数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【渾身の優勝宣言】ジャッキー・チュンの考察

time 2017/09/24

【渾身の優勝宣言】ジャッキー・チュンの考察

【渾身の優勝宣言】ジャッキー・チュンの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

97227

9752

50%upサンド

194454

19504

70%upサンド

233345

23405

90%upサンド

272236

27306

120%upサンド

330572

33157

150%upサンド

388908

39008

気玉リーダーサンド

156

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超知

コスト

36

HP

7550

ATK

7308

DEF

5215

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵の必殺を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

『天下一武道会』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『師匠の意地』

自身のATK,DEF70%up
残りHP20%以上でKOダメージに耐える

リンクスキル一覧

至高の戦士

気力+1

天下一武道会優勝者

気力+1

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

不思議な大冒険

気力+2

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

紳士

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【不気味な勝利宣言】
ジャッキー・チュン 

 【渾身の優勝宣言】
ジャッキー・チュン

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

天下一武道会の少年編ガシャ限定排出【不気味な勝利宣言】ジャッキー・チュン を、同じく天下一のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

敵の必殺を封じ、攻撃をガードし、それなりにダメージも与えられる、一人で何役もの仕事をこなせる、非常に手の広いキャラクターです。

 

最大の特徴はやはり必殺封じで、その優秀さは殊更繰り返すまでもないでしょう。

※参考・【ドッカンバトル】『必殺技封じ』効果の仕様及び全所持キャラクターについて

 

必殺さえ封じてしまえば、昨今のDEFインフレ環境においては、敵の攻撃を完全に無力化することすら可能です。

特にこのジャッキーの場合、自身のDEFも十分に高く、敵のATK低下が入りやすい超知属性デッキなどで運用するなら通常攻撃は3桁ダメージへのシャットアウトも狙えるでしょう。

素の状態でも、120%サンドならDEFは常に3万オーバー、被り無し解放で37000程です。

 

必殺を封じつつ自分でも受けられ、KOダメージに耐えるというオマケも付いています。防御性能に関しては十分に優秀と言えるレベルです。

 

火力の方も、強襲イベントで技上げが出来るのでそれなりに見れるレベルです。

先と同じく120%サンドならリンク抜きでもATK25万はだせます。少なくとも、必殺封じ&壁要員の出せる火力としては文句なしの水準です。

 

ただ、リンクの貧弱さについてはやはり厳しい部分はあるでしょう。

ほとんどすべての少年編キャラに共通して言えることですが、現環境で支配的な強力なキャラクター達とはほとんどリンクが繋がってくれません。

 

このジャッキーの場合、限界突破はそれなりに繋がりますが、編成次第では全くリンクが機能しないというケースもあるでしょう。

特に気力リンクが組めない場合、必殺封じという最大の仕事をこなせなくなってしまうので、そこは他のキャラや気玉整理で補ってやる必要はあるでしょう。

 

同じく『天下一武道会を頑張って手に入るキャラ』としては、同属性かつ必殺封じの【燃え輝く命】超サイヤ人バーダックもいて、あちらは必殺封じの安定感もずっと上ですし、天下一常連組にとっては立ち位置として微妙な感じもあります。

勿論、こちらは必殺を撃てなくても壁としては機能出来るなど、やはり手が広いのは間違いありませんが。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

161059

15362

50%upサンド

322119

30724

70%upサンド

386543

36869

90%upサンド

450966

43014

120%upサンド

547602

52231

150%upサンド

644238

61448

気玉リーダーサンド

259

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

121089

11996

50%upサンド

242179

23992

70%upサンド

290614

28791

90%upサンド

339050

33589

120%upサンド

411703

40787

150%upサンド

484357

47984

気玉リーダーサンド

194

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。伸ばしたATK,DEFがどちらもパッシブで大きく加速しますが、やはり伸びしろが小さい点は痛いでしょう。

必殺封じは重ね掛けしても意味がないので、スキル的には『会心』程度でしょうか。受け性能を考えると『回避』も良いですが、どうせ必殺も封じて通常攻撃はかなりカット出来ますから、そこまで恩恵も大きくはないでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【磨きをかけた素質】孫悟空(少年期)(大猿)

『天下一武道会』カテゴリのリーダーも出来るので、好きな人にとってはこれも非常に大きいでしょう。機能させるのが難しい少年編リンクも繋がりやすいです。

 

【悪を砕く光】超ゴジータ

ATK低下は必殺封じ・高DEFの両方としっかり噛み合います。超知デッキではリーダーのゴジータが低下を入れられるのでしっかり機能します。

 

【新次元への導き】ウイス

DEFにサポートを入れて3枠目の壁要員として回しても十分です。このウイスのように気力も十分補正出来るのが理想ですが。

封じ損ねても、最後の攻撃が必殺ならKOダメージにも耐えられます。非常にニッチな状況ですが…。

KOダメージの詳細についてはこちら→【凄烈な怒号】超サイヤ人孫悟空の考察

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。強襲イベントを周回して同名カードを集めましょう。幸い、今はかつてと違ってドロップ率は非常に良いですから、技上げの難易度としては楽な方です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

少年編ガシャ限定排出です。

必殺封じ要員としては非常に多くの付加価値に恵まれており、少年編ガシャの中でも十分優秀な当たりキャラクターでしょう。

イラストも少年編を象徴する1シーンであり、同じく多くの少年編キャラが含まれる『天下一武道会』カテゴリを率いれる唯一のリーダーでもあり、そういう点で魅力的に感じるユーザーも多そうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • (‘仄’)パイパイ

    by 115.162.46.153 匿名 €2017年11月11日 6:47 PM

  • ジャッキーチュンの話を見に来たのに、何このアホ同士の争いw
    関西人頭悪いってイメージになるから標準語でしゃべれwそれかこうゆうのは他でやってくれw

    by 49.97.97.103 匿名 €2017年10月10日 9:32 AM

  • ジャッキー複数枚当たった方は潜在解放しましたか??技上げに使いましたか??(*゚▽゚*)

    by 61.86.95.188 匿名 €2017年9月27日 12:55 AM

  • 必殺封じは必殺技撃てるようにするのが前提なのにわざわざ撃ち漏らし前提でやられてもなぁ…
    知属性はウィスなりSS悟空なり幼年悟飯なり気力サポート出来るキャラいるんだからリンクなくても必殺技撃てるでしょ。
    追撃依存しなきゃ必殺封じ出来ないなら構成とか消し方が悪いとしか思えない。

    by 49.98.147.234 匿名 €2017年9月26日 12:49 PM

  • 必殺封じに追撃は無意味ってあるが、自力で必殺をうち損ねた時に追撃で必殺撃ってくれる例は結構体感してるぞ
    特に気力をリンクでフォローしづらいジャッキーには充分選択肢に入ると思うが

    あと「そうそうないけどありえなくはない」レベルの話としては、敵が複数いて一発目の必殺で一体落ちた時、そのままもう一体必殺を封じてくれるケースもないではない
    さすがにこっちを想定して追撃に振るのは酔狂としか言えないが

    by 1.66.104.128 匿名 €2017年9月25日 2:39 PM

  • コメント欄が荒れていくのをみていると、本当にドカバトって終わりなんだなって感じるね。まともなユーザーは早々に見切って離れる事で、荒らしの要因になる変人が多くなってしまった結果だろうね。悲しいなぁ。

    by 126.211.124.195 匿名 €2017年9月25日 2:21 PM

  • 今回新たに追加されたヤムチャも天下一武道カテゴリのリーダーですよ

    by 180.145.218.169 匿名 €2017年9月25日 3:27 AM

  • SSR確定ガシャで一部の天下一報酬キャラが欲しいのに何故かピックアップ外のキャラばかり出る。
    しかも微妙というね..

    by 49.97.95.90 匿名 €2017年9月25日 12:12 AM

  • SSR確定ガシャは、今回も安定の天下一キャラのみ排出で終了。いい加減、通常SSRとの排出バランス考えろや!

    by 121.115.37.249 匿名 €2017年9月24日 11:14 PM

  • 今日も元気におっさんバトル開催中!

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年9月24日 10:41 PM

  • 天下一終了

    by 126.187.204.193 匿名 €2017年9月24日 10:09 PM

  • だからそうだとしたら逆も然りだろ
    フレンドはブロリーじゃ無いですとも言ってないんだから
    お前の話はフレンドにブロリーを選べば解決する
    お前が勝手にフレンドはブロリー以外と決めつけただけで、話の大元は14.3.195.30だろ

    by 126.254.0.137 匿名 €2017年9月24日 10:03 PM

  • いや、だからさ…ほんまに頭大丈夫?
    いつどこで14.3.195.30が自分もフレンドもブロリーですってコメしてんのよ。それが分かるんだったら確かに俺が悪かったわ謝るから示してくれよ

    by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 9:58 PM

  • あーーなるほど4ターン目ないからか
    2、3枚無駄にしたわちっくしょ

    by 14.10.36.192 匿名 €2017年9月24日 9:55 PM

  • by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 9:38 PM
    何でお前の前提で話が進むの?
    お前は14.3.195.30の話に対して反応したんだからお前の前提じゃなくて14.3.195.30の前提で話を進めるべきだろ
    14.3.195.30の話し方から考えるにフレンドにブロリーを選んでると考えると、餃子ジャコお化けがいれば倒される要素ないって言うのは紛れも無い事実だから
    お前の最初の反論がそもそもおかしいのかもな
    だからそんなお前の話に対する俺の話も的外れな発言だったわ、すまんな

    by 126.254.0.137 匿名 €2017年9月24日 9:50 PM

  • へー初めて知ったわ

    by 58.183.76.191 匿名 €2017年9月24日 9:49 PM

  • お化けで飛ばせないのは、天下一は4ターン目がないからだよ

    次のターンがない場合は、お化けを使用できても効果が出ない

    by 60.138.158.98 匿名 €2017年9月24日 9:48 PM

  • クッソどうでもいい事でゴミ共が争っててワロタwwww

    by 126.33.1.128 匿名 €2017年9月24日 9:44 PM

  • 最近自分の話に少しでも否定的なこと言われたら過剰に相手を非難する輩が多いな
    正しい部分は正しい間違ってる部分は間違ってると認めて互いを尊重した話し方ができないもんかね
    罵るだけ罵って反論できなくなったら消える人とかも見てて気分悪いしな

    by 126.33.13.216 匿名 €2017年9月24日 9:39 PM

  • by 126.247.77.167 匿名 €2017年9月24日 9:31 PM
    ほんまくだらんな。日本語わかっとる?
    フレンドにブロリー選らばなあかん時点で、さっき言った前提条件が崩れとるわけで倒されるなんてことはないわけや。それやったら自分もブロリーでフレンドもブロリーが大前提ですって言っとけ

    by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 9:38 PM

  • 1ターン目おばけ、2ターン目なんかしらで流す、3ターン目おばけで消えないキャラがいるってことやろ
    1ターン目におばけで飛ばしたキャラは3ターン目出てきた時はとばせんのやで

    by 14.10.36.192 匿名 €2017年9月24日 9:35 PM

  • by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 9:25 PM
    そうか、それはすまんかったな
    ただ、フレンドにブロリー選ぶだけで解決ってのにはぐうの音も出んな

    by 126.247.77.167 匿名 €2017年9月24日 9:31 PM

  • 強いね!
    でも天下一って強力なキャラの少なさや範囲の狭さが目立つカテゴリーなんだから100%かせめて90%にして欲しかった感はある。

    by 182.250.243.232 匿名 €2017年9月24日 9:30 PM

  • by 126.247.77.167 匿名 €2017年9月24日 9:14 PM
    餃子ジャコお化けで封殺出来るって言ってるからコメしたねん。「じゃあ」なんて後だしもええとこやろ何言ってんねんお前

    by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 9:25 PM

  • 3ターン目だったら消えないぜ

    by 182.250.246.198 匿名 €2017年9月24日 9:24 PM

  • ガチャにカリフラ、ケールもないじゃない。終わってんな。LRも入れてよ

    by 49.98.169.146 匿名 €2017年9月24日 9:23 PM

  • by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 8:16 PM
    じゃあアイテムに占いババとダメージ軽減アイテムでも持ち込めばいいだろ
    101.142.182.168
    の言うようにフレンドにブロリー選ぶだけでも解決だがな

    by 126.247.77.167 匿名 €2017年9月24日 9:14 PM

  • 連続しておばけ使ったのでは?

    by 61.44.186.153 匿名 €2017年9月24日 9:13 PM

  • by 153.171.215.52 匿名 €2017年9月24日 8:33 PM
    2ターン連続で使ったんじゃねぇの?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年9月24日 9:11 PM

  • 21回ってことでコイツ実装されたのなら次は天津飯ssrくるのかな

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年9月24日 8:55 PM

  • どゆこと?

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年9月24日 8:46 PM

  • オバケ使ったのに敵が消えなかった

    by 153.171.215.52 匿名 €2017年9月24日 8:33 PM

  • サタンリーダーの中身が速LRだと無凸ブロじゃ倒しきれないな
    ゴテトラが残ってチョイ焦った

    by 126.211.55.150 匿名 €2017年9月24日 8:31 PM

  • コメ欄によくあるLR悟飯覚醒キッズはこんな感じで垢販売とかするのかなと思います。キッズがよく使うサイト
    lobi ドッカンバトル交換所
    https://web.lobi.co/game/dbz_dokkan/group/5053df3091105c1e6a4109f64e7a8bd19ddaf3e8

    by 122.20.243.219 匿名 €2017年9月24日 8:31 PM

  • 孫悟空(大猿)って天下一カゴテリ付いて無いんだな

    by 58.183.76.191 匿名 €2017年9月24日 8:27 PM

  • フレンドにブロリー借りたら2ターン目までにくるぞ

    by 101.142.182.168 匿名 €2017年9月24日 8:25 PM

  • 占いババとピラフがあるやん

    by 126.87.250.58 匿名 €2017年9月24日 8:23 PM

  • by 14.3.195.30 匿名 €2017年9月24日 7:54 PM
    1T目ジャコ餃子その他
    2T目ブロリー無しお化け使用
    3T目ブロリー来るも初っぱなに敵必殺被弾
    こんなパターンもあるんやで
    倒される要素がないとかないわ

    by 222.148.251.153 匿名 €2017年9月24日 8:16 PM

  • 天下一とかいう死んでるカテゴリーのリーダーこそ倍率高くすりゃいいのに

    by 49.106.202.70 匿名 €2017年9月24日 8:08 PM

  • ミッション分のチケットで出んかったわ。
    報酬分のチケットに期待したい、バーダックの方が使いやすいけど、キャラ的に欲しい。

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年9月24日 8:03 PM

  • 餃子ジャコお化けで敵の攻撃を完全に封じれるのに倒される要素なくね?
    ブロリー必殺技撃てないとかは知らん。

    by 14.3.195.30 匿名 €2017年9月24日 7:54 PM

  • 送れてないやん
    ダッサw

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年9月24日 7:37 PM

  • q

    by 106.154.32.53 匿名 €2017年9月24日 7:00 PM

  • 連覇できなって人達なんで?
    ブロリーでここまで来てるけどw

    by 106.154.32.53 匿名 €2017年9月24日 6:59 PM

  • 全体攻撃自分で2枚フレの借りて、いざバトルになったらどれも出なかった時はイラってなった。
    1枚位はどれか出ろよ。

    by 182.251.249.47 匿名 €2017年9月24日 6:31 PM

  • 超必殺までメーターが溜まったのに気づかないで追加必殺を最初の必殺と勘違いしたのでは

    by 58.183.76.191 匿名 €2017年9月24日 6:28 PM

  • というか追加発動してくれないとベジットとかロゼとか魔人ベジータとかに倒されてるからね。連覇なんか出来ないッス

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月24日 6:26 PM

  • 58.70.18.131
    うーん、自分はブロリーさんで51連覇まで行けましたが必殺技が追加発動しなかったことはありませんでしたよ…?バグかなにかかもしれない。たま~に攻撃モーションがカットされてアレってなったことはありますが

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月24日 6:23 PM

  • フェスの方のブロリーでしょ

    by 126.241.214.97 匿名 €2017年9月24日 6:20 PM

  • ブロリーの追撃って確定じゃないんか
    知らんかったわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月24日 6:17 PM

  • 一発必殺技は撃つけど2発目が発動しない時が5、6回あったわ!気力12は溜まってたょ。だからベジータ4やLRベジータが残ってやられたわ

    by 58.70.18.131 匿名 €2017年9月24日 6:13 PM

  • by 182.250.246.226 匿名 €2017年9月24日 4:58 PM
    運がいいね。

    by 111.89.230.96 匿名 €2017年9月24日 5:41 PM

  • LRブロリー寄生させろや
    勝てないんだよ!w

    by 182.250.250.234 匿名 €2017年9月24日 5:23 PM

  • 少年ガシャSSRは分からんけど
    SR率は上がった気するなぁ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月24日 5:22 PM

  • 気力12以上で追撃必殺確定やろが

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年9月24日 5:19 PM

  • 58.70.18.131
    必殺技確定まで気力たまっていましたか?一発目の必殺技が発動したときに二発目が確定するので、ちゃんと一発目も発動させないと二発目は発動しませんよ

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月24日 5:10 PM

  • 1発目でこいつ来た。
    報酬分でたぶん8連分ぐらいだけど、こいつの他に神様と力悟空、あと知の大魔王が来た。
    これまではこんなにSSR出ること無かったからかなり引き強を感じたのだが、確率自体は前から同じなのか!?

    by 182.250.246.226 匿名 €2017年9月24日 4:58 PM

  • LRブローリーは必殺技撃った後、
    追加発動は稀にするのか?追加なしで負けてしまったわ

    by 58.70.18.131 匿名 €2017年9月24日 4:57 PM

  • 118.109.189.11
    なんか怖いからやだ

    by 114.159.169.240 特命 €2017年9月24日 4:51 PM

  • バーダックの方が使いやすいだろうがキャラの魅力なら断然こっちだな
    絵もすごくいい

    by 220.104.162.98 匿名 €2017年9月24日 4:42 PM

  • 単発コメントの者だけど、
    ごめん言葉足らずだった。
    単発だけで引ける回数も限られてるから
    結果的に所有できる可能性が低いってこと
    確率の話じゃないね

    by 182.250.243.51 匿名 €2017年9月24日 4:22 PM

  • 182.250.243.38
    どーいうこと?
    単発も10連も確率いっしょやぞ

    by 182.251.251.47 匿名 €2017年9月24日 4:08 PM

  • ssr確定ガシャの方はとりあえずピックアップぐらい全員覚醒して欲しい

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年9月24日 3:59 PM

  • 天下一新キャラ3体は今回で運良く全部取れたし天下一終わったら明日からジャッキーの技上げだわ

    by 59.135.82.189 匿名 €2017年9月24日 3:52 PM

  • だれか36.12.27.194構ってやれよ

    by 118.109.189.11 匿名 €2017年9月24日 3:50 PM

  • 知ジャッキー
    LRサタン
    技マイティマスク
    力サイボーグ桃白白
    速グレートサイヤマン
    足かめはめ波悟空
    無課金前提ならこうか?

    by 131.147.37.34 匿名 €2017年9月24日 3:11 PM

  • ガシャで出たわ
    亀仙人の全盛期だから素直に嬉しい
    絵も良い感じだし

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年9月24日 3:08 PM

  • オッス!オラ悟空!
    いや~~~、おどれぇたぞ。おめぇがベジータの子供だなんて
    僕の名前はトランクス。二十年後の未来から来ました。三年後に恐ろしい敵が現れます。それを伝えたくて
    次回、ドラゴンボールZ『僕の父はベジータです…謎の少年の告白』

    by 36.12.27.194 isiyakiimooimo €2017年9月24日 3:06 PM

  • このサイトも廃れましたなぁ

    by 113.151.185.150 匿名 €2017年9月24日 2:55 PM

  • こいつはガシャ1発目に出たわ
    ドッカンしたエロじじい顔が好きだわw

    by 126.187.204.193 匿名 €2017年9月24日 2:00 PM

  • 今回分回してSSRは4枚出たけどこいつは出なかった

    by 153.171.215.52 匿名 €2017年9月24日 1:46 PM

  • 何気に天下一ガシャって単発勝負だから引く率低いんだよね

    by 182.250.243.38 匿名 €2017年9月24日 1:44 PM

  • 銅と銀のメダルはホンットにすぐ足りなくなるなぁ

    by 126.233.203.132 匿名 €2017年9月24日 1:27 PM

  • 無課金で70%リーダーはなかなか
    サタンも使えるし

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年9月24日 1:12 PM

  • 十分強ポン

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年9月24日 12:45 PM

  • 少年編のSSR今まで4枚引いて全部知ピッコロなんだけど

    by 1.75.198.119 匿名 €2017年9月24日 12:44 PM

  • ミッション分のチケットは全部回したけどSSRは神様しか出なかった。神様も欲しかったけどこいつが1番欲しかったな〜。

    by 124.18.139.217 匿名 €2017年9月24日 12:33 PM

  • すまん超知だった

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年9月24日 12:27 PM

  • リーダーにして遊ぶ分にはほしいな
    必殺技封じの超技としてならやっぱバーダックの方がいろいろ都合が良い

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年9月24日 12:26 PM

  • ほしかったなあ

    by 126.242.132.190 匿名 €2017年9月24日 12:24 PM

  • 何気にリーダースキル優秀なんだな

    by 126.152.162.229 匿名 €2017年9月24日 12:24 PM

  • コレクション的にも欲しい

    by 126.205.195.33 匿名 €2017年9月24日 12:24 PM

  • バーダックとどっちがいいんだろう

    by 126.23.166.7 匿名 €2017年9月24日 12:12 PM

  • 優勝したもんね〜!

    by 180.44.57.234 匿名 €2017年9月24日 12:10 PM

  • イチコメ

    by 1.75.2.120 匿名 €2017年9月24日 12:02 PM

  • そこそこ

    by 49.106.213.28 匿名 €2017年9月24日 12:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー