』のパワーは中々ですが、ここまでドギつい縛りパッシブや気力性能込みでこの程度の絶対性能は物足りないと言わざるを得ず、2022年コラボ産の中では一番微妙な部類のキャラクターでしょう。

無論、古いヒーローズキャラと比べれば相対的に…というのはありますが、ヒーローズ縛りでこれだともうほとんど未来は無いし、何なら去年のキャラの一部にすら余裕で劣るくらいのレベルでもあるし、最近極限としては明確に物足りない感じです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 一応大乱戦ならゴリ押し要員になれるな
    ゴテンクス3と相性いいし

    by 60.111.187.29 匿名 €2023年2月7日 12:19:51 AM

  • 火力だけを売りにしてるくせに別に最強クラスの火力してるわけでもない
    半端なパワータイプはどいつもこいつもこんなもん

    by 106.130.150.237 匿名 €2022年12月8日 12:31:01 PM

  • ベジータの火力気持ち良すぎるだろ!ベジータの火力気持ち良すぎるだろ!ベジータの火力気持ち良すぎるだろ!気持ち良すぎるだろ!ベジータの火力気持ち良すぎるだろ!ベジータの火力気持ち良すぎるだろ!火力気持ち良すぎるだろ!火力!

    by 126.157.179.25 匿名 €2022年12月8日 7:42:35 AM

  • ベジータってあんまり3似合わんよな

    by 126.166.183.53 匿名 €2022年12月8日 5:58:50 AM

  • 超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の火力気持ち良すぎるだろ!

    by 58.90.145.229 匿名 €2022年12月7日 11:10:44 PM

  • このゲーム無駄にベジータ3のバリエーションあるよな

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年12月7日 9:26:56 PM

  • そもそもコイツの性能がヒーローズ自体の辿ってる末路を辿ってるようなもんだし…

    by 126.0.40.96 匿名 €2022年12月7日 8:38:45 PM

  • 本家ヒーローズでの落ちぶれように相応しい産廃性能で実装とかほんまアカツキは原作再現が上手いな

    by 126.142.126.42 匿名 €2022年12月7日 6:09:06 PM

  • 連撃性能ついてるならDEF無限上昇くらいつけてくれてもよかったのに

    by 106.133.230.227 匿名 €2022年12月7日 6:06:17 PM

  • 一応短期決戦持ってるから魔ベジと相性いいんよな。実用性は置いといて

    by 49.98.156.102 匿名 €2022年12月7日 5:33:26 PM

  • 日本版は盛り上がる気あるのか?

    by 113.153.208.211 匿名 €2022年12月7日 5:15:39 PM

  • by 106.159.135.25 匿名 €2022年12月7日 5:07 PM
    コミックス発売とかのお知らせは出すのに映画は出さないってそんな訳ないから何かしら用意してそう。

    by 27.85.205.218 匿名 €2022年12月7日 5:09:42 PM

  • レジェンズも何もお知らせとかしてないしこれ8時公開の特番待ってるのか?

    by 27.85.205.218 匿名 €2022年12月7日 5:03 PM
    マジでそれに賭けるしかねぇ

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年12月7日 5:07:47 PM

  • ブロリー初地上波に合わせてレジェンズはガチャやったりしてたけど、ドッカンはなんも無かったしな
    お松はリアルタイム連動とか考えてなさそう

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年12月7日 5:07:16 PM

  • 何もないのかよw

    by 218.230.129.129 匿名 €2022年12月7日 5:05:22 PM

  • レジェンズも何もお知らせとかしてないしこれ8時公開の特番待ってるのか?

    by 27.85.205.218 匿名 €2022年12月7日 5:03:33 PM

  • お知らせ、なし!w

    by 49.98.213.126 匿名 €2022年12月7日 5:03:21 PM

  • 管理民の予想ってほぼほぼ当たらんなw

    by 36.240.106.158 匿名 €2022年12月7日 5:02:12 PM

  • 野獣悟天もスーパーヒーローになるかな

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年12月7日 4:55:14 PM

  • いい加減カレンダー作ってくれ管理人さんお願いします

    by 121.113.192.28 匿名 €2022年12月7日 4:54:44 PM

  • あったよ
    管理人の記事にも書いてる

    by 106.130.79.130 匿名 €2022年12月7日 4:51:04 PM

  • そもそも今日何かあるとか管理人が勝手に言ってただけ定期

    by 49.98.161.92 匿名 €2022年12月7日 4:50:27 PM

  • 連載中のオリジナルキャラは嫌いじゃないぞ。
    推され具合よりももっとキャラだせよと。
    ほぼガチャ産フェス限界1、通常1、LR1追加だけだからな。

