数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【勝利の自信】超トランクスの考察

time 2017/01/01

【勝利の自信】超トランクスの考察

【勝利の自信】超トランクスの考察です。

強襲サンド時最高ATK

109556

+3000サンド時最高ATK

183570

50%upサンド時最高ATK

216210

70%upサンド時最高ATK

258872

GT3悟空サンド

158

力気玉23個取得時ATK

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8010

ATK

8646

DEF

4347

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK30%up

パッシブスキル

ターン開始時ATK70%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

未来からの使者

ATK500up

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

臨戦態勢

気力+2

vs

再生効果減少

気力+1

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。超サイヤ人、超激戦という最重要な2リンクを抑えているというのは非常に大きいです。

 

【ほとばしる闘気】超トランクス【超激戦】奇跡を起こす光の剣で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

覚醒前は完全に時代に置いて行かれた性能でしたが、このドッカン覚醒により、通常ガシャ産の力属性キャラクターとしてはトップクラスの力を得るに至りました。火力・気力共に申し分なく、非常に安定した力を発揮出来ます。

 

何せ、その火力は力属性アタッカーの筆頭格である勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクスなどとほぼ変わりません。

気力補正も臨戦態勢や金色の戦士で文句はなく、超激戦リンクの獲得により強力なサイヤ人達との相性も更によくなりました。

通常ガシャ産の力属性キャラで確実にこれより上を行くと言えるアタッカーは【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)のみで、攻撃役としては非常に優れた水準にあると言えるでしょう。

 

パッシブも全く条件を取らず、そういう意味では先の超3悟空や超ゴテンクスすら安定度では抜いていると言えるかもしれません。最近では『HP30%以上』という条件すら、猛攻に晒された後には剥がされるケースも割とあります。

 

 

間違いなく優秀なアタッカーではありますが、最早テンプレートと化したパッシブ・リンク一式を張り付けたくらいの性能ではあり、目新しさはありません。

 

別に欠点というわけでもありませんが、『臨戦態勢持ちで高倍率パッシブのサイヤ人』というプロファイリングに該当するキャラクターは、それこそ20,30では止まりません。

このトランクスはそのプロファイリングのど真ん中な訳ですが、それ以上の付加価値があるかと言われれば、まあないです。

 

必殺にDEF低下も付いていますが、基本的にDEF低下が機能するような高難易度のステージも少ないです。

ダメージの通りにくい大抵の高難易度ステージは『ダメージそのものを軽減』してくるボスなので、DEFを下げてもダメージの通りはほぼ変わらないというパターンがほとんどですから。

 

そういう意味で若干没個性的ではありますが、やはり超激戦リンクに臨戦態勢を持っている超サイヤ人というだけで相当に優秀な部類ではあります。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

176169

+3000サンド時最高ATK

250182

50%upサンド時最高ATK

349435

70%upサンド時最高ATK

418741

GT3悟空サンド

256

力気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

 

『標準成長タイプ』です。素直に強力なアタッカーなので、単純に地力の底上げになるでしょう。

特記すべき点もないので、お好みで好きな攻撃系スキルを付けていけばいいでしょう。古くに実装されたキャラなので、古参ユーザーは被り所有も多いでしょうか?

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

テンプレ的なリンクなので、相性の良いサイヤ人は腐る程います。

 

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(青年期)

ベジータやトランクスとは更に王の血筋で気力の底上げも狙えます。

 

【絶対の自信】超ベジータ

ムキムキです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

性能だけを見れば使っても良いレベルではあるでしょう。取りあえず高威力の必殺を連発出来るアタッカーにはなれますから、好きなら全然問題ないレベルです。

かつては天下一の報酬だったりしたので、複数枚入手した人はこの辺を重ねてレベル上げも悪くはないかもしれません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【ほとばしる闘気】超トランクスを引き当てることになります。

火力・気力・リンク、全てにおいてアタッカーとしては欠ける部分の無い優秀な性能で、まず当たりと言えるサイヤ人アタッカーでしょう。没個性云々というのも、裏を返せば汎用性が高いアタッカーということです。

 

ただ、覚醒のためには高難易度の超激戦を突破しなくてはならないので、そこはなんとか頑張りたいです。必要メダルは35枚なので、最悪Z-HARD18周でも覚醒はさせられますが…。

コメント

  • コメイチ

    by 160.13.223.207 匿名 €2017年1月1日 12:02 PM

  • ムキムキです。で草

    by 58.191.106.107 匿名 €2017年1月1日 12:03 PM

  • 新春プレミアムガシャキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

    by 210.138.6.207 匿名 €2017年1月1日 12:03 PM

  • 知ゴッドべジータ実装と一緒に超べジータドッカン覚醒期待してます…

    by 124.154.105.115 匿名 €2017年1月1日 12:07 PM

  • 新春ガシャの老界王神10枚誰に使おう
    フェストランクスにつぎ込むべきか・・・もったいないかな?

    by 126.19.65.70 匿名 €2017年1月1日 12:08 PM

  • プレミアムガチャキター

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月1日 12:11 PM

  • 年末のドッカンフェスで150個使ってSSR0個の僕が通ります

    by 210.138.6.207 匿名 €2017年1月1日 12:17 PM

  • おれはサイバイマンに老人つぎこむぜ!!

    by 126.253.195.105 匿名 €2017年1月1日 12:19 PM

  • ご安心を!ssr一枚か く て いですから!

    by 126.86.195.167 匿名 €2017年1月1日 12:19 PM

  • 確定ガシャに何でベジブル入ってないんだよ!

    by 182.250.248.195 匿名 €2017年1月1日 12:19 PM

  • 確定分引いたけどSSR複数枚当たりやすかった。

    by 1.75.2.199 匿名 €2017年1月1日 12:25 PM

  • プレミアムガシャロゼ出た!!

    by 49.98.143.111 悟空ブラック €2017年1月1日 12:37 PM

  • ↑腹立つわ

    by 210.138.6.207 匿名 €2017年1月1日 12:39 PM

  • この圧倒的パワーで制圧みたいな立ち姿が格好良い

    by 163.131.7.98 匿名 €2017年1月1日 12:48 PM

  • ええなぁみんな
    100連で知パーセルと大猿悟空やて
    新年早々なんじゃいな

    by 126.205.210.34 匿名 €2017年1月1日 12:49 PM

  • 爺ちゃん10連ガシャは引いたけどプレミアムガシャはスルーしようかな。運良く全部当たってるし被りよりも次のフェス限に龍石とっておきたい

    by 182.250.248.202 匿名 €2017年1月1日 12:51 PM

  • いまさら確定きてもなあ…。
    被り狙いでまわすのもなんだかなぁ。

    by 180.21.196.121 匿名 €2017年1月1日 12:54 PM

  • ピックアップ確定じゃねえのかよ50個無駄にしました

    by 115.37.28.244 匿名 €2017年1月1日 12:58 PM

  • 115.37.28.244

    同じく… ラスト1枠楽しみにしてたのにフルパワーボージャックなんかが出ました。

    by 119.245.228.5 匿名 €2017年1月1日 1:04 PM

  • ドッカン覚醒うれしいです。
    でもイベントで技レベル上げられないからスタメンにはならなそう。

    by 153.222.198.205 匿名 €2017年1月1日 1:38 PM

  • 119.245.228.5
    俺初期ベジw

    by 126.86.195.167 匿名 €2017年1月1日 1:43 PM

  • ロゼがあたった!
    これで合体ザマスの生きる道ができた〜!

    by 1.72.0.107 匿名 €2017年1月1日 3:26 PM

  • 安定した性能のせいで語ることが少ないのかガチャ結果報告に流れが変化してるな。今後は超ベジータの覚醒も期待すると同時に超トランクスの技上げもなにかドロップで出来たらいいなぁと思う!このはしゃいで失敗したマッチョ親子好きなんだよなぁ。

    by 59.168.59.145 匿名 €2017年1月1日 11:18 PM

  • 俺はこのムキンクスとロゼと超ベジットだったからいい方かな〜?
    ムキンクスと超ベジットはかぶりだけどね

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年1月2日 1:08 AM

  • 新春フェスでゴジータ来ました。ピックアップなだけあって確定枠でフェス限出やすいんですかね

    by 60.42.194.3 114.254.070 €2017年1月2日 1:18 AM

  • 相性いいキャラのとこの超ベジータの理由に草

    by 211.1.214.30 匿名 €2017年1月2日 2:42 AM

  • ゴッドSSべジータはいっぱいあるし期待するなら
    超3べジータ二週目

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年1月2日 9:40 AM

  • 息子がどんどんドッカン覚醒で強化されとるがな。お父さんドッカン覚醒増やしてくれ~。

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年1月2日 10:40 AM

  • まあトランクスはそれまでがゴミしかなかったから

    by 126.198.102.7 匿名 €2017年1月2日 12:45 PM

  • フェスで10連引いたあとに確定ガチャ出してくる運営はキライだ…3ゴテンクス引いたからよかったけど…

    by 106.161.225.216 匿名 €2017年1月2日 2:10 PM

  • 力パって超一星龍をリーダーに、優秀なキャラが多いから当たりじゃないだろ。その何でも当たりだよっていうのやめたほうが良いですよ。

    by 126.86.26.125 匿名 €2017年1月2日 6:59 PM

  • 当たりの中でもランクがあるんだから別にいいんじゃない?キャラが揃ってる人にとっては出番ないだろうけど、例えばリセマラでベジットブルーで始めた人が2回目のガシャでこれ引いたらまぁ当たりと言えるでしょう。
    似たり寄ったりなパッシブ性能が多く、状況によって評価が左右する以上当たりの範囲が広がるのは当然のこと。そうでなければドッカンバトルのキャラの半分以上はハズレで埋まると思いますよw

    by 182.250.248.197 匿名 €2017年1月2日 7:29 PM

  • 当たりか外れかといったら当たりなんだから間違ってないだろ。誰もが優秀なキャラが揃ってるわけではないんだし自分中心の考え方やめた方がいいですよ。

    by 180.92.35.70 匿名 €2017年1月3日 11:46 PM

  • こいつは普通に当たりよりだと思うが。
    70%サンドなら必殺1でも14万ぐらいでるし。

    by 180.21.196.121 匿名 €2017年1月4日 10:18 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー