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【天才戦士の高揚】超サイヤ人ベジータの考察 ※パッシブの仕様訂正

time 2017/04/12

【天才戦士の高揚】超サイヤ人ベジータの考察 ※パッシブの仕様訂正

【天才戦士の高揚】超サイヤ人ベジータの考察です。

強襲サンド時最高ATK

52952

+3000サンド時最高ATK

92684

50%upサンド時最高ATK

101690

70%upサンド時最高ATK

121185

120%upサンド時最高ATK

169923

気玉リーダーサンド

78

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8378

ATK

7360

DEF

5771

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

速と知と体属性のHP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

攻撃した敵のATK40%down

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

王の血筋

気力+1

臨戦態勢

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【概評】

【至高の必殺技】超サイヤ人ベジータを週末のHERO絶滅計画イベントのメダルで覚醒させた姿です。

 

パッシブスキルによる敵の弱体化により、大きなダメージカットを期待出来る性能を発揮します。

 

取り敢えず殴れば『ATK40%down』を入れられるので、例えばターンの先頭で殴ればその後の攻撃全てを大幅にダメージ軽減出来ます。

特に後続のキャラが強固な防御性能を持っていた場合、完全防御を展開出来るレベルのダウン倍率ですから、ハマりさえすれば相当な防御性能です

 

仮に3番目に置いたとしても、最後に攻撃してくる相手を殴って受ければ『ダメージ40%カット』のようなキャラにも近くなりますし、取り敢えずの防御役としては悪くない性能です

特に昨今の高難易度イベントでは防御が最重要ですから、これだけの倍率でATK低下させられるのは十分な効果です。

 

…が、やはりパッシブの使いづらさは否めません。

パッシブの持続が『そのターンのみ』ですから、敵より後出しで攻撃しても恩恵は全く得られません。

先程は『ターンの先頭で殴れば』なんて前提を出しましたが、仮に敵の先制攻撃があった場合は全く無防備で敵の攻撃を受けなければならないので実際にはこういう運用はほぼ出来ないでしょう。

 

なので、実際は3枠目で受け役をするくらいにはなりがちですが、敵が複数の場合は全く対応出来ませんし、これだけで完全防御という程でもありません。

 

火力をはじめとしたその他の性能にも全く期待出来ませんから、『あと一声…』という感じもあるキャラクターです

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

86062

+3000サンド時最高ATK

125794

50%upサンド時最高ATK

167910

70%upサンド時最高ATK

200649

120%upサンド時最高ATK

282497

気玉リーダーサンド

132

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ステータスの向上は恩恵があまりないので、スキルだけを取っていく感じになるでしょう。

連続攻撃ではパッシブ効果は重複しないので、取るとしたら『回避』1択です。3枠目運用での受け性能を高める程度のイメージになります。 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【最強一族の執念】コルド大王

ATKダウンについては、計算タイミングが同じもの同士を重ねて加算した方が有効です。パッシブによるATKダウンを重ねれば一気に弱体化を進められます。

 

【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)

DEFの向上もATKダウンとの相性は抜群です。強力なリーダースキル下では、連撃が入れば全員が壁になれるレベルです。

 

【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)

リンクスキル的には多くのサイヤ人達とリンクしまくれます。

 

 

【老界王神は使うべき?】

3ベジータの超激戦イベントで必殺レベル上げが可能です。レベルを上げたところで火力は大したことはないですが、潜在能力スキルを右下ルートで付けるには必要ではあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

かなり特殊な防御性能を持っており、古いカードとしては悪くない防御性能は持っていますが、やはりこれだけではそこまで優秀とまでは言えないでしょう。

ドッカンバトルの原初の4枚のSSRのうちの1枚ですが、オリジナリティという意味で、他の面々と比較すればかなり恵まれたカードになったのは事実でしょうが、やはり今の環境ではこれだけではちょっとイマイチ感はあります。

※パッシブスキルの仕様を訂正しました。

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コメント

  • このカードが極なのは、ありがたい。超一神龍と力ロゼとこいつが来ると、まず必殺技ですら通らない(こいつ自体のDEFは、そんなないけど)。けど、極属性優秀過ぎて、どれを入れていいのか迷う。属性イベントもいいけど、カテゴリーで挑戦できる、もっと強いイベントもやってほしいなー

    by 49.97.106.147 匿名 €2018年1月28日 4:37 AM

  • なんだかんだ
    評価は『強』なんだね

    有能じゃん

    by 126.211.21.99 匿名 €2017年9月20日 6:26 PM

  • クウラチームの重要なサブ。
    コルド大王、ブラックと揃えてそれぞれの追撃開けたらマジでダメージくらわない。
    その分火力は出ないけど、フルフリとクウラとあともう1人アタッカーがいればまず負けない。

    by 182.251.248.34 匿名 €2017年7月25日 11:53 AM

  • 正直技ウイスの下位互換

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年5月26日 9:32 PM

  • 技上げ前にドッカン覚醒したら技上げ確率下がってリバース必要だけどZ覚醒なら平気ですよ。
    技の方のベジータは限界突破最初期だから能力低くても仕方ない。今になって使えるようになった体ピッコロも今ごろにドッカン覚醒してたらさらに気力も+2くらいは追加されてたかもしれません。

    by 182.250.245.33 匿名 €2017年4月13日 9:48 PM

  • こっちのベジータはかなり強くなったのに最初期に出た技属性のベジータは特大でパッシブイマイチなのはどーゆーことや

    by 182.249.241.90 匿名 €2017年4月13日 1:12 PM

  • 技上げ前に間違ってZ覚醒してしまった…。
    気絶と違い、必ず40%ダウンはいいですよね。

    by 126.199.35.56 匿名 €2017年4月13日 11:50 AM

  • やんぐじじいの絵で目糞鼻糞はさすがにないわ
    十分原作に近いニュアンス出てると思うし、LRベジータの絵も「下手」って表現は違うと思う
    俺はやんぐじじいのベジータ好きだな

    by 131.147.238.9 匿名 €2017年4月13日 2:07 AM

  • 182.251.240.37 匿名 €2017年4月12日 8:59 PM
    100%の相手のATKを80%90%ダメージ軽減して受けることができるやつらがいるので…。とりあえず火力リンクも気力リンクも噛み合わない超一星龍とが最適な組み合わせとは全く思わない。無駄な時間を食うだけ。
    このベジータは強いと思うけど先頭に置くべきなのに先制攻撃に対する防御性能がないから他にターンを持ち越せる何らかのATK低下効果や回避能力を組み合わせてようやく安心感が持てる。最強とは言えない。

    by 182.250.245.36 匿名 €2017年4月12日 10:20 PM

  • 先制とられてないターンだったらこのベジータとアイテム使えば相当ダメージカットできそうだな。気長に技Maxにしたが火力は残念。

    by 49.106.192.26 匿名 €2017年4月12日 10:00 PM

  • ていうか、超一星龍も無いパーティ前提の話なんだなw
    初回ターン、30%ダウン。
    次ターン、40%ダウン。
    両方出たターン、70%で何がどう悪い能力なの?

    そしたら、100%でBOSSの攻撃毎回、勝手に受けとけよ。

    by 182.251.240.37 匿名 €2017年4月12日 8:59 PM

  • 超スーパーな当たり(先制攻撃されたら即死、連続攻撃発動しなかったら普通に数万ダメ喰らう、自分の出ないターンは全くカバー出来ない、ゴミ火力、潜在玉と被り2枚以上必須)

    by 110.163.10.92 匿名 €2017年4月12日 5:36 PM

  • ベジータでATKダウンするより高火力キャラで吹き飛ばした方が早くね?

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年4月12日 5:21 PM

  • パッシブの効果は連続攻撃取れば先制来ない2番目でも機能しそうだけどそうなるとリンクが体極では弱いし
    他にしても超激戦切りかねないのがな。盾キャラが少ないデッキにこいつを入れて1人で全員をカバーっていう使い方が最適解な気がする。

    by 223.230.156.114 匿名 €2017年4月12日 5:11 PM

  • やっぱりそのターンだけってのが少し弱い
    必殺にもatk低下付きだったらなかなか強かった

    by 182.251.251.5 匿名 €2017年4月12日 5:07 PM

  • 全然いらんわ!お化けで、ええやろ!

    by 126.211.21.96 匿名 €2017年4月12日 4:44 PM

  • はいはい

    by 175.28.137.68 匿名 €2017年4月12日 4:23 PM

  • このカード最強って事に気付いてないとは管理人の考察がまだまだですな。
    自分の好き嫌いで判断してないか?
    超一星龍や知ビーデルでも結構、役に立つぞ。
    ましてや、同じターンに居たら更に弱体するし。
    あとリーダーが◯属性25%ダウンとかだと更にね。

    超スーパー当たりだわ。
    残念な考察乙。

    by 182.251.240.34 匿名 €2017年4月12日 4:16 PM

  • このベジータ極属性だったのか…

    by 133.205.201.247 匿名 €2017年4月12日 3:48 PM

  • 名シーンからLRは選ばれてるから、あと出るとしたらピッコロ大魔王突き破った少年悟空とかじゃない?
    後はデブブウの「エッヘン!」とかきそう。

    by 49.98.146.19 匿名 €2017年4月12日 3:25 PM

  • 初期力悟空の限界突破と同時にガシャLR悟空追加だろ

    by 60.76.138.52 匿名 €2017年4月12日 2:57 PM

  • 悟空みたくF編の服でベジータの超1を天下一報酬でいいから出してほしい
    この体ベジータもパッシブの効果は強力だが先制されたら役に立たないし現状実装されてる超1ベジータはどれも弱すぎる

    by 182.251.242.44 匿名 €2017年4月12日 1:09 PM

  • ヤングじじいさん(笑)
    目糞鼻糞ですね^^;

    by 116.254.52.68 匿名 €2017年4月12日 12:59 PM

  • このベジータが限界突破したから、初期実装SSRのうち残りは力属性の超サイヤ人孫悟空だけになりましたね。

    by 182.251.246.36 匿名 €2017年4月12日 12:42 PM

  • ちなみに超属性の超1べジータはいまのところSRしかない

    by 126.167.1.55 匿名 €2017年4月12日 12:20 PM

  • せめて次のターンも持ったらなあ
    と思ったけどそれじゃ強すぎか

    by 119.228.245.95 匿名 €2017年4月12日 12:19 PM

  • 何で極体の記事で超体リーダーの話が出るんだ
    べジータだから超だと勘違いしてるのか

    by 49.98.170.206 匿名 €2017年4月12日 12:09 PM

  • URのSSJベジータの超属性期待

    by 182.249.244.16 匿名 €2017年4月12日 11:58 AM

  • 体属性増えて来たね。

    次は超体120%かな!

    by 126.212.182.245 名前が無い@ただの名無しのようだ €2017年4月12日 11:35 AM

  • 120%になればベジブルの弱点はその時点でカバーされるし
    こいつを先頭に出すリスクの方が
    そもそもカウンターを取るベジブルが隊列制限されたら意味がない
    まだコルドの方がいい

    by 49.98.170.206 匿名 €2017年4月12日 11:26 AM

  • やんぐじじいも大して上手くねえんだな

    by 182.249.245.6 匿名 €2017年4月12日 11:12 AM

  • 性格的になってますよ

    by 182.249.245.18 匿名 €2017年4月12日 10:26 AM

  • 初期力悟空もそろそろドッカンしないかな

    ただのアタッカーにしかならないだろうが

    by 60.107.86.12 匿名 €2017年4月12日 9:43 AM

  • 必殺撃っても大したことないしATK低下が大事だから超体に編成しても問題ないな。回避と連撃を上げるのが良さそうだなぁと思うけど解放玉ないわ

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年4月12日 9:42 AM

  • 使いづらいけど、殴るだけでいいからベジブルと組ませればベジブルの弱点もカバーできるし、体属性の壁役としても使える。

    by 182.251.255.6 匿名 €2017年4月12日 9:36 AM

  • SSRの超1ベジータは技の方も極なんだよなあ

    by 1.66.97.92 匿名 €2017年4月12日 9:34 AM

  • ちょと話題変わるけどLRベジータのヤングじじいアレンジ

    by 182.249.245.39 匿名 €2017年4月12日 9:30 AM

  • 敵の先頭より早い位置の攻撃を避ける回避も良さそう。

    by 210.151.207.197 匿名 €2017年4月12日 9:23 AM

  • イラストかっこいいけどセル編のベジータっぽくないよね
    神と神のベジータに近い

    by 182.251.247.14 匿名 €2017年4月12日 8:04 AM

  • まさかの極かよ笑

    by 153.151.169.222 匿名 €2017年4月12日 7:56 AM

  • このべジータ極だぞ

    by 126.246.122.20 匿名 €2017年4月12日 7:51 AM

  • こりゃ次の120アップは超体かな

    by 49.98.51.227 匿名 €2017年4月12日 7:50 AM

  • 何気にリーダースキル優秀だな

    by 49.98.72.244 匿名 €2017年4月12日 7:49 AM

  • 20で50%前後?
    そんな高いかな

    by 126.246.122.20 匿名 €2017年4月12日 7:41 AM

  • 体属性はひたすら連続攻撃入れるイメージがある

    by 59.168.59.145 匿名 €2017年4月12日 7:38 AM

  • かなり初期で愛用してたが、管理人さんが言った通り不安定だったんだよな

    今のボスなんて平気で先制5連攻撃とかかましてくるからシャレにならん

    by 60.65.233.188 匿名 €2017年4月12日 7:36 AM

  • やったぜ

    by 126.199.87.116 匿名 €2017年4月12日 7:34 AM

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