    by 126.167.63.194 匿名 €2022年12月7日 4:50:07 PM

  • ブロリーの時ってなんかあったけ?
    Fとかも

    by 126.247.17.23 匿名 €2022年12月7日 4:47:50 PM

  • スーパーヒーロー発売されたのに、何もこないなんてありえるの?w

    by 218.230.129.129 匿名 €2022年12月7日 4:39:52 PM

  • ドラゴンボールは懐古厨めっちゃおるからね

    by 153.231.5.98 匿名 €2022年12月7日 3:32 PM
    その中でも原作漫画厨みたいな人はブロリーとかクウラとか原作に出ないアニメのオリキャラが原作キャラ以上に推されてるのどう思ってるのか気になるね

    by 61.25.141.94 匿名 €2022年12月7日 4:17:32 PM

  • 予言せねばなるまい!午後5時に何か来るでしょう

    信じた者は救われます

    by 126.253.236.2 匿名 €2022年12月7日 4:13:18 PM

  • ザコすぎて誰もベジータ語ってなくて草

    by 106.130.148.49 匿名 €2022年12月7日 4:06:17 PM

  • このトランクスがいつかドッカン覚醒してスーパーヒーローのトランクスにならないかな
    もう魔人ブウ編カテゴリとか付いちゃってるけど

    by 49.98.134.194 匿名 €2022年12月7日 3:56:06 PM

  • スーパーヒーローの出来がどうかは別にして126.47.110.183はスーパーヒーローのアンチやからな
    話題が出たらすぐきて全力否定する可哀想なやつよ

    by 27.85.205.218 匿名 €2022年12月7日 3:55:19 PM

  • これだけスーパーヒーローの話題で盛り上がれるならしばらく安泰だね

    by 49.98.213.126 匿名 €2022年12月7日 3:54:18 PM

  • DBヒーローズやクロスオーバーが特効カテゴリの極限銭稼ぎ要員として割り切れば割と強い。

    by 157.110.132.71 なめこさん €2022年12月7日 3:47:11 PM

  • ドラゴンボールは懐古厨めっちゃおるからね

    by 153.231.5.98 匿名 €2022年12月7日 3:32:45 PM

  • どうせ超だから嫌いなんだろうな。これがZなら絶賛してそう

    by 106.131.152.147 匿名 €2022年12月7日 3:28:55 PM

  • 不人気青年悟飯厨でもなければブロリーより上じゃないとファンじゃないなんては普通言わない
    スーパーヒーローもいい出来だけどね

    by 49.105.76.75 匿名 €2022年12月7日 3:17:53 PM

  • by 126.47.110.183 匿名 €2022年12月7日 2:55 PM
    新しいもの受け入れられないアンチやん
    スーパーヒーローの話題出たらすぐに否定しに来るとかどんだけ余裕ないんだ

    by 27.85.205.218 匿名 €2022年12月7日 3:17:24 PM

  • 自分が楽しめなかった作品を1番良かったって言ってる奴はドラゴンボール嫌い

    これ草

    by 49.96.30.199 匿名 €2022年12月7日 3:16:55 PM

  • by 126.47.110.183
    どう考えてもブロリーの方が評価高いだろ
    世間でも

    by 49.105.76.75 匿名 €2022年12月7日 3:16:14 PM

  • おじさんってどこで判断してるのか疑問
    根拠もなしにあーだこーだ言ってるのかな

    by 14.13.17.97 匿名 €2022年12月7日 3:14:43 PM

  • スーパーヒーロー批判勢の中にもニワカっておるやろうなあ

    by 150.66.82.80 匿名 €2022年12月7日 3:07:35 PM

  • ここって子供っぽい人多いけど、おじさん多いんだな(笑)
    皆、大学生くらいかと思ってた

    by 106.131.196.106 匿名 €2022年12月7日 3:01:12 PM

  • アラレちゃん好きじゃないやつはドラゴンボール好きとは言えんなにわか以下

    by 49.98.9.183 匿名 €2022年12月7日 3:00:11 PM

  • スーパーヒーローが最高傑作とか言ってる奴もはやドラゴンボール好きじゃないだろ
    アラレちゃんとかの方が好きそう

    by 126.47.110.183 匿名 €2022年12月7日 2:55:12 PM

  • 何回も同じこと言わんでええよ痴呆症おじさん

    by 49.98.9.183 匿名 €2022年12月7日 2:50:04 PM

  • スーパーヒーローはプロジェクターで見るのオススメ。

    by 106.146.69.221 匿名 €2022年12月7日 2:41:08 PM

  • 正直悟飯のプロレス技はちょっと嫌だったなぁ。
    新鮮ではあったけど。
    肉弾戦思い付かないなら、悟空とフリーザの肉弾戦の再現で良かった。

    by 106.146.69.221 匿名 €2022年12月7日 2:39:15 PM

  • 映画館じゃないからじゃね?
    ブロリーのBD観た時に俺もそう感じたよ、だからスーパーヒーロー届くの楽しみだけどちょっと怖い
    個人的には最高傑作だと思ってるから

    by 126.166.196.88 匿名 €2022年12月7日 2:36:00 PM

  • スーパーヒーロー映画館に見に行った時はめっちゃおもろいやん!って思ったしアンチにもちょっとムカついたりしてたけど今日また見てみたらあれ?ってなっちゃったわ
    面白いのは面白いんだけどなんか物足りない

    by 106.129.155.22 匿名 €2022年12月7日 2:29:41 PM

  • 極限Z覚醒が実装されています。

    が、もう一回実装してもいいと思います。

    by 221.171.101.231 匿名 €2022年12月7日 2:16:51 PM

  • 基本的に火力型の方が弱いからねこのゲーム
    悟空とベジータだとベジータのほうが守り寄りだが
    悟空ゼノとベジータゼノは逆にしてるからねドッカンは

    by 126.78.203.98 匿名 €2022年12月7日 2:14:09 PM

  • 必殺効果が3ターンだったらめっちゃ強そう

    by 126.166.196.88 匿名 €2022年12月7日 2:03:16 PM

  • 変なキャラ考察するより先に追加された冒険の情報キボンヌ

    by 106.180.24.9 匿名 €2022年12月7日 1:45:55 PM

  • この服装で超サイヤ人3ってのがあまり好きくない

    by 110.163.13.65 匿名 €2022年12月7日 1:39:16 PM

  • ヒーローズ考察再開きちゃあああああああ

    by 106.180.20.251 匿名 €2022年12月7日 1:36:51 PM

  • 冒険ステージのマップのモブくらいなら倒せるほどの
    ありふれたパワー

    by 49.98.175.94 匿名 €2022年12月7日 1:36:04 PM

  • また悟空と差がついてしまったか

    by 106.132.235.139 匿名 €2022年12月7日 1:22:30 PM

  • 悟空ゼノ3とリンクを合わせるにしても去年のゴハンクス3、ゴテンクスゼノ3とかの方が全然優秀なんよなぁ 属性優位が取れるところでならこいつらと入れ替える事もあるかというくらい

    by 106.133.202.68 匿名 €2022年12月7日 12:44:56 PM

  • まあ超激戦とか何回もやらなきゃ行けないイベントとか
    極限バトルとかのゼニー稼ぎとかにはつかえるな
    バーダック4も同じ理由でめちゃくちゃ使ってる
    あいつサクサクイベント周回では最強キャラだわ

    by 126.182.81.11 匿名 €2022年12月7日 12:43:05 PM

  • まだコイツ極限してねえからセーフ

    by 126.253.233.92 匿名 €2022年12月7日 12:41:00 PM

  • 格下ボコりしかできないのはベジータらしくはある

    by 106.130.148.49 匿名 €2022年12月7日 12:39:20 PM

  • 登場から3ターンの間→永続

    高確率で必殺技が発動→確定で必殺技が発動

    チームの「DBヒーローズ」カテゴリの味方1体につきさらにATK20%UP(最大100%)→ATKとDEF30%UP(最大210%)

    こいつこれで強化終わりなんだしこれぐらいで良かったんじゃねーの?

    by 150.66.85.70 匿名 €2022年12月7日 12:31:34 PM

  • まあ、極限エリアで活躍はしてくれたよ

    by 131.147.158.99 匿名 €2022年12月7日 12:28:08 PM

  • 簡単なイベント周回ならかなり使える
    単純な強さや使いやすさ自体は…
    超3悟空ゼノはおろか、イベント産のプティン以下まである

    by 106.128.156.122 匿名 €2022年12月7日 12:25:33 PM

  • 【未知の敵との交戦】超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
    と並べて使うと強いぞ
    相性のいいキャラで紹介しないの謎だ

    by 133.204.164.96 匿名 €2022年12月7日 12:25:33 PM

  • 火力は気持ちいいです

    以上

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年12月7日 12:25:18 PM

  • こいつが弱い事で現凸4悟空のDefサポート条件を満たすのが難しくなってるんよな

    by 130.62.200.161 匿名 €2022年12月7日 12:23:51 PM

  • ガード無効とか言う強いんだか強くないんだかよくわからんスキル

    by 106.130.148.49 匿名 €2022年12月7日 12:21:57 PM

  • 極限ガチャでコイツしか出なかった悲しい人おりゅ?

    by 126.253.134.234 匿名 €2022年12月7日 12:20:31 PM

  • 虹で35万?
    よっわ

    by 106.130.148.49 匿名 €2022年12月7日 12:16:55 PM

  • 10ターンぐらい無いとレッドゾーンすら使えない、無料ベジータ3は今でも最前線なのに

    by 126.236.18.53 匿名 €2022年12月7日 12:11:57 PM

  • せめて元カードみたいにゼノ悟空が味方に居る時更にパワーアップくらいあれば…

    by 122.102.184.5 匿名 €2022年12月7日 12:04:07 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